« ☆お気に入りハンガー と 哲西報告記・後半 ♪ | メイン | 昨日の「シャンソン館」のこと&今宵の「メビウス」のこと ♪ »

花と華

二日間、草月ホールに
コンサートを聴きに行ってきました。

どちらも、出演は『パリ祭』でお世話になっている方々。

ひとつは、嶋本秀朗さんのプロデュース公演。

「Je te veux」シリーズ、第6弾。

(来年の2月に、7回目の公演が決まっていますが、
それに、バンドネオンの川波幸恵ちゃんと一緒に
出演させていただくことになっています。

お楽しみに☆)


   ☆☆☆



「百花撩乱」というタイトルにふさわしく、
5人のDIVA(瀬間千恵さん・かいやま由起さん・
深江ゆかさん・後藤怜さん・山本理恵子さん)が
それぞれの花を咲かせて、楽しませてくださいました。

嶋本さんやダンサーたちのエスコートも
その花々の魅力を際立たせていたように思います。


会場中のお客さまが、視覚的にも
酔いしれたコンサートでした。


   ☆☆☆


もうひとつは、杉田真理子さんのステージ。

ステージ奥から登場なさった真理子さんは、
まるで、マリア様のようでした。

ほぅ…と、会場中からため息が
こぼれたのではないかしら。


じっくり歌を聴かせていただいていくうちに、
真理子さんの魂が揺れる瞬間が、
わかるような気がしました。


ステージングを担当なさった、
室町あかね先生にもお目にかかることができました。
あかね先生は、ドレス姿でなくても
いつでも華やかだなぁ☆


   ☆☆☆


二日間、目と耳と心の保養をさせていただきました☆

何れも、ステージ上空に
岩田ひろ志さん(草月流)の
素晴らしい作品(それはそれは豪華な花・花・花…)が
飾られてありましたが、
ものすごくインパクトが強くて、
しかも同じ花なのに、皆さんが歌い出すと
個々の歌い手さんに似合ったカラーに見事に
溶け込んで、そして、存分に魅力を引き出していることに
驚きをおぼえた二日間でした。

これぞ、コラボレーションなんでしょうね…。


   ☆☆☆


夕べは、お目にかかった方々と
「カナユニ」でお食事をいただきましたが、
同席させていただいたHさんのお身内が
国立音大時代の私のピアノの恩師・渡邊三和子先生…ということが判明して
腰を抜かしそうになりました。

人のご縁というのは、
やはり、こんな風に繋がっていくのですね。

三和子先生のご自宅で、シューマンやラフマニノフを
冷や汗掻きながらレッスンしていただいたことなんかを
懐かしく思い出した一夜でもありました。

不肖の弟子の私を、
覚えていらっしゃるかしら、先生…?


   ☆☆☆


今月続くライブやコンサートに向けて、
あらゆる準備に追われています。

二日間、コンサートで刺激を受けてきたので、
私もがんばらなくちゃ、です。


11/13(火)は、
愛する 「チコス・デ・パンパ」 の皆との
『ブルースアレイ』アルゼンチンタンゴ・コンサート ♪

そして、
11/14(水)は、
「マダムREI」でお世話になっている、歌手・長坂玲さんの
『博品館劇場』(銀座8丁目)コンサート ♪

長坂玲さんのフランス語は、
ものすご〜く鮮明でわかりやすいんです。

可愛らしさと、情熱の女…が入り混じっている歌い手さん。
玲さんの「カルメン」は、
是非聴いていただきたい!


こちらのコンサートでは、
ゲスト出演させていただきます。


   ☆☆☆


博品館劇場は、実は憧れていた舞台。
夢がひとつ叶って嬉しい。

しかも、大好きな大好きな、芦野宏先生ともご一緒できるんです!

「シャンソン館」で芦野先生の歌を聴かれたお客さまは、
皆さん、大興奮なさいます。

(ピアニスト・斎藤美香ちゃんと)

大きな舞台での芦野先生も素敵ですが、
シャンソン館のほどよい空間で、間近に聴く
芦野先生の歌は、また格別です ♪

私は、毎月、胸が熱くなり
手が痛くなるほどの拍手をしたくなります。


   ☆☆☆


他に、浜砂伴海さんという素敵な歌い手さんも
ゲスト出演なさいます ☆


今回、このコンサートの1部で
エディット・ピアフ特集を組むそうです。

玲さんに、内容を伺った時、
想像しただけで、シビれました。
どんな演出になるのか、
わくわくしています。

今、とある歌をフランス語で覚えているところです ^-^


ピアニストは、1部が、はる(今野勝晴)さん…
1部が、城所潔さん… です ^-^


「人生のドラマ」を
是非、聴きにいらしてください!


何れのチケットも、このHPのメールから
お申込いただけます。


余談ですが、
11/12 は、私の誕生日なんです。

戸籍や体型(!)だけでなく、
舞台でもひとつ大きくなれるよう、
集中して、今ある情熱を全部、注ぎ込みたいと思っています。
…それぐらいの、意気込みでいます。

   ☆☆☆

明日は『シャンソン館』コンサート ♪

(撮影:銀ぎつねさん)

芦野宏先生とご一緒できる、
幸せな幸せな一日。

ピアノは、中野宏美さん ♪
楽しみです☆☆☆


今月は、私の誕生日月…ということで
いつもより、たくさん歌わせていただくことになっています ^-^


先月のシャンソン館写真を、
余裕があれば今夜 up したいな。

About

2007年11月03日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆お気に入りハンガー と 哲西報告記・後半 ♪」です。

次の投稿は「昨日の「シャンソン館」のこと&今宵の「メビウス」のこと ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。