10/9・II「明日、生まれ変わります^-^」


これだけ綺麗な青空が続くと、
気持ちがスッキリしますね。

祭日にも関わらず、『嗣』にお出かけくださいまして
皆さま、ありがとうございました!
楽しかったですね。

きょう嬉しいプレゼントをいただきました。
この喜びは、明日、お伝えしたいと思います^-^

いよいよ明日から、新しいHPがスタートします!

楽しみにしていてくださいね。



10/9「秋の便り」


哲西の住川さんから、昨年9月の哲西コンサートのDVDが
届きました。
新見のケーブルテレビさんが撮ってくださったものです。

嬉しいなあ。
懐かしい〜。

人口約3,000の哲西で、1割の300名の方がいらしてくださった
忘れられないコンサート。
少し落ち着いたら観させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

近いうちに、ACT新見放送で放映されるそうです^-^
昨年、抜粋で一部放映されたそうですが、
今度は全編放映なのだとか…。

放映予定は、地元新聞で予告されるそうですよ。

DVDと一緒に送っていただいたピオーネ!
うわ〜。ぷりっぷりしてますねえ。
食べ物で季節を感じられるなんて、幸せなことですネ ^-^

哲西では、栗の実がぽとりぽとり…と落ちる音が聞こえてきたそうです。
すっかり秋ですね〜。

我がふるさと・清音は、昨日 秋祭り だったのですって。
稲刈りも、そろそろ始まったのだとか…。
この季節、空が高いんですよね〜。
雀威しの音が、 ポーーーンン …て響き渡る時の気持ち良さったら…。

今度の日曜・15日は、いよいよ『夢てらす』コンサート!
大好きな秋の、大好きな清音でコンサートさせてもらえるなんて…
この嬉しい気持ち…わかっていただけるでしょうか?

今夜は祝日ですが、荻窪の『嗣』では通常通り
ライブを行います^-^

毎月第二月曜恒例の「サンバ&ボサノバ」ライブ☆
同郷の賀来まさ江さん(ボーカル)さんとご一緒です!
ギター:佐藤ふじをさん・パーカッション:吉田豊さん。

心の中も、秋晴れ間違いナシ!…のライブですよん。
一同、お待ち申し上げております。



10/7「月光浴」


夕べ、私の「お月見」を奪った大雨は、どうやら北へ北へ。
気の毒に、私の友人たちは何人か、雨を追いかけるようにして東京を発った。
北海道の友人からも雨報告を受ける。

嘘みたいだ。

こんなに青空が広がっているのに…。
友人たちのボヤきがピンとこないまま、朝の爽やかな空を嬉しく眺めた。

体調が戻ってきたのと同時に、食欲も戻ってきてしまった…*_*
嬉しいような、嬉しくないような…?
夕べ炊いた栗ごはんも、岡山のヒロ先生が送ってくださった
ロイズのチョコも…何もかもがおいしい。

ヒロ先生によると、11/4のミュージカルで着る私の衣装は
去年のと違うらしい。
どんな衣装なんだろう?
「オテンテン」の皆さんが、今、作ってくださってるのかな?
チョコ食べ過ぎて、入らなかったら大変!

気をつけよう…と思いつつも、明日は、ステキな
贈り物が届くらしいので、やっぱり痩せようと思うのは
間違いかもしれない…。

夜になって、窓の向こうに煌々と輝く満月を見つけて
居ても立ってもいられなくなり、ベランダに出た。

昨日できなかった お月見 だ。

月見だんご…残しておいてよかったなあ ^-^

うっとりと月光浴していたら、向かいのマンションのベランダにも
人影を見つけた。
あの人もきっと、月があんまり綺麗で部屋から出てきちゃったのね。

それにしても、 月 って、ものすごい明かりを発してるんだなあ。


「日焼け」と同じように「月焼け」って、あるのかしら。
それぐらい、おもいっきり 月の光 を浴びた。

虫の声も聞こえてくる。
頭の中では、ドビュッシーの「月の光」が鳴り響いてる。

身体と心の中に、エネルギーが満ちてくるような気がした。
満月の夜の贅沢な過ごし方。



10/6「雨降りお月さん」


昨日から、ちょっとバテてしまったので
きょうは予定をキャンセルして、休養した。

マスカットティーを注ごうとキッチンに立ち上がったら
 クモ のお客さまを発見。
昨日、ベランダのアイビーを摘んだ時についてきたのかしら。

 クモ は得意じゃない。

どちらかと言うと…苦手。だ。
触れない。

でも クモ が部屋にいることは、イイことだと聞いたことがある。
その話を聞いて以来、クモ を嫌がることをやめたの。

何年か前、家族になった クモ に名前を付けたことがある。

  龍之介 

芥川龍之介 の 龍之介 だ。

「蜘蛛の糸」に因んで…ね^-^

毎朝、目が覚めると、 龍之介 に挨拶した。
「おはよう、龍之介」…ってな具合に…^-^
悲しくなると、どこからともなく現れる 龍之介 の前で泣いた。

奇妙だけれど、心がぽかぽかの共同生活だった。
当時の日記に、龍之介 のことをよく書いていた気がする。

その話を、ライブのMCでしたら、お客さまに
「それ、ほんとに クモ?
ほんとは大きな 龍之介 が家にいるんじゃないの〜?」
と茶々を入れられたことがある *_*

さて…きょうは、何て名前を付けようか…と、少し悩んでから
お月見だんごが目の前にあったので

  満月 

と名付けた。

これからしばらく、この 心の友 に癒されるだろう。
(でも、触れない…)

きょうは一年で一番、満月が美しく輝くはずだった。
でも、この雨ではね…。
残念だったな…。

太陽も好きだけれど、月にも魅かれる。
月 は、何だかとてもロマンティックだもの^-^

実は、もうじき私のHPがリニューアルされるの。
その中のどこかに お月さま がいるから
よかったら探してみてね ^-^

今、朝から夜中まで、新しいHP作成に取り組んでもらっている。
わがままを、いっぱい聞いてもらってる。
(hyakuteさん、ありがとう!)
ひとつひとつ出来上がっていくのを、毎日、確認するのが
目下のところ、楽しみのひとつ。

月 に願いをかけるように、今度のHPの 月 にも
願いをかけた。

どんな願いか…って?
それは、出来上がったらお話するつもり。
楽しみにしていてね。

おやすみ、満月。



10/5「傘マーク」




    きょうは雨降りです。





10/4「うれしいな」


11/12(日)。
群馬・渋川にある『日本シャンソン館』でのコンサートが
決まりました!

『パリ祭』でご一緒させていただいたり、昨年ケーブルTVに
出していただいたり…と、大変お世話になっている芦野宏先生と
ご一緒のコンサートです!

他に、亀田ミチオさんも出演なさいます。
ピアノは小林ちからさんの予定だそうです。

この日はですね…
私の誕生日なんです〜 ^-^

もしよろしければ、是非ぜひ、渋川まで聴きにいらしてくださ〜い!

11時〜 と 14時〜 の 2回公演。
それぞれ、6曲ずつ歌わせていただきます。

お風呂に入るのがとても好き。
バラの香りも大好き。
そんな私には、たまらないプレゼントを先日戴きました。


「デュオロッサ」のバスソルト・ブリージーローズ。
ローズとカシスの香り。バラの花びら入り。

これ、最高にいい香り。
強過ぎず、ほんのり香ってくるの。
すごーく、ロマンティックな気分になれます。

寝る前には、「リンデンリーブス」のボディオイル・ローズかラベンダーを
その日の気分によって選んでマッサージ。
これも戴いた物。
女性らしいお心遣いに、毎日感謝しつつ、夢見心地。

そして、「デュオロッサ」のアロマオイル・ブリージーローズを
アロマランプに垂らして、幸せな気分で眠りに落ちるのでした。

どんなに忙しくても、こういう気持ちのゆとりを忘れたくないなあ、
女性として…。

昨日出演させていただいた「蟻ん子」で戴いた
ステキな贈り物は…

  キットカット!
  
    …の、オレンジ味(西友限定品)

わ〜お。
コレは、お味見したことなかったのです。
差し出された時、多分、目の色変わったと思います。

あまりの喜びっぷりに、初対面の恵さん…(ネットでは
お話したことあったのですけれど)驚かれたかもしれない…。
恵さんが、女神さまに見えました。
ありがとうございます。

あのね、オレンジ味。いいです!イケてます。
私、とても好きです。

「蟻ん子」では、2年以上ぶりに、花木佐千子さんと…
それから、初めて秋元麻子ちゃんとご一緒させていただきました。

先日の「メビウス」ライブにいらしてくださった、oshikiさんやsamoさんたちと
ご一緒した『LaQua』の体験レポが、明日から3回に渡って
Japanese Beauty Blogにupされます。

今ね、このサイトのトップページには、我々 JB Girlsのことも
ちょこっと紹介されてます^-^

月曜の夜に出た微熱も、すっかり下がって
体調が良くなってきました。
倒れてる暇ないので、体調管理…気をつけねば…。



10/3「人とのご縁」


人とのご縁…すべて、この言葉に尽きる気がします。
一昨日の日曜は、そんなことを感じた一日でした。

とある祝賀会で、ディズニーシーの中にある
ホテルで歌ってきました。

パーティーの一番最後に、約1時間のステージを…ということだったので
これは責任重大…。
幹事の方々が、とにかくあったかい方ばかりで
気持ち良く、当日を迎えられました。
その上、ホテルの従業員の方たちの心配りが行き届いていて…。
さすがですね。
感激のし通しでした。

我々の控え室が、ディズニーシーの水上ショーの真ん前だったので
本番前に、ちょこっとだけ楽しむことができたのは、非常に
ラッキーでした^-^

 

一瞬、ロマンティックな気分に浸りましたけれど
夜景とショーに感動している場合ではありません。
気合いを入れて、いざ!

会場には、約300名。
20〜30代の方と、ご家族のお子さんたちがほとんど。

8時半頃〜だったので、さあ…お子さんたち…どれくらいもつかな???

そんな心配をよそに、バンド4名とのステージはめちゃめちゃ楽しく、
会場のお客さまたちもノリノリで…
それが嬉しくて、私のテンションもグングン上がっていっちゃいました。

エネルギーを使い果たしたのか、終了後お腹の怪獣がグーグー鳴り始めて…
真夜中だというのに、ドリアをペロッと平らげ
その上、「モンブラン!」と注文してしまった自分が怖いなあ…。

主催者でいらっしゃる方が、幹事の方々に
「今回のような、人と人との繋がりは大切にしていかなければならない」と
仰ったそうです。

会を成功させる為、何度か皆さまとお目にかかりましたが
まさにそういった信念をお持ちの方ばかりでした。

いろいろと勉強させていただいた気がします。

今一度、我が身を振り返ってみようかな…なんて、思う10月です。


写真は、この日ご一緒していただいた、ギターの伊藤浩紀さん^-^
大好きな「wiwila」のバンマスでもいらっしゃいます。

夕べは「ヴィラージュ」で、仲良しの日野美子さん(愛媛出身)と
中国四国地方ムード満載のトークを楽しみました。
そう言やあ、ピアニストの三浦高弘さんも、福山出身者じゃが〜。
今度ご一緒できたら、3人で喋らんといけんねえ、美子さん^-^

それにしても、三浦さんのピアノ…ぼっけー素晴らしかったなあ。
腰抜かしそうになったが〜。

今夜は四谷三丁目の『蟻ん子』で歌います。
ひさしぶりに花木佐千子さんとご一緒させていただきます。
楽しみです。

きょうは、どんなご縁があるでしょうか?