« そうだ、京都行こう! | メイン | 今夜の出会いに 乾杯 ☆ »

京都食べまくり・その1

「蟻ん子」ライブを終えて
「メビウス」に立ち寄りました。
歩いて6〜7分の距離。

冴樹みずほさんのライブの、ラストステージに。

渡辺さんの作ってくださった、カクテル・バレンシアを
いただきながら、好きな歌い手さんの歌を
一人でじっと聴き入る…

幸せだなあ。


きょうからお目見えした アイスカクテル にも
tryしてみました ^-^

苺とブルーベリーソース、トルコアイス風カクテル☆


男性は頼みづらいかもしれませんが、
抵抗がなければ、是非!

美味しいったらありゃしない。


ブラボーです、渡辺さん☆☆☆
(写真は、ちょっとうまく撮れませんでした)


   ☆☆☆


そうだ。

4/18(水) メビウス
ゲスト:管野太雅クン(チェロ)

決定です!


ちなみに、3/28(水)は 渡邊 匠さん(ベース) と☆ …デス ^-^
お楽しみに〜〜〜。


   ☆☆☆


「北海道で食べたモノがズラッと並んでて
可笑しかった」
とblogを褒め(?)てくださった方がいらしたので
気を良くして、

   京都食べまくり

を、イってみたいと思いマス ^-^
引かないでくださいね。


   ☆☆☆

嵐山・『嵯峨乃里』(湯豆腐)
 
後で知ったのですが、ココは
勝新太郎さんと中村玉緒さんが
新婚時代に住んでいらした家なのだそうです。
あら、ロマンチック ^-^

湯葉って、こんなに美味しいんだ!?
…と思うほど、美味。
湯豆腐のおかげで、雨で冷えきった身体がポカポカ。
お出汁もさすがです。


   ***


『いもぼう・本家』(八坂神社近く)
 
海老芋と棒鱈の煮物が有名☆

海老芋がこんなに美味しいものだとは…。
見た目、でっかくてごっついので
「うーん」と思っていたのですが、
あらら、不思議!

意外と、サラッと食べられちゃうんです。

ただ、ご飯のおかず…って感じではなかったですけれど。
なんとなく、病み付きになりそうなお味。


   ***


『瓢亭』(平安京近く)

今回、イチ押しの朝粥!
 
4,000円というお値段は、朝ご飯にしては
私的には、ビックリなんですが、
それでも、もう一回食べたい!!…と思うほどの美味しさであります☆

 

今まで食べた朝ご飯の中で、ベスト3に入るほどの
美味しさ。
(1番は、当然、母の朝ご飯です ^-^)


朝ご飯で、これほど感動するなんて!
ひっきりなしに訪れる客人たち。

皆さん、笑顔でしたよ〜。

ああ…毎日でも食べたい。

売れっ子になりたいもんです☆


   ***


『洛匠』(高台寺の傍) わらび餅

町並みが素敵で、撮影していたら
傍を通った人力車を引くお兄さんの
お客人に説明していた声が耳に。

「わらび餅で有名なお店です」

なぬ!?

それは、入らねばでしょ! … というワケで
迷わず in ☆

人力車のお兄さんに大感謝!

これまた、こんなに美味しいわらび餅は
生まれて初めて☆

結構な量だったので、残すだろうな…と思っていたのですが

ふわっ。 とろっ。 あふっ ^-^

…てな感じで、ペロリ完食〜。


日持ちがしないので、お土産は断念。
しかし、忘れ難いお味です。
ブラボー、ブラボー!


   ***


清水寺を訪れた後で、
「やっぱり、一度はニシン蕎麦を試さなくちゃかしら」
…というコトで、蕎麦屋に。

ごめんなさい、お店の名前を忘れちゃいました。


いやはや、これまたウマイぞ、ニシン蕎麦!
実は、あんまり期待していなかったので
びっくり。


   ***


さて…

この後、祇園の辺りの 『仙鶴』 で夕食…なのですが
(鴨川沿いで食事をすることに、昔から
憧れていたのです〜〜〜☆)
これはまた 続く …ということで。
ひとまず。


「痩せたい」女の食事の量ではありませぬな。


   ☆☆☆


今宵は、新橋『ボンソワール』ライブ ♪

森小夜子 嬢 と共演なんて…
ほんとに珍しいのです。
楽しみだな〜。

ピアノは、国立の先輩でもある、
川口信子さん。


なんか、わくわくしますね☆

About

2007年02月21日 03:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そうだ、京都行こう!」です。

次の投稿は「今夜の出会いに 乾杯 ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。