9/30・II「ありがとう〜」


終わった、終わった〜^-^
サイン200枚、し終えた〜。
簡単な名前でよかったなあ、ほんと。

黙々と書いていたら「アタリ」…とか、
イタズラ書きしたくなっちゃいました^-^

今宵の『メビウス』にお越しくださいました皆々さま…
本当にありがとうございました。
土曜にも関わらず、大勢の方にいらしていただけて
嬉しい悲鳴…。
うるる…。

しあわせです。

それにしても、歌手人口…多かったですね、きょう。
お休みの日に、駆けつけてくださって、感謝しています。

詳細を書きたいところなんだけど、明日の仕事の準備が
まだできてないので、今夜のところはこれにて…。

おやすみなさい〜。



9/30「今夜はメビウスで!」


初夏から楽しみにしていた、二十絃箏奏者・中垣雅葉さんの
コンサートに行ってきました。

代々木の「HAKUJU」ホールでしたが、危うく、銀座の「十字屋」に
行くところでした。
岡山の大好きな洋菓子屋「白十字(HAKUJUJI)」みたいな名前の
ホールなので、間違えそうになったのだと思います…!?

クラシック用のホールなのかな…とても綺麗な会場でした。

明日、ご一緒していただくギターの伊藤浩紀さん(wiwilaのバンマス)、
夏にご一緒していただいた、チェロの管野太雅クン、キーボードのはるさん…の他にも
パーカッション、バイオリン、ダンサー(フラメンコ)…と
豪華キャストでした。

1部は、それぞれの楽器と、一対一で。
皆さん、相当、緊張なさったみたいですけれど、聴いてる側には
刺激的でした。

バイオリン・西田けんたろうさん(どこかで聴いたこと…ある気がするなあ…)も
太雅クンも、いい音色だなあ。
パーカッション・玉木正昭さん…天才だ〜〜〜。

「刻の忘れ物」という曲、好きだな^-^
キーボードと箏の音が、織りなされていく感じ。

この曲の時だったかしら…雅葉さんが弾き始める前に
集中していく様と、背後の4つの照明がシンクロしていたのだけれど
それがとっても素敵で…。

それから、やっぱりCDのタイトルでもある「零雫」が、大好きです。
CDを毎日のように聴いていますが、生で聴いたのは初めて。
うーん…いいな〜。

「華やぎ」という曲(かなり難易度が高い曲みたい)を弾かれる前に
雅葉さんが、調絃の意味だったのかもしれないけれど、絃を手前から
そっと撫でたの…それが、箏に話しかけているように感じられました。
「頼むよ、気持ちよく歌ってくれよ」って…。

私が時々歌っている、ポルトガルの「マドレデウス」の歌で
「ギターラ」という5拍子の歌があります。

「歓びも哀しみも、ギターと共にある。
もしも、自分が死んだら、ギターの形の棺で眠らせてほしい」

という歌詞が出てきます。
ふっと、その歌詞が、私の頭の中でダブりました。
(そう言えば、お箏って、棺の形…!?)

5歳から箏を弾いていらっしゃる雅葉さん。
これからどんな世界に、私たちを連れて行ってくださるのでしょうね。
楽しみにしていますね〜!

お疲れさまでした〜^-^

さ〜て。
今夜は『メビウス』ソロライブです!

今回は土曜日なので、7:40pm〜スタートです。
皆さま、お間違えのないように…ね^-^

9年ほど前に、東京でコンサートをして以来、お世話になっている
ベーシストの渡邊 匠さんをゲストにお迎え致します。

私のオリジナル「碧い海の物語」の作曲者でもいらっしゃいます。

雅葉さんのコンサートで感じたもの…今夜のライブで
歌うことを通して、お伝えできたらいいな。



9/29「魔法の写真」


HPのカウントが、18万を超えました。
皆さまがいつも、訪れてくださっているおかげです。
ありがとうございます。
どなたがゲットしてくださったのでしょう???

昨日、日比谷公園の傍を通って、ビックリ!
虫の音って、あれだけの大合唱になると、ものすごく賑やかなのね…。
日本中の秋の虫たちが、勢揃いしたんじゃないかしら…ってくらいの大音量。

昨日はお天気も良くて、日が暮れてからもなんだか気持ちよかったので
公園に寄って、しばらくベンチに腰かけて空を眺めてみました。

一昨日仕上げた歌詞3曲のOKが出たので(もう早速、その歌詞のイメージで
振付けが行われたそうです。びっくり…!)、嬉しいやら、
ホッとするやらで、ボーッとしてみたくなったのであります。

ベンチの背もたれに頭を乗せると、気持ちよくて寝ちゃいそう…*_*
恐らく、一年のうちに、こんなに気持ちいい風の日は
そうたくさんはないだろう…ってくらいの、過ごしやすさ。
これで、月が出てたら、何だか南の国みたいでいい感じなのにな〜。

空が大きいなあ…と、見惚れていたら、すっかり蚊にさされちゃいました+_+
まだおったのか…君たち!
油断しておったよ。

夕べの『月夜の仔猫』にいらしてくださいました皆々さま…
ありがとうございました。
お土産もありがとうございました。
ズブロッカもご馳走さまでした。(たしなんだ程度です…)

ズブロッカって…美味しいんだわ〜。
ヨモギのような…道明寺(和菓子)の桜の葉っぱのような…
そんなお味。

ウクレレでの「南京豆売り」では、皆さんがコーラスしてくださって
嬉しかったデス。
ああ…でも、日高あいさんのフルートのようには、なかなか
優雅に演奏できないなあ…。見習わねば…!

眠たい目をこすりながら、夜中1時半頃帰宅すると、
嬉しいうれしい郵便物が、私の帰りを待っていてくれました!

先日、くみちゃんに撮ってもらった写真。

すっかり目が覚めちゃった。
ああ…
なんて、幸せそうな表情をしているんだろう…。

波の音や、風の香りまで伝わってきそうです。

見ていたら、ふと…涙がこぼれ落ちました。

改めて、彼女はスゴイや…と、思った一夜。
私は、彼女の写真のように、素敵な歌を歌えているかしら。
よーし、私もがんばるぞ〜!…と、意気込んだ直後に…
バタンキューでした〜。

彼女に撮ってもらった写真を見ていると、何だか自分のことが
好きになれそうなんです…。
これって…しあわせなことですね。

なんと、素晴らしい友人たちが多いことでしょう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう〜。

それから、きょう誕生日を迎えた、素晴らしい親友たちに
   おめでとう!

そうそう、キットカットに『パンプキン』味がお目見えするそうですね。
うふふ、楽しみ〜。
夕べ食べた、ぼっちゃんかぼちゃを丸ごと使った、クレームブリュレも
美味しかったなあ。

季節の食べ物は、やっぱり最高!



9/27「頭がクラゲ」


出来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

今夜、カフェで3時間半、ねばって書き上げました、3曲分の歌詞。

ううう…ウレシイ…。

一気に書き上げたので、しばらく放心状態でした。
少しだけ、ホッとしましたが、でもまだ、日野先生たちには
たった今、メールで歌詞をお送りしたばかりなので
皆さんのOKが出ないことには、終わったとは言えませんね。

でもね…やっぱりちょっぴりウレシイのであります。
  今、私の頭の中はクラゲ。

きょうは、お昼からとあるスタジオでリハーサルでした。
来月のパーティーに向けて…のリハです。

主催者の方から、あったかいメールをたくさんいただいて
胸がいっぱいです。
楽しみにしてくださっているんだなあ…というのが、ヒシヒシと
伝わってきて、励みになります。
なんたって、その日の為に、300個のシェーカー(シャカシャカ振る楽器です)を
皆さんで作って用意してくださったそうなのです。

きょうは、そんな感動を受けた後だったので、作詞も、
心が動いたままの状態で取り組めて、ラッキーでした^-^

おお、そう言えば、ご注文いただいたCD『ami amour2』200枚に
サインをしなければ…でした。
ピンクのペンで、サインする予定です。
楽しみに(?)していてくださいね〜。

哲西の住川さんより、幸せなお申し出をいただきました。
実現するといいですネ!

清音『夢てらす』のタクミさんからも、メールをいただきました。
いよいよ、10/15(日)ですものね!
今回は、KID'Sのメンバーも何名か、参加してくれるんですよ。

でもって、今、とりかかっている新曲も、ご披露できたら…なんてことも
視野に入れつつ…^-^

小学校・高校と一緒だった、aiちゃんも聴きに来てくれるんだって。
嬉しいなあ…何年ぶりだろうね???

9/30(土)の『メビウス』には、これまた久方ぶりの友人が来てくれるのだとか…。
ありがとう、ありがとう!

今回の『メビウス』は土曜日なので、会社帰りにいらしてくださるお客さまが
少なそうだなあ…と、実は、ドキドキしています。

是非ぜひ、週末のお時間を、わたくしにくださいませ!

ゲストミュージシャンは、1枚目のアルバム『ami amour』を
プロデュースしてくださった、渡邊 匠さん(ベース)なのですよ〜。
さ〜て…何の歌でコーラス入れてもらおうかな〜。

明日(28日・木)は、新橋『月夜の仔猫』で歌います。
お慕い申し上げております、日高あい姉さまとご一緒させていただきます^-^
明日も、皆さまと私にとって、良い一日でありますように…!



9/26「幸せな雨降り」


まるで、カーテンが走ってるみたいな大雨でした。
濡れるのは嫌だけれど、美しいものは、例え雨でも素敵です。

きょうはお昼過ぎから、品川で岡山のコンサートの打ち合わせでした。
黒住憲五さん、藤野さんにもお目にかかれました^-^
メイクアップ・アーティストの上野洋子さんとの出会いも
大変嬉しいものでした。
山下美香さんとの再会、遠藤さんとの出会い…何もかも嬉し過ぎます^-^

本当に興奮しちゃいました。
なんて、素敵な企画なんでしょう!
そして、なんて、素敵なメンバーなんでしょう!

また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

「LaQua」の日から始めた作詞活動…まだ1曲のみですが
あらかた完成しました。
きょうの「雨」は、この曲を書くのにピッタリ気分…でした。
残りもがんばります!

夜の「嗣」は、雨にもかかわらず、お客さまにいらしていただけて大感激。
しかも、歌い手さんの飛び入りが2名。
中尾好貴さんと門馬千恵さん。
ありがとうございました〜!
お二人共、素晴らしかったですよ〜〜〜。

mayumiさんに、とびきり素敵なプレゼントをいただいちゃいました。

   薔薇グッズ!

バスジェル、バスソルト、アロマオイル、キャンドル、ポプリ…
そして、ベビーピンクのタオルセット^-^

いや〜、これは頑張らねばバチが当たりますね。



9/25「東京の空」


智恵子さんに教えてあげたい。

東京にも空がある、ってこと。

衣装さん「オテンテン」の、るんさんの誕生日。
きょうの東京は、るんさんの心みたいに澄んだ色の空でした。

近頃、空を見上げるのが習慣になっちゃった。
空の写真が増え続けてます。

「おじいちゃんを、一生懸命マッサージしてる夢みたんだよ」
と友人に話したら
「お彼岸だからね」
とのコメントが返ってきた。

そっか…おじいちゃん…会いに来てくれたのかな。
そっか…もっと、たくさんマッサージしてあげたらよかったな。
そっか〜 … と、いっぺんにいろんなこと考えちゃったら
涙 が こぼれそうになりました。

お彼岸じゃなくても…毎日でも会いにきてくれたらいいのになあ。

そう言えば、OSK KID'S の yukkoちゃんがね…ふふふ…
電車で寝過ごして、清音まで行っちゃったんだって。

目が覚めた時、「あみさんの実家だ!」と思ったそうなんだけど、
ちょうど、その時、彼女のipodから流れていたのは
『ジュヴゼーム・ジュヴゼーム』だったのだとか…!

うれしいな。
私の曲を聴いてくれていることも、うれしい。

昨日「LaQua」の「LUSH」で買った、ジャスミンの香りのテンプルバーム…
こめかみに塗ってマッサージするモノなんだけど、これが、めちゃめちゃいい香りなんだ〜^-^
同じ香りのボディーソープも買ったんだけど、お風呂から出て2時間近く
経つのに、まだジャスミンの香りが、私の周りを漂ってます。

そう…昨日はね…「LaQua」に行ってきたのです。
なぜ「LaQua」か?…と申しますと…

実は、もう一個blogを持っているのです、わたくし…。
Japanese Beauty というサイト。
「キレイになりたい!キレイに生きたい!」という女性の為のサイトなのであります。

で、時々、裏blogを書いておったワケです。
まあ…すでに「裏」ではなくなってしまったんですけどね…。

そのサイトが、「LaQua体験レポートを書いてくれるブロガーさんを募集」
していたんですヨ。
で、「LaQua」にはしょっちゅう行ってるし、なんか、おもしろそう…と
興味津々で応募してみたのです。

参加できて、ほんとによかったです。
同じブロガーの、oshikiさん、samoさん、GRAZIAさんにお会いできたし
スタッフの田中さん&鈴木さんからは
「JBで、あみさんの特集組ませてもらえませんか?」
な〜んて、しあわせ〜なお申し出をいただいちゃったし…

もう、夢のようであります。

しかも、何名か9/30(土)の『メビウス』ソロライブに
いらしてくださるかもしれないのです!
いやん、うれしい。
ほんとにうれしい。

こんな幸せなご縁をいただけたことに、感謝、感謝です!

体験レポートは、来月、3回に分けてupされる予定。
このblog…興味のある方は、ご連絡ください。
アドレスをお教え致します。

但し「歌手として」の私…と言うよりも、
「女性として」の私として書いているものなので
諸々、ご了承くださいませ。

昼間あった微熱も下がって、身体が楽になってきました。
『嗣』での、差し入れケーキの効果かな?
皆で美味しくご馳走になりました。
ありがとうございます!

明日・火曜も『嗣』で歌います。
大勢の方にお会いできたらいいなあ。

ひょっとしたら、歌手のNさんが歌いに来てくれるかもしれません^-^
楽しみです〜。



9/24「明日(月曜)は、嗣でタンゴ!」


金曜の夕方、友人に会った。
劇団の養成所時代の仲間。
一体、何年ぶりなんだろう…!?

ところが、会った途端に、時間の流れなんて吹っ飛んじゃった。
私の首や背中等のあまりの凝りっぷりに、一瞬、言葉を失ってしまった友人。
「気を遣い過ぎだよ〜」と、優しくマッサージしてくれる友人は
人一倍、気配りのできる人。

友人の身体も凝っているに違いないのに、一生懸命、心配してくれた。

ありがとう。

夜の「パウケ」は、かなり混み合った。
金曜らしい^-^

大好きなお客さまやミュージシャン、スタッフたちに囲まれて、至福のひと時。

土曜の夜は、代官山で友人・斎藤夕希ちゃんのバースデーライブを堪能。
ニセ双子のmakomakoちゃんにも会えて、なんだか嬉しい気分。

同県出身の中村順一さん(パーカッション)が、共演…ということも
楽しみのひとつだった。

中村さんは、以前、稲葉光さんと一緒に、コンサートに参加してくださった方なの。
やっぱり、とても素敵だったわ〜。

ステージ上での夕希ちゃんは、ほんとに幸せそうだった。
夕希ワールドを、楽しませていただきましたわん。
とある歌で、ちょいとホロリ…プログラムの文字がすっかり滲んでしまったのであります。

プレゼント企画で、な〜んと、クジ運のないわたくしが商品をゲット!
北海道土産・大泉洋のスープカレー!

これ、食べてみたかったんだよね〜。
「当たれ、当たれ!」と念じておりましたの。
(あ、ロイズの時も念じてたんですけれどね…)

本日、日曜も、またまた嬉しいひと時を過ごしたのであります!
この報告は、また明日…かな。
ヒントの写真を、ちょこっと載せちゃおっかな。
 

うふふ。
お楽しみに〜^-^

さあ、明日は荻窪の『嗣』で、大好きなチコス・デ・パンパの皆と
アルゼンチンタンゴライブです!
あんなに傍で、バンドネオン演奏を見られるチャンスは、そうないですよ〜!
なんたって、風圧を感じるほどですからね。

秋の一夜…一緒に熱くなってくださいね。



9/22「新しい曲」


うう。
白桃ジュース…おいしい…。

昨日みたいな青空じゃないけれど、風の気持ちよい朝。
デスク前に掛けてある一輪挿しのピンクのカーネーションが
風に撫でられて、フルフル。 ウィンドチャイムがチリチリン…。

アーティストの友人から、とても素敵な贈り物をもらったので
心はフワフワ。
それを眺めて、幸せな気持ちに^-^
宝物です。

11/4(土)岡山市民会館でのミュージカル…
新しい曲を3曲、もらった。
2曲は『ココ姫とボンドー』の新曲。
1曲は『組曲・人見絹枝ものがたり』のラストソング。

曲を聴かせてもらって、胸が熱くなった。

日野先生からも電話が入る。
「震えがきた!」

作詞もがんばってみたいと思います。

『組曲・人見絹枝ものがたり』では、他に、
ひらん こと 平松 久さんが作曲した曲も
何曲かあるみたい。(これは歌なし)
あと、学芸館高校の先生が作られた曲もあるんじゃなかったかな?
cuteな吹奏楽部の皆さんが演奏してくれるみたい。

早く、全部聴いてみたいなあ。

いや…その前に、私は私の仕事(歌詞制作)をきっちりこなさねば!
はて…今月中に3曲…仕上げられるかしらん?

きょうは夕方、友人と会う予定。
そのまま夜は市ヶ谷のドイツレストラン『パウケ』に。
今夜も大勢の方にお目にかかれるといいなあ。

来てね、来てね、来てね〜^-^



9/21「思い出の写真」


全国的に暑いみたいね。
冷たいジャスミン茶を飲んだので、身体の中がひんやりと気持ちいい。

友人から、朝早くに
「遊びに行きたいね!」と連絡がきた。
ほんとにねえ…皆、仕事をほっぽり出して出かけたくなっちゃうだろうなあ…
 
こんな空だもの〜。

昨日はもっと快晴だったよね。
雲ひとつない空を、街路樹の向こうに眺めながら吉祥寺に向かった。
心の中も快晴…で過ごせた一日。
なんだか、とても幸せな一日だった。

月に一度の「赤い花の会」。
昨日は、普段よりたくさんの方がいらしてくださったので
嬉しさを隠しきれない。

皆さん、私よりずっと人生の先輩でいらっしゃるけれど
歌っていらっしゃる表情は、この上なく無邪気で可愛くて仕方ない。
本当に、神様は、いい方たちに出会わせてくださったなあ…と
感謝でいっぱいの気持ちになった。

打ち合わせを幾つか終えて、日比谷へ。
日比谷公園は、学生の頃から親しんできた場所だけれど、いつ通っても気持ちいい。
ちょっと前までは、傘を差したくなるほどの蝉時雨だったのに
すっかり秋の虫の音に包まれていた。

暮れかけの空も、赤く映る信号も何もかもがロマンティックに思える。
秋って、そんな季節かもね。

夜は、大好きな歌い手さんたちのライブを聴いた。
佳代さん&森小夜子ちゃんコンビ。
久々に聴けて嬉しかったな〜。
(マッチさんのギターも初めて聴けた…^-^)
佳代さんは、来月CDが完成するそう!楽しみだな。

カクテル「ボンソワール」をいただきながら、ホロホロ酔いで
気持ち良く過ごさせていただいた。

マスターのテリーさんの計らいで、私も歌わせていただいた。
ありがとうございます。

とあるアルバムを見させていただく。
懐かしい笑顔の写真。
3年前の私も写ってる。
あれからもう3年かあ…
時間の流れは、早いような遅いような…。
思うことは…大事にしなくちゃ…ということ。
いつでも「今」を大事にしたい…ね。

胸が、ほんのちょっと きゅうっ となったアルバム。



9/18「チョコレートでできている私」


秋の虫の音と、雲の合間にぽつぽつ…と見える星。
明日はお天気かな?

近所にダリアの花がたくさん咲いてるお宅を発見。
ダリアって、見てると何だか元気になれるような花だよね。
子供の頃から好きだったな。

ランチはお寿司。
大好きなサーモンを何種類か食べられて、本日も幸せ。
(そう言えば、先日、銀座の『ワインサロン・村瀬』でいただいた
スモークサーモンは、近年食べた中でも格別に美味しいサーモンでしたヨ!)

デザートは丸の内の『La Maison du Chocolat』でいただきました〜^-^
ホットショコラ(ショコラ ショオ)・レモン風味と、チョコタルト!
このチョコタルトがたまらないのですわ〜〜〜。

んも〜、んも〜、んも〜、サイコー!

ホットショコラは1,000円くらい、チョコタルトは700円くらい。

女優のK島N美さんではないけれど、きょうのわたくしの身体を流れているのは
血ではなく、ショコラなのですわ〜^-^

多分、流れる涙もショコラなのですわ〜^-^

アプリコットのショコラも美味しそうだったなあ。
50g(5粒ほど)が1,700円くらい。

夕食は『Asli』(丸の内)にて。
伊達鶏(ローストチキン)も有機野菜のコンフィも、素敵すてき〜!
めっちゃ、美味しいです。
おススメですよん^-^

ああ…食べてばかりの本日。
(朝は我が家で、ほたてのクリームソースパスタ…でした^-^)

11/10(金)岡山の『ルネスホール』で歌うことが決まりました。
皆さん『ともしび』ってご存知ですか?

私は世代的にはよく知らないのですが…「歌声喫茶」というのが
以前、大流行りしたのだそうです。
今、またブームになっているそうですけれど。

『ともしび』の方を東京からお招きして、その日一日、
『ルネスホール』が歌声喫茶と化するのだそうですよ。

基本的には、皆さんで歌いましょう!…というコンサート。
2部で、ゲスト歌手…として、私の歌を聴いていただけるコーナーを
つくってくださるのですって。

昨日、『ともしび』の吉田正勝さんという方からお電話いただきました。
と〜っても優しそうなお方です。
お目にかかれるのが、今から楽しみです〜。

4時半〜 と 7時半〜 の2回公演(入替え制)で、1ドリンク付の3,500円。
会は2時間ほどだそうです。

『ルネスホール』は300名ほど収容できる、素敵なホールなんですよ。
旧日銀跡にできたホールじゃなかったかしら、確か?

実は12月にも、そこでコンサートをすることが決まっているのです。
10月〜12月まで、岡山でもがんばりますよ〜!

11/10(金)『ルネスホール』にも、是非ぜひお出かけくださいませ。
チケットのお申し込みは、私までご連絡くださいね。
このHPのトップページから、メールできます。

その1週間前には岡山市民会館でミュージカル。
こちらも、着々と準備が進められています。

「あとは、あみさんの歌詞にかかってます」と、日野先生から
有り難きプレッシャーのお言葉!?
かなりドキドキしています。

その前に…10/15(日)には、我がふるさと・清音『夢てらす』コンサートが
控えてます。
こちらはチケット1,200円…だったかしら?

川上先生が、清音のファンクラブの皆さんに、ご案内ハガキを
送ってくださったそうです。
ファンクラブのちびっこたちも来てくれるかなあ?

東京からも、何人か聴きにいらしてくださるそうですよ。
あ、哲西の住川さんもいらしてくださるのだそうです〜^-^
嬉しい限り!

この秋は東京でもイベントが続くので、頭も心も、にわかに忙しくなってきました。
体力・気力充分で張り切っていきたいと思ってまーす!

成功するよう、祈っててくださいね^-^
それでもって、是非、いろいろとお出でくださいませね^-^

そうそう…佳寿子ママ、Happy Birthday !



9/16「感謝の気持ち」


いろいろ試してみたけれど、Afternoon Tea の『SWEET ORANGE』は
オレンジのアロマオイルの中では、一番好きな香り。
オレンジ等の柑橘類の香りは、気持ちを明るくしてくれるらしいので
とりあえず、朝はそれ等の香りで始めることにしているの。

近頃、「若返った?」と聞かれることが増えたのだけれど
そういうのも関係あるかな?

でもなあ…どうせなら、戸籍上も若返ってくれるといいんだけどなー。

昨日は、長い長い一日だった。
お昼過ぎから、BXホールへ出かけた。
『パリ祭』でお世話になっている、嶋本秀朗お兄ちゃん主催の
コンサートリハを見学させてもらう為。

岩崎桃子ちゃんや、アコーディオニストの桑山哲也さん、
ダンサーの皆さん、そして、パーカッショニスト出演…の
盛り沢山なコンサート。

夕方から「パウケ」でリハーサルがあったので、最後まで
見学できず残念!
きっと、本番も素敵だったことでしょうね〜^-^

通常の「パウケ」ステージの前に、昨日はパーティーが入っていたので
特別ステージがあった。

以前、全曲ボーカルで参加させていただいた「Consolation 5」の
作詞・作曲者でもある、お医者様の水島裕先生のパーティー。
水島先生に久々にお目にかかれて、感激 ^-^

ぶっちさんや、飯島さん、コージさんにもお会いできたし、幸せ〜。
コージさんは、6月のご自分のお誕生日にCDを買ってくださったのだけれど
それ以来、ハマってくださったのだそう。

うれしいです^-^

平塚さんや、小原さん、hokkuさんにもお会いできたし、水野さんには
ゆーこちゃんと二人で、ピンクの可愛いバラの花束を戴いたし…
本当に嬉しかったなあ。
皆さま、ありがとうございます。

どれほど、感謝していることか…。
皆さんの応援のおかげで、歌わせていただけるのだと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

え〜と…それで夕べは嬉しくて、ホロ酔ってしまいました〜。
帰宅してから、頭がぐるんぐるんで大変でしたよ〜。



9/14「うれしい」


更新できなくて、ごめんなさい。

元気です、とっても^-^
心配しないでくださいね。
ただ、猛烈に忙しかったので、なかなかゆっくりとパソコンの前に
座る時間がとれなくて…。

この数日間、仕事でもプライベートでも
嬉しいことの連続でした。

CD200枚のご注文をいただいたり、とある場所でのコンサートオファーを
いただいたり、めっちゃ美味しいスモークサーモンやチーズ、
ワインをいただいたり…etc……。
もうただただ、感謝の気持ちでいっぱいです!

あ、母から「今年最後の」白桃も届いたのであります。
これが、割とイケるお味なの。
シアワセ〜。

それから…皆さんが気になっている「撮影」…^-^

無事に…というか、幸せの連続で終えることができました〜!

本当は、12日か13日のどちらか、天気の良い日を使って
葉山の海辺で撮ろう、ということになっていたんです。
ところが、当日の朝を迎えてみると…見事に雨。

「どうする?」と、フォトグラファー・久美ちゃんに相談したところ
「どうせ雨なら、青い海の白浜辺りに行ってみる?」ということになり
急遽、伊豆1泊撮影旅行が決定。

もう笑いっ放しの二日間でしたよ!
写真もね…うふふふふ…だったんです。
ほんとに、うふふふふ^-^

明日がとても早いので、今夜はこの辺りで…。

明日は、11/4(土)岡山市民会館でのミュージカル
『ココ姫とボンドー & 人見絹枝物語』のチケット発売日ですよん。
お忘れなく…です!

明日は『パウケ』で、お待ち申し上げておりまーす!



9/11「紅鮭缶のご恩」


先日、久しぶりにお目にかかった成子さん。
この方も、お母さんみたいな方。

タンゴのコンサートの時に、いつもいらしてくださるの。
そんな成子さんから、花柄のレターセットやら記念切手やらが
たくさん届きました。

お手紙を読んで、涙がこぼれそうになりました。

 『あなたが、怖い思いをしないよう、祈っています』

こういうあったかさを、サラッと表現できるってステキですね。
ほんとにお母さんみたいでしょ?

mayumiさんや、川上先生、住川さん、佐藤ママのお手紙にも
いつもいつも胸が熱くなります。

夕方、ゆめかさんの気功&整体を受けてきました。
ゆめかさんも、本当にあったかい方。
彼女の前だと、不思議と何もかもさらけ出せる気がします。

北海道の友人が、紅鮭缶を持ってライブに来てくれました。
「鮭」のご恩は、来年1月まで忘れません^-^
なので、忘れる頃の1月に、また苫小牧に会いに来てね!?
もちろん、紅鮭缶持参でヨロシク〜!

そうそう、苫小牧の歌人・琴恵さんが、blogに私のことを
書いてくださったそうです。
嬉しいな。
琴恵さん、絶対に1月にお会いしましょうね!

北海道には、お会いしたい方がたくさん。
おれんじぺこーさんにも、036さんにも、釧路の高橋さんにもお会いしたい。
もちろん、『カプリス』の常連さんたちにも!
もはや、第二の故郷です。

赤ワインと日本酒を1杯ずついただいて、全身ピンクになって帰宅。
目がまわっていたので、酔いを醒まして、これからやっとお風呂です。

明日は撮影。
楽しみです^-^



9/10「月光浴」


日中33℃あったそうだけれど、月夜の風は気持ちいい。

10時に目が覚めて、ダンスレッスンの前に二度寝しようかなあ…と
意気地のないことを思っていたら、友人から電話。
「近くにいるから」と、届け物をしてくれた。
おかげでいっぺんに目が覚める。

快晴の中、洗濯も干せたし、朝ご飯もバッチリとれたので
二度寝しなくてヨカッタ ^-^ …友人に感謝。

先週買ったばかりのジューサーミキサー。
アボカド・キウィ・バナナ・ミルクでジュースを作る。
昨日は、桃・バナナ・ミルク。
ピンクのジューサーなので、見ているだけでも嬉しい。

午後は、楽しみにしていたダンスレッスン。
稽古着は、絞れそうなほど汗びっしょり。
気持ちのいい汗だ。

帰り途、本屋&ラクーアに寄り道。
おいしそうなドレッシングを何種類か購入。
これで、毎日のサラダが楽しくなるぞ。

お気に入りのピアノ曲を流しながら、のんびり入浴。
キャンドルを湯船に浮かべて、トロトロと過ごす。
この入浴剤は、身体に優しいから…と、母が送ってくれたシナリーの新製品。
いい香りなんだよ〜。

お風呂上がりに、mayumiさんからいただいたローズのボディ・オイルで
身体をマッサージ。
ついでに、家中にあるアロマランプ全部にも、ローズのオイルを垂らした。

あんまり綺麗だったので、月光浴もした。


これからどんどん月は色っぽくなってくよね。
明日もいい一日が過ごせそう^-^

明日は、荻窪『嗣(つぎ)』にて、サンバ&ボサノバライブ!
お馴染み賀来まさ江さん(ボーカル)、佐藤ふじをさん(ギター)、
吉田豊さん(パーカッション)と。
皆で楽しみたいですね。



9/8「アミプー様」


た・だ・い・まっ ^-^

ふふふ。
ちょっと(かなり?)酔っぱらいです。

今夜の東穀ホールでの「シャンソン・カルナヴァル」コンサート…
大入り満員でございました。
ありがとうございます。

事前に、満員だと主催側から連絡がきていたので
HPでほとんど宣伝できませんでした。
いらっしゃりたかった皆さま…お声がけできなくて
ごめんなさい。
東穀側で、抽選のハガキをいつもよりたくさんお出しした、とのことでした。

朝倉まみさん・畠山文男さん・高木椋太さん・岩崎桃子ちゃん…との息も
段々ピッタリになってくるコンサート。

和田典久さんのピアノにも、うっとり。
椋太さんとのデュエットも、気持ちよかったなあ。
桃子ちゃんとのデュエット(振付き)は、同じデザイナーの衣装を
身につけて…の、ご披露でした。
どちらも、またどこかでやってみたいなあ。

恒例・打ち上げでは、美味しい洋食の数々を、バンバン食べて
その上…私にしては珍しく、日本酒をガンガンいただいちゃいました。
気心のしれている人たちとの食事は、やっぱり最高ですね。

東穀の皆さまと、まみさんのおかげです。

ふ〜らふ〜ら…と、いー気持ちになったところで解散。

それから、私は四谷三丁目の「メビウス」へ。
先週、マスターと約束をしていた、井上京子さんのライブを聴きに。
かろうじて、最終ステージに間に合いました。

京子さんの歌を聴かせていただくのは、初めて。
京子さんは、何度か、私の「メビウス」ライブに
いらしてくださっているのですが…。

とても、気持ちの良い声。
全部聴けなくて、残念でした。

先日ご一緒したばかりの村山成生さん(ギター)の笑顔にもお目にかかれました。

終演後、会計をしようと伝票を見たら

   アミプー様

と、記してありました。

「うちでは、みんな、アミプーって呼んでるんですよ^-^」
「明日、アミプーだね…とか言ってます。親しみを込めて^-^」

   ビミョーです…渡辺さん…+_+

「領収書は、アミプーじゃダメですか?」ですって…*_*
イヤですよ〜、渡辺さん〜〜。

そうそう、今月の私の『メビウス』ソロライブは
9/30(土)ですよ〜。
な〜んと、ゲストは渡邊匠さん!…なのであります^-^
土曜のライブは、開始が7:45pm〜の2回。
コンサート形式になると思います。

ステキ〜な、ライブ告知カードを作ってもらったので
(評判は上々^-^)
欲しい方は、是非、それまでにライブにいらしてくださいね〜。

日記書いてたら、すっかり酔いが醒めちまったい。
残念なり。

でも…楽しい一日だったから、よし、としよう ^-^
少し思うところもあって、気持ちがずいぶん軽くなったきょう。
なんだか、とてもいい予感がします。

来週は北海道の友人にも会えそうだし、撮影もあるし!
楽しく過ごせたらいいな。

おやすみなさ〜い!
また明日^-^



9/7「明日は東穀ホールでコンサート」


晴れ間が広がってきたね。
やっぱり、空は青い方が嬉しいな。

祖母が、シーツやピロケースを縫って送ってくれた。
すっごく肌触りがよい。
嬉しいなあ。
おばあさま、またよろしくネ!

昨日は、友人が家に寄ってくれたので、戴いた高原野菜を
ふんだんに使ってランチのおもてなしを。
一品、思い描いていたものと違う物ができちゃって
苦笑いしてしまったけれど、それはそれで美味しかったので、
ま…いっか。

もう動けない〜、というほど食べてもらえたので
作った側としては嬉しい限り。

むか〜し、5人の友人がいっぺんに泊まりにきてくれたことがあったのだけれど
あの時も、皆、大量に食べてくれたっけなあ。
6人分を作るのは、ひと苦労だったけれど
「おいしい、おいしい」と言ってもらえると、やっぱり幸せ^-^

午後は小雨の中、打ち合わせで、とある会社へ。
総勢9名でのミーティング。
普段、会社になんて行かないから、物珍しくてドキドキ。

皆さんが、とにかく親切で、感激しっ放し。
がんばりたいと思います!

そうそう、一昨日の「ボンソワール」初出演は、無事に終わりました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました^-^

共演の葛木希佳美さんは、フランス語の美しい歌い手さん。
「愛の讃歌」も、とても素敵だったなあ。

次回、10/17(火)に決まりました。

 ***

11/4(土)岡山市民会館でのミュージカルチケット発売日は

    9/15  だそうです。

今回は、全席指定なので、お早めにお求めくださった方がいいかと思います。

 問い合わせ先:おかやまKIDSミュージカル実行委員会
   Tel : 086-252-3112 担当 吉川さんまで。

   OSK各フロントでも直接お買い求め頂けるそうです。
  前売り、当日共 3000円・小学生以下 1500円。

私宛てに頼んでくださってもOKです。

スタッフ一同、満席にしたいと思ってます!
だって、せっかくのいい作品なんですもの ^-^
是非いらしてみてください。よろしくお願いします。

 ***

10/15(日)清音『夢てらす』コンサートの入場券は 1000円。

もしかすると、東京からのお客さまも何人かいらっしゃるかもしれません。
皆さん『夢てらす』でのコンサートに興味津々のご様子ですよ^-^

どちらも盛り上がるといいな〜。

 ***

明日は、毎年恒例・東穀ホールでの、シャンソンのコンサート。
『パリ祭』でお世話になっている、朝倉まみさん・畠山文男さん・高木椋太さん・
岩崎桃子ちゃんと一緒に。
一昨日、リハーサルも終えて、準備はバッチリ!?

嶋本秀朗お兄ちゃん振付の、とある曲を、桃子ちゃんから伝授してもらいました。
なんだか、『Wink』みたいなの…^-^
(お兄ちゃん、ありがとう!)

高木椋太さんとのデュエットも、楽しみにしていてくださいね。

おかげさまで、満席になりそうなのですって。
ピアノは和田典久さんです。



9/4「魔法のピアノ」


うさぎとリンドウの花で、お月見ムードいっぱいの
「ヴィラージュ」でした。

共演は、苫小牧帰りの日野美子さん。
碧いドレスが、色白の美子さんにとてもお似合い。

私の好きな「星に祈ろう」を、歌ってくださいました。
涙の滴がポロン…と、スカートに落ちてゆきました。
ありがとうございます、美子さん^-^

マダムの目崎さんは、一瞬、お着物の生地かな…と思うような
個性的な衣装。
これがまた、えらくお似合い。

タイトルを忘れちゃったけれど、
「君を好きでたまらないのに、君は知らんぷり」という内容の
ナポリ民謡が、印象的。

龍のシャツがカッコイイ、お洒落ピアニストの三浦さん。
「海と少女」では、まるで、光る波のような音色。

どの曲も、三浦さんの魔法で、また、ひと味違った世界に
連れて行ってくださったのでした。

私は、ミュージシャンの方々の魔法にかかるのが大好きです。

今夜もとても、素敵なひと時を過ごすことができました。
他の方の音色や歌声に、私のハートは、ダイレクトに反応して
音や言葉が流れ出した途端に、コトコト、動き始めます。

時々、嬉しくなり過ぎたり、痛くなり過ぎたり…で
胸がいっぱいになって、パンクしちゃうかも…?、と
思わなくもないけれど…。

人の音楽に心を動かされながら、歌える場所があることを
ありがた〜く思うきょうこの頃です。

明日(9/5・火)は、午後からリハ。
夜は、新橋の『ボンソワール』に、初めて出演させていただきます。

ずいぶん長いこと、マスターにお誘いいただいていたのですが
なかなか予定が合わなくて…
やっと、実現します。

懲りずにお誘いくださったマスターに、ただただ感謝です。

ピアノは、はるさんです。
お時間ございましたら、是非、聴きにいらしてくださいね。

明日も、この「心」…コトコト…動くことでしょう…。
楽しみです。



9/3「また明日」


月がとても綺麗でした。
秋の色ですね。

明日は『ヴィラージュ』で歌います。
『ヴィラージュ』は、どんな秋の表情になっているでしょうね?



9/1「雨音に思ふ」


きょうは、昨年亡くなった祖父の誕生日だなあ…。
網戸を開けて、雨の音を聞きながら優しく濡れた町並みを眺めて
そんなことを思っていたら、電話がかかってきた。

そのまま、なんとなく手すりにもたれて、話していたら
多分、雨のおかげなんだろう…とても優しい気分になれた。
きょうの雨は、それぐらい優しく歌ってくれている。
そう言えば、祖父も、きょうの雨みたいに、
皆を優しい気分にしてくれるような人だった。

午前中に、高原野菜がドドーンと届いた。
うれしいな。
前回、野菜を送っていただいた頃から、珍しく、料理が楽しくて仕方ない。

元々、料理は嫌いではないし、しないワケではないのだけれど
忙しくなると、料理とか、食事に時間をかけてられない…と思うタイプ。

それなのに、忙しくても、ちゃんと自分で作りたいなあ…と
思うようになったのは、単なる気まぐれかしら???
身体が、新鮮野菜を取り入れることを喜んでる…気がする。

白桃100%ジュースも届いたし、実家から、天然塩も届いた。
まずは、身体の中から綺麗になりたいな。

水曜に出演させていただいた「蟻ん子」は、とても素敵な空間だった。
朝吹タツヤさん、澤田和嘉子さんのあったかさが心地好い。
てらりん(?)さんの照明にも感激。

ピアニストは、仲良しの合野典子さん^-^
私の譜面に「砂の岬」があるのを発見されて「え!?それ、Ponta de areia?」と
大喜びの合野さん。
ブラジルのミルトン・ナシメントの名曲。

「エリスのもいいよね〜」と、二人で盛り上がる。
私まで嬉しくなっちゃった。

ゲストは、ずっとお会いしてみたかった友納あけみさん。
親しい仲間や、お客さまから、よくお話を伺っていたの。
お噂通り、知的で美しくて…!
うっとり〜^-^

もしかして、私の口はポカーン、と開いていたかも!?

詩が、切々と胸に入ってきた。
11月の『蟻ん子』で、また共演させていただけるそう。
(ちなみに、10月は、やはり大好きな歌い手さん・花木佐千子さんとご一緒^-^)
楽しみだな。

1ステージ目には、憧れの「しますえよしお」さんが客席にいらしたので
なんとなく、舞い上がってしまった気がする。
シャンソンを歌い始めた頃、まとめてCDを買って、毎日聴いていたの…。
少しお話もさせていただけたのだけれど、ドキドキしちゃった。

いらしてくださっていたお客さまも、なんだか妙に温かくて
幸せな一夜だったわ。
皆さま…ありがとうございました!

夕べは、「メビウス」に、恒例・冴樹みずほ姫のライブを聴きに行った。
先日、私のライブにいらしてくださった、琴奏者の中垣雅葉さんたちと
しっかり堪能。

大大大好きな「甘い涙」を、のっけから歌ってくださって、
  ジーンンン…  とくるわたくし。
ほんっとに、いい歌だなあ。

みずほさんのオリジナルが、とにかく好きだ。
「最後のワルツ」なんて、涙が止まらなくなってしまう。

ベースの渡邊裕美さんの携帯に、なぜか、私の電話番号が入ってる…と
聞いて、びっくりしてお話を伺いに…。

「あの…私と同名の方のではないでしょうか?」と、お伺い。
で、番号を見たら、確かに私の携帯番号!

渡邊さんと二人、首を傾げて
「うーん…どこでお会いしたでしょうか???」と、しばらく悩んじゃった。

で、思い出した!
何年か前に、自由が丘のお祭りで、共演していただいたのが渡邊さんだった、と!
いや〜、スッキリ^-^

でも、ゴメンナサイ。渡邊さんは、私の顔だけは覚えていてくださったのに…。
みずほさんのライブでお会いするのは、もう3度目だというのに…
まるで気付いていなかったのでした。

昨日は、最近にしては食欲のある一日だった^-^
食べることが嬉しくて仕方ない…というか…
これは、ひょっとして危険???

「メビウス」に入る前に、でっか〜いハンバーガーをガブリ。
朝も昼も、ちゃんと食べていた。
深夜、帰宅してからも、作っておいたズッキーニの炒め物や
大根サラダ…おまけに、戴いた、めちゃめちゃ美味しい チーズケーキまでペロリ。
もう、食欲の秋に突入しちゃったのかしら。

中旬の撮影まで、がんばらねば〜…なのに…*_*

ホットミルクに、戴いたマヌカハニーを垂らして、締め!
ああ、幸せです〜^-^

今夜は、市ヶ谷のドイツレストラン『パウケ』で歌わせていただく。
食欲あるからなあ…お客さまの召し上がってる「アイスバイン」を
恨めしそうに眺めたりしたら、どうしましょう…!

お、本格的に雨が降ってきたぞ。
お風呂に入って、出かけるとするか〜^-^
楽しみだなあ。