6/29「ただただ、ありがとう!」


いろんな方が動いてくださっている…。
昨年のNHK岡山『きびきびワイド』をご覧になって以来、あちこちに
働きかけてくださっている、哲西の住川さんが
何と、新見の市長さんに私のCDを届けてくださったそう!

そのいきさつをメールで読んでいて、胸が熱くなりました。

「天婦羅たかはし」の海老蔵さんは、ご自身のHPで
私のことを宣伝してくださり、おまけに清音の「ヨイキゲン」のお酒を
「愛実(あみ)」という名で、お店に置いてくださっている。

牛嶋俊明さん

7/4にお世話になる、FMおかやまの牛嶋俊明お兄ちゃんのblog(6/24分)にも
紹介されてますよ〜。

11/4の岡山でのミュージカル『ココ姫とボンドー』には、日野先生が
「あみ 愛と夢の世界」というタイトルを付けてくださっている。
これにも大感激。

友人歌手の冴樹みずほちゃんは、「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」を
どうにかしたい…と、ご本人もCDが出来たばかりなのに
一生懸命、考えてくれる。
こんな人がいるなんて…と、女神サマのような笑顔を見ながら
ハグしたくなってしまう…。

そして、lihuiちゃんや、銀ぎつねさん、hyakuteさん、wakanaちゃんは、
それぞれ皆さんのblogで
いつも目一杯、応援してくださってる。

フォトグラファーの久美ちゃんは、家族みたいなハートで
多方面から支えてくれている。

「中央線を是非、聴いてみて」と、ある方に紹介してくださったローマさんたち…
そして、食い意地の張った「卑しい系」歌手の、こんな私を
ずっと変わらず応援し続けてくださっている、皆さん…!

もう感謝感謝感謝…なのであります。


夕べの『メビウス』ライブ…初めは淋しかった客席も、段々と賑やかになり
最終的には19名の方にいらしていただけました。
ああ…ホッとしました〜^-^

 
      (写真:銀ぎつねさん)

友人歌手も何名か駆けつけてくれて、有り難や〜。
そう言えば、前日の『嗣』ソロライブにも、歌手仲間が
来てくれました〜。
嬉しいなあ。

    

『メビウス』ライブと、きょうの『パリ祭』稽古のことは
また明日、書きますネ。
(きょうは、前田美波里さんとの合わせでした。)

さすがにグッタリなので、ここまで〜。
おやすみなさい。



6/28「今夜はメビウス ^-^」


いや〜ん。
うれしー。
どうしよ〜〜〜。

夕べ、『嗣』に「パンパ」でお世話になっている
ベーシストの、おかざわあきこちゃんが遊びに来てくれました。

「あみさんに、お土産があるの。」
と、あきちゃんのバッグから出てきたものは…!

ぬお〜〜〜〜。
コ…コレはッ!

 

欲しかった、長野限定の「キットカット・りんご味」ではござらぬか〜〜!

あまりの嬉しさに、身悶えてしまいました。
だって、ず〜っと、食べてみたかったんですの。

先日の、斎藤美香ちゃんバッタリ事件といい、
これは、もしや新商品の「キット願いかなう・キットカット」の
御利益???

あきちゃん、ほんとにありがとう。

もうひとつ、とても嬉しいことが。

夕べは、大勢の方に『嗣』にいらしていただけて、感動しちゃったのですが
びっくりする方が、いらしてました。

数年前に、あるシャンソニエで出会いのあったパロマさん…!
その後、ご病気で倒れ、会社も辞めざるを得ず、そして…
苦しいリハビリの毎日…
思うように歩けないもどかしさが、私にも伝わってきて
涙がこぼれそうでした。

そんな中でも、いつもエールを送り続けてくださったパロマさん。
(世田谷のFMに「あみさんのアマポーラを流してください」と
わざわざCDを送ってまでリクエストしてくださったのも
パロマさんです!)

「いつか、あみちゃんのライブに、一人で行くんだ!」

その思いで、4年間、必至でリハビリなさったのだそうです。

お姿を目にした途端、涙が止まらなくなってしまいました。

パロマさん、よくお一人で、来られましたね!
ありがとうございます!
嬉しいサプライズでした。

「中央線がいい!これCDに入るといいなあ」と、一番に仰ったのは
実はパロマさんなのです。

先日の日記に、私の父が「中央線」を歌っている、と書いたのですが
「それを読んで嬉しくて、これはライブに行かねば!」と
思ってくださったそうです。

初めていらしてくださった方との出会いもあったし(7/9のパリ祭、
お待ち申し上げておりま〜す^-^)、
mayumiさんからは、素敵なあじさい柄の風鈴や、えんじの扇子の
嬉しい贈り物をいただいちゃったし…
砂原さんのピアノも、うんと素敵だったし…
ああ…しあわせだ〜〜〜。

昨日は、日中『パリ祭』稽古があり、結構へろへろだったので
食欲がまるでなかったのですけれど、キットカット・りんご味と
皆さんの笑顔で元気100倍でした。

『嗣』へ移動する前に、ちょこっと『メビウス』に寄って
新しいCDが出来たばかりの、冴樹みずほちゃんの菩薩のような笑顔に
会うこともできたし…ネ ^-^

さ〜て、今夜は私が『メビウス』で歌いますよん。

きょうはね、ず〜っと歌いたかった、ユーミンの歌を初めて歌います。
一番好きなアルバム「パールピアス」の中から、1曲。
さて…何でしょう???
お楽しみに〜。

それから、久々に歌う歌も結構あります。
先日の岡山「アイプラザコンサート」で、一番人気だったあの歌も…!

きょうのゲストミュージシャンは、チェロの管野太雅さん。
確か、23歳…だったかな…。

私は初共演です。
すっごく素敵なんですって!
楽しみです〜〜〜。



6/27「今夜は荻窪・嗣(つぎ)・で ソロライブ!」


高校受験を控えている為、KID'Sを1年間お休みしている
sakiちゃんが、先日の『アイプラザ』コンサートに
来てくれたの。

sakiちゃんの笑顔を見つけて、ほんとに嬉しくなっちゃった^-^

終演後、sakiちゃんがCD『ami amour2』を買ってくれたの。
(オリジナル曲「ふたり」もCDに入ると嬉しい、
とsakiちゃんが言ってくれました)

「このCDを、学校の放送部にリクエストして
流してもらうつもりです!」

…sakiちゃんが、こんなことを言ってくれました〜!
ひゃ〜〜〜。うれしーよううう。

私のCDが校内放送で流れる中学校…!
訪ねてみたいです〜^-^

ついでに、給食も食べてみたいです〜。

岡山でいつも応援してくれている、wakanaちゃんからも
今朝、嬉しいお便りが ^-^

  『雨の日にあみさんのCDを部屋で聞いていて思ったんですが
   あみさんの声は雨の日にとっても似合いますね。
   雨をモチーフにしたアルバムがあったらいいのにと
   最近何度も思います。』

う〜ん…うれしい。

そうか…雨に合うのか〜。
このご意見、覚えておきます。

1枚目のCD『ami amour』は、友人・なっちゃんが
朝目覚めた時に「どうして、今ここにあみのCDがないんだろう!」と
思った、という発言がきっかけで出来たんです。

雨のCDが、もし出来たとしたら『ame amour』かな…やっぱり…???

…あ、すみません。
つまんないこと言っちゃいました〜。

さ、きょうはこれから『パリ祭』の稽古。
きょうの稽古は、自主練です。
嶋本王子と岩崎組(桃ちゃん、理恵子ちゃん、川ちゃん、カヅッキー&あみ)で。

稽古が終わったら、そのまま、本日も
荻窪 の 『嗣(つぎ)』 へ 参ります!

きょうは、ソロライブの日。

夕べのタンゴライブにいらしてくださった方も、お見えになるといいな〜。

きょうは、いろんな歌を歌っちゃいます。
ピアノは、私と同じ、チョコレート好きの砂原嘉博さんです。

チョコみたいなライブ、お届けします!


(どんなライブだ???)



6/26「ご縁の神サマ・キットカット!?」


17日に戴いた花で、未だに綺麗に咲いてくれているのは、
ピンクの紫陽花と百合です。
 

ピンクのバラも、きょう一日はもつかなあ…。
 

この8年間、花を欠かしたことがあまりないのだけれど
夏に、長く咲かせるのは、難しいですね。

昨日は丸の内で、美味しい和食をいただきました。
体力がもつように、栄養つけましたが、つけ過ぎたかもしれません…!?

同じビルに大好きな「Baccarat」が入っていたので、覗いてみました。
ここのハートシリーズ・アクセサリーが好きなので、通りかかると
必ず寄ってみます。

昨日、魅かれたのは、クリスタルの天使の置物。
天使の手には、ハートが…!
なんて、可愛いんだろー^-^
でもちょっと手が出ませんでした。

花器にも、様々なデザインがありますねえ。
これ、おもしろ〜い…と思ったら、130万円くらいしました。
ひゃ〜、もっと手が出ないよ〜!

「LA MAISON DU CHOCOLAT」で、チョコを3粒購入。
歩きながら頬張って、ご満悦 ^-^

その後、「私の部屋」と「quatre saisons」へ。
この手の雑貨屋が大大大好き。
自由が丘に住んでいた時は、天国のようでした^-^

最近、我が家のアロマポットが4つに増えたので(もう1コくらい
増やそうかなあ、と思っているところ)、アロマオイルを購入。
  
結構、いろんな種類が増えました。

今、持っているのは
ゼラニウム、ローズ、桜、グレープフルーツ、オレンジ、ピーチ、ティー・ツリー、
ベルガモット、レスピラトリー・ブレンド。

一日に何度か、香りを替えて使っています。
毎日、一日中、アロマオイルを焚くようになって、日々の生活が
何だか、前よりも心地好いです。

「私の部屋」の入り口で、すっごいモノを見つけました!
 

ピンクダイヤ!
特大サイズ!
     

しかも、1,029円!?

「Baccarat」を見てきた後だったからでしょうか…思わず、買ってしまいました。

まあ、もちろん見ての通り、おもちゃなんですけど、でもね…
綺麗なんですよ〜。
嬉しくて、夕べは枕元に置いて寝ました!

その後、北海道のお土産ものを売っているお店に立ち寄って
スモークサーモンチップと、サーモンソーセージを購入して、映画館に。
「ポセイドン」を観ました。
予告編の時点で、すでにどちらも
平らげてしまってました…。

「ポセイドン」は、何度も息を止めながら観てしまったので、非常に疲れました。
ご覧になった方なら、わかっていただけると思います…。

その後、移動中の地下鉄でボ〜ッと座っていたら
目の前の女の子が、新発売のキットカットを食べ始めました。
キットカットを食べている人は、私の中で、無条件に
親しみをおぼえるので、「うふふ…」と思いながら食べ終えるのを
眺めちゃいました。

食べ終えた後も、彼女の着ているTシャツが可愛くて
何気にTシャツを見つめていたら…

  「あみ…ちゃん?」

と、キットカットの彼女がつぶやいたではありませんか!?

しばらく、頭が回転しませんでした…

な、な、な、な〜んと!
「パウケ」でお世話になっている、大の仲良しピアニスト・
斎藤美香ちゃんだったのであります!

いや〜、驚いたの何のって…。
「私も持ってるの…」とバッグから、キットカットを取り出して見せて
二人で、大笑い。

美香ちゃんはキットカットを食べながら
「そう言えば、あみちゃんキットカット好きだったよなあ。
会いたいなあ。いつパウケに出てるのか、連絡入れてみよう…」
と…そんなことを考えていたそうなのです。

私は、一昨日、「パリ祭」演出家の高平さんと、美香ちゃんの話をしたばかり…。



今度のキットカットは「きっと願いかなう」というキャッチコピーなんだけど
「ほんとに願いが叶った〜」と、子供みたいにハシャいだ我々です。

「でも…これで、きょうの分の運を使い果たした…」とみかちゃん。
またもう一個、食べなされ〜^-^

こんなことって…あるのねえ。

今夜は、荻窪『嗣』にて、アルゼンチンタンゴライブです。
チコス・デ・パンパの皆と一緒。

7/11(火)の目黒『ブルースアレイ』での、タンゴライブに向けて
皆、ますます張り切ってま〜す!
こちらも、是非、聴きにいらしてくださいませ。

では今宵…雨降り天気を吹き飛ばす、熱〜い情熱でもって
お待ち申しております。



6/24「パリ祭稽古」


朝11時〜夜8時まで、みっちり『パリ祭』の稽古でした。
NHKホールの分と並行して、沼津公演分も行われたので
頭の中がくるくるくるくる…@_@

汗びっしょりになったので、「これなら痩せるかな!?」と
思ってみたものの…古坂るみ子さんお手製の
ちらし寿司とお煮しめの差し入れがあり、それがまた
美味しくて…気がついたら、夢中でいただいておりました…。

きょうは衣装合わせもありました。
ファスナーが上がったので…まあ…ヨシとしましょう。

稽古後、ある先輩の歌い手さんが、夕食をご馳走してくださいました。
舞台人としての大切なお話も伺え、大満足^-^

そのお店・自家製の梅酒をロックでいただいたのですが、
コレ、絶品!
ついつい、クイクイ…っと…^-^

ホロ酔い気分で仲間たちと、今度の舞台について
あれやこれやと、話し合っていたら、
岡山のとある方から、メールが届きましたヨ!

「天婦羅たかはしに来ています」

…ヨイキゲンの美酒「愛実(あみ)」の写真つき^-^

美味しかったですか〜〜〜???
海老蔵さんの天婦羅…食べたいなああああ。

そう言えば、清音『夢てらす』ご一行様も、先日のコンサート帰りに
天婦羅を召し上がったそうですよん。

私も久々に、多めにお酒をいただいて(梅酒3杯ですけど…+_+)
疲れなんか、どこへやら〜^-^ …で、帰宅。
明日から、また頑張れそう!

7/3のNHK岡山『きびきびネット』用の音源も、今夜出来上がってきたし
来週水曜日の『メビウス』では、だ〜い好きなユーミンの
ある歌を歌うことになったし(新曲ですわん)、
このまま楽しい気分で、だ〜〜〜〜ッと突き進んでゆきとうございます。

金曜日にお誕生日だったkojiさんとakoちゃん^-^
この週末は『ami amour 2』を、お楽しみいただけてますか〜〜〜???

とりあえず,明日は朝寝するぞ〜。



6/22「Happy気分」


おっかしいなあ…
深夜1時頃、帰宅したのは覚えてるんだけど、それから後の
1時間半の記憶がないなあ…。
気を失ってました。

きょうは…とてもHappyな一日でした^-^

浜離宮を見渡せるレストランで早めのランチ。
白身魚のガーリッククリームソースがけ…おいしかったなあ…。

お昼過ぎから、今シーズン2度目の
『クレイジー・フォー・ユー(劇団四季)』へ。
先月観た時の主役と違うことに、初めは気付かなかったデス…+_+

あれ…なんか、違う…前よりボビーが骨っぽい…!?…と
感じたのは、間違いではなかったのですねえ。

前回と見比べることができたので、それはそれで、とても楽しかったです。

10列目…と、お席も良く、出演者の表情や、身振り手振りが
よ〜く観えて、前よりもしっかり研究することができました。
2回も観たので、かなり振りを覚えた気がします^-^
できれば、もっともっと観たいなあ。

こんな風に、Happy気分にさせてくれるモノって、やっぱりいいよねえ〜。
最近ね…心と身体に「幸せだと感じた」記憶を植えつけることは
実はとても大事なことなんじゃないかな…という気がしているのです。

だから、近頃は家でも『クレイジー〜』のCD(ロンドン公演のもの)を
一日一回は聴いてます。
心に感じた「ウキウキ」感が、蘇ってくる瞬間が、たまらなくスキです。

『クレイジー〜』の歌を、口ずさみながら、花屋を冷やかしたりしつつ
(朝までは、ずっとジジ・ジャンメールの歌が頭から離れなかったんだけど…)
時間を潰して、今宵の仕事先、新橋へ。

真っ白なワンピースを着て行ったら、なんと、共演の日高あいさんも
全身真っ白の、素敵〜な衣装でした!
まるで申し合わせてきたみたい!?

鹿児島から戻っていらしたばかりのあいさんに、大大大好物の
「春駒」を頂きました〜^-^
きゃ〜、久しぶりだあ。
大学の頃、鶴丸高校出身の友人が、帰省する度に、
買ってきてくれていた「春駒」。

先日、あいさんのお姉さまたちと話をしていて
「私、馬駒が好きなんです〜」と間違って言ってしまって、かなり
恥ずかしい思いをしました…こんなこと…
ここに書いていいのかな、果たして…???

山形のさくらんぼ・コージーコーナーのシュークリーム・
ピンクのドットのハンカチ…
そして、なんとなんと!
『キットカット』の新種を頂いた今宵!
皆さま、大感謝であります〜^-^

きょうは、写真をupする気力がないので、ちょっと待っていてくださいネ。

小山けいとさんの、発売になったばかりのCDも、サイン付きで
いただいちゃいました。
これは、明日じっくり聴いてみようっと^-^
(けいとさん、おめでと〜!)

大勢のお客さまの笑顔と、あいさん&高木さんの歌と、はるさんのピアノに
またもやHappy気分のひと時。

夜中、日野先生との電話打ち合わせで、
更に更に、Happy気分になれることを
伺って,ヤル気満々のわたくし。

今はまだ…内緒にしておこうかな…もうちょっと話がまとまったら…ネ!
お楽しみに…^-^

親友mie に貰った、ピンクの紫陽花を眺めながら
何だか優しい気持ちになれている夜中です。

明日も一日、がんばるぞ!
明日は、市ヶ谷のドイツレストラン『パウケ』で歌いますよん。
お会いできるかな?



6/21「父の誕生日に思ふ」


きょうは、父の誕生日だった。
ほとんど娘を褒めたりしない父とは
中学・高校の頃…よくぶつかった。

理論で責めてくる父に、感情だけで生きている私が
太刀打ちできるハズもなく、いつも、ただただ泣くばかりだった。

「泣いてたら、何もわからない」
と、更に叱られた。
それで、もっと泣いた。

大学生になって、初めて、父に反論するようになった。
母は「お父さんに言い返せるなんて…すごいなあ…」と
後でボソッとつぶやいた。

そんな父に…
一度だけ、歌を褒められたことがある。
もう10年近く前のことだけれど。

岡山シンフォニーホールで「私の心はヴァイオリン」を歌った時…
後で「お父さん…なかなか良かった、と思ったんだよ…」と
嬉しそうに感想を述べたので、母と思わず、顔を見合わせた。

「お父さん…どしたん???何事???」
と、気味悪がって、母に聞いたのを、今でも覚えてる。

6年くらい前のこと…
妹が、うらやましそうに言ってきた。

「お父さんが、お姉ちゃん…綺麗になったと思わんか?…って言ってたんだよ。
いいなあ、お姉ちゃんは! 私、そんなこと言われたことない〜!」

その時もビックリした。
それは、私にとって、素直に嬉しいことだった。

私のCDのことだって、母と違って、父は褒めたりしない。
でも、「走り出せ〜〜、中央せ〜〜〜ん」と
気持ちよさそうに…しかも、覚えて歌っているのを、私は知っている。

先週の土曜日のコンサート翌日、父に
「どうだった?」と聞いてみた。

「え?まあ…いつもとおんなじだよ」
と、非常に素っ気ないコメントが返ってきた。

わかっていたけれど、ちょっとつまんない。

昨日、母が教えてくれた。
「お父さんがねえ、あじさいの歌が、貴女に一番合うなあ…って
言ってたわよ」


  (撮影:総社の内田さん…後日、またupしますネ!お楽しみに…)

父は、娘を(直接)褒めたりしない。
孫には、あんなに「かわいいなあ。かわいいなあ。」と
褒めまくるのに…。

姪の「もも&ななちゃん」を、うらやましく感じるなんて、変かしら?

…その反動なんだと思うの…

私は、褒められるのが、大好きなのさっ。

でもね…褒められ癖がついてないから、その時「うわ〜い!」と喜んでも
すぐに冷静に、自分を分析してるんだよね…
損な性分だわ。

何はともあれ…

    おめでとう!

私は、父のこと…世界で一番か、二番か、三番目に
ステキな男性だと思ってる。

        ビミョー???

さてさて…
明日、木曜日の夜は、新橋(銀座)『月夜の仔猫』にて
歌います。
新しいCDが出来上がったばかりの、日高あいさんとご一緒です ^-^

是非、お出かけくださいませネ。
できれば、辛口より、甘口で、お願いシマス!?



6/20「ピンクの歯磨き粉」


この前、高円寺に保坂夏子さんの歌を聴きに行った時
やはり聴きに来ていたトシコちゃんが
ピンクの包装紙にくるんだプレゼントをくれた。

「ウフフフフ」とニヤニヤするトシコちゃんの目の前で
包みを開いてみると…!

な〜んと、「桃味」の歯磨き粉が出てきた。
中身はもちのろんろん、ピンクでございますわ^-^
きょうから使い始めた、このピンク。
ちょっとイケナイ感じがして、ハマりそう〜。
(他に、めっちゃ美味しい鮭の柿の葉寿司もご馳走になりました!)



さて、保坂夏子さんの歌は、私は初めてだった。
写譜を何度かしていただいたことがあるので、お名前は存じ上げていたけれど。

ミュージシャンもお客さまも知っている方だらけで、何だかホームパーティーに
お招ばれした気分だったわ^-^

夏子さんの歌…もう…参りました!…って感じ。
私の大好きな「自転車」「アベック ル タン」「千拍子のワルツ」「世界の果てに」…が
ダ〜〜〜〜〜ッと続いて、涙が止まらなくなってしまった…。

アンコールの「バラ色の人生」でも、止まらない。
まさか、この曲で泣いちゃうとは、自分でも思わなかったデス。

言葉の乗せ方が、これ以上にない!…ってなくらい完璧に美しく
その上で、心に迫ってくるものがあるのです。
あんな「行かないで」も初めて聴きました。
次回もまた、聴きに伺いたいなあ。

      ここからの写真は「銀ぎつね」さん^-^     

             
KID'Sのメンバーからのメールを、届いた順番に、ちょこっとずつ紹介。

<makiちゃん>
11月のミュージカルへ向けて、みんなでがんばりますので、楽しみにしていて下さい。
裏切らない自信ありです。そのために、毎日のレッスンに励みます。
次にお会いするときには、もっと成長した自分を見ていただけるよう、頑張ります。

<tomomiちゃん>
今回も新しいことへのチャレンジも出来、有意義であったと思います。
次にお会いすることを楽しみにしています。頑張ります。

<annaちゃん>
初めて歌を聞いた父が、透き通るような声にほれぼれし、
癒されるなぁと言っていました。
またパリ祭でお会いできることを愛可も楽しみにしています。

<yukaちゃん>
久しぶりのあみさんとの共演で楽しかったです!
本番踊って疲れたとき、舞台裏であみさんの歌声を聞いていて、
とても安らぎ落ち着き、次の出番で焦らず踊れるようにそなえることができました。
ありがとうございました!!次、共演する時を楽しみにしてます。

  
みんな、ちゃんとお礼の気持ちを書いてくれていましたが、私の方こそ
みんなに感謝の気持ちで一杯!
本当にありがとう。

私の母が、「ステージでのダンスも素晴らしいけれど、何より素敵なのは
ステージを降りた時の、みんなのマナー。なかなかできることじゃないよ。」
と感心してましたヨ。

母は、元・小学校の教諭なので、余計にそういうところに目がいくのかも…?
日野先生やヒロ先生のご指導と、ご父兄の皆さんの愛情や姿勢が
素晴らしいからなのね…とつくづく感じたそうです。

私は、彼女たちのステージマナーは、すでにプロ級だと感心してるの。
気付かされることが多いです…感謝!



6/19「キッズとのコンサートを終えて」


昨日の朝、8時の新幹線に乗って、東京に。
今回は、実家に寄る時間はとれませんでした。
ちょっとでも移動が楽なように、ホテルに宿泊。

『西川アイプラザ』での、キッズの皆たちとのコンサートの模様は
また写真と一緒にupしたいと思っています。


終演後に、楽屋で撮ってもらいました^-^

 
当日は、ヘアメイク・藤崎さん(キッズのメイクを一手に引き受けていらっしゃる方!)が
こ〜んな髪型にしてくださったのですよ〜。
自分では、絶対にできません!

とても楽しいコンサートだったので、終わった後の打ち上げでの一杯は
美味しかったですねえ〜。

コンサート後は、いつも軽く興奮状態なので、すぐには眠れず…
眠りに落ちたのは3時半くらいだったかなあ…。

前夜も、あまり眠れていなかったので、さすがに賑やかな目覚ましが
鳴っても、すぐには起き上がれませんでした。

お昼から『パリ祭』の稽古。
東京駅から直接、向かいました。

夜、稽古を終えた時には、少しぼ〜っとしていましたが
美味しい手羽先餃子を食べて、回復^-^

帰宅後、岡山でいただいたお花たちを生けて、お風呂に入って
横になった途端に、気絶(?)してました。

母に教えてもらったのですが、HPのカウントが16万を超えていました〜!
どなたが、「160,000」番目だったのでしょうね?

コンサート前日から夕べまで、パソコンを開けていなかったので、
皆さんからの嬉しいメールに目を通すことができていませんでした。
ごめんなさい!

キッズのtomoちゃん&makiちゃん&ママ、annaちゃん…
メールをありがとうね。

コンサートにいらしてくださった皆さま(東京・香川・高知県からも…^-^)、
皆に差し入れをくださった海老蔵さん(海老蔵さんは、今回は本業が
お忙しいため、いらっしゃれませんでした)、

日野先生、山田さん、ヒロ先生、黒住さん、照明の熊本さん&クマさんチーム、
音響の関野さん&関野さんチーム、衣装「オテンテン」のるんさん&よしこさん、
ヘアメイクの藤崎さん&スタッフの皆さん、キッズのみんな&ご父兄の皆さま、

写真を撮ってくださったお二方、ビデオ撮影をしてくださったスタッフの方、
misatoちゃん&nieda君、バスケ留学先のアメリカから声援メールをくれたboku君、
祖母や両親に…とお土産を持たせてくれた、しばりんとトシコちゃん、

ドレスをプレゼントしてくれた祖母、フィルムケースの楽器を運んでくれた母…
それからもちろん、素敵な演奏をしてくれたはるさんに、感謝感謝の岡山でした。

幸せな岡山でのひと時を、ありがとうございました!
次は7/3(月)NHK岡山『きびきびネット』17:30〜 と 
7/4(火)FMおかやま(牛嶋俊明さんの番組)17:00〜17:15 に出演する為
岡山に参りま〜す^-^
大勢の方に、観て、聴いてほしいなあ。

さて…荷解きせねば…。



6/16「2枚のCDと、これからの自分」


朝のドシャ降りが止んで、爽やかな風が吹いてる。


岡山行きの荷造りをしながら、昨日手に入ったばかりの
CDを2枚聴いてる。

1枚は、夕べ『ブルースアレイ』でCD発売コンサートをなさった
日高あいさんの。
そして、もう1枚は、昨年からのおつき合い…の
冴樹みずほちゃんの。

両方共、友人フォトグラファーの、久美ちゃんの写真。
ええ、写真じゃな〜^-^

荷造りしながら、CD聴いて大泣きしてる女って…
変だよねえ…。
でも、いいんだもの…仕方ない。

あいさんの『ブルースアレイ』コンサート…本当に素晴らしかった。
途中で、ステージに呼び出されたのには、ビックリしちゃいましたけど^-^

それにしても、知り合いの歌い手さんだらけだったなあ。
以前から、お会いしてみたい、と思っていた
カントリー歌手の佐々木祐子さんにも、やっとこさお目にかかれました。

あいさんの歌を聴きながら、目頭が熱くなったのは…
レコーディング作業が、どんなに大変なことか…
同じ歌手としてわかるから…。

だから、ステージのあいさんの瞳に
美しい滴がたまってきたことに気付いた時
たまらなくなっちゃった。
よかったね、あいさん!

渡邊匠さんの新境地…みたいな作品の数々…大好きだな〜。

鹿児島からいらしていた、あいさんのお姉さまたちとも
お話できて、うれしかったわん^-^

みずほちゃんのCDは3年がかりで、ようやくひとつの形にすることができたものだそう。
プロデュースなさった、森辺さんも、さぞ感慨深いだろうなあ。

スペシャル・サンクスに名前が載ってて、ビックリだああ。
ありがとう。

1枚のCDが出来るまでに起こるドラマは、様々です。
泣いたり笑ったり怒ったり…体力的な問題だけでなく
精神面でも、かなりボロボロになることがあります。

でも、結果がよければ
それでいい。

お疲れさま&おめでとう!…と、私にとって大切な人たちに
伝えたい、金曜の午後です。

私もがんばらなくては…。


とりあえず、明日の岡山・『西川アイプラザ』コンサートと
来月の『パリ祭』&『目黒・ブルースアレイ』コンサートに
全身全霊で、臨みます!

(ブルースアレイの各テーブルに、7/11の我々のライブ告知が、
置いてあったよ〜!嬉しいなあ)

うふふ…今、キッズのyukkoちゃんから
かわいいメールいただきましたわ^-^
明日、いろいろ教えてください、キッズのみんな!

よし!
気合いだ、気合い!



6/14「鮭とバラの日々」


1月末から、毎日食べ続けているサーモン。
きょうは、昼間にスモークサーモン。
夜、鮭のムニエル。
たまらなく美味しかったデス^-^

友人miziちゃんに貰った、爪のお手入れキットで
この可哀想な我が爪を、念入りに慈しんだ。
いつもネイルサロンでしてもらってたこと…自分でするのは初めて。
早く、健康な爪に戻りますように…。

あれ…なんだろう?
自分の身体から、美味しそうな香がしてくる。
甘〜い香。

きょう買ったバス・ソルトの香かな?


(ちなみに、今夜使ったのは左の『ローズ』)
キャップ3杯…と書いてあったけれど、うんとロマンティックな
気持ちになりたかったので、6杯も入れちゃった…!
めっちゃくちゃイイ香だったヨ〜^-^

お腹すいてきちゃったなあ。

『ローズ』の香が薄れてきた頃に、白ワインを
まるまる1本、ドボドボと流しこんだ。
わーい、ワイン風呂だあ^-^
酔っぱらっちゃうかな…?

湯上がりも「幸せ」いっぱい!
だってね…きょう、バスマット買ったんです〜。
もちろん、ピンクの!


嬉しくて、無意味に、このマットの上で過ごしちゃいましたよ〜。

ピンクのスリッパとトイレタリーとバスタオルも探したのだけれど
見つけられなかった…ザンネン。

岡山のヒロ先生から、キッズの皆の稽古風景ビデオが届いたヨ。
朝から、ビデオを何度も巻き戻して、新曲の振付けを喰い入るように
見つめてしまった。

皆、輝いてるね〜。
カッコいいし、可愛いし…^-^
早く会いたいなあ。

きょうの夕方、RSKの『イヴニングDONDON』に、木原光知子さんが
出演なさったのですよ。
『パリ祭』の宣伝をしてくださいました^-^

私は7/3(月)NHK岡山『きびきびネット』で、17:30〜
生ライブをさせてもらって…それから
翌日の4日(火)に、FMおかやまの牛嶋俊明兄さんの番組に
17:00〜、15分間、生出演させてもらいま〜す!

岡山の皆さま、観て&聴いてちょーでえよ〜。




6/13「新しいドレスとピンクのバラと、嬉しい報せ」


   なんと!

ほんとに???

ウクレレの仕事依頼がきた…!?

まだ、プレゼンの段階なので、決まるかどうかわかんないけど
しかし、やっぱりちょっと ドキッ とした。
   練習しよう。

近頃、爪がボロボロなので、弱ってる。
弦が引っかかっちゃう…。
何を食べればいいんだろう。
何かが足りないんだよね?

午前中に、何人かの方にお会いして、お昼に帰宅。
1時間の掃除をして、書類作って、案内手紙書いて、キットカット食べて、
電話連絡して、CDやら手紙やらを投函して、それから日比谷近辺に。

ものすごい間際で、呆れられそうだけど
土曜のコンサートの衣装を探しに行った。

プログラムが、なかなか決まらなかったので
衣装が決められなかった…というワケ。

最近のお気に入り衣装は、岡山でことごとく…しかも何回か着てしまったので
新調することにした。

好きなドレスが置いてあるショップを、何軒かまわったけれど
今ひとつ…。
これは、明日も探し歩かねば…かな、と思いながら銀座まで歩いた。

歩いていたら…

   いやん…どうしよう!
   見つけてしまった。

大好き〜な、香港のデザイナーさんのもの。

女性らしいものが好き。
お色もデザインも、文句ナシ。

レジで何度も「うれしい」と言ってしまった^-^
だって…ほんとに嬉しいや。

お直ししてもらってる間、プランタンで花を買う。
ここの花屋、お気に入りなの。

ピンクのバラを抱えて、ひとりニコニコしていたら
大切な友人歌手のことで、ちょっと嬉しい電話が入った。
「そうか〜。よかったな〜。」と、更にニコニコ顔になってしまう。
自分のことのように嬉しく思えるのが、不思議だった。
おもいっきり嬉しそうに話していたので、道ゆく人たちは
気持ち悪かったかもしれないなあ。

空を見上げる。
気持ちいい夕刻だ…。


   グー。


お昼から何にも食べてなかったことに気付いて、銀座でご飯を食べることに。
帰りの電車で、うとうとしながら、帰ったら彼女にお祝いメールを
送ろう…と考えていた。



6/13「アイプラザコンサートまで、あと5日!」

いよいよ土曜日に近付いてきました!

    『西川アイプラザ』(岡山)でのコンサート ^-^

  

毎年、振付けの日野先生が開催なさっているコンサートに
今年は、私とはるさんも混ぜていただくのです。

1部は、OSK KID'S の 可愛いかわいい皆と、日野先生のカッコイイ〜
ダンスのステージ。
(ヒロ先生は踊られないのかしら?観たいな〜、ヒロ先生のダンスも!)

2部が、私とはるさんのステージ。
プラス…最後に、KID'S の皆と我々。

もちろん、11/4のミュージカル『ココ姫とボンドー』の為に
作った、新曲オリジナル(作曲:黒住憲五さん 作詞:あみ 編曲:今野勝晴)も
KID'S の皆とご披露しますよん。

是非ぜひ、岡山の皆さまも、その他の街にお住まいの皆さまも
お誘い合わせの上、ご来場くださいませ!
後悔させませんよ〜。

あのね…KID'S のダンス…半端じゃなく、素敵ですから。
コレ、これまでの公演にいらしてくださった方々の感想でもあるんです。
「ただの発表会みたいなんだと思ってたら、とんでもなかった。
感動的!」

彼女たちが、どれくらい筋トレしていると思います?
もはや、習い事の域を超えている彼女たち。
何より「踊ることが、大好き!」という彼女たちのエネルギーに
メロメロです。

どんどん成長していってる KID'S のダンス。
私も毎回、刺激を受けています。


うふふ。
「Kit Kat(キットカット)」の「杏仁」味を、やっとこさ購入しましたわん。
夜中に食べるのは我慢しましたので、お味見したら
また写真と共に、ご報告致しますね〜。

夕べは『嗣』で、嬉しい悲鳴!
chisatoさんが、チョコ好きの私の為に買ってきてくださったのは
コレ!


何だと思います???
おはぎみたいでしょ。

『リトル・マーメイド』で売ってる、チョコまん。
(正式名称は知りません…ごめんなさい)

モチモチッとしたパンにココアパウダーがまぶしてある…のかな。
中身がね…中身がね… ^-^  ああああああ〜〜〜!
たまんないのですわあ〜〜〜!

    トロトロッ

とした、チョコが入ってるんですけど…
最近のチョコものの中では、大ヒットです!

ペロッと3つもいただいてしまった私に、皆「あんぐり」…。
「そんなにチョコが好きだったの?」とchisatoさん。

はい…毎日欲しくなるくらい(但し…ダイエットのこともあるので
近頃は、我慢することもあります)好きです。
一種の中毒…ですねえ。

「サーモンとチョコがあれば、生きていける」と言ったら
み〜んなに呆れられました。

サングリアと赤ワインも、ご馳走になったのですが
前夜の睡眠不足にかなり効いたみたいで…
「首までピンクだよ」と…お恥ずかしい限り。

でもな〜んか、ふわふわふわふわ してて、楽しかったなあ。
チョコまん と、ふじをさん&吉田さんたちのゴキゲンな演奏と
賀来(アラレ)さんの歌と、お客さまたちの笑顔で
テンションやや高め。
(サッカーは残念でしたけど)

帰宅してから、半分眠りそうになりながら、少し仕事をして
お風呂へ。

グレープフルーツの入浴剤を入れて、
それからキャンドルを浮かべました。
     
 

酔いはとっくに醒めていたけれど、気持ちはやっぱり
ふわっふわ。



6/11「聞かせてよ愛の言葉を」

何ヶ月ぶりかな…久々の8時間睡眠がとれて、幸せ〜〜〜^-^
爆睡でした。

OSK KID'S の皆が、新曲の歌の練習をしてくれたそう。
皆、きっと可愛いだろうな〜。
楽しみです。

夜中にヒロ先生たちと、細々とコンサートの打ち合わせを
させていただきました。
ああ…いよいよ今週なんだなあ…と、実感。
改めて、気が引き締まりました。

コンサート翌日は、『パリ祭』の通し稽古があるので
コンサートを終えても、気が抜けない。
でも、多分…その方がいいんだと思うんだ。
気が張ってると、ハードでも、意外と体調悪くならないことが多いからね。

岡山の友人・よっぴいが送ってくれた、キットカットの
「マンゴー風味」!



これ、東京では、ついに見つけられなかったんだ〜。

冷蔵庫で冷やして食べると、結構イケるよ。
但し…原材料には「マンゴー」の「マ」の字も記されてません。

   「マンゴー風味」

…だからね^-^


昨日・土曜日は『パリ祭』の稽古でした。
ROLLYさんもご一緒。
私がROLLYさんを知ったのは、実は、6〜7年くらい前。
お恥ずかしながら…。

某TV局の歌番組に出演なさっていらした歌声&お姿に
すっかりシビれてしまって、どうにかなりそうでした。

『パリ祭』若手仲間の桃子ちゃんは、ROLLYさんの
ステージは、ほとんど観ているし、葉山くんは
『パリ祭』公演で、ROLLYさんの歌を聴く度に
「感激だ〜〜〜〜〜!」と叫びまくってるし…^-^

稽古場でも、やっぱり圧倒されてます。
何と、魅力的なアーティストなのでしょう!

もちろん、魅力的なのは、ROLLYさんだけではありません。
荒井洸子さん・堀内美希さんのソロを、聴くことができましたが
稽古中にもかかわらず、涙が溢れそうになり、
我慢するのに、苦労しました。

お二人共、舞台女優さんでもあります。
荒井洸子さんは、昨年だったかな…NHKの朝の連ドラにも
出演なさっていらしたのですよ。

堀内美希さんの一人芝居を観たことがありますが
(パリ祭に入る前から、大好きな歌い手さんだったのです)
本当にシブくて、ステキです。
美希さんの文章もスキ^-^

土曜は、演出の高平さんもお昼からずっといらしていて、現場は
かなりの緊張感。

夜8時前に終わった時、高平さんが

「お疲れさまでした!ボク!」

…と大きな声で仰ったのが、とても愉快でした。

本当にお疲れさまでした^-^

この日、スタジオの別部屋では、『パリ祭』地方都市公演の
音合わせも行われました。

今年は、私は沼津・瀬戸田・岡山で
『聞かせてよ愛の言葉を』を歌います。
名古屋・神戸では、別の歌を歌います。
お楽しみに〜。

3日ほど前に出来上がったばかりの『聞かせてよ愛の言葉を』のアレンジ…

音合わせで歌ってみるまで、実はどんな感じか
あまりよくわかっていなかったの。

歌いながら、胸の中で
「コトッ」
…と音がしました。

今年の『パリ祭』…地方公演も、是非、聴きにいらしてくださいネ^-^

毎月第2月曜は、荻窪の『嗣』。
賀来まさ江さん(ボーカル・山陽女子&国立の大先輩でもあります)&
佐藤ふじをさん(ギター)&吉田豊さん(パーカッション)たちとの
ウキウキ・ライブ!

是非、体験してみてください、この楽しさを^-^



6/9「なんだかハッピーな一日」

とにかく、嬉しい一日だった。
サンジェルマンの「バナナチョコクロ」を
奢ってもらえたことが、「本日の嬉しいこと・6位」にくるくらい
もっと嬉しいことの連続だった。

5/18の朝、ラジオFM世田谷で、パロマさんがリクエストしてくださった
「アマポーラ」が流れたんだって!
嬉しいな。
ラジオから流れてくる「アマポーラ」…聴いてみたかったな。

大雨の中、満開の紫陽花を堪能しながら
吉祥寺へ。
こんな雨じゃ、きっと少ないだろうね…とピアニストと話していたら
大勢の方が、後から後から部屋に入っていらしてくださったので
眠気が吹き飛んだ。

おまけに、きょうの皆さんの歌声は、これまでで一番
ステキだった!
もちろん、これまでもステキだったのだけれど…それでも
驚きは隠せないわ〜^-^

夜は『パウケ』。
近頃『パウケ』には、たくさんのファンの方がいらしてくださる。
かなり、嬉しがってます、わたくし。
ありがとうございます!
珍しく欠席(?)の方もいらっしゃいましたね???

なんと、HPやら何やらで私を知った方も、数名いらしてくださった。
ローマさんとhyakuteさんが、私の「中央線」を薦めてくださった
とある方も、顔を見せてくださった。

アイスバインもいただけたし、なんだかハッピーな一日だったわ。

皆さんから、活力をいただきましたので、明日の稽古も
張り切って参ります〜!



6/8「NHK岡山・きびきびネット」

7/3(月)17:30〜
NHK岡山の『きびきびネット』に
出演します。

今回は、黒住憲五さんとご一緒。
もちろん『ココ姫とボンドー』の中から1曲
デュエット「あの時あの夢」を歌いますよ〜!

後は、私は『パリ祭』の宣伝です^-^

思えば、昨年の「きびきびワイド」で、哲西とも
ご縁ができたのでしたよね〜。
私にとっては「幸せの」 きびきび でございます。

雨…降ってますね。
そろそろ関東も梅雨のようです。
近所のお宅では、見ていると、喉が鳴りそうなくらい
美しい葡萄色をした紫陽花が満開でした。

紫陽花は、やっぱり「雨」が一番似合いますよね。

梅雨は、うっとうしいイメージだけれど、
どうせなら、梅雨の中にも
喜びを発見していきたいな。

ウキウキするような「梅雨話」があったら、
聞かせてくださいネ^-^

日高あいさんや、小山けいとさん、冴樹みずほさんの新しいCDは
まさに、梅雨時の誕生(予定)です。
「恵みの雨」のように、皆さんの歌声が
私たちの心を潤してくださるのでしょうね。

そう言えば、友人歌手のKちゃんが調べてくれた、
私のラッキーナンバーに「6」も入ってたなあ。

ね^-^
そう考えると、なんだかワクワクしてきますね、6月!

梅雨にしか楽しめないこと、見つけてみようっと。

明日は、昼が『赤い花の会』。
夜は『パウケ』。

「梅雨時ビール・梅雨時ライブ…始めました^-^」

   なんちゃって。



6/7「いいエネルギー」

昨日の昼間は、大層、忙しかった。
何だか、ずっと走りまわってたなあ。
痩せたかしらん???
あまい?

夕べ、杉原あつ子さんのライブに出かけてきた。
私が毎回、聴きに行っていることを知って、チケットを
プレゼントしてくださった方…ありがとうございます!

ライブ前に、新橋の『米楽』という、お茶漬け屋に。
鮭好きの私は、3種類の鮭をいただき、大大大満足!
(今年の1月末から、毎日、鮭を食べておりますの…^-^
大好物なんです〜)

女性だけでも、気軽に入れるお店。
すっかり気に入ってしまった^-^
「超」がつく程、おススメでございます!
マスターも、素敵な方でしたよん。

さて…ライブ会場には、いつもながら知ってる顔ぶれが多い。
あつ子さんの「おばちゃま」は、昨日もお元気そうで、ひと安心。
なんだか、自分の「おばちゃま」のような気がしてくるほど
気さくであったかい女性なの。

「あみちゃん、いつもありがとう」と、深々と頭を下げてくださるおばちゃま…。
おばちゃま…私は行きたくて行きたくて伺ってるだけですから
どうぞ、お気遣いなさらず…ですよ〜^-^


久々に、ビール・杏露酒・シェリー2杯いただいてしまい
ちと、酔いがまわってしまったけれど、歌もバンドも素敵だし
いい塩梅でしたわ〜。

あつ子さんのライブ…もう、マスカラを塗っていくのを
やめようかしらん?
な〜んか、涙こぼれちゃうんだよなあ…。

悲しい歌でも、こぼれるけれど、「幸せ〜」な気持ちを歌っているものにも
弱い私。

『Senza Fine』は、私も、あつ子さんの訳詞で
歌わせていただいているけれど、ほんとにいい歌だなあ。
あつ子さんのを聴くと、つくづくそう思う。

熱田さんが作曲・あつ子さんが作詞をなさったオリジナル曲…
なんだか、艶やかでステキだった。
(レギュラーメンバーの熱田さん・匠さん・八木さん・はるさん、各々に
作曲してもらった曲をレコーディングしたい、と仰ってました、あつ子さん)
熱田さんのオリジナル『讃歌』も、胸にジーンときたな〜。

八木さんは、私の1枚目のCDに参加していただいてるのだけれど
「あのCDどうなった?」と聞かれ、冷汗!
ひゃあ〜。お渡ししてなかったのか、私…?
ごめんなさい、八木さん!
もしかして、2年間ずっと、あつ子さんのライブに通っていた私に
言えずにいらしたのかしら?

夕べは、匠さんの代わりに、親友のベーシストさんがご出演。
何年か前に、新宿『Qui』で弾いていただいたことがあるけれど
相も変わらず、紳士で素敵。

匠さん曰く「品があるベーシスト」。
でも、親友さまは…ちょっと不服そうでしたヨ^-^

なぜって…

「俺、ロッカーだよ」

ロッカーには「品がある」という言葉は、褒め言葉じゃないのかあ〜。
な〜るほど^-^
皆で、大笑いの一夜。

いっぱい泣いて、笑って…「いいエネルギー」をいただいたので
きょうも爽やかに過ごせそう!
さ〜て、仕事するか〜。

あ、明日の木曜は新宿『Qui』に出演しま〜す。
そう言えば、昨日「あみちゃん、東京新聞見たよ〜」と、お客さまに
声をかけていただきました。
先月の『Qui』のライブ写真…見てくださったのですね。
ありがとうございます!

今度は、新聞ではなく、是非、生ライブを観に(聴きに)
いらしてくださいね〜。



6/5「あみのエールは逆効果!?」

3時から、仮歌入れ。
今回の作詞のサビ部分…スペイン語で歌ったり
かけ声かけたり…なんだけど…。

自分の声でかけ声録音すると、な〜んか…びっくりしちゃうな。
よく「喋ると、タラちゃんの声にソックリ」…と
友人たちに笑われるんだけど、ほんとに「タラちゃん」だった。

おかしーな〜。
もっと、大人っぽく喋ってるつもりなんだけどな。

学生の頃、バレーボール部のマネージャーをしてたんだけど
サーブ練習の時、皆で一緒に

「ソ〜レッ!」

と、声をかけることになってたの。
で、張り切って、叫んでたんだけど…
ある時、部長に「お前に、ソ〜レッ、って言われると
な〜んか、拍子抜けしちゃうんだよな〜」と苦笑されちゃった。

そう言えば、仕事でくたびれ果ててる友人のことが心配で
電話口で「がんばれ〜」とエールを送ったら
「あみに言われると、がんばる気がなくなってくね」と
文句を言われた。

ひど過ぎる。

4月の『マグリット』コンサートのDVDを、やっと全部見終えることができた。
(yukaパパ、ありがとうございました〜!)
う〜ん…あの時の楽しさが、存分に出てる映像だなあ^-^
見ていて、楽しくて仕方なくなっちゃった。

とても幸せそうに歌ってたなあ。
きっと、会場にいらした皆さんの、温かさを
身体と心全部で受け止めていたからなんだろう、と思う。

OSK KID'S の皆も、お客さまたちもニコニコだったね。
6/17(土)の『西川アイプラザ』コンサートも
楽しみだな^-^

昨日の『パリ祭』稽古では、ROLLYさんとご一緒だった。
毎年、地方都市の公演では、ご一緒させていただいていたけれど
今年は、NHKホールにもご出演なさるのです。

ROLLYさんファンにとっても、たまらない公演になると思うな〜。
お楽しみに…^-^

石井好子先生が「がんばってますね」と、稽古場にいらしてくださった。
もちろん、緊張感が広がるけれど、それでもやっぱり
先生がいらしてくださると嬉しくなる。

そうそう、昨年、ミカコちゃん&桃子ちゃん&あみ・3人娘の
お母さん役をしてくださった、荒井洸子さんも元気いっぱいで
いらしてくださった。
洸子さんを囲んで、稽古終了後に皆で大ハシャギ。

先輩の歌い手さんたちと、こんな風にお話できるのは
光栄なことですね。
つくづく思います。

ところで、この写真…何だと思う?


これね…タバコなんだよ〜〜〜!
可愛いよね〜^-^
ある歌い手さんが貰った、台湾のお土産なんだって。

ハート型大好きの私にはたまりません。
「1本要る?」と言われて、思わず「うん!」と言ってしまったけど
私はタバコは吸わないのだった…。



6/3「明日もパリ祭稽古^-^」

スペイン語の先生に
「レッスンに伺いたいのですが」とメールしたら
行きたいと思っていた、その日からスペインに発たれるのだとか…。
7月末まで、帰っていらっしゃらないそうなのです。

やあやあやあ…困ったぞ。

きょうは、思いがけず、稽古が早めに終わったので
ちょっと拍子抜け。
ま、明日もあるからね。少し身体を休められてよかったかな?

きょうは、山本リンダさんもご一緒でした。 やっぱり、とてつもなく美しいです、リンダさん…。
うっとり…^-^

昨日、『ラマンダ』ライブでお世話になった深江ゆかさんとも
もちろん、ご一緒でしたヨ!

夕べの『パウケ』では、ずっとお噂を耳にしていた杉山さんと
やっとお目にかかることができました。
ドイツ語が、かなり堪能なのですね、杉山さん!?
音楽にお詳しく、歌声もなかなかのもの!
素晴らしい。

また、皆さんと遊びにいらしてくださいね〜。

さ、明日の稽古も張り切るぞー!



6/2「ラマンダ」

ひゃ〜。
眠た〜い。

顔を洗いながら、眠りそうでした。

午後の『ラマンダ』ライブ…それから夜の『パウケ』に
お出かけくださいました皆々さま…ありがとうございました!
『ラマンダ』でも『パウケ』でも、大勢の方々にお目にかかれて
ほんとに嬉しかったです。

『ラマンダ』では、何と、偶然、クミコさんが聴きにいらして
くださったのですよん^-^
CD、ほとんど持ってるんですけど、お話させていただいたのは
初めて。
休憩中、ずっといろんなお話伺えて、幸せ〜。

パピコは一緒じゃなかったけど、夕希ちゃんも聴きにきてくれました!
ありがとう〜。

共演の池田かず子さんが歌われていた、ザニボニさんの歌…
改めて、いいなあ。

『ラマンダ』に招んでくださった、深江ゆかさんに
感謝で一杯です。

夜のことも書きたいけれど、きょうはもう寝ます。

明日・明後日と、『パリ祭』稽古。
長丁場だから、体力温存せねば!
今夜の続きは、明日か明後日かな〜。

おやすみなさい!



6/1「黒烏龍茶で痩せるぞ!」

サントリーの『黒烏龍茶』が、ひと箱届いた。
な〜んと、これ!
友人・Zちゃんが開発したものなのだ。

いっつも困ったように笑うZちゃん…実は、立派な社会人だったのだなあ。
カッコイイ!

毎食後に1本…ということなんだけど、痩せるかなー^-^
Zちゃんに「効果が出てから、HPで紹介しようか?」と聞いたら
「効果が出る前に、お願い」と言われてしまった +_+

よく食べる私では、効果が出るまでに時間がかかる、と
思ったんでしょ、Zちゃん!?

さあ、私は今、飲んでますよ〜。
『パリ祭』の相手役、葉山花月くんが、私を持ち上げられるように
一応、努力はしてみよう、って気になってますよ〜。

効果、ありますように^-^

午後からリハ。
のんびりお風呂に入って、歌詞を覚えていたら
リハの時間が早まった連絡が入り、大慌て。
おまけにエレベーターの点検中とかで、動かないもんだから
この暑さの中を、10Fから1Fまで階段で降りねばならず
汗だくだく。

今宵の『ヴィラージュ』では、後藤啓子さんと初めて
ご一緒させていただきました!
後藤さんの訳詞も、素晴らしいなあ、ほんと。
そして、歌にもビリビリ、しびれっ放し。

三浦さんのピアノは、とろけそうになるほど甘く優しく…
マダム・目崎さんのクルト・ワイルには、溺れたくなるほど
心が火照る。

頂いたカプチーノに、お茶目なイラストを描いてくださった三浦さん。

(こういう柄になるような、小道具を売ってるんだって)
顔を崩したくなくて、両端からバランスよく飲んでみた^-^
  

歌い手の中尾さんが、聴きに来てくださって、なんだか嬉しい再会を
果たすことができた一夜。
明日「ウナ」で後藤さんとご一緒なのだそう。
忙しい中をありがとうございます。

7/11(火)の『目黒・ブルースアレイ』のチケット(アルゼンチンタンゴライブ)も
好調な滑り出し。
満席になるといいな〜^-^
是非、聴きにいらしてくださいね〜!

さ、明日の金曜は、昼が自由が丘の『ラマンダ』ライブ。
3時〜、4時〜、5時〜の3回ステージ。入替えなし。
チケットは2,500円。
いらっしゃれそうな方は、ご連絡くださいね。

夜は、市ヶ谷にある、ドイツレストラン『パウケ』。
ハードだけれど、とても楽しみな明日であります。
おやすみなさーい!