ライブ・コンサート

  • 2004年8月8日 ジャルディーノ
  • 「静岡・ジャルディーノライブ」

<再び静岡>

静岡・ジャルディーノライブ

今年4月に初めて静岡でライブをしました。(『ガジャ』というライブハウス)
フォトグラファーの久美ちゃんと、我が妹と、友人なっちゃんの協力あっての
静岡遠征でした。あまりにも素敵なひと時だったので、その後しばらくの間
ぼんやりしてしまったほど、静岡の温かさに触れたライブでした。
その時、聴きにいらしてくださっていたyukiさんが
「やっと、捜していた歌い手さんを見つけました!」と声をかけてくださり
今回の『ジャルディーノ』コンサートが実現したのでした。

『ジャルディーノ』は「ガジャ」と、そう離れていない敷地という場所に
あるカフェ・レストラン。yukiさんのご主人でもある、杉山茂雄さんが
店長さんです。
ここのジェラートは知る人ぞ知る…ようで、私がお店にいる間も
ジェラートを買いにいらっしゃるお客さまが、次から次へといらしてました。
杉山牧場で育てている、ジャージー牛を使っての新鮮なジェラートは絶品!
今、我家の冷凍庫にも幾つか入ってますが(^-^)、1週間くらいで食べきらないと
ダメなんですって。それだけ新鮮、てことですね。

静岡・ジャルディーノライブ

『ジャルディーノ』というのは、イタリア語で「庭」という意味なのですが
思った通り、とても素敵なガーデンテラスのあるレストランでした。
笑顔いっぱいのyukiさんとの嬉しい再会を果たし、魅力的〜な店長(旦那様)とも
お目にかかり…しかも心地好い風が吹き抜けるテラスのまわりは、緑緑…
私もピアニストのはるさんも、「心が洗われるようだねえ」とつぶやくばかり。
テラスの上には、結局その日はお目にかかれなかったのだけれど、店長のご友人・
チャッキリ・のりおさん(パーカッショニスト)がセッティングして
くださっていたので、音響準備がバッチリ整っていました。

静岡・ジャルディーノライブ

芝生の上のテーブルで、軽いお食事をいただいてからリハーサル。
私は屋外で唄うのが、もともと大好きなので、本番以上に笑顔いっぱいの
リハーサルだったようです。写真を見て、笑ってしまいました。
何て、気持ちよさそうなんでしょう…。開放感〜!

静岡・ジャルディーノライブ  静岡・ジャルディーノライブ


 

<あったかライブ>

木の温もり溢れる店内に、明かりが灯り始めた頃、お客さまのご到着。
ちょうど、お盆の時期と重なったこともあり、お車でいらっしゃる方々は
渋滞に巻き込まれているとか…。そんな訳で、少し時間を遅らせての
第一部のスタートとなりました。

静岡・ジャルディーノライブ

自分でも不思議なくらい、リラックスした中でのスタートでした。
始まる前から、心と心が通じ合っているように感じられたのは、
静岡だからでしょうか。それとも『ジャルディーノ』の空間のおかげでしょうか。
(はるさんは、岡山と静岡の人たちは、とても似ている、と言ってました。)


***プログラム***

<第一部>
*Close to you
*白い色は恋人の色
*恋ほろりん
*ふたりでPARISに行こう
*孤独を抱きしめて
*群衆
*逢いびき
*街
*星に願いを

<第二部>
*サボール・ア・ミ
*南京豆売り
*サンダリア・デラ
*ふ・た・り(オリジナル)
*さとうきび畑
*愛しかない時
*トリステーザ
*(アンコール)中央線


何と、店長の杉山さんはパーカッショニストでもあるのです。
事前に音資料をお渡ししてあったとは言え、まったくのぶっつけ本番
だったにも関わらず、素晴らしい演奏で盛り上げてくださいました。

静岡・ジャルディーノライブ  静岡・ジャルディーノライブ

ちなみに、杉山さんに入っていただいたのは、一部では「群衆」、二部では
前半4曲と、「トリステーザ」「中央線」でした。
店長!ありがとうございました。

外にもお客さまがいらしたのですが、今回は人間様だけではありませんでした。
浴衣姿の美しい女性に抱きかかえられて、お犬さまが…!
シーズー犬の「ちゃま」…まったりと最後まで聴いてくれていました。
いよいよ、人間界だけでなく、市場を広げる時がやってきたのかも!?

皆さんに歌や楽器で参加してもらった楽しい二部でしたが、中でも
「さとうきび畑」には、ジーンときました。
あちこちから「ざわわ、ざわわ、ざわわ〜」と微かな歌声が聴こえてきたのですが
その「ざわわ」の声が重なり合って、まるでさとうきびの葉ずれの音みたいに
感じられたのです。
ライブならではの味わいですよね。

「今度は友人や家族を連れてきたい」
「(遅れていらした方)今度は、早い時間から来るからね」
「来てよかった」
…そんな嬉しいお言葉を、かけていただきました。
お若いスタッフの皆さんも、とにかく優しいんですよ〜。
(相模大野のブロッシュ・ボワみたいに、居心地よかったです!)
何より、yukiさんに喜んでいただけたのが、一番嬉しかったです。
私たちを招んでくださるにあたって、いろいろとご苦労があったことと思います。
皆さんの温かいお心遣いに大感謝。
ピンクのユリの花束までいただいちゃいました。

終わってからいただいたジェラートに、本日一番の笑顔を見せるami。

静岡・ジャルディーノライブ

また招んでいただける、ということなので、その日をはるさんと二人で
心待ちにしてま〜す!
今度は牧場にも遊びに行ってみたいな。

静岡・ジャルディーノライブ

また静岡が好きになった8/8でした。
そうそう、CD「ami amour」も置いていただけることになりました〜!
静岡で唯一、私のCDが買えるところです。
それから、仕事で来れないんだけど…と、顔だけ見せてくださった
Mr.Tsushima…Thanksです^-^
最後に…チラシを作ってくれた久美ちゃん、連絡係をしてくれたなっちゃん、
聴きにいらしてくださった皆さま、本当にありがとう。