« あしたのアミ | メイン | フランソワとの闘い »

完璧な(ハズだった)仙台旅行♪

ボンソワールから戻ってきました ^-^

9月の「燕京ライブ」にお越しくださった、
関西のお客様が、聴きにいらしてくださったのですが、
なんと、たまたま劉(りゅう) 玉瑛ちゃんも遊びに来てくれたので、
運命の再会を、皆で果たしました♪

その劉ちゃんと、
先日、仙台旅行をしてきたワケですが、
いろんな意味で、忘れられない思い出ができました☆


   ☆☆☆☆


どうせ行くなら、たっぷり楽しもう…と、
7時半過ぎの新幹線で、いざ仙台へ。

心配していた天気予報が、
都合よくハズれてくれたので、大ラッキー☆


仙台駅から、循環バスのループルに乗って、
まずは瑞鳳殿へ。

それからタクシーで、大崎八幡宮。

青空の広がる午前中に、
パワースポットを2カ所まわったからか、
二人とも、みるみる元気に。

電車で仙台駅まで戻って、
牛タンでランチ ^o^
(このHPの、「思い出」ページに、
以前、牛タン食べまくった仙台旅行記が載ってます。
よかったら、読んでみてね)


   ☆☆☆☆


デザートに、ずんだ餅を買って、
その後、宿のお迎えバスに乗り込みました。


やけにテンションの高い、横山ノックさん似の
運転手さん。

「私はウン十年、バスの運転手をしております。
ベテランを通り越して、テヘラン運転手です」という
ちょいとワケのわからない話を、軽く聞き流しながら、
1時間かけて、遠刈田(とおがった)まで。


今年は、例年より早く紅葉が始まった、とかで、
なんと、今が一番良い時期なのだとか☆

ラッキーな私たち♪


   ☆☆☆☆


お宿のお部屋からは、
この眺め!

二人が、どれだけはしゃいだか…
容易に想像できるでしょ?


チェックインしてすぐに、タクシーで
ハートランド牧場へ。

広大な緑の絨毯に、
またもや大はしゃぎの二人。


寝っ転がってみました☆


ゴローン。

(「遠刈田殺人事件」では、ありません)


草に光が反射して、
クリスマスのイルミネーションみたい!?


   ☆☆☆☆


「羊」もいる、と地図に載っていたので、
しばし探し歩いてみたのですが、
一向に姿が見えず。


すると、こんな看板が!

もしかして…

全部、食べられちゃったの…?


合掌。


   ☆☆☆☆


ここで、様々な乳製品を販売しているのですが、
お味見をしたら、どれもこれも、
たまんなく美味しいっ!

で、日頃お世話になっている方や友人たちに
遠刈田(蔵王の特産品?)ならではの、珍しいお土産を
幾つかゲット。

でもなぁ…
あんまり美味しいから、
誘惑に負けて、人にあげずに
自分で食べちゃいそうだなぁ…と思ってみたり @_@


   ☆☆☆☆


中でも、一番ハマったのが、乳清ジャム。
ほどよい酸味が効いたお乳のジャム。
こんなのは、初めてです☆

ヨーグルトに混ぜても美味しい、と
書いてあったので、頭の中は
もうそのことでいっぱい〜。

ぐひひ。
おいしそ〜〜〜〜♪

   ☆☆☆☆


この日、遠刈田では「大根まつり」が開催されてました。

1,000円で、大根抜き放題。
(指定された袋に、詰めるだけ詰めて良いそう)

体験してみたかったけれど、
さすがに持ち帰れないので、諦めました。


それにしても、いろんなお祭りがあるもんです。


   ☆☆☆☆


デーン!

宮城は、「こけし」が有名ですが、
このでっかい「こけし」は、一体、何でしょう?


その名も、「こけし橋」〜。


    ☆☆☆☆


牧場でリフレッシュした後は、
予約を入れておいた、『陶 花*花』さんへ。

陶器の絵付けが目的です*


陶芸家・鈴木ハツミさんが、
笑顔で迎え入れてくださいました。
(ご主人様も陶芸家でいらっしゃるのですって ^-^)

劉ちゃんはペンダント。
私はお茶碗の絵付けにトライ。

もっと大人でセンスの良いデザインにしたかったのですが、
私の絵心は、小学校で止まっていることを痛感。

昔は「絵」の道に
進みたかったんだけどな〜。


初めての体験だったけれど、
一日中でもしていたいくらい、
楽しい作業でした。

「和」の絵の具って、
元々の色と、
焼いた後の色が違うのね!?
知りませんでした。

左の桃色絵の具…
「鮭」色、って呼ばれてるんですって!

   ☆☆☆☆


私たちが歌を歌っている、ということが判って、
ハツミさんはビックリ。

「ええっ!パリ祭?
あの石井好子さんの!?」

…と、『パリ祭』をよくご存知だったことに、
我々も嬉しいビックリ。


   ☆☆☆☆


サイトで、『陶 花*花』さんを見つけた時、
「これだっ!」
って、一目惚れしたのが、
マトリョーシカグッズ。

今、マトリョーシカって
大流行りなんですよね〜♪

もう、めちゃくちゃcuteなんです、
ハツミさんの描くマトリョーシカ。

訪れる前から、マトリョーシカの箸置きを
絶対買う〜〜〜!…と決めていたので、
もちろん、ゲット。


実家の祖母や、友人たちの分もゲット。

うひ。
可愛い。
ほんと、可愛い!


ハツミさんは、東京で時々、個展をなさっているそうです。
絶対、会いに行きま〜す ^-^

ありがとうございました♪
(blogに、私たちのことをご紹介くださってました〜)


   ☆☆☆☆


絵付けを終えて、念願のお風呂〜。


源泉掛け流しですよ ^-^
「美肌の湯」ってやつですよ ^o^

バンザイ!


   ☆☆☆☆


湯上がりのお食事も、
最高。

途中で、浴衣の帯が苦しくなっちゃいました。

蔵王特別純米酒「うし」を、
ひと瓶注文して、ちょびちょび、いただきましたが、
飲みきれなかったので、部屋に持ち帰り。

夜中に、やっぱり、ちょびちょび。

飲みやすかったですよ〜。


   ☆☆☆☆


二人で、敷いてあった布団に寝転がって、
いろんな話をしているうちに、いつのまにか、
大爆睡。

なんとも贅沢な時間です。

夜中に目が覚めたので、
一人で露天に。

明日はやっぱりお天気悪くなるのかなぁ…と
真っ暗な夜空を見上げて、
ぼんやり。


   ☆☆☆☆


部屋に戻って、窓から表を見たら、
なんと、お月さまが!

流れの早い、雲の合間から、
パルックより明るい月の光がこぼれて、
大感激☆

ちょうど、十三夜だったようです。


   ☆☆☆☆


目を覚ました劉ちゃんと、
再度、露天風呂へ。

他には、だぁ〜れもいなくて、
女二人の「月見風呂」は、
この上なく優雅☆

結局、この夜は、わずかな時間しか、
月見風呂ができなかったようです。

あの月見風呂を、
一生忘れないだろうなぁ。


   ☆☆☆☆


翌朝、6時半に起床。

「あみちゃん!晴れてるよ〜〜〜〜 ^o^」
と、劉ちゃん。

嘘みたい。
予報は雨だったのに。


起き抜けに、
またもやお風呂。

なんたって、「美肌の湯」だもんね ^-^

スベスベスベスベ…
自分で触ってて、気持ちいい〜♪


   ☆☆☆☆


そうそう、朝の露天で
栃木の小山からいらしていたご婦人と、
すっかり仲良しになっちゃいました。

「若いって、それだけで素晴らしいわ。
いろんなことあるだろうけれど、
くじけないで、前にどんどん進んでいってね」
というお言葉…。

二人の胸に、
ズン…と沁みました☆

またどこかでお会いできたらいいなぁ。


   ☆☆☆☆


バイキングの朝食を、たらふくいただいて、
早めのチェックアウト。

二日目の午前は、塩竈神社へ。


仙台までバスで。
それからコインロッカーに荷物を預けて、
電車で10数分。

塩竈駅に着いた時も、
青空が二人を待っていてくれました。


   ☆☆☆☆


国内のパワースポットの中でも、
かなり効果が大きいらしい「塩竈神社」。

訪れてみて納得。

夏に訪れた「戸隠神社」も
相当でしたけれど、
「塩竈神社」も厳かな空気で満ちていました。


背筋がピン、となるのがわかります。


機会があれば、是非訪れてみてくださいね☆


   ☆☆☆☆


お昼は、港の近くでマグロ丼。

港町らしく、駅のポストも、
こんなでした〜。

劉ちゃんと、
お互いにハガキを書き合って、投函。
届くのが楽しみ ^-^


   ☆☆☆☆


それまで晴れていたのが、
予報通り、みるみる曇って、
真冬並みの寒さに。

こりゃたまらん!…と、
コインロッカーに預けてある、
ダウンのベストを取りに、
一旦、仙台駅へ。


そこで、事件が起こりました。


実際に事件が起こったのは、
私たちが、
「わ〜!いいお天気〜!
今回は何もかも、タイミング良過ぎて
怖いくらいだね〜」
と、ハシャイでいた頃…

荷物を預けて、30分の間に
起こっていたようです。


預けたはずの、
二人のボストンバッグが、
見事に消えていました。

鍵式のロッカーではなく、
スイカを利用して閉めるロッカーなのですが、
どうやら、ちゃんと閉まっていなかったようなのです。

赤いランプが点いたのを確認してから、
その場を離れたのですが… @_@


警備員の方に来ていただいて、
探しまくってみても、やっぱり、ナイものはナイ。

劉ちゃんなんて、
口があんぐり開いたまんまでした。

私は…というと、
必死で、平静を装おうとしていたような気がします。
(…が、実際はどうだったのかな?)


交番に盗難届けを出しましたが、
きっと、戻ってこないよね…と思ったら、
そこで落ち込んでる時間がもったいない気がしたので、
当初の予定通り、作並の日帰り温泉に向かうことにしました。

電車の中で、もう笑うしかない二人。

だけど、

「あ!あれも入ってた!」
「あ!あれも!!」

と、段々と思い出しては、
ヘコみそうに…。


劉ちゃんは、i-podが一番の被害。

私のバッグにも相当、いろいろ入ってました。

*Afternoon Tea で購入した
 超お気に入り・ピンクのハート柄折り畳み傘。
*MANGO で購入した、
 リバーシブルの超お気に入り・ダウンベスト。
*遠刈田で購入した、お土産の数々、数々、数々…。
*もちろん、マトリョーシカグッズ一式。
*メイク用品全て。
*お気に入りコットンの真っ白なブラウス。
*秋に購入したばかりの、お気に入りベルト。
*ジムの写真&実名入りカードを含む、
 超お気に入りピンクの
 カードケース。
 (貯まりに貯まったポイントカード類全て)
*帰宅してから、一人でチビチビいく予定だった、
 蔵王特別純米酒「うし」の残り。
*前日に買ったばかりの、超お気に入り下着。
*ボストンバッグも、6月に買ったばかりの
 超お気に入り。


あああぁぁぁあああああ…

誰か、夢だと言って。

何かの間違いだと言って。


それよりも、泥棒さん…
怒らないから、全部返して〜〜〜〜。


えーん。
えーーん。
えーーーーーーーーーーん。


   ☆☆☆☆


作並駅に着いたら、ドシャ降り。

宿のお迎えバスに乗り込んで、
笑いながらも、頭の中は盗られた荷物のことで
いっぱいの二人。


『湯づくしの宿 一の坊』の
露天風呂は、信じられないくらい見事でした!

渓流沿いの露天風呂…
紅葉の頃合いといい、川の水の清らかさといい、
120点満点☆


おまけに、このお宿の
温泉まんじゅうも、完璧!



(名前も、相当イケてます)

これで、私の腹黒さも、
より一層、凄さを増すことでせう。


   ☆☆☆☆


仙台駅に戻ってから、
再び、交番へ。

きちんと手続きをした後、
急いで牛タン弁当を購入して、
高速バスに乗り込んだのでした。


期間限定で、さいたま新都心駅まで、
2,500円(約5時間)で行けるのです!
(新幹線だと、1万円ちょい)


途中、福島辺りで、
大雪に見舞われましたが、
それさえもロマンチックに感じられた
女二人の仙台旅行でした ^-^


今回の旅のプランは、
全て私が立てたのですが、
盗難以外は、パーフェクト!

盗難は、予定に組み込んでませんでした〜。


   ☆☆☆☆


おかげで、翌日、
メイク用品を全て、買うハメに。

イタタタタ…です。

化粧品は、買い揃えるとものすごく高いのです。

気分一新…
また、がんばろう、って気になれたから、
よしとするか…って感じですかね。


それにしても…

えーん。

何も、全部、持ってくことないじゃないかぁ〜。


やっぱり、完全には立ち直れていないわたくしです。


ほらね…

私のblog的には、「完璧」な珍道中だったでしょう…!?


ウケを狙いたいワケではないんですよ、決して。

About

2009年11月06日 02:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あしたのアミ」です。

次の投稿は「フランソワとの闘い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。