« あみ’s 北海道・その1 | メイン | ☆2/13(火)マダムREI・初出演☆ »

あみ’s 北海道・その2(食いだおれ)

10時間も寝ちゃいました。
起きてびっくりしました。

ここ数日「眠りなさい」信号が
脳に送られてきていたので、
まあ…よかったのかもしれません。

「冬眠中の気分」とつぶやいたら
「冬に限らないけれど…」と返されてしまいました。

なので、訂正。

「春夏秋冬眠」 が 正しいようです、わたくしの場合。


   ☆☆☆


きっと、北海道で「春夏秋冬眠」に備えて
食べまくったからに違いありません。

では、その一部をご紹介致しませう。


   ☆☆☆

『熊谷』編

米なすの田楽

パイ皮の包み焼き

鱈とグリンピースの若草蒸し

しあわせまんじゅう

えびと白老産椎茸の変わり揚げ

宗八鰈とお餅の煮おろし

鮭のお強


一昨年、偶然『熊谷』でお隣同士になったSさんが
それをご縁に、毎年ご招待してくださるのです… ^-^

yumiちゃん・mariちゃんたちと
ご馳走になりました〜☆

ううう。
幸せでございます。


   ☆☆☆


それから、とあるライブの日…♪

毎年、最終日の打ち上げでお世話になる
『居酒屋・文ちゃん』の
文ちゃんファミリーが、『カプリス』に
いらしてくださいまして…


大好物のカニやらボタンエビやら、キノコご飯 etc… を
ライブ終了後に、たらふくいただいたのでありました。


文ちゃんが
「ほれ、あみちゃん、食べれ!」
と、美味しいフランスパンに、イクラを
これでもかっ!…というほどのせてくださって
独り占め状態 @_@

あうあうっ ^-^


   ☆☆☆


それから、とある午後。
とあるお方が、琴恵ちゃんと私を昼食に
ご招待してくださいました☆


「あみちゃん、ヤマベって知ってる?」とのご質問。

もちろん ^-^

岡山では「ヤマメ」と言います。
関西では「アマゴ」かな?

父が、「ヤマメ」釣りが大好きなので、
私も少々、経験がございます。

子供の頃は、「イクラ」は「ヤマメ」の餌…という認識しか
ありませんでした。
冷凍庫には、「ヤマメ」用の「イクラ」が
常備してありましたから。

物心ついて、お寿司屋さんで
「イクラ」を出された時は、ぶったまげました。


前置きが長くなりましたが、そんな訳で
「ヤマベ」料理で有名な

  『日本橋』 へ。(日本橋???)


   ☆☆☆


店に入るなり、 ヤマベ だらけの巨大水槽がお出迎え。

これは…ちょっとコワイです…。

 *レディースコース*

 
 


なんだか、載せてるうちに
恐ろしくなってきたので、きょうはココまで。
(blog書いてるだけで、太りそう…)


    ☆☆☆


今夜は 荻窪『嗣(つぎ)』にて、ライブです♪

きょうは、佐藤ふじをさん(ギター)がいらっしゃれないそうですが、
代わりに、鈴木厚志さん(ピアノ)が参加してくださいます☆

鈴木さんとは、何度かご一緒したことがあるので
もうご存知の方も多いですよね ^-^

国立音大を首席で卒業なさったこのお方…
あまりの美しい音色に、涙がこぼれた…という方もたくさん。
鈴木さんが「天才」と言われるのには
他にも理由があるんです。

どうぞ、ライブにいらして
それを感じてくださいね☆☆☆


About

2007年02月12日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あみ’s 北海道・その1」です。

次の投稿は「☆2/13(火)マダムREI・初出演☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。