« カプリスライブも、あと二日 ♪ | メイン | ただいま(苫小牧最終レポート)&今宵はマダムREIライブ ♪ »

お父さんとお母さん(@マロンド 湖月)

ライブを終えると、
いつもタクシーでホテルに戻ってくるのさぁ。

苫小牧のタクシーの運転手さんて、
とにかく、皆さん優しいの!
驚くぐらいだよ。


   ☆☆☆


きょうは、歌人の琴恵ちゃんと
『熊谷』さんとこで、ランチデート ♪
(プラザホテル ニュー王子の傍)

お店に着いたら、ママが
百合の花を、素敵に生けてらした。
確かママは、お花の先生…じゃなかったかしら?

苫小牧の女性は、輝いていらっしゃる方が
多いけれど、ここのママも、相当ステキ☆なのよ ♪


   ☆☆☆


琴恵ちゃんとの再会も、
嬉しい。

スペイン産のスパークリングワイン(ロゼ)を
プレゼントしてくれた ^-^

何もかも、ピンクだぁ☆

二人で、お弁当をいただきました〜。

一体、何品目入ってるんだろう?


一品一品が、逸品!


   ☆☆☆


食べ終わった時に、談笑していたら、
熊谷さんが、同じカウンターに座っていた
可愛い女の子を紹介してくださった。

名前は、ayumiちゃん。

彼女…なんと、琴恵ちゃんのことを
間接的に知ってたの。

「ええっ!本人ですか!?」
と、ayumiちゃん。

おおっ!
琴恵ちゃん、有名人だぁ。


   ☆☆☆


琴恵ちゃんは、最近、
自給自足に目覚めたらしく、
家のお庭で、ラディッシュやらサンチュ、トマトやらを
育てているそう。

熊谷さんは、「自給自足」を推奨なさっている方だから、
当然、二人は畑の話に夢中。
興味深く、二人の会話に耳を傾けた。

私もベランダで、何か育ててみたいな。
東京に戻ったら、考えてみようと思った。

サニーレタスなんか、簡単だぞ、と熊谷さん。


琴恵ちゃん…そのうち、
地球讃歌の短歌を詠み始めるかもしれないね?

トマト、赤くなるといいね〜。

「品物の個性」論も、
大変、愉快でした。
ね、熊谷さん!?


   ☆☆☆


ランチの後、一人でブラブラしていたら、
Yさんから、お茶のお誘いメール。

…というか、素敵な女性を
私に紹介してくださる為でした。



この方は、渡辺典子さん。
(女優さんと同じ名前だ ☆)

3ヶ月前にオープンしたばかりの
レストラン『彩菜房 き・き』のオーナーでも
いらっしゃる。
(苫小牧信金本店傍・富士ビル1F)

生産者の顔がわかる、有機野菜や
根室の漁師直送の魚貝類を使用している
レストランなのですって。


かぼちゃの蒸しケーキとジャスミン茶を
いただきましたが、これはなかなか
ヘルシー!


荻窪にも、お詳しいので、
そのうち『嗣』で、お目にかかれるかも???

再会を、心待ちにしていま〜す ☆


   ☆☆☆


『き・き』を後にして、お次は、

ケーキ&和菓子屋『マロンド 湖月』へ。


昨年の秋に、とあるパーティーで歌わせていただいた時、
ある事務所の方と、控え室でお話する機会があったの。

で、話してるうちに、
「実家が苫小牧で和菓子屋をしている」
という情報をキャッチしたので、
詳しく伺ってみたら、どうも、『カプリス』の
近くらしい…ということで、
今年の2月に、探して訪れてみたの。


「東京に息子さんがいらっしゃいますか?」と
私が、いきなり聞いたもんだから、
最初は、不審がられましてね…。

無理もないわよねぇ… @_@

でも、お話しているうちに、
すっごく温かく迎え入れてくださったの。

すっかり仲良しになった、お父さんとお母さん。

で、今回もお会いしに、行ってみたワケです。


   ☆☆☆


東京でお目にかかった息子さんとは、
たったの一度しか、お会いしていないのに、
お父さんたちには、二度もお会いしちゃったわ ^-^


お二人共、とても喜んでくださって、
「どうぞ、休んでいって」
と、何度も勧めてくださるので、
とうとう、厚かましくご自宅に
上がらせていただいたの。


水ようかん、草餅と、美味しいお茶で
おもてなししていただいた上に、
お母さんのお手製・芋の煮っころがしを
ご馳走になってしまいました!


とんでもないヤツですな、わたくしは。


お母さん、美味しかったです〜〜〜。
ご馳走さまでした。


   ☆☆☆


1時間くらいお話をして、
お暇を。

「次に来た時も、必ず顔を見せてね!」
と、何度も言ってくださるお父さん。


なんだか、自分のお父さんとお母さんみたいだなぁ。
(息子さんとは、偶然、同じ年齢だし…)


   ☆☆☆


夜、『カプリス』に入ってから、
みっこママと、千葉さんに、その話をしたら
「ほんとかい?
たいした良かったっしょ〜。」
と、驚かれた。


その矢先のことであります。


「こんばんは」

と、お父さんとお母さんが、突然、
『カプリス』にいらしてくださったの!

みっこママは、『マロンド 湖月』のお菓子の
大ファンで、よく買いに行かれていたので、
もちろん、顔なじみのお二人。

「あみ、良かったねぇ」
と、みっこママが一緒に喜んでくれた。


   ☆☆☆


「これ、今、作ってきたの」
と、お父さん。

ひゃ〜。
手作りケーキですよ、これ!?

北海道名産の、ハスカップを使用した
クリームを挟んである。


ひと口いただいて、
懐かしい気持ちで、胸がいっぱいに。

「子供の時のケーキの味だ!」

甘過ぎず、あったかい気持ちに
なるのさ〜、このケーキ。

お父さんの「愛」が、たっぷりだからかな。


   ☆☆☆


「きょうは、命の洗濯をさせてもらいました」
と、ライブ後、お父さんが嬉しい言葉を
かけてくださった。

「今度来る時は、ポスターを
うちの店にも貼らせてもらうから」
と、お父さん。


うえ〜ん、嬉しいよぅ〜〜〜。


また会いに行くからね!!


   ☆☆☆


次々に、顔なじみの皆さんが
いらしてくださった。

四ツ葉のクローバーの押し葉も
いただきました ^-^

  

キャサリンとエリザベス、
そして、K先生たちと、
前回来た時の猛吹雪の話で盛り上がった。
 

いやぁ、あれはほんとに凄まじかったですよね。


   ☆☆☆


常呂(網走)のSさんが、
「今回は行けないから、その代わりに…」
と、スープカレーや、サロマ湖で獲れた
シマエビ等を、送ってくださった。


いやん、嬉しい〜。

みっこママと千葉さんと、山分けしました☆


Sさん、ほんとにありがとうございます。
いつか、きっと『カプリス』にも
いらしてくださいね!


   ☆☆☆


あーあ。
あと一日になっちゃった。

あっという間だな〜。


最終日は、東京で応援してくださっているTさんも
初めて聴きにいらしてくださるらしい。

ふふふ。
『カプリス』にいらしたら、きっと
びっくりなさるわね!?

とにかく、ユニークなんだもの ♪

楽しみだな。


どうか、たくさんの方と
お目にかかれますように…☆


About

2008年08月02日 02:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カプリスライブも、あと二日 ♪」です。

次の投稿は「ただいま(苫小牧最終レポート)&今宵はマダムREIライブ ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。