« 伸びるのは…? | メイン | 夜明けの独り言 »

人生設計立て直し

朝起きたら、両目が充血していて
瞼も腫れていたので、
そう言えば、近所にあったっけな…と、
眼科へ。

べらんめえ調の、威勢のいい先生。
瞳を覗くなり、

「綺麗だなぁ〜!」

容姿を褒められた訳でも何でもないのに、
なんとなくいい気分!?

要するに、傷も何もついてない、ということなんだけど、
何度も「ほんとに綺麗だなぁ」を連発。

思わず、
「もっと言って」と言いそうになる。


結局、軽い結膜炎…という診断だった。


   ☆☆☆


他に、お年を召された患者さんが何名か。

すっかり気弱になっているおばあちゃんに対して、
看護士さんが、手を握って
一生懸命、励ましてらした。

「ここって、何の病院だったっけ?」
と思うくらい、医師と看護士さんが
ひとつになって、精神面をケアなさっている。


眼科のイメージが
ちょっと変わった。


   ☆☆☆


ある方が調べてくださったところ、
私は、これから仕事運が大変良くなるそう。

しかも、それが81歳まで続くのだそう…。


そんなに長生きする予定ではなかったので、
慌てた。
これは、人生設計を練り直さねば…という気がしてきた。

81歳まで歌わせてもらえているのだとしたら、
食べ物とか、もっと気をつけて、
長持ちする身体と心を、持ち併せてなくちゃ…だ。
(じゃがりことチョコレートばかりではダメね…???)


これ、昨日もらったキット・カット ♪


   ☆☆☆


よく、ファンの方たちが
「俺たちも、もうあと10年くらいだろうなぁ」
とか仰るので、
その度に、

「あら、それは困ります。
私が80になるまで、応援よろしくお願いします」

とお願いしていたの。

「ひぇ〜。100歳まで生きなくちゃじゃないか」
と、苦笑なさる方が大半。


でも、皆さん…

これ…冗談じゃなくなりましたからね。


末永く、よろしくお願い致しますよ。


私と一緒に、
長持ちするよう、健康に
くれぐれも留意なさってくださいませ☆

    ☆☆☆


81歳になっても(…すっかり81歳まで生きているつもりになっている)、
女性らしさを
忘れないでいたいわ。

優しさと強さも。

父が子供の頃から、私と妹によく言ってた。
「ママみたいに、優しく賢い女性になれ」
って。

「賢い」のは、無理だから、
せめて、優しさを…。


亡くなった祖父(母方の)は、
とにかく「人のため」に、人生を費やした人だった。

父は「おじいさんのような人になりたい」と
口癖のように、言っていた。


私も、そろそろ、
そんな風な生き方に憧れる年齢になってきたのかもしれない。


父に言わせれば、
私は、まだまだてんでダメなんだけれど @_@

でも、そんな家族のDNAは
私の中で、根付いている部分もあると思う…。
(そう思いたい)


   ☆☆☆


明日は、

  『音ステージQui』

で歌います ♪


About

2008年04月16日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伸びるのは…?」です。

次の投稿は「夜明けの独り言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。