4/29「ハッピーなワタシ???」

150000をゲットしてくれたのは、中学時代の同級生・男子でした〜。
T君、おめでとう&ありがとう!
さて…T君にはどんなプレゼントがいいでしょうね???

150000を狙ってくださっていた皆さま…次回は、160000です。
がんばってくださいね〜。

「パウケ」は、金曜らしく、ひっきりなしのお客さまでした。
とあるバンドネオン奏者と歌い手さんも、いらしてくださいました。
「何十曲くらい覚えてるんですか?」との質問。
そうですねえ…300曲くらいはあると思いますが、当然、
久々に歌うものは、ドキドキします。

岡山・倉敷出身の方たちも来てくれました〜。
初めて会ーたけーど、皆、爽やかで感じがええ人ばっかりじゃった。
さすが、岡山じゃなー。

横見君、岡田君、和田君の3人。
和田君は、な〜んと、国立音大の作曲科出身なんじゃって。
偶然じゃねー。

横見君は、「米粒写経」という、お笑いコンビのマネージャーを
しょーるんじゃって。
興味津々^-^

岡田君は、まあまあ近くに住んどるみたいじゃね。
やっぱり、同郷の人に会うんは、うれしーんよねー。
また、来てーよー。

昨日は、嬉しいことが決まったりして、なんだかHappyな一日だった。
ブルドッグな一日…という意味じゃないよ、念の為…。
そう言えば、ブルドッグの美人コンテストがあるらしいんだけど
優勝したブルちゃんの顔を見て、「これならうちのハッピーも
イケるかもしれない!」と思った。

だけど、ハッピーをよく知っている人物は
「無理だろー」と、冷たく言い放った。
ひどいわ…。

ちなみに、私は「ハッピー」に似てるそうな…。
う…うれしくないかも…。



4/28「皆さんに、ありがとう!」

生協で届けてもらう「ゆずはちみつドリンク」がスキ。
飲むヨーグルトに入れて、毎朝いただいてます。
先日、mayumiさんにいただいた、苺のチョコ(ちょっと変わってる)も
手元にあるので、更に幸せです。
(苺好きの、歌人・琴恵さんにも食べさせてあげたいわ〜)
ついでに、大手まんじゅうもあるので、気を失いそうなほど
幸せです!?

「もうじき、HPのアクセス数が15万になりそうよ!」と、
嬉しそうに、母が電話してきてくれました。
まだもう少し先のこと…と、のんびり構えてました…。
きょうか、明日中かなあ。

おめでたいことなので、15万をゲットなさった方には
とびきりの(???)プレゼントを考えたいと思いま〜す。
トップページの、右写真下に数字が表示されてますから
意識していてくださいね〜。

あと…一日にもしも300アクセスいった時も、プレゼントを
…と、考えています。
今までの最高アクセス数は、297だったと思います。
惜しいなあ。
とりあえず、今の目標は一日300!
今の私には、まだ無謀かしら。

「パリ祭」前から、仲良くしてもらっている歌手のMIKAKOちゃんが
忙しい中、タンゴを聴きに先日、「嗣」に駆けつけてくれました。
ありがとう、MIKAKOちゃん^-^
一昨日、深江ゆかさんも仰っていましたが、歌い手さんが
聴きに来てくださるのは、プレッシャーだけど、とても嬉しいこと…です。

そして、杉田真理子さんと同じように、私も誰かの歌を聴くことが
えらく好きです。
聴いている時は、純粋に一ファンと化します。

夕べは、日高あいさんの歌を、たっぷり聴くことができました。
銀座「月夜の仔猫」にて。
(ケーキのプレゼントをくださった方…ご馳走さまでした^-^)

これまで、あいさんは「森の女神様」のようだ、と思っていましたが
昨日は「大地の女神様」のようにも感じられました。

歌う為に生まれていらした方だなあ…と、つくづく思った夕べのライブ。
もっと聴いていたかったのですが、レコーディング・リハでお疲れだった
あいさんに、お願いするのは申し訳ない気がして、諦めました。

でもでもでも…!
な〜んと、5/1の『ヴィラージュ』は、あいさんとご一緒なのです〜^-^
「何というベストメンバー!」とおっしゃいながら、GW中、
別荘に行ってしまわれる方(ちょっとイヤミかしらん???)…
どうやら、チャンスは近いうちにやってきそうですよん。

あ…でも、5/1だけ東京に戻っていらっしゃれば、完璧ですよ〜。
ねっ!

店主の高木ますみさんの歌も、胸にじんわりと沁み入ってきました。
ますみさんには、もう何年も前からラブコールをいただいていたのですが
とても嬉しい形で、実を結びそうです。
正式に決まりましたら、ご報告致しますね。

他にも、ものすご〜く嬉しいご提案をいただいたので、
それが実現するよう、願うばかりです。
元気のない数日間を過ごしましたが、こんな風に
神様からプレゼントをいただけたのですもの。
がんばらないと、バチが当たっちゃいますね。

大きな気持ちで、物事を捉えることができたらいいですよね。
元気パワーが落ちていた私を、毎朝毎晩、励ましてくれた母と妹、
先輩、仲間たちに、感謝しています。

今度は、私が元気パワーをお返しする番ですね。

きょうは『パウケ』で歌います。
なんか、久しぶりだな。



4/27「素敵に微笑める女性」

雨降りの朝ですね。
昨日は、やるせないことが立て続けに起こったので
ちょっとしょんぼりしてしまいました。

友人に「落ち込むことが、いっぺんに済んで良かったじゃないか」と
言われ、「そんな考え方もあるのかー」と、目からウロコでした^-^
いつもいつもポジティブな考え方ができる友人に、脱帽です。

夕べのライブは、とても有意義だったと思います。
満杯のお客さまだったことも嬉しかったですね。

「パリ祭」でも可愛がってくださっている、深江ゆかさんのステージは
本当に素敵で、聴き入ってしまいました。
お客さまに「深江さんの歌でグッときてしまって、でもまさか
最初から泣くのは恥ずかしいから、我慢していたら、あみちゃん…
泣いてるんだもの〜」と、からかわれてしまいました。
その方とは、いつも泣くツボが一緒なので、それでバレてしまったのですね…。

川島豊さんのステージも、個性的で、皆さんが喰い入るように
聴いていらっしゃいました。
藤原和也さんのピアノが、これまた素敵で、うっとり。
知らない方が、「逢いびき」をお聴きになった後で、
CDを買ってくださったのですが、「藤原さんのピアノで
本当に気持ち良さそうに歌っていらっしゃったわね」って…。
気持ちよかったの…バレてるな〜。

6/2(金)の3時〜、自由が丘にある、深江ゆかさんのスタジオ
『ラマンダ』で、歌わせていただきます。
『ラマンダ』は3回目になりますが、歌う環境として、とにかく
最高です。
ゆかさんの想いが溢れている空間なんです。
歌い手に対して、愛がいっぱいの空間。
ゆかさんは、本当に歌い手を大事にしてくださる方です。

当日はベースも入るそうですが、ピアノは藤原さん!
藤原さんはタンゴも素敵なんですよ〜。
今からとても楽しみです。

そうそう…夕べ、やはり「パリ祭」で、可愛がってくださっている
杉田真理子さんが、わざわざ聴きにいらしてくださいました。
真理さんの優しい笑顔を目にしたら、嬉しくて涙が出そうでした。
この前、古坂るみ子さんが「彼女は本当に美人」と仰っていましたが
ほんとですよね…内面から滲み出ている美しさだなあ。

最近、仲良くさせていただいている歌い手さんの、冴樹みずほさんも
癒しの笑顔を持った女性です。
素敵に微笑めることって…意外と難しい気がするんです。
私も、素敵に微笑める女性になりたいわ〜。

物事に動じず、自分の信念のままに…笑顔で歌っていきたいな…と
強く感じた昨日でした。
元気出してがんばろうっと。
笑う門には福来る…ですね…。



4/25「御礼」

結婚式を終えた、なみちゃんから心のこもったお礼状が
届きました。
写真…大切な記念になります。ありがとう^-^

仏語学校(エコール・サンパ)のお友だち・hiromiさんが、「パリ祭」と
「メビウス」の案内を、学校に置いてくださったのですって。
感激だわ、hiromiさん!

「ああ、ほんとにきょうは楽しかったあ〜」
「嗣」にいらしてくださったお客さまが、帰り際に
残していってくださったお言葉。

私たち、お迎えする側にとって、本当に嬉しいお言葉です。

昨日ときょうと…二日間続けていらしてくださった方々、
久しぶりにいらしてくださった方々、あたたかいお手紙を
くださったmayumiさん…ありがとうございました。

ピアノは、はるさんでしたが、「メビウス」とは違って
ピアノ1本で聴くのも、新鮮で良いなあ…という感想をいただきました。

私個人的には、先日の岡山で、ちょっと嬉しいことがあったので
普段にも増して、歌っていて楽しくて楽しくて仕方ありません。

明日は『バルバラ』で、深江ゆかさんとご一緒なんです。
ゆかさんのスタジオ兼ライブハウス『ラマンダ』には、何度か
招んでいただいているのですが(6月にも歌いに伺います!)、
ライブハウスでご一緒させていただくのは、かな〜り
久しぶりです。



4/24「メビウスのご報告」

何て、爽やかな陽気なんだろう。
新しい息吹が、目に…心に…眩しい季節。

金曜の『メビウス』で、ご一緒してくださった、ビブラフォンの
宅間善之さんも、とっても爽やかな方でした。
演奏もお人柄も…ね^-^

女性のお客様たちから「カワイイ〜」とか「ステキ〜」とか
黄色い声援が飛び交ってましたね。

ビブラフォンのふわっとした、天使の音に包まれて
本当に夢見心地なひと時でした。
「音色が歌とかぶるから…と、あまり歌い手さんには好かれないんです」と
宅間さんは仰ってましたが、歌手の冴樹みずほさんをはじめとして
いつも聴いてくださっている方々から
「あみちゃんの声に、すごく合ってる」と大好評でした。

大好きな歌い手仲間にも「宅間君、絶対に合うよ!」と言われてましたが
ほんとほんと…自分の背中に羽根が生えたような感覚を味わいました。
二日前に40℃の熱が出たことなんて、すっかり忘れてしまったくらい。

宅間さんのファンの方々からも「こんなに合うと思わなかった。
来てよかった」と、嬉しいお言葉。
皆がゴキゲンの一夜でした。

約束通り、黒住憲五さんも大勢で、遊びにいらしてくださって、
デュエット「あの時あの夢」を披露することができました^-^
憲五ファンの皆さまにも、いつか聴いていただけたらいいなあ。
憲五さんのコンサートでコーラスを担当なさっていた、小笠原ちあきさんも
聴きにいらしてくださったんですよ〜。
ありがとうございます。

ハーモニカの寺澤ひろみちゃんも駆けつけてくれて、
「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」を歌うことを告げたら「きゃあああ〜〜」と
桃色の歓声をあげてくれました。この歌、大好きなんですって。

前回初めてお会いした、キットカットの中山さんが、またもやキットカットを
持って聴きにいらしてくださいました。
ふふふ…嬉しゅうございますわ。

それから、何と言っても、めちゃめちゃ嬉しかったのは
12歳のshioriちゃんが聴きに来てくれたこと!
この前まで、九州に住んでいた彼女は、ずっと私の歌を
聴いてくれていたそうですが、生で聴いてもらったのは初めてでした。
shioriちゃん、また聴きに来てね^-^

次回『メビウス』は5/17(水)では、昨年もお世話になりました
クラリネットの田中美佳子さんに出演していただきます。
久美ちゃん作の、今度のポストカードも、皆さん「お!」と
喜んでいらっしゃいましたね。



4/23「明日はチコス」

姪のももちゃんの生誕8周年記念日。
やあやあやあ…もう8年も経っちゃったんですか…。
おむつ替えたり、アヒル浮かべて一緒にお風呂に入ったりした
ちいさなももちゃんも、小学2年生ですよ…すっかりお姉さんだなー。

電話したついでに、1歳のななちゃんとも喋ってみた。

「*$%#”=¥^?+&み〜!>;@’<み〜!!!」

わ…わかんない…宇宙人と喋ってるようだった。
なのに「ママに代わってくれる、ななちゃん?」と言ったら
ちゃんとママが出た。
ヤツには、わかっているらしい…。

曇った心では、純真な子供の言葉が理解できないのかもしれない…
サン=テグジュペリに言われそうです。
「星の王子さま」読み直すか…?

先日の「メビウス」のことは、明日ちょこっと書きます。
待っててください。

明日は『嗣』にて、チコス・デ・パンパとアルゼンチンタンゴ・ライブ。
いつもいらしてくださる皆さまも、しばらくいらしてない方々も、
あの迫力を、まだ体験なさったことがない方も、是非、お出かけ
くださいませ。
いらしていただけましたら、とてもとてもとても嬉しいです^-^



4/22・II「お詫び *_*&ご報告 ^-^」

ごめんなさ〜い!
生放送だったんだけど…ちょっと違ったああああ。
東京FMの系列で、「コミュニティFM」という、衛星を使った
ラジオ番組『ミュージックバード』というものでした。

『emiko の Heartful Fields』に出演させてもらってきました。

emikoさん

確かに全国でも聞けるようですが、端末を持ってないと
聞けないんだそうです。
わざわざ、車に乗って聞いてくださってた皆さま…12時から
待機してくださってた皆さま…ごめんね。

ああ、皆さんに聞かせてあげたかったですねえ…
だって、25分も枠をいただいて、おまけに3曲もかけていただいたのですよ〜。
音楽を始めたきっかけ、運命の言葉、CDのこと、オリジナル曲の由来、
黒住さんとはるさんのこと、タンゴコンサートのこと、パリ祭のこと、
メビウスのこと、OSK KID'Sとのこと、これからの夢のこと…
た〜くさん話してきましたよん。

なんたって、リスナーの方には見えないけど、『O-A-Zu-KE』で
ちょびっと踊ったんだもんね、わたし…。
よくやるよなー、と自分でも感心(呆れて???)してしまいましたけどね^-^

かけてもらった曲は、『ami amour 2』から、
「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」「O-A-Zu-KE」「中央線」でした。

パーソナリティーは、歌手の emiko さんと、藤田大吾さん。
(ご自分の番組があるなんて、カッコいいなあ)
  

藤田さんは、「運命の言葉(高校時代の歌の先生が、落ちこぼれだった私に
話してくださった激励のお言葉)」を聞かれて、
「僕、この話を聞いただけでも、きょう、ここに来た甲斐がありました!」と
ものすごく感動してくださってました。
エンジニア(?)の大沢さんは「感動するようないい話って、
そうそうあるものじゃないよな」と仰ってました。

「O-A-Zu-KE」談議では、結構盛り上がりました。
emikoさんは「言われたいけど、自分は言えない〜」と、藤田さんは
「僕、結構言うんです」なんて、頼もしいことを仰ってました^-^

楽しかったあ〜。
きょう一日、マネージャーとして付いてきてくださった
「レガートミュージック」の下川さん(すごく美人!)、本当に
ありがとうございました。
下川さんは、社長の飯島さんとご一緒に、夕べ『メビウス』にも
いらしてくださったのですが、これからお目にかかれる機会が
増えそうなので、なんだかとってもHappyな気分です。



終わった後、東京FM横の、お堀の緑があんまり美しいので
しばらくベンチに腰かけてぼんやり。


ひらり、ひらりと舞い散る八重桜の花びらを浴びていたら
胸が きゅうっ となりました。
友人が、その姿を車から見つけていたとは、つゆ知らず…。
証拠写真を送ってきてくれてました。

皆さま…きょうはほんと〜にゴメンナサイね。
仲間たちに「あみらしい…でもまあよかったね」と笑われました。
相変わらずの大ボケでございます。

emikoさん、藤田さん、大沢さん、飯島さん、ありがとうございました!
またお目にかかれますように…。
藤田さんは『メビウス』に来てくださるかも…???
来週火曜に恵比寿Switchにてライブあり、だそうです。

aluto

私は『嗣』のソロライブなので、伺えないのですが…。
そのうちに、きっと伺いま〜す!



4/22「行ってきます」

おはようございます。
ん〜、きょうは寝坊できないぞ…と、目覚まし2コかけました。
これからお風呂で目を覚ましてから、東京FMに向かいます。

多分、生放送…と聞いてはいるのですが、万が一、収録だったら
ごめんなさい。
その場合は、きょうハッキリしたことがわかるので、ちゃんとHPに
載せます。
午後〜夕方にはupするつもり。
許してくだされ。

きょう一日、とある音楽事務所の下川さんが、付き人をしてくださるので
とても心強いです。
何だか、広そうだからなあ…私は「迷子」の名人です。

夕べの『メビウス』報告の詳細は、戻ってから書きますね。
新しい『メビウス』に出始めてからは、私としては最高の大入りで
病み上がりなことも忘れてしまったくらい、どんどん楽しくなって
いきました。やっぱり、皆さんのお力は大きいです。
ありがとうございます!

もちろん、ビブラフォンの宅間さんの魅力も大きかったですね!
これは、皆さんもお感じになったことではないでしょうか?

では、準備してきま〜す。



4/20「明日のメビウスでは…!」

昨日は一日、死んでました…。
生まれて初めての40℃を体験。
一日で2キロ痩せたので、ちょうど良かった、と言ったら
皆に「バカ」と言われました。

10回くらいパジャマを着替えたら、平熱に。
お医者さんに「ごく身近な方で、熱を出した方が
いらっしゃいますか」と聞かれたのだけれど、
Yちゃん、Kさんをはじめ、風邪をひいてた人だらけだったし、
思い当たるフシがたくさんある…。
それくらい、流行ってるようですよ。
インフルエンザではないそうです。
皆さまも、お気をつけくださいね。

それにしても、とんだ岡山土産になってしまったものだわ。
せっかく、東京に戻ってくる朝に、実家で指圧マッサージを
受けて、気分爽快になったのになあ。
この先生ね…めちゃうまいんですよ。
岡山に何日か滞在する時は、いつも母が頼んでくれるんです。
二人以上なら出張してくださるようなので、岡山の皆さま…
興味がおありでしたら、ご紹介しますよん。

昨日載せた写真の、ブルドッグ「ハッピー」が、「麗しい!」と
大変ご好評ですが、ハッピーもマッサージをしてあげると
途端におとなしくなります。
人間もお犬さまも、気持ち良さは同じなのね。

そうそう…お問合せいただいている、明後日・土曜日のFM東京ですが、
まだ詳細がわからないのですけれど、恐らく、昼の12時〜か、
12時半くらいからではないか、と思います。
生放送だと聞いています。

明日は『メビウス』だしね…のんびり寝てもいられないなあ。

明日はですね…ビブラフォンの宅間善之さんとご一緒なんですよ。
ビブラフォンが入ると、どうなるんでしょうね???
わくわくです。
いろんな方から「宅間君、いいよ〜」と伺ってます。
おまけに「カッコイイ」と伺ってます。
楽しみになさっていてくださいね。

それから…もしかすると、あるお方の「飛び入り」があるかも
しれません。
『メビウス』ライブで、どなたかと歌の共演をしたことは一度も
ありませんが、この方がいらしてくださるなら、当然
デュエットをさせていただかなくっては、でしょ〜!

明日いらしてくださったら、皆さまに納得していただけることでしょう^-^
一人では決して歌えない曲です。
東京では、まだ歌ったことがありませ〜ん。

さて…どなたか、おわかりかしらん?
明日、実現することを祈っててくださいね。



4/19「私の好きなもの」






4/18・II「マグリット・コンサート」

岡山レポート、第二弾。

15日の結婚式の後、黒住憲五さんを交えて打ち合わせ&リハーサル。
少し郊外の、とても素敵なスタジオだったので、気分がいい。
ほとんど、レコーディングスタジオとして使われているみたい。

昨年暮れの、岡山武道館でのミュージカル以来の
『ココ姫とボンドー』songたちなので、憲五さんも私も
ちょっぴり緊張気味。
でも、憲五さんの歌声を聴いて、ふわ〜っと去年のミュージカルのことが
蘇ってきて、段々と気持ちが浮かれ始めた。
憲五さんの声って、やっぱりイイな〜^-^
爽やかさとセクシーさが、入り混じった優しい歌声。

夜、9時半過ぎに清音に帰宅。
夜中、ウクレレを練習した後、明け方まで興奮して眠れなくなってしまった。
でもまあ、興奮したままコンサートを乗り切ることができるだろうな、と
楽しく翌日のことを考えていた。

翌朝、快晴!
それで益々、気分が晴れやかに^-^
なんか、いい予感〜。

お昼に『マグリット』に到着。
会場に入ると、一面のキャンドル!!
  
何て、お洒落なの〜〜〜!

OSK KID'Sのyukaちゃん、yukkoちゃん、annaちゃん、honokaちゃんも
すでに待機してくれていた。

ヒロ先生とも、暮れ以来の再会^-^
照明の設定と同時進行で、リハ開始。

舞台監督の山田さんと、振付けの日野先生が、
「このソファーに、こうやって腰掛けてみましょうか」などと
演出を付けてくださった。


本番15分前にリハ終了。
あんなに焦ったのは久しぶり。
何とか本番に間に合って、やれやれ…。

「Give Thanks」からスタート。
   

会場には、他のKID'Sメンバーたちも大集合。
皆、目が合うとはにかみながら聴いてくれてた。
一緒に口ずさんでくれてるメンバーもいる。
こういうのを目の当たりにすると、感動しちゃうんだよなあ、私。

・天使の夢
・Princess Of Dolls


を歌い終えて、

・愛と勇気を胸に

へ。
そこで、annaちゃん、honokaちゃん、yukaちゃんが登場して
踊ってくれた。
その後、yukkoちゃんと憲五さんを交えて、トークコーナー。


トーク後は、憲五さんのソロで「破れた夢」。
yukkoちゃんが、ボンドー役で踊ってくれた。
  

yukkoちゃんの踊りは、一段とダイナミックで輝きを増してる。

いよいよ、憲五さんと私のデュエット「あの時あの夢」の時がやってきた。


自画自賛だけど、『ココ姫とボンドー』の為に書き下ろした、
きょうの曲たちは、どれもやっぱりいいなあ。
歌ってて、胸が熱くなるもの。
このデュエット…東京でもご披露できたらいいんだけどな。
ね、憲五さん!?

1部最後は「愛しいあなたへ」。
yukaちゃんの踊りと共に。


母シーラが、我が娘ココ姫への想いを歌う歌。
KID'Sの保護者の方々の気持ちを考えながら書いた詞なの。
歌っている傍で踊っているyukaちゃんの空気を感じながら歌う。

皆の踊り…ひたむきで胸に迫るものがある。

10分の休憩後、2部開始。
ウクレレ付き「サンパティク」からスタート。
 

1部で、「紹介するからね!」と約束していた、去年シーラ役を
努めてくれたmisatoちゃん…何と、私はすっかり忘れてしまっていたの。
「サンパティク」の後で、新旧シーラ役の、misatoちゃんとannaちゃんを
紹介。misatoちゃん、許して〜。
misatoちゃんは、ミュージカル女優目指して、がんばっているところ。
バレエで基礎が出来ている上に、声も美しい。
これからが楽しみです。

・ジュヴゼーム・ジュヴゼーム
・夢見るシャンソン人形
  
・恋ほろりん
・上を向いて歩こう
・O-A-Zu-KE(もちろん、KID'Sの踊り付き〜。思えば、この歌が
  KID'Sとの出会いだったんだなあ。)
 
・鳥になって

・ふたり(この歌…段々、定番になってきたかも。フィルムケースの
   楽器で全員参加。みんな、ノリノリだったネ。
 

2部のプログラムは、こんな感じ。
アンコールは、会場のKID'S皆に出てきてもらって、再び
「Give Thanks」を。
  

学芸館高校のboku君も、nieda君も一緒。


これ、よかったなあ。
皆のパワーは、すごいや!

最後の最後は「海よりも空よりも」をお届け。
お客さまたちの笑顔と涙が、胸に沁みたラストだった。
yukaママの美佐子さんも仰っていたけれど、いらしてくださった方
お一人お一人に、それぞれの胸の内があって、その想いに
歌や音楽が重なり合っていくのかもしれませんね…。

たくさんの花束、お菓子のプレゼント…ありがとうございました。
ミュージカルの衣装を担当してくださっている、オテンテンの
健史さん、よしこさん、素敵な洋服をありがとうございます〜。
(ピンクの花柄なの。健史さんのお手製なんですって!)

海老蔵さんから、KID'S皆に、ドリンクの差し入れもいただきました〜^-^
銀ぎつねさん、皆がお写真に感謝しています。
清音や哲西からも、応援、ありがとうございました!
楽器を運んでいらしてくださったばかりに、最後までお手伝いくださった
ムネさん、助かりました!
「あみさん…すごく良かったです…」と泣きながら挨拶に来てくれた
音響の女の子。無理な注文を、聞いてくださって、ありがとうございました。

終演後、18時〜0時まで打ち上げ。
次回6/17(金)西川アイプラザでのコンサートと
11/4(土)岡山市民会館でのミュージカルに向けて…
それから、CD製作について…それはそれは
盛り上がった我々。

黒住憲五さんは、私の今後の活動についても、いろいろと
考えてくださっていて、良いアドバイスをいただく。
山田さんや美佐子さんのコメントも、嬉しくて、涙が出そうだった。
日野先生が「ココ姫とボンドーは、もう、あみさんのものだから!」と
仰ってくださった。
こんなに素晴らしい出会いをいただけた岡山に、感謝感謝感謝!

11/4…岡山市民会館を満杯にしたいなあ。
大勢の方に、見て聴いていただけますように…!

とりあえず、その日に向けての第二弾は、6/17です。
ステキなチラシも出来上がりました。
皆さま、応援してくださいねッ!
 

さあ、新曲の歌詞を作らなくっちゃ!
がんばりま〜す。



4/18「なみちゃんの結婚式」

ただいま〜。
昨日の夕方、東京に戻ってきました。

新幹線から、満開の山桜が見えました。
京都〜名古屋間だったと思うんだけど…美しかったなあ。
岡山も、まだまだ桜が清楚に…それでいて、どことなく妖艶に
咲いていて、うっとりと堪能できましたよ。

更新できなかったので、「倒れてませんか?」と
いろんな方からメールが届いてました。
ありがとうございます。
大丈夫です、眠たいけど、元気ですよん。

何せ、岡山3泊4日中、平均睡眠時間が4時間くらいだったので
ぼ〜っ…としています。
なみちゃんの披露宴と、『マグリット』でのコンサートの
冷めやらぬ感動とで、余計にぼ〜っっっ…としています。

「コンサートレポート楽しみにしています」という、ご意見が多いので
きょうの午後に、がんばりますね。待っててください。
(コンサート、めちゃめちゃ楽しかったです。
いらしてくださいました、皆々さま、KID'Sファミリークラブの皆さま、
ムネさん…ありがとうございました!
日野先生、ヒロ先生、山田さん、黒住さん、はるさん、音響さん、
KID'Sの皆…お疲れさまでした〜^-^)
今朝は、なみちゃんのウェディングレポートを…。

『am boel』という、ステキな空間での挙式とパーティー。
挙式の時、バージンロードをお母さまと歩いたなみちゃん。
首もとには、妹さんが作った、という真っ白なビーズのチョーカー。
素敵に輝いていましたねえ、純白のチョーカー。

初っ端から、ボロ泣きの花嫁さんを、私は初めて見ました^-^

なみちゃんを、満面の笑みで迎え入れる旦那さま・ひで君。
牧師さまは、なみちゃんのお友達・カナダ人のロバートさん。
今回の挙式&パーティーは、見事なまでに手作り。
   
お二人のお人柄なんだろうなあ…
とことんあったかくて、涙ポロポロの参列者が多数。

午後からのパーティーでは、司会者の方(お二人の仕事仲間)と
フォトグラファー(義理の弟さん)と、同じテーブルに。
(お食事、美味しいですよ、ココ!)

30分ほどしてから、新郎新婦はお色直しの為、退室。
そこで、私のお務め開始!でございます。

La Vie En Rose(バラ色の人生)
ケ・セラ・セラ(お母さまに当日、リクエストをいただきました)
オー・シャンゼリゼ(皆さんと一緒に歌いました。ウクレレで^-^)
O-A-Zu-KE(もちろん、振り付き)
ふ・た・り(フィルムケースで作った楽器を、皆さまにお配りして
振っていただきました^-^)
    〜〜〜〜新郎新婦、再び入場〜〜〜〜

結婚行進曲(ドイツ語・ボサノババージョン。諏訪さんのアレンジ)
オー・シャンゼリゼ(皆さんで、新郎新婦に歌のプレゼント。サプライズ企画)
海よりも空よりも


以上が、ウェディングライブの内容。
他に、新郎新婦が退場する時に、「星に願いを」と、なみちゃんの好きな
「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」を歌わせていただきました。

最後に、スクリーンに映し出された思い出の写真(高校時代、中国に
行った時の写真もあったね^-^)と、2人のコメント…。
故・お父上と一緒に笑ってる幼いなみちゃんの写真と、
「いつもどこかで見守ってくれている父」というメッセージを見た時、
涙が止まらなくなってしまいました。

そして、招待客一人ひとりへの、メッセージ…。
まるで1本の映画を観ているよう。
私とはるさん宛ての、ライブのお礼メッセージも流れてきました。
「参ったあ〜。お化粧落ちちゃうよ」と思ったけど、どうにも
止まらない涙…。

なみちゃん&ひで君の、おもてなしが際立ったパーティー。
そうそう、以前パティシエだった、新郎のひで君が
5日間かけて作ってくださった、何種類ものケーキは
天にも昇るお味でございました。6種類もいただいちゃった…。
 

懐かしい友人たちにも会え、心がぬくぬく。
なみちゃん&ひで君、本当におめでとう!
昔から、なみちゃんの笑顔はひと際、目立っていましたが
これでますます、「笑顔のなみちゃん」になることでしょう^-^
幸せのお裾分けを、ありがとう。

今夜は『ヴィラージュ』で歌います。
文学座の女優さんでもいらっしゃる、古坂るみ子さんとご一緒です。
(るみ子さんには、パリ祭でもお世話になっています)



4/15「明日はマグリット!」

す〜ごく幸せな一日でした。
なみちゃん、本当におめでとう!

30分近いステージをさせていただきました。
大切な友人の、大切な日に…何て、ステキなことかしら…。
詳細はまた改めて…。

明日は『マグリット』でコンサート!
夜、黒住さんも交えて、バッチリ、リハーサルしてきました。
楽しいコンサートにしたいです。

では皆さま、明日、笑顔を見せてくださいね〜!



4/14「FM東京だって!」

うれしい。
うれしい。
うれしい。

来週、FM東京に出演させていただけることになりました!

まだ詳細を知らないのですが、生出演らしいです。
CDもかけてもらえるみたいです。
全国でも聞くことができるそうです。

とてもうれしいです。

夜、岡山に着きました。
明日は雨だそうですが、たとえ台風がきたとしても
きっと素敵な結婚式になることでしょう。



4/13「いよいよじゃね、岡山」

台東区にある和菓子屋の、この「ゆべし」…かなり有名らしい。
  
子供の頃に食べた記憶がある「ゆべし」とは、ちょっとイメージが違う。
冷蔵庫に入れれば、1週間はもつんだって。
それにしても、この「ゆべし」…かなりのもんですぞ。
美味しくって、ニヘラニヘラしてしまうよん。

「Qui」の前に、1Fの「どうらく」で、カレー蕎麦をいただいた。
いつもは、カレーうどんをいただいてるの。
なんたって、岡山県人はうどんですよ、うどん!
でも、たまには蕎麦もいいかな…と。

これ、大正解だったよ〜。
山陽女子高校の学食にあった、カレーソバの麺は、ラーメンの麺だった。
大のお気に入りだったんだ〜^-^
だけど、蕎麦もカレーに合うなんて、実は知りませんでしたの、わたくし。
ちょっとハマりそう。

「うどん」と言えば、当然、私にとっては「讃岐うどん」なワケですが
東京の「うどん」に、ちょっとした思い出があります。

国立音大の入学式に、祖父母が付いてきてくれた時のことです。
過保護じゃろーか?我が家では、祖父が一番、東京事情に
詳しかったんじゃー。せーじゃけーど、祖父は、JRの駅員さんに
「市川に行くには、どれに乗ったらええんですかなあ?」と
聞いたんよー。
「立川」に行かんとおえんのにから。まるで逆方向じゃが。
往生したでー。

おっと、横道に逸れてしもーたね。
入学式の前日、祖父母と私らーとで学食に行ってみた。
そこで、祖父は「うどん」を注文したんよ。
出てきた「うどん」を見て、祖父が叫んだ。

「どしたんなら!汁が真っ黒じゃーーー!」

「うどん」は、ぜってー「讃岐」がええなー。

明日から岡山。
翌日の朝が早えーけーね。
明日、岡山に行っとらんと、間に合わんのんよ。
まあ、祖母と一日多ゆー過ごせるけー、幸せなことじゃー。

祖母のお土産に「ゆべし」を買(こ)ーた。
どさくさに紛れて、私もいただいちゃおうかなー、いうて
思よーるんよねー。
ふふふん^-^

結婚式を控えたなみちゃん…それから、日曜のコンサートで
会える OSK KID'S のみんな〜、いよいよじゃね。
4/16(日)『あみ虹色夢色コンサート』 マグリット 3時開演!

黒住憲五さんとのデュエットも、楽しみじゃわ〜。
デュエット曲のタイトルは「あの時あの夢」。
音響の関野さんが、ぼっけーこと気に入ってくださったんよな〜、コレ。

11/4の「ココ姫とボンドー」に向けて、動き出すこの日のコンサートを
逃さんでーよー、岡山の皆さん^-^
待ちょーるよ〜。



4/12「あいらぶカフェ」

忙しくて、ちょっとバテ気味でした。
2日も休んで、ごめんなさい。

昨日の中国地方は猛烈な暴風雨だったのですね。
今朝、ニュースを見て驚きました。
ああ…せっかくの桜が〜〜〜。

海老蔵さんが、美しい桜の写真を送ってくださったので
実は、今週末…まだ桜に間に合うかな…、と
ちょっぴり期待していたのです。
純子ちゃんの言う通り、鬼ノ城まで行かないと無理かなあ。
あ、そう言えば、深井さんが「哲西の桜はまだまだ」と
仰ってたなあ。

4/16(日)マグリットでの『あみ虹色夢色コンサート』が近付いてきた。
12月のミュージカル以来で歌う曲も多いので、頭の中がいっぱい。

なみちゃんの結婚式も近付いてきた。
なみちゃんの披露宴では20分の、ミニ・コンサートを
させていただくのだけれど、もう、とびっきりピンク〜な
コンサートにしちゃうぞ。
一生に一度の、なみちゃんのHappyな記念日だからね。

披露宴では、CDから『ジュヴゼーム・ジュヴゼーム』なんかも
流してくれるんだって。
嬉しいな。

そうだ、昨年の6月に出演させていただいたOHK『あいらぶカフェ』の
ディレクター・金城さんから、嬉しいご報告をいただいたの。
昨年以来、すっかりファンになってくださったそうで
番組のコーナーのBGMに、よく「O-A-Zu-KE」を
使ってくださってるんですって!
皆さん、TVを見てたら、流れてくるかもしれませんよ〜^-^

夕べの「パウケ」…ピアノは斎藤美香ちゃんでした。
「楽しい、楽しい」と2人で言ってる間に、呆気なく5ステージ
終わっちゃった。
家野さんのバイオリン…腰抜かしそうなくらい、素敵だった〜。
はっきり言ってメロメロです。

ある女性の方からリクエストをいただいて、それにお応えして
歌っていたら、ポロポロと大粒の涙が…。
私も、人の歌を聴いて、涙がこぼれることが多いですけれど
音楽って、ふいに心の奥深くに飛び込んできますものね。
また聴きにいらしてくださいね。

きょうの「赤い花の会」では、久しぶりに「80日間世界一周」から
「アラウンド・ザ・ワールド」と、マリリン・モンローの
「帰らざる河」を歌いました。
どちらもいい歌だなあ。

来月5/6(土)の「赤い花の会」では、1月にも弾いていただいた
ギタリスト・諏訪光風さんにいらしていただきます〜^-^
GW中ですから、普段この会にいらしたことのない方も
是非ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
どなたでもいらしていただけるんですよ。
諏訪さんのギター、めっちゃめちゃカッコイイですから〜〜〜。

場所は吉祥寺・伊勢丹横のエフエフホール(7F)。
2時スタートで、参加費は\1,500!
6月は、いつも通り、はるさんです。

今夜は、北千住「ライカノ」でタイ料理を食べました。
初めて行ったお店でしたが、気絶しそうなくらい美味しかったです。
水曜日だと言うのに、ひっきりなしのお客さん。
入れなくて、何人も帰って行かれました。

蟹と卵のカレー風味とか、ココナッツミルクのスープ(レモングラスが
効いてる。自分では、絶対に思いつかないお味)、汁なしラーメン etc…
食べ過ぎて、デザートまで辿りつけませんでした。ザンネン!

「7匹の子やぎ」に出て来る狼みたいな、お腹になりましたとさ。



4/9・II「明日は嗣!」


夜桜の向こうのお月さま。

明日・10日の月曜日は、荻窪『嗣』に出演致します。
同郷の先輩でもいらっしゃる、賀来まさ江さんとご一緒です。
カッコイイですよ、賀来さんの歌。

ギターは、佐藤ふじをさん・パーカッションは、吉田豊さん^-^
日常の憂さがある方も、そうでない方も、わ〜〜〜ッと
騒ぎにいらしてください。 それでいて、ホロリ…きちゃうかも…?



4/9「心動かされるチャリティーコンサート」

昨日は一日中、出かけていたのですが、移動中に
大好きな春のピンクと擦れ違ったのでパチリ。
 

さて…一昨日のチャリティーコンサートのリハで
感じたことを書いてみようと思います。

涙が溢れたのは、94歳にして現役・聖路加国際病院の理事長でも
いらっしゃる日野原重明先生の歌を聴いた時でした。
石井好子先生より、10歳以上も年上の日野原先生…!
何がなんだかよくわからないまま、胸があったかさでいっぱいに
なったのでした。
日野原先生の生き様が、歌を通して伝わってきたからなのでしょうか…?

雅楽で有名な東儀秀樹さん…「枯葉」を演奏なさったのですが
何て色っぽい音色なんだろう…!と、息をするのも忘れそうになるほど
聴き入ってしまいました。
おまけに、途中でピアノも演奏なさったのですが、その腕前の
素晴らしいこと!センスも音色も、さすがです。
参りました!

毎年、地方公演ではご一緒させていただいているROLLYさん。
今年は、NHKホールでもご一緒できるそうです^-^
何てステキなことなのでしょう。
ROLLYさんの歌の魅力は、私が言うまでもありませんね。
遊び心も満載で、リハ中、スタッフの皆さんも
本当に楽しそうでした。
でも、その遊び心の中に真剣さがヒシヒシと伝わってくる気がします。

前日に引き続いての奈良ゆみさん…まるで「優雅」というベールに
包まれているみたい。
歌っていらっしゃる表情を見ていると、ほう〜〜っと引き込まれそうに
なります。

丸山和也弁護士のステージは、おもしろかったですねええ。
スタッフ一同、大爆笑でしたもの…。
あれ…どなたのアイディアなんだろ?

そうそう、募金活動の時、丸山弁護士のお隣だったのですが
偶然、私の前に置いてある募金箱にばかり寄付が入るのをご覧になって
「おかしいなあ。そっちにばっかり入るなあ。
あなた、金儲けがうまいですなあ」
…と仰ってました。
えええええ〜。金儲けって…。

募金活動は初めてだったそうですよん。
お客様に「いつも見てますよ〜!」と、大人気の丸山弁護士でした。

司会もなさった、ミミさんこと、木原光知子さんは「愛は貴方のように」を
歌われました。
ミミさんの歌を聴くと、ストレートなミミさんを感じるなあ、と
いつも思います。声の温かさも加わって…だから余計に心地好いのかなあ。

岡山の誇りです、ミミさんは。
楽屋にご挨拶に伺ったら、「元気にしょーるんかな?
あみちゃん、今年も岡山のパリ祭がんばろうや!」と、声をかけてくださいました。

ミュージカルの報告もさせていただきました。

石井好子先生のステージングを、じいっと見つめる手伝い娘たち。
先生の身のこなし方は、洗練されていて、本当にステキ。
あんまり美しいので、桃色の吐息がこぼれそうです。

以前、NHK BS2 の収録でご一緒させていただいた、梓みちよさん、
宝塚出身でいらっしゃる、絵麻緒ゆうさん、バルセロナオリンピックに
水泳で出場なさった藤本隆宏さん(現在は俳優としてご活躍です)、
女優の藤田三保子さん、バレーボール選手だった大林素子さん、
二日続けての、テツandトモさん…時間の関係で、全ての方の
リハーサルを聴くことができなくて残念でしたが、この日も豪華キャスト
でしたね…。

この前のチャリティー報告を、楽しんでくださった方がいらっしゃるので
ちょっとがんばって書いてみました。
でも、私が受けた感動は、半分も伝わらないかも…。
やっぱり、是非、このコンサートにいらしていただきたいですね。
生のステージは、何にも勝ります。
来年もあるのではないでしょうか?

夜の「パウケ」は、4月の金曜らしい賑わいでした。
アルバイトのmayumiちゃんが、辞める…ということでした。
日本語教師に専念するのかな。
「あみさんの歌が好きでした。きっと、どこかに聴きに行きます」と
伝えにきてくれました。

mayumiちゃんの存在は、バンドの中でも大きかったです。
いつもいつも、楽しそうに聴いてくれて、ありがとう。
また会おうね!



4/7「また明日」

寒〜い一日でしたね。
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

きょうも大変、有意義な一日でございましたが
とてもとてもとても眠たいので、チャリティーコンサート&パウケの
ご報告は明日まで待ってくださいね〜。
おやすみなさいませ。



4/6「新潟のラジオ」

や、や、や…!キットカットがまたまたやってくれました。

「マイルドビター・甘さひかえめ」
何だか近頃、ハイペースじゃありませんこと?

4/8(土)午前1時〜、新潟FMポート
「湯川かすみのヨーロピアンソング千夜一夜」にて
「桜んぼの実る頃」が流れるそうです。
新潟の方、是非、聴いてくださいね〜。

石井好子先生が主催していらっしゃる、難民救済・チャリティーコンサートの
お手伝いに今年も伺いました。

毎年出演していらっしゃる、高田万由子さんは7ヶ月だそう。
ちょこっと大きなお腹で登場。
最近、私がウクレレを弾きながら歌っている「Sympathique」を
歌われたのですが、間奏で、6才になるお嬢さんが
バイオリン抱えて、お人形さんみたいに可愛く登場!
綺麗な音色…そして、お父様の葉加瀬太郎さんと同じように
楽しそうに弾いている姿が印象的でした。

女優の藤田朋子さんは、アコーディオニストの桑山哲也さんと
ラブラブ新婚ぶりを見せてくださいましたよん^-^
藤田さんが桑山さんを「KABAです」と紹介したのが
可笑しくて大笑いしてしまいました。
同業のアコーディオニスト「COBA」さんをパロったのですね〜。

司会は永六輔さんと阿川佐和子さん。
永さんが「花」という詩を紹介してくださったのですが、これ
とにかく最高に可笑しいですから、機会があったら是非聞いてみてくださいね。

阿川さんは、高校の頃、あるお宅でご一緒になったことがあるのですが
まさか、大人になって「パリ祭」等で、ご縁があるとは
思ってもみなかったですねえ。

グループサウンズで大人気だった加藤和彦さん、北島三郎ファミリーでも
いらっしゃる演歌の原田悠里さん、宝塚出身(阿川さんの
幼馴染みなんですって!)の、大浦みずきさん、
「なんでだろ〜」のテツandトモさん(ハモリが美しい!)、
料理の鉄人でお馴染みだった、岸朝子さん、
このチャリティーの為に、わざわざフランスから帰国なさった
声楽家・奈良ゆみさん(伸びやかで本当にステキなソプラノでした)、
昔から、この方の歌われる朴訥としたシャンソンが大好きでしたが、
益々、味の出ていらしたピーコさん、上海バンスキング…と言えば
この方…女優・吉田日出子さん、以前、あることがきっかけで
お世話になった雪村いづみさん、カリブの陽気な楽器で
ノリノリの気分にさせてくださった、パノラマ・スティール
オーケストラの皆さん、そして、もちろん!石井好子先生。

豪華ですねえ。
もちろん、み〜んなシャンソン。

開演前に、入り口のスペースで募金活動をするのですが、
永さんや、ピーコさん、岸さん、テツandトモさんたちと
声を張り上げてがんばりました。
私の横に立っていらした岸さんの発言に、ご本人と一緒に
何度もウケてしまいました^-^

何故って…。
「募金をお願いします」を間違えて「貯金をお願いします」と
仰ってみたり、「あら、間違えたわ。預金をお願いします」に
なったり…。岸さんは、石井先生の1才年下なんですって。
歌われている姿は、なんとなく妖精みたいに可愛かったデス^-^

雪村いづみさんは、以前、私の母宛にお手紙を書いてくださったことが
あるのですが、その時のお礼を申し上げたら、ぎゅっ、と
両手を握ってくださって、「がんばろうね」と、まっすぐな瞳を
うるうるさせながら、言葉をかけてくださいました。
顔が真っ赤になったんじゃないかしら…というくらい、嬉しくて
ドキドキしました。

明日の司会者でもいらっしゃる、我らが岡山県人・木原光知子さんも
聴きにいらしていて、上の席から手を振ってくださってました^-^

吉田日出子さんが、アカペラで「暗い日曜日」を歌われたのですが
(永さんが、涙を流されたくらいステキでした〜!)
終演後、出演者の方に混じって、募金箱の傍にいたら
お客様に「あなたですね、暗い日曜日を歌われたのは!
本当に素敵でした!!」と、なぜか声をかけられてしまい
焦りまくり。隣に立っていた友人が、思わず吹き出してました。
光栄な間違いですが、なんで、日出子さんと私を間違えたのでしょうね???

石井先生が最後に「私の神様」を歌われたのですが、私はいつも
先生がこの歌を歌われると、胸が熱くなって、涙が溢れてきます。
美しい動き…歌手としてのステージでの気迫…
やっぱり凄い方だなあ…。

明日は、丸山弁護士やROLLYさんも歌われます。
夜は『パウケ』なので、本番は聴けないのですが、昼間
お手伝いさせていただく予定。

帰り途、ほんの少しだけ夜桜を観ることができたので、これでやっとこさ
春を感じることができたように思います。
岡山の桜は、どんな感じなのかなあ。



4/5「桜色の贈り物」

宅急便が届いた。
何だろう…と、わくわくしながら包みを開けたら
  
たくさんの桜色の贈り物だった。

すごい。
どれもこれも、み〜んな桜色。

嬉しくて小躍りしちゃう。

カードにも桜の花びら。
もちろん、メッセージが一番嬉しかった。
あんまりステキなメッセージだったので、胸がぐうっ…と
熱くなった。

  『桜の花を待ち焦がれる気持ちと、あみさんの歌が
   心に届く日を楽しみにしている気持ち…
   どこか 似ています。

   蕾がふくらみ始めると心がときめき、
   花が咲くと心がはずみ、
   はかな気に散り始めると、何故か 涙がこぼれてしまう…
   そんなところも まるで あみさんの歌を聴いているよう…』


一遍の詩を詠んでいるような、ロマンティックな気分になった。
ありがとうございます…本当に…。

桜味のマカロンを、起き抜けに我慢できず、いただいてみる。
心も身体も桜色に染まるような気がした。
お花見できなかった分、余計に嬉しくなる。

山下淳さんとの、毎月の『嬉族in』。
合わせれば合わせるほど、馴染んでくるのを感じる。
きょうはまた新しい「アマポーラ」に出会えた。

 
私も桜色だった今宵。



4/4「今宵、蛍月で」

フォルクスワーゲンを100台数えたら、願い事が叶う…
そういうジンクスがあった。子供の頃。
緑色のワーゲンを見ると、ラッキーなことに、数が倍になり(スーパーの
ポイントカードみたいだ…)、赤を見ると0に戻る…んじゃなかったっけ?
それでもって、黄色を見ると幸せになれる…という…。
誰が考えたんだか…清音小学校にまで浸透したんだから
そのお方は、すごいことを成し遂げたもんである…?

「黄色か緑のワーゲンがある家はいいなあ」
と、大まじめに思っていた。
「お父さん、マークIIをやめて、ワーゲンに買い替えてくれないかなあ」
と、真剣に願っていた。

でもあの頃、どんな願い事をしていたんだろう、私?
「勉強しなくても、算数が得意になりますように」とか
「インスタントラーメンを、もっと食べさせてもらえますように」とか
「両想いになれますように」とか、どうせ、そんなもんだろうな…。

ちなみに、ドイツでは「フォルクスヴァーゲン」である。

池袋にある『蛍月』で、食事会が開かれた。
ここは、『パリ祭』でもお世話になっている杉田真理子さんに
縁のあるお店。
もうだいぶ前から、行ってみたいな〜…と思っていた『蛍月』。
何せ、とても美味しいと理恵子ちゃんから聞いていたので。

『蛍月』は、洗練された和の、落ち着く空間。
フグの炊き込みご飯…気に入ってしまったわ。

真理さんや桃子ちゃんたちとの、美味しいひと時。
真理さんは、実はシャンソンを歌い始めた頃の憧れの方だったの。
こんな風にご一緒させていただける日が来るなんて、10年前の
私は想像もしてなかったなあ。

 
それにしても私…つくづく「まんまる」だ。
満月みたい…。

これを見て、自分が パンダ・タヌキ・クマ etc…と
呼ばれる所以がわかった気がする。
嗚呼……。

知能指数1,300の「ルチ将軍」のように、
脳みそが詰まっているワケでもないのに。
嗚呼……。である。

帰り途、アスファルトの上に落ちた、桜の花びらの絨毯を見たら
ちょっぴりせつなくて、胸に つん、ときた。
今年はお花見できなかったな…。
東京の見頃時は岡山にいたし、岡山はまだ蕾だったし。
一番美しい盛りを見てあげることができなかったね。
桜さん…ごめんね。

「桜」と「蛍」と「月」…儚さが似ているかもしれない…
なんとなく、そう思った。

今もしも、ワーゲンを100台見たら、来年、お花見できますように…って
願うんだけどな。

明日は、浦和の『嬉族in』で歌います。
山下淳さんのピアノですよん^-^
お天気は雨のようですが、『嬉族in』では、満月が観られます。



4/3「やった!芸術祭だって^-^」

OSKスポーツクラブのスタジオで、練習しているKID'Sの何人かが
ガラス越しの私の姿に気付いたようだった。
日野先生が呼び入れてくださったので、皆のレッスンを
見学させてもらえることになった。

昨年暮れの岡山武道館でのミュージカル『ココ姫とボンドー』で
一緒のステージに立った皆が、一生懸命レッスンしている。
先生のお計らいで、私の為に、2〜3名ずつに分かれて
順番にダンスを披露してくれた。

小さいKID'Sから、大きいKID'Sが繰り返し、何曲もずっと
踊り続けてくれている。
正面のベンチに腰かけて、たった一人で皆のカッコイイ、ダンスを
見せてもらえるなんて、贅沢だな〜…と嬉しくなった。

小学生のKID'Sたちは、ちっちゃくて折れそうな身体と
キリリとした表情で、目一杯のダンスを披露してくれた。
中学〜高校のKID'Sたちは、さすがにダンスの幅が広く
おまけに各々に個性が出てきている。
何年も練習を積み重ねていくと、引き出しがどんどん
増えていくんだろうね。

皆、踊ることが楽しくて仕方ないって感じで、弾けてる。
笑顔がこぼれる。
高いジャンプに、連続ターンに、横転に、勢いに、愛嬌に…
声援が飛び、笑い声が響く。

私は子供の頃、こんなにイキイキしていただろうか…?
何かに、これほどまで懸命に打ち込んだだろうか?
素敵な汗だなあ。
輝いてるなあ。

レッスン終了後、玄関まで皆が見送りにきてくれた。
ゾロゾロと皆で階段を降りている時に、ふっと「二十四の瞳」を
思い出した。
私は先生ではないし、先生の器も何もないけれど、もしかしたら
先生って、こんな気持ちなのかなあ…と考えてみた。

またすぐに会えるのにね…なんだかジーンときちゃいました^-^
ありがとう^-^

日野先生とyukkoちゃんが、岡山駅まで送ってくれたのだけれど
何と、駅に着いたら、黒住憲五さんにバッタリ!
こんなことってあるのね〜。

先生とyukkoちゃんが、結局、新幹線のホームまで
荷物を運んでくださった。
新幹線の車窓越しに、2人に手を振りながら
KID'Sって、もはや岡山の家族みたいだなあ…なんて、思ってみたり…。

今年の11/4、岡山市民会館にてのKID'Sミュージカルが
何と、岡山市の芸術祭参加作品に、正式に認定したのです!
すごい〜。
うれし〜。
KID'Sの皆からおっきなパワーもらったし…よーし、また
がんばるぞ〜!

そう言えば、昨日・一昨日とKID'の保護者の方々から
「あ、やっぱりピンクだ^-^」というお声が聞こえてきた。
確かに、あれもこれもピンクだったかも…*_*



4/2「キムラヤのバナナクリームパン」

岡山の名物で好きなものをひとつ選べ、と言われたら
本当に困る。
それくらい、美味しい物が多い。

死ぬ前に、何かひとつ食べさせてあげる…と言われたら、
絶対にこれ!と、母にお願いしてある「白桃」でしょ…、
種なしの「マスカット・桃太郎」でしょ…、
それから、清音の松野さんちで栽培している無農薬苺の「章姫」でしょ…。
私や姪が戻ってくる時は、必ず…と言っていいくらい、母は
この苺を用意してくれています。

ジャーン!ぼっけー、でっけーじゃろー^-^

それから、ひと箱全部食べられそうなくらい好きな「大手まんじゅう」、
「白十字」のワッフル、「MOZART」の焼き菓子、
総社「老松園」の「満月」、「トングウ」の三角パン、
「キヌワベーカリー」の渦巻きパン、「山珍」の豚まん、
そして、コレ!コレ!コレ!
「キムラヤ」のバナナクリームロール〜〜〜^-^

ああ、久しぶりに何本も買い込みましたわ〜。

好きな物は他にもたくさんあるけれど、母の手料理がやっぱり一番…!?
今回の帰省では、毎日何かしらのサーモンを食べるくらい
サーモン好きの娘のために、お寿司を握ってくれました。

オイルサーディンのお手製ピザも、蓮根を擦り下ろした揚げものも
最高でした、母上!

祖父のお墓参りから戻った途端、バケツの水をひっくり返したような
ドシャ降りの雨!
雨が、マサちゃんちの屋根を、すごい勢いで走ってるようでした。
カーテン…或いはオーロラが揺れているみたいにも見えます。

「今度は14日に帰ってくるよ〜」と、のどかな雨上がりの清音を
後にして、OSKスポーツクラブへ。
その様子は、また明日…ね^-^
おやすみなさい。
(annaちゃん、makiちゃん、yukkoちゃん…メールありがとう!)



4/1「美味しい岡山」

東京は満開だというのに、岡山はちいっとも桜が咲いとらん。
毎年、入学式には、キャンパスの桜が眩しいくらいなのになあ。
でも、県庁付近の川沿い…お花見(?)の人たちが大勢おった。
桜の蕾を愛でる宴会…ですね?

豊島さんとのコンビで、すっかり定着した山陽学園の入学式。
年々、お声をかけてくださる先生が増えてきて、嬉しい。
あったか〜い笑顔で迎えていただけて、感激です。

そして、新入生の皆さんの、まっすぐな瞳。
これからどんな、学園生活を送られるのでしょうね?
皆さん、おめでとうございます!

歌い終えて舞台袖に引っ込んだら、先生が瞳に涙を浮かべて
手を握ってくださいました。
「あみさん、豊島さん、来年もよろしくお願い致します!」という
嬉しいうれしいお言葉をいただけて、また頑張らなくっちゃ!と
意気揚々と、学園を後にしました。

RSK裏にある『MARU』にて、先生方と昼食会^-^
『MARU』は、私の従兄弟が料理を作っている和のお店。
身内だから…というのではなく、とにかく美味!
そして、美しい料理の品々…。
是非いっぺん、食べに行ってみてください^-^

それからOSKへ。
KID'Sの保護者会がある、ということで急遽ご挨拶に
伺わせていただいたところ、思いがけず江尻さんやヒロ先生、
レッスン中のKID'Sの皆にも会うことができて、何だかすごく
嬉しくなっちゃいました。

明日の稽古にも、ちょっと顔を出そうと思っています。

清音に戻ってから、母が『夢てらす』に連れて行ってくれたのですが
子供の頃の憧れのお姉さん・yurikoさんにお会いできて
ドキドキしてしまいました。
清音の文化祭で「夕鶴」の「つう」を演じられた時とおんなじ…
やっぱり綺麗だなあ〜。

秋山さんたちにも久々にお目にかかれて、ゴキゲンの私です。
昨年の『夢てらす』コンサート時の興奮が甦ってきました。

夜は家族で、清音の「くすの木」というお店に訪れて
これまた美味し〜い和食をいただきました。
いつ訪れても、満員の「くすの木」。
こちらも是非、訪れてみてください!
『MARU』もそうですが、器も素敵なので、美味しさ倍増です。

せーにしても、よー食べた一日じゃった。
岡山は美味しいもんばーじゃけー、ほんまに困るわー。
ここで痩せよう、思うんはまちごーとるかもしれんなあ。