« 温泉〜♪ | メイン | バカボンのパパになっちゃった »

旅のこと♪

珍しく夢も見ないで、
ぐっすり眠りました♪

夕べの「音ステージQui」のひと時を、
大好きな皆さんと過ごせたから…かな?

ありがとうございました☆


   ☆☆☆


用事があったので、急いで帰宅。

仕事前に、ちゃんと鴨南蛮そばを食べたのに、
お腹がすいてすいて… @_@
帰り途に、お腹がグーグー。

まったく、困ったもんです。

悩んだ末、帰宅後、
一昨日の旅先でゲットした
「おからドーナツ」をひとつだけ…と、
つまみました。


  おいしー!


アッサリしていて、夜中だけど
これなら、罪悪感があまりない…

…ということを良いことに、
あともう半分…  
いつもながら、意志が弱い。


   ☆☆☆


今朝は、やはり旅先でゲットしてきた、
アップルパイを… ^-^


  こ…これは…


美味しいです。

ヤバイです。

身体がよじれるかと思うくらいです。

これを買うために、
もう一回、行ってきたいです。


大きなアップルパイ…
あっという間に、なくなりました *_*


   ☆☆☆


さて…
どこを訪れたかと申しますと…。


  茨城県は袋田


という町。

「街」ではありません。

「町」です。


   ☆☆☆


上野から、スーパーひたちで水戸まで行って、
それから、水郡(すいぐん)線というのに
乗り換えて、18駅…だったかな?


水郡線の旅も
なかなかのもんでしたよ♪


   ☆☆☆


乗って、割とすぐぐらいに、
お隣の女性に話しかけられました。

「寒くないの?」

この日は、かなりあったかかったので、
私は、電車の中で半袖になっていたのでした。


それから、その方が降りられるまで、
ずっとお話をさせていただきました ^-^


   ☆☆☆


友人と一緒だったのですが、
「母娘?」
と聞かれて、
「いいえ、お友達です」
と答えたら、その方が、
目をまん丸くなさってました。

母と同じくらいの世代の友人だったのですが、
「すごくよく似てる」
と言われ、2人で顔を見合わせて、
「ふふふ ^-^」


確かに、「しっかり者」じゃないところは、
よく似てるけれど…ねぇ???


   ☆☆☆


「久枝さん」と仰る、その方が、
袋田のことや、ご家族のことを
いろいろ教えてくださいました。

「えんべ、えんべ」
という方言も、教えていただいちゃった♪

「行くべ、行くべ」
という意味だそう。

なんだか、ホッとするわね、
「えんべ、えんべ」って。


   ☆☆☆


75歳の久枝さんは、
白内障の手術を受けられて、
退院なさったところだったらしく、
「よく見えて嬉しい」
と、可愛く微笑んでいらっしゃいました。

「貴女、お洋服屋さん?」

と聞かれた私。


おお〜!
洋服屋さんに見えますか?

初めて言われたなぁ。


ふふふ。


   ☆☆☆


久枝さんが降りられる時、
駅には、お嬢さん(美人!)と、
お孫さん(これまた美人!)が、
迎えにいらしてました。

久枝さんの姿を見つけて、
嬉しそうに駆けつけるご家族の姿に、
ちょっと、ジーンときちゃったりして…。

お孫さんの手には、摘んできた
赤いチューリップのミニ花束。

きっと、退院のお祝い…なのね☆


電車から、久枝さんに手を振ったら、
久枝さんが一生懸命、ご家族に私たちのことを
お話くださっていました。

慌てて、お孫さんが
手を振ってくれたのが、
またちょっと嬉しかったりして… ^-^


旅って、
やっぱりいいよね。
こういう出会い、
大事にしたいと思います。


久枝さん、
ありがとうございました!


   ☆☆☆


今回の旅の一番の目的は、袋田温泉。


  『思い出浪漫館』


ここの、源泉掛け流しに入ること!

「お肌がツルツルになる」
という情報だったので、
これはもう行かねばなるまい…と
ココを選んだのでした。

宿泊施設ですが、
11:00am〜2:30pmまで、
日帰り入浴も可能。

袋田の駅からは、タクシーで1メーター(700円)。


フロントに行って、
日帰りの旨を伝えたら、
係のお姉さんたちが、申し訳なさそうに、

「すみません。
きょうは、貸切でして…」


    !?


えええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜え!?

なにヲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!


   ☆☆☆


半べそ状態。

「来週訪れたいと思っているのですが」と
電話で問い合わせた時に、
何も言われなかったもーんんん。


「この温泉に入るために、
東京から来たんです。
何とかなりませんか???」

食い下がる、食い下がる。


だって、本当に、ココの為に
袋田を選んだんだもん。


…で、何とかしてくださいました、お姉さん。


感謝、感謝☆


   ☆☆☆


150名の団体さん…ということでしたが、
皆さん、お食事中だったのか、
お風呂には、あまり人がいなくて
いい感じ。

「少し先に、渓流沿いの源泉がありますから、
そちらにも是非」
と、お掃除の方が、教えてくださったので、
「何!源泉はそっちか」と、すぐさま移動。


   ☆☆☆


温泉好きの方は、どうぞどうぞ、
行ってみてください。

渓流の音を聞きながら…
竹林を見ながら…
お肌ツルツルになりながら…

もう〜、たまりませんよ〜〜〜。


   ☆☆☆


だ〜れもいなくなった時に、
撮影してみました ^-^


一日中、入っていたいくらい。
(お湯は熱めです)

お風呂から出たら、こんなモノが!

 世界四大美女

に、仲間入り!?


   ☆☆☆


お風呂の後は、お願いしていたタクシーのAさんに
あちこち、連れて行っていただきました☆

なんたって、交通の便が悪いので、
タクシーを利用するしかありません。
(交渉しましたよん)

まずは、

  袋田の滝♪

「あの滝はいいよ〜」
と、いろんな方が仰っていましたが、
有名なのですね。

私は知りませんでしたが、
日本3大滝のひとつなのだそうです。

前日の雨の影響もあったのではないかしら。
水量が多くて、迫力!


傍に行くと、マイナスイオン・ミストを浴びているみたい。

滝の音も、
心地好い ^-^

(流し素麺みたいでしょ!?
素麺好きにはたまりませんねぇ☆)

   ☆☆☆


滝の後は、山を越えて、
田んぼ&畑の中を抜けて、
樹齢320年の大子(だいご)町の
しだれ桜に、会いに行ってきました。

外大野という場所にあるのですが、
ここは、結構、距離があります。


4/12が満開、という情報を
ネットで調べていたのですが、
どうかな…微妙だな…という頃。

外大野に着くまでの間、
ソメイヨシノは、満開。
ヒラヒラと風に舞ってる花びらに
のどかさが増して、
ほんわか気分。


   ☆☆☆


しだれ桜は、残念ながら、
ほとんど散ってしまっていましたが、
それでも、「320歳にあやかりたい」と思い、
傍まで歩いて行ってみました。

私の手には、
現地で購入した、発砲日本酒♪♪♪


紙コップとか持ってなかったので、
仕方ないから(?)ラッパ飲み。
(まぁ、はしたない…+_+)

友人は、まるで飲めないので、
私だけ。

大きな桜の木を見上げながら、
花が散っても、艶やかな姿に
うっとり。

日本酒に、まったり。


桜の木の近くに、
水芭蕉が咲いてましたよ!

水が綺麗なんですね。


その場で売っていた、
お焼き(あずき)をひとつ買ってみましたが、
モッチモチで、美味しいの何の。
(アップルパイも、ここで購入)


   ☆☆☆


桜の後は、楽しみにしていた
酒蔵ギャラリーへ!

「河北酒造」さん。



3種類のお酒を、
利き酒させていただいて、
濁り酒と悩んだ末、残り1本になっていた、
紅麹を使った、桃色吟醸「さくら」を
購入。
(一緒に、どぶろく饅頭も買っちゃった ^o^)

紅麹のお酒って、
すごく手間がかかるんですって。
なので、コストを考えて、
造る酒屋さんは、少ないのだそうです。

ほんとに、桃色のお酒なんですよ〜!


   ☆☆☆


この酒蔵では、年に2度、
クラシックのコンサートをしているそうですが、
とにかく、響きがいいです♪


初めて、酒蔵に入らせてもらいました〜。
(仕込み期間中は、絶対入れません)


   ☆☆☆


それにしても、
いつ、「さくら」を開けようかしら???


   ☆☆☆


最終目的地は、

 「湯葉壱」


その名の通り、湯葉のお店。

もちろん、お豆腐もがんもも
あります!

(ここで、おからドーナツと、おからを
サービスでいただいちゃったのです。)

試食をさせていただいた、青大豆のお豆腐が、
それはそれは、美味しくて、
びっくり。

最近、美味しいお豆腐には
目がないので、迷わずゲット。

黒大豆の湯葉も
珍しいので買ってみました。


   ☆☆☆


温泉で探した町でしたが、
あらゆる面で堪能できた、袋田。

明日にでもまた行きたい気分です〜☆
(有名らしい、お蕎麦をいただかなかったからなぁ、
それが心残り)


   ☆☆☆


きょうは、ドイツレストラン『パウケ』に、出演♪


今、「パウケ」には、
限定品のロゼワインがあるのですが、
これは、超おススメです!

大好評なんですヨ♪

ボトルでないと頼めませんが、
私は1本くらいなら、
一人でもイケちゃうと思います。

それくらい、飲みやすくて
美味しいんですよ〜。


お試しあれ☆

About

2009年04月17日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「温泉〜♪」です。

次の投稿は「バカボンのパパになっちゃった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。