« おかやまパリ祭 | メイン | お肌にいいこと♪ »

私の夏 '09

皆既日食の美しい映像に、
ため息がこぼれました。

実際に、その場で感じてみたいものですね。
次回は26年後かぁ…。

その頃、どんな自分がいるのかな。


   ☆☆☆


夕べ遅くに、東京に戻ってきました。

大雨の影響で、新幹線のダイヤは
乱れまくっていたようですが、
おかげで(?)新大阪発の新幹線は、
ガラガラ。


  …?


さて、なぜ、新大阪発なのでしょう?


   ☆☆☆


19日に、瀬戸田『パリ祭』を終え、
(公演が無事だったかどうかは、
出演者&スタッフのみぞ知る!?)
夜中に降り出した激しい大雨の音を聞きながら、
皆で「お疲れさま」の乾杯♪

翌日、やはり、
横殴りの大雨の中を高速船に乗り、
メンバーの何人かで、三原にある
『美人の湯』で有名な、
「みはらし温泉」に
立ち寄りました ^-^

瀬戸内海や、小さな島が幾つも見える、
大パノラマ付き大浴場に、
「きゃ〜!」
と、仲間と大興奮。

ヌルヌルの茶褐色のお湯にも
大興奮。

「終わったね」
「ありがとう」

…と、しみじみと話しながら、
あとはぼんやり湯船に浸かって、
『パリ祭』のことや、
これからのことに思いを馳せました☆


   ☆☆☆


それから、皆で電車に乗って、
実家へ。

仲間たちも泊まりに来てくれたので、
賑やかで、楽しい清音。

皆で、国分寺にも行きました。


「ああ…これこそが夏じゃ〜」

…と、子供の頃に感じたのと同じ
夏の空気に包まれて、
ちょいと郷愁を感じてみたりして ^-^


   ☆☆☆


『パリ祭』の間、ショートステイしていた祖母も
帰宅していて、仲間たちと嬉しそうに
話していました。

後で、母に聞いたのですが…

ショートステイ先で、心細そうにしていた祖母に、
「金さん(祖母の名前)、何か不安なん?」
とスタッフの方が声をかけてくださったそうです。

自分の家じゃない所に二日も泊まるので、
心細くなるのも無理はない…と、
皆さん、心配してくださっていたそうです。

祖母曰く、
「そりゃぁ、不安じゃわ」

スタッフさんが、
「何が不安なん?」
と尋ねたところ…

「孫が、ちゃんと歌えるか、
不安じゃが」

と、言ったそうです。


 そっちの「不安」かい!?


   ☆☆☆


どうりで、祖母は私に会うなり、
「パリ祭は終わったん?」
と聞いてきたワケです。

おばあちゃん、心配させて
ごめんよ。


   ☆☆☆


母の手料理の数々に、
仲間たちは、大ハシャギ!

我が家に泊まってくれた友人たちは、
いつも、母のもてなしに感激してくれるのですが、
普段、私が皆に迷惑をかけている分、
母が頑張って補ってくれているようです☆


   ☆☆☆


久しぶりに皆、ぐっすり眠って
昨日は神戸へ。

りゅう(劉 玉瑛)ちゃんの実家、
中華レストラン『燕京』へ!

9/20に、ここでコンサートを
させていただくので、下見も兼ねて、
お昼をよばれに伺いました〜☆


りゅうちゃんのパパ・ママ(中国語では、
ママを、マ〜と呼ぶそうです)、そして、
美人のお姉さんが、ニコニコ出迎えてくださって、
「え、こんなに???」
と嬉しい悲鳴を上げるくらい、
ごちそうになってしまいました。

スペアリブをはじめ、
最後にいただいた湯麺も、最高!

9月のコンサートが、
今からとても楽しみです!

お食事付きで、5,000円。

りゅうちゃん、Catsuと、
あみ。
ピアノは、はるさん。

最高45名までなので、
ご予約はお早めに。

もうすでに、35名ほどはご予約入っているようですよ。


   ☆☆☆


膨れたお腹を抱えて、
有馬温泉に ^-^

仲間のご親戚(芦屋のおっちゃん)が、
連れて行ってくださいました。

『古泉閣』というお宿の、
日帰り温泉(精進料理付き)!

有馬温泉には、1歳か2歳の時に
行ったっきり。

私の一番古い記憶が
有馬温泉なので、ずっと行ってみたいな、と
思っていたんです。

含鉄泉も、珍しいし。

「金泉」と呼ばれているんですね、
この辺りのお湯は。

(ふふふふふ。金運にも良いらしいですよ ^o^)


   ☆☆☆


コーヒー牛乳みたいな色でした。

夏の風に吹かれながらの入浴は、
これまた最高! でした ^-^



精進料理は、離れのお部屋でいただくのですが、
お料理以上に、おっちゃんのお話がおもしろく、
あっという間に、時間が過ぎて行ってしまいました。


帰りに、大阪平野の見える場所に連れて行ってもらいました。

あちこちでひぐらしが鳴いている中、
静かに、「夏」を感じ、
胸がいっぱいに。


   ☆☆☆


きょうは、これから打ち合わせなので、
『パリ祭』の模様は、
今夜にでも、書き始めてみようと思います。

ツアー中は、めちゃめちゃハードだったので、
更新が思うようにできず、ごめんなさい☆


About

2009年07月22日 12:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おかやまパリ祭」です。

次の投稿は「お肌にいいこと♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。