3/31「岡山にけえってきたで」

清音の春の宵は、とても静か。
明日は朝8時から音出しなので、まだ0時前ですが、これをupしたら
眠りにつこうと思っています。

岡山駅に着いてすぐ、日野先生とお目にかかって
軽く打ち合わせをしました。
先生があんまりお痩せになっているので、びっくり。
3ヶ月で10kgも減量なさったのですって。
素晴らしい!
とても綺麗にお痩せになってましたよ。

夜、清音駅に着いたら、『夢てらす』でもお世話になっている
川上先生にバッタリ!
以前も、岡山駅で偶然お目にかかれたことがあるので
やっぱりご縁があるんだわ〜、と嬉しくなりました。

「4/16のコンサートには行くからよう。あみちゃんとはるさんに
会いにね…^-^」と、先生。
ありがとうございます!張り切っちゃうワ。

今年も清音の『夢てらす』で歌えたらいいなあ。
私にとっては、特別な空間なのです。
ほんまにステキなんじゃけー、いっぺん来てみられー。

そう言えば、岡山の関西高校VS早稲田実業…とてもいい試合だった
そうですね。
早稲田実業は「パリ祭」でお世話になっている、嶋本王子の母校でも
あるのですが、王子によると、彼等がベスト8に進んだのは
実に久しぶりなんだそうです。
なので王子…嬉しくて仕方ないご様子。

関西高校の皆さん、お疲れさまでした。
また、夏の大会に向けて頑張ってくださいね。

帰宅したら、中学時代の親友mieから、ハガキが届いてました。
HPを見ると、励みになる…って…。
私こそ、こうやって応援してくれている友人たちの存在が
大きな励みになっています。
皆、いつもいつも、ほんとにありがとう!



3/29・II「Kit Kat(キットカット)の輪」

本日、二度目のupです。

昼間、銀座「らん月」で和ランチ。
初めて訪れたけれど、ここのランチ…かなりイケてます!
季節を感じさせてくれる桜ご飯も、いいお味でした。

ランチの時に、「Kit Kat(キットカット)」の話に。
「絶対HPに、キットカットのページを作った方がいいよ」という
提案から始まって、様々なキットカット・アイディアが出てきて
大層、盛り上がったのでした。

愛しのキットカットのことを、楽しく考えながら帰宅すると
ある方から、メールが届いていたのです。

  『日記楽しく拝見させてもらってます。
   東京は全く未知ですが、日記によってこんな所が
   東京にはあるんだと感心してます。

   今日はお礼が申し上げたくて 書くことが苦手なんですが、
   こうして今パソコンにむかってます

   いつも いつも キットカットを宣伝していただきまして
   ありがとうございます。
   実は次男はネスレジャパン へ勤務しておりますがコーヒー担当で
   キットカットは知識不足であみさんの方が新商品など詳しいです

   ネスレはスイスが本社ですが 各国ごとのキットカットがあるようで
   よく海外旅行へ行 ってはその国のキットカットを
   お土産に買って来てくれます

   ちなみにネスレは神戸が日本の本社です。
   私もチョコが大好き 毎日少しづつ食べてます。
   ご健康とご活躍を陰ながらお祈りしてます。』

ね^-^
HP、バンザイ!
キットカット、バンザイ!
ネスレジャパン様…今後の新商品に期待しております〜。



3/29「カモにネギ」

目下のところ、私の最年少ファン・5才になったばかりのももちゃんの
パパから、写真が届いた。

真っ赤なほっぺたのももちゃん…かわいいな〜^-^
お隣はバイオリン・五井さん&クラリネット・菅谷さん。

「パウケ」から帰宅したももちゃんは「幸せな一日だった」と
パパに話したのだとか…。
光栄でございますわ。

私の姪と同じ名前なんだけど、何とお互いの妹の名前まで同じなの。
いつか4名で、ご対め〜ん!できたらいいね。

上野公園で珍しい光景を目にした。
おじさんが一人、座り込んで鳥にパン屑をあげていた。
別に、それ自体が珍しいワケではない。
え…!?と立ち止まった理由は、その相手が「カラス」だったからだ。

しかも、そのカラスとおじさんは、傍目から見ると
えらく仲良しな感じだった。
カラスはパン屑欲しさに、時折、おじさんの膝にチョコン、と
乗っかる。
カラスって、意外と可愛いのかも…と、一瞬思う。

おじさんが座り込んだ地べたの上には、ちょうど布が
掲げられていて、大きな文字で

「ハトにエサをあげないでください」

と、書いてあった。

確かに、ハトではなかったけれど…。

上野公園の不忍池には、ワラワラとカモがいる。
先週、ニュース番組でしきりと取り上げられていた
矢ガモも死体も浮かんでいなかったけれど、平和そうに
ワラワラとカモがいる。

「カモにエサをあげないでください」
…という注意書きはない。
つくづく、気の毒な「ハト」である。

「ハト」がヒッチコックの「鳥」を観たなら、必ずや上野公園は
凶暴化したハトに襲われることだろう。
(あれは、ほんとに怖い映画だよね)

去年わたしは、食パン1斤をここのカモたちに大盤振る舞いして、
「社長サン、社長サン」と綺麗なお姉ちゃんたちに
チヤホヤされているおじさまの気分を味わった。
(多分、こんな感じなのだろう…と…)

今度、ネギ持って行ってみようかな。

…と、ここまで書いたところで、とっても素敵なメールが
届いたので、今夜、もう一度、日記をupしようかな。
とりあえず、夕飯の仕度しよっと。

ん?カモじゃないよ。



3/28「西荻窪の華」

実の妹のように可愛い存在のhajatoちゃんが、blogで
私に質問(?)を投げかけてくれてました。

そうですね…「キットカットクリスピー」は邪道…ではないです。
私的には、そう悪くない。
でも、どちらにときめくか…と言うと、やっぱりチョコで
コーティングしてある方ですねえ^-^

ライブのことより、キットカットで盛り上がってる…と書いてあったので
思わず、自分の日記を見直してしまいました。
ザッと目を通しただけですが、今月だけで4回は(これ入れると5回か…)
触れてますねえ…確かに。
ここのところ、すごい勢いで新種が発表されてますからねえ…。

OSK KID'Sのyukkoちゃんから、昼間「天婦羅たかはしに
来てま〜す」と連絡が入りました。
うらやましひ。
美味しかったでしょ〜^-^

yukkoちゃん、ものすごい勢いでトレーニングに励んでいるそうです。
KID'Sの皆は、頑張りやだからな〜。
皆、くれぐれも怪我しないよう、気を付けてね。

今夜は『嗣』ライブの後、全員で、西荻窪の『華』で食事をしました。

最近は、太るのが怖くて、仕事後に皆と食事することが
メッキリなくなりました。
きょうみたいなのは、珍しいです。
(チョコ止めればいいんだろーけど…)

『華』は、欧風料理店。
マスターは何と、以前「パウケ」の厨房にいらした方なのだそうです!
なので、もちろんドイツの名物料理「アイスバイン」も食せます。

そして、cuteな奥さまは、岡山出身でいらっしゃるのでございます。
なんとなく、私と共通点の多いお店ですね^-^

いや、しかし…食べましたねえ、今夜は。
胃袋が破れそうでした。
なんでもかんでも美味しいのですもの〜。
アイスバインのコラーゲンで、お肌ツルツルになるかしら???

出演者は2人共「おいしい〜。しあわせ〜。」と、頬が緩みっ放しでした。
歌も聴いていただけて、絶品料理も頂けて、Happyな今宵でございました。
そうそう、「想いの届く日」をリクエストしてくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。



3/27「想いの届く日」

もんのすご〜く久しぶりに、国立楽器のカラヤン阿部さんから
お電話をいただきました。
国立楽器でコンサートしたのって、一昨年の6月ですよね?
懐かしい〜。
近いうちにまた、ライブにいらしてくださるそうです。
楽しみに、お待ちしてますよ〜ん^-^

きょうはお財布を持っていたのに、中身を入れてくるのを忘れてしまって
何とも心細い思いをしました。
パスネットとスイカを持っていたので、荻窪までは何とか
辿り着けましたが、銀行に寄る時間がなかったので、
喉カラカラでしたが、ペットボトルを買うのを断念。
もちろん、夕食もガマン致しました。
こんなに心細い思いをしたのは、久々です。

CDを2枚、買っていただけたので、正直「これで家まで帰れる…」と
考えた私です*_*
おかげさまで、水もリンゴジュースも買って帰ることができました〜。
ああ、幸せです。

今夜は偶然、以前、「パウケ」に通ってらした、という方にも
お目にかかれて、感激でした。

また是非、「パウケ」にも遊びにいらしてくださいね。

明日も『嗣』。
明日はソロライブ!
ピアノは砂原嘉博さん。

きょう、カルロス・ガルデルが作った「想いの届く日」が
「ロマンティックで本当に素敵な歌」と好評でした。
これは1枚目のCDに、タンゴでないバージョンで収録していますが
砂原さんも大好きな曲なのだそうです。
明日も歌おうかな…。

  『あなたに見つめられる時…人生がどれほど私に
     笑いかけてくれることでしょう。
   あなたの笑い声…それは私の傷を癒し
     すべてを忘れさせてくれる。
   あなたが私を愛してくれる日…
     たくさんの鐘の音が風にのって
       あなたは私のものと告げるでしょう…。』

ね、ロマンティックでしょ^-^
聴きにいらしていただけましたら、とてもとても嬉しいです。



3/26「プリマベーラ」

日野先生のお誕生日だそうです^-^
おめでとうございます!
KID'S の皆からたくさんメール届いたかな…。

本日の散歩のお供は…コレでした。

あんまりキットカット…って感じじゃないけど、結構イケます。

上野公園にある奏楽堂で、偶然、パイプオルガンのコンサートを
していたので聴いてきました。
(奏楽堂の資料室で、石井好子先生のお名前を見つけましたよ。
中田喜直さんの「夏の思い出」をラジオで歌われた、と記されてました)

きょうの演奏者は、芸大1年生の女の子でした。
パイプオルガンの演奏を最後に聴いたのは、5年くらい前かしら…。
武蔵境にあるICUで。
そう言えば、ICUの桜も見事ですね。

桜の花びらが舞うのを見るのが好きです。
1枚目のCD『ami amour』に収録しているオリジナル曲
「プリマベーラ」の歌い出しは、

「桜のスコール  花びらの風を切って自転車は走る」

なのですが、大好きな歌い手さんの一人、花木さんが
「ここの歌詞で、なんだか涙が出ちゃった」と言ってくださったことが
あります。
この歌詞は、半分くらい岡山のことを思い浮かべながら
書いたものです。

「プリマベーラ」はスペイン語・イタリア語・ポルトガル語で
「春」という意味です。
静かに桜を眺める時の、お供に…この曲、如何ですか。

明日は『嗣』。
チコス・デ・パンパの日です。
春の宵…アルゼンチンタンゴのひと時を、ご一緒できましたら幸せです。



3/25「VIVA! ノーテンキ!」

午後、ポカポカお陽さまの笑顔に包まれながら、赤坂のとあるテラスで
ラジオ収録を終えたばかりの、黒住憲五さんたちと打ち合わせ。
黒住さんが、飯島さんを紹介してくださいました。
飯島さんは、優しさが全身に滲み出ていらっしゃるような方でした。

今年に入って、なぜかとてもいい予感がしていて
それを、この10日間くらい、益々強く感じていたので
もしかして、この出会いの為の予感だったのかなあ…と思えるくらい
嬉しい出会いでした。
お忙しい中、時間を割いてくださった、黒住さんと飯島さんに
感謝でいっぱいです。

夜は、打ち合わせがてら、池之端の「Qui」へ。
まるでお姉さんのように、いつも優しく接してくださる
日高あいさんの歌を、ほんとに久々に聴くことができました。

ああ、やっぱりとても素敵です。
もっともっと聴いていたかったな。
渡邊匠さんの、ベース代わりのスキャットも、おもしろかったなあ。
いつお聴きしても、アイディアが豊富で感心してしまいます。

namiちゃんの結婚式で歌う曲目も、きょう、ほぼ決まりました。
CDには、まだ入れてませんが、オリジナル曲『ふたり』は
もちろん、歌うつもりです。
歌詞を送ってみたところ、namiちゃんも、彼も気に入ってくれたみたい^-^

はるさん曰く「バカみたいにノーテンキなラブソング」だそうですが
この歌、割と人気あるんですよ〜。

以前、ギタリストの佐藤ふじをさんや諏訪光風さんにも
「いい歌だねえ、これ」と言っていただけたのです〜。
嬉しかったなあ。
私自身、この歌が大大大好きです。
自画自賛!

不忍池沿いの桜…ほんの少しでしたが顔を覗かせてました。
今年も、もうそんな季節なのですね…。



3/24「イメージ=笑顔」

「あみちゃんのイメージは、笑顔なんだよね」
…長いこと、仲良くしてくれている友が、この前、くれた言葉。
嬉しかった。
一番、私の「喜怒哀楽」を見てきている人だ。
それでも、イメージは「笑ってる」私…なんだそうだ。

もっと自分の「笑顔」に、責任を持とう…と
少なからず思った。

総社のmiyukiちゃん、高校合格おめでとう。
自分の進みたいコースに入れたんだね。
自分の目標が、中3で明確に見えてるなんて、スゴイなあ。
やりたいことが一杯あるのは、幸せなことだね。
「キラキラの瞬間」を、たくさん感じてください。

海老蔵さんが、先日のラジオ放送のテープを、
早速送ってくださいました。
「日本一」の天婦羅職人を目指していらっしゃるのですね。
カッコイイ。

私は「日本一」の天婦羅食人を目指そうかな…?

日野先生から、とても嬉しいご報告がありました。
4月に、正式発表したいと思います。
お楽しみに…^-^

『パウケ』に、最年少ファンのmomoちゃんが、訪ねてきてくれました。
2年前、3才で最年少だったmomoちゃんは、今月5才になったそうです。
それでもまだ、最年少ファンには違いありません。
去年、なりたい職業は「あみさん」と言ってくれていたmomoちゃん…
今の夢は何なのでしょうね?

明日は黒住憲五さんたちにお会いします。
今後のことについて、少し話し合う予定です。
明日もステキな一日でありますように…。



3/23「ザーザー降りの雨の横で」

昨日「赤い花の会」で、斎藤美香ちゃんが弾いてくれたショパン。
素敵だった。
美香ちゃんの指先から、甘い香のする、まあるい真珠の粒がコロコロ
こぼれ落ちてくようだった。
ショパンは途方もなくロマンティックだなあ。

同じようにシューマンの歌曲にも、ロマンティックだなあ、と感じる
作品が、たくさんある。

静岡のyukiさんから、先日、蓮の花の形をしたポーチ(桃色)を
戴いた。
その翌日くらいに、トシコちゃんから「蓮見」の話題が出た。
それで、学生の頃、大好きだった、シューマンの「はすの花
(Die Lotosblume)」のCDを引っ張り出してきて何年ぶりかで
聴いてみた。

フィッシャー=ディースカウの声が、部屋中に満ちた途端に
涙が後から後から溢れてきて、自分でも驚いた。

何て甘美で、何てせつないんだろう…。
心の中に、たちまち湖が現れたようだった。
その湖に、とっぷりと浸かって、何度も「はすの花」を聴く。
20歳の頃歌っていた時よりも、ずっと心に響いてきて、
ジュン…と胸に、甘い痛みが残った。

シューマンの歌曲は、歌の旋律と伴奏が絡み合って、初めて
成り立つような気がする。
私はそれを、学生の時「官能的だなあ」と感じていた。
今聴いてみても、やっぱりそう思う。

夕べは、ザーザー降りだった。
仕事の後、打ち合わせでレストランに入った。
夜の街灯に照らし出された、降りしきる雨を眺めながら
ローズティーをコクッと飲む。
突然、昼間の美香ちゃんの音色が胸に広がった。

この前、シューマンの歌を聴いた時と同じように
甘い痛みが、心臓の真ん中で立ち止まる。
それから、身体中に巡る血と一緒に駆けてゆく。
家に帰ったら、眠る前に、冴樹みずほさんの「甘い涙」を
聴こうと、ふと思った。



3/22「一緒に」

朝から夜まで、とても嬉しい一日だった。
素敵な仲間たちに恵まれた、とつくづく思う。
ありがとう。

うん、ほんと…一緒に。
そして、いつまでも!



3/21「明日はFMおかやまで」

湯川かすみさんのお友だちでいらっしゃる、eriさんから
「いつもHP拝見しています」というメールが届きました。
ありがとうございます。

何と、eriさんは山陽女子高校・音楽家の先輩でいらっしゃるそう。
何と言うご縁でしょう!
eriさんは、合唱指導や指揮等でも、ご活躍なのだそうです。
いつか、岡山でお目にかかれるかもしれませんね!?

昨日、告知しましたFMおかやまの放送は、明日の朝なのですって。

  『フレッシュモーニング・オカヤマ』
   3/22(水)・am 9:30〜

約30分の対談コーナーで、中頃に「O-A-Zu-KE」が流れる、ということです。
岡山の皆さま、是非お聴きになってくださいね。

明日は昼『赤い花の会』で、夜『バルバラ』です。
『赤い花の会』では、ピアニストの斎藤美香ちゃんに初参加して
いただきます。
パウケで時々ご一緒させていただいてる美香ちゃんは、
桐朋のピアノ科を卒業された後、アメリカ・インディアナ州立大学
音楽部に留学なさった仙台出身の、底抜けに明るいピアニスト。
うつみ美土里さんの伴奏も、ずっとなさっているそうですよ。

美香ちゃんのピアノには、「ウキウキ」がいっぱい詰まってます。
弾いてる姿を見ているだけでも、わくわくしてきます。
躍動感、音色、大らかさ…是非一度、美香's ピアノを体験してみてくださいネ。



3/20「愛の妙薬」

3/20って、何の日だったっけなあ…と、一日中考えていて
やっと思い出した。
去年、岡山でCD発売記念コンサートをした日だ!

そのCDから「O-A-Zu-KE」と「桜んぼの実る頃」が選ばれた。
何に選ばれたかと、申しますと…。

来週水曜の朝、FMおかやまで。
そして、4月の初めに、新潟のラジオで。
流してもらえるそうなのです〜^-^

岡山の方は、パーソナリティはお馴染み・森田恵子さん。
何と、対談のお相手は、海老蔵さん!
それで、海老蔵さんたら、嬉しいことに「思い出の1曲」に
「O-A-Zu-KE」を挙げてくださったのですってえええ。
いやん、うれしいわッ。

4月の方のパーソナリティは先輩歌手でいらっしゃる、湯川かすみさん。
去年も、私のCDを取り上げてくださいました。
春なので「桜んぼの実る頃」。
「あみちゃんの、桜んぼ…とってもいいね」と言ってくださいました。
先輩歌手さんに、そんな風に言っていただけて、光栄です。
また、放送日が近くなったら、お報せしますね。
岡山と新潟にお知り合いのいらっしゃる方は、どうぞ宣伝よろしく
お願い致します〜。

東京でも、そんなことがあったらいいのにな〜。

今夜、目崎さんの歌われた、ピア・コロンボの歌…
何てタイトルだったっけな…とってもいい恋の歌だったなあ。
目崎さんの訳詞は、ほんとステキだ。

宇宙的な大きな歌もいいけれど、私はどちらかというと
日常のちっちゃなことをテーマにした愛の歌が好きだ。
なんてことない、ちっちゃな愛の歌に(愛に大きいも小さいもないかな…)
とめどなく涙が溢れることが多い。

同世代の女性から
「あみさんの歌を聴いていると、素敵な恋をしている気分」
「あみさんの歌を聴いたら恋をしたくなってきた」
「まわりがピンク色に見えてきた」
…というコメントが最近、多い。
実際に、歌を聴いた後で告白した女の子もいるそうな…。

何人もに言われるので、不思議だなあ、と思うんだけれど
もしも、女の子たちの心が潤っていくような歌が歌えているのだとしたら
それは歌手としてシアワセなことだよね、きっと。
「愛の妙薬」になれたら嬉しいです。



3/19「レコーディング・その2」

ご自分のサイトでも、私を応援してくれているlihuiちゃんの
お知り合い・中国から留学している崔魁くんが、「パウケ」に
行ってみたい、と書き込みをしてくれました。

まってますよ〜、崔魁くん!(何て読むのかなあ)
今、中国に行ってみたくて仕方ありません。
もこみち殿のCM…ご覧になられました?
私もパンダの赤ちゃん…抱っこしてみたあ〜〜〜〜い!

以前、あるTV番組でパンダと一緒に暮らしていた少年のことを
紹介していたのだけれど、あの時以来、パンダと住んでみたくて…。
パンダって、拗ねたりするんですよ〜。
なんか、私とそう変わらないかも…???

その昔、日中友好で北京と上海に1週間、演奏旅行をしたことがあります。
その時に覚えた「我愛北京天安門」を、今でも全部覚えてて、つい先日
戴くんの前で無謀にも歌ってしまいました。
「ウォーアイ ペイチン ティエアンメン、ティエアンメンヤン
ターイーヤーンショーン…」^-^

きょうは午後から、KRSスタジオでレコーディング。
よこて昭道さんのCDに参加させていただいてきました。
よこてさんとは、初めてお目にかかりましたが、深くてたっぷりした
声の歌い手さんでした。

3曲はコーラスで、1曲ソロ担当でした。
私が歌わせていただいたソロ曲は、宮沢賢治の作った曲。
今回、初めて知りましたが、本当にいい歌。
「星めぐりの歌」といいます。
胸に沁みる歌です。

ピアニストの山白恭二さんが「そんなに気に入ったのなら
レパートリーにしたら?」と言ってくださったので、そうさせて
いただこうかな。

このCDは出来上がったら、岩手の宮沢賢治記念館にも
置いてもらえるそうです。

2時間半で、私のお役目は終わってしまったので
ちょっとさびしーかも。
レコーディングは大好きです。
わかりづらい表現かもしれないけれど、何と言うか…
宇宙が見える感じ。

もちろん、生のライブに勝るものはないと思っていますけれど
それとはまた、別物ですね、レコーディング作業は。
ああ、いっぱいレコーディングしたいなあ〜〜〜〜〜!

皆さん、お疲れさまでした^-^
音響のカトヤさんにも、久々にお目にかかれて、とても嬉しかったです。
カトヤさんには、今度『パンパ』でもお世話になるのです。
楽しみだな。
よろしくお願いしま〜す。

OSK KID'Sの annaちゃん、moeちゃん(メール返信が戻ってきて
しまいました)、sakiちゃん、yukaちゃん…メールをありがとう。

sakiちゃんは、今年中学3年になるそうで、受験が終わるまで
OSK を一時、退会するのだそうです。
sakiちゃんとyukaちゃんが、一番長いんだっけ?
会えない分も、受験に向けてしっかりがんばってね、sakiちゃん!
また会えるのを楽しみにしとるけーよー。

4/16(日)のコンサートも近付いてきました。
今、がんばって案内ハガキを書いてます。
そう言えば、黒住憲五ファンの皆さま…黒住さんも、当日
ちょこっと参加してくださることになりましたよ〜。

黒住さんのファンの方々が、シビレを切らして、私のサイトで
情報を調べてくださっているそうなのですが、当のご本人も
「あみちゃんのサイトで、助かってるよ。頼むね。」なんて、
仰ってました。
憲五さん、ファンの方々の為にも、がんばって更新して
あげてくださいね〜〜〜。

明日は『ヴィラージュ』に出演します。



3/18「レコーディング・その1」

「キットカットの中山さん」、あみHPにようこそ^-^
ほんとにまた、聴きにいらしてくださいね。
「キットカット」なくても大丈夫ですからね〜。

ご招待を受けて、午後のほんのひと時、
友人の新居にお邪魔してきました。
マンションのエントランスを入ると、まるで熱帯植物園みたいな
緑が出迎えてくれました。
素敵なマンションにうっとり。

masumiちゃん夫妻と、松っちゃんとの久々の集い。
悪友とは、まさにこんな感じ…の我々だけれど、こんな風に
10年近く、変わらず声をかけ続けてくれる友の存在は、有り難い。
職種も、まるでバラバラだけれど、そんなことは全然関係ないものね。

masumiちゃんの手料理も、サイコーでした。
ありがとう^-^

ゆっくりしたかったのだけれど、夕方からレコーディングの
仕事が入っていたので、後ろ髪ひかれる思いで、友人宅を後に。

きょうの仕事は、何と、昨日決まったのでした。
約8年ぶりに、歌手の尾崎大輔さん(大ちゃん)が、私を捜して
電話をかけてきてくれたのです。
もう、大感激でした。
思い出してもらえて、ほんとに嬉しい。

駅改札口で待ち合わせ。
大ちゃん、変わったかなあ…と、ワクワクしながら待っていたら
少し大人になったステキな大ちゃんが現れました。
大ちゃんは、アイドルみたいに綺麗な容姿なんですよ。
おまけにあったか〜いハートの持ち主です。

大ちゃんのオリジナル曲に、コーラスを付けるのが私の役目でした。
恐らく、大学卒業以来、使っていないであろう高音も結構あり
歌い終わった時には、「ふう〜〜〜っ」といった感じ。
大学の頃は High C も、使ってたのになあ…。

大ちゃんの良さが、いっぱい詰まった歌でした。

大ちゃんに「あみさんに頼んで、ほんとによかった」と
何度も言ってもらえて、嬉しくなってしまいました。
私こそ、頼んでもらえて幸せでした。
誰かのお役に立てる…こんなに嬉しいことはないです。

「ご馳走しますから、何でも好きなもの食べてください」と大ちゃん。
では…と、お言葉に甘えて、黒豚とんかつをご馳走になりました。
これで、明日、いい声出るかな???

実は、明日も全然別件なのですが、とあるミュージシャンの方の紹介で
レコーディングの仕事をいただいているのです。
明日は4曲。
ソロ1曲とコーラス3曲。
ソロで録音する、という話を一昨日聞いて、それがまるで知らない歌だったので
慌てて昨日、譜面を送っていただきました。
人様のCDに、それが残るワケですから、責任重大です。

コーラスは、ぶっつけ本番。
コーラスアレンジ…できたのかなあ。
いい歌ばかりなので、楽しみです。
コーラス付けるの、だ〜い好き。
がんばろっと。

そうそう、ラジオ速報が2つばかりあるのですが、今夜は明日に備えて
もう寝ようと思うので、また後日。
お楽しみに〜^-^



3/17「海老蔵さんの天婦羅」

OSK KID'Sのmakiちゃんから、卒業式でした、とメールが届きました。
おめでとう!
4月から新しいスタートなのですね。
高校生かあ…楽しそうだなあ。

高校の3年間なんて、  あっ  …という間に過ぎていきます。
「今」という瞬間は、本当に今だけのものだから、何でも
体当たりで楽しんだらいいと思います。
でも、どういう時を過ごしたか、が、何年か先に顕れてきたりするので
「今」は侮れませんよ〜。

私は中学時代をボ〜ッと過ごしてしまったので、高校では
自分で言うのも何ですが、別人のように一生懸命でした。

あの時、精一杯やってよかったなあ、って今でも思うんです。
あの時の自分がなかったら、今はないと思っています。
無駄なことは何ひとつないので、いろんなこといっぱい感じて
そして、前だけを見て進んでいってください。
何にせよ、目一杯楽しまれー。

3/15は、毎年、山陽女子大・短大の卒業式です。
私が歌わせていただくようになって、10年近い年数が経っているようなのですが
いつ伺っても、山陽学園は「の〜んびりあったか〜」ムードで
私を迎えてくれるし、先生方の笑顔も何にも変わらず
受け入れてくださるので、そんな実感が沸きません。

もはや、自分も卒業生のような気分です。
時々、岡山の街で「あみさん」と声をかけてくださる生徒さんが
いらっしゃいます。
覚えててもらえるのは嬉しいことです。
彼女たちの、輝きに満ちたはち切れんばかりの笑顔を見るのが
好きです。
皆さん、どんな風に羽ばたいて行かれるのでしょうね?

今回は、学園からそのまま「天婦羅たかはし」に向かいました。
ラジオで流れていた私の歌を聴かれたことがきっかけで
応援してくださっている、海老蔵さんのお店です。
老舗天婦羅屋のことは、さすが、タクシーの運転手さんもよくご存知でした。

お店は紫を基調にした、品のいいたたずまい。
海老蔵さんはOSK KID'Sのミュージカル「ココ姫とボンドー」も
応援してくださっているので、日野先生もご一緒してくださいました。


海老蔵さんは、黙々と天婦羅を揚げてくださいます。
わ、やっぱり職人なんだなー、と感心しながら、でも、どちらかと言うと
食べることに夢中だったので、海老蔵さんが言葉少だとは
それほど意識してなかったんです。

後で、海老蔵さんがアガっていらした、ということを日記で知って
へえ〜、ほんとに!?…と驚いた次第です。

後日、こんなメールも届きましたヨ。(ご本人の了解済みです)

   『一日経って 落ち着いてくると、後悔の連続です。

    あ〜っ サイン貰ってないョー
    あ〜っ ディスプレイ用の写真撮ってないョー
    あ〜っ 握手してないョー

   歌の事、ウォンさんの事、Gの事・・・
   肩の力を抜いて、いっぱい話したい事があったのに、
   何でアガっちゃったのだろう
   「後悔」の後は 「もったいないオバケ」が出てきそうです。』

ふふふふふ…そうだったのですか…そんなこととはつゆ知らず。
日野先生の言葉遊び(まあ、要するにダジャレ…ですね…)を
軽〜〜〜く受け流しながら、天婦羅を頬張っておりました^-^

いや、しかし、ほんとに美味しいです、海老蔵さんの天婦羅!
私がいただいた天婦羅は、ザッとこんな感じ。

  『 海老、白魚かき揚げ、キス、甘鯛、胡麻豆腐の揚げ出し
    ふきのとう、白子、そらまめ、はまぐり、穴子、小梅』

いただいたのは、天婦羅だけじゃないワケですから、自分の食欲が
恐ろしくなります。
気を遣ってくださった海老蔵さんが「まだイケますか?」と
尋ねてくださったのですが、なんのなんの…心の中では
「ぜ〜んぜん、平気ッ^-^」と思っていた私です。

それだけ美味しい、ってことですね。
ああ、書いてたらお腹すいてきちゃった。

お酒も豊富。いつか、夜も行ってみたいですねえ。

そうそう、お店に入ったらBGMは「ami amour2」。
そんでもって、いきなり「O-A-Zu-KE」がかかってました。
我ながらズッコケそうでした。
老舗天婦羅屋に、この曲って…いいんだろーか…???

カウンター脇に、CDを2枚共飾ってくださってました。

照れます〜。
でも、うれしーです〜。

その時お店にいらっしゃった方のコメントを海老蔵さんが教えてくださいました。

   『場所がら 大学の外国人教授の御来店も多いのですが、
    あみさんの雰囲気が日本人離れしていると言ってました。
   「じゃあ ドコの国の人っぽい?」
   「う〜ん ・・・チェコ人」
    清音は いつからヨーロッパになったのでしょう?』

日本人だけでなく、外国の方々にもいろんなこと言われましたが
チェコ人は初めてだ…!
スペイン人、中国人、フランス人、フィリピン人…ついでにタヌキ。

念の為…私、バリバリ岡山県人じゃけー。

海老蔵さん、日野先生…楽しいひと時をありがとうございました。
また伺わせていただきま〜す。
そうだ、海老増産(あ、こんな字になっちゃった)…もとい…
海老蔵さん! 「G」は握手しないんだよ〜。
     



3/16「中山さんのキットカット」

OSK KID'Sの皆、メールをありがとう!
皆のメール読むと、元気になれます。

さっき『メビウス』から戻ってきました。
ああ、今夜も無事に終わりました〜。
初めは、この大雨じゃあ、どうかなあ…と心配していたのですが
(メビウスの最低集客人数条件は15名…ということなので、毎月
ドキドキなのです、実を言うと…。)その心配をヨソに
倍近い方がいらしてくださって、もう大大大感謝なのであります。

今夜も何だか、チョコやケーキ等、た〜くさん戴いてしまいました!
帰って、一番にプレゼントの包みを開けましたよん。
私にとって至福の時です^-^
皆さま…本当にありがとうございます。

今夜はね、「サプライズ!」がありましたヨ。
2ステージの時、MCで、例の如く「キットカット」話をしたんです。
昨日、岡山でファンの方がくださったんですよ〜、って、ね。
そうしたらですねえ…

とある建設会社の方が7名でいらしてくださっていたのですが、
(皆さん、20代かなあ???)一人の方が、休憩時間、私を
呼びにいらしたのです。
「あみさん、こいつがあみさんにプレゼントしたいって言ってるんです」

…???

なんだろー。プレゼントは何でも嬉しいぞ、と、そそくさと出向きましたら
その内のお一人・中山さんという方が、袋入りの「キットカット」を
渡してくださったのです。
な〜んと、休憩中に、わざわざ「キットカット」を買いに行って
くださったのですって!
この大雨の中を…!?

いやいやいや…感激しましたねえ。
中山さん、ツボがわかってますねー。
最高の演出だわ〜。

また来てくださいね!

HPをご覧になって、お知り合いになれた方もいらしてくださいました。
CD、聴いてみてくださいね〜。
そうそう、苫小牧の歌人・琴恵さんの話題も結構出ました。
「きょうは琴恵さんは…?」と、お聞きになられた方も。
仰った後で「あ、北海道の方でしたね…」と…^-^

先月ご一緒してくれた、ハーモニカの寺澤ひろみさんも
駆けつけてくれました。
オリジナル曲「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」を歌います、と
ステージで言ったら、冴樹みずほさんとひろみさんが
一生懸命、拍手して喜んでくださいました。
何となく照れちゃうけど…でも、嬉しいな。
すごくね。

他にも何人かの歌い手さんがいらしてくださって、
大層、光栄でございました。
有り難いことだなあ。

さて、久々の村山成生さん(ギター)…!
もう何度目の共演なんだろう?
回を重ねる毎に、ステージでひとつに溶けていけてる気がします。
それは、聴いてくださっている方にも、伝わるようです。
気持ちよかったなあ。

来月はビブラフォンの宅間善之さんですよ〜。
ある方が「と〜っても可愛い男の子だよ」と教えてくれました。
お楽しみに…ね^-^
久美ちゃんが作ってくれた、来月の『メビウス』案内カード…
これがまたシブいんです。
このカードを集めるのを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるそうです。
会社のデスクに、全部貼って(?)くださってるのですって。

岡山の海老蔵さんが、昨日のことを早速HPにupしてくださいました。

   天婦羅たかはし

   海老蔵日記

超ご多忙の中、ありがとうございます!
私は、明日の昼間に岡山のことを書きますね。

明日は『パウケ』です。
ピアノは、斎藤美香ちゃん。
久しぶりだなあ。美香ちゃんも、すごく楽しみにしてくれてるんだそうです。
岡山のファンの方が、遊びにいらしてくださるのですって。
気を付けて、いらしてくださいね。
某ピアニストも、お子さんを連れて遊びにきてくれるかも…?です。



3/15「明日はメビウス〜〜〜^-^」

夜9時半頃、東京に戻ってきました。
戻ってから、ずっとウクレレっていたので(明日は3曲、弾くのであります…)
こんな時間になってしまいました。

きょうの岡山日記を楽しみにしてくださっている方が、結構
いらっしゃるようなのですが、何せ、今朝は6時前に起きて
卒業式に歌いに行ったものですから、もうちょっと限界かも…。
今夜は、そろそろ寝ようかと思います〜。

え?
そりゃ、もちろん^-^
海老蔵さんとこ(天婦羅たかはし)に、行って参りましたとも〜。

きょうは写真は1枚だけね…残りはまた後ほど。

明日は、『メビウス』でのソロライブ。
わ〜いッ。
今年初めて…かな、ギターの村山成生さんをゲストに
お迎えして。お届けします。
言う間でもありませんが、ピアノ&シンセは、はる(今野勝晴)さんです。

応援、よろしくお願い致しま〜す。



3/14「歌ヲ詠ム人」

昨日・きょうと大切な方々のBirthday。
そして、明日・明後日も大好きな従兄弟たちのBirthday。
仲いい人たちに魚座が多いのは偶然かなあ。

大好物「東京会館」のクッキー&ケーキをもらった。
バナナケーキも…^-^
おまけにキットカットの抹茶味も手に入った。

いや〜、困ったなああああ(困ったフリ)。

実際には、たいして痩せてないんだけど、この前から皆に
「痩せた」と言われるので、これ全部、食べてもええじゃろーかねえ?
うふふ。
ほんとに困ったわああああ^-^

最近「初めまして」メールが何件か立て続いた。
何れも、このサイトで興味を持ってくださった方たちみたい。
とても嬉しいです。
そして皆さん、ライブに行ってみます、と言ってくださる。
いらしたら、声をかけてくださいね!きっとですよ^-^

でも、昨日の「はじめまして」は、ちょっと違った。
1月末に、苫小牧に滞在していた時に出会った短歌のことを
覚えていらっしゃるかしら。
ほんの少しだけ、日記で触れたのだけれど。

その時の短歌を詠まれた方・琴恵さんから直々にメールをいただいたのです!
ビックリするやら、嬉しいやら…。
何でも、ご自分の名前を検索してみたら、私のサイトに辿り着かれたのですって。

琴恵さんの短歌は、とっても艶やかなんです。
そして、せつない。
静かな情熱に溢れていて、目にした瞬間、ビビビッ…ときたんですよ。

初めは、どんな方が詠まれたのか知らなかったんです。
一緒に見ていた方が「これ、男性かな、女性かな」と仰ったので
「絶対、女性だと思います」…なんて、話してたんですよ。
傍にちゃ〜んと「琴恵」さんの情報が置いてあったので、すぐに
お名前から「やっぱり女性だ!」と確信したのでした。

共感できる歌が多くて、これ本になったら欲しいなあ…なんて
思いながら何度も眺めちゃいました。
何だか、傍に置いておきたい「歌」たちなんです。

琴恵さんにも昨日、お伝えしたのですが、琴恵さんの心と身体を通って
溢れ出し…そして紡がれた言の葉たちが大好きです。
「ジン…」ときます。

こういうご縁をいただけるとは、夢にも思いませんでした。

   ももいろのした

琴恵さん、いつか絶対お目にかかりたいですネ!
北海道は、まだまだ寒いようですね。
ご自愛くださいませ。

さて、きょうはこれから岡山へ。
荷造り、これからですけど…。
明日は海老蔵さんとこで天婦羅食べるんだ〜^-^
もちろん、その後でミーティングもしてきますです。



3/13「今夜は嗣で^-^」

岡山が寒いって、本当かしら。
毎年、このシーズン…何を着て帰ればいいのか、悩む。

一昨日の日記を受けて「G」メールが、結構届いておもしろい。
「G」ファンは、やはり多いのだな。
「ズキューンンンンン」が、ゴマちゃんの「キューン」に思えたという
意見には苦笑いだけど…。
それではハードボイルドにならないよー。

今夜は『嗣』で歌います。
同郷の賀来まさ江さんと「サンバ&ボサノバ」ライブ。
ギターは佐藤ふじをさん。パーカッションは吉田豊さん。
笑顔が飛び交うゴキゲンライブでございます。
是非、遊びにいらしてネ。



3/12「あれから1年」

領収書の整理をしていて、そう言えば、去年の今頃
ダウンしてたっけ…と思い出した。

苫小牧「カプリス」の仕事を終えて、仕事の打ち合わせやら何やらで
3日間、札幌に滞在したのだけれど…。
結局、インフルエンザにかかってしまい、ホテルでず〜〜〜っと
寝てた。

祖父の危篤の報せがきたのは、その時だったなあ。
高熱のまま、一旦東京に戻って、荷造りしてから岡山に向かった。
同じ日に、札幌・東京・岡山のタクシー領収書がある。
あの時、札幌のホテルにパソコンを忘れて、新千歳の空港で
大パニックだった。

卒業式で歌うことになっていた、その日の早朝、祖父は眠りについた。
卒業生の皆さんの前で学園歌を歌う時、例年よりも心穏やかだったので
傍に祖父がついていてくれたような気がしていた。

あっという間だね、1年て…。
でも、遠い昔のことのようにも思える…かな。

亡くなる2日前に、新しいCDが出来上がってきたのは奇跡みたいだった。
これから3月が来る度に、いろんなことを思い出すのかな。
割とすぐに忘れていっちゃうタイプなんだけれど、あの1ヶ月間のことだけは
ものすごく鮮明。

きょう実家では1周忌の供養だった。
明後日、岡山に戻るので、お墓参りをしてこようと思う。



3/11「G型トラクター」

このタイトルでピン、ときた方は、同士である。
も一個、ヒント。

   「賛美歌13番」

そうです、「振込みはスイス銀行で」の、あのお方のことでございます。
(ハロース〜イス、とは違います)
決して握手をなさらない、あのお方のことでございます。
背後に立たれることを、極端にお嫌いになる、あのお方のことでございます。

すごくビックリされるのですけれど、わたくし「G13」の大ファンなんですの。
(Gの出生の秘密を読んだら、きっと貴女もファンになることでしょう!)
昨日もそんな話になりましたら…なんだなんだ、わんさかいるでは
ありませんか「G」ファンが。

この前、「G」の作者でいらっしゃる、さいとう・たかをさんの
特集を放映してましたけど、ご覧になられました?
あれを見て、事務所に訪ねていってみた〜い!と強く願っている次第。
だって…!
事務所の窓ガラスに、いきなり「G」のイラストが大きく
貼られているのですよ。しかも吹き出し付き。
その吹き出しのセリフが、たまらなくイカしているのでございますよ。
何たって…

   「用件を聞こう」

…ですもん!
ひゃあああ〜〜〜、シビれるうううう〜〜〜。
記念撮影したいです、「G」さま…。

冬期オリンピックのスキーやスケートをTVで見ながら、優勝候補選手が
スナイパー「G」に狙われたらどうしよう…と、ドキドキしていたのは
私だけでしょうか???
(アホでしょ…重症でしょ…*_*)

「G」のフルネームを、なぜ書かないか、って?
だって…そんなことしたら…きっと…

a「ゴル…はッ!」
G「…ギルティ」
     ズキューンンンンン…

ちょっと(だいぶ?)頭おかしいですけど…春のせいです、多分。
そういうことにしといてください。

大事をとって、週末は静かに過ごすことにしました。
頭は治りませんけれど、身体は休まりますものね。
来週から元気に復活したいと思います。
岡山にも行くことですし…。



3/10「幸せのお手伝い」

夜中、仕事から戻って、海老蔵さんにプレゼントしていただいた
WONG WING TSAN さんのCDを聴きながら日記を書くことが
多くなった。

朝・晩のストレッチも、このCDを聴きながら。
詩を書く時も。
元気のない時も。
このCDが、私の傍にあってよかったなあ。

ちょっとバテ気味で、午後の約束を2件
キャンセルしてしまった。
夕方まで横に。おかげで、楽になりました…。

初めて会った時から、私を応援してくれているlihuiちゃんが
先日、blogで大胆告白をした。
彼女は、恋に落ちたのです^-^
彼女の心に衝撃が走った様子を読みながら、もうドキドキしちゃった。

blogに「彼をどうしても連れて行きたい場所がある」と書いてあったのだけれど
なんと、それが「パウケ」だった。

そして…今夜、突然「パウケ」に訪ねてきてくれたのであります。
もちろん!彼と一緒に。
ステージの上から、彼女たちの姿を見つけた時、自分でもなんでか
よくわからないのだけれど、涙がこぼれそうになった。
これって…姉のような心境なのかなあ。

彼は、中国・杭州の出身。
lihuiちゃんは、中国語が堪能なのです。
そして、彼もまた日本人よりも上手なくらい、日本語が堪能。

「きょう、ここに来られて光栄です」と、彼。
私こそ、大切なデートの場に、居合わせてもらえて光栄です。
lihuiちゃんは、「パウケ」に初めて来てくれた5年前からずっと
大切な人が見つかったら、ここに一緒にこよう、と思ってくれてたんだって。
「5年越しの夢が、やっと叶いました〜」と、可愛い瞳に
涙をいっぱい浮かべながら、喜んでくれたlihuiちゃん。

何年か前、お母さまとお姉さまと一緒に、lihuiちゃんの誕生日に
「プレゼントはあみさんの歌がいい」と「パウケ」に来てくれた。
「今年はボクが祝ってあげる!」と、彼。
なんだか、私まで嬉しくなっちゃうなあ。
彼…ほんとにステキだった。彼女を、心の底から大切に想っているのが、
言葉の端々に表れてる。

「夢じゃなきゃいいなあ。これが運命ならいいなあ。」と、
何度もつぶやく彼女。
カワイイ…^-^

『メビウス』で顔を合わせている方たちにも
祝福されて、照れまくってたlihuiちゃん。
全身から「幸せ」オーラが出てたねえ^-^

そんなワケで今夜は、Love Songばかりを選んだ次第。
寄り添って、お互いに触れあっている二人を見ながら歌えるのは
歌手として幸せなことだなあ、と思った。
二人の大切な瞬間が、より輝くように、ちょこっとお手伝いできたような
気分。

来月は、高校時代の友人namiちゃんの結婚式でも、そんな素敵な
お手伝いをさせてもらえる。
歌手でよかったな…私。



3/9「速報〜!」

やった^-^
またもや、Kit Kat の新種が発売されましたぞ。
ジャ、ジャーーーーン!


パティシエ・高木康政さんのフランス・ブルターニュ・ミルク味^-^
   
う〜ん、おいしー。

地域限定品で、北海道の夕張メロン味があるけれど、岡山の
白桃かマスカット味も作ってもらえないかなー。

みずほさんが、「『ジュヴゼーム・ジュヴゼーム』は絶対に
キットカットのイメージだと思います!」と、皆さんに言ってくださってるの。
(『ジュヴゼーム・ジュヴゼーム』は私のオリジナル曲です。
CD『ami amour 2』に収録されているのですが、有り難いことにこの曲…
やたらとミュージシャン&歌手ウケが良いのです。
作曲:はるさん&作詞:あみ です)

『Nestle(ネスレ)』さ〜ん、使っていただけませんでしょうか???

…と、と、と…、このことが速報なワケではないのです。よ。

ジャ、ジャ、ジャーーーーーーーーーーん!

7/11(火)目黒『ブルースアレイジャパン』の出演が決まったのです〜!

やった!
何と、嬉しいことでせう^-^

今度は、アルゼンチンタンゴの仲間『チコス・デ・パンパ』
とのライブです。
昨年4月の『ブルースアレイ』でのソロコンサートは、私にとって
忘れられないコンサートのひとつなんです。
ここって、本当に最高の空間なんですよ。

『パリ祭』真っ最中の時期ですが、頑張るしかありません。
だって、めっちゃ嬉しいんですもの〜。

皆々さま、何卒、応援よろしくお願い致します!

「あみさんのタンゴ、好き^-^」と言ってくださる方の半数は
意外と、同世代の女性だったりします。
きっと、皆さん、情熱的なのね???
私自身が情熱的かどうかは…聴いてみてご判断くださいませ。

『パリ祭』も、お願いしま〜す!

明日は『パウケ』で歌います。
今、Kit Katと、戴いたマシュマロ(こんな美味しいマシュマロは初めて!)を
パクつきながら書いてるんだけれど、明日の衣装…入るんかなあ?
『パウケ』のアイスバインが食べたくなってきちゃった。



3/8「140,000」

所用があって、夕刻、上野公園沿いを通りかかった。
この公園は大好きだ。
夜は、幻想的でロマンティックなんだよねえ。

去年から「胸の振子」を、ウクレレ弾きながら歌ってるんだけれど
私にとって、この曲はコードがめちゃ難しい。
何度も指がつりそうになるんだけれど、悔しいから何時間も
やみくもに練習してたら、「20才を越えたら、ただ練習したって
伸びないんだから、コツを覚えて取り組んだ方がいい」と
アドバイスをもらった。

ほほう〜、そういうもんか。
高校の頃、汗びっしょりになりながら、何時間も何時間も
ピアノを練習していた、あの感じで…と思っていたけれど
もうそれでは通用しないらしい。
楽器関係は、昏々とひたすら練習するのが好きなの、私。
でも、頭を使わなくちゃなのねー。
そりゃ、そうよねー。
ひとつ、勉強させていただきましたワ。

HPのアクセス数が14万を超えた。
皆さんのおかげです。
次のアクセス数プレゼントは「150,000」を予定。
プレゼントは「あみバッヂ」にしようかなー。
これはまだ、ファンの方は持っていらっしゃらないですものねえ。

明日は新宿『Qui』で歌います。
実は、きょうはマスターのBirthdayだ。
明日はお祝いムードかな?



3/7「新曲到着」

嗣と静岡で戴いたお花が、部屋中に咲いていて気分のいい毎日です。
ベランダには、先日買ってきたばかりのリーガルベゴニアが3鉢。
可愛さに癒されてます。

今夜は冴樹みずほさんのライブでも癒されてきました。
初夏に発売予定の新しいアルバムの中からも
たくさん歌ってくださいました。

冴樹さんのライブは4度目ですが、彼女のオリジナル曲を
どんどん好きになっています。
冴樹さんの描く女心が、とても好きです。
CDが出来上がるのが楽しみですね。

そうそう、今夜『メビウス』のマスターが、高倉健さんや
吉永小百合さんと一緒に並んで写っている写真を見せてくださいました。
これは、お宝ものですねえ。

森辺さん(ドラムス)・大西さん(ウッドベース)・はるさん(ピアノ)の
演奏も素敵でした。
また楽しみにしています。

黒住憲五さんから、新曲が届きました。
深夜、日野先生との電話打ち合わせもバッチリ!?
これから私は歌詞創りに、そして、はるさんはアレンジに
とりかかることになります。

OSK KID'Sの皆と一緒に、歌う曲なんですよ。
さ〜て、がんばらねば。です。



3/6・II「10周年」

前々から楽しみにしていた「COCORO*CO」の10周年コンサートに
行ってきました。
「COCORO*CO」を聴くのは約2年ぶりです。
場所は、以前一度だけ出演したことのある、六本木の「STB139」。

女性5名のゴスペルグループ。
今夜は10周年、ということもあって、Backも超豪華。
最初から最後まで、会場の皆さん…ノリにノッてましたねえ。
う〜ん、パワフル!

会場には、小原孝さんもいらしてました^-^

「COCORO*CO」の皆さんて、ものすご〜くイイ人たちなんだろうなあ…
という気がしますね。
まっすぐ、というのが伝わってきて、心が洗われる感じです。

それにしても…結成10周年、という年月は、感慨深いでしょうねえ。
お一人お一人のコメントに重みがありましたもん。
(メンバーは、多少入れ替わっているようですが)

私も、初めてコンサートをしてから、去年が10年目…という
ある意味、区切りの年を迎えました。
歌でお金をいただくようになったのは、もう少し前なのですが、一応
ソロコンサートした年を、スタートだと考えています。

10年、と言っても、実は私自身はあまり実感がありません。
まだ始まったばかり…という気がします。
うっかりしていると、あ〜〜〜〜〜〜〜ッという間なんですね、10年なんて。
これから先の10年、20年、30年、40年(???)…しっかり歌って
いかなくちゃなあ…と、つくづく感じた今宵でした。

明日は黒住憲五さんから、新しい曲が届くことになっています。
ミュージカル『ココ姫とボンドー』の曲です!
早く聴いてみたいな〜。



3/6「余韻」

夕べ2時半過ぎに帰宅。
ひとことだけでも「ジャルディーノ」の余韻を書きたい、と思い
パソコンを開いたのですが、そのまま意識が飛んでってしまいました*_*

静岡「ジャルディーノ」にお越しくださった皆さま、本当に
ありがとうございました。
去年の夏以来、半年ぶりの静岡でした。

目が覚めたら快晴。
静岡日和!
なんたって、眺めが最高なのです。
  
ね。
富士山もこの通り。

道中、一番好きなのは、ココ。
  
由比の海岸沿い。
ここを通ると、「ああ、また静岡に行けるんだなあ」って
嬉しくなってくるんです。

午後3時に「ジャルディーノ」到着。
(ここから先の撮影作品は銀ぎつねさんです)
  
店内はランチのお客さまで満員。
それ以外にも、ジェラートを買いにいらっしゃるお客さまが
後を断たない。
さすが「ジャルディーノ」!

リハの準備を待っている間、シェーカー作り。
IさんやTさんたちにいただいていたフィルムケースの中に、清音産の
お米を入れて、シールを貼るのです。
これは、私のコンサートの定番。
近頃は、デジカメが主流なので、フィルムケースをいただけるのは
ほんとに助かります。
ありがとうございます!

しばらくして、東京から銀ぎつねさんも到着。
東京や岡山の方々も、少しずつ「ジャルディーノ」に
興味を持ってくださるようになってきました。
一度いらしてくださったら、きっとここの
魅力に取り憑かれると思いますよ〜^-^

4時過ぎにリハ開始。
 
yukiさんを始め、スタッフの皆さんの、いつもの笑顔が眩しい。
オーナーの杉山さんのパーカッションの気持ちよさも手伝って
幸せ気分が上昇。
 
岡山に帰った時のような気分に、ちょっと似てるかなあ。
空気感が一緒なのかしら?

「ジャルディーノ」の庭は、私の大好きなピンクだらけ。
 

これが自宅だったらいいなー。

本番前に、久美ちゃんも到着。
思えば、静岡との縁をつくってくれたのは、妹と久美ちゃんでした。
初めて静岡ライブが実現できたのは、2年前。
その時、聴きにいらしてくださったお客さまたちも、何人か
お見えくださいました。
何と、岡山出身の方も…!
こういうの、何か嬉しいです。

本番の模様は、また後日、お伝えしたいと思います。
次回の「ジャルディーノ」は、夏になりそうですヨ^-^
夏が待ち遠しいよ〜〜〜。



3/4「わ〜い、明日はジャルディーノだー」

ポカポカ陽気の土曜日。

お昼からリハ。
幾つか、新しいアレンジになった。
ウクレレの新しいレパートリーも増えたので、なんかちょっと
嬉しいぞ。

明日の『ジャルディーノ』が楽しみな今宵。
オーナーの杉山さんにも、たくさん参加していただく予定^-^

パーカション…わくわくします。

なかなか良いプログラムを組めたと思う。
楽しみにしててネ。

yukiさんから「あみさん、忘れ物に気を付けて」とメールをいただく。
   …!
そうだった…前回は、大事な物を忘れて、御殿場のアウトレットに
寄ったんだった…*_*
ハイ、気を付けたいと思います。

では、静岡の皆さま…明日『ジャルディーノ』でお会いしましょう!
   



3/3「嬉しい雛祭り」

やっとこさ、美容院に行けた。
髪を伸ばし始めたら、何とかなっちゃうものだから、ついつい
伸ばしっ放しになっちゃってたんだよね。

担当の小川さんに「伸びましたね〜」と言われる。
ほんと…随分、長くなったものだ。
まあ、昔は腰辺りまで伸ばしていたのだから、それに比べれば
たいしたことじゃないわね…。

きょうのカラーリングは、今までで一番気に入っている。

夜は浜町へ。
昨年の秋に、仕事でお世話になった郡山の方から、食事のご招待を
受けた。
昭和14年からの老舗・海軍ゆかりのフランス料理店『スコット』にて。

ビルに挟まれた『スコット』は、数寄屋造りの粋な構え。
食器は、全て柿右衛門…という徹底ぶり。
出される料理の品々は、器に負けていないお味である。
唸るほど美味しい!

お酒も、シャンパンから始まって、食前酒にピッタリ、と
シェフ・湖東義久さんが推薦なさった「久保田」の万寿、越乃寒梅、白ワイン、
ロマネ・コンティとほとんどお味に差異がない、という赤ワイン、
そして、ブルガリアのブランデー…と、実に豪華。
体調を考えて、あまり飲まないようにしているので、ちょっと
もったいなかったな。

私たちの部屋には、東郷元帥や鈴木貫太郎の書等が飾ってあった。
226事件や終戦のこと等、非常に興味深いお話も伺ったのだけれど
何というか…日本の歴史を直に感じることのできるお店なのだ。

この素晴らしいひと時をご一緒してくださったのは、郡山の方々と
某新聞社の方、それから、小児がん征圧の為のチャリティーコンサートで
お世話になっている清水康子さん。
皆で芳名帳に名前も記した。

昨日伺った「カナユニ」は、三島由紀夫氏が愛したお店。
きょう伺った「スコット」は、菊池寛、横山大観、吉川英治諸氏が
愛したお店。
だから何だ、っていうワケではないけれど、彼等がここに座って
食事していたのかなあ…と思っただけで、ワクワクしてくる。

貴重な体験をさせていただけたことに、大感謝。
嬉しい雛祭りの今宵。



3/2「TOXIC Audio」

昨日はドシャ降りの中、「嬉族in」にお出かけくださいまして
本当にありがとうございました。
 
マスターの向さんが、非常に多彩だということを知って
感心することしきり…の、夕べでした。

きょうは『TOXIC Audio』のアカペラコンサートを聴きに
「渋谷AX」まで出かけてきましたよん。
男性3名、女性2名のアカペラグループ。
CMで「Summer Snow」のメロディーを耳になさった方も多いと思います。
(私が歌っている歌詞とは違うけれど)

いや〜、ほんと、行ってヨカッタ!
素晴らしい。
去年ロンドンで観た「Blue man」のショーと、演出が似てるかも。
あと何公演か残ってるみたいなので、興味がおありの方は是非!
とびきりおススメしちゃいます^-^
完全アカペラですよ。

帰りに、久々に「カナユニ」へ。
生牡蠣を頼んだら、お店の方が、レモンを垂らした後、塩を振りかけて
それからシャンパンを注いでくださいました。
オシャレだなー。

帰宅してから、今夜の余韻もどこへやら…
ひたすらウクレレtime。
今年は、去年よりもマジメに、ウクレレ時間をつくっているのですが
1曲覚えると、前の1曲を忘れてしまってることが多くて
我ながら呆れてしまいます。

そう言えば、初めて自分のライブでウクレレを使ったのは
『ジャルディーノ』だったなあ…。
静岡までの道中、延々とウクレレを練習したのですが、
しまいには「一音間違ったら、罰金」とか言われる始末…。

車で練習するな、って感じですよね…+_+

ああ、いい音出したいなあ。
あみぷー、励むべし!