11/30「天使の輪」

元々、ストレートヘアーだけど…。
本日、更にストレートになりました。

井筒香奈江ちゃんの紹介を受けて、原宿の「bloom k2」で
沖縄の黒糖を使ったヘアートリートメントをしてもらってきました。
(知らなかったのだけど、bloom は、我が故郷・岡山に本店がある
美容室!これもご縁かしら。)
2時間半…時々、眠りに落ちながらの心地よいひと時。
ハイビスカスの特製シャンプーも最高です。
出来上がった髪を見て・触ってビックリ。
キューティクルいっぱいのサラッサラ。これ…私の髪???

帰り道、竹下通りのショップにぶらり立ち寄ったのですが、いきなり店員の
女の子に「お姉さん、髪の毛きれ〜。うらやましい。私ボロボロでヤバイんです。」
と声をかけられたので、効果の程をご理解いただけますでしょう?
「bloom k2」を教えてあげようかなあ、と思わなくもなかったんだけど
「最近、サーフィンにハマちゃってて〜」との発言で、「や〜めた」のでありました。
「それは仕方ないですね」と思わず、言ってしまいました。

話に脈絡がないように思われるかもしれませんが…
今、猛烈に沖縄に行きたくて仕方ないです。
「bloom」をご存知の方なら、おわかりいただけるかも…ね?
そう言えば、4月からずっと「沖縄に行きたい」と言ってるな、私…。



11/29「今夜はQui」

目覚めてから、しばらくゴロゴロしてしまいました。久しぶり^-^
この2ヶ月を、ブオ〜ッと走ってきたので、ほんの少しだけ自分への労いゴロゴロ。
まあ、お忙しい世の中の皆さまに比べたら、甘ったれているかもしれませんが…。

しかし、気持ちにゆとりがない時って、詩とか、全く書く気になれないですね。
高校の頃から、何かと書き溜めてきた詩(たんなる独り言ですけど)のノートも
今年はほとんど増えてないです。電車に乗ってる時や、一人でお茶をする時、
或いは夜中によく書いていたのですが(もちろん、後になって恥ずかしくて
捨ててしまったノートも何冊もあります)この日記を書くだけで
力尽きているかもしれない…?これはイカン、と先週からエンジンをかけ始めました。

「ジャルディーノ」ライブも無事に終わったことですし、少し気持ちと身体を休めながら
創作活動に時間を費やしたいと思います。
新しいCDとコンサートに向けての準備も、一気にとりかからなくちゃ間に合わなく
なってしまいそう。

これからフラの稽古に行ってきます。これは、ウクレレと同じで、非常に
リラックスできます。(そう言えば、仏語学校で仲良くなったMichiyoさんも
フラを習っていらっしゃることが先日判明!フラと仏語を同時に取り組んでいる人が
他にもいるなんて…運命を感じるわね、Michiyoさん!?)

夜は『Qui』です。
応援よろしくお願い致します。



11/28「静岡バンザイ!」

2:30am。
先程、静岡から戻って参りました。
静岡…最高!!
胸がいっぱい。
杉山ご夫妻…本当に本当にありがとうございました。

次回、来年の春に招んでいただけるそうです。
「春風ライブ」だって!嬉しいよ〜。
また静岡に行けるのね〜〜〜。
さすがに体力が残っていないので、今夜はこれにて。
また改めて、「ジャルディーノ」ライブのご報告を致します。

明日は新宿『Qui』で唄います。
久々に、有馬泉さんとご一緒させていただきます。
ピアノは和田典久さん。
明日も楽しくなりそうです。

おやすみなさい。



11/27「もうひとつの芸名」

本日、ドラムスのO氏の提案で、私の新・芸名が決まりました。
…と言っても、ウクレレの時の…ね。

私のウクレレは、高木ブーモデル。
柄の長いコンサートスタイルの楽器です。
楽器には「BOO」と記されてあります。

私の新・芸名は、高木ブーさんにちなんで(?)「あみプー」。
ほら、これなら、上手さを期待されない感じでいいでしょ!?
定職のない人のことを「プー太郎」と呼びますが、まさにあの感じです。
上手くなった時は「プー」を卒業できるかもしれません。

名刺の裏に、小さく「ウクレレ」の肩書きを入れなくっちゃ!
名前は「あみプー」「あみぷー」…どっちがいいかしらね。
まあ、どっちにしても半端者の印象だわね。

ちなみに本日は7曲、ウクレレで参加。その内の1曲は、弾き語りで参加。
楽器を持っている姿だけは、様になってきたそうです。
「女」と「ウクレレ」は「度胸と愛嬌」!

仕事帰りに指圧を受けてきました。
先日、買ってくださったCD「ami amour」がかかっていました。
それを聴きながら指圧を受けた方が、CDをお気に召して買ってくださったそうです。
光栄です。
私は途中で、一瞬寝ていました。



11/26・II「e-まち知ろう岡山」

本日、「e-まち知ろう岡山」というサイトで、私の書いた記事(?)が
upされました。
e-まち知ろう岡山

今回は、岡山の『パリ祭』について、です。
写真もパリ祭事務所の許可を得て、掲載されてます。
今後も時々、記事が載るかも?
上段にある「新着情報」の2行目をクリックしてみてね。
岡山のことも、いっぱい知ってくださいな!
ぼっけえ、ええ街じゃけえ。



11/26「花を咲かそうよ」

北海道土産のチョコレート菓子が美味しくて、幸せ。
帰国したSからのお土産は、ウニのパテ、サーモン&カニの缶詰め、チョコレート…
あれ‥食べ物ばっかり!?
早速、先日「リトル・イタリー」で分けてもらってきたパンに、バターとウニのパテを
たっぷり塗っていただきました。これ、間違いなく太るよね…。
会議参加者全員に配られたという、ワイン3本セットが見当たらない。
聞けば、重いから人にあげてきた…って。
嘘でしょ…楽しみにしてたのに!
お国から配られたワインなんだから、絶対おいしいに決まってるのに!!
涙目。

夕べ「バルバラ」でご一緒だった、水織ゆみさんのコメント。
「今年は本当にいい年だった。花が咲いたなあ、って思ったもの!」
…素敵だと思った。「花が咲いた」と思える瞬間て、そう何度もあるものじゃ
ないじゃない?
今まで頑張っていらしたからこそ、実感できる想いだろう、と思う。

沖縄の「花」という歌の歌詞にもあるように、皆で花を咲かせたいね。

静岡『ジャルディーノ』のゆきさんから連絡あり。
もう明後日なんだなあ。
今年3度目の静岡ライブです。

詳細はココ!『ジャルディーノ』


静岡でお待ちしております^-^



11/25・II「祝・Hさんファミリー」

何年も前から、変わらず応援してくださっているHご夫妻の結婚記念日。
25周年。
そして、ご両親と同じ日に…と、今日を選んで入籍なさったお嬢さん。
留学先で出会った、赤い糸の彼。
お嬢さんが可愛くて仕方ないHさんは、きっと国際結婚を心配なさっている
ことでしょう。でも、同じ国籍同士だって、それなりに大変なことはありますものね。

先日のメビウスでは、親子水いらずで顔を見せてくださった。
今度、日本に帰ってきた時は、異国の旦那さまにも会えるかな。
お嬢さんが銀婚式の時は、ご両親は金婚式…って、ことよねえ。
素敵だなあ。

おめでとうございます!



11/25「リトル・イタリー」

先月からの約束で、友人にイタリア料理をご馳走になりました。
あまりに素敵なお店だったので、お教えしたくないような、
是非、知っていただきたいような…そんな気持ちになるお店。

西麻布にある「Little Italy(リトル・イタリー)」という
マンションの一室を使った小さなお店。
元は青山にあったのだそうです。
ドアを開けて入ると、まるでホームパーティーに招かれたような錯覚に。
何だか、味のあるご夫婦(篠原完治さんと京子さん)が、お二人で
持て成してくださいました。
店内にはアップライトのピアノやら、ドラムセットやらが置かれています。
ジャズ好きのオーナーだそうで、時々ライブもあるのだとか。

シェフおススメの赤ワインで、まずは乾杯。
私は体調がまだ万全ではないので、ひと口だけ‥何て飲みやすいんでしょう!
ワインに強くない私でも、体調が良ければ、2〜3杯はイケたかもしれない。
残念で仕方なかったです。
その分、食事をこれでもか…というくらいいただきましたけれど…ね。
元気になるには、とにかく栄養補給!(しかし、この2週間くらい栄養を
補給し過ぎているかもしれません。これらの栄養素は、どこに消えていってるの
かな。もしかして体調より、体型を気にするべき?ま、元気になったら考えようっと。)

料理は全ておまかせ。
初めは生ハムですよ、生ハム。生ハムには目がないんですの、私。
目を爛々と輝かせていた私に、友人は大爆笑。「正直だねえ。遠慮なくいっぱい
どうぞ」という言葉を真に受けて、3分の2を平らげてしまいました。
京子さん曰く「パルマのより、全然美味しいのよ、これ!」だそう。
今、思い出してもヨダレが出そうなくらい、美味でした。
(あれなら5皿はイケそうだなあ…)
パンにも合うこと、合うこと!

ジーンズのボタンが弾け飛びそうなくらい、モリモリ食べたのですが
昨日、一番感動したのは、タコをトマトソースで煮たものでした。
口に入れた瞬間に「え?タコって、こんなに美味しかったっけ?」と目がまん丸。
タコをあれほど美味しく変身させることのできる完治さんて、もしかして天才?

おいしい、おいしい!と感激していたら、シェフ・完治さんが、キッチンから
出ていらして、楽器ケースからトランペットを出し始めるではありませんか?
おまけに奥さまの京子さんがマイクを手に。
「…???」と友人の顔を見ると、ニヤニヤ。
予め伴奏を録音しておいたテープに合わせて、お二人のミニミニライブが
始まったのでした。友人はライブのあることを、私に内緒にしていたのです。

京子さんがカウンターの椅子に足を組んで腰をかけ、「スターダスト」を唄い始めました。
グレーの長袖Tシャツにジーンズ、靴下にスニーカー、という出で立ち。
ところが、そのさり気なさが、めちゃめちゃカッコイイんです。
気取ってジャズという洋服を着るのではなく、身体の中に流れている血がジャズを感じて
いる…そんな素敵な歌。そしてまた、京子さんの唄っている表情の美しさときたら…。
何度も私の方を見つめて唄ってくださったのだけど、その瞳に胸がキュン、と
なってしまうのです。あれれ?私、京子さんに恋してしまいそう…!

完治さんのペットが心地よく、京子さんの歌に絡みます。
カラオケだけど、ウッドベースの振動が部屋中に伝わってきて、それは見事なライブ。
ほとんどが常連さんの店内。皆で一番贅沢なひと時を共有。
しばらくして、完治さんが「お誕生日の方はどなた?」と近付いていらした。
「…!!」またもや、友人の顔を見ると、ニヤニヤ。
私の横にドッカと腰かけた完治さん。(なかなか立派な体格なのです)
「ミスティー」のペットソロをプレゼントしてくださいました。
丸くてあったかくて気持ちのいい音が、心の中にホンワリ入ってきます。
視線を落とすと、完治さんの厨房服には、ソースやオイルが点々と染みついて
ました。そのシミを見ていたら、何だかジーンときてしまったわ。

「音楽は人となり」とよく言われます。
大事な大事な何かを、心と耳と胃袋で感じた宵でした。
素敵なお店を紹介してくれた友人に、感謝感謝です。



11/24「速報!」

何と、嬉しいことに!
今年の初めに、NHK岡山に出演させていただいたのですが
来年の依頼を、本日お受け致しました。
またまた年明けの初仕事になりそうです。
しかも、来年は9月のコンサート前にも出演させていただけるかも
しれないのです!
岡山の皆々さま、待っていてくださいね^-^
(倉敷のゆう君(4才)!もうすぐ会えるよ〜)

詳細は決定次第、ご報告致します。
その前に、今年の出演報告を覗いてみてくださいね。
(写真も載せています)

『きびきびワイド505』


夕方から、もしかしたら実現するかもしれない…というステージの
下見に出かけてきました。
まだまだどうなるかわからないので、ヒントだけ…。
さて…ここはどこでしょうね?


今日からクリスマスイベントがスタート。
本物のローソクで出来たツリーの前では、気象予報士のKさんがスタンバイ。
現在公開されている、とある映画のテーマパークのようなものがありました。
(これはなかなか夢々しくて、おもしろかったです。一日泊まってみたい感じ)
ご案内くださったTサマ、ありがとうございました。
どうぞどうぞ、実現しますように…!



11/23「ウクレレはまだ?」

お休みにも関わらず、タンゴコンサートと嗣でのソロライブに
お出かけくださいまして、本当にありがとうございました。
Y子さん、花梨酒ありがとう〜〜〜!これで咳も撃退できそうです。

和光のホールは、大層立派で驚きました。
1,000人以上集客できるそうです。ステージが広くて気持ちよかった^-^
パンパは人数が多いので、全員がステージに乗って、更に広々と感じられる
ことは滅多にないのです。

祝日、ということもあったのか、嗣へいらしてくださった皆さまも
リラックス。いつもに増して、アットホームな嗣ライブでした。
「なんだ〜、ウクレレはまだなのか〜」と、ガッカリ気味のT君。
ごめんね〜。
12月を楽しみに(?)していてね。

Sからパタゴニアの写真が届きました。

プンターレーナスのペンギン


トーレス・デル・パイネ国立公園
「パイネ」というのは、原住民の言葉で「青い」って意味なんだって。



ペリート・モレーノ氷河


氷河って、こんなに碧いのね。



11/22「和光と荻窪」

眠い眠い。11時間も寝たのに、一日ずっと眠かった。
20時間くらい眠りたいなあ。

Sからサンティアゴ(チリ)の写真が届いた。



タンゴで「メルセ寺院の鐘」という歌を唄っているので
その舞台でもある、サンティアゴに私も行ってみたいよ〜。



ジャカランダの花が、本当に綺麗!

ひと仕事終えたSは、かねてから行きたかったらしいパタゴニアに
足を伸ばしたそう。昨日は片道6時間かけて、氷河を観てきたのだとか…。
ペンギンもたくさんいたらしい。うらやましいけど、寒そう…。
明日はNYで大学の同期生に会ってくるそう。

私?
私は、昼・和光&夜・荻窪。
ペンギンはいないけど、大好きな皆さんに会えるかな?
会えるといいな。
祝日のご予定がない方は『嗣』に遊びにいらしてね。



11/21「淋しい孫」

好い天気。
来週の日曜は待ちに待った、静岡『ジャルディーノ』ライブだ。
晴れるといいなあ。とにかく素敵な空間なので、ドライブがてら
遊びにいらしてみてね。ジェラートも抜群だし!

久々によく寝た。実はこの3日間ほど、猛烈な咳で、夜ほとんど
眠れなかったの。30分か1時間おきに目が覚めて、明け方、
コンコン咳をしながら生姜を擦りおろして、紅茶に混ぜて飲んで…。
その繰り返し。朝起きる度に、声が出るかしら…とドキドキしてました。
日記をお休みしてごめんなさい。

どうも、その睡眠不足が堪えたのか、今朝は右肩と首筋に激痛が走った。
どうにも痛くて、首が動かせなかったので指圧を受けに。
原因は寝不足の他に、「手」にもあり…だそう。
「手を使うお仕事なさいましたか?」って。
も…もしや…ウクレレ?
75分コースを受けて、何とか少し楽に。気持ちよかったなあ。

それにしても、祖母が帰ってしまってから、何だかやけに淋しくなってしまった。
淋しいので、花とチョコをたくさん買ってきた。
おばあちゃん、今度はいつ来てくれるかしら。
「もう東京に来るのも、これが最後じゃろうなあ」と何度も言ってたけど
そんなこと言わずに、会いにきてね〜。
ほら、「淋しい孫は太る」って、よく言うでしょ???
今度は下町デートをしよう!おいしい「たい焼き屋」と「蕎麦屋」があるんよ。
あ、淋しくなくても太るか…。

明日は昼間、フラのレッスン。風邪と仕事で3週も休んでしまったから
遅れを取り戻すのが大変そう。夜は『嗣』でチコス(タンゴ)。
明後日は昼間、和光でパンパ(タンゴ)のコンサート。
夜は、またもや『嗣』!ソロライブの日。ピアノは、はるさんです。
応援、よろしくお願い致します。



11/18「祖母のいる生活」

83才の祖母が岡山から上京してきた。
詳しいことはよくわからないが、明日、何かで表彰されるらしい。
「新幹線のホームにおってえよう。あんたがおらんと、何もわからんけん。」

新幹線のホームで待っていたら、のぞみが到着。
いたいた、藤色のコートに包まれたおばあちゃん。
祖母の大好きな色である。

明日の表彰式には、私も同行することになっているので、昨日、急遽
ジャケットを買いに行った。ステージ衣裳は割とあるんだけれど
普通の洋服を、実はあんまり持っていない私。
祖母の好きな色にしよう…と、藤色のジャケットを選んだ。
祖母が「これ、明日着る服」とタクシーの中で見せてくれたのも
濃いめの藤色。祖母と孫のコーディネートはバッチリだ!
「腰が曲がっとるけんなあ。何を着ても似合わんが。」
とションボリ気味の祖母。
大丈夫、おばあちゃんは可愛いから。

タクシーで皇居をグルリと廻って、我家に向かう。
「おばあちゃん、六本木ヒルズ観てみたい?」と聞いたら
「何でえ、それ?」と言われてしまったので、やめた。まあ、東京に
住んでる私だって、行ったことがないんだから、そんなものだろう。

東京に住んで何年にもなるけれど、祖母が私の部屋に来るのは初めてのこと。
「夢みたい。こんな綺麗なあんたの部屋で、二人っきりで過ごせるなんて。」
と祖母がつぶやく。(現在Sはチリにいるので、祖母と私の二人だけなのだ)

早めの夕食を、大好きな寿司屋でとる。時間が早いので、カウンターには
祖母と私だけ。少食の祖母と、人よりよく食べる孫…なのでバランスがいい。
一人では入れないけれど、今日は祖母がいるのでちょっとフンパツ。
祖母と二人でカウンターで食事したことなんて、今までなかったなあ。

祖母の朝食はほとんどパンなので、食べ終わってから、祖母を寿司屋で
預かってもらって(外は大雨だったから)近所のパン屋に。
「ちゃんと帰ってきてえよう。」と祖母。おばあちゃんのこういう
ユーモアが好きだ。いや…結構、本音だったりして???

リビングに飾ってあるアリストロメリアを見て「うわあ、綺麗じゃなあ。
玄関にもトイレにも綺麗な花があったなあ。」さすが、花好きだけあって
目ざといなあ。ついでに飾ってあった果物を見て「お母さんとおんなじこと
しとるが」と言われた。

「これがウクレレかな?」とカバキーニョ(ブラジルの楽器)を指差す祖母。
「ウクレレはこっち」とケースを開けて見せた。弾いてみせたかったけど
かつて三味線の師範試験にも受かったことがある祖母に聴かせるには
ちょっと恥ずかしいかも…と思い直す。

長旅でさぞ疲れたであろう祖母に「もう寝る?」と聞くと
「今日は木曜日じゃけん、渡る世間は鬼ばかりを見んといけん。」だって。
ドラマが始まるまで、まだ2時間もある。
籐の寝椅子にピンクのふかふか毛布を敷いて、私のフリースを着て
ぬくぬく体勢の祖母。隣でパソコンに向かっていたら、TVを見ながら
祖母がうとうとし始めた。
こんな生活も、なかなかいいもんだなあ…と、可愛い祖母を見ていて思う。

今日がオフで本当に良かった。



11/17「おやすみなさい」

昨日はCDのデザイン打ち合わせで、とある広告代理店を訪れた。
前回のアルバム「ami amour」もそこのデザイナーの方にお願いしたのだけど
今度のは、どなたが担当してくださるのかな。窓口のKさんが、考えてみて
くださるそう。楽しみ。

打ち合わせ終了後に、タイミングよく私の胃袋で2匹ばかり飼っている
怪獣たちが「ぐ〜、きゅるるる…」と騒ぎ始めた。
「お腹すいてるの?」と、そのまま西麻布の「葵鮨」へ連れて行っていただく。
でかした、我が怪獣たちよ!
引き戸を開けた途端に、「お〜!」と歓声。先客はお仲間だったみたい。
ハワイに14年お住まいだったChiyaさんと、会社に150人ほど声優さんを
抱えていらっしゃるOさんと、Oさんの奥様。
Oさんの奥様のご職業は「ベビー・ハンドラー」。
CM等で、瞬間的に赤ちゃんの笑顔を作り出すお仕事。
誰にでもできることではない。魔法使いみたい!素敵だなあ。

他にも高名なパッケージデザイナーさんがいらしていた。
世の中には、様々な仕事があるのね。話を伺っていてワクワクしてしまった。
大将の握ってくださるお寿司にもワクワクし通し。

今夜はサテンドールに「The Bells」のライブを聴きに行った。
前々から気になっていた女性コーラスグループ。
アカペラも良かったなあ。確か、アレンジも彼女たちがなさっているはず。
才能豊かで、美しい女性4人。

偶然、夕希ちゃんにも会う。(きょうもお洒落な夕希ちゃん!)
素晴らしいピアニストさんにも会った。まだ24才なんだって。
ムーミンみたいに可愛い風貌。(もしかして嬉しくないかもしれないけど
これ…褒めてるつもり。)弾いてる姿も良いなあ^-^

帰宅したら、大変尊敬している方から、本の贈り物が届いていた。
他にもちょっと嬉しいことあり。
後は、この咳が治ったら言うことないんだけど…。



11/16「動き出したこと」

昨日のメビウスライブの感想を、hyakuteさんと、ゴスペルシンガーの
菅波ひろみさん(ひろみさんも、はるさんとよくライブなさってます)が、
各々HPで述べてくださっていました。とてもとても嬉しい感想でした。
ありがとうございます。

hyakuteさんとHさんの奥様に、バースデーケーキを戴いたのですが、
終わってからペロリと平らげてしまいました。


菅波さんからは「あみさん、好きでしょ」と、シカゴ土産のチョコレートを、
Sumiちゃんからは、柚子胡椒(これも大好き!)とキュートなカードセット、
Mさんからは、心温まるバースデーBook等をいただきました。
皆さんに祝っていただけて、幸せ者でございます。

豊島さんとはるさんのデュオは、本当に素敵でした。
珍しい二人の連弾も飛び出しました。



最後のステージは、まるでコンサートみたいな空気になりましたね。
ステージに立つ側というのは、客席の空気が変わる瞬間、というものに
非常に敏感なんです。手にとるようにわかる…だから、怖くもあるし
楽しくもある。昨日は、はるさんも、そのことを強く感じたそうです。
アンコールも嬉しかったな。

昨日のダントツ人気は、やはり「中央線」。
それから、杉原あつ子さん訳詞の「Senza Fine」。

実は、次のCD制作がスタートしました!
すでに音楽&デザイン・ミーティングも始まっています。
レコーディングは来年1月の予定。

それから、来年は岡山だけでなく、東京でもコンサートをすることになりそうです。
ファーストコンサートから、すでに何年も経過してしまいましたね。
本当に本当にお待たせ致しました。
やっとこさ、ヤル気になりました。
重たいお尻を叩き続けてくださった皆さまに感謝致します。
そんなこともあって、気持ちも身体も大忙しです。
どうぞ応援してくださいね。よろしくお願い致します。



11/15「夢心地」

豊島さんとはるさんの…そして、いらしてくださった皆々様の
(月曜だというのに、30名近くの方にいらしていただけました。
皆さま、毎月本当にありがとうございます!)おかげで
今夜は、最高に思い出深いライブとなりました。
詳細はまた明日。さすがに疲れちゃった。
でも、興奮しているようで、なかなか寝つけません。



11/14「明日はメビウス!!」

今日の新婦は、お仲間たちと迫力ある和太鼓を御披露してくださった。
14年も続けていらっしゃるんですって。なかなか出来ることではないですよね。
ご招待のお客さまたちが、とびきりノリのいい方たちだったこともあり
私たちも楽しい時間を過ごせました。
後で、新郎とフルートの橘美果ちゃんのお兄さまが同じ職場だ、ということが
わかり、あまりの偶然に皆、目がまん丸!

肝心のウクレレがどうだったかって?
さすがに覚えたての「この素晴らしき世界」は、途中で何度か
頭が真っ白しろ〜に。オーナーの鈴木さんも、司会の本城(この字で合ってるかな)
さんも、すぐ真後ろにいらしてチェックなさるんだもの。
表は寒いのに冷や汗が出そうでしたよ。
ドラムスの奥野さんに「ハイ、笑顔で!」と言われていたので、心の中は
焦りながらも、ニコニコ〜。女は「度胸」と「笑顔」で勝負さっ!?

そうそう、美果ちゃんがアレンジしたフルート三重奏の「tre*fle」の
初アルバムが誕生しました!その名も「マンジュシャゲ」。


同名の美果ちゃんオリジナル曲…これ、ほんとにいいよ^-^
埼玉に「巾着田」という場所があるんだけれど、そこに咲く一面の
曼珠沙華を思い浮かべながら、今、聴いてます。
「さとうきび畑」や「涙そうそう」「てぃんさぐぬ花」なんかも
入ってるんだけど、聴いてて涙がこぼれてきます。
美果ちゃん…アレンジの才能もあるんだなあ。
たくさんの方に聴いてほしいアルバムです。
おめでとう、美果ちゃん!

美果ちゃんのCDを聴いていたら、久しぶりに「てぃんさぐぬ花」を
唄いたくなってきました。
「涙そうそう」もウクレレで練習中ですが、これはまだ
デビューできそうもないわ…。目下のところ、ささやかな自分の楽しみ…
といったところかな。

明日は待ちに待った『メビウス』ソロライブ。
豊島さんとはるさんとご一緒できるのです。
想像しただけで、興奮してきちゃいます。お二人共、とても楽しみにして
くださっているそうです。滅多にない機会なので、きっときっと
聴きにいらしてくださいね〜。応援、よろしくお願い致しま〜す。
「てぃんさぐぬ花」…唄おうかなあ。



11/12「初体験尽くし」

本当にたくさんの方から、お祝メールやお手紙、お電話をいただきました。
ありがとうございます。
小学校の同級生・あけちゃんからは、何と「オカリナ」が届きました!
前から興味があったので、と〜っても嬉しい。Merci!

エコール・サンパの受付嬢、Yorikoさんと、生徒のMichiyoさん&
Midoriさんと、自由が丘の「山久(さんきゅう)」で蕎麦懐石のランチを。
あの街に4年も住んでいたのに、全然知りませんでした。
金・土・日曜日しかランチはしていないそうなのですが、これがまた
美味しいのですよ、皆さま。
タレでいただく前に、まず「梅塩で召し上がってみてください」ということで
初体験。私はタレより、断然「梅塩」が気に入ってしまいました。
蕎麦懐石が、1,000円でいただけるのですよ。デザートは大大好物のずんだ餅。
完璧です、山久!

ランチ後は、念願の美容室へ。
新しく取り入れたトリートメントのおかげで、髪の毛はサラッサラ。
O田さんのマッサージも受けられ、極楽極楽〜。
「肩がゴリゴリですよ」と、一生懸命、ほぐしてくれました。
カラー&トリートメント&マッサージ&カットで4時間。贅沢な時間だなあ。

帰り際、カット担当のO川さんから、何と花束のプレゼントが…。
「誕生日に来てもらえて、嬉しかったから。あみさんのイメージで
選びました」って。ピンクと白のブーケ。
美容室の方にこんなことをしていただいたの…生まれて初めてです。
O田さんからの、可愛いメッセージカードもついてました。
あんまり嬉しくて、ボー然としてしまいました。

夜は両国の「ももんじや」へ。(両国に行ったのも初めて!)
猪&熊鍋をいただきました。鹿のお刺身も…。初体験尽くし。


猪は、煮れば煮るほど柔らかくなるんですって。とろける感じでした。
ケニアで仲良く(?)なった、イボイノシシの「ポークチョップ」のことが
一瞬、脳裏を過りましたが、堪能させていただきました。
デザートのアイスクリームも美味。ココア?小豆?いや、コーヒー味だ!…と
言いながら食べておりましたが、最後の最後になって、マロン味だ、ということに
気付いた次第です。

シュウ・ウエムラで、新しい自分の為に、新しい色のアイシャドウとチークを
買いました。ピンクです。ちなみに髪の毛もピンクに染めました。
…って、すごい頭を想像してるかもしれませんが、割とフツーにピンクです。

帰宅して2時間ウクレレ。
今夜は「この素晴らしき世界」を覚えました。何とか5曲…日曜日に間に合いそうかな。

良い誕生日だったと思います。



11/11「伸ばすべきか、切るべきか…」

帰宅してから、2時間ウクレレを触っているんだけど、なかなか止められない。
だって、楽し過ぎる。なぜなら…ジャ・ジャ〜ン!
「おお、シャンゼリゼ」を覚えたからなのであります〜。やった、4曲目だ〜。
(けど、1曲覚えると、前に覚えたのを忘れちゃいそう…)
しかも、昨日までは手で刻むリズムと歌を合わせるのが難しくて、弾き語り
できなかったのに、できちゃった、できちゃった^-^!^-^!^-^!
まあ、単純に「できちゃった」程度なんですがね…それでも嬉しいのデス、初心者は。

今夜、楽器を触って「お!?」と思ったのは、20日目にして初めて
少しだけ馴染んできたかなー、という感覚を味わったこと。
とにかく、飽きる前に、た〜んと練習しておかねば。3日坊主は免れたけれど
いつ、練習したくなくなるか、わからないものねえ。それが怖いわ。
今は、ただただ早く上手になりたい。目標があるのは良いことです。

午前中に、とある場所に出かけたのですが、気が付いたら、私の横に
小林亜星さんが座ってらしたの。亜星さんに遭遇(?)したのは、実は3度目。
1度目はパウケで。「リリー・マルレーン」や、M.ディートリッヒ・1930年の
映画『嘆きの天使』の「また恋したのよ」を、じっと聴いてくださっていたのが
印象的でした。

2度目は、杉並に住んでいた頃。私の自宅前のバス停に亜星さんのお姿が…!
これは結構、衝撃でした。朝起き抜けにゴミ出しの為、表に出たら
目の前に亜星さん…だよ!割とビックリするでしょ???
どうやらご近所さんだったみたいです。

近付いて「パッとサイデリア〜」と唄ってニッコリ笑って、お辞儀して
逃走したかったのですがグッとガマン。その衝動を押さえるのが大変でした。
3度もお会いするなんて(話したことはないけれど)運命かしら。
そう言えば、ちょうど今朝、Hさんと著作権協会の話をメールでしたばかりでした。

夜は、青学会館で朝倉まみさん、桃子ちゃん、畠山さん、合野さんとお仕事。
初めて、青学の学園歌を聴きました。皆さん、手話付きで唄ってらっしゃいましたよ。
まみさんの手話、本当に美しいんですよ。手話って、フラの身振り手振りにも
似てますよね。
「枯葉によせて」を桃子ちゃんとデュエットしました。

明日こそ、美容院に行くぞ。
髪をこのまま伸ばすか、また切るか…悩み中。どうしたものか…。
12月に清里でフラを踊るので、その時まで伸ばしておきたいような…。
ああ、ほんとに悩むわ。



11/10「やたらと長い一日」

情けないけれど、午前中、耳鼻科で点滴を打ってもらってから『RED』へ。
でも、そのおかげで午後のコンサートを無事に乗り切ることができた。
何より、REDのママが私のコンサートを待ちわびていてくださったことが
嬉しかった。素敵な花束やシャンパン等、プレゼントもたくさん。
ひとつひとつ開けるのが、楽しいったら…。福袋みたいだ。

終わってから急いで、「パンパ」のボス・西塔祐三さん宅へ。
今日は祐三さんのお誕生日。仲間たちと毎年、お祝に駆けつけているの。
だけど、私は夜も用事があったので、5分しか時間がなかった。
玄関で祐三さんに「おめでとうございま〜す」と告げて帰ろうとしたら
「お腹すいてないか。バナナでも食べていきなさい」と…。
なぜか、玄関でバナナを食べた私…。由美ちゃん、幸恵ちゃんに
笑われてしまった。証拠写真も撮られてしまった。
ま、いっか。
祐三さん、ずっと元気でいてくださいね。

それから腰が曲がりそうなくらいの大荷物を担いで、銀座のヤマハホールへ。
加藤順子さんのコンサートを聴きに。元気いっぱいのコンサート。
順子さん、気持ちよさそうだった。
そして、本日の最後の用事。上野の「Qui」に辿り着いた。
仕事の打ち合わせ等があった為。

へろへろな一日だったけれど、「パリ祭」でもお世話になっている
珠木美甫さんのオーラに心の底まで癒されて帰宅。
やっと晩ご飯。柿ひとつと母が焼いてくれたパン。
長い長い一日だったなあ。
さてと…明日の仕事の準備だけして寝るとするかな。



11/9「夕希ちゃんのブーツ」

斉藤夕希ちゃんに「サイズが合わないから、よかったら履かない?」と
23cmのブーツを戴きました。
夕希サマ、このcuteなブーツは、まるで私に履かれるのを待っていたかのやうに
ピッタリでございました。大切に履かせていただきます。ありがとう!

来年に向けての、とある打ち合わせ(楽しみにしていてね)&リハをしてきました。
12/21の『メビウス』で、ウクレレを弾くことが決定!
たどたどしくある曲を弾いたところ、ピアニストさまからお許しが出ました。
しかし、どうなることやら…!?こりゃ、猛練習が必要ですな。

明日は『RED』にて、バースデーコンサート。
定員オーバーというご報告を、REDの北桂子ママからお電話いただきました。
何と、嬉しいことでしょう。
『RED』は、私がシャンソンを唄うきっかけになったお店です。
楽しいコンサートにしたいな。



11/8「アミー」

少し早いけれど、誕生日プレゼントを戴きました。
とても素敵なジュエリーケース。
これでジュエリーが増えても大丈夫!
ん?増える予定…なかった…。

でも、嬉しいですね、なんとなく。
外国に出張に行っていたお父さんが、娘に買ってきたお土産…みたい。
それでもって、ケースの中にはブルーのサテンのリボンが入ってる…
なんか「キャンディ・キャンディ」のアニーみたいな気分だ。
イライザじゃなくて、アニー。…男性にはわかんないだろうなあ、これ。
今夜は「あみ」じゃなくて「アミー」な気分を味わいながら寝るとします。



11/7「トシさんとの約束」

2日間の休暇を、有り難く休養に使わせていただきました。
人間て、こんなに眠れるものかしら…と自分でも呆れるほど、幾らでも
眠れます。
これで明日からの1週間を乗り切れるかな。
普段のライブに加えて、コンサートも2つあるし、何とか軌道に
戻したいところ。せっかく誕生日週間なのにねえ…。

パウケの元オーナー・トシさんから久しぶりにお電話をいただきました。
「元気にしてる?」…2ヶ月ぶりに耳にするトシさんの声に、本当に
嬉しくなってしまいました。
「パウケ、という老舗の良さを失くさないよう、皆が各々にがんばってますよ」と
ご報告。トシさんとトシさんのご主人様だった、故・ルディーさんが
何十年もかかって築いていらっしゃった『パウケ』は、新しい風を巻き込みながら
確実に前進していっている、と最近強く感じます。

今日はひとつトシさんと約束をしました。
とあるアドバイスを受けた後「今はわからないかもしれないけれど
あみちゃんが70才になった時、きっと、ああトシの言ってたことはこういうこと
だったんだな、って思うはずよ。」と、トシさん。
「じゃあトシさん、私が70才になった時に、それを実行できていたら
ご飯をご馳走するわね。」と言ったら「私、その時はもう100才よ!」って…。
「うわあ、私も長生きしなくちゃだ!」と二人で笑いながら、未来の約束を
したのでした。

明日は『嗣』でサンバ&ボサノバDayです。
先月は小山けいとさんが遊びにいらしてくださったけれど、明日も
サプライズがあるといいなあ。皆さん、遊びにいらしてね。



11/5「眠気」

1週間毎日「眠い」と思い続けているなあ。
どうやら風邪っぴきなので、週末はおとなしく身体を休めることにしよう。
こういう時は2日間続けて休みなのが、本当に有り難いです。

今日の我家の鳥料理は大成功。
塩・胡椒で味を整えた鳥を、お酢とコンソメスープで煮て、バジルと
大根おろし、リンゴを擦りおろしたものを加える。
ご飯が進む進む。これはイケます!

パウケは激混み。金曜日だものね。
お客さまからのドリンクも9杯も出たので、お腹がたぷたぷです。
苺ジュースが非常に美味でした。
生姜をハチミツに漬けたものと、琵琶の葉を焼酎に漬けたものを持参して
風邪菌と闘いながらのステージでした。

椅子から立ち上がれないくらいの眠気が襲ってきたので、これにて。
おやすみなさい。



お知らせあれこれ

今後のお知らせを、ちょっとまとめてご案内。

11/10(水)あみ・バースデーコンサート。
2日早いけれど、誕生日をひとつの節目として、吉祥寺『RED』にて
ソロコンサート。限定20名様。
ピアノ:(赤い花の会でお馴染みの)伊勢沢ゆきさん
    フレンチ・キスでも大活躍のゆきさんです。
2:30pm開演・\3,500(1ドリンク・おつまみ付)・吉祥寺駅南口徒歩30秒。


11/15(月)『メビウス』ソロライブ(四ツ谷駅徒歩3分)
8:00pm〜(3回ステージ) / チャージ:\1,500
ピアノ:豊島裕子さん & シンセサイザー:今野勝晴(通称はるさん)
いつもとはまた違った『メビウス』ライブになるかも…?


11/23(祝・火)昼・西塔祐三とオルケスタ・ティピカ・パンパ
アルゼンチンタンゴのコンサートです。
『和光市民文化センター・サンアゼリア大ホール』 / 3:00pm開演 / ¥3,000
バンドネオン(4名)、バイオリン(5名)、ピアノ、コントラバス
ボーカル:山崎美枝子さん・あみ


夜・『嗣』ソロライブ(荻窪駅徒歩5分)
8:15pm〜 / \5,000(1ドリンク・おつまみ付)
ピアノ:今野勝晴さん(今回は、レギュラーの砂原さんが名古屋に遠征に
行かれる為。吉幾三さんの1ヶ月公演なんですって)


11/28(日)静岡・『ジャルディーノ』(お待たせしました!第2弾です^-^)
シンセサイザー:今野勝晴さん & パーカッション:杉山茂雄さん
6:00pm〜 / ¥3,000(オードブル付)
家庭的なイタリアン・カフェレストラン。
ここのジェラートはほっぺたが落っこちるよ〜^-^


12/21(火)『メビウス』クリスマス・ソロライブ
普段はデュオのメビウスライブですが、クリスマスライブ、ということで
トリオの予定です。今のところ、ギターとバイオリンを考えています。
その為、チャージも少し変わってきます。詳細はもうしばらくお待ちくださいね。
ウクレレのライブデビューは、この日かも???(私の練習次第ですけど…)


12/29(水)El TANGO VIVO+あみジョイントライブ@横浜
8:00pm〜 / \2,800 / 『Lafu&Sting』(横浜・伊勢崎町)関内駅徒歩7分
ピアノ:熊田洋さん & コントラバス:東谷健司さん
これが今年最後の締めくくりかな?熊田さんは、お会いしてみたかった方なので
とても楽しみです。東谷さんは、嗣でのチコスライブでもお馴染みです^-^


〜〜〜〜〜〜ここからは来年(新しい手帳に記しておいてくださいね!)〜〜〜〜〜〜


1/7(金)昼・『ラマンダ』ライブ(自由が丘徒歩3分)
3:00pm〜(3回ステージ) / ¥2,500
ボーカル:宇野ゆう子さん・あみ & ピアノ:藤原和矢さん & ベース:前田さん


2/25(金)〜3/5(土)苫小牧『カプリス』


7/6(水)、7(木)『パリ祭』NHKホール
7/13(水)岡山『パリ祭』シンフォニーホール

ちなみに他の地方公演は…7/16(土)・神戸、17(日)・瀬戸田
19(火)・名古屋、20(水)・沼津だそうです。


9/25(日)岡山・西川『アイプラザ』あみ・コンサート
(3月にも岡山でミニコンサートを予定しています)



11/4「ウクレレ好きクレオパトラ」

昨日・きょうと続けて「地震!?」と思ったら…どちらも気が付いたら
湯舟の中。一瞬、眠りに落ちてしまって、自分の身体が揺らいだだけでした。
真っ白なお湯の上には、昨日買い込んだ深紅のバラの花びらがプカプカ…。
花が大振りなので、重みで落ちた分を全部お湯に浮かべて「にわか・
クレオパトラ」気分を楽しんだのでありました。

今夜のヴィラージュは大大大好きな日野美子さんと。
ライブでご一緒させていただくのは、2年ぶりくらい。
(スィートハート・ツリーのリクエストをいただきました)
美子さんとはメル友なので、久しぶり、って気はしませんでした。
美子さん、やはりとても素敵。ハーモニカもますますイイ感じ。
なるほど、アルゼンチン・タンゴにもハーモニカ…合いますね!
最後に唄われた「星に祈ろう」(日本の歌だそう)を聴いていたら
心の中でハラリ、と涙がこぼれ落ちました。

帰り際、美子さんと、マダムの目崎さんとハグをしました。
そう言えばお二人共…ムフフ…な感じでした。(おわかりかしら?)
…私…だいぶ「オヤジ」入ってますね。ごめんなさい+_+

意外にも、ウクレレ写真が好評です。
「楽しそうだね〜」というメールもいただきましたが、あんまりお気に召した
方などは、日記をプリントアウトして持ち歩いていらっしゃいました。驚いた。
練習は、確かに楽しいです。

大好物の北海道名物、六花亭の「マルセイ・バターサンド」をひと箱全部一人で
平らげた罰が当たったのでしょうか…吹き出物(ニキビ)がポツポツと…。

…ここまで書いて、うたた寝。お布団にくるまれに参ります。
美子さん、また楽しみにしてますね〜。
おやすみなさい。もうダメだあ〜。



11/3「明日はヴィラージュです」

さすがに眠い。
眠くて頭が痺れている感じ。
真っ赤なバラを50本近く買ったので、水きりをしていたのだけれど


切っても切っても終わらない…どうしていいかわからないくらい眠いので
ちょっと中断して日記を書いてます。

昨日、バルバラのコンサート会場でお会いした日記愛読者(?)のTさんに
「ウクレレ、どう?」と聞かれました。
きょうも、ステッラ・ポラーレで修行して参りましたよ^-^
少しずつ、コードが頭に入ってきました。
それにしても、衣川さんが奏でると、あ〜ら不思議!
まるで竪琴のように美しい音色に変わってしまうのです。素晴らしい。
あのように弾けるようになるには、一体どれほどの練習が必要なのでしょう。
気が遠くなりそう。

とりあえず、帰宅するとまず楽器に触りたくなります。
  

来週までに「おお、シャンゼリゼ」を覚えたいと思っているところです。

明日は『ヴィラージュ』に出演。
是非、聴きにいらしてくださいね^-^



11/2「来年は岡山でも燃えるぞ〜」

岡山から戻ってきました。
とりあえず、来年の9月のコンサートは決まり!です。
岡山県の音楽祭に参加することになりました。
詳細は決まり次第、ご報告致します。
もしかしたら、春にもミニ・コンサートをすることになるかも。
そして、それに向けてもうひとつの企画がスタートです。
お楽しみに^-^

今夜は眠くて仕方ありません。
明日はまた7時頃起きて仕事に行くので、これにて。
おやすみなさい。
1日楽器に触れてないので、ちと心配。