« なんとか、復活 ^-^ | メイン | 酔っぱらい、ご帰還〜☆ »

今夜・土曜日は、あみ『カプリス』最終ライブ ♪

苫小牧に、久しぶりに雪が積もった。
青空だったのに、雪がチラチラチラチラ。

美しい朝だった。

夜は、美しい満月が笑ってた。


   ☆☆☆


クールなワケではないけれど、
16年近く歌ってきて、
ステージの後で、涙をこぼしたことは
数えるほどしかない。

96年の自分のコンサートで、声を詰まらせたことが1回。
パリ祭で2回、キッズとのミュージカルで1回。
後は、あまり覚えてない。


それが、きょうは、
こぼれてしまった。


有り難いことに、30名のお客さまが
駆けつけてくださった。
小さなお店なので、一番前のお客さまとは
肌が触れ合いそうなほどだった。

どのステージも、1曲1曲、拍手が鳴り止まず
最後には、1番前の方が
スタンディングオベーションしてくださった。


歌い終えて、おじぎをした途端、
ぽとん、と落ちた。

照れくさかったけれど、ご挨拶だけは
きちんとせねば…と、何を喋ったか
まるで覚えてないけれど、ひとまず、今夜のステージを終えた。


   ☆☆☆


初めてお目にかかった看護士さんが、
「きょう、ここに来て本当に良かった。
私、今まで何やってたんだろう…と思えるくらい、
優しい気持ちになれました。
明日も、来られたら…と思ってます。」
と、帰り際に声をかけてくださった。


月曜に初めてお目にかかった、コーイチさんたち3人組も
「来られてよかった。
東京にも、聴きに行きます。」
と仰ってくださってた。


『カプリス』に来られてよかったのは、
私の方だ。


    ☆☆☆


札幌や帯広、東京、名古屋からいらしてくださった方々。

仕事を抜けて聴きにいらしてくださった方々。

連日、のぞいてくださる方々。

「娘を連れてきたかったの」と、母娘でいらしてくださった方々。

「当たりだべか、ハズレだべか…とドキドキしながら来た」と
笑ってらした方。

翌日から入院なのにもかかわらず、いらしてくださった方。

「ほんとは男なんじゃないか、と思ってた」と
疑っていらした方。(なんで!?)

不眠症に悩んでたのに、歌を聴いて帰ったら
ぐっすり眠れた、と喜んでくれた方。

涙がこぼれました、とメールをくださった方。

「生あみ」聴けてよかった〜、と笑顔で帰って行かれた方。

手づくりの袋やチョコレート、ケーキ、ブレスレット、
ネックレスをくださった方々。

6時間煮込んだカレーを、お鍋いっぱいに持ってきてくださった方。

オリジナル『碧い海の物語』が大好きな方。


    ☆☆☆

みんなみんな、本当にありがとう!

あと、一日になっちゃったのだ。
よくわからんけども、なんだか淋しいのだ。


みっこママに
「明日、絶対、あみ泣くべさ!」
とからかわれて
「泣かないさ〜」と言ったけれど、
今、ちょびっと、しんみりさ〜。

桃ジュースを、チョビチョビ飲みながら
想いを巡らせてるさ〜。


ステージでは絶対泣かないけどもね〜。


泣くとしたら、お客さまがいらしてくださらなかった時だべさ〜。
そしたら、たいした泣くしかないっしょ。

だから…

みんな、来てね。
来てね〜。


えーん。
もう最終日だよー。

About

2007年02月03日 02:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんとか、復活 ^-^」です。

次の投稿は「酔っぱらい、ご帰還〜☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。