« 苫小牧の琴恵さん☆ | メイン | 歌(うと)ーて、笑(わろ)ーて、カロリー消費計画!? »

寅さんの「おいちゃん」下條正巳さんのこと☆

明日は、幸せな二本立てDay☆


昼間、『赤い花の会』♪
今年から、荻窪の『嗣』をお借りして…の
『赤い花の会』がスタートです☆

気分も新たに、楽しく歌っていきたいな。


いらしてくださった皆さまと、一緒に歌う会。
この会を始めて、もう7年以上になります。

初めての方も、是非遊びにいらしてくださいね。
会員手続きとか、一切なし。
いらっしゃりたい時に、フラリといらしてくだされば良いのです。


時間は 14時スタート で、参加費は 1,500円  ^-^
(他に、楽譜コピー代はかかりますけど)

私のソロも、数曲、聴いていただきます。
(ピアノは、はるさん)

昨年、皆でした録音会。
これをCD-Rにしたものを、母に聴かせてあげたら
今ではすっかり、「お気に入り」になった様子。

懐かしい歌がたくさん入ってたからね… ♪

  ☆☆☆

『赤い花の会』にいらしてくださる方々に、
私は、心から支えられているように感じてます。

とにかく、お優しい方ばかり。
(女性ばかりでなく、男性も数名いらしてくださってますよ ^-^)


昨年の会が終わった夜、ある方からメールをいただきました。
ご紹介くださって結構です、と、ご了承いただいたので
一部抜粋で…☆

   ***

『あみさんはご存知ないかもしれませんが、2年前半に亡くなった私の父は、
 俳 優の下條正巳です。
 映画「寅さん」の「おいちゃん」。
 父が生きていた頃は、ひたすら父の職業を隠していた私ですが
 (どうしても目 立ってしまうのがいやで)、
 でも、父が亡くなってから少しずつ私の気持ちが 変わってきて、
 今では父のこと、みなさんに憶えておいて欲しいという風に思 うようになりました。

 さっきあみさんが歌ってくださったシャンソンは、父もよく聴いていました。
 だから今日は何回も涙が出そうになってしまいました。』


   ***

寅さんの「おいちゃん」は
皆の心に残っている方ですよね。


そうなんだ… 「おいちゃん」もシャンソンが
お好きでいらしたんだ!

心温まるメールに、無性に嬉しくなったのでした。

   ☆☆☆

私たちが聴いたり、歌ったりする歌には、
それぞれの人生の時間が、たくさんたくさん
つまってますよね。

歌う度、聴く度、胸が痛くなることもしょっちゅうです。

『赤い花の会』にいらしてくださる方々が
月に一度のひと時を楽しみにしてくださっているのは
そんな思い出に、歌を通して触れる瞬間があるからなのかもしれません。


この会を続けてこられてよかった、と思うし
可能な限り、続けてゆきたい、と
思っています♪


「おいちゃん」、お嬢さんの歌声…
天国まで届いていますか?


   ☆☆☆

夜は、 新宿『音ステージQui』 の出演日♪


日高あいさん・大野ちかさん・あみ(ボーカル)
        &
渡邊 匠さん(ベース)・はる さん(ピアノ&シンセ)


のメンバーでお届けします☆☆☆


早く明日にならないかなあ。
皆さんにお会いできるのを、楽しみに楽しみにしていま〜す!

お粧しして、お待ち申し上げておりますわん☆

About

2007年01月17日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「苫小牧の琴恵さん☆」です。

次の投稿は「歌(うと)ーて、笑(わろ)ーて、カロリー消費計画!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。