« 私の人生 | メイン | なんとなく、いい日 ♪ »

麗しの Vinho Verde(ヴィーニョ・ヴェルデ)・緑のワイン

ポルトガルを旅行なさっていらした☆さんが
私の大好きな、ポルトガルの

  緑のワイン
   

を、お土産にくださいました ^-^

  緑のワイン…!?

…と、驚かれるかもしれませんね。

「Vinho Verde(ヴィーニョ・ヴェルデ)」
と呼ばれるこのワイン。
ポルトガル語で「緑」のことを
Verde(ヴェルデ)と言うのですが、
この場合…
緑=若い …という意味も持ちます。

緑のような、薄い黄色の発泡酒で、
酸味があって、軽く爽やかな風味なんです。


   ☆☆☆


以前、ポルトガルを一人旅した時、
初めて飲んで、すっかり恋しちゃったの。

当時は、空輸が難しいと聞いていたので、
諦めていたのだけれど、
また、このワインに出会えるなんて…!

☆さん、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

他にも、干し鱈(バカリャウ)や
ツナの缶詰をいただきました ^-^


   ☆☆☆


昨日、偶然、お寺の前を通りかかったら
このような言葉に出会いました。

これ…
ダイエットしなさい…って、お告げのように
思えて仕方ありません… @_@

お隣のお寺には、これが…!

私には「苦言」より「甘言」の方が
薬になる気がするんですけど!?


   ☆☆☆


見事な紅葉にも出会えて、
心が潤いました ♪


風が吹く度、
リズミカルに、落ち葉が、かけっこしてました。

   ☆☆☆


冬の朝の匂いがします。

きょうもお仕事、がんばってくださいね。


私は、荻窪の 『嗣(つぎ)』 で
歌います ♪


ボーカル:賀来まさ江さん・あみ
ギター:佐藤ふじをさん
パーカッション:吉田豊さん


そろそろ、クリスマスソングも出番かな☆

About

2007年12月10日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私の人生」です。

次の投稿は「なんとなく、いい日 ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。