« 只今、札幌『銀巴里』中・その4 ♪ | メイン | 横浜のお月さまと、札幌のお月さま »

ナナカマドの実

雪の札幌から戻ってきました☆

『銀巴里』にいらしてくださった皆々さま、
声援メールやお電話をくださった皆さまや
友人・仲間たち、
そして、スタッフのお一人お一人に
感謝感謝です ^-^

それから「美味しい北海道」にも
感謝感謝☆☆☆


   ☆☆☆


とりあえず、札幌滞在記の続きをいってみます。

11/21(水)
小樽に出かける   …の巻〜  ^-^

電車から見える光景。

荒れてる海を見ると、北にいることをより実感。


これは「ナナカマド」の実。

苫小牧で娘のように応援してくださっていた、
故・アラン先生が
「北海道は秋が一番いいぞ」
と話してくださったことがあった。

三浦綾子さんの影響で、「ナナカマド」を
見てみたかった私は、「ナナカマド」の実が
秋に実ることを知って、
アラン先生・おススメの秋に
一度来てみたいと思っていた。

今回訪れた北海道は、すっかり冬到来だったけれど、
街のあちこちに、まだ少し
「ナナカマド」の実が残っていて、
それが、真っ白い雪に映えて
なんとも言えない美しさを放っていた。

「ナナカマド」の話をした、アラン先生との
ドライブのことを、思い出しながら
電車に揺られて、30分ほど。

小樽駅に到着。


   ☆☆☆


お腹ぺこぺこで倒れそうだった。
タクシーの運転手さんが
「漁師のやってる、おススメの店がある」
と、教えてくれたので、そこに向かった。


  『青塚食堂』


目の前は海。

うん、これは期待できそう☆


   ☆☆☆


まず、小樽の地ビールをいただいてみた。

これはイケる!


獲れたての帆立やサザエを、
その場で焼いてもらった。

軽めのビールに合うなぁ ^-^


   ☆☆☆


それからは止まりません。

なんたって、腹ぺこ状態… @_@



ウニ&イクラ丼。
カニ汁。
松前着け。
塩辛。


海鮮丼(イクラ、ホタテ、イカ、ニシン、岩ノリ)。


ニシン蕎麦。


信じられないくらい、
ガッツリいただいちゃいました!

(結局、この日の食事はこれでおしまい。
それぐらい、食べ過ぎた…というコトです @_@)


   ☆☆☆


タクシー運転手さんが案内してくださったので、
ニシン御殿に。

宮大工が40人で6年の歳月をかけて
建てた御殿!

ニシンで築いた全財産・
(当時のお金にして)30億円をかけて
建てた御殿!

一人娘の為に建てた御殿!

ひのき&けやき のみを使用して
建てた御殿!


建物の中は、漆の床を保存する為、
ものすごーく寒い。
真冬に訪れるのは、ちとキツイです。
(牡丹の頃が良さそう!)


青磁のトイレとか、
山岡鉄舟の見事な書とか…
ぶるぶる震えながら、堪能。


   ☆☆☆


北一硝子のカフェで、
冷えきった身体をあたためる。

ガラスのランプと、キャラメルティー。

大きなクリスマスツリーと、ピアノの生演奏。

またゆっくり訪れてみたいな。


   ☆☆☆


夜は、もちろん 『銀巴里』 へ ♪

ピアニスト・渡辺真美さんとのステージも、
残すところあと2日。

なんと、あっという間なんだろう…。


クマ(甲斐熊五郎)さんの
「愛の別れ」が、心に響く。

早口「トルコ行進曲」が次に聴けるのは
いつかな〜?
(私、あんなに早く喋れないよ *_*)


   ☆☆☆


月曜日にいらしてくださったBさんが、
約束通り、再び訪れてくださった。

「小さな願い…をリクエストしていい?」
と、山下美香ちゃんの曲に詞をつけた
オリジナル『A Small Wish(小さな願い)』を
気に入ってくださったみたい ^-^


稚内の山村兄さんご夫妻と、
札幌の山村弟さんとの出会いも
忘れられないものになった。

またきっとお目にかかれますように… ☆


   ☆☆☆


「孤独を抱きしめて」を歌ったら、
「先週、杉原あつ子さんを聴いてきたばかり」
と、T先生。

なんと、偶然!

それがご縁で、お話させていただいた。
あつ子さんに感謝 ^-^


「ジュヴゼーム・ジュヴゼームが好き」
と、スタッフの茜ちゃん。

オリジナルを「好き」と言ってもらえるのは、
歌手冥利に尽きる。


   ☆☆☆


「今度は、東京に聴きに行きます」
と仰ってくださった方もチラホラ。

それは嬉しい!

首を長〜くして、待ってますネ☆


『銀巴里』最終ライブの報告は、
また明日… ^-^

About

2007年11月24日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「只今、札幌『銀巴里』中・その4 ♪」です。

次の投稿は「横浜のお月さまと、札幌のお月さま」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。