« ヒーリングスポット☆☆☆ | メイン | あみ肥ゆる春夏秋冬 »

非売品CD♪

不死身…の印象が強かった、
従兄弟のおじいちゃんが、旅立って逝かれた。

90歳を超えてなお、
かくしゃくとなさっていたおじいちゃん。

子供の頃、家に遊びに行くと、
ご自分の書斎で
いつもクラシック音楽をかけていらした。

幼心に、なぜか、
気難しそうなおじいちゃん…と
思い込んでいたけれど、
実際にはそんな場面に出くわしたことはなく、
挨拶に行くと、
いつも力強い笑顔を見せてくださった。


お正月には、毎年必ず、
祖母に顔を見せにいらしてくださっていたけれど、
力強い笑顔は、
年々、穏やかな笑顔へと変わっていった。


   ☆☆☆


一昨日、
「きょうが最期」
と、孫(従兄弟)に告げたのだそう。

その夜、おじいちゃんは
息を引き取った。


   ☆☆☆


ぶり返した暑さの中、
表では蝉が、鳴いてる。


おじいちゃん、
ずいぶん暑い日を選ばれましたね。


お別れに伺えませんが、
昨日からずっと、
おじいちゃんのことを考えています。


どうぞ、ゆっくりなさってくださいね。


もしも、うちのおじいちゃんに会うことがあったら、
たまには、おばあちゃんの夢に訪れて
元気づけてあげるよう、
ことづけをお願いします☆


なんたって、4年間、
一度も、夢に出てきたことがないそうなんです。


   ☆☆☆


昨日は、昼間、
レコーディングをしました。

吹き込んだのは、童謡。


「おばあちゃんに、貴女の声で
童謡を吹き込んであげてほしい」

…という母からの依頼を受けて。


急遽、録音することになったので、
準備も何もできてなかったけれど、
それでも、15曲、録音してみた。


…とは言え、
童謡って1曲1曲が、とても短いので、
まとめてみると、
30分ほどにしかならなかった。


   ☆☆☆


子供の頃、祖母と一緒に歌った歌や、
母が子守唄として毎晩のように
歌ってくれていた歌を中心に選曲。

歌いながら、窓の向こうに、
清音の四季折々が、
見えたような気がした。


   ☆☆☆


編集作業中に、
自分の歌を聴きながら、
一瞬にして意識を失った私…。


祖母が一緒に口ずさめるように…との
母の想いだけれど、
これは至難の業かもしれませんよ!?


きっと、よ〜く眠れることでしょう @_@


   ☆☆☆


夕べの「月夜の仔猫」は、
ちょっと淋しかった。
(えーん > <)

もちろん、ライブは淋しくなんかなく、
いろんな想いが渦巻いていたからか、
戸隠効果か…
ときめきっ放し。

そう…ピアノも、あいさんの歌も、
本当に素敵だった☆

夕べのピアニストは、田辺恵子さんの間違いでした。
ゴメンナサイ、田辺さん!

田辺さんに弾いていただいた後、
しばらくステージで動きたくないくらい、
心が震えちゃいました☆☆☆


   ☆☆☆


今宵は、ドイツレストラン『パウケ』で
歌います。


知り合いが大勢来てくれるようなので、
とても嬉しい。


明日は、群馬・渋川『シャンソン館』コンサート♪


渋川も暑いかな?

負けずに、「熱く」がんばります♪


皆さんと、お目にかかれますのを
楽しみにしています☆


About

2009年08月28日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒーリングスポット☆☆☆」です。

次の投稿は「あみ肥ゆる春夏秋冬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。