5/31「こんな一日」

な〜んて爽やかな一日だったんでしょ^-^

午前中に、仕事に出かける前の知人が
近所まで来てくれたのでお茶をした。
私は「さくらティー」なるものをいただく。
カップに、ピンクの花びらが舞っていて、嬉しくなった。

紅茶をいただきながら、私はいつも、この人に
励ましてもらってるなあ…と、つくづく感じる。

あんまり気持ちのいい午後だったので、自転車で
近所のお気に入りの公園に!

等々力渓谷を、ちょっと思い出させてくれるような公園。
ちっちゃいけどね。

あんまり人がいないので、時々、歌詞を覚える時に
一人で来るんだ ^-^
  
ベンチに横になって、譜面を広げたら、葉ずれの音が聴こえてきた。

緑の葉っぱが陽に透けて、重なり合い
風にそよいでる様はまるで
万華鏡のよう。
 
たんぽぽの綿毛が1房…ふうわりふうわり…
飛行船のように、横切ってく。

居ても立ってもいられなくなって、紙の切れ端に
詩を書いた。

帰宅したら、日野先生から、夕べ送った作詞の内容について
「いいね、この歌詞でいこう!」という、何とも嬉しいメールが
届いてた。
やった!

それから岡山コンサートの準備。
6年ぶりくらいに歌うメドレーもあるし、新曲オリジナルもあるし…
並行して、『パリ祭』用に覚える歌もかなりある。
新しく取り組みたいタンゴの歌もあるので、ドラえもんの
「暗記パン」が、いよいよ欲しいところである。

何年も前から家にあったことを忘れていた
「クレイジー・フォー・ユー」のCD(英語バージョン)を
引っ張り出してきて、部屋に流しながら
たまった楽譜の整理を始めたら、あっという間に夕方。

晩ご飯の買い出しに行って、夕食を作った。
でも、なんだかきょうは、ちょっとしょっぱかったな…。

・蕪のスープ(帆立だし)
・サーモンのムニエル
・ポテトチップスサラダ
・ベーコンとマッシュルームをガーリックととうがらしオイルで
 炒めたものをレタスにかけたサラダ
・冬瓜の鳥そぼろあんかけ

ポテトチップスサラダは、むか〜し「NHK」の食堂で
食べたことがあって、やたらと感動して、割とよく作る。
リンゴが合うんだ〜^-^

夜は譜読みと意味調べ。
…で、いつのまにか、うたた寝。
今夜はストレッチをする気力がないな〜。
ああ、ダメ子なわたくし。

さあ、明日は忙しいぞ。
がんばるべ。

夜は、新宿『ヴィラージュ』に出演。
是非、聴きにいらしてくださいネ!



5/30・II「歌手みたい!?」

でーれー大雨じゃったのにから、今は澄んだ夜空が
広がっとる。

この天候が、今宵、歌詞を作るのに
ひと役買うことになろうとは…!

あんなに難産だったのに、きょうの昼間に
視点を変えてみよう、と思い立ったら、3時間くらいで
できちゃった。
おまけに、天候からヒントも貰えちゃった。

もっとも、まだ第一案なので、日野先生たちに聴いてみていただいてからじゃないと
何とも言えないな。

11/4に『岡山市民会館』で、昨年、好評だったミュージカル
『ココ姫とボンドー』の再演が決まってる。
今年は、岡山市の『芸術祭』参加作品だ!

昨年なかった歌を、幾つか作ってほしい、と日野先生に
言っていただいた1曲が、やっと生まれた。
(作曲は黒住憲五さん)

これを6/17(土)『西川アイプラザ』でのコンサートで
初お披露目するらしいのだ。
OSK KID'Sの皆…お待たせしちゃってゴメンね!

それはそうと…KID'Sの皆から、先月のマグリットコンサートに
関して感想文をもらったことは、最近の日記に書いたよね…?

あれ、翌日にじっくり読ませていただいたの。

もう、感激して涙がこぼれたり、おもしろくてニヤけたり…!

中でもね、とびきり可笑しかった「ひとこと」があるの。

一人ね、こんなことを書いてくれていたんです。

「あみさんは、歌手みたいでした」

あ〜れ〜〜〜?
私、自分のことを歌手だと思ってましたあああ。
…何だと思ってたんだろうね?聞いてみたい気がするなあ。
いや…聞くのが怖い気もするなあ。

そうか〜。
あみさんは歌手のようだったかあ〜。
ヨカッタヨカッタ…これで私も、やっと「歌手」として胸を張れるわネ!?

6/2(金)の昼間・自由が丘の『ラマンダ』に出演致しま〜す!
「パリ祭」でもお世話になっている、歌手・深江ゆかさんのスタジオ兼
ライブハウス。

夜のお出かけがご無理な方、是非、いらしてみてくださいね。
共演は、これまた大変お世話になっている、池田かず子さん!
ピアノは藤原和矢さん・ベースは前田正一さん!
豪華です〜〜〜^-^

ステージは15:00〜/16:00〜/17:00〜の3回で、入替えなし、です。
(開場は14:30)
入場料は2,500円。ドリンクは300円〜。

東急東横線「自由が丘」南口徒歩2分  ・03-3724-9959/03-5731-7897

聴きにいらしていただけたら、と〜っても幸せです。
      



5/30「本日の序章」

ああ…雷、きちゃいましたね。
まだ上空は、爽やかな空色ですけれど。
でも、窓からは、雨雲を連れてくる風が挨拶してきてます。

急いで、夕食の買い出しに行ってこようっと。

今夜は、ちゃんと日記を書きますね。
ご心配おかけしました。



5/26「虹をつくる」

「虹を見るのは、いいことなんですって」
と、昔むかし、妹が教えてくれた、ということを話したら
mayumiさんが、「あみさん、これ…」と
「Rainbow maker」というオモチャをくださったの。


太陽の光で反応する、ということで、昨日は大チャンス!

心に優しい静かな音色と共に、部屋のあちこちに
ちっちゃな虹色が踊ってる。
  
なんだか、ものすごく幸せな気分です。

それから、「ayatori」というお店のミニチョコケーキを戴いたのだけれど
「うっま〜〜〜〜〜い!」と叫んでしまったくらい、美味しいッ^-^
  
たまらんです、mayumiさん!
ありがとうございます。

夕べの『月夜の仔猫』は、大入り満員!
嬉しかったです〜。
皆さま、本当にありがとうございます。
さくらんぼとシュークリームの差し入れも、嬉しかったです〜。

最後のステージに、夕べの紅一点のお客様・歌手の竹下ユキさんが
遊びにいらしてくださいました^-^
(お洒落な洋服だった〜!)
来週、ユキさんも出演なさるそうですよ。
HPをチェックチェックですぞ、ユキファンの皆さま!

日高あいさんに「ウクレレやってよ〜」と、光栄にも
お願いしていただいちゃったのですが、なんだか、タイミングを
逃してしまって…。
はるさんに「何の為に、持ってきたの、ウクレレ?」と呆れられる始末。
確かに…。

昨日はね…あいさんの新曲(目下、レコーディング中の)がたくさん
聴けたんですよ!
もう、最高にステキでした^-^
リハの時から、控え室で泣いてました、私…。

たまらんです、あいさん!
もっと聴いていたいです。
でも、お化粧…落ちちゃいます…私 +_+

仙台や名古屋からもお客さまがいらしてくださって、ほんと、嬉しい一夜でした。

帰宅が遅くなってしまった上に、
考えなくちゃならないことが山のようにあったので
日記を書く気力がなく…失礼しました。

そう言えば、清音のファンクラブの皆さん宛てに、コンサート案内を
出してくださったのですって、川上先生?
ありがとうございます!

今夜は『パウケ』で歌います。
久々にピアノは加藤巡クン。
楽しみだなあ。

ビールの美味しい季節到来ですよ、皆サン!
『パウケ』で、いろ〜んな種類のドイツビールを
お試しあれ ^-^

アイスバイン…食べたい。

いやいやいや…ちゃんと仕事しますよ〜!
もちろんですとも〜!



5/24「心の栄養」

岡山のコンサートも段々と近付いてきたので
岡山からの打ち合わせ電話が増えてきました。
さっきまで、いろんな方と、あれやこれやと打ち合わせをしていたので
頭の中が忙しいです。

きょうは朝から出かけていたので、帰宅した後
ほんの一瞬、うとうとしてました。

束の間、ランチを楽しんだスカイレストランからの眺望は最高!
浜離宮と隅田川がよく見えて、余計にご飯が美味しく思えました。
後で、まさかあれほどまでドシャ降りになるなんて
思いもしなかったなあ。

午後からは、遅ればせながら、劇団四季の
『クレイジー・フォー・ユー』を観てきました。

昔から観たかった割に、一度も行ったことなかったんです。

ほんとに、す〜ごく楽しかった。
隣に座っていた、ちっちゃな男の子が
「ふひひひ。うはは。いひひひひ。」
と、ず〜っと楽しそうに笑っているのを聴いていたら
私もつられて「うひひひ」…。
途中、あんまり可笑しくて思わず声をあげて笑ってしまいました。

物語の中で、誰も死んだりしないし、困ったちゃんばかりの登場人物だけれど
罪がなくて、いいわあ。
観ていて、幸せな気分になれるもの。

「一番大切な人と観てください」というキャッチフレーズ…
よくわかる気がするな。
私は一人でしたけれど〜。

知人が「四季の中でも一番、と言っていいくらい、イイ作品」と話してましたけど
なるほどなあ。
全曲ガーシュウインだから、曲もいいしね。

歌も踊りも素晴らしかったですよん。
yukaママの好きな主役さんでした^-^

まるで実写とマンガをコラボしたような錯覚に陥るくらい
1シーン、1シーンが美しかったなあ。

すっかり夢を見させていただきましたわん。
都合がついたら、もう一回くらい観たいな。

公演が終わって、表に出たら、激しい雷雨!
だけど、表参道〜原宿までの緑の美しいこと!
この時期の緑って、雨に濡れれば濡れるほど、輝きを増しますよね。

渋谷の「チャコット」でダンスシューズを購入して
(もう10年くらい履いたから、替え時かな…と)
それから、滝のように降る雨の中を、とあるライブハウスへ。

昨日、偶然、地下鉄の中で江藤有希ちゃん(パンパでも一緒のバイオリニスト)と
バッタリ!その時に、「明日、稲葉さんとライブするんですよ」と
教えてもらったので、駆けつけました〜。

私にとっては、久々の『レンブランサ』ライブです。

稲葉さんは、「サンダリア・デラ」や「上を向いて歩こう」を
アレンジしてくださったギタリスト。(カバキーニョも最高です!)
本当に、何年ぶりかしら…お目にかかるの…^-^

小さなカフェは、立ち見が出るほどの大入り。
熱気ムンムンの中での、楽しい音楽とトークライブ。
大きな窓ガラスの向こうでは、猛烈な稲光!

…あ!
そう言えば、稲葉さんのお名前「光」だよ…!と、一人でニヤニヤ。
稲葉光さんの背後で、稲光。
うひゃひゃ、おもしろ〜い…誰かに言いた〜〜〜い!
とか思いながら、演奏聴いてました。

有希ちゃんが、船旅の仕事の合間に作ったという
ワルツが、なんともロマンティックで、うっとり。
窓の向こうの雨が、優しく感じられたひと時でした。

昨日もちょっと嬉しいことがあったのだけれど、きょうの二つの
ステキな音楽たちのおかげで、ますます笑顔になれましたよ〜。

さあ、気を引き締めて、やることやっちゃわねば!

明日は、銀座(新橋)『月夜の仔猫』の夜のライブに
初出演です。
憧れの日高あいさんとご一緒。

なんかちょっと、興奮してます。
明日、是非聴きにいらしてくださいね。



5/22「明日は嗣・ソロライブ!」

うわ〜。
満員御礼で感激の『嗣』でした。
本当にありがとうございます!

初めてタンゴを聴いてくださった、mちゃん^-^
ものすご〜く、嬉しかったです〜。

2年ぶり&5年ぶりに、私のタンゴを聴いてくださった、という方々も
いらっしゃいました。

ケーキやらチョコレートやらの差し入れもわんさかで
皆で、嬉しい悲鳴をあげました。
いやはや…昨日、太らない努力をしよう、と
書いたばかりではなかったかしらん???

マンションに着いてから、大失態をやらかしてしまったわたくし…。

エレベーターの中で、同じマンションの仲良しの住人さんのことを
考えていたんです。
「近頃お会いしていないけれど、お元気かしら?」って。

そんなことを考えていたら、間違って、その方がお住まいの階の
ボタンを押しちゃったんです。
それで慌てて、自分の階も押したのですが、その後すぐに
そのことを忘れてしまって…。

部屋の前に着いて、鍵を差し込んでガチャガチャ…。

「あれ?開かない?どういうこと???」

しばらくガチャガチャしてて、気付きました。
「私の部屋じゃない、ココ!」

青ざめました〜。

…というか、青ざめたのは、彼女ですよね。
どうかどうか…目が覚めてませんように…。
夜中にとんだことを、しでかしたもんです。

一応、後で、お詫びメール出しておきました。
いかんなあ…ぼんやりしてるぞ。

明日も『嗣』で歌います。
今度はソロライブ。
ピアノは砂原さん。

きょう、美味しいケーキを持ってきてくださった方が
明日は「シュークリーム」を持ってきてくださるとか…???
風の便りに聞きましたよん。
ねえ?



5/21「明日はチコスと!」

芸大出身・シャンソン歌手の方々のコンサートに
行ってきました。

お一人お一人が、とても素敵でしたよ。
芦野宏先生の「カナダ旅行」を聴かせていただきながら、昨年の『パリ祭』で
その曲を共演させていただいた時のことを思い出しました。
信じられないでしょうけれど、私は7歳役でございました!?

芦野先生の「ブン」では、ウキウキしてきて踊りたくなってしまいました。

石井好子先生が芸大を卒業なさったのは昭和17年の暮れなのだそうです。
本当は18年春の予定だったのが、男子学生の方たちが
学徒出陣なさったり…で、卒業が早まったのですって。

歌の練習をしていると、「国賊」と罵られたそうです。
先生が歩んでいらした時間の重みを、ひしひしと感じました。

石井先生が「行かないで」を歌われる前の朗読では、いつも
涙で視界がぼやけてしまいます。

昨日の「パリ祭」稽古は、結構ハードでした。
でも、割と振付けが進んだので、気分がいいです。

なんと、今年は葉山花月(旧:田尻君・通称ジリちゃん)さんが、
私を持ち上げてくださるのです…!
ごめんね、ジリちゃん。
私より、なんとなく華奢に感じるのですがあああ…。

思わず「私…47キロあるけど、大丈夫?」と聞いてしまったわ…。
桃子ちゃんが、パートナーの川島さんに「本番までには
もう少し痩せる予定だから」と言っていたのを聞いて、私は
「ごめん。私はもうこれ以上、痩せられない」と
きっぱり断言して参りました。

けど…太ったら、怒られそうだなあ。
努力致します、ジリちゃん!

今年のテーマは「レビュー」です。
多分ね…昨年までの『パリ祭』とは、ちょっと違う面がありますから
期待していてくださいね。

「Qui」のマスターからお電話をいただきました。
本日の「東京新聞」に、先日のライブ模様が載ったのだそうです。
わあ、見てみたいよ〜。

明日は『嗣』で、アルゼンチンタンゴライブです。
チコスの皆と。
楽しみです。



5/20・II「タンゴコンサート」

18・19日とタンゴの本番が続きましが、
気持ちが疲れなかったので、割と元気…かな。

18日のパーティーでは、10年ぶりに聴いてくださった方も多くて
お互いに涙を浮かべながら、お話しました。
私にとっては、感慨深い一夜でした。

200名のパーティー。
某アナウンサーの方が司会をなさってました。

タイ人の方が10数名いらしていたので、歌う前に
「タイ国歌」の発音を聴いていただいたところ
「エクセレント!」と太鼓判(???)。

しかし…緊張しました。

トリフォニーホールのコンサート…
 
 
写真は銀ぎつねさん。
いつも、ありがとうございます。

夜の部で、一番前に座っていらした方が、歌い終えた時に
「Linda(リンダ) !」と、かけ声をかけてくださいました。

スペイン語(ポルトガル語も…かな)で「リンダ」というのは
「綺麗」とか、そんな意味合い。

ブラジル人の歌手、ダニエラ・メルクリが、コンサートで
「リンダ〜!」と声をかけられているDVDが我が家にあるのですが
「いいな、いいな。言われてみた〜い!」と密かに思っておりましたの^-^
うれしいわん。

バンドマスターの祐三さんの、お言葉に、ちょっとうるっときた一夜。

7/11(火)『ブルースアレイ』コンサート@チコスに向けて
頑張らねば!
皆さん、いらしてくださいね〜。
チケットは手元にありますので、気兼ねなく、ご連絡ください。

『パリ祭』の稽古のことは、また明日^-^
マッサージに行きたいな〜。



5/20「いざ、稽古へ」

おはようございま〜す!
コンサート、無事に終わりましたあああ。
いらしてくださいました皆々さま、ありがとうございました。

きょうは同じくらい気合いを入れて
『パリ祭』稽古に行って参りま〜す!

いろいろなことは、また夜にでも…^-^



5/18「うれしい涙」

きょうという日が、無事に迎えられ、
そして、気持ちよく終えることができたことに
感謝でいっぱいです。

仕事を終えて、一番に母に電話しました。
数ヶ月の間、ある事で、ずっと心配し続けてくれていた母は
電話の向こうで泣いていたようでした。
時には「強がる」ことも、親孝行かも、だよ…と、後で仲間に言われ
なるほどなあ…と。

帰りに「メビウス」に立ち寄りました。
冴樹みずほさんのバースデーライブ。
最後のステージに間に合って、よかった。
6/10のCD発売に向けて、みずほさんは益々、
エネルギーに充ち満ちているみたい^-^
素敵。

大切な友人や仲間たちにも会え、きょうという日が
余計に輝いて感じられました。

友人にも仲間にも、揃って
「昨日と顔つき…違ってるよ」
と、言われちゃった。
全くその通りでございます。
自分が一番、それを感じているかもしれません。

映画を観ているような、美しい霧雨の中、全てが
始まったような感覚をおぼえました。

深夜、帰宅すると、岡山のヒロ先生から、何やら荷物が…。
びっくりしました。
泣きました、嬉しくて…。

キッズの皆が、忙しい中、信じられないくらい丁寧に
先月の「マグリット・コンサート」の感想文を
書いてくれたものを、ファイルにまとめて送ってくださったのでした。

明日のコンサートの合間を見て、ゆっくり読ませてもらいますね^-^
ありがとう。本当に!

明日は7時半起床。10時前にはリハ開始です。
昼・夜公演なので、長丁場です。

錦糸町『トリフォニーホール』でのアルゼンチンタンゴ・コンサート。
よろしければ、是非、お出かけくださいね。

とにかく、とてもとても有り難い一日でした。
おやすみなさい。



5/18「行ってきます!」

気合いだー。
  おーっ!



5/16「明日はメビウス!」

今夜、ちょっと素敵な音楽に出会いました。
明日起きてから、ご報告しますね。
ああ…ほんとにステキだった。

月に一度の『メビウス』ソロライブ。
明日は、クラリネット奏者・田中美佳子さんに
ご一緒していただきます。

是非、聴きにいらしてくださいね。



5/15「マリア・パヘス舞踊団」

友人と、午後からデートのはずだったんだけど、
仕事が終わらないらしく、延期に。
その代わり、車で海に連れてってくれるそうなので
かえって、その方が嬉しいかも。

なので、空いた午後をウクレレとタイ国歌練習に当てようと
思います。

昨日、オーチャードホールに『マリア・パヘス舞踊団』の公演を
観に行ってきました。
2ヶ月前から、楽しみにしてたんです。

マリア・パヘスは『リバーダンス』にも出演していたダンサー。
タップとかアイリッシュダンスとか大好きなので、
我が家には、何本かDVDがあります。

直前に風邪薬を飲んでいた為、眠くて仕方なかったのですが、
ステージが始まった途端に、眠気なんてどこへやら…!

「カルメン」の「ハバネラ」を踊るシーン…
彼女の姿が、暗闇からボ〜ッと浮かび上がってきた時、
ふと、昔、田村正和さんの「乾いて候」を観るため、
新橋演舞場に足繁く通った時のことを思い出しました。

麗しの正和さんのシルエットが、暗闇の中から、赤い光を帯びて
登場するシーンは、息をするのも忘れるほど
美しかったのです^-^

マリア・パヘスも、本当に美しい。
音楽的にも、すっかり興奮した私は、帰り途、ずっと
頭の中で作曲を。
触発されちゃったのであります。

友人には「いつものことながら、単純で素晴らしい」と
呆れられたようですが、これは性分だから仕方ないわ〜。

今朝の東京新聞に、『パンパ』のことが写真付きで
載ったそうです。



5/12「パリ祭稽古初日」

パロマさんから、新宿御苑の桜の写真が届きました。

あまりの美しさに、息を呑んでしまう。
これは、4月初旬かな…?
傍にいったら、一日中でも眺めていたいくらいでしょうね。

「永遠」ではないから、余計に胸に迫ってくるのかもしれません。
でも、心に残ったものは「永遠」に色褪せないですよね。

「パリ祭」最初の稽古。
台本をいただきました。
「うわ。今年は、またちょっと違う感じ!ステキ〜^-^」
目を通しながら、ウキウキしてきちゃいました。

先日載せたチャリティーコンサート時の写真…名前を
入れ忘れちゃいましたけど、左からMIKAKOちゃん、岩崎桃子ちゃん。
「パリ祭」でお世話になってる友人たちです。
もちろん、きょうも一緒でしたよん^-^

帰り途、思わず立ち止まってしまいました。

ツル薔薇、大好きなんです。
以前育てていたツル薔薇は、事情があって、里子に出しちゃったのですが
あれ…元気にしてるかしら?

さっき、友人Bからちょっと嬉しい電話をもらいました。
いつもありがと。



5/11「おっぱいパン @ 麦畑」

今夜「パウケ」に、石原良純さんのソックリさんがいらしたの。
何でも、とある番組(フジテレビ)のソックリさんコーナーにも
お出になったのだとか…?「いいとも」かな?
来週からドイツに行かれるんですって。
サッカー観戦!
いいな〜。

フーリガンには、お気をつけくださいね。
ドイツの友人Frankは、フーリガンに車のフロントガラスを
割られたそうです。

さて…
清音の母から、贈り物が届きました!
海老蔵さんから「清音の名物」を教えていただいたのですが
私は、それを知らなかったのであります。

それはですね…

ジャーーーーーん!

      
    おっぱいパン  &  おっぱいサブレ

なのです〜。

「麦畑」というパン屋さんで、売ってるみたいですよ。

(ここは、シュークリームも美味しいのですって)
ビミョーにリアルなので、ここでどうやって紹介しよう…と
悩んだのですが、 ええい! 清音の素晴らしい名物だもの!!
どんどん紹介しようではありませんか!

おっぱいパン の中身は練乳クリームあん。

そもそも、なんでこれが生まれたか、と申しますと…。

清音には、「乳神様」を祀ってある「軽部神社」があります。
赤ちゃんが生まれたお母さんが、絵馬に手作りのおっぱいを
貼付けて奉納すると、おっぱいの出がよくなるのだそうですよ。
(豊かな胸に…と祈願しても、多分…効果ないと思います)

ちなみに父は、毎年初詣の度に
「今年こそ、娘が嫁にいってくれますよーにッ!」と
大声で祈願してました。

お父さん…乳神様だってば…+_+

明日から、いよいよ「パリ祭」の稽古開始。
これから、毎週末、コーラスやダンスの稽古が行われます。
気を引き締めていかないと!

今年は東京公演(NHKホール)にも、ROLLYさんが参加なさいますよん^-^



5/11「なぬ、りんご味…ですと???」

4月のチャリティーコンサート時の写真をいただいた。
 
撮影は久美ちゃん。
永六輔さんや、丸山弁護士、テツandトモさんと映ってる写真も
いただいたけれど、ご本人の許可をいただいたワケではないので、
掲載は見送り…です。

北海道に行った友人から、こんな写真が…!

北海道の限定キットカットなんですって。
写真もうれしーけど、実物はもっと、うれしー。
お土産ないのかなーーー。

ちなみに、長野には、やっぱり限定品の「りんご味」が
あるそうな…!
どなたか、長野に行かれた際には、何卒、わたくしに
愛の手を〜!

今夜「Qui」で、群馬のお土産をいただいた。
「トリュフショコラ」ケーキ!

うっまあああ〜い ^-^
中に トロっ としたチョコが入ってるんざます。
おありがとうございます〜。

全然知らない方(広島在住)から、「あみさんの恋ほろりんを
聴きに、いずれライブに伺いたいと思っています」と
メールが届いた。嬉しいなあ。
お目にかかれますのを、楽しみにしております。

それから「中央線」を、宣伝してくださっているローマさん…
ありがとうございます。
元オフコースの小田和正さんも、歌われているようですね。

きょう、お客さまに一番喜ばれた歌は「いつでも夢を」デシタ。
皆さんが、一緒に歌ってくださって…ちょっと感動しました。

そうそう…「東京新聞」の取材が入ってましたよん。
「Qui」は、老舗ですものね〜。
写真…載るかなあ。

「Qui」のマスターに、ひとつお願いゴトをしてきました。
「大丈夫!考えてるよ。信じてて」…と、頼もしいお言葉。
あいさん!実現するかも???です^-^



5/10「タイ語わかんない…」

散歩するのに、気持ちいい季節だなあ。
上野公園の緑もいい感じに揺れてます。
きょうは、所用のついでに、電車&バスに乗らず
1時間近く歩いてみました。

(帰り途…ゴマ豆乳プリンを買ってしまった…)

小淵沢のアウトレットで買った、お気に入りのDKNYの
タンクトップで歩く。初夏だわ*^-^*

NHKの番組を観ていたら、中国の鳳凰に行ってみたくなっちゃった。
私も、願掛けの赤い蝋燭を、川に浮かべてみたいな。
ロマンティックだなあ。

とある仕事で、タイの国歌を歌うことになったのですが…。
送られてきた楽譜…よ…読めないよ〜、タイの言葉…わかんない。

カタカナをふってもらったんだけど、いやはや難しい。
どなたか、私の周りで、タイ語の発音みてくださる方いないかしらねえ。
音源を聴く時の集中力ったら…むむむむむ。

夕方と夜、友人が何度も電話をくれたみたいなんだけど
なぜか、携帯から音が出ず、まるで気付きませんでした。
なんでだろ?

明日は、新宿の『Qui』で歌います。
是非、聴きにいらしてくださいネ!



5/9「夢」

エネルギー充填120%。
飯島さんからお電話。
今後のことについて、いろいろお話してくださった。
お話を伺えるだけでも有り難いことなのに、それプラス
美味しい〜イタリアン付き*^-^*

パルマ産のプロシュートも、からすみのパスタも
「うへへへへ〜」ってなくらい、美味しゅうございました。

飯島さんは、とにかく「ポジティブ」!
もう一人、むちゃくちゃ「ポジティブ」思考の人が、周りにいるけれど
同じくらい…或いは、それ以上かも。

だから、話していて楽しくて仕方ない。

現実は、とてもシビアで、考えれば考えるほどに
気が遠くなるような難しい問題だけれど、でもでもでも!
やっぱり「夢」を手にしたい。

とりあえずの自分の目標が定まったので、がんばりますよ〜。

お開きが早かったので、2nd CDのポルトガル語の
発音指導をしてくださった、小山けいとさんのライブを
のぞいてみた。

CD制作の為、ブラジルに行ってらしたけいとさん。
久々のけいとさんの歌…良いなあ^-^
ギタリスト・じんじん(長澤紀仁)さんとのデュエットも
ステキステキステキ。

優しい気持ちが充満。
けいとさんの「サンダリア・デラ」を、初めて聴けたわ。
カッコいいですねえ。
他にも、マリーザ・モンチの歌をリクエストしちゃった。
けいとさん、じんじんさん…ありがとうございました!

ウクレレでボサノバを弾き語りできたらいいのになあ…と
思い始めてて…
…なので、じんじんさんのギターを
ものすごい集中力でもって、聴いてました。

気付いたこと…

アタシには無理だー!

…ということ。
でも、諦めないゾ。



5/8「愛が実る」

NHKの「プラネット アース」、ご覧になってます?
昨日から始まった番組。
世界は何て広いんだろう!…と思わずにはいられないですよね。
もう釘づけです。

行ってみたい所が、たくさんあるなあ。
今まで訪れた中で、一番好きなのは「モルディブ」。
「オルベリ」のコテージは、最高です。
シュノーケリング、体験ダイビング、ウィンド・サーフィン、
水上スキー…いろいろ試しちゃいました^-^

今宵のギタリスト・ふじをさんとも、「モルディブは
いいよね〜」と、よく盛り上がります。

アラレ(賀来)さんとふじをさんのデュエット「イヨランダ」を
リクエストしました。
モルディブの透明な海に潜っている時のような、爽やかさを
感じる、ロマンティックな歌です。
純愛の歌なのですって。

いつ聴いてもステキだなあ。

海老蔵さんから、嬉しいご連絡をいただきました。
清音の「ヨイキゲン」で造られている限定大吟醸が
とてつもなく美味しいのだそうです。


天婦羅「たかはし」では、この日本酒を「愛実」として
置いてくださるのですって。
「愛が実る」と書いて「ami」と読むのだそうです。

    ステキッ!

「あみさんのように爽やかなお味だから」…なのだとか…。
照れるなあ…。

詳細は、海老蔵日記でどうぞ〜(リンクページから)^-^

海老蔵さん、「ヨイキゲン」の渡邊さん…ありがとうございます!

「愛が実る」…なんて、素敵なの!



5/7「明日は嗣^-^」

アイビーが元気になってきた。
緑のエネルギーって、すごいよねえ、ほんと。

以前お世話になった、中尾先生が、素敵な写真を送ってくださった。

富士吉田の桜なんだって。
桃源郷みたい…。

きょうは、ちょっと有意義なタンゴリハだった。
次の打ち合わせまでに時間があったので、仲間とお茶をした。
私が選んだのは、このピンクのパン!
 
「本日のピンク」はVIE DE FRANCEのピーチのパン^-^
ぐふふ。おいしひ。
中までピンクで、ピンク好きにはたまらない一品!

話しながら、チコスといい、エストレージャスといい…
素敵な仲間たちに囲まれていることを、改めて感じちゃった。
みんな…ありがとう。

夕方、打ち合わせを終えた後、同業者から人生相談のようなものを
受けた。
皆、それぞれに悩みや不安を抱えてるんだなあ。


金木犀のお茶をいただきながら、ほんの少しだけ成長できた自分に
気付いたひと時。

明日は、荻窪『嗣』で歌います。
GW明け…のんびりした心に、初夏の風を感じる音楽は如何?
共演は、賀来まさ江さん(ボーカル)・佐藤ふじをさん(ギター)・
吉田豊さん(パーカッション)でございますよん。
楽しくないワケがない、メンバーです〜^-^



5/6「青空のGW」

晴天続きのGW。
昨日、あんまり気持ちイイので、ベランダに椅子を出して
座ってみた。
 
ゼラニウムも青空がうれしいかな。

新しい芽が伸びてきた、ガジュマルちゃんもカバキーニョの傍で
優しい日差しを受けて、ご満悦。

数年前、屋久島でみたガジュマル女王みたいに
育つのかしら…???

麻布十番の、行ってみたかった「たいやき」屋に並ぶ。
ところが、焼き上がるのは2時間後だ、という。
何だか、余計に食べたくなったけれど、断念。

青山界隈を通っていたら、気持ち良さそうな森を発見。
ほんの束の間、東京にいることを忘れることができたよ。
絵画館なんてのがあるんだね。
空が広くて、風も優しくて、散歩中の犬もテコテコで…
こういう感じ…久々だったなあ。


腰かけたベンチで、空を見上げたら、夕月が。
   
美しかったので、写真を撮ってみたけど、これだと
わかりづらいよね…。

夜は、四ッ谷三丁目の『メビウス』へ。
2月に共演してくれた、ハーモニカの寺澤ひろみちゃんのライブを
聴きに行った。
立ち見続出の店内。

ハーモニカ、ピアノ、チェロ、ギター、ドラムスの5名。
(ひろみちゃんのcuteなお母さまとも再会^-^)
オリジナル曲も、いいなあ、このバンド。

突然、「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」の紹介をされて
嬉しいやら、照れくさいやら…。
ひろみちゃん…この曲を愛してくれて、ありがとう^-^

友人たちにも会え、なかなか幸せなGWの一日だった。

きょうの『赤い花の会』…。
GW中にもかかわらず、いらしてくださった皆さま…
ありがとうございました。
諏訪光風兄、すっばらしいギター演奏をありがとうございました〜!
心奪われる演奏…というのかしら、ああいうの…。

ウクレレ演奏に関するポイントも、ちょこっと教わったりして…
これまた有意義な一日。

明日はタンゴリハだ。
がんばるぞー。



5/4「2,900円のヒレカツ定食@上野」

自転車の雑誌って、何種類もあるんですね。
知りませんでした。
『PEN』に載ってた、デンマークの自転車文化…
興味深く拝見。

昨日は自転車で、上野まで。
何とかヒップアップできないか、と思い、サドルから腰を浮かせて
走り続けていたら、バランス崩したのでしょう…籠からバッグが
 ドサッ と落っこちました。
恥ずかしい。

上野は有名なとんかつ街でもあるらしいのですが、そのうちの一軒、
『蓬莱屋』に行ってみました。

小さな小さなお店の入り口には
「本日、4時〜7時まで営業します」
と、貼り紙が。

ええええええ…3時間ぽっちの営業なんだ…!?

店内は常連さんぽい人で満杯。
カウンターに座りました。

ひれかつ定食を頼んでみます。
 2,900円。

ええええええ…に…にせんきゅうひゃくえーん!?

今まで食べたとんかつ定食の中では、ダントツのお値段だわ。
ちょっと、緊張しました。

頑固一徹!って感じのお父さんが、でっかいカツを
揚げていきます。
傍にいた見習いっぽい男の人に
「何やってんだ!そんなもん持ってたらできねーだろーがッ!」と
怒鳴ってました。
またちょっと緊張しました。

でも、ひれかつは美味しかったです。
でっかい俵のようなカツですが、柔らかいんざます。
ご飯はお代わり自由。とある若者は、7杯お代わりしたのだとか…。

お父さんは、暇になると、常連さんとゴルフの話で盛り上がってました。
満腹になって、「ふう〜」と言っていたら
笑いながら「いっぱいですか?」と話しかけてくれました。

ちょっと、緊張が解けました。

もちろん、帰りも、サドルから腰を浮かせて走りました。
痩せたいなら、食べるな?

いえいえ、食べたいから、頑張りたいと思います。



5/3「COCORO(心)に羽」

ケーキで好きなのは、苺のショートケーキと
国立音大の近くにあった『シャロン』のバナナマロンパイ!

でも、何たって、一番スキなのは

   モンブラン

なのですわッ^-^

昨日、打ち合わせ時に食べた、モンブラン…美味でした〜。
 
銀座の「GALERIE CAFE LE GRAND」。

熊本産の栗を使用。
甘くなくて、栗そのもののお味が堪能できます。

王道…自由が丘の「モンブラン」のモンブランも良いけれど
ココのもイイわ〜。
大好きなチョコも我慢してたし、ま、モンブラン1個くらい
食べてもよかろう〜。

打ち合わせ後、銀座の『TACT』(タクト)へ。
「すごくいいよ!」と、聞いていた「wiwila」のライブ。

ボーカルの竹沢敦子さんは、何かを超越した世界を
お持ちの方。
嫌なことを、ぜ〜〜〜んぶ、吹き飛ばしてくれるような
大らかさがある。

バンドも素晴らしかった、ほんとに!
あったかいの、すご〜く。
それからワクワクさせてくれる。
シビれちゃった。

おまけに、偶然、Pandaさんとご一緒できた。
Pandaさんは、「ココロコ」という、ゴスペルコーラスグループの
ボーカルのお一人。
CDも持ってるし、コンサートにも何度か伺わせていただいたことがある。

共通のミュージシャンが非常に多く、お名前はよ〜く
耳にしていたので、すっかり知り合いのような気がしていたけれど
何と、お話させていただくのは、昨日が初めて!

仲間がいつも「ほんとにいい人」と言っていたのだけれど、
想像以上だったな〜。
傍にいるだけで、Pandaさんの包み込んでくださるような
あったかさを感じるのだもの。

ライブがあんまり素敵で、何度も二人、顔を見合わせては
微笑んだ。
ステキなライブを、ステキな方と一緒に楽しめるなんて…
幸せだなあ。

「wiwila」の皆さん、Pandaさん…ありがとうございました^-^
(Pandaさん、日記に書いてくださってありがとうございます〜)

帰り途…なんだか、ステキなことが起こりそうだな…
明日が来るのが楽しみだな…なんて、皆の傍でひとり、
そんなことをぼんやり考えてた。

気持ちが軽くなった5/2デシタ。



5/2「wiwila」

打ち合わせの後、お誘いをいただいたので、銀座「TACT」に
「wiwila」のライブを聴きに行きました。

サイコーに素敵なライブ!

嬉しい出会いもあったりなんかして、Happyな夜となりました。

でも今は、とにかく眠たいので、これにて…。
また明日、書くわん。



5/1・II「佳子さんのスズラン」

半袖か、長袖か…
  それが問題だ。

練馬では30℃を超えたらしい。
7月の陽気だったんだって。
今は夜中だけど、ぐったりするくらい暑い。
長袖のパジャマを着ていたら、汗びっしょりになったので
半袖のパリ祭Tシャツに着替えた。

だけど、明日はきょうの半分くらいの気温なんだそう。
ね…このまま半袖で寝たら、やっぱり寒いかしら???

日高あいさんとの「ヴィラージュ」…楽しい時間は、
あっという間。
共通のファンの方が多く、何だか、ホームパーティーみたいな気分!?

お客さまの笑顔は輝いているし、大好きな友人が来てくれたし、
あいさんの歌には、相変わらず心震えて涙涙…だし、
マダム・目崎さんの歌(マダムの訳詞)も手料理も美味しいし、
ピアニスト・三浦さんの音色は、あったかいし…

こういう瞬間が、ひとつひとつ本当に愛しいなあ。

あいさんが「妹みたいな」と紹介してくださったのが
年甲斐もなく嬉しかったりして…^-^
長男長女って、少なからず姉・兄の存在に憧れるんじゃないかしら?
「お母さん、お姉さんを生んでよ!」…とは言えないものねえ。

あいさんとは、何と、これから毎月第4木曜日に
銀座(新橋)の『月夜の仔猫』で、ご一緒できることになったのです!
ピアノは、はるさん。
今から、手帳に記しておいてくださいね〜!

本物ではなかったけれど、5/1のスズランのことを書いたら、
こんなスズランたちが届いたの。
 
うっとり。
これで、更に幸せになれますね!?
絵は、『オテンテン』の佳子さんが描いてくださったもの。

海老蔵さんが、清音の『夢てらす』に、いらしてくださったそう。
それでもって、ファンクラブ入会の手続きをしてくださったのですって!
いやん、うれしい、海老蔵さん。

6/17の『西川アイプラザ』コンサートと、
7/18の『岡山パリ祭』のポスターが貼ってあった、とのこと。
 
『夢てらす』の皆々さま、ありがとうございま〜す!



5/1「笑顔のタネ」

一泊で、伊東の温泉に行ってきました。
真っ暗な夜の海が眼下に広がった露天風呂。
時々、雲の合間から見える星。
岬に光る、赤と碧の灯台の灯り。

対岸に浮かぶ、白とオレンジの灯りたちは、コンタクトを
入れていない目には、まるで打ち上げ花火のようにボヤけて見え、
しばし、現実を忘れて見入ってしまいます。

帰宅したら、ミュージカル「ココ姫とボンドー」でお世話になった
衣装さん『オテンテン』の皆さんから、プレゼントが届いていました!
私の大好きなピンクの包装紙に包まれたプレゼントたち…
なんとなんと、中身もピンクだらけ〜^-^


ひゃ〜、しあわせ〜〜〜。

マグリットのコンサート時に、手作りの洋服をプレゼントしてくださった
のですが、それもピンクだったんです。
  

薄暗かったので、なかなかいい写真が撮れず…どんな感じか、いまいち
わかっていただけないと思うのですが、既製服には絶対にない
デザイン!
後ろがね〜、特徴あるんですよ〜。

「その花は、手描きじゃない?」と、いろんな方に言われたのですが
…そうなのかな、健史さん?

佳子さんの手作りチョコケーキ・フォンダショコラと一緒に
入っていたのは、花のタネでした。
ハート型に焼き上がっていたフォンダショコラは、ほっぺたが
落ちそうなほどの美味しさ。
ピンク好き・チョコ好きの私のことを想ってくださったのが
よく伝わってきて、心の中がほっこり。

でも、何よりも心打たれたのは、佳子さんからのお手紙でした。

  『晴れやかさのひとつとして、あみさんに花のタネを
   贈ることを想ひました。

   晴れの空サンサンと太陽の笑う日
   このタネを蒔いてはいただけませんか。
   芽が出て膨らんで 花が咲いてお花畑に
   あみさんを晴れ渡る笑顔へと導いてくれる事を
   オテンテン一同は願っております。

   きっと あみさんの笑顔のタネになると想っています。』

ニコマークが描かれた、ケーキの箱…そして、種ぶくろ&お手紙。
心の奥深いところに沁みて、涙がこぼれそうになりました。

世の中には、あったかい方がたくさんいらっしゃるのですね。
参りました…オテンテンの皆さま…ありがとうございます!
それから、あったかメールをくれた夕希ちゃん、merci ! です^-^

きょう、5/1は『ヴィラージュ』出演日。
4・5年前の日記に書いたような記憶があるのですが、
5/1は、『Le Premier Mai』と言って、フランスでは
大切な人に、すずらんの花をプレゼントする習慣があるようです。
すずらんをもらった人は、幸せになれるのだとか…。
あなたも大切な方にプレゼントしてみては如何ですか?

きょうは、先日もご紹介しました、日高あいさんとご一緒です。
本当に楽しみです〜。