« 大きくなりました。 | メイン | ボジョレーに乾杯♪ »

『在京・総社の会』での幸せな出会い♪

数年前、亡くなった祖父は
誰かの為にお役に立てるのを生き甲斐にして
生きた人だった。

若い頃、近所に住んでいた
大層なやんちゃ青年・Tさんは
東京に裸一貫で挑戦することを祖父に相談。

その後、祖父の紹介状を持って、
東京へ来たTさんは、
仕事で大成功。

それからというもの、Tさんは
ふるさと・清音に信じられないほどの
貢献をなさっていらした。

祖父は、Tさんのことを
生涯、尊敬し続けていた。
Tさんは、我が家ではヒーローそのものだったので、
幼い頃から、お会いしたこともないTさんを
私はなんとなく、家族のような気持ちで
感じとっていたように思う。


   ☆☆☆☆


一昨日、『在京・総社の会』(東京にいる、総社出身者の集まり)が
あり、これまでで最高の100名以上の人が
集った。

名簿に目を通していると、
Tさんのお名前があるではないの!?


急にドキドキし始めた。
「あしながおじさん」のジュディって、
こんな気持ちだったのかも???


お会いしたことがないので、どの方か全然わからない。
どうしよう…どうしよう…と思っていたら、
司会者の方が、Tさんをご紹介なさった。

「あの方だ!」

やんちゃだった青年Tさんは、
今、恐らく70代後半ではないかしら…と思う。

後ろ姿を見つめながら、
今にも踊り出しそうな心臓に
「落ち着け、落ち着け」
と話しかけた。


   ☆☆☆☆


懇談の時間になったので、
すぐさま、Tさんの元へ。

「Tさん!
喜市の孫ですっ!」

そう話しかけた途端に、
Tさんと私の瞳から、
涙がジワジワッと…。

二人共、思うように言葉が出てこない。

あんまり嬉しい時って、
何も喋れなくなるんだなぁ…。

しばらく握手したままだった。

「やぁ…本当によく声をかけてくれたね」
と、Tさんが仰った。

「やっと、やっとお会いできました。
祖父が一番尊敬していたTさんに、
やっと…。」

Tさんは、ずっと涙を拭いてらした。

「おじいさんには、本当にお世話になったんです。」
と、何度も何度も、祖父への気持ちを
仰ってくださった。


幸せだった。
こんな形で、祖父の亡き後、
Tさんとお会いできるなんて。
祖父がこのことを知ったら、
どんなに喜ぶだろう…と思う。

祖父の告別式の時は、Tさんは家に入られず、
表でずっと泣いていらしたらしいと、
後で、聞いた。


   ☆☆☆☆


帰り際、今度はTさんから
声をかけてくださった。

Tさんは、言葉がなかなか出てこず、
ただ私のほっぺたと頭を
撫でてくださっていた。


不思議と、一瞬だけ、
祖父がTさんの中にいるように思った。


これを書いてるだけで、
涙がこぼれてくる。


それぐらい、胸がいっぱいになった
『在京・総社の会』☆


   ☆☆☆☆


だけど、この日の「胸いっぱい」は
それだけじゃなかった。

幾つもあるテーブルの中で、
偶然、近くに座った男性が、
私の同級生と、高校&大学が一緒だったり、
時々、ライブハウスに応援にいらしてくださる方の
旦那様がいらしたり!

しかも、後になって、私のお隣の男性が
母の同級生だったことも判った。

もちろん、みんな総社の方ばっかりじゃけーね。
あり得る話じゃけど、
せーにしても、ぼっけーこと驚いたわ〜。


   ☆☆☆☆


片岡市長の、持ち前の「元気パワー」と、
総社市のスタッフの皆さんの「底抜けな明るさ」とで
会場中に、笑顔の花が咲いていた
会だった。


来年も、参加できたらええなぁ。


皆さん、お疲れさまでした♪


   ☆☆☆☆


今宵は、『メビウス』ソロライブ。

ゲストは、ギターの村山成生さん♪

『在京・総社の会』で出会った方も
いらしてくださるそう。

一昨日、手の指をパックリ、3cm切って、
昨日、踵にガラスの破片が刺さって、
(半ベソ掻きながら、取り出した〜 @_@)
なんだか、怪我だらけなんだけど、
心は晴れ晴れ☆


じゃけー、がんばってみらぁ ^-^


About

2009年11月18日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大きくなりました。」です。

次の投稿は「ボジョレーに乾杯♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。