« さいとうたかを事務所★ | メイン | 続・北海道のこと(その1)〜満月の札幌〜 »

先生の絵文字 ♪

午後、大学時代の恩師のお宅へ。

学生の時から、毎年、
先生のお誕生日にお花をお届けしている。

きょうは、何年ぶりかで
先生のお宅に上がり込んで、
あんなことやこんなこと…を
楽しくおしゃべりさせていただいた。


偶然、岡山の山陽女子高校&国立音大出身の
meguちゃんがレッスンに来ていたので
余計に楽しいひと時だった。


先生は70歳を越えられたそうだけれど、
出会った頃と、まるで変わられていない。
いつまでも、可愛くて華があって…
そして、あったかさが滲み出ていらっしゃる☆

門下生たちは、いつも先生の歌を聴くと
涙をこぼしていた。

それくらい、先生の歌は
ハートに沁みるのだ。


   ☆☆☆


先生は、子供の頃、大病を患っていらした。
今でも、後遺症が遺っていらっしゃる。

「治療は、それはそれは辛くてね…。
私は、歌があったから生きてこられたのよ。」

学生時代に、伺った先生のそのお言葉が
今でも忘れられない。


   ☆☆☆


卒業して、今の仕事を始めたばかりの頃、
プロの歌い手としての心がけを
幾つかアドバイスいただいた。

そのアドバイスが、今でも
私の基盤になっている。


   ☆☆☆


学生の頃、レッスンが終わると
ご飯を食べさせてくださったり…

もう頭が上がらないのであります。


   ☆☆☆


そんな先生と、今回初めて
携帯の番号とメルアドを交換した。

まさか、先生がメールなさってるなんて!


同級生たちに、早速報告しなくっちゃ!?

絵文字いっぱいのメールが、先生から届いた
西武新宿線の中で
「大人になるのって…結構いいもんだな…」
と感じた。


   ☆☆☆


先生、どうぞいつまでもお元気で☆


About

2007年03月03日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さいとうたかを事務所★」です。

次の投稿は「続・北海道のこと(その1)〜満月の札幌〜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。