« お姉さんと暮らしたい☆ | メイン | 本日・自由が丘『ラマンダ』と市ヶ谷『パウケ』日和 ♪ »

目指すは、大和撫子!?

一昨年から悩んでいたのだけれど、
とうとう思い切って通ってみることに決めました☆

 ☆着付け教室☆


朝11時〜のコース。
着物屋さんの教室なので、
信じられないくらいリーズナブルなのです。

ご紹介くださったkyokoさんに感謝!


   ☆☆☆


行きがけに岡山の祖母に電話をして報告したら
「ちょっとやそっと通うたぐらいじゃー、
どうにもならんわ〜」
と、ごもっともな意見。

しかも、そういうことに関しては
半端じゃなく不器用な孫だもの…ね。


中学の頃、家庭科の宿題(パジャマとマフラー)は
7割が祖母の作品でした @_@


   ☆☆☆


がんばって通ってみるつもりだけれど、
毎週行けるかどうか…?

でもさ、自分で着られるようになったら、
素敵よね ^-^


   ☆☆☆


初回は、帯結び(袋帯の二重太鼓)から…でした。
3〜4回目からは、名古屋帯を使ったお太鼓。

名古屋帯って…何だったっけ???
…というくらい、心許ないわたくしです。


初めてお目にかかる市川先生が、
時々、吹き出しながら、根気強く教えてくださいました。


帯を巻く時に、長くて身体に絡まってきたので、
ついつい、バサッと蹴って避けようとしてしまったの。
そしたら、すかさず先生が

「帯を巻く時は、自分がまわるのよ」

とひとこと。


…そうでしたか。
自分でクルクルまわらなくてはならないのね。
横着をしてはいけないのね。


   ☆☆☆


体験してみると、これが結構、楽しいの!
「垂れ先」「手先」とかって、専門用語を耳にするのも初めて。


写真は、初めて自分で巻いた帯。


「着物」=「奥ゆかしい」
イメージなんだけれど、とてもとても…
まだまだほど遠い、私の着物への道程。


でも、実家に眠っているたくさんの着物を
眠らせておくのは、もったいないもの。
日本女性のたしなみ…身につけたいものです☆
(帯を蹴っているようでは…とてもダメね)

せっかく祖母がこしらえてくれているのだから、
袖を通してあげたい、着物の為にも。


   ☆☆☆


しかし…
すでに何も覚えていない可能性も…。

こりゃ、大変だぞ。

「女らしい私」は、いつになることやら…?


   ☆☆☆


着付け教室の後、菜の花を買って帰宅。
お稲荷さんをこしらえたのですが、
寿司飯に、細かく刻んだ菜の花と白ごまを和えてみました ^-^

なかなか上出来☆
春らしい感じに仕上りました。


   ☆☆☆


夕方からは打ち合わせ。
夜は、新宿の「Qui」♪
てんこ盛りの一日でした。

なので、blog更新できないくらい、くったくたでしたけれど…

夜のライブで、気持ちが満たされたし
新しい出会いもあったり、
あったかい気持ちになれることもあったり、
「オークラ」のレアチーズケーキをいただいたり(2切れも!)…で
なんだか、幸せ〜な気持ちで
眠りにつくことができました☆


   ☆☆☆


今夜は、新橋『ボンソワール』ライブ ♪

大層、仲良しの 小山けいとさん と
ご一緒なのです。

けいとさんのボサノバ…大好きです♪


ピアノは、はる(今野勝晴)さん。


きょうも、ウキウキ・ライブになりそうです☆
心いっぱい楽しもうと思います ♪


About

2007年04月05日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お姉さんと暮らしたい☆」です。

次の投稿は「本日・自由が丘『ラマンダ』と市ヶ谷『パウケ』日和 ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。