« お味噌汁の具になってきました♪ | メイン | 『カプリス』最終日〜♪ »

『マロンド湖月』のお父さんとお母さん♪

数年前、恵比寿のウェスティンホテルで
とあるパーティーに招んでいただいて、
歌ったことがありました。

その時、一緒の控え室に
マジシャンの方がいらしたんです。

そのマジシャンの方の付き添いでいらしていたのが
S氏でした。


休憩時間に、世間話をしていた時のこと…
S氏が北海道の出身だ、と教えてくれました。

「私、毎年、苫小牧に
歌いに行ってるんです!」

と言うと、偶然にも、S氏が苫小牧出身だということが
判明。

「両親が苫小牧で和菓子屋をしている」

と仰ったので、場所を聞いてみると、
どうも『カプリス』の
すぐ側のようでした。

「来年、苫小牧に行った時に、
訪ねてみようかな」
と、盛り上がって別れました。


   ☆☆☆☆


その翌年、もちろん、
『カプリス』近くの和菓子屋を探してみました。

『マロンド湖月』…という看板を見つけたものの、
入ろうか入るまいか、
悩みました。

お店の名前を聞いていなかったので、
いまいち自信がなかったのですが、
他にそれらしいお店もなかったので、
意を決して、入ってみました。


「いらっしゃいませ」
と出迎えてくれたのは、優しそうな笑顔のお父さん。

ドキドキしながら、
声をかけてみました。

「初めまして。
ちょっとお尋ねしますが、
東京に息子さんはいらっしゃいますか?」


…なんと、
怪しい質問の仕方でしょう… @_@


お父さんから、一瞬にして笑顔が消え、
身構えているのが、わかりました。

「いえ、いません」

と、きっぱり言われ、
私は、それ以上、質問する勇気がなく、
「あ…そうですか…では、多分、私の
勘違いです…すみません」
とシドロモドロになりながら、
急いでおまんじゅうを買って、
お店を出ようとしたんです。


会計をしてもらっている時、
お父さんが、

「神奈川になら、おりますが…」

と、ボソッと仰いました。


神奈川の息子さん…は、
S氏のことでした。


いきさつをお話すると、
中からお母さんも出ていらして、
「そう言えば、去年、息子が
何やらそんなことを電話で伝えてきました」
と、一件落着 ^-^


すると、お父さんが、
「まあまあ、上がって行ってください」
とお宅に招いてくださるではありませんか!?


さすがに、そこまで厚かましくはできないので、
丁重にお断りすると、
おまんじゅうとお茶を、店先でご馳走してくださいました。
(あ、充分、厚かましい????)


   ☆☆☆☆


翌年、お土産を持って、
『マロンド湖月』を訪ねました。

「いやぁ、よく来てくれたね。
さぁさぁ、どうぞ、汚いところですが、
時間があるなら、是非、
上がっていって、お茶でも召し上がってってください」

お断りしても、お断りしても、
お父さんとお母さんがそう仰ってくださるので、
図々しく、家に上がりこんじゃいました @_@


お父さんの作ったおまんじゅうを
3つもご馳走になった上に、
お母さんのお手製・肉じゃがまで
食べさせていただいちゃったんです。


なんというか…
実家に戻った気分でした。


   ☆☆☆☆


数日後に、お二人で、
お手製ケーキを持って『カプリス』に
聴きにいらしてくださったのですが、
息子さんのS氏は、私と同学年なので、
私にとっても、
お父さんとお母さん…のような気がしてきました。


   ☆☆☆☆


今年の1月にも、
『マロンド湖月』を訪ねたのですが、
その時、お父さんが、
「この3月で、店を閉めるのさ…」
と、教えてくれました。

39年続けてきたお店を閉めるのは、
残念だけど、歳もとってしまったし、
仕方ないのさ…と、お父さん。
(閉店の折、
新聞2紙で取り上げられたのですって)


お店のある場所は売りに出して、
引っ越すことも教えてくれました。

「ここからは遠くなってしまうけれど、
家を建てるから、今度はそこに遊びにおいで、
あみちゃん。
お父さんちは、ポチのうち…ってくらい
小さいけれどね」

と、お父さんとお母さんに言われていたので、
先日、新居にお邪魔してきたんです。


   ☆☆☆☆


前日に、バスの時間をわざわざ調べてくださった
お父さん。
ホテル前のバス停から、
30分ちょい…の距離だそう。

土地勘がまるでないので、
無事に辿り着けるか不安だったけれど、
バスが着く時刻に、
バス停まで迎えに行くから、ということで
ひと安心。

当日の朝、私が起きられるか、
不安だったらしく、お父さんは、
モーニングコールまでしてくれました。

朝、指定通りのバスに乗って、
のんびりバスの旅。


しばらくして、お父さんから
電話がかかってきました。


「どうしたの、あみちゃん!?
どこにいるの????」


「今、☆☆☆という停留所だよ〜(心配しなくても、
もうすぐ着くよ〜…という感じの口調で)」

と、小声で話すと、

「すぐに降りて!今、すぐ降りて!」

と、電話の向こうで、
大慌てのお父さん。


なんとまぁ…
私は、ボ〜ッとしていたらしく、
指定されたバス停の2つ先まで
行ってしまっていたのでありました!


バスが停まらず、目の前を素通りしたので、
お父さんは、
「はて、あみちゃんは一体、
どのバスに乗ってしまったんだろう?
一番後ろの座席に似ている人がいたけれど、
髪型が違うし…」
と、心配になって、電話してきてくれたのでした。


   ☆☆☆☆


余談だけれど、
翌日、歌人の琴絵ちゃんちを訪ねましたが、
偶然にも、行き過ぎた、そのバス停が
最寄りのバス停でした。


これって、運命?


   ☆☆☆☆


バス停2つ分を、自転車のお父さんと散歩。

「後ろに乗りなさい」
と勧めてもらったけれど、
重たい私なんか乗ったら、お父さんがヨロけちゃう。
痩せたいから、歩くよ…と、
自転車に合わせて、早歩き。

ほんの少し、色づいている森の側を通った時、
「あれは漆だから、近づいちゃダメだよ」
と教えてもらいました。

聞いててよかった☆
知らなかったら、「わぁ、綺麗〜」と近寄って、
かぶれたに違いありません。


   ☆☆☆☆


20分ほどして帰宅した我々を、
「どこに行ったかと思った」と不安そうに
お母さんが出迎えてくれました。

「ポチの家」とお二人が言う新居は、
部屋がいっぱい。
日当たりもいいし、お庭もあるし、
素敵なお宅でしたよん☆

2階には、全然戻ってきてない…というS氏の
子供の頃の写真が飾ってありました。

S氏から電話がくるのは、
年に2〜3回だそう。

そのうちの2回は、
「あみちゃんが、苫小牧に行くから」
という連絡だそう。

私も、ウェスティンホテルでの仕事以来、
一度もS氏にはお会いしていないのですが、
苫小牧に行く前には、いつも必ず
メールでご連絡させてもらってるんです。

で、行った後は、
お父さんたちの写真を、S氏にメールで
お送りして、ご報告させてもらってます。


不思議だけれど、S氏よりも、私の方が
お父さんたちにお会いしているんですね!?


   ☆☆☆☆


お父さんは、家で作った、という
秋の和菓子をご馳走してくださいました。

とうもろこしやら、メロンやら、かぼちゃやら…
後から後から、ご馳走が出てきます。

「後で、お昼ご飯を食べに行くからね」と言われていたので、
「これ以上食べたら、ご飯が入らなくなってしまうよ〜」
と言う私に、
「大丈夫、大丈夫 ^-^
太らない物ばっかりだから」とお母さん。

更にいろんな物がテーブルに並んじゃった。


   ☆☆☆☆


持参したCDを、すぐにデッキに入れて
かけてくれたはいいけれど、
デッキの調子がいまひとつで、
誰かが、側を歩く度に、音が飛んじゃうので、
みんなで大笑い。

「優しい声だもんねぇ…いいねぇ…
前のCDも、お父さん、ず〜っと聴いてたんだよ」
とお母さん。


   ☆☆☆☆


お父さんが三脚を探してきて、
3人で、セルフタイマーで記念撮影♪

なんだか、お宅訪問の番組みたい。


   ☆☆☆☆


「あみちゃん、自転車に乗れるかい?」
…というワケで、3人で自転車に乗って、
お寿司を食べに。

「東京の歌手さんを、自転車なんかに
乗せてしまって、悪いね、悪いね…」
と謝るお母さん。

なんもだ、お母さん ^-^

前にも後ろにもカゴが付いてて、
荷物の多い私には、ピッタリだよ♪
おかげで楽ちんだったよ!


その後、温泉に行って、
お母さんと一緒に、露天風呂 ^-^


「あみちゃん、背中流してやろうか?」
と、お母さん。

「大丈夫だよ」とお断りしちゃったけれど、
私が流してあげればよかったな…と、
後でちょっと後悔。


   ☆☆☆☆


お風呂から出た後は、
イオンで、3人でソフトクリーム。

「太るから食べない」
と言ったんだけど、
「大丈夫だ、大丈夫」と押し切られ(?)、
ペロッと食べちゃったよ +_+


   ☆☆☆☆


帰りのバス停まで、二人で見送りに来てくれたのだけれど、
バスの発車まで、15分くらいあったのに、
ずっと外のベンチで待っててくれたの。

なので、白い紙に、
大きく、

「ありがとう」

と書いて、窓越しに筆談。


はにかみながら、大きく頷く二人に、
もう一度、

「身体に気をつけて」

と、筆談。


もう一度、大きく頷く二人。


   ☆☆☆☆


バスが見えなくなるまで、
見送ってくれていた二人の姿は、
その日の温泉ぐらい…
その日の夕焼け色ぐらい…
私の心をあったかくしてくれました。


   ☆☆☆☆


今夜、早い時間に、
突然、お父さんとお母さんが
『カプリス』にいらしてくださいました。

「あれ〜!どうしたの?」
と言うと、
「驚かせようと思ったから、連絡しないで来たんだ」と
恥ずかしそうに笑うお母さん。


   ☆☆☆☆


「孫たちがね、なかなか寝付かないもんだから、
あみちゃんのCDを聴かせてあげようと思うんだ」
と、3枚も買ってくださったお二人。

「なかなか寝ないから、あみちゃんのCDを…」
という辺りが、ちょっと可笑しかったけれど、
嬉しい♪


   ☆☆☆☆


「バスの時間があるから、
きょうは1回しか聴いていけないんだ…」
と仰るので、ステージの時間には
ちょっと早かったのだけれど、
せっかくいらしてくださったお二人だけの為の
ステージをすることに ^-^

「贅沢なことだ、いやぁ、嬉しいよ〜」
と、大喜びのお父さん。


ステージから、お二人の姿を見ると、
なんとなく、岡山の両親と祖母の姿が
ダブってきました。


渾身のステージ…というと、
大袈裟だけれど、
ステージに立った瞬間に、
胸が熱くなっちゃった。


   ☆☆☆☆


歌っていたら、お父さんが
何度も眼鏡をハズして、
ハンカチで目を押さえていたので、
危うく、もらい泣きするところでした。


帰る時、
「今度来た時も、きっと寄ってね。
本当は泊まれるといいんだけれど」
と言ってくれたお母さん。


12月は、時間がないから無理だと思うけれど、
来年、『カプリス』に来られたら、
またきっと、遊びに行くね。


苫小牧って、
やっぱり、故郷みたい。

About

2009年10月02日 03:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お味噌汁の具になってきました♪」です。

次の投稿は「『カプリス』最終日〜♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。