« 色っぽい と 犬っぽい | メイン | 偉大な母たち☆☆☆ »

17年蝉

久々に、お気に入りのスニーカーを引っ張り出して、
1時間ばかり、歩いてきました。

むせ返るような、新しい緑の匂いです。

風にそよぐ緑を見ていて、ふと、
思い出しました。

GW中に観た、NHKの「プラネットアース」のことを。
(この番組、大好きです)


   ☆☆☆


その中で、特に印象に残ったのは


  『17年蝉』   …のこと。


ご存知ですか?

17年間、地中で過ごしてから
17年目に、一斉に地上に這い出てくる蝉がいるんですって。


その様たるや、口があんぐり…なること必至です。
だって、もっのすごい数なんですもの。

ちょうど、友人宅に泊まりに行っていたのですが、
友人と、
「何コレ?」「うあ。何、何、何???」
ってな調子でした。

酔いが醒めそうなくらいの勢いで、びっくり。


   ☆☆☆


不思議ですね、生命って。

17年に一度、その森の木の年輪に大きな変化が見られるのですって。
蝉たちが一斉に、命絶えて、
彼等が木の養分になる…から…なのでしょうね、多分?


17年…一日も間違わずに、
なんで皆、一緒に出てこられるんだろう。
すご過ぎます。

忘れられない映像です。


   ☆☆☆


散歩の途中で小さな、和菓子屋さんを発見。
明日の午後、友人が来るので、
一応「食後のおもてなし」を用意しました。

感想はいただいてから…ね ^-^

   ☆☆☆


帰りに、覚えたての歌を歌いながら歩いてたら
「こんばんは」
という元気な声。

しばらくしてから、
「あれ、もしかして、私に…かな?」
と我に返って振り返ると、整骨院の先生方。


ゴメンナサイ。
自分の世界に入ってマシタ…。

お仕事、お疲れさまでした〜☆


   ☆☆☆


明日水曜日は、 新橋 『ボンソワール』 ライブ ♪

杉原あつ子さんとご一緒なのだそうです。
仕事でご一緒になるのは、いつぶりかしら ☆


あつ子さんの「笑顔」は、ときめきます。

About

2007年05月09日 01:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色っぽい と 犬っぽい」です。

次の投稿は「偉大な母たち☆☆☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。