7/31「キットカット三昧」


夜の食卓には、夏らしいおかずが揃った。
久々に、自己満足。

きょうは、気持ちのいい夏日和だったね〜。
我が家は風通しがかなりいいのだけれど、朝、DVDを観てたら
ベランダから、風にのって、何やらい〜い香りが…!

なんだろ…と思ったら、干したばかりの洗濯物の香りでした。
爽やか〜。

今朝観たDVDは、私が世界一美しいと思っている
ニコール・キッドマンの映画『白いカラス』。

アンソニー・ホプキンス主演。
これが、思っていたより胸に響く映画だったものだから
ちょっと得した気分。

アンソニー・ホプキンスとゲイリー・シニーズが友情を築いていく中で
踊るシーンには、涙がこぼれそうになった。
『頬よせて〜チーク・トゥ・チーク』の歌が大好きだからかもしれないけれど…
だって、ほんとに素敵な歌詞なんだもの…。

なんて、素敵な朝なんだろう!
(映画は、ちょっとせつないけれどね…)

そして、もうひとつ「素敵な朝」を彩る主人公が、我が家にやってきた。

クロネコさんが届けてくれたのは…!

北海道限定の『キットカット』ですよ、あなたっ!


パティシエ・高木のチョコですよ、あなたっ!


送ってくれたのは、北海道出身の歌手仲間・ジリちゃんこと、葉山花月様。
もう、きょうだけは「様」付けで呼んじゃいますよ、ジリ様。
何なら「殿」でも…?

こんな立派な箱に入っているとは思ってなかったなあ。
おまけに…

こ〜んなに美味しいとは思ってなかったなああああ。

ひと口食べて、一人で絶叫しました。

「うっ        まあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いッ !」

去年だったかな…葡萄味のキットカットがあったんだけど
あれと並ぶほどの好みのお味。

チーズとブルーベリーのハーモニーが …… なのヨ^-^

神様、仏様、ジリ様…きょうのお恵みに感謝致します。

それにしても、この1週間辺りの私の「キットカット運」は
ものすごいよ。
 


これ、みんなプレゼント。
感謝、感謝でございます。

岡山のながさきさんが、blogで吉行淳之介全集について触れてらしたのだけれど
私が吉行淳之介全集を読んだのは、いつだったかなあ。
夏だった、ということだけは覚えてるんだけど。

大学の時、瀬戸内晴美全集を読んで、ドキドキしたのとは違う「ドキドキ」を
感じたっけなあ。

私にとって「吉行淳之介」は、何となく理想の男性像。
色気があって、男っぽい。

男性も女性も、「色気」のある人が好きです。
でも、この「色気」…加減が難しいよね。
私の好きなタイプの「色気」が、吉行淳之介さんにはあったと思う。

お会いしてみたかったわ〜。

銀座の老舗クラブ『S(としておきます)』に、時々いらしていたそうですが
男性から見ても、惚れ惚れするほど素敵な紳士でいらしたそう。



7/30「終わりよければ」


比較的近所で、ダンスレッスンをしている…と先生から伺ったので
それは行くしかないでしょう…!と、本日から参加することに。

天気がよかったので、自転車で行くことにした。
日焼けすると嫌なので、長袖を着込む。
汗だくになったけれど、風があったので気持ち好い^-^

「自転車で行く」と話したら、仲間に
「自転車乗ってる姿は想像できん」と言われた。

失礼ね、世界一、華麗に乗ってみせることよ…と言い返したのだけれど
ほんとにこの姿を見せてあげたいわ…と思いながら
颯爽と目的地へ。

15分で着いた。

2時間のレッスンを終えて、更に汗だく。
でも、気持ちいいな。

では、お先に失礼しま〜す、とピンクの自転車にまたがって
またもや颯爽と帰路へ。

私って、何て自転車が似合う歌い手なんだろ〜^-^

…と、世界一、華麗にペダルを漕いでいたら…


    パンク  した … 。


こんなはずでは…。


このタイヤで、あの坂道はちとキツいなあ…と思っていたら
何ともラッキーなことに、目の前に自転車屋があるではないの!

他の自転車屋は日曜は休みなんだよ〜、とおじさんが誇らしげに
教えてくれた。
ほんとにありがたい。

待っている間、近くの花屋で観葉植物のパキラや、ガーベラ等を購入。
パンク修理代は1,200円だった。

さ、さ、気を取り直して…華麗に再出発…

…のはずが…


   迷子に なった … 。


来た通りの道を辿ったつもりが、ついには、自分がどこを走っているのか
全くわからなくなってしまった。

15分の距離で、どうやって迷うんだよ…って、自分でつっこみたくなった。

ようやく、わかる場所まで辿り着いたけれど、思い描いていたコースとは
おもいっきりはずれていた。

私は世界一、迷子になるのが得意な歌い手であります。


夜は、汐留にあるお気に入りのレストランへ。
42Fのレストランからの夜景は最高。

「外国みた〜い!」と、うっとり眺めたその先には


   東京タワー 。


「あれをエッフェル塔と思うことにしよう」と
再び、外国気分。

(昔、パリに行って、初めてエッフェル塔を観た時、トリコロールでないことに
恐ろしくびっくりした。
だって…お土産でもらうエッフェル塔は、トリコロールだったんだもの〜)

今月一杯、シーフードフェアだったので行ったんだけど
食欲なかったあみはどこに行ったんですか〜???…と、言われても仕方ないほど。

サーモン、サーモン、タラバガニ、サーモン、エビ、サーモン、タラバガニ…

ああ、しあわせ^-^
剥かなくていいカニって、最高〜!

ハプニングもあったけど、終わりよければ全て善し…ってネ。

内田さんが、清音の花火写真を送ってくださいましたよん。
 

「清音音頭」って、まだ使われてるのかな?
「ほんに、清音は良いとーころ〜。よ〜いよいよ〜い、よいところ〜」



7/29「ひまわり」


言葉の仕事をしている方や
読書好きの方々が、時々くださる感想。

私にはアドバイスになることが多い。

「貴女の言葉が好き」と言われると
ドキッとする。

言葉には魂があるから…やっぱり良い言葉を選びたいな、と思う。
必ずしも、いつもそれができているワケではないことを
自覚しているので、ちゃんと心に留めておきたい。

それは、普段、口に出す言葉も同じ。
今ね…痛感してるの。

優しくなりたいなあ。
ほんとの意味で…ね。

この前ね、「あみさんの文章って、行間への想いが最高」と
メールの感想をくださった方がいるの。
これ…嬉しかったなあ。

さほど意識していることではないけれど、そんなことまで
ちゃんと汲み取ってもらえてるんだなあ…と思うと
これはやっぱり、母に感謝なのかも…ね。

小学校に上がって、一番最初の国語の教材…

『あさ、あさ、あかるいあさ。』

多分、この時に、母から教わったことが骨になってると思う。

母が、大好きな森田恵子さんの『和みおかやま』を送ってくれた。
つい最近、発刊になったばかり。
海老蔵日記でも、紹介されてる。

森田さんの美しい和装のお写真と共に、森田さんらしい感性と言葉で綴られている。
岡山で感じる和みの空間が紹介されているこの本。
もちろん『天婦羅たかはし』も…ね^-^

知的で、優しくて、可愛くて、女性の色香もあって…
決してぶ厚くないこの本に、森田さんの素敵さが、ぎゅぎゅっ、と詰め込まれてる。

森田恵子さんには「美しい」という言葉が、本当によく似合うと思う。
憧れの女性だ。

「シューリ・ルウ」と「ユー・レイズ・ミー・アップ」を聴いている。
胸の中に渦巻く、いろんなこと。
暑さにくったりしかけてるひまわりに、ひと粒だけ、涙。

ちょっと声が擦れてる。
労ってあげなくちゃ。
大事なパートナーだものね。
栄養あげないと、かわいそうかな。



7/28「Summer Snow」


日比谷花壇で花を買った後、待ち合わせまでに時間があったので
久しぶりに日比谷公園に。
噴水前のベンチに腰かけて、霧のカーテンが
穏やかな横風に流されていく様をぼ〜っと眺めた。

どこかからユーフォニウムの音が聞こえてくる。
まるで音大のキャンパスみたい。

どこかの国の大聖堂で見たような空。
雲の向こうには、うっすらと夕焼け。
傘をさすほどではない小雨の上から蝉時雨。

蜻蛉がふと、私の目の前で羽を震わせる。

ひとつしか聞こえてこなかった街の音が、
ひとつ、またひとつ…と重なって耳に入ってくる。

帝国ホテル前を走り抜けてく車、おじいちゃんと一緒ではしゃぐ男の子、
仕事を終えて帰路に着く人の足音、ハンバーガーを食べてる音。
足元を忙しそうに動きまわる蟻のため息。
大きくなったり小さくなったりの水しぶき。

ゆったりしていないと見えてこない、聞こえてこないものが多いことに気付く。

ひとつのことに捕われ過ぎていて、見失いかけていたものが多いかな…と
自分のことを、ちょっと振り返ってみた。

日比谷から、新橋駅傍にある『月夜の仔猫』に移動。
たくさんのお客さまにいらしていただけて、感激。
岡山出身の白桃さんにも、ついにお目にかかることができた。
ポールダンスをなさっているという、お友だちの愛媛の方のお隣に
偶然、愛媛出身の方が座っていらして、盛り上がった。
世の中、狭いな〜。

日高あいさんに「なんで、ウクレレせんの?」と言われ
緊張しいしい、忌まわしい失敗談をもつ「Sympathique」を歌った。
トラウマになるかと思ったら、そうでもなかったのでひと安心。

厳しいお仲間のおかげで、何とか克服できそうでございます。

日高あいさんとは、8/25(金)に、新宿『Qui』の上にある
『音ステージQui』でも、ご一緒させていただくことが決まってるの。
初めてのライブハウス。

他に大野ちかさんもご一緒です。
ピアノは、はるさん。

楽しみが増えました。

最近「Summer Snow」のリクエストが、一段と増えた。
2年歌い続けてみて、今の「Summer Snow」になってきた。

歌っていると、胸の内に、「Summer Snow(珊瑚の産卵の意味)」のような
涙が、静かに降ってくる。
個人的に、愛しい思い出のある歌なので、余計に胸がきゅうっ…となる。

今夜は、久しぶりに『パウケ』で歌います。
ピアノは、先日、電車でバッタリ会った運命の人・斎藤美香ちゃん^-^

これだけ暑いと、ビールが美味しいだろうねえ。
私の歌も、美味しいといいな。



7/27「今宵は銀座(新橋)月夜の仔猫で!」


今朝のアロマオイルは「オレンジ」。
我が家にある4つのアロマランプに垂らす。
どれもデザインが可愛くて、気に入ってる。
もうひとつ、アロマポット(キャンドル)もあるけれど
これも可愛い。
白い陶器で、天使の羽根が付いてるの。

天使の羽根が付いてるガラスの一輪挿しを、落っことしてしまった。
羽根が片っぽ、とれてしまったので、泣く泣くさよならした。

Sがアメリカで買ってきてくれたキットカット。


別段、珍しい種類の物はなかったらしい。
日本だけかしら、こんなにいろいろあるのは。

まだ、オレンジ味を体験していない。
西友にあるらしいんだけど…。

エストレージャス・デ・パンパのベーシスト・亜希ちゃんが
北海道で、夕張メロン味を買ってきてくれた。
来週には、仲間の元に、もうひとつの北海道限定キットカットが
届くらしい。
お裾分けしてもらえるそうなので、仔犬のように
尻尾をフって、従順に待っているところだ。

キットカットのアイスも出たらしいよ。
もうちょっと食欲が戻ったら、買いに行ってみようと思う。

ひと月に一度、楽しみにしている冴樹みずほちゃんの
『メビウス』ライブに、行ってきた。
大大大盛況で、熱気溢れる店内。
出演者もマスターも、ファンの方々も嬉しそうだった。

好きな歌をたくさん歌ってもらえて、心の中で嬉しがる私。
友人だけれど、歌を聴かせてもらっている時は
単なる1ファンだもの…^-^

『メビウス』は、大好きな空間だ。
ここでライブを聴くのが、好き。
スタッフさんたちのことが大好きだからかもしれない…。

やはり友人の井筒香奈江ちゃんも、ここで月に一度歌っている。
ここでの彼女のライブを、とても聴きたいと、数ヶ月前から思っているんだけれど
私のライブ日と重なっていて、なかなか行けない。
彼女の歌もまた、癒される。
一番大切なことが何かを、ちゃんとわかっている歌い手さんだと思う。

先週の『メビウス』ライブ時に感じたモノを、忘れないようにしたいと思ってる。
私が感じたことを、hyakuteさんも感じてくださったようで
ご自身のblogで、感想を述べてくれていた。
うまく言えないけど…本当に嬉しかった。

きょうは、銀座(新橋)『月夜の仔猫』で歌います。
姉のような「愛」を注いでくださっている、大好きな大好きな
日高あいさんとご一緒です。
ピアノは、はるさん。

愛しいライブの瞬間を、大切にして歌っていきたいな。
今の自分は、「今」だけだもの…。



7/26「私を海に連れてって」


歌っていて、心が痛くて痛くて…張り裂けそうに痛くなることが
時々あります。

音に身を委ね、言葉に心を委ね…
身体中の細胞が、「歌うこと」を歓んでいると
そういう瞬間が訪れます。

ここ近年、その瞬間が増えてきているなあ…と感じるのですが
今年の『パリ祭』時からは、ずっと続いています。

音と言葉を身に纏っていられる日常を、幸せに感じるのは
そんな時かもしれません。

今朝7時過ぎに起きて、パソコンを立ち上げたら
夕べ、『嗣』に聴きにいらしてくださっていたお客さまから
メールが届いていました。

その方は、不治の病に伏せていらっしゃる初恋の方に
私のCDをお送りくださったそうです。
毎日、聴いてくださっているのだとか…
彼女からのお手紙には、
「毎日、元気に歌が聴けていいですね」と書いてあったそうです。

その方ご自身も、たくさんのご経験をされていたので
昨日は、歌を聴いていて、いろんなことを思い出し
涙が止まらなくなったのだそうです。

そのメールを読んで、なぜだか、もらい泣き(?)してしまいました。

元気で歌い続けるからね。
約束します!

夏の空が広がっています。
アロマランプに「ピーチ」の香りを垂らしました。

実家の清音から届いたトマトと、昨日戴いた青竹水ようかんと
ウクレレの音色と、琉球ガラスのピンクのグラスに、
夏を感じている午後です。

泳ぎに行きたいな。
去年、使ってあげなかったビキニが泣いてるかもしれません。
ああ…またウィンドサーフィンもしたいなあ。



7/25「ジョジョビ…」


「痩せてしまったから、食べなさい」
と、皆さんがいろんな食べ物を持ってきてくださいました。

これ…全部いただいたら、たちまちものすごいことになりそうですよ…。

中学1年以来の体重になりました。
お気に入りのブラウスがブカブカで、似合わなくなってしまったので
不経済だから、がんばって食べようと思います。

いや…がんばらない方がいいのか!?

mayumiさんのお誕生日でした。
皆でピンクのシャンパンで乾杯!
mayumiさんの美しい瞳から、涙がポロリ…でした。

きょうは、おまけにブッチさんや、中尾さんのお誕生日でもありました。
ついでに言うと…私の初恋の人(小学校)や、友人・良子さんの
お誕生日でもありました。

皆さま…おめでとうございます!

とあるマンガ家さんが、ある場所に、そのうちに
いらっしゃるかもしれない…という情報をゲット。
その方は、私が小・中学校時代に憧れていた方なのであります。

我が家にある、マンガ本とビデオケースを持参して
そこに参りました。
ファンレターも書いて、ことづけて参りました。

中学の時、みえとなっとーさんと3人で交換日記をしておりましたが
その時「将来、先生のようなマンガ家になりたい」と書いたのを
今でもよ〜く覚えております。

ああ〜、お会いしとうございます〜〜〜〜。

そう…私は、マンガ家になりたかったんだよね…あの頃。
美術部だったし…。

私のファンレターを読んでくださるかも…と想像しただけで
大興奮しているわたくしでございます。

瀬戸田から三原に移動する船の中で、仲間たちと
ちょうど、その方の話をしたばかりだったので、余計に興奮しちゃいました。

今でも、1〜2ヶ月に一度は、代表作品の映画をDVDやビデオで観ます。
なんたって、名作なのです。

中学1年の時、英検4級に受かったら買ってあげる…と言われ
ゲットしたサントラ2枚組の曲たちは、ほとんどソラで歌えます。

その方の作品の一番の有名人は、最近、飲料水のCMにもお出になっていらっしゃいます。
うふふふふ。
もうおわかりね???

瀬戸田のKさんから、打ち上げ時のお写真が届きました。
岩崎組のみんな…そのうちお渡ししますからね〜。
楽しかったな〜、ほんとに。

2部で、お客さま役でステージに上がってくださった方と写った写真もありました。
川ちゃん(川島豊さん)に「この方がアミ〜ゴのファンになったって
仰ってたんだよ〜」と、打ち上げで紹介してくれたのですが
理由を聞いたら…

「名前が覚えやすいから」

…でした…。
えええええ…****!?
それが理由ですか〜〜〜〜???

でも…ま…いっか。
それでも、嬉しゅうございます。



7/24「明日も嗣で!」


「がんばれ、アタシ。がんばれ、アタシ。」
と、つぶやきながら駅まで歩いた。

このつぶやきが人に聞こえたら、ちょっと怖い女だ、アタシ。

朝まで何だか眠れず、食欲もまるでなく、貧血でくらくら。
世間一般では、コレを「夏バテ」と言うのかもしれない…。

でも、不思議。
『嗣』に着いて、リハで歌った途端、心にも身体にも
スイッチが入る。
皆のステキな演奏のおかげなんだろうな。

本番もとても楽しかった。
熱〜い声援、ありがとうございました!
1曲1曲、あんなに反応があると、さすがに燃えます。

グレープフルーツのアロマオイルを切らしてしまった。
ツアー中も、ホテルの部屋用に、小さなアロマランプと一緒に持参していたし
お風呂にも垂らしていたので、他のオイルと比べると
断然、減りが早い。

そう言えば、母が送ってくれた『シナリー』の新商品・入浴剤は
気持ちいい。
身体にいいもので作ってあるらしいので、安心なんだそう。
母は、いつでも娘の身体のことばかり気にしてくれている。

84歳になる祖母は、毎年『パリ祭』を心待ちにしてくれていて
ドレスをその都度、新調してくれる。
選ぶのはもちろん私だけれど、祖母の評価は結構厳しい。

今年は「ええドレスじゃった」と、喜んでくれていたそうなので
ホッと胸を撫で下ろした。

10年前から応援してくださっている、ある方が
「近頃は、海外に出ている娘のことを思う時、
必ず、あみさんのことも思うようになりました」

…と、お嬢さまと、ご自身とお揃いのブレスレットと一緒に
お手紙をくださった。
その方からのお手紙には、いつも心打たれるのだけれど
さすがに涙がこぼれた。

昔から、私は「母」たちに、ずっと支えられてる。
「赤い花の会」の方たちもそうだし、仕事で使うでしょう…と
記念切手をたっくさん送ってくれた佳寿子ママ、風邪ひいた時に
毎日ご飯を作って運んでくれた山口のママ、贈り物の箱の中に
季節感を味わえるように…と紅葉の葉っぱを入れてくださった
哲西の住川さん、幼稚園の時から見守ってくれている
清音後援会会長の川上先生、「ギャラ勘定で仕事をするような
歌い手にだけはならないで」と卒業したての私に話してくださった
依田先生、「落ちこぼれだった貴女が、こんなに成長して…
誇りに思う」とお手紙をくださった矢部先生、
しょっちゅうメールで気遣ってくださる菊枝先生、

今から10年前にゲスト扱いしてくださった『RED』の北ママ、
女性として、一番大切なことを教えてくださったトシさん、
仕事で伺うと、毎日お弁当を作ってくれる苫小牧『カプリス』の
みっこママ…
インフルエンザで倒れた私を、小児科で診てくださった
栄子先生…

それから、『キッズ』のお子さんのことと同じように
気にかけてくださるファミリークラブのお母さんたち…

まだまだ、ほんとにたくさんのお母さんたちが
いつもいつも励ましてくださっていることを
改めて感じているきょうこの頃です。

「母」の愛は、何と言っても大きいです。
ありがとう…の気持ちでいっぱいなのであります。

明日・火曜日も、やはり荻窪『嗣』で歌います。
(ここにも、大事な「母」が一人…!
その「母」は、明日は歌ってくださるでしょうか???)

明日はソロライブ。
ピアノは『パリ祭』でもご一緒だった、砂原さんです。



7/23「明日はアルゼンチンタンゴライブ!」


ダンスの稽古に行こうと思ったら、きょうはお休みだった。
9月に、とあることを控えているので、ちょっと引き締めたいと思う。
11月にはミュージカルもあるし…キッズの皆に笑われないように
鍛えておきたいとも思う。

母が、7/14に放送されたFMおかやまのテープを送ってくれた。
お相手は、だ〜い好きな牛嶋俊明さん。


海老蔵さんが日記に、かなり詳しく書いてくださっているけれど
改めて聴いてみると、やっぱり笑えるなあ。

初っ端に「O-A-Zu-KE」を流してもらったんだけど
昨年の幻想庭園ライブを牛嶋さんも観にいらしてくださっていたのね…
それで、キッズのyuka&yukkoちゃんと踊っていた私をご覧になって
「あみちゃんが動いてるよ…!?」
と驚かれた、ということを仰ったのです。

ひどいな〜〜〜〜〜*_*
…でも…よく人にそう言われるんだよね…
静岡『ジャルディーノ』のゆきさんも、沼津の『パリ祭』で踊っている私を観て
「あみさんが…動いてる〜〜〜!」
と思ったそうな。

石井好子先生のお話、パリ祭のお話、キッズとのお話…
それから、今回は「かばんの中身チェック」コーナーがありました^-^

机の上に、バッグの中身を全部並べてみたら、ピンクだらけで
ちーと、恥ずかしかったで、ほんま。

おまけに「それ何?」と言われた物は…
「キットカット」
でした〜〜〜〜。

で、当然「キットカット」ネタに突入したワケです。
「キットカットと歌、どっちが好き?」と牛嶋さんに聞かれて
何て答えたか…詳細は海老蔵日記でどうぞ^-^

しかし、おもいっきり普通に喋ってるな、私。
「遊びにきました〜」って感じ!?


これを収録した日は生放送もあったんだよ。
『TWILIGHT PAVEMENT』でお世話になった藤岡明美さんとのひと時も
すごく楽しかったデス!


またお会いできたら嬉しいな。

それからね、やっぱり大大大好き〜な森田恵子さんにもお会いできたのです^-^
いつお会いしても、和装がお似合いの恵子さん。
本当に女らしい。


でんぐり返りしても、私には出せない魅力です。

『パリ祭』の打ち上げでお知り合いになった、「はせい商店」の女将さんから
冷蔵庫に入りきらないくらいの「ねりもの」が届きました。
仲間たちに早速、配ったら大喜び。

「はせい商店」のねりものは、東京でも買えるらしいです。
銀座の三越だったかな…
「ぷりぷりえび天」は絶品です。

ありがとうございました。

少しずつ、『パリ祭』ツアーのことも書いていこうと思っているのだけど
母校・山陽女子高校からの原稿依頼をいただいていて
締め切りが迫っているので、ひとまず、それを終えてから…。

創立120周年記念小冊子に載るのだそうです。
責任重大…!

なので、『パリ祭』の方は、ちょっと待っててくださいね。

そう言えば、苫小牧の歌人・琴恵さんが、地元新聞にコラムを連載なさっているのだけれど
今度、私のことを載せてくださるのですって!
ステキ^-^

明日の月曜は、荻窪『嗣』でチコスの皆と、アルゼンチンタンゴライブです。
暑い夏は、熱い音楽が一番!
11/21(火)に、再び『ブルースアレイ』でのライブが決まったことですし
勢いに乗ってがんばりたいと思います。



7/21「今夜はメビウスで!」


『パリ祭』千秋楽・岡山公演を終えた翌日、
東京に戻ってきました。

無事に千秋楽を迎えられたのは、各公演にいらしてくださった
皆さま、応援メッセージをくださった皆さま、
支えになってくれた先輩歌手の皆さんと仲間たち、ステージで支えてくださった
ミュージシャンの方々、そしてスタッフの皆さん、
栄養ドリンクや白桃の差し入れをしてくれた母、それから
異国から励ましメールを毎日くれたSのおかげです。

岡山パリ祭実行委員の方々にも、ものすごくお世話になりました。
本当にありがとうございました!

(可愛いかわいいキッズのみんなにも、支えられました)

いつもにも増して、いろんなことを感じた今回のツアーでした。

自分自身、青ざめるようなこともあり、朝まで眠れずに
一人でじっと自分を見つめ直した日もありました。

共演者の方々のお話から、現実の厳しさも感じることができました。
舞台は皆で創っていくものですから、チームワークも重要ですが
何より、個人個人が強い意識を常に持ち続けていないと
やはり、良いものは生まれない…と、改めて感じています。

「今年の公演が、一番素敵だった!」
…各地でいらしてくださった方々から、お手紙等、届いています。
母が手紙をくれました。
「毎年、いらしてくださった方は、そう仰ってくださるわね。
…ということは、毎年良くなっていってる、ってことよね。
素晴らしいことね。」

眠らないで構成に携わってくださった方々や
高平哲郎さん、室町あかね先生、
ずっと稽古におつき合いくださった
前田美波里さん、山本リンダさん、ROLLYさんの
情熱なくしては、できなかった今年の舞台だったと思います。

もちろん、私たちも皆、ありったけの情熱を注ぎました。

初めていらしてくださった、30代の方たちが
「石井好子さんの歌が素晴らしくて、鳥肌が立った。」
「涙がこぼれた」
と感想を聞かせてくれました。

私個人への感想としては、「雪が降る」を大変喜んでいただけたようでした。
今回初めて歌った歌でしたが、この歌を歌わせていただけたことに
感謝でいっぱいです。

戻ってきてから食欲がなく、ほとんど何も食べなかったのですが
さすがに今後に響く…と思い直し、今朝はきちんといただきました。

昨日の『赤い花の会』では、皆さんの笑顔に癒されて
幸せな気持ちで歌うことができましたよ。
でもなんだか、皆さんの歌声を聴いていたら、様々なことが
思い浮かんできて、泣きそうになってしまいました。

幾らでも眠れそうなのですが、うたた寝の合間に、ウクレレったり
作詞したり…と、今夜の『メビウス』ソロライブに向けて
「歌」への気持ちは高まっています。

『パリ祭』を終えて、階段を一段上がれていたら良いな…。
何しろ、自分の中の意識は、これまでとはまるで変わってしまった今年でしたから。

きょうの『メビウス』では、「EPO」や「上々颱風」の歌も歌うつもりです。
夕べ、CDをあれこれ聴いていて、涙がいっぱいこぼれたので
この「心が動いたまま」の自分で、歌いたいと思っています。

歌うことが大好きです。
ステージが大好きです。
歌わせていただける環境があることに、心から感謝しています。
聴いてくださる方々と共演してくれる方々には、もっと感謝しています。

今夜のゲストミュージシャンは、ベースの斎藤真己さん。
私は初共演です。
楽しみです。



7/14「名古屋の夜」


きょうから『パリ祭』ツアー。
朝、あんまり荷物が重たかったので車で東京駅へ。
やっぱりパソコンが重たいですね〜。
でも、できたら更新したいしなー^-^

東京も暑かったけれど、名古屋も恐ろしく暑かったですよ!
でもね…公演の「熱さ」は、心地好かったです〜。

名古屋のお客さまは、ものすごくノリが良いので、ず〜っと
声援を送り続けてくださるのです。
これね…ステージにいる人間は、結構、嬉しいものなんですよねえ。

私、こんなにテンション高い人間だったかなあ、と自分で不思議なくらい
ハイになっていた気が致します。

楽屋は、桃子ちゃん・理恵子ちゃんの他に、古坂るみ子さんと
振付の室町あかね先生とご一緒でした。
あかね先生が、見かねて、髪の毛を綺麗に巻いてくださいました。
ノなんと言っても、私は世界一不器用な人間なのであります…(と思っています)

そう言えば、沼津公演の時も、衣装の高平みくさんが
「あみさんだけ、心配で〜」と、楽屋をのぞきにいらしてくださいました…+_+
ご迷惑…おかけしております。

しかし…地方公演は、慌ただしいです。
早替えの連続なので、やっぱりお弁当を食べている暇なんてありません。

なぜなら…1部で4〜5曲、2部で4〜5曲、登場するのです。

1部のとあるメドレーで歌う歌(ものすご〜くポピュラーなもの)が
かなり気に入ってます。
これ…自分のレパートリーに今後、入れたいなあ。

それから2部のとあるシーンで身につけるものが、気に入ってます。
(ヒント:ウェイター&ウェイトレスのシーン)
これはですねえ…滅多に身につけることのない衣装なので、お見逃しなく(?)デス^-^
歌手の女友だちに「萌え〜」と言われて、笑ってしまいました。

名古屋の打ち上げは、西山伊佐子さんのお店『プティ・パリ』にて。
ここでいただくお料理の数々は、もうたまりません〜〜〜〜!
毎年、どれほど楽しみにしていることか…^-^

あ、打ち上げで、先日タンゴコンサートにいらしてくださった、某歌い手さんにも
お会いしました。

ホテルの部屋に戻ってから、ちょっとうたた寝しちゃってましたけど
これから本格的に眠ります。
明日もがんばってきま〜す!

では、神戸でお会いしましょうね〜。
おやすみなさい。



7/12「バラの花びら風呂」


岡山の『天婦羅たかはし』の海老蔵さんのお誕生日だそうです!
海老さま〜、おめでとうございます〜〜〜〜。

赤坂区民ホールで、コンサートを聴いて
ご飯を食べて、今、帰ってきました。
この時期、自分でご飯を作る気力とか、ほとんどないので
下手すると、食べないで済ませちゃうことが多くて…

でも、食べないともたないものね…と、自分に言い訳しながら、
ハンバーグとサラダをしっかりたっぷり^-^

夜中1時前だと言うのに、暑いなあ、しかし…。
夕方よりは、だいぶマシな気もするけれど。

きょうのコンサートでは、『パリ祭』で、すっかりお世話になっている
川ちゃん(川島豊さん)や、いさらい香奈子さんの歌も
聴くことができました。
いさらいさんの生歌は、実は初体験。

渡邊匠さん作曲・いさらいさん作詞のオリジナル曲に、涙ポロポロでした。
バンドや音響さんも、全員良く知っている方たちだったので
楽屋でも楽しく過ごさせていただきました。

皆に「こんなに忙しい時期に、よく来たね!」と心配されたのだけれど
きょうは、運良くポコッと休みだったのであります。
人の歌を聴くのが大好きだし、気分転換にも、勉強にもなるし…ね。

NHKホールでの『パリ祭』が、もうすごく前のことのように思えます。
今年は、ほんと、また一段とやってて楽しかったなあ。
ドキドキの連続ではありましたが…

今年、特に感じたのは、先輩や仲間たちとの結びつきが
深くなったこと…かなあ。
みんなのあったかさをステージでも感じることができるので、きっと
この楽しさって、お客さまにも伝わるんじゃないかなあ…。

振付の室町あかね先生からも、大切なことをたくさん教えていただきました。

この後から続く、名古屋・神戸・瀬戸田・岡山公演で
1回1回、成長してゆきたいな。
あと4公演しかないんだものね…楽しむぞ〜!

夕べの『ブルースアレイ』のコンサートは、おかげさまで大盛況でした。
(幸恵ちゃん宛てに、ウッチャンナンチャンの南原さんから
お花が届いたヨ!)

もしかすると、秋にもまた、ライブができるかもしれないのですって〜^-^
実現しますように!

チコスの妹分・エストレージャス・デ・パンパの女の子たちも
来てくれて、盛り上げてくれました〜。
(あきちゃん、ゆいちゃん、ななせちゃん、ミッチェル…ありがと^-^)

ピアニストの深町優衣ちゃんが、ヘアアレンジを担当してくれたので
嬉しくて嬉しくて…^-^
感謝感謝!

歌い手さんも、たくさんいらしてくださってましたね〜。
ある男性歌い手さんが「もう鳥肌もの。これからタンゴを応援するよ〜!
ライブに通っちゃうよ〜!」と興奮気味に仰ってくださったのが、何だか
やけに嬉しかったです^-^

きょうね、ツアーの荷造りと並行して、大片付けしましたよ〜、部屋の。
気分スッキリ!
気分一新で、がんばれるわん。

ああ、家中が花でいっぱいで幸せ〜。
『パリ祭』と『ブルースアレイ』で戴いたお花を
玄関・デスク周り・洗面所・キッチン・寝室・浴室・リビング・窓際・トイレ…と
ふんだんに飾らせていただいています。


でも…ツアー中…これらのお花はどうすれば良いのかしら???
水やりに行ってあげてもよいよ、と言ってくれている友人がいるので
お願いしちゃうか、鉢植えごと預けちゃうか…今夜中に考えねば…!

でね…一昨日から、ちょっと贅沢なお風呂タイムを楽しませていただいているのです。
明日か明後日まではもたないかなあ…と思われるバラを、おもいきって
お風呂にぜ〜んぶ浮かべちゃってるの!
 

気分はクレオパトラですよ、あなた!

アロマオイルを垂らさなくても、本物のバラの香りがするんですよ〜^-^

 

で、キャンドルも浮かべたりして、夢見心地〜のわたくし。
ひゃ〜、皆さまのおかげで、えらく素敵な時間を過ごさせていただいてます。

場合によっては、何本か、ツアーに持参しちゃおうかな。
名古屋とか神戸のお部屋に飾ったり、お風呂に浮かべたりしようかなあ。
だって、ほんとに綺麗なお花ばかりなんだもの〜。

忙しい時こそ、こういう「安らぎ」が大事ですよね。

『パリ祭』をご覧になってくださった、ローソンさんからメールが届きました。
「しばらくあみさんのファンになろうかと思いまする」って…^-^
できれば、「末永く」よろしくお願いしたいと思いまする。
がんばらねば〜!

明日は、新宿『Qui』で歌います。
『Qui』もパリ祭イベントだそうですよ。
普段より、お洒落してみちゃおっかな〜。
ライブハウスでは、滅多にドレスを着ないんですけれど。
どうしようかしら???



7/12「本日のテレビせとうち」


今、連絡がありました!

  4:45pm〜

先日受けたインタビューが流れるそうです。
インタビュアーは、中島ゆかさんです。

取り急ぎ、ご報告^-^

1:00pm前まで、起き上がれなかった〜〜〜+_+
パリ祭と稽古とタンゴコンサートの荷物で
部屋がすごいことになってます…!
ご飯食べてから、片付けなくちゃ。

明後日からのツアー荷造りもしなくちゃ。

「エープロンにおまかせ〜」のお姉さんが欲しい。



7/10「明日はブルースアレイ!」


愛する妹の誕生日。
そして、大切な友人ぜいちゃんが、パパになった、きょう。
素晴らしい日だわ!
おめでとう!

NHKホールでの『パリ祭』二日間が終わって、きょうはさすがに
眠りました〜。
お昼過ぎに、仲間から電話がきて、それでやっと起き上がれました。

今年の『パリ祭』は、また一段と、嬉しい感想をいただきました。
私に…という感想…というよりも、ショー自体への感想です。
これは、関われた者として、本当に嬉しいことです。

山本リンダさんが、稽古の時、仰っていました。
「あみちゃん、楽しいわね。レビューみたいだものね。
幸せよね。
これで、お客さまが喜んでくださったら、こんなに嬉しいことはないわよね。」

荒井洸子さんが仰っていました。
「お客さまに喜んでいただくこと…これが何より大切」

昨日の『パリ祭』には、何と、岡山から日野先生がいらしてくださってました〜!
わーい。

先生の感想が、これまた嬉しかったです!
「ひとことで言うと、パリ祭は、健康にいいショーだと思う。
隣に座ってらした90歳くらいの御婦人が、石井好子さんが歌われていた時
泣いてたんだよね…それ見て、感動しちゃった。
周りの人たちが、とにかく嬉しそうだったんだよ、みんな!
あれは、皆が元気になれるね。
もっと、たくさん全国の都市をまわったらいいのになあ。
ああ、コンサートってやっぱりいいなあ、って、つくづく思ったよ。」

終演後、日野先生たちと、乾杯しながら、岡山のミュージカルについて打ち合わせ。
…でも、ホールでの打ち上げを終えて、打ち合わせ場所に着いた時には
すっかり話し合いは終わっていて、
「あみさんの為に、サーモン料理、いっぱい頼んでおいたから
さあ、食べて食べて!」

…って…結局、私…食べただけ…*_*
スミマセンでした〜。

私とはるさんに…って、キッズの皆とお揃いのTシャツを
戴いちゃいました!
この前のコンサートで、皆が色違いで着ていて、いいな〜、と思っていたの。

なんと、その人の名前から、色を決める方法があるらしくて…
「ピンクがいい?名前で調べてみる色がいい?」と聞かれたので
おもしろいから、名前でお願いしてみたの!

そうしたら、私はやっぱりピンクだったのですって〜。
可愛いんだよ〜^-^

ありがとうございました!


話は『パリ祭』に戻るけれど…打ち上げ時に、前田美波里さんが仰った言葉…
「14歳の時に、初めてジジ・ジャンメールのステージを観て
憧れて、髪型とかもマネしてたんです。
今回、そのジジを踊れて、本当に幸せです!」

この言葉で、私は泣きそうになりました。

『パリ祭』地方公演は、あと4カ所。
7/14(金)名古屋・15(土)神戸・17(月)瀬戸田・18(火)岡山。

1公演1公演を、心を込めて、精一杯、歌って踊りたい!

今年の『パリ祭』は、自分にとって、特に大きな意味を持つ気がしています。
稽古は、正直、とっても大変でしたけれど、その分、喜びも大きいです。

(8月にBS2で放映されるそうです)

明日はお昼から、地方用の『パリ祭』リハ。
全箇所分のリハをするので、頭がパニックになるかも???
でも、もっと大変なのは、ROLLYさんかしら?

6時前に、抜けさせてもらって、タクシーで目黒『ブルースアレイ』に
向かう予定です。

そう!
明日の夜は、大好きな大好きな『チコス・デ・パンパ』の皆と、
アルゼンチンタンゴのコンサートなのです〜〜〜!

ひゃ〜。
楽しみい〜〜〜〜〜〜。


    *************

…と、10日にここまで書いたのに、接続がうまくいかず
日記をupすることができませんでした!
ごめんなさい。

今は12日の早朝です。
『ブルースアレイ』コンサートで戴いたお花の水切りをして
部屋のあちこちに生けた後で、座ったまま果ててしまってました…+_+

とりあえず、お風呂に入ってきたので、これから寝ます!
コンサートのことは、また後で ^-^
気持ちのいい夜明けだな〜。



7/8「パリ祭・NHKホール初日」


初日が無事に、幕を開けました。
そして、明日はもう千秋楽です…!?

23時に帰宅して、椅子に腰掛けた途端、案の定…気を失ってました…。
明日も朝が早いので、きょうはとりあえず短い日記で許してくださいね。

でも、これだけは載せちゃうっ^-^

 

な〜んと、岡山の日野先生&ヒロ先生、そして、キッズ・ファミリークラブから
お祝いのお花が届いたのです!
びっくりです〜^-^

そして、mayumiさんからも、私が気に入っているお花屋さんの
花束と、ステキなブレスレットが!


mayumiさんから戴いたカードを、帰りの地下鉄で読んでいて
泣きそうになってしまいました。
嬉しかったです。

ね、お花が、どれもこれも、綺麗でしょ〜!
楽屋の化粧前にぜ〜んぶ飾らせていただきました。


なんて、ステキな気分なんでしょー。
とにかく、花が大好きなので、こんなに嬉しいことはないですよ〜。
幸せです〜。

ありがとうございました。

一緒に写ってる「キットカット」は、海老蔵さんが
差し入れてくださったものでーす!
楽屋まで、持ってきましたよん。

明日もがんばっちゃうぞ!
明日は、BS-2のカメラが入るのです。
放映は8月みたいですヨ。



7/7「明日はパリ祭・NHKホール!」


岡山宣伝活動二日目のことは、ちょっと待っててくださいね。
書く時間がなくて…。

7/14(金)9:25amあたりから、牛嶋俊明さんの番組で
収録した分が、30分ほど流れるので、それだけは今からチェックしておいてネ!

そうそう、5日の岡山日日新聞・夕刊に、おっきく取り上げていただいてましたヨ。
稲垣さん、ありがとうございます〜。

岡山の翌日は、沼津『パリ祭』初日。
怒濤の一日。

お昼に会場入りして、場あたり・リハーサル・本番…と続いたのだけれど
夜の公演が終わるまでの間、お弁当を食べる時間が2分くらい…
「わーーーーっ」と言ってる間に、一日が過ぎちゃってました。

帰りの新幹線では、車内販売のお姉さんをつかまえて、たっくさん
食料を買い込んで、出演者&スタッフさん皆でプチ宴会。
スモークチーズ…美味しかったあああ。

沼津は、満席に見えましたよ。
嬉しかったな。

静岡『ジャルディーノ』で、ファンになってくださった藤田さんたちが
大勢でいらしてくださったり、東京からファンの方がいらしてくださったり…
これも、嬉しかったな。

ありがとうございました。

深夜0時に帰宅して、椅子に腰掛けた途端、気絶してました。
(どうやら、仲間は皆、そうだったらしい…)

で、うとうとしている間に、何度も夢を見ました。
それが、怖いの!
『パリ祭』のステージで踊っているうちに、振りがわからなくなって
どうしよう、どうしよう…とオロオロしている夢ばっかり!

よほど、緊張していたのかしら!?

お風呂でも、眠ってしまってました。

翌朝10時半から、7/11の『ブルースアレイ』用のタンゴリハーサルだったのですが
あまりにも眠くて、歩きながら寝ちゃいそうになりました。
チコスの仲間たちと、海老蔵さんがFMおかやまにわざわざ、差し入れておいてくださった
マスカットのお菓子(これ、大好きなんです〜)をいただいて、至福のひと時を
過ごしました。
皆も、大喜びでしたよ。海老蔵さん、ありがとうございます!

海老蔵さんのHPに、二日間の「あみ岡山活動」のことが載ってます。
結構、笑えます…いや…笑えないか、私は…!?

一旦帰宅して、30分ほど仮眠をとってから、『ヴィラージュ』へ。
何と、このHPがきっかけでメールをくださった、広島の茶谷さんが
ご友人の方々とご一緒に、聴きにいらしてくださったのです。
初めてお目にかかれて、大感激でした。

『パリ祭』にもいらしてくださるのですって。
嬉しいなあ。

きょうは、4時半にNHKホールヘ。
明日・明後日の為の、場あたりでした。

大きな荷物を抱えて、楽屋口に着くと、いつもお世話くださっている
スタッフの皆さんや、大好きな先輩の歌い手さんたち&仲間の笑顔が!
それだけで、なんだか嬉しくなっちゃいました。

前田美波里さんのソロを、会場で聴かせていただきましたが
それはそれはステキ!
ちょっと得しちゃったなあ。

ステージに立って、フィナーレの歌を歌っていたら、照明が
ひとつひとつ増えていって、それが何となく、天の川の「きらきら」のように
感じられて、胸が熱くなりました。

ステージの神様とホールの神様と音楽の神様に、今年もご挨拶できました。
ああ…やっぱり舞台が大好きです。

わーい。
『パリ祭』だ、『パリ祭』だ。
ひゃ〜。
楽しみだあ〜。
がんばるぞー!

明日は7時半起床。
10時には、場あたり開始です。



7/4「岡山宣伝活動・その1」


昨日は、さすがにグッタリで、日記を書く気力がありませんでした〜。
ごめんなさい。
あまりに眠くて、脳が痺れてました*_*

昨日、朝4時半にアラームをセットしていたのですが、
かなり寝ぼけていたみたいで、しばらく
時計の傍にある他の物を、一生懸命押さえていました。

岡山行きの新幹線の中で、マスコミ各社で話す内容を
資料と睨めっこしながらまとめて、その後は、睡魔との闘い。
寝ると絶対、博多まで行ってしまいそうだったので、
なんとかかんとか、踏みとどまりました。

乗務員の方に「すみません、着替えとかしたいので、多目的室を
ちょっとお借りできますか?」と申し出てみました。

多目的室…をご存知?
赤ちゃん連れのお母さんが、授乳したり、病気の方が休んだりする
個室があるのです、新幹線の中に。

着替え…というのは、実はウソでした。
夕方からのNHK岡山『きびきびネット』での、生ライブに備えて
切羽詰まって、ウクレレを練習しちゃいました〜。


外に聴こえないよう、気をつけながら…大丈夫だったかなあ?

でもね、新幹線で弾くもんじゃありませんね、楽器を。
ちょっと酔ってしまいました。

10時に、テレビせとうちに到着。
去年から、時々お世話になっているヘアメイクの難波由華さんが
すでに、メイク道具をズラッと並べて、待ってくれていました^-^

インタビュアーの、中島さんも待っていてくださいましたよ〜。


初めてお目にかかりましたが、清楚な感じの美人さんですね〜!

ヘアメイクを終えて、隣室でインタビュー。
秋からは、報道部も新社屋に移動なのだそうです。
「来年は是非、そちらへ!」と言っていただきました。
(いつの放映か、わかり次第、お知らせしますね)

午後、うだるような暑さの中をNHK岡山へ。
途中で、一緒に出演する歌手の黒住憲五さんと、
何年も前からスタッフとして支えてくださっている藤野さんと合流。

西口の新社屋に入るのは初めて^-^
うわ〜い!

毎年、お世話くださっている由貴さんがお出迎えくださいました。
新社屋のライブ会場は、ガラス張りの空間。
明るいですね〜。
七夕が近いからでしょう、短冊がぶら下がった笹が飾ってありましたヨ。

毎年、お目にかかるスタッフの方々のお顔に出会えて、すっかり
嬉しくなっちゃいました。

メイクをし直すために、お化粧を落としたところで、お呼びがかかったので
やむを得ず、そのままの顔で、サウンドチェックとカメラリハ。
衣装は、先日のアイプラザコンサートの折に、祖母が新調してくれた
コーラルピンク。

昨年もお目にかかった、アナウンサーの小野さん(相変わらず、cuteだな〜^-^)と
初めてお目にかかる永松さんが、ご挨拶にいらしてくださいました。
これまでは、男性アナウンサーは、堀さんでしたが、堀さんは東京のNHKに
転勤になられたのです。

永松さんは、岡山にいらして3年目なのだそう。
東京の方なのですって。
岡山は住み易いですよ、と仰ってました。

お話していると、何だか、愉快なキャラクターのような気がしましたぞ。
気分が和みました〜。

「ウクレレもなさるんですね〜」と永松さん。
「は…いえ…なさるってほどのものでは…いや…スミマセン…」と
シドロモドロなわたくし+_+

丁寧にリハーサルをしていただいて、5時半からの本番前に
メイクの直し。
「あみさん、朝はなんだか、死んでたけど、お肌の調子が
よくなってきたね」と由華さん。
それはですね…由華さんが、あったかいハンドマッサージを
してくださったのと、楽しいお話で、気持ちをすっかりほぐしてくださったからだと
思うのです〜。



「素肌も変えてしまうメイクさん」なのですね、由華さんは!


さ〜て、いよいよ本番です。
まずは、ウクレレ持ってスタンバイ。
「ピンク・マルティーニ」の『Sympathique』からスタート。

緊張?
しましたとも!
それでもって、いきなりポカをやっちゃいました。

「あああああ…生だからやり直しきかない〜」と内心思ったけれど
もうやるしかないので、冷や汗タラタラで歌い終えました。

ウクレレだけでバラード部分を歌って、その後、オケ音源を出してもらう為に
音声さんに合図を送らなければならなかったのですが、そんなことを
すっかり忘れて、普段通りに出てしまったのですわ。
慌てたのは、音声さん!(…だと思う)

終わってから、皆で大笑いになりました。
(私は、笑えないけど…)
「フランス語だし、誰もわかりませんよ〜」と、皆に慰められたけれど
わかんないワケないもんねえ…ねえ、海老蔵さん…!?
ほんとに恥ずかしかったです…。
音声さん、NHKさん…それから、『パリ祭』事務所と、音源作ってくれた仲間に
ひたすら「ゴメンナサイ」です。

あのね…結果として、昨日は私…おかやま弁が出んかったんよ。
初めて気付いたわ〜。
おかやま弁は、心身がリラックスしとらんと出んのんじゃわ、多分。
失敗して、アガってしもーたんじゃなあ。

ウクレレの後は、黒住さんの紹介と、二人の活動の接点(もちろん
おかやまKID'Sとの、ミュージカル『ココ姫とボンドー』です)のお話。

それから、黒住さんのピアノ弾き語り!
『Losing You』を歌われましたが、カッコよかったですね〜。


憲五ファンの皆さん、嬉しかっただろうな〜。

最後は、二人でデュエット。
『ココ姫とボンドー』の為に作った、「あの時、あの夢」。

15分の生ライブは、ほんとにドキドキでございました。

終わってから、音声さんに平謝り。
(すごく優しいお言葉をかけてくださって、恐縮です…)

公開ライブだったのですが、会場に
「山陽短大の卒業式と入学式で、あみさんの歌を聴きました」
という女の子が二人、来てくれていました!



好恵ちゃん、寛子ちゃん、声をかけてくれて、ありがとう〜〜〜^-^
(二人は、栄養士さんなのだそうです)
こんなメールをくれました。

   ***   

久しぶりにあみさんの歌声が聴けて感動しました。
ずっとそのきれいな歌声を聴き続けていたかったです。
あみさんの歌声を聴いて歌がうまくなりたいと心底思いました。
歌で人を感動させることができるってすごいです。
生で歌を聴くのはやはりステキです(*^_^*)

   ***   

また、会おうね、きっと!

NHKを後にして、藤野さんと黒住さんと、私の従兄弟が料理を作っている
『MARU』へ行って、簡単に「お疲れさま」会と、今後の打ち合わせを
しました。

(『MARU』は、皆さん、えらく喜んでくださるお店なんですよ〜。
美味しいんですもの〜。我が従兄弟ながら、天晴れです。
コンサートでの1シーン写真を貼ってくれていました。

それから、私は日野先生たちと合流。
やはり、今後に向けての、話し合いです。

3時間半しか眠っていなかったので、さすがにお酒は控えました。
普段ほど、食欲もありませんでしたが、
ただただ、大好きな岡山の皆さんの笑顔に会えたことで
胸がいっぱいで、ふわふわといい気持ちに^-^

夜、11時前に清音の我が家に帰宅。
母に、5日(水)の沼津・パリ祭初日で着る衣装の直しをお願いして
私は『きびきびネット』の録画をチェック。

再度、冷や汗かきました。

深夜、KID'Sのyukaちゃんが、TVCMに出る、というので
それを見て(すっごく可愛かったよん^-^)、ようやくお風呂。

「お風呂で寝られなよ〜」と、母。
疲れているのに、嫌な表情ひとつ見せないで、ワンピースに
レースを縫い付けてくれている母の背中に、「ありがとう」と
心の中でつぶやく私。
いつも、ほんとにありがとう。

眠る前に、祖父の遺影と、少し話をしました。
つい最近、祖父が晩年の人生を捧げるほど、大好きだった方が
お亡くなりになられたので、私なりに、ご冥福をお祈りさせていただきました。

その方は、昨年、祖父が亡くなった時、我が家にいらしてくださって
祖父の遺影を抱いて「淋しくなりました…」と、仰ったのです。

祖父は、きっと、とても嬉しかったことでしょう…。

岡山に空港が出来たのも、その方のおかげだったなあ…と、ふと
思い出しました。

『きびきびネット』をご覧になった方々から、チケット注文が入りました。
よかったよかった。
あ〜。満席になるといいなあ〜〜〜。
いらっしゃれそうな皆さま、是非、わたくしにご連絡くださいね〜!

夜中2時に、やっとこさベッドに横たわってうとうと…
気が付いたら、母が足のマッサージをしてくれていました。
(夢ではなかったと思う…)

いつ、眠りに落ちたのか、果たして、母にお礼を言ったのか…
まるで記憶にないのだけれど…。

一日、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!
『きびきびネット』の感想メールをくれた、annaちゃん&aikaちゃん、
yukkoちゃん&yukkoちゃんのママ…嬉しかったですよ〜。

さーて、岡山の宣伝活動…あと一日、がんばるわん。


*第二弾は、また後日〜。
明日は沼津『パリ祭』初日なのです。
お風呂に入ってから、準備しなくちゃ。



7/2「明日は NHK岡山・きびきびネットで^-^」


朝10時半〜夜8時まで、みっちり『パリ祭』リハをしてきました。
今回のステージは、かな〜りROLLYさん、前田美波里さん、山本リンダさんが
要なのですよ。

期待していてくださいね!
ああ、5日はもう沼津公演・初日です。
ドキドキ・ワクワクです。

さ、明日から二日間は岡山!
明日は朝、テレビせとうちに。
午後からNHK岡山。

7/3(月)・『きびきびネット』でお目にかかりたいと思いま〜す^-^

4時半起床予定…この時間に寝ることはあっても
起きることは、滅多にありません。

早く寝なくちゃ!



7/1「パリ祭・通し稽古」


朝から夜まで、『パリ祭』NHKホール公演用の通し稽古でした。
明日も同じ時間で、通し稽古。

ほんとにもう直前に迫っているのです〜〜〜。

とても豪華な豪華なリハでしたよん^-^
なんたって、出演者が勢揃いですからね〜。

思いがけず、昔昔、とある劇団の養成所にいた時の仲間に
会えました。
ある歌い手さんの付き人として、来ていたようです。
ああ…懐かしいなあ…。

全体の稽古後、仲間たちと再度、稽古。
木曜日についた新しい振付けは、ちょっと「トシちゃん」風なのですけど
なんか、私…どうも「トシちゃん」みたいにカッコよくできないので
大特訓受けてきました〜。

「女は愛嬌!」なんて、言ってる場合じゃなさそうです。

夜、帰宅してから、念入りにウクレレ練習。
明後日のNHK岡山『きびきびネット』で、弾き語りするから
生きた心地がしてません…*_*

でも、あんまりにも眠たくて、弾きながらウトウトしてました…。
サッカーも観たかったけれど、そんな場合でもなさそうです。

さ、明日もがんばるぞ〜。

明後日は、朝10時前に岡山入りです。
テレビせとうちの収録に行って、午後からNHK岡山。

今回はヘアメイクさんにお願いしてあるので、スッピンで
行けば良いので、楽ちん^-^
どうか、道中、誰にも会いませんように…!?

それでは、おやすみなさい。