« ときめきの場所♪ | メイン | 非売品CD♪ »

ヒーリングスポット☆☆☆

祖母がお世話になっているデイサービスで
小学校の時の同級生・あけちゃんが
お世話してくれているの。

昨日は、あけちゃんが
「金さん(祖母の名前)に
ムービー送ってきたら?
きっと、喜ぶよ」
と提案してくれたので、

「じゃ、急いでお化粧する〜」

と慌てて、化けたのでした。

祖母はそれを見せてもらって、
大層、喜んだそう。

きょうは、逆に
「金さん、あみちゃんにムービー送ろうよ」
と、祖母に提案をしてくれたようなのだけれど、
さっき、祖母に電話したら、

「あんたの友達に、言うてもろーたんじゃけぇど、
咄嗟には、言葉が出てこんが。
原稿でも書かんと…」
…と…。

そんなら、是非、
原稿を書いて、送ってちょーだい、おばあちゃん ^-^


   ☆☆☆


ちなみに、祖母に、
「何歳になったん?」
と聞いたら、

「85歳」

と、即答。

背後で、母が大笑い。

「おばあちゃん、ちょっと違おう…
若過ぎよう…本当は?」

と言うと、キョトン。

「ああ、89歳か」
(実際には、88歳なんだけど…)

そうです、おばあちゃん…

85歳は、幾ら何でも
サバ読み過ぎです @_@


ちぃと、図々しかろ。


「あんたも、もう大きゅうならんでええ」
とまで言われる始末。

そりゃ、私も大きゅーなりとーねーけど…。

戸籍も、
横幅も、
態度も…!?


   ☆☆☆


夕べは、打ち上げ。

関わったメンバー5人で、
フランス料理。

…と言っても、
気取らないお店。

『クレッソニエール』♪


いやぁ…夢見心地でした。

パテなんて、幾らでも食べられそうです!?


   ☆☆☆


コースをいただいた後、
もうダメだ…
と、破裂寸前の胃袋が悲鳴を上げていたけれど、
デザートを見た途端、
目がハート♪


桃のコンポートに、ジュレとアイス。

白ポルト酒が入っているそうです。


もちろん、完食。


   ☆☆☆


きょうは、質素にいこう…と思いつつ、
もうあのパテのことが、頭の中をグルグル…。


新婚さんを交えての打ち上げは、
なんとな〜く、幸せオーラがバリバリで、
ちょっぴり、お裾分けしていただけたような気分☆


打ち上げ後、新婚さんは、
24時間やっているという足ツボマッサージ&
酸素吸入の場へ。

仕事でどんなにヘロヘロでも、
そのふたつを受けると、
俄然、元気になるのだそう。

私は、先日の森林浴(?)で
良い空気をたくさん吸って、
木の精霊さんから、パワーをしっかりいただいたので、
当分、元気モリモリ…の予感!?


   ☆☆☆


訪れたのは、晴天の長野。


  戸隠神社☆


5社から成る神社ですが、
「宝光社」「中社」「奥社」の
3社は、訪れた方が良い、と聞いていたので、
半日かけてまわってみました。

ひとつひとつが、かなり離れているので、
時間的に余裕がないと、
難しいかもしれません。


…が!


まだ、訪れたことのない方は、
是非一度!


あんなヒーリングスポットは、
そうそうあるものではないのでは…???
…というくらい、素敵な神社でした。


   ☆☆☆



大きな杉にハグして、
精霊さんのじんわりあったかパワーを
分けていただいてきました。

気がついたら、ブラウスに
杉のヤニがベッタリ。

これは誤算でしたが、
でもまぁ、これもまた旅の思い出…かな?


   ☆☆☆


最後に待ち受けていたのは、
「奥社」
での、言葉にならないほどの
ときめき。

とてつもなく長い参道の脇には、
清らかな小川。

ものすごく歩いたな…と思った矢先に見つけた、
「あと1,400m」
の看板には、一瞬、メゲそうになりましたが、
急ぐ旅でもあるまい…と
のんびりのんびり歩いて、「奥社」へ。

「随心門」をくぐり抜けたら、
そこからは、もう別世界。

狭い参道脇に、そびえ立つ200本の
大きな大きな、杉。

まるで「グリーン・デスティニー」の映画に
紛れ込んじゃった!?

もう気分は、チャン・ツィイー ^-^


もし、他に人が誰もいなかったら、
例え、晴れている日中と言えど、
怖くて足がすくんじゃったに違いありません。

それぐらい、「気」がビリビリなのです。


   ☆☆☆


その後の、「これでもか」と待ち受けている階段を前にして、
多くの方々が、大きなため息。

その気持ち、よくわかります。

私は…というと、
「嬉しさ」のアドレナリン出まくりで、
「何なら、もう一回、参道を行って帰ってきてもいいくらい」
状態。
(あ、でも、実際には、きっと無理です @_@)


   ☆☆☆


日々、いろんなことが起こって、
いまいち元気のないこともあるけれど、
そんな時は、慌てず騒がず、
自然の中に、
ほんのちょっとだけ、身を委ねてみるのも
いいのかもしれません。

何百年も生きている杉の精霊に、
「しっかりがんばりなさい」
と、喝を入れてもらったような戸隠神社でした。


きっとまた、
会いに伺います!


   ☆☆☆


明日は、『月夜の仔猫』で
歌います☆

戸隠くらい精霊たちが
たくさん住んでいる屋久島出身の
日高あいさんとご一緒♪


ピアノは、川畑敦さんです ^-^


About

2009年08月26日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ときめきの場所♪」です。

次の投稿は「非売品CD♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。