« リカちゃん人形 と 新しい キット・カット☆ | メイン | 今夜は 『嗣』 ♪ »

お待たせ! 『ミリタリー・タトゥー』@エジンバラ のこと

遅くなりました。

8/9『ミリタリー・タトゥー(@エジンバラ)』
のレポートを書いてみますね☆


   ☆☆☆


スコットランドの真夏の夜の夢、
『ミリタリー・タトゥー』 ♪


(ユーラシア旅行社・抜粋紹介文) = 写真・あみ
毎年8月、スコットランドの首都エジンバラで
約1ヶ月間繰り広げられるエジンバラ・フェスティバル。
そのハイライトがミリタリータトゥー。

ミリタリー・タトゥーをひとことで言えば
「軍隊のパレード」。


ライトアップされたエジンバラ城をバックに
キルトの正装を 身にまとった
総勢200名ほどのバグパイパーの演奏が響き渡り、
その他にマスゲームや
世界各地から招かれた軍楽隊の演奏や
スコットランドの華麗なダンスなどが
繰り広げられる夏の夜の祭典です。

【エジンバラ城】

スコットランドの首都エジンバラ。

尖った屋根の石造りの家、
迷路のような中世の小道が続き、
現在は、中世の風情と大都会ならではの
洗練された雰囲気が混在する、
町自体が世界遺産に登録された都市です。

エジンバラ城の歴史は起源6世紀にも遡り、
スコットランドを象徴する巨大城砦、
また、 歴代のスコットランド王の居城として、
歴史を塗り重ねてきました。


   ☆☆☆


概要は、おわかりいただけましたね?

では、私なりに
紹介してみますね ^-^


   ☆☆☆

早めの夕食を、
ホテルの目の前にあった
「Petit Paris」で。

スタッフは全員フランス語。
お味もバッチリ!


   ☆☆☆


日中は、汗ばむほどだけれど、
夜はかなり冷える。

寒さ対策は万全!
リュックの中に、スプリングコートやら、
ウィンドブレーカー、ストール等を
これでもか…というくらい詰め込んだ。

おまけに、ホテルの部屋から
クッションを持参。
長椅子に敷いて、お尻から冷えるのを
防ごう、という作戦。
(これは大成功!)

見てみて、私のこの重ね着。

(でもさ、ノースリーブの女性とかも
何人かはいたんだよね…嘘みたい…)


   ☆☆☆

それにしても、ものすごい人並み。

うーん。

お祭り…って感じだなぁ。

これがチケット。

人気のあるショーなので、
早々に Sold out するみたい。


   ☆☆☆



ショーが始まる前に、司会の男性が
場内を盛り上げてく。

各国の名前を読み上げて、
自分の国が呼ばれたら
「うお〜〜〜〜〜!」
とばかりに、手を振るの。

確か、一番に「Japan」を呼ばれたわヨ ^-^
日本人は、その日、とても少なかったけれど。


    ☆☆☆


「ミリタリー・タトゥー」の事務局に、
前もって連絡しておけば、誕生日の紹介も
してもらえるそうよ。

そして、素敵なのは、
場内の皆で、誕生日の人たちに
Birthday ソングを歌うの ♪

8月生まれの人がうらやましいな。


   ☆☆☆



エジンバラ城の方から、ゾクゾクと
主役たちが登場。


きゃ〜。
興奮しちゃう。

7年間、これを観たくて観たくて、
憧れ続けたのですもの〜。


   ☆☆☆



台湾の女子中学生(かな?)たち。


オーストリア。



アイリッシュダンス。
(これ、大好き ^-^)

そして、場内に轟く爆音。

  ブルン、ブルン、ブルンンン!


「なんだ、なんだ???」
と、皆が息を呑む。

エジンバラ城の門が開いて、
飛び出してきたのは… !


なんと、バイクに乗った5歳くらいの男の子が一人。
それから、ちびっちゃいのがいっぱい〜 ^-^


これには、皆、バカウケ ^0^



それから、ちびっこバイク軍団が、
見事な隊列を組んで、我々を虜に。


   ☆☆☆


続いて、ロシア。


ダークグリーンの軍服に包まれた兵士たちが
重々しく、チャイコフスキーを演奏しながら登場。


ところが…!


途中から、腰抜かすほど
兵士たちがハジけちゃったの。

軽快なステップを披露。

これが、やたらとcuteなの。


もう、それだけで場内は大爆笑。
ズルイよな〜、ロシア。
参りました。

最高です。
素敵です。

あまりにも、ニクい演出です。


   ☆☆☆


その後も、続く続く!
魅せる、魅せる!



馬に乗ってたり、
(これだけ馬がいると、
糞の後始末が、大変そうだったわよ〜。

可笑しいのは、糞の始末をする
アルバイト(かな)の男の子たちに
スポットライトが当たったこと。

こういうお茶目、大好きです〜 ^-^



カリブからも。

私の大大大好きな、スチールギターの音が
鳴り響き、しかも、流れてきた曲は、
これまた、小学校の頃から大大大好きな
「バナナ・ボート」 ♪

他の国のお客さんたちと一緒に
口ずさんじゃったわよ〜。


   ☆☆☆


エジンバラ城には、スライドが映し出され

どんどん表情が変わってゆきます。



クライマックスでは、大砲が鳴り渡り、

花火が打ち上がる!

   ☆☆☆



フィナーレでは、イギリスの国歌(なのかな?)を
会場中の人たちが歌ってました。

残念ながら、私は知らなかったので
歌えませんでしたけれど。


   ☆☆☆

我が家に、過去の『ミリタリー・タトゥー』の
DVDがあるのですが、今年のも発売されたら
絶対、欲しいな〜☆

皆さん、機会があれば
是非一度、このショーをご覧になってみてくださいね ^-^

   ☆☆☆


如何でした?

これだけ写真を使うので、
upするまでに時間がかかったのが
ご理解いただけますかしら???


大量に撮影しちゃったので、
選ぶのが大変でしたの *_*


それにしても、お待たせしちゃいました。
ごめんなさい!


About

2007年09月10日 03:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リカちゃん人形 と 新しい キット・カット☆」です。

次の投稿は「今夜は 『嗣』 ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。