« 在京『総社の会』 | メイン | 明日は『シャンソン館』(@渋川)ボジョレー・コンサート♪ »

ドイツちゃん

注文していた加湿器(アロマ対応)が
届きました ^-^

思っていたより、小さめ。
もうひとつあるアロマミストと
併用して使えば、良いかな。
あまり大きいのが部屋に
ドン、とあるのも嫌だしね。

早速、オイルを垂らして
使ってみています。
加湿器のコポコポ…という音が
とても好き。

この冬は、お世話になります☆


   ☆☆☆


blogをご覧になってくださっている方たちから、
「どんな香りを使うのですか」
と、時々、質問されるので
ちょっと書いてみますね。

朝は、部屋の換気がてら窓を全部開けて、
レースのカーテンに
シナリー『Parfum du monde』の
パル・ジョンヌ(黄色いボトル)か、
ロクシタン『Eau de Toilette』の
ヴァーベナを吹きかけます。

どちらも柑橘系。
元気な気持ちになれます。


   ☆☆☆


午後は、ミントとかローズを
アロマライトに垂らすことが多いです。

ミントは、柑橘系に比べると
香りが持続します。
もちろん、爽やかな気分になれます。

ローズは、優しい気持ちに包まれるので
大好きです。


アロマオイルは、買ったりいただいたり…で
この倍くらいありますが、
小さなボトルなので、使用頻度の高い物は、
すぐなくなります。
TPOで使い分けてます ^-^


   ☆☆☆


夜は、ジャスミンのキャンドルを
灯すことが多いです。

1週間に一度は、
買い物をしなくても立ち寄るぐらい大好きな
『Afternoon Tea』のものか、
『SMP NEW YORK』の、
TASTE of SCENT の、ジャスミン・ティーキャンドルが
大のお気に入り。

『SMP』のキャンドルは、
ベジタブル・ソイワックス・キャンドルなので、
身体にも優しいんです。

大豆からとれたワックスを主原料に、
植物性オイル100%で作られたキャンドル。

『Afternoon Tea』のジャスミンキャンドルより、
倍以上のお値段がしますが(4,000円弱)…。


いろんな種類のキャンドルが出ているので、
いろいろ試して、お気に入りの香りを
見つけてみてくださいね。


   ☆☆☆


寝る時は、もちろん、キャンドルは消します。
(皆さんも、気を付けて☆)

ピローミストのローズを
ベッドの上に吹きかけて寝ることも多いですが、
アロマミストに、
シナリー『Parfum du monde』の
パル・ブルーを垂らすのが
とにかく好きです。

清音の実家では、私が帰ると必ず
母が、寝室に
この香りを広げておいてくれるんです。

シナリーの小仙さん(総社)に出会えたおかげでもあります。
小仙さん親子にお会いすると、
これらの香りより、優しい気持ちになれるんですよ♪


   ☆☆☆


先日、ドイツから持ち帰ってきて
大きく育った…というローズマリーを
ちょっと分けてもらってきました。

3本、切って分けてもらったのですが、
どうやったら、ちゃんと根が出るかしら。

とりあえず、
備前焼に1本、
ガラスのボトルに1本、
それから鉢に1本…
という風に試してみることにしました。

外は寒いので、
全部、部屋の中で。


鉢植えとガラスのボトルは、
窓辺に。

備前焼は、玄関に。


ドイツからのお客さまなので、
「ドイツちゃん」という名前を付けて
(そのままじゃん… @_@)
毎日、話しかけてます ^-^

本当にいい香りなの!

これで、お料理が楽しくなりそうだな〜。
(名前付けたのに、食べてしまう
残酷な私…)


   ☆☆☆


夕べは、ターメリックと月桂樹を使って、
カレー風味きのこリゾットと、
清音産、無農薬大根を使って、
サラダを作りました。

無農薬だからなのか、
とにかく大根が美味しい!
甘くて、食感もスーパーで売っている大根とは
まるで違うんですよ。

チーズたまり醤油ドレッシングも
お気に入り!
(添加物を使ってないもの)


   ☆☆☆


今宵は、『音ステージQui』で歌います。

きょうは、ボーカルは、
大野ちかさんと私の二人だけ。

ピアノは、田辺恵子さん。
ベースは、渡邊 匠さん。


寒いので、あったかくして
聴きにいらしてくださいね☆

私たちのライブで
あったまっていただけると良いな ^-^

About

2008年11月20日 13:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「在京『総社の会』」です。

次の投稿は「明日は『シャンソン館』(@渋川)ボジョレー・コンサート♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。