8/31「また明日 ^-^」


ただいま。
ちょっと遅くなってしまったので、夕べの「蟻ん子」ライブと
今夜の「みずほライブ」のご報告は、また明日〜。

ねむねむねむ…。

明日は市ヶ谷のドイツレストラン『パウケ』に出演致します。
お会いできるかな?



8/30・II「優しい雨」


8月も、もう残すところ二日。
ああ…夏が暮れてゆくのね。

白桃も終わっちゃうのね。
あんまり悲しいので、白桃100%ジュースというのを、1ダース
注文しちゃいました。

神戸のえっちゃん(母の元教え子さん)から、今年も梨をひと箱
送っていただきました。
えっちゃん、いつも、ありがとう〜!

早速、梨好きの友人にもお裾分け。

「うまっ!」と大喜びしてくれてました。
ほんとに「うまっ!」です ^-^

11/4(土)に、岡山市民会館でミュージカルに出演させていただくのですが
1部は『ココ姫とボンドー』・2部は、岡山が誇るマラソンランナーの
『人見絹枝』さんの物語なんです。

新しい曲を作る参考にしてください、と、岡山の日野先生から
DVDをお預かりしたので、観てみました。

人見さんが、24歳という若さで、お亡くなりになっていたことを
まるで知りませんでした…。

さあ、これから新しい歌を作らねばなりません。
彼女の人生を、ほんの少しでも知ることができたので、イメージが
浮かんできやすいかも。

はるさんが曲担当、私が歌詞を担当させていただきます。
キッズのみんな、待っててください。
みんなのがんばりを見習って、がんばります!

なんたって、岡山市の芸術祭参加作品だからね!
がんばらんと、おえん。

打ち合わせを終えて、「メビウス」へ。
ギター・村山成生さんの笑顔は、ほんとにホッとするなあ。
愛犬・ウェストハイランドホワイトテリアの「ももたろう」クンの動画を
嬉しそうに見せてくださいました。
「とんがりコーン」みたいな、尻尾が可愛くてかわいくて!

昨日は、何年かぶりで「夏の名残りのバラ」を歌ってみました。
これは、アイルランドの歌で、日本だと「庭の千草」。
私が歌ったのは、フランス語バージョン。
大好きなナナ・ムスクーリのCDに入っていたのです。

アレンジも素敵で、それだけで泣いちゃいそうなのに、いや〜…
成生さんのギターが、また素敵だこと!
歌詞もいいので、胸に沁みました〜。


   『あなたがもし、バラを一輪見つけたら
    どうぞ、大事にしてください。

    愛や友情と同じように
    それは、最初のものかもしれないけれど
    最後のものとも言えるのだから…』


夕べは、バリで買ってきたピンクの衣装を選んでみました。
バリ・バティックではないのですが、なんとなく南国ムード漂う
民族衣装っぽい感じ。

本当は、プルメリアの花を髪に飾りたかったのだけれど
花屋で見つけられるはずもなく…和装小物屋さんで見つけた
衣装と同色の花を付けてみました。
結構、評判よかったので、ホッとしました。
何せ、ちょいと大胆な衣装だったものですから…。
買ったはいいけれど、ほんとに着られるかなあ…と、思ったり。

昨日の朝、体重が落ちていたので、「今着るしかない!?」とばかりに
選んだのでありました。

フォトグラファーの友人・久美ちゃんが「これ、いいよ!」と
会うなり言ってくれたので、やけに嬉しくなっちゃいました^-^

今より太ったらもう着れないので、ひょっとしたら
昨日が「最初で最後」になるやもしれません!?

あれ?
『夏の名残りのバラ』のような衣装だな…!?

hyakuteさんが、blogでご紹介くださってます。

先日、『wiwila』のライブでお目にかかった、琴奏者・中垣雅葉さんも
聴きにいらしてくださいました。
雅葉さんは、はるさんとも組んで活動なさっている、めちゃめちゃ美形ミュージシャンです。

CDの演奏しか、まだ聴いたことないのですが、これがまたいいんだ〜。
是非、聴いてみてくださいね。

もうお一方、美しい歌姫(ほんとに、この方は美しい、という言葉が似合う!)
冴樹みずほちゃんも、聴きにいらしてくださってました。
同性ですが、うっとりしてしまいます。
彼女の歌にも、いつもホロリ…の私です。

大阪のフォトグラファーの方にも、お会いできました。
最近、写真家の知り合いが急に増えたけれど、人間味に溢れた方が多くて
お話していて、ほんと楽しい。
皆さんの作品を、じっくり観てみたいですね〜。

キットカット『ブルーベリー味』も、皆さんに喜んでいただきました〜。
「これが欲しくて来ました〜」なんて、冗談かな、本気かな…?と思うような
コメントをくださった方も、何人もいらっしゃいましたわ〜。

終演後、「メビウス」のスタッフさんが
「あみさん、もし余っていたら、僕にもください」と仰ったのが
可笑しくて、嬉しくて…^-^
彼は、最近よく、お通しに「キットカット」を出してくださるのですよ。
素晴らしい!

おまけに、マスターまでもが「あ、俺も」と仰ったものだから
可笑しくて、可笑しくて^-^
だって、そんなこと仰りそうな方に見えないんだもの〜。

hyakuteさんの長野土産「りんご味」キットカット4パックも
ピアノの上にドドーンと飾られた、キットカットなライブでした。

お客さまに「キットカットを貰ったライブは初めて」と驚かれましたが
そうですよね…。
いいライブでしょ!?

来月は「和栗」「那須高原ミルク」「ビター」味も発売になります。
キットカットを見習って、私も新しい曲を増やしていこうと思います!?

さ〜て、今夜の『蟻ん子』ライブの準備にとりかかろうかな。
気持ちのいい雨が降っています。
こんな日は、優しい色合いの衣装を着たいな。



8/30「今夜は蟻ん子・出演!」


「メビウス」に、お越しくださいました皆々さま…
本当にありがとうございました。

わざわざ、欠席届けを出してくださった6名の皆さまも…
ありがとうございました。

書きたいこと一杯だけれど、とりあえず、寝ます。
また後でね ^-^

きょうは、やはり四谷三丁目にある

  『蟻ん子』

というライブハウスに、出演致します!
10年以上前に、一度だけ出演させていただいたことがあるのですが
それぶりなので、ほとんど初出演みたいなものです。

なので、ちょっと緊張してます。
聴きにいらしていただけましたら、と〜っても嬉しいです。
音響・照明共、素敵なのだそうですよ。



8/29「今夜はメビウス!」


昨日の朝、大切な方に会いに行ってきた。
一昨日の夜もお会いして感じたのだけれど、
なんて、優しい表情なんだろう。

そう言えば、
「いただくお手紙も、いつも優しかったっけなあ…」
と思い出しながら空を見上げたら、 わっ と蝉時雨が降ってきた。

夏の太陽は、眩しいな。

午後は、友人に紹介してもらった整体師さんのところへ。
気功と整体の治療を受けた。

気功って、初めての経験。
手を触れていないのに、あったかさが伝わってきてびっくり。

なんとな〜く気持ちが軽くなってきて
白い雲の上に浮かんでるような感覚を味わった。

後半は整体。
優しさの伝わってくる整体。
ゴリゴリの背中を触れられている時、
「マザーテレサの手みたい…」と感じた。
もちろん、マザーテレサにお会いしたことはないけれど。

終わって、表に出た時に、それまでの自分じゃない気がするくらい
軽くなってた。
(体重じゃないよ)

夜のアルゼンチンタンゴライブが、余計に楽しく感じられたような気が…?
お客さまも大勢いらしてくださったので、盛り上がった。

藤沢にお住まいのご夫妻が、このライブに来たいから…と
泊まりがけでいらしてくださっていたのには、感激。
「あみさんの詩の朗読、大好きなんですよ」と仰ってくださった。

初めてチコス&あみライブを体験なさったご婦人は
その昔、藤沢蘭子さんをずっと聴いていらしたのだとか…。

「タンゴを歌ってくださっている若い方がいらっしゃることを知って
本当に嬉しい。是非、続けてほしい。
応援させてくださいね。また、生き甲斐ができましたよ!」

そう仰って、私の左手を、ぎゅっと握りしめてくださった。

これは、責任重大だわ。
「生き甲斐」とまで言ってくださる方がいらっしゃるなんて…
がんばらなくちゃ!

新潟の方にも再びお目にかかれて、嬉しいことだらけだった。
「かまくらカスター」もいただいちゃったし^-^

チコス・デ・パンパの演奏も、一段と素敵だった。
いつもと違うアプローチをしてくれたり、わくわくの連続。
11/21(火)の目黒『ブルースアレイ』ライブも決まっているし
10/25(水)には、パンパのトリフォニーホールコンサートもある。
どんどん変化していきたいな。

今夜は、待ちに待った『メビウス』ソロライブ!
今月のゲストは、ギター・村山成生さん^-^

岡山からも嬉しいお客さまがいらっしゃることになっているので
夜が待ち遠しい。

お昼から打ち合わせだし、忙しい一日になりそう…かな?
楽しい一日でありますように^-^

では、『メビウス』でね!
キットカットも持参するざますよ。



8/26「至福のキットカット」


蝉じゃなくて、秋の虫の声が聞こえる夜更け。
皆さまはきっともう、夢の中でしょうね。

普段、土曜日に「パウケ」に出ることは、ほとんどないので
新しい出会いがたくさんありました。
土曜日の「パウケ」は、コンサート…って感じですね。

アメリカのお客さまたちが、一生懸命聴いてくださっている姿を見て
以前、ヒルトンホテルで歌っていた時のことを思い出しました。

Nさんに、そうめんカボチャ、というものを戴きました。
ご自身でお育てになった、無農薬野菜だそうです。
輪切りで茹でて、そうめんのように崩れたら、マヨネーズとか
麺つゆでいただくのですって。
珍しいですね。楽しみです。
Nさん、ありがとうございました!

帰り際、naomiちゃんに
「もしかして、この前、岡山に帰られてから、岡山弁が出るように
なりました???」と笑われました。
「私の田舎も言葉が近いから、よくわかる!」って^-^

全然、そのつもりがなかったので
「え!あたし、今、岡山弁だった?」と、二人で大笑い。

そう言えば、夕べ「音ステージQui」で、あいさんのHPで
お名前を存じ上げていた、拓道さんにお目にかかれたのですが
拓道さんのお子さんご家族が、現在、岡山にいらっしゃるそうなんです。

あいさんに「あみちゃん、岡山弁でMCしてみて〜^-^」と言われたので
「ここは、岡山女の張り切りどころ!」とばかりに、えれ〜ぎょーさん
喋ったんよ。

休憩時間に「幼稚園に行ってる孫が、ものすごい岡山弁を使うんですわ。
ぼっけーうめーのう!…言うて…それでもう、心配で心配で
早く正しい八女弁を教えなければならない、と思って
九州に帰ってこい、と子供に言ってるんですけど…
そうしたら、きょう、まるで同じ言葉を貴女から聞いてしまった」と
大弱り(?)の拓道さん!

「すみません〜」と、つい謝ってしまったのだけれど、後で
岡山県出身者に「なんで、謝るんなら〜」と笑われてしもーたよ。
せーもそうじゃねえ…*_*

がんばれ、拓道さんちのお孫ちゃん!
我らが岡山の言葉を、魂に叩き込んでちょーだい〜〜〜!?

それにしても、拓道さんも奥さまも…とっても魅力的な方でした。
あいさんのおかげでお目にかかれたんだわ〜^-^

一緒にいらしてくださったアイコさんは、中・高校時代を
岡山で過ごされたそうで、そのことでも、ぼっけー盛り上がったが〜。
ほんまにうれしい。

「ためしてガッテン」のガッテンママでもいらっしゃる、大野ちかさんは
夕べ「パイレーツ・オブ・カリビアン」な衣装だったんですヨ!
すっごく可愛かった。

映画音楽が中心なのかな、ちかさん?
と〜ってもステキでしたよ。チャーミングだし、聴いててウキウキしてきました。

あいさんに、大好きな歌をリクエストしたら
「あみちゃんがウクレレ弾いてくれるなら、歌ってもいい」と切り返されてしまった〜!

 

「弾いてくれる」だなんて、とんでもないです、あいさん。
私でよければ、「弾かせていただきます」ですよ〜。

初めての組み合わせで、初めての『音ステージQui』でしたが
なんだか、とてもイイ感じ^-^
次回は10月の第3木曜です。
お店も綺麗だし、遊びにいらしてみてくださいね。

それからね…昨日、他にも嬉しいことがありました。
お会いしたことないのですけれど、HPを通じて知り合った方が
お店宛てに、大きな段ボールに入ったプレゼントを送ってくださっていたのです!

何が入っていたと思います?



あああ〜ん、うれしいうれしい。
「生協」限定の「ブルーベリー味」を、見つけられないでいたところ
こんな粋な計らいが〜〜〜〜。

あいさんが「まさか、あみちゃん…これ、全部一人で食べるの!?」と
目をまん丸くして仰ってました。

私が「まさか〜」と言うのと同時に、「当然ですよ!」という声が…+_+

幾らなんでも、さすがにコレ、全部平らげたら、大変だわ。

…ってなワケで、来週29日(火)の『メビウス』ソロライブに
いらしてくださった方には、

   特別にっ!!

1コ、差しあげても良いです。
(1コ、ってとこが、我ながらセコイんだけどさ。じゃないと、なくなっちゃうもーん)

但し、欲しい人だけだよ〜。

あ、でもね…火曜まで残ってたら…ね!
きょうも食べちゃったし、明日も明後日も食べるから、なくなっちゃうかもね〜。
(大の大人が…と、呆れられるわね、皆さんに…+_+)

えへへ。
今、我が家には、たんまりあるのさ、キットカットが。
何度も段ボールを開けて、眺めてるのさ。
時々、床に全部並べて、ご満悦なのさ。

世の中には、何て、優しい方々が多いのでしょう…。
心から、感謝申し上げます。



8/25「静夜」


まず、連絡事項から。

明日、26(土)は、
急遽『ドイツレストラン・パウケ』に出演することになりました。
よかったら、覗いてみてくださいね。

心も身体も忙しかった一日。
帰宅するなり「もうダメら…」といった心境で
あろうことか、床に突っ伏して気を失ってしまってました。

大事な連絡メールを、何人かに送信したと思うのだけれど
気を失いながら…だったので、いまいち、自信がありません。

とりあえず、今夜のライブ報告は、また明日…ということで。
「キットカット」報告もあるので、それも明日…ネ。

ひとしきり降っていた雨が止みました。

「涙雨だ」
そうつぶやいて、帰って行った知人の言葉が、印象的な今宵でした。

静かな夜の音が、街に流れています。



8/24「明日は 音ステージQui に初出演!」


いつも決まって涙がこぼれる歌がある。

ララ・ファビアン と シセルシェルシブー の とある歌。
どういうスイッチが入るんだか、自分でもよくわからないんだけれど。

心動かされることがあることは、幸せなこと。
動いてるうちは、歌っていられると思っている。

「感動」を身にまとって、生きてゆきたいものだわ。

幸せなことに、私の周りには、「私の心を揺さぶってくれる」歌い手さんや
ミュージシャンたちが、たくさんいる。
皆さんに感謝してます。

彼等の「音」「言葉」「空気」が、私の身体や心の中に
「熱いもの」を流し込んでくれる。
美味しく、嬉しく…噛み締めてマス。
ありがとう ありがとう ありがとう。 デス。

3日間連続で、日高あいさんにお会いできる。

今夜も「月夜の仔猫」でご一緒させていただいた。
6月に発売になったばかりの、あいさんのCDから
今宵もたくさん歌ってくださった。
明日の『音ステージQui』も楽しみだな〜。

そうそう、きょうは、お店に文化放送(ラジオ)の取材が!
来週火曜の朝8時半〜11時半の間に、ライブの模様が
流れるそう。恐らく、11時前辺りではないかと…。

ヒルトンさんという、パーソナリティーの方。

「中央線は、僕もすごく好きな歌」と、取材同行の方が仰ってました。
うれしかったな。

もしかしたら、店主・高木ますみさんの
おもしろ〜い「にゃんこ」の歌が流れるかもしれませんよ!?

きょうは、音楽のこと…人とのつながりのこと…
いろいろ考えさせられた一日でもあったなあ。
友人たちのくれるヒントには、ほんとに脱帽だ。

そんな風に、私も、私の大切な人たちの支えに
なれればいいんだけどなあ…。

その為には磨かなくちゃ…自分を。

明日は、大事な大事な祖母の85歳の誕生日。
元気でいてくれて、ありがとう、おばあちゃん。
おばあちゃんの存在にも支えられてるんだよ、幾つになってもね…。

「衣装直してくれる人がおらんようになると困る、いう意味じゃろう」とは
祖母本人のコメント。

ほんまじゃ〜。
おってくれんと、ぼっけー困らあ。

85歳になっても、直してもらいますよ〜。
アイロンもかけてもらいますよ〜。
よろしくね!

さ〜てと!
明日は『音ステージQui』に、初出演だぞ〜。
ドキドキするなあ、初めてって…。

お願いです。
どうかどうか、聴きにいらしてくださいね。



8/23「明日は 月夜の仔猫 で…ネ ^-^」


今月29日(火)の『メビウス』ソロライブでは
何曲か、新しい歌を歌う。
とてもとても素敵なアレンジに仕上げてもらったので
リハで歌いながら、胸がいっぱいになった。

痛いなあ…って、胸を押さえながら歌った。

今更ながら、アレンジによって、心の動き方が違ってくることを
つくづく感じる。

1曲はスペイン語、1曲はフランス語、1曲は自分の作詞。
村山成生さんのギターが入ると、どんな色になるんだろう?
楽しみだ。

夕方からは表参道へ。
久しぶりに、246沿いを通ったら、慣れ親しんでいた喫茶店が
サンマルクカフェに変わっててビックリ。

「大阪ミックスジュース」と「チョコクロ」をお腹に入れて
それから『ジャズバード』というお店に。

ここの煮込みハンバーグは絶品、と聞いていたけれど
本当に美味しかった!
ハンバーグ大好きのわたくし…もう1コ食べたい、と思ったほどのお味^-^

鹿児島帰りの日高あいさんの歌を聴きながら、
フォトグラファーの久美ちゃんと、撮影の日時等を決める。

撮影場所や、時間帯、雰囲気の説明を久美ちゃんから受けたけれど
ドキドキワクワクしちゃった。

これは、当日までのお楽しみデス。

「青森で太っちゃった…」と話したら
「塩で揉みなさ〜〜〜〜イ!」と、久美ちゃん。
ひゃあ〜。そうします。がんばって痩せます〜。

久しぶりに聴くあいさんの歌は、やっぱり素敵で、
涙がポタポタ落ちた。
涙は、肩を滑って胸元で弾けてから、消えてった。
なぜ、これほどまでに心かき乱されるんだろう…とか…
涙の泉って、いつか枯れる日がくるのかな…とか…
きょうの涙の色は碧色だな…とか…
そんなことを想いながら、カシスオレンジをコクッと飲んだ。

実は、明日も明後日も、日高あいさんとご一緒だ。
あいさん、よろしくお願い致します^-^

明日は銀座(新橋)『月夜の仔猫』。
明後日は、初めての出演!新宿『Qui』と同じビルの2Fにある
『音ステージ・Qui』。

『Qui』では、大野ちかさん(NHK「ためしてガッテン!」の
ガッテンママなんだよ〜、ちかさん^-^)もご一緒。

ピアノは両日共、はるさん。
どちらも聴きにいらしていただけたら、めっちゃ嬉しいな。

明日は、昼間も仕事。
『赤い花の会』の日。
明日は、吉祥寺でなく、市ヶ谷の『パウケ』をお借りしての会なんだ〜。

山下さんのご主人が、HPを見つけてくださったそう。
そのおかげで、下條さんから嬉しいお便りが届きました。

そうなのです…普段、こんな感じで活動しています。
お気が向かれましたら、ライブも是非いらしてみてくださいねん。

7月の『録音会』音源を、きょう聴きましたが、とにかく素晴らしい出来!
『赤い花の会』の皆さま、楽しみになさっていてくださいね。

さ、今から資料を作るかなあ…明日起きてからにするかなあ…。
悩ましいところだわ。

では、皆さま、また明日〜。
聴きに来てネ!



8/22「肌美人の湯!?」


明日お昼から出かけるのですが、その準備がやっとこさ完了。
久々に、パソコン&プリンターと格闘しました。

この前、新しいプリンターの下調べをしたのだけれど、
次は、コピー機能付きのにしようと思ってるの。
いちいちコンビニまで行くのが、面倒なんだもの〜。

では、青森の続き。


温泉第一弾目は、おいらせの街。
勝美先生がお持ちの、宿泊施設に露天風呂があるのですが
その中でも、一番いい露天風呂に入れていただきました。

循環ではなく、投げ捨てのお湯。
どんどん沸いてくるんですよ〜。

お湯に触れた途端に、柔らかくてびっくり!
しかも、ヌルヌル成分が気持ちいいの何の。
これ、絶対、肌にいいと思うな〜。

人生で二度目です、こんなに柔らかいお湯って。
亜希ちゃんと二人で、感激しまくり。

露天風呂で夏の青空を見上げていたら、トンボが!


隣の竹林では、サワサワと葉ずれの音。
まさに、至福。

帰りに、長さ30cmほどもある、ヘチマみたいなズッキーニを
100円でゲット。
青森って、ステキ〜。

一旦戻ってから、今度は、祐三さん、幸恵ちゃん、中西さん
(共にバンドネオン)も合流して、浜三沢の保養所に。

銭湯みたいなところ。

ここも、おいらせと同じ質のお湯でしたよ。
入れ替わりで、鮎ちゃんやミッチェルも保養所に到着。
ひと足お先に、勝美先生宅に戻って、楽しみにしていたお昼ごはん〜^-^

一人に1パイずつの蟹、とろけるような牛肉、骨付きラム肉、いわし、
生きてる帆立 鹿の刺身 等々… それはもう、豪華な食材!

 

しょう君が、蟹を剥いてくれたことにも、感動〜。
更に美味しく感じられたのでありました。

しょう君…蟹のご恩は、忘れません!
(誕生日が、私と一日違いでしたね〜)

由美ちゃん(ピアノ)は、仕事の為、早く戻らなければならず、
全種類を堪能できなくて、ちょっとかわいそうでした。

この日は、何と、有希ちゃん(バイオリン)の誕生日だったので
皆で、シャンパンで乾杯!
おまけに、お手伝いくださっていたアイコさんも、お誕生日でした。
皆で、お祝いできるなんて、ステキだわ〜。

食べ過ぎたので、散歩も兼ねて、田邊さん(ウッドベース)と
再度、浜三沢に。


嶋本秀朗お兄ちゃんの母校でもある、早稲田実業が
優勝したことを、そこで知りました。

ああ…それにしても温泉のはしご…何と、贅沢な一日。
肌美人になれそうなお湯だけれど、
「肌美人は一日にして成らず…」ですよね、きっと…

夕方まで、まったりと食べて、飲んで、お風呂入って…
良いひと時を過ごさせていただくことができました。
勝美先生たちのおかげですね。

ダンスの清水先生たちが、一緒に三沢駅までお見送りしてくださいました。
お別れの瞬間は、いつもとても切ないのですけれど
来年、またお会いできることを信じて、皆で三沢を後にしました。

晴美先生とハグ。
勝美先生は、皆のほっぺたにキスを。
でも、私には 頭突き だった〜!

みんな、大体「頭突き」の洗礼を受けるのですけれど、それが
照れ屋の勝美先生の愛情表現でもあります。
だから、嬉しくないワケじゃないんだけど、でもやっぱり痛いよ、せんせー!

三沢の夕焼けと、先生たちのあったかさが、心に沁みたお別れの時でした。


また来年…来させてくださーい!
大好きだ〜、三沢〜〜〜〜!



8/21「気持ちこ 込めて うだうすけ」


昨日、インターネットTVの収録を終えられた『wiwila』の
ボーカル・敦子さんが、毎日、この日記を読んでくださっているのですって。
「おもしろいよ〜」と仰ってくださっているのだとか…
とっても、嬉しいデス、敦子さん!
ありがとうございます。

でも…敦子さんのMCの方が、おもしろいと思うな、ある意味…!?

今夜10時過ぎに、青森から東京に戻ってきました〜。
訪れたのは、三沢。
私は、今回で4度目です。

駅に着くと、吉田勝美先生が顔中クシャクシャの笑顔で
我々10名を迎えてくださいました。
(勝美先生は、ソシアルダンスの先生です。
最近は、腰を痛めていらっしゃるので、滅多に見ることができませんが
本当に素敵なのです、奥さまの晴美先生と踊っていらっしゃる先生)

「ア〜ミ〜〜〜〜」と、勝美先生の大きな声がホームに響き渡ります。
この声を聞くと、皆、嬉しくなってしまうのでした^-^

三沢はちょうど、お祭りの真っ最中。


駅前に、3つの大きな山車が出ていましたよ。

あまりの気持ちイイ風に、思わず感嘆の声が。
やっぱり、東京とは違うなあ。

昨日は、北東風(これで、 やませ と読むんだって)の影響で
街中がガスってました。
「やませ」は、「海」からの風…のコトだそうです。

ダンススタジオ『タンゲーラ』に着くと、晴美先生やアイコさんたちの
あたたか〜い笑顔が!
晴美先生と、ハグして再会を喜びました。
ああ、またココに来られたんだわ〜。

ひと通りリハを終えて、7時から本番。


100数十名のお客さまの熱気で、1stステージは汗ダクダク。

南部弁(?)でご挨拶したら、皆さんとても喜んでくださいました。
これ…結構、難しいんだけれど、フランス語の発音に
ちょっと似ているので、話していて楽しいんです。

ステージで歌っていると、お馴染みの方々の笑顔も見えてきて
気持ちがポカポカしてきました。
来させていただけたことに感謝感謝です!

1曲、私の歌に合わせて、晴美先生とペアを組まれて、ステキなダンスを
ご披露してくださったご婦人がいらっしゃいました。
こういう瞬間は、私にとってはたまらなく幸せです。

あっという間の3ステージを終えて、恒例の大宴会!
 


三沢の「あみ後援会会長」八木橋さんも、
「よくいらしてくださいました、あみさん!」と、変わらない笑顔でご挨拶にいらしてくださいました。

前日、ほとんど一睡もできていなかったので、
一杯のビールで、真っ赤っかに。
こんころキモチ良くなって、フ〜ワフ〜ワ。

お手製バナナケーキも絶品で、余計にフ〜ワフ〜ワな気分!

大学を卒業したばかりの鮎ちゃん(バイオリン)や色白のミッチェル(フルート)が
斜め向かいの席で、酔っぱらいの私を見て、ケラケラ笑ってるのが
目に入りましたが、もうどうにもこうにもならなくて…
ただただ「うふふふふ」と笑うことしかできませんでした〜。

翌朝早くに、温泉に行くことが急遽決まったので
2時過ぎには皆を残して部屋に戻りました。

先生、皆…ごめんなさい。

先日、整体の先生から「身体が疲労しきっているから
あっためるように」と言われていたので、温泉に入れたらいいなあ…と
1週間前から密かに思い続けていたのであります。

三沢ってね、びっくりするくらい温泉の数が多いんですよ〜。
知りませんでした。

日本酒が効いていたので、部屋に戻ると、すぐさま気を失いました。

朝8時半起床。

亜希ちゃん(バイオリン)と、胸躍らせて温泉に。
ほとんど寝ていらっしゃらなかった晴美先生が、車でまずは
1箇所目の温泉に連れて行ってくださいました。

田舎道を通ってご案内くださったのですが、空が広い!
キャベツ畑や、長いも畑の間を通って
 

   おいらせ

という街に。


この続きは、また明日。
さすがに、今夜はもう起きてられません〜。

明日は、荻窪『嗣(つぎ)』にて、ソロライブです。
ピアノは砂原嘉博さん。

明日は、青森のお土産を持参致しますわん^-^/
お楽しみに〜!

気持ちこ 込めて うだうすけ みんなして 聴いでけせ ^-^



8/19「青森に行ってきます」


新しい眼鏡をやっと買いました。
壊れてしまったので、数日間、不便な思いをしました。
コンタクトもあと二日分しかなかったし、やれやれ…。

今まで、自分には眼鏡が何て似合わないんだろう…と落胆していましたが
今回は、なかなか気に入ったフレームを見つけることができました。
色も、なんとな〜く女っぽくて気に入ってマス^-^

眼鏡で過ごす時間が増えそうです。
家の中だけですが…。

ついでに、携帯の機種変もしてきました。
Softbank モデルが、きょうから発売になっていて
好きなピンク色だったので、それに決めました。
でもほんとは、Vodafone ロゴの方がスキです。

明日(もうきょうだけれど)、青森に歌いに行くので、新幹線の中で
いろいろ試してみなくちゃ…まだ、使いこなせてません…。

荷造りができていなかったので、あと4時間ほどしか寝られないなあ。
でも、あんまり眠くないから、困ったな〜。

昨日、美容院に行ったので、きょうは何もかもが新鮮な気分で

     うふふ

な、わたくし。

おまけに、母が白桃を2玉送ってくれたので、更に うふふ です。

キッズのayaママから、メールいただきました^-^
筋肉痛は、だいぶ良くなってきました。
私もボロボロでしたよ〜〜〜。

青森…何を着て行けばいいかなあ。
寒くはないだろうけれど、ジリジリと暑くもないよねえ、多分?



8/18「キッズのダンスレッスン・潜入レポート」


家中の窓を、ぜ〜んぶ開け放しても
風が止まると、密室みたい…
滝のような汗だ〜。

今月、富士山では、一日だけうっすらと雪が積もったみたいなんだよ。
信じられる???

お世話になっている、山梨の中尾先生が、写真付きで
お知らせくださったのだけれど、自然て不思議だよね、ほんと。

    ***
  きょうは美容院に行くんだ〜 ^-^

と話したら、

  しっかりトリミングしてもらってきなさい

と、友人。

む。
ポメラニアンみたいだ、って言うんだよ…+_+

そう言えば、『パリ祭』のリハ中、先輩の歌い手さんたちからも
「あみちゃんてさ、シーズーに似てるよね」
と言われた。

「あみちゃんと歩いてると、仔犬の散歩してるみたいな気分」と言った
友人もいたな…。

やっぱり、実家のハッピー(ブルドッグ)と私は姉妹なんだわねえ…。

美容院にいる3時間…本人の気分は「セレブ〜」なんだけどな〜。
但し、3時間を過ぎて、表に出ると、シンデレラのかぼちゃの馬車みたいに
魔法が解けちゃうんだな…ザンネンながら。

    ***
さ、では、きょうは岡山でのキッズダンス体験レポートを書いてみるよん。

4月の『マグリット』コンサート後に、キッズの皆から
コンサートの感想文をもらったので、今度はわたくしが ^-^/

8/15まで夏休みだったキッズダンスレッスン(休みと言っても4日間だけ)。
16日から再開、と聞いて、それならば私も受けさせてもらおう、と
日野先生・ヒロ先生にお願いしてみたの。



キッズの皆が、普段、どんな稽古をしているのかなあ…と
常々、気になっていたから。

私は、先月、ヒロ先生にいただいた、皆と色違いのお揃いTシャツを
着て参加。
皆には、連絡がいき渡っていたみたいで、笑顔で迎え入れてもらいました。


(一緒に踊るとは、思ってなかったみたいだけれど…)
ほとんど全員揃っていたんじゃないかしら。

さあ、張り切っていってみよー!

…と、意気揚々と参加したものの…


     ぐへ。

     ぐわ。

     ぐお〜〜〜〜〜〜〜〜〜

         撃沈。


腹筋を50〜60回、背筋も同じくらい…の辺りから…もう、回数も時間も
よくわからなくなって、ただひたすら、ついていくので必至って感じ。

ふと、視界に入ってきたのは、ご父兄の皆さまのお姿!

そこでまたもや、凍り付く私。
(日野先生の駄洒落より、凍り付きました…!?)
いやだ〜。恥ずかしー。

あんまり恥ずかしいので、申し訳ないと思ったのだけれど
ご父兄の皆さまを
「かぼちゃだと思おう!そうだ、そうしよう!
でないと、恥ずかしくてやってられない!」
…と心の中でブツブツ…。

皆々様…ゴメンナサイ!

小・中・高校生に混じってのダンスレッスン…
想像してみて…   ちょっと気の毒な感じでしょ…*_*

「makiを見ながらやってみて」と日野先生。
もうただただ、見とれるばかり…。
だって、カッコいいんだもーん。

annaちゃんが、付きっきりで一生懸命、私に振りを教えてくれたのだけれど
日野先生の振付けのクセが、まだ飲み込めてないので、なんだか
阿波踊りみたいな私の振り…

annaちゃん…出来の悪い生徒でゴメンね。



1時間のレッスン後、ついでに大人クラスも体験させてもらっちゃったの。
高校生の皆も一緒だった。
nieda君もいたよ!
挨拶したかったのだけれど、もう、一杯いっぱいだったので
それさえもできなかったわ〜。

今度は、かなり日野先生が丁寧にアドバイスをしてくださりながら…だったのだけれど

「え!また腹筋50回!?」

私は、さすがに途中で足が上がらなくなってしまったのでした。
ヤワな歌い手じゃな〜。

最後は、集中力も欠けて、頭がとっちらかった中で
ワケもわからず踊ってた、って感じだったなあ。

終わってから、更衣室で着替えていたら、
「あみさん、お疲れさまでした〜」と、声をかけてくださる方が。

なんと〜!
私は気付いていなかったのだけれど、ayaママが一緒に参加なさっていたのでありました!
(ayaちゃんは、「あみさんは歌手みたいでした」と名言を残してくれた女の子です〜)

「きょう、初めて体験したのですが、子供たちがどんなことをしているのかわかって
よかったです。
それに、いいモノ見させてもらいましたし^-^」
…と、ayaママ。

きゃ〜。
大まじめに恥ずかしひです。
変なモノ見せてしまって、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい〜。

帰りは、yukkoちゃんのご家族が、清音まで送ってくださったので
助かりました〜。
終電の伯備線になるかなあ…と、ヒヤヒヤしていたので。
ありがとうございました!

それにしても、みんな、あんなハードな稽古を毎日してるんだね〜。
あみさんは、勉強になりましたデス。
喝も入りましたデス。
11月のミュージカル本番まで、もっと頑張ることに致しますデス。
恐れ入りましたわ、ほんとに。

帰宅したら、annaちゃんから
  『あみさんがレッスンに参加されるなんて…びっくりしました
   2時間続けてのレッスン…さすがですね(^-^)
   日々トレーニングされてるんですか?!
   また機会があれば、参加して下さいね(^∪^)』

yukkoちゃんから
  『今日はお疲れさまでした〜でも、さすがですね!
   吸収力が半端じゃない!!
   ホント、何をしても輝いているあみさんにはホレボレします^口^
   次はいつ会えるかな〜♪』

…という、心優しいメールが届きました。

きっと、二人は
「ぐへ〜。うお〜。」という私の叫び声や、歯を食いしばってる顔に
気付いてなかったよね…。

泣きそうでしたヨ…トホホ。

日野先生、キッズのみんな、大人クラスの皆さん…
どうもありがとうございました。
 

ご父兄の皆さま…みっともない姿をさらして、大変、失礼致しました。

11月…よろしくお願い致します!
(写真は、6月のアイプラザのものです)



8/17「夢てらすコンサートが決まりました!」


ただいま〜。
今夜、東京に戻ってきました。
家を出る直前まで、白桃を食べさせてもらってきました。

祖母に
「私の為に、忙しいのに帰ってきてくれて、本当にありがとう」
と言われました。
私こそ、帰れて嬉しかったから
「ありがとう」なのですわ…おばあさま^-^

サイズの合わなくなったドレスを、幾つか持って帰って
祖母に縫ってもらいました。

「おばあちゃん、これは縫ってもいいドレスだよ〜」
…と、ひとこと付け加えておいたんだけど…
何のことか、わかったかな〜、おばあちゃん!?
ふふふふふ。

私の周りでは、有名な話なのであります。
「おばあちゃんと破れたジーンズ」事件^-^

帰りがけに、あまりにも綺麗な空だったので
思わず、車を止めてもらって、パチリ…。

 
ああ…こんな風に、澄んだ色の心を持ち続けたいものです。

10/15(日)清音『夢てらす』コンサート 決定!

…であります^-^
嬉しい、うれしい〜。

それから、12/2(土)『ルネスホール』コンサートの司会が
森田恵子さんに決まったそうです!
私の憧れの女性です。
これも、嬉しい、うれしい〜!

他にも、いろんな企画が動きそうな気配。
きょうは、何人かで打ち合わせをしてきましたよん。

東京に戻ってからも、いろいろと話し合うことがあったので
こんな夜中になってしまいました…。
これからまだ、企画案をまとめなくてはならないので、
きょう書く予定にしていた、キッズのダンスレッスンレポートは
明日まで、待ってくださいね。

明日は、『パウケ』で歌います。
私は、初めてご一緒するピアニストさんなのだとか…。
楽しみです。



8/16「夏の色 @ 私のおかやま」


昨日、岡山に帰ってきました。

岡山駅に、やはり帰省していた妹家族が迎えに来てくれたので、楽チン^-^
大荷物をゴロゴロさせないで、清音に辿り着くことができました。
有り難や〜。

8歳の愛しの姪・ももちゃんにも会えたし、素敵な30分のドライブになりました。

 

自宅に荷物を置いてから、まずは、白桃!
母に予め、お願いしてあったのです。
「お願いだから、朝昼晩、死ぬほど白桃を食べさせてちょーだい!」
…ってね^-^

ぐひひ〜。
おいしひ〜!
「白麗」という種類だそうです。

白桃の後は『夢てらす』に。
突然お伺いしたにも関わらず、お世話くださっている皆さんが
仕事をわざわざ中断して
次々に『夢てらす』に、駆けつけてくださったのには、大感激。

玄関から入って行ったら、「あれ??あみさんじゃが!」と驚いて
三好さん、横尾さん、福光さんが出迎えてくださいました〜^-^

「たかはしさんとこの、天婦羅おいしかったわ〜」と
夢見心地の横尾さん。
いいな、いいな、私もまた食べたいな〜。

それから、先日、間違って白桃のお礼を述べてしまって、目を白黒なさった
タクミさん。
「ヒトっさんがなあ、何か、たくらんどるんかなあ、思ーたりしょーたんじゃあ」と
大笑い。
いやはや…ほんとに申し訳ない…。

江口のシンちゃんが「なんな〜。宴会じゃねーんか〜」と入っていらして
またまた大笑い。
今度ね…飲みましょー、シンちゃん!

ツトムさんが、「どうせ、こんだけ集まったんじゃけー、
せっかくじゃから、コンサートの話をしようや」と
急遽、ミーティングへと早変わり。

きゃ〜!
何と、秋以降にまたまた、夢の『夢てらす』コンサートが実現しそうです〜〜〜!

ちょこっと顔を覗かせてくださった川上先生は、
はるさんの大ファンでもいらっしゃるのですが、はるさんも
『夢てらす』コンサートを、ずっと楽しみにしてくれていたので
実現したら、皆が「バンザイ!」ですね。

2〜3日中に、日程が決まると思います。
お楽しみに〜^-^

『夢てらす』の後、私の恩人でもいらっしゃる、故・あきこおばちゃんのお宅に。
帰省なさっていた育子お姉さん(子供の頃からの、憧れの方)に
「BSのパリ祭、見たわよ〜。」と、喜んでいただきました。

家に帰る途中、私の大好きな「夏の色」を見つけたので、パチリ。
 
私にとっての「夏」は、やっぱりコレですね〜。

夜は、祖父の送り火を。
藁でこさえた船に、野菜やおはぎ等、たっぷり乗せました。
昔は、船は川に流していたそうです。

満天の星空に、立ちのぼってゆく煙を見上げながら、皆で
祖父に「ありがとう。行ってらっしゃい。また来てね」と話しかけたら
霞んでゆく煙の先で、星が キラリ …光りました。


〜〜〜〜〜〜〜〜8/16・その2〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、朗報です。
11/4の岡山市民会館でのミュージカルや、『夢てらす』の他にも、
12/2(土)に旧・日銀跡の『ルネスホール』で
コンサートが決まりました!

『ルネスホール』でのコンサートの共演者は
バイオリン・伊藤佳奈子さんピアノ・山下美香さん^-^
初の試みです〜。

実は、先日、日記にチラッと書いた「素晴らしいコンサート」というのは
お二人のコンサートだったのですよ。
女性写真家の写真とのコラボ・ライブだったのですが
ほんとにほんとにステキでした。

伊藤佳奈子さんは、TVドラマ「黒革の手帳」や、SMAP×SMAPで
弾いたりなさってるんですよ。
佳奈子さんと、美香さん…それぞれのオリジナル曲が
また素晴らしいのです。

今回の女性フォトグラファー兼セラピストでもいらっしゃる
松山啓子さんの写真や言葉も素敵で、ポロポロ泣いちゃいました。

松山さんの言葉をお借りすると、佳奈子さんのバイオリンは「大地」、
美香さんのピアノは「水」「流れ」。
心かき乱されたり、優しく包み込まれたり…あっという間のひと時でした。

Bass深山健太郎さん、Dr川崎裕之さんも、素晴らしかったですねえ^-^

12/2は、どんなコンサートになるのかな。
楽しみです。

『夢てらす』コンサートの日程は、まだ確定ではないので
ご報告は、もう少し待っていてくださいね。

さてさて…今夜、わたくしは
な〜んと!

OSKキッズのダンスレッスンに潜入してきたのであります〜。
おまけに、その後の大人クラスのレッスンも受けてきたのであります〜!

ここ近年にないほど、ハードな2時間でありました。
2時間ぐらいは平気だろう…と思った私が、間違ってました!

そんなワケで、もうヘロヘロなのでございます。

すでに筋肉痛です…+_+

…ということで、その体験レポートは、また明日〜^-^
キッズのみんな、日野先生、ありがとうございました!
 

そうだ…火傷は、だいぶ良くなりました。
少しアザになっていますが、消えていきそうな予感です。
ご心配おかけ致しました。
(小仙さん…ありがとうございます!)



8/13・II「火傷」


夜中に火傷しちゃった。

アロマオイルをお風呂に垂らして、よくかき混ぜなかったのが
いけなかったみたい…。

クラゲに刺されたような痛みが走った。
(クラゲに刺されたことないけど…)

ひざの横に、オイルがペッタリ付着していたので、すぐに洗いながしたのだけれど
あんまり痛いから、慌てて、お風呂から出て
保冷剤で30分以上、冷やしました。

病院に行こうか、とても悩んだのだけれど、こんな夜中だしなあ…と
とりあえず、冷やして冷やして冷やしまくり。

以前、妹が「これ、火傷にも効くよ」と、くれたローションのことを思い出して
たっぷり塗りました。

肌がまだ少し、ピリピリしています。

ご近所に、アロエを植えてあったなあ…と、よからぬことを
考えなくもないのだけれど(ダメだよねえ…他所様のだものねえ)、
このローションの効果を信じてみることにしよう。

ああ…この前、ショップで見かけた時に、馬油を買っておくんだった〜。

直径10cmくらい…赤くなってる。
どうか、痕になりませんように…。

きょうのダンスレッスンのことや、夜、聴きに行った
素晴らしいコンサートのことを書くつもりだったのだけれど
今夜は、何だか、ちょいメゲ。

また明日、気分を新たにして、書くことにします。

明日は『嗣』で、浴衣ライブだしね…
楽しいこと、いっぱい思い浮かべて寝ることにしよう。

ふえ〜ん +_+



8/13「明日は 浴衣ライブ @嗣」


毎年恒例の、『嗣』浴衣ライブです!
出演者は浴衣ですが、お客さまは
浴衣でも、浴衣でなくてもOKです。

そろそろ、お盆休みの方も多いのでは?

是非、遊びにいらしてくださいネ^-^

きょうは、これからダンス稽古に行ってきます〜。
暑そうだな…。



8/12「だいじょうぶ!?」


午後、一瞬うとうとしちゃったみたい。
自分の悲鳴で、目が覚めた。

多分…雷に反応したんだろうな、寝ながら…。
幾つになっても、雷の音が苦手なのは克服できないなあ。

ギターをね…始めたの、また。

今から10年弱前に、1年間だけ、
クラシックギターを習ったことがあるんだ。

「マサカズ様」という名前まで付けて、
愛おしみながら、張り切って練習してたんだけど
(田村正和さんがスキだったので…*^-^*)
移動時の、ハードケースの重さに耐えられなくて…
なんと、そんなことが理由で
挫折したのでありました。

だってね…片道1時間かけてレッスンに通ってたんだけど、毎週毎週
ハードケースが身体中にぶつかって、青アザが増えてく一方で…
挙げ句の果てに、地下鉄の階段を落っこちちゃったの。
重たくて、バランスを崩したのでした…。

   根性なしのわたくし。

その数年後(今から3〜4年前)に、一念発起して再開。
1枚目のアルバム『ami amour』に入ってる
「The Sweetheart Tree」を、ディナーショウで弾き語り。

弾き語りなんて言っても、そんなカッコいいもんではなく…
かなり頑張って練習したつもりだったのに、本番では結局
左手から目を離すことができず…


ね、写真の通りです…+_+

それにしても、久々のこの感触。

ウクレレに比べて、何ておっきいんだろ。

でもね…ウクレレもギターも…いいよね、やっぱり。
あったか〜い音色が、胸にス〜ッと沁みてくる。

あとね、ピアノの音色も好きなの。
エレピではない、ピアノ。

来週、岡山に戻るので、今回は少しピアノを触りたいなあ、
…と思ってるんだ。
昔みたいに、ショパンもシューマンも
ラフマニノフもバッハも、弾けないけれど
いつかね…弾き語りを…と、昨年から考えてるの。

とりあえず、そう遠くない未来に、ギターの弾き語りをまたライブで
やってみたいとは思ってる。
挫折しなければ…ね。

そんなことを、いろいろと考えながら、夕食をとってたら
つい思わず

「だいじょうぶ!(きっと出来る!…の意味)」

と、割と大きな声で、独り言をつぶやいちゃった。

突然の私の発言に
「何て言ったの、何て言ったの〜?」と、ニヤニヤとつっこまれたんだけど
あんまり恥ずかしくて、白状できなかった〜。
ほんと、赤面…。

最近ね…気持ちがクシャン…となりかけたり、気弱になりそうになると
自分にエールを送る独り言をつぶやいてることが多いんだよね…
電車とかでも、つい言っちゃったり…。

恥ずかし〜〜〜〜。

だいじょうぶかいな、私???

    「だいじょうぶ!」

  !?



8/11「おじいちゃんの匂い」


うー。
大失敗!

清音の江口タクミさんからだとばかり思っていた、白桃の贈り物は
江口ヒトシさんからだった〜〜〜〜!
ごめんなさい〜。

一番驚かれたのは、タクミさん。
HPのこの日記をご覧になって
「え!?送ってないけど…」

私のお礼メールをご覧になって
「ほんとに送ってないけど…」

と思われた時の表情が、目に浮かぶようです…。

昨日、『夢てらす』での会議があったそうなのですが
その時に、大笑いになったのだとか…。
いやはや…お恥ずかしい限り。

この早とちり…誰に似たんだろ〜???

夕べの『Qui』も楽しいひと時でした。
H O R A さんに、谷山浩子さんのCDをいただきました。
クレジットに、大好きな、音楽事務所の社長のお名前を見つけて
なんだか、ちょっと嬉しい。

シルクのバリ・バティックを着ましたよん^-^

なんだか気に入っちゃったなあ…着やすいんだもの。
色違いも買ってくればよかった〜。
「腕がちょっと焼けてるから、向こうの人みたい」と
言われました。
うふふ〜^-^

ライブ終了後は、第二木曜『Qui』の我らがピアニスト・星野和正さんの
お誕生日イブ、ということで、残っていた人たち全員で
プチ・お祝い。

「BSのパリ祭、ほんとによかった〜」と何度も仰ってくださったM氏が
星野さんに…と、ワインを用意してくださってたんです。

しかも、何と!

      Ch.Latour !!

ぐひ〜。
    おいしいいいい〜^-^

さすがに、私でも、美味しいのがわかりましたよ〜。

たったの1杯で、私はすっかり出来上がってしまったのでした。

星野さんのお誕生日のおかげです。
おめでとうございまーす!

15日の岡山行きチケットを予約しました。
祖母が会いたがってくれているという話を母から聞いて、帰ることにしたのですが、
ちょっと気を遣って
「おじいちゃんの新しいお墓を見に帰るよ」と言ったら
「お墓より、生きとる人に会いに帰ってこられえ」
と言われちゃいました。

は…ごもっともでございます、おばあさま。

祖父のお墓が新しくなる前日に、祖父の匂いがした…と教えてくれた妹にも
今回は会えそうなので、楽しみです。
彼女は、お墓が新しくなる日を知らなかったそうです。
不思議ですね。

おじいちゃんの匂いって、どんなんだったかなあ。
おじいちゃんが作ってくれた、世界一おいしいスイカの味は、覚えてるけどな。

『夢てらす』にも遊びに行きたいな。
ヒトシさんとタクミさんに、会わす顔がない気も致しますが…。

ヒトシさん…いただいた桃は、毎日いただいております^-^
日に日に、甘みが増していってますヨ〜。
ごちそうさまです!

今夜は、市ヶ谷のドイツレストラン・PAUKE(パウケ)で歌います。
ビールもアイスバインも美味しいだろうなあ。
美味しいだろうなあ。
美味しいだろうな〜〜〜〜〜〜〜^-^



8/10「夏の風」


朝、体重計に乗っかったら、夕べより
1キロ減っていた。
全部、汗…ってことだよねえ?

昼前には、洗濯物がカラっからに乾いたので、二度目の洗濯物を干す。
これも、夕方には乾いちゃうだろうな。

旅帰りの荷物の中から、ジャカルタの空港で見つけた
木彫りのドルフィンがついてるウィンドチャイムを取り出す。
小さな音のするウィンドチャイムが欲しかったので、見つけた時、
ものすごく嬉しかった。
ドルフィンは、好きなアイテムのひとつだし。

クタの街では、木彫りのお月さまのをゲット。
季節毎に換えても、気分が変わっていいよね。

窓辺に吊るしてみる。
風がないので、ドルフィン…泳げないや。

夕べ作った炊き込みご飯は、ちょっと味が濃いめだったので
きゅうりや、茹でたさやえんどうと一緒に食べてみた。
これなら、さっぱりしてちょうどいい具合。

BGMは、『Eileen Ivers』のアルバム「crossing the bridge」。
Eileenは「リバーダンス」でもお馴染みの、ケルト・フィドラー(バイオリニスト)。
蒼いフィドルが、トレードマークだ。

ちょっと考えごとをしながら、2曲目の「Jama」から、3曲目の
「Bygone Days」に移ったのを、ぼんやり聴いてた。
サーモンのバジル焼きを頬張った時、

   カララ…ン…

…と、ウィンドチャイムが鳴った。
夏の風が動き出したらしい。

同時に、涙がこぼれ落ちた。

自分でびっくりした。

毎日聴いていたはずの、この曲だけれど…泣いたのは初めてだ。

食事を止めて、その後、何回か続けて「Bygone Days」を聴いた。

それから、タクミさんにいただいた白桃を口に含んだ。
桃の甘酸っぱさが、胸の中まで、じんわりと響いてきて
涙は、とうとう止まらなくなっちゃった。

夏だからかもしれない。

夏には、時々、こんなこともあるよね。

胸の真ん中に、ぽっかり空いた白い穴にも
夏の風が吹き抜けてく。

ヒリヒリするような熱い風だなあ。

泳ぎたいな、と、ふと思う。
人魚みたいに、泳いでみたい。

バリのインターコンチネンタルホテルで貰った、木の扇子で扇いでみる。


扇ぐと、南の島の香りがする。
何て、夏に似合う香りなんだろう。

ネットで岡山行きの切符の手配をしよう。
それから、今夜の『Qui』に出かける仕度を。
きょうのステージは、バリで買ってきた衣装にしようかなあ…。



8/9・II「フランジパニ(プルメリア)の香り」


さて…本日2回目の日記です。

8/6のNHK BS2で放映された『パリ祭』模様…私はまだ見てないんですよ。
秋田の親友・にくちゃんから「スゴイ!ダンスしてる!」と
メールきてました^-^

踊っているように見えたのだったら、ひとまず安心…?
でも、もっと磨かなくちゃ…だよね。
下半期の目標は、身体づくり。

身体も生き方も、「しなやか」を目指して、がんばろうではないか、私よ!
(…と自分を奮い立たせてみたりして…)


バリ島で買ってきた、 フランジパニ(プルメリアのこと)のアロマオイルを
ランプに垂らして、ガムラン音楽流して
楽しかった旅に思いを馳せています。

昨日受けた、ヘアーエステ(クリームバス)のおかげで
歩く度に、自分の髪から、ふんわりいい香りが漂ってくるの。
他にも、マッサージを受けたのだけれど、これがとにかく最高!

プールサイドの高台になった小屋で、波の音とお姉さんに
心と身を委ね、極楽気分。



私の好きな、オレンジの香り(アロマオイル)が全身を包んでくれました。
(クリームバス時の、腕のマッサージは、サンダルウッドの香りでした)

完全に落ちちゃいます、コレ。

身体の毒素が抜けるマッサージだそうです。

今夜のお風呂は、フランジパニの香りの入浴剤と、キャンドルを浮かべてみようかな。
波の音のCDが欲しくなってしまうわ。
現実逃避っぽいかな…+_+

波の音って、ガムランに匹敵するくらい、リラックス効果あるよね。

そう言えば、ガムランの講習を受けたんだよ〜。


鉄琴みたいに見えるけど、銅なんですって。
それを、木槌みたいなので叩くんです。
柄の部分は竹で出来てるそう。

教えてもらったのは、漁師の歌。
魚が獲れた時に奏でる、喜びの歌なのだとか。
これでも一応、音楽家なので、まるで出来なかったら
どうしようか、と、内心ドキドキしましたヨ。

買い物してきたモノを、広げてニマニマしてます。
旅帰りの、このひと時がたまりませんね〜。

空港でバリスタイルの衣装を買ったの。
私にしては、珍しくアダルトな感じです。
色もシブイ!

ちょっとね…着るのに勇気が要るかな…と思いつつ、思い切りました。
もう少し痩せないと、厳しいかしら。

水着を洗濯しました。
ああ…今年はもう着ないんだろうなあ。


焼かないつもりだったのに、やっぱりちょっとだけ小麦色になっちゃったかも。

明日は、新宿『Qui』で歌います。
聴きにいらしていただけたら、とっても嬉しいです。



8/9「きゃ〜〜〜〜〜〜!バリ島で見つけたのは…ッ!」


ただいま〜^-^


(寺院を訪れた時の写真。
腰に巻いている黄色いリボン…お参りする時に全員
身に付けなくてはならないそうです)

今朝、バリ島から帰国致しました。

戻るなり、清音のタクミさんから
大大大好物の、白桃の贈り物が〜〜〜〜〜!


うわうわうわっ。


美味しそうです。
冷やしてから、いただきます〜^-^
タクミさん、ありがとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

やあやあやあ…なかなか、実りあるバリ旅行でした。

滞在したのは、ジンバランという街なのですが
昨日、ホテルをチェックアウトした後で、繁華街と言われている
クタの街に寄りました。
車で連れて行ってくれたのは、ワヤンさん。
(バリでは、長男には必ず「ワヤン」と名前を付けるんですって)

ハイスクールで日本語を習った、というワヤンさん…
「日本語はチンプンカンプン」と、上手に話してました。

(前日に、車を運転してくれたララさんは
その日、満月の儀式があるとかで、お休みでした)

ジンバランのホテルでは、東京に比べて、何て時間の流れが緩やかなんだろう…と
思っていたのですが、クタは何と言うか…勢いがある街なんですね〜。



タトゥーを入れたサーファーたちが目立ちます。


台湾の「活気」と似ているかも。

クタに寄ったのは、「マタハリ」デパートでの買い物が目的。
ここは、お土産品だけでなく、バリの日用品等も置いてある、というので
わくわくしながら足を踏み入れました。

まずは…迷わず、食料品売り場へ!

外国へ行くと、スーパーに行くのが何よりもスキ。
見たことないお菓子とかジュースとか、見つけるのは、楽しいです。

あのね…
期待してなかったんです。

ほんとに、期待してなかった。

それなのに。
ああ、それなのに!


きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ ^0^ /



これ…何だか、わかります〜?

そうなのですよ〜。


大好きな

    キット・カット !

なのですよ〜。


素晴らしい。
バリって素晴らしい!


レモン・チーズケーキ味!

帰りの飛行機で、何度も一人で「バンザイ」ポーズしちゃいました。

『Kit Kat』の神サマが、私をバリ島に呼び寄せてくれたのでしょうか!?

昨年のロンドンで見つけたキャラメル味…もっとたくさん買ってくればヨカッタ…と
後で悔やんだので、今回は、ちょっと多めに購入。


でも…いつか…なくなっちゃうわね…。

だけど…今のところは…はあ〜…しあわせ〜^-^

いや、もちろん、バリ島の魅力は、それが全てではありません。


写真等、少しずつupしていきたいと思ってます。

また今夜にでも…ネ!



8/6「バリの夕陽」


波の音と、澄み渡る鳥の声と、ガムランの音色で
目が覚めました。



ホテルの部屋のテラスに出て、バリの朝を
しばし堪能。

黒鳥と白鳥が、仲良く毛づくろいしている姿が見えます。


忙しく働くスプリンクラー。
のんびり働くバリの人たち。

100%のフレッシュジュースを2種類作ってもらって
お腹の中でも、バリを堪能。



ホテルの広い敷地内を散歩していたら、ジムを見つけたので
ついつい、張り切ってしまいました。
明日、筋肉痛かも?

部屋に戻ってから、ピンクのビキニに着替えて
椰子の葉の間からこぼれてくる陽の光で、キラキラしているプールへ。

子供の頃、600mくらい泳いだこともあるのに
6mほどで、「ゼーゼー」状態。
それでも、泳いでいるうちに、ほんの少し勘が戻ってきました。

昼食にいただいた、サーモンとレモンクリームソースのペンネも
パンにつけるバジルソースも、最高!
パイナップルとミントのフレッシュジュースも、ステキなお味^-^



色とりどりに咲いてるブーゲンビリアの傍を通って
再び、プール。

6種類のプールがあるので、それぞれのプールが混み合っていなくて、イイ感じ。

時折、プルメリアの花が、ポテッと水面に落ちてきます。

とびきりでっかいバスタオルに身をくるんで、プールサイドのデッキチェアーで
ひと眠り…。


バリ島は、ケニアと台湾を足して割ったような表情を見せてくれる所だなあ…と
うとうとしながら考えていました。

昨日、目をつけていたバリっぽい衣装をショップで試着。
う〜ん…思った通り、やっぱり素敵。
これ…今月の『メビウス』で着ちゃおうかなあ^-^

インドネシアルピーって、ケタが大きいので
慣れないから、ドキドキしちゃう。
10万ルピー札なんてのがあって、ものすご〜くお金持ちになったような
錯覚に…。
実際には、1,500円ぐらい…かな。

沈みゆく太陽を眺めに、砂浜に。


この夕陽を見るだけでも、休暇をとって良かったなあ…と思う。
白い砂浜と、オレンジの夕陽と、少し荒く打ち寄せる白い波が
心の中を洗濯してくれてるみたい。
 

メインプールの傍で、ディナー。


白く浮かび上がる月のまわりには、降るほどの星。
実際に、昨日もきょうも…降ってきましたよん^-^

専属のバンド演奏も始まりました。
各国のゲストの為に、何カ国語も使って歌うシンガーたち。
日本人向けは、サザンの「いとしのエリー」でした。
なかなか上手い日本語です。

今夜は、少し早めに休もうかな。
たっぷり眠ることも、今回の旅の目的です。

戻ってから、また頑張れるように、エネルギーを補充して帰らなくちゃ。

テラスのテーブルの上にあるキャンドルに、火を灯しました。
庭に、キャンドルの小径が続いているのが見えます。

さっき、一瞬、停電になったのですが、バリにはライトよりも
キャンドルの灯りの方が、似合いますね。

また明日…お会いしましょう^-^

(『パリ祭』NHK BS2 をご覧になってくださった皆さま…メールを
ありがとうございました^-^)



8/5「バリ島の緩やかな時間」


夕陽が一番美しく燃え盛る頃に
バリ島に到着しました。

真っ白い砂浜に立って、紅く染まってゆく海の向こうを
眺めました。

東京の我が家では、毎日、ガムラン音楽のCDを
聴いていましたが、ここでは、波の音と一緒に
生のガムラン演奏が聴こえています。

深くて柔らかい丸みのある音色…胸の中を穏やかな波が
駆け抜けてゆくような感じです。

ホテルの部屋に用意されていた、バスソルトは
ジャスミンの香り。
その香りの中に、プルメリアの花びらを、いっぱい散らせて
フランスのお洒落についての本を、のんびりのんびり読みました。

風にそよぐ椰子の葉の上には、これから満ちようとしているお月さまが
金色の微笑みを投げかけてくれています。

伝統舞踊と、スパイシーな料理。
バナナのカクテルは、私にはちょっと似合わないクールなお味。
しぼりたてのパパイヤジュースが、ヒリリとする口の中を
優しく撫でてくれました。

浮かび上がる夜のプールの蒼。
幾つものキャンドルが灯された砂浜。
白いレースのストールを羽織らないと、涼しくさえ感じる海風。

満天の星空から、流れ星がこぼれてきます。
ぼんやりと、籐の椅子に腰かけてる異国の旅行者たち。

ここでは、確かに時間の流れが
東京よりも遥かに遅いようです。

インターネットの接続の関係で
写真を上手く載せられなかったので、拙い言葉で
バリ島のひと時を、お伝えしてみました。
きょうのところは、これで許してくださいね。



8/4「wiwilaライブ」


HPのアクセスが17万を超えたわね…と、メールが届きました。
おお…ほんとだ。
皆さま、ありがとうございます!

暑くて暑くて、さすがに日中、エアコンが切れませんでした。
せっせと料理したものだから、余計に汗だくだく。
明日からの旅行に備えて、冷蔵庫にある野菜をどんどこ食しました^-^

夜は、前々から楽しみにしていた『wiwila』のライブへ。
2回目の銀座『TACT』。
前回は5月だった。

のっけから、もうウキウキしてきてしょうがない。
ボーカルの竹沢敦子さんの声が、大好きだ〜^-^

パーカッションが不在で、バンドは4名。
ギター、ベース、シンセ、ドラムス。
「熱い男」たち。
ドラムスの「てっちゃん」(と呼ばれてた・波田野哲也さん)の、飛び散る汗を見ていたら
興奮のあまり、多分、体温が3℃は上がったと思うな。

リーダーのギタリスト:伊藤浩紀さんは、ギターだけでなく、ビリンバウも歌も
それから…ウクレレも!…めちゃウマ。
ウクレレに、釘付けになってしまったわ。

でも、なんと言っても、伊藤さんは笑顔が最高!
てっちゃんとのアイコンタクトも、な〜んかいいな〜^-^

ベースの大友正明さんのアドリブには、わたくし…口元が緩みっ放しデシタ。
おもしろかった〜。
飄々と見えるけど、かなり愛嬌のある方なのかも?

シンセは、はるさん。
はるさんのアドリブに、メンバー全員が嬉しそうでしたネ。

ずっとお会いしたいと思っていた、お琴の奏者・中垣雅葉さんにも
会場でお目にかかることができました。
8/29の『メビウス』ライブに、いらしてくださるかも?
雅葉さんて、美少年がそのまんま大人になったような美しいお顔立ち!

CDでしか演奏を聴いたことないのですが、とっても素敵なんですヨ。
CDを聴かせてもらった時、涙こぼれました。

いつもお噂を伺っていたので、初めてお会いした気がしませんでした^-^

この前聴いた『音あそび』の時にも思ったけれど、
ライブって、やっぱりイイな〜〜〜〜。

なんたって、心の栄養になります。
この栄養のおかげで、心豊かに歌えてるんじゃないか、と思います。
歌手&ミュージシャンの皆さま…「栄養」をありがとうございます!

さて…明日は6時に起きて、空港に向かいます。
ビキニも2枚、荷物に入れました。
日焼け止めもバッチリ。

覚えたい歌の歌詞や、作詞ノート、読みたい本等も用意しました。
パソコンも持って行く予定です。
海外なので、携帯は持参しません。
ご了承くださいませ。

運良く接続できれば、日記も更新しちゃいますよん^-^
祈っててね。

8/6(日)は、NHK BS2 で『パリ祭』の模様が流れますよ〜。
放映時間は3:30〜5:00pm。
3時間の内容が1時間半に縮小されるので、どこが映るのか
まるでわかりませんけれど、是非、ご覧になってくださいね。



8/3「祖母からのエール」


ううう…。
またやってしもうた。

お風呂での記憶が、まるでありません…。
秋の仕事の選曲について、思いを巡らせようと思っていたのに…
「はア…気持ちイイ…^-^」
と思った直後に、気絶してました〜。

夕方、身体が急にダル〜くなったので
変だな…と思ったら37.3℃あった。
夜、歌い終えて帰宅したら36.1℃に。
なんだったのかしら???
暑さのせい?

今朝の打ち合わせでお目にかかった方々…
お人柄に感動してしまいました。

人のご縁というものを感じずにはいられませんでした。
有り難いことです。

お昼までご馳走になってしまったのですが、その時のやりとり…

Uさん「やっぱり、ダイエットとかなさるんですか?…大変なのでしょうねえ?」
あみ 「ええ、それはもう…大変です〜(涙涙で…)」
…と応えたそばから

あみ 「あ、では、天婦羅定食!」

…なんて言ったものだから、Uさんが一瞬「え!?」という表情に…。

なんたって、ものすごく豪勢な定食だったのですよ〜。

Uさ〜ん、太らないように気を付けてるのは、ほんとなんです〜。
信じてください〜〜〜〜。

でも、食べてしまうんですよ〜、意思が弱くて…。
だから、大変なのであります!?

夜は『ヴィラージュ』でした。
マダムの目崎さんが、ご自身で編まれたレースのストールを
見せてくださった。
んもう、目がまん丸になっちゃいましたよ。
どうしたら、あんな素敵な作品が編めるのでしょう…!
生まれ変わっても、私には無理だろうなあ。

歌、訳詞、洋服に至るまで抜群のセンス、お料理も最高に美味しい、手芸も得意…
おまけにスタイルもいい!
そして、あったかい…ほんと〜に憧れてマス、わたくし。

祖母と長電話した。
「久しぶりに話した気がするが〜」と、嬉しそうな祖母の声。

「疲れは出とらんのかな?」と、ケガが治ったばかりの祖母に心配された。
(25キロある、ブルドッグのハッピーに跳ね飛ばされてしまったのであります)

今月85歳になる祖母に
「お盆(ぼに)には帰らんの?」と、なんとな〜く淋しそうに聞かれたら
当然「帰りますよ、帰りますとも〜〜〜〜 ^-^」と答えるでしょう〜。

…てなワケで、今月、どこかで岡山に帰ろうかと思います。
おばあちゃん、待っとってね〜。

「まあ、元気出してがんばんなさい。」と、励まされてしまった。
はい、がんばらあよう。

おばあちゃんも、あちいけど、がんばられーよう。



8/2「夏散歩」


傘立てに、真っ白いレースの日傘が入ってた。
「こんなの…いつ買ったっけな?」
と、ほとんど使ったことのない、その日傘を持ってお出かけ。

夏空の下、2時間近く歩いた。

白いコットンのノースリーブ・ブラウスに、デニムのショートパンツ。
赤のチェックのウェッジソール。
ブルーの星型クリスタルペンダント。

…という出で立ち。

歩きながら、時折、雑貨屋をひやかす。

週末から旅行するので、なるべく無駄遣いしないように…と思いつつ…
薄いピンクのギンガムチェック・パジャマを買っちゃった。
コットン100%。
気持ちよさそ〜^-^

ほんとは、コットン100%の真っ白なパジャマを探してたんだけど…

お気に入りの花屋に寄って、ピンクのトルコキキョウとひまわりをいただいた。


トルコキキョウは、夏でももつから重宝する。
割といいお値段するけれど、1本に花がたくさんついてるから嬉しい。

知らなかったんだけど、トルコキキョウは金属に弱いんだって。
だから、毎日の水切りは、手で折ってあげてください、と
店員さんに教えていただいた。

私も金属アレルギーだから、一緒だ〜^-^
あ、ちなみに「本物」の金属には、かぶれません!
「本物」なら、大丈夫ですよ〜〜〜^-^
(…って、何アピールしてるんだか…???)

きょうは一日、たっぷりお野菜いただきましたよん。
野菜スープも、野菜炒めも、野菜サラダ2種類も
めちゃめちゃ美味しくできました。
大満足!

食後は、中国茶と桃風味の生八つ橋。
 
2種類の中国茶を飲み比べてみました。
これも大満足!

長野に住んでる大学時の後輩が、昨日の日記に共感をおぼえてくれたそうで
嬉しいメールをくれた。
今の自分の気持ちにぴったりだったんだって。

同じようなことを感じてる人が、この広〜い空の下に
誰かしらいるんだね。
励みになります。
連絡くれて、ありがとう。


明日は朝から、秋の仕事の打ち合わせ。
ちょっとおもしろい場所で歌うんだよ〜。
また何れ、報告しますね。

HPのトップページを、ほんのちょこっと衣替え。
気付いた???



8/1「声霊」


「言霊」「音霊」について書いたことがあるけれど
夕べ、あることがきっかけで、「声」にも霊があることに気付いた。

声は、正直だ。
声のトーンて…その向こうにあるものを、隠せないんだろうなあ。

声を使う仕事をしているから…というのではなく、
日常的に、もっと「声霊」を大事にしよう…
…そう感じた。

「声霊」は、時に刃物になる。
でも…その逆の役割を果たすこともできる。

そんな気がする。

ならば、私は刃物を選びたくない。
選ばない生き方をしてみたい。

とっても、難しそうだけど。
心にちょこっと留めておきたいな、こんな風に感じたこと。

新鮮高原野菜が、たんまり届いた。
キャベツ、ズッキーニ(大好き!)、ナス、きゅうり、玉ねぎ、
泥つきにんじん、エンドウ豆、大根、とうもろこし。
明日は、いろんなものを作ってみよう^-^
身体に優しい料理を作るぞ〜。

急に思い立って、土曜から4〜5日、水着持って、旅に出ることにした。
それまでに、このお野菜ちゃんたち…消費しちゃわなきゃ〜。

でもなあ…食べ過ぎたら、ビキニが着れないかもしれないよねえ…。
いやいや…「旅の恥は掻き捨て」って言うし…ま、いっか〜?

依頼されていた原稿は、締め切りギリギリに提出。
物を書く時、頭を抱え込むことが、年に2〜3回ある。
今回は、物が物だけに…ちょっと緊張した。

さて…ぼちぼち『パリ祭』日記(神戸・上之町・瀬戸田・岡山編)も書いてみようかな。