« キット・カット(Kit Kat)の重さ☆☆☆ | メイン | エジンバラ 2日目 & メビウスライブ ♪ のお知らせ☆ »

エジンバラ初日のこと ♪

こんばんは。
11:30pm頃、ちょっと変わった雲が
東の空に出ていました。

一直線に、どこまでも伸びた雲。
友人が「地震雲かも」と話してましたが、
そうじゃないといいなぁ。


きょうの日中は、昨日より風があったので、
幾分、過ごし易く感じました。

皆さん、大丈夫だったかな。

今週の天気予報では、
「なるべく運動をしないように」と
注意を呼びかけてましたよ。


   ☆☆☆


午後からお出かけ。
一件、用事を済ませて、4:30pm過ぎから
もう一件、打ち合わせ。

話し合うことが多過ぎて、何からとりかかっていいのか
わからないくらい。
…なのに、イギリスの旅で心動かされたことも
いっぱい話したくて、ジレンマ〜。


それにしても、友人と食べたチーズケーキや
シュークリーム…それから、
ネパールレストランで飲んだ
マンゴーラッシー…美味しかったなぁ。


   ☆☆☆


7:30pmに帰宅してから、バタンキュー。
これは時差ボケなんだろうか?
10:30pmまで爆睡してました @_@


   ☆☆☆


さて…

スコットランドの首都・エジンバラの初日のことを、
書いてみようかしら。


   ☆☆☆


エジンバラ駅からタクシーでホテルまで。

エジンバラは、中世の雰囲気が残ってる
古都…というイメージ。
 

12年ほど前に訪れた、
ドイツのハイデルベルグに似てるなぁ。


   ☆☆☆


道中、運転手さんが
「今の時期、エジンバラはクレイジーだ」
と教えてくれました。

なぜって…?


   ☆☆☆


夏は国際フェスティバル期間なので、
エジンバラを訪れる人たちの数が半端じゃないんです。

エジンバラ市の人口はふだん45万人。
それが、このエジンバラ国際フェスティバルの期間中、
世界中から集まる観客で100万人に!

このフェスティバルはオペラ、演劇、音楽、
ダンス、映画、出版などと対象が広く、
各分野ごとに、世界中から第一級の芸術家を招いて
催されるそうですよ。

フェスティバル・フリンジ(周縁の意)と呼ばれる、
プロ、アマ混じって手弁当で参加してくる公演も多いんですって。


ほらね…こんな感じ。

  


    

街の全域に散らばっていて、
芝居小屋、教会、ギャラリー、レストラン、
公園、空き地などで催されてます。

至るところに、大道芸人たちがいっぱい!


   ☆☆☆


エジンバラの宿泊先は、Apex International Hotel 。

当然のことながら、この時期は
びっくりするほど、お値段が高くなります。


でも、広かったし…

可愛いお出迎えもあったし…
 


ロケーションも最高だったし…


なので、大満足デス!

   ☆☆☆

チェックインを済ませて、街の散策。

忠犬ハチ公よりも、有名な「ボビー」がいました。

******************************

警官だった、育ての親ジョン・グレイとは、
彼の生活、さらに仕事の時でさえ、一緒だったボビー。

1858年の彼の死後も、食事の時以外は、
彼の墓の前にずっと居座り続けたボビー。
例え、その墓の管理人に、
何回も何回も追い返されようと、
再びやって来ては居座り続けたボビー。

そのボビーの「健気な使命感」は、様々な人々を巻き込み、
管理人も例外ではなく、彼に宿泊施設をこしらえて
やるくらいの仲に。

そんな生活が14年続き…
1872年の1月14日、彼自身もジョン・グレイの元に向かったボビー。


************************

なのだそうです。
坂田 草介さんという方が記したものを、
要約して載せさせていただきました。


   ☆☆☆


さすが、スコットランドです!

ウィスキーの本場です!


私の大好きなラフロイグも売ってました ^-^
(でも…イギリスは物価が高いな〜。
もしかすると、日本よりずっと高い!?)


それから、イギリス滞在中、
毎朝・毎昼・毎晩…のように食べた
スコティッシュ・サーモン!!


私の身体の中は、ピンクになっているに違いありません。


これは、焼いたサーモンに、スモークサーモンが
乗っかってる、ダブル・サーモンなのさっ ^-^
うほほ〜い!
…って気分でしたよん。


   ☆☆☆


 
オレンジ&ピーチフレーバーの、
Volvic も、発見☆


   ☆☆☆


夜の9時を過ぎて、
少しずつ街が暮れ始めました。

しかし、夜の冷え込みは相当ですよ、エジンバラ。

フリースを着込んでも、まだまだ全然、寒い。
最低気温が9℃とか、何とか…?


   ☆☆☆


ホテルの目の前が、エジンバラ城と、
翌日行く予定の「ミリタリー・タトゥー」の会場。


美しい照明と、響き渡る空砲の音や
聴こえてくる演奏の音、花火に
次第に興奮してくる私。


うーん。
あと24時間後が待ち遠しい!

   ☆☆☆

そんな風に、エジンバラ初日を終えたのでありました。

続きは、また明日…かな。


明日(もうきょうですね)の月曜は

  『嗣』浴衣祭りライブ ♪   です!


浴衣でいらしてくださるのも、大歓迎ですよ〜☆


1週間も皆さんに会えなかったから、
会えるのが、とっても嬉しいです ^-^

About

2007年08月13日 02:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キット・カット(Kit Kat)の重さ☆☆☆」です。

次の投稿は「エジンバラ 2日目 & メビウスライブ ♪ のお知らせ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。