2/28「幸せのピンクブーケ」

寒かったね、きょう。
春は、もうすぐそこまで来てるんだけどなあ。

「嗣」は、色とりどりの花でいっぱい。
mayumiさんが、ママのBirthdayだから…と、品の好い紫の花束と
真っ白いケーキを持っていらしてくださった。
どちらも嗣子ママにピッタリ!

おまけに、私までピンクのブーケをいただいちゃった^-^
 
ハート型の鈴みたいな花も入ってるの。
花は、いつ戴いても嬉しいものです。
(毎月くださるお手紙にも、いつも励まされてます)
ありがとうございます。

明日から3月か〜。
これから11月頃まで、慌ただしくなりそう。
でも…大なり小なり、毎月コンサートをさせてもらえるのは
有り難いことですね。

ひとつひとつのコンサートに、全力で取り組んでいきたいな。
いらしてくださる皆さんや、主催してくださる方々に
喜んでもらえたら嬉しい。
もちろん、普段のライブも頑張りますよん。
応援、よろしくお願い致します!

明日は、浦和の『嬉族in』で歌います。
(ここの食事は、美味しいんですよ〜)
ピアニストはお馴染み、山下淳さん^-^



2/27「明日は嗣でソロライブ」

ほんの一瞬だったけれど、心から尊敬している大切な方に
会うことができ、嬉しい一日だった。
笑顔を見た途端、涙がこぼれる。
私の歌人生を変えてくださった方だ。

大きなハートの持ち主の音楽家。
その方の音楽で、何度、泣いたかしれない。
もちろん、私だけでなく、実にたくさんの方が同じように涙を
流している。

きょうは、その方の記念日だった。

何もかも包み込んでくれるように感じられる人って、すごいよねえ。
私なんて、まだまだ全然ダメだな〜。

今年に入って、初めての「チコス」とのライブだった。
ピアニストの宮沢由美ちゃんに「荒川静香さんに似てる…?」と
言ったら「皆に金メダル、おめでとう!…と言われた」って。
やっぱり。

テツロンさん、嬉しいメールをありがとうございました。
CD、可愛がってくださいね。

高知のファンの方が、わざわざ、岡山にCDを買いに行ってくださったそうです。
感激してしまいました。
高知のCDショップにも置いてもらえるように、頑張らなくてはです…よね。

明日も『嗣』で歌います。(明日は嗣ママのBirthday^-^)
ピアノは久々の砂原嘉博さんです。



2/26「明日はチコス」

とある方のお弟子さんの「勉強会」に招いていただいて
歌わせていただいてきました。
愛しい愛しいひと時でした。
皆さま、ありがとうございました!

バンドネオンの尾澤昌仁さんにも、久々にお目にかかれました。

とあるご婦人から「あみさん、愛してる〜」と、熱烈(?)な
告白を受けました^-^
ちょっとドキドキしました…。

明日は、荻窪『嗣』で歌います。
『チコス・デ・パンパ』とのアルゼンチンタンゴライブ。
大勢の方に、聴きにいらしていただけますように…。



2/25「桜便り」

笑ってしもーた。
高校の同級生から、でーれー、ぎょーさんメールが届いた。
皆、HPを見てくりょーるんじゃねえ。
「そんな素敵な先生おったっけ?」じゃって…。
おったが〜〜〜。

OSK KID'S のYukaパパからご連絡をいただいた。
何れ、『ココ姫とボンドー』のHPが出来るみたい。
楽しみだわ。

DVDを3本鑑賞。
ひとつは、昨日届いたばかりのダニエラ・メルクリの「Classica」。
今回のは、しっとりスタイル。(個人的にはイケイケのダニエラが
好きだけど…)
ピアニストが、とてもステキ。

kakiさんから、桜便り。

伊豆の桜だって。
2月に桜なんて…!

   
これは、きょう買った「魔法のプリン」
本物の卵の殻に入ってるの。
ふふふ…おいしそうでしょ^-^

さて…明日のステージの準備をしようかな。
チョコレートも食べたし、リゲインも飲んだし…
明日もがんばるぞー。



2/24「Birthday」

何度観ても、涙がこぼれる…荒川静香さんの滑り。
あれだけの大舞台で、自分らしい演技ができるなんて…。
素晴らしい。

深夜、車に乗ってたら突然、ラジオから「岡山の詩人・井奥行彦さんの…」
という声が耳に入ってきた。
「え!?行先生?」

番宣コメントみたいだったけれど、確かに行先生のお名前が
聞こえたぞ。
行先生は、妹の高校の恩師でもあり、総社市が誇る素晴らしい
詩人でもいらっしゃる。
去年、「広報そうじゃ」9月号に載せていただいたが、翌月の特集が
偶然、行先生だった。ご縁があるってことかしら?と嬉しくなった。

行先生みたいな、素敵な詩人に教わることができた生徒さんが
ちょっとうらやましい。

先生と言えば…きょうは、高校の頃、大大大ファンだった
先生の誕生日だった。
組長(クラス委員)の特権で、先生にフォークダンスのお相手を
してもらえた時は、もう死んでもいい!と思ったくらい大好きだった。
手をつないだ時、足が震えていたのを、覚えてる。

先生から「おはよう」と言ってもらえた日は、教室にいる親友の元へ
駆けって行って、涙を浮かべながら「どうしよ〜。うれしー!」と
はしゃいで、馬鹿にされたものだ。

ハイジみたいな顔をしていながら、恋する乙女まっしぐらだった
高校時代。
先生は、さぞ可笑しかったか、うざったかったことだろうなあ…。

未だに2/24が来ると「ああ、先生の誕生日だな〜」と思う。
もしかして、おばあちゃんになってからも、そう思うのだろうか。

誕生日と言えば…2/28(火)は、嗣子ママのお誕生日でもある。
正確には2/29なんだけれど、4年に一度しかないからねえ…。
2/28は、光栄なことに私のソロライブ日。
嗣子ママのお誕生日を、『嗣』ファンの皆さんと祝えたらいいな。



2/23「Fly Me To The Moon」

「旅行、好きだよね」と言われた。

うん。好きだ。
とある旅行会社のサイトに「ロマン」を感じさせるコースが
紹介されていた。

行き先は…「月」。

かかる費用を見て、たまげた。
120億円…だって!
ひょ〜。
6〜8ヶ月の訓練期間の費用も含まれているそう。

きょうの打ち合わせで、4/16(日)『マグリット』(岡山)の
タイトルが決まった。
岡山の山田さんが、案内用ポストカードを作ってくださるそうだ。
日野先生が「皆、あみさんが岡山に戻っていらっしゃるのを
楽しみにしてるみたいですよ」と教えてくださった。
うんうん。私もOSK KID'Sの皆に、早く会いたいです。

とりあえず、山陽女子大の卒業式で歌わせていただく為に
来月、岡山に戻るので、その時には皆に会いに行くからね〜^-^
私も一緒にダンス稽古を受けたいなー。
とてもついてゆけないだろうけど…。

きょうね、『ココ姫とボンドー』のDVDを、再度、観直したんだけど
皆、やっぱりスゴイや!
皆の踊ってる姿を観てると、心が動かされるなあ。

岡山に戻ったら、海老蔵さんちの天婦羅も食べに行きた〜〜〜い。
「天婦羅たかはし」デビューできたらいいな。

3/5(日)の静岡『ジャルディーノ』ライブの内容も、練れてきた。
是非ぜひお出かけくださいませ。
『ジャルディーノ』ってね、ほんとに素敵な空間なんですヨ。
 
ちなみに写真は、去年8月の『ジャルディーノ』ライブの模様。
撮影は銀ぎつねさん。

 

オーナーの杉山さんは、パーカッションで参加してくださるのです。
杉山さんのパーカッション、大好き。
       


この日は、tameさんにメイクをしていただいちゃった。
    

ジェラートとスタッフの皆さんのあったかさが、とびきり美味しい
カフェレストランです。
マサキさん、コージさん、コイケちゃん、タカダさん&イシガミさん(厨房)、
そして、オーナーの杉山さんと、笑顔が最高のyukiさんに
再会できるのも、もうじきだ〜。


明日は『パウケ』で歌います。



2/22「ゴマちゃん!?」

「あみちゃんのさあ、携帯電話の番号が、どうも見つからなくて…
おかしいなあ、と思ったら、謎が解けたんだよ。
ゴマ で、登録してあったんだな」

   ガーン…。
久々に「ゴマ」って言われちゃったよ…。

大学の頃、友人にいろいろあだ名を付けられていたのだけれど
一番、呼ばれることが多かったのは、「ゴマちゃん」 だった。
マンガ「少年アシベ」に出てくる、ゴマフアザラシの赤ちゃん・
白いアザラシの「ゴマちゃん」のことなの。
知ってる?
「ゴマちゃん」は「キュ〜ン」と鳴くので、「ゴマ」とか
「キュ〜ン」とかって呼ばれてた。(ひどいよねー)

一人暮らしを始めた年の誕生日…パウケの仕事を終えて、深夜
帰宅したら、留守電のランプがついてたの。
真っ暗闇の部屋から聴こえてきたのは、ハッピーバースデイのメロディーに
乗せた、新潟の親友nikuちゃんからの替え歌だった。
「キュッキュキュンキューン キュンキュ〜ン、キュッキュキュンキューン…」

不気味やら可笑しいやら…力が抜けちゃった。

そんな話をしたことがあったのでしょうね…その人は、携帯に
「あみ」ではなく「ゴマ」と、登録していたらしい。(ひどいよねー)

不気味なバースデーソングを、最後まで歌い切ったnikuちゃんは
現在、秋田に住んで、チョコの誘惑と、日々闘っているらしい。
そのnikuちゃんから「今年の雪は本当にすごい。しんしんと
降る雪に、あみちゃんのCDに入ってる 逢いびき が、すごく合う」と
メールをもらった。
仕事の行き帰りの車中で、ずっと聴いてくれてるんだって。
ありがとう、nikuちゃん^-^

もう一人、CDの「逢いびき」が好きな、札幌のフォトグラファー・のりべーから
贈り物が届いた。
先月の苫小牧「カプリス」での、ライブ動画を入れたCD-R。
何か、すごく楽しそうに歌ってるんだな…私。
ありがとう〜。

そうそう、お誕生日だったんだね。
おめでとう!

昨日「メビウス」にいらしてくださった方々からのメールを読んでいて
ちょっと嬉しくなる。
ライブにいらっしゃるお客さまが、皆、あったかいって。
うんうん、ほんとに…^-^

ある方は、「メビウス」ライブで、嬉しそうに聴いていらっしゃる
他の皆さんの表情を見るのが、とても嬉しいのだそう。
そんな風に感じていらっしゃるんだ〜…と、ポカポカ気分になりました。

明日は赤坂見附『バルバラ』で歌います。
聴きにいらしていただけたら嬉しいな。



2/21「幸せな一日」

昼・夜と、大勢の方にお目にかかれた、幸せな一日でした。
有り難くて、お一人お一人にハグしたい気分です。
いつもいつも支えてくださって、ありがとうございます^-^

昼の「赤い花の会」で、お手伝いをしてくださっている大槻さんが
珍しい「お稲荷さん」を、はるさんと私に差し入れてくださいました。

な〜んと!真っ黒なお稲荷さんなのです!
黒砂糖で、煮てるそうです。
これが、何とも美味なんですわ〜。

しばらく作ってなかったので、久々に稲荷寿司…作ってみたくなりました。
黒砂糖で煮てみようかしらん?

夜の「メビウス」は、ミュージシャンや歌手の方もたくさんいらして
くださいました。
音楽家が1/3弱を占めている客席って…よく考えたら冷や汗ものかも…!?

本日のゲストミュージシャンは寺澤ひろみちゃん。
4本のハーモニカを使いながらの「コンドルは飛んで行く」…
息を呑んで聴き入ってしまいました。
あんなの、間近で見たの初めて。

無理にお願いして、「ドラえもん」も吹いてもらっちゃった^-^
ものすご〜く「立派な」ドラえもん!
ひろみちゃん、ありがとうね〜。

3月の『メビウス』は16日(木)。
ゲストミュージシャンはお馴染み、ギターの村山成生さん^-^

4月は21日(金)。
初の試みで、ビブラフォンの宅間善之さんに参加していただきます。
どちらも楽しみですねえ。
ピアノ&シンセは、もちろん、はる(今野勝晴)さんです。

フォトグラファーの久美ちゃんが作ってくれた、来月メビウス用の
ポストカードが、またまた大好評でした。
中尾さんに「これ誰?」と言われちゃったけど〜〜〜〜〜〜+_+
去年の8月に倉敷・チボリ公園で撮ってもらった写真です。

昨日の日記に載せた写真へのコメントメールも、結構たくさん届きましたヨ。
きょう、トップページに載せた写真は…ちょっと変わってておもしろいかな…
と思って選んでみました。

hyakuteさんとlihuiさんが、早速、今夜のメビウス・レポを
ご自身のHPにupしてくださいました。

hyakute.com

cafe 〜poco a poco〜(lihui)さん

疲れていらっしゃるのに、ありがとうございます。

そうそう、hyakuteさんのおかげで、私はきょう、た〜くさんキットカットを
戴いたのです。(詳細はhyakuteページで)
し・あ・わ・せっ^-^

他にも、ピンクのめちゃくちゃ可愛いマグカップ(把っ手にハートマーク)
を、戴いちゃいました。
大好きなピンク色の贈り物は、見た目でも癒されますね〜。



2/20「明日はメビウスだあ〜」

きょう、本降りの銀座を歩いていた時、何だか、とても
いい予感がしました。
不思議なくらい、新鮮な気持ち。

明日は昼間、吉祥寺で『赤い花の会』。
夜は、嬉しい『メビウス』。

1ヶ月に1度の、このソロライブが、私にとっては本当に楽しみなのです。
明日は、どんな色の「あみ」を、お届けできるでしょうか?
何にせよ、明日の色は明日だけのもの。
その瞬間瞬間の色を、自分自身でも楽しみたいな、と思っています。
 
生のライブって、だから楽しいんですよね^-^

明日は、10年前に一度だけ歌った歌も、歌ってみようかな…と
思っています。
これまで歌ってきたレパートリーは、何百曲にもなりますが
お蔵入りしたものも少なくないです。
その曲に対して「ときめき」を感じなくなったら、ひとまず
寝かせておいたりします。

明日歌う予定の曲は、ときめきを失ったワケではなかったけれど
それきりになってしまってたんです。
また命を吹き込めるかと思うと、やっぱりとても嬉しいです。

2・3ステージでは、ハーモニカ・寺澤ひろみさんのソロ演奏も
お楽しみいただく予定です。

では、明日『メビウス』でね^-^

(撮影:渡辺久美…メビウスにて)



2/19「本当は群馬だった、水上」

昨日まで、新潟だと信じて疑わなかった、水上。
「水上温泉に行ってくる」と言ったら「ああ、群馬のね」と
言われて、「ううん、新潟だよ」と、堂々と答えたのに…。
(何年か前には、鬼怒川温泉を岐阜だと思っていた私デス…)

…というワケで…新潟ではなく、群馬県の水上温泉に行ってきた。
1週間前に、突然思い立って予約をした。
体調が回復しなかったら、キャンセルしなくちゃかなあ…と
心配していたけれど、何となく大丈夫そうだったので
いいや、行っちゃえ!…と、開き直って…。

上野駅で買った駅弁は、鮭&焼きたらこ弁当^-^

偶然、新潟の駅弁だった。

水上は、一面の雪。
しかも、結構深い。
何たって、車が何台も雪に埋もれてしまっているのだ。
長年の雪の重みに絶えきれず、変形してしまった家もある。

苫小牧で、毎年、アイスバーンに悩まされるけれど、水上の
アイスバーンは、それどころの話ではない。
ツルッツルなのだ。
アイスバインは大好きだけれど、アイスバーンは遠慮したい。

でも、前方に見える雪山は壮観!
  

谷川岳なのかな…真っ白な山々が連なっていてカッコイイ。
途中で利根川も観たけれど、素敵だったなあ。
高梁川(岡山)は、ちーとばー負けとるかもしれん…と思ーたけーど
いや…きっと気のせーじゃろー。

チェックインしてすぐに、露天風呂に入りに行った。
寒い寒い寒い…だけど、気持ちイイ^-^
雲ひとつない青空の元で入る露天風呂は爽快。

夕食前に、今度は大浴場へ。
雪で真っ白に覆われた庭園に、ミニミニかまくらが幾つも
こさえてあって、その中に緑や赤のセロハン(?)の筒。
中で、蝋燭の灯りが揺れている。
すっかり暮れた雪の庭園を見ながらの入浴は、何とも幻想的で退屈しない。

さて…お待ちかねの夕食は…


予想以上の豪華さに、ただただ驚いてしまった。
こんなに食べきれないよ…。
イカか白身魚のお寿司かな…と思ったら、コンニャクだった!
これ、イケる。
さすが、群馬県。コンニャクの郷である。

食事の後は、今度のメビウスと4月の岡山でのコンサートの
内容をひたすら検討。
所変わると、気分も変わって、集中できていいもんだなあ。

途中で煮詰まったので、またまた露天風呂へ。
新曲の歌詞を、間違えずに歌えたら、お湯から上がろう…と思ったのだけれど
間違えてつっかえているうちに、すっかりノボせてしまった。
だめだ、こりゃ。

来る前に、何となく上野駅の本屋で買ってしまった、フランス語の会話集を
手にしたまま…いつの間にか眠りに落ちた水上の夜。

リフレッシュできて良かった。
下仁田ネギ味ベビースターラーメンを買ってこなかったことを
ちょっと後悔。
そう言えば…
会話の中で、うっかり「下ネタネギ」と言ってしまって、恥をかいた。
どんなネギだ、それって…。
 

さあ…きょうこそ、台湾レポートを完成させよう。
(他にもたまってるのが一杯だな…ごめんなさい)
トップページの久美ちゃん's 写真、いろいろ見られるのが楽しい、と
メールくださった方…ありがとうございます。
また、頻繁に替えてみますね。
きょうのは、幻想庭園時の控え室でのひとコマです。



2/17「フランス紳士にメイクしてもらう…の、巻」

二日間は完全にノビてました…。
きょうは復活…です!?

フランスから来日している、メイクアップ・アーティストの
クリスチャン・ググリエッタ氏にメイクしていただく機会に恵まれる。
部屋で待っていると、全てのアクセサリーをルイ・ヴィトンで
統一なさったクリスチャン氏が、通訳の方といらした。
「Bonjour !」と小さな声で挨拶したら、クリスチャン氏の瞳が
パッと輝いて、英語からフランス語に。
フランス語習っててヨカッタ…。
メイクについては、ほとんど英語で説明なさったけれど。

メイクをしてもらっている間は、鏡を見ることができないので
ドキドキ。
わかりづらいと思うけれど、普段より少し大人っぽい表情に変身。
  

お昼から、2/21(火)『メビウス』用リハ。
初めて、ハーモニカの寺澤ひろみさんにお会いする。
寺澤さんは、とてもキュートな女の子^-^
4年に一度、ドイツで行われる、クロマティック・ハーモニカの
世界大会で優勝なさった方だそう。

2・3ステージ辺りで、寺澤さんのソロ演奏もお楽しみいただく予定。
楽しみになさっていてくださいね〜。

14日の「なかがわ」(夕希ちゃんとまこまこちゃん)ライブ…
のことを、まだ書いてませんでしたね…。
思い出深い曲も聴くことができたし、二人の個性豊かなステージを
楽しませていただきました。

夕希ちゃんが「バレンタイン」のシーズンソング…と言えば…という
前フリで「My Funny Valentine」を歌ってくれたのだけれど
前フリの段階で「もしかして、バレンダインデー・キッス???」と
思ってしまった私って…+_+

ウワサの(?)テツロンさんにもお目にかかれました。
「逢いびきという歌をご存知ですか」と、ご質問を受けました。
是非ぜひ、2枚目のアルバム『ami amour 2』を、お聴きになってみて
くださいませ^-^
一番最後に収録してございます。
「銀座ヤマハ」にありますよ〜。
郵送もしてくれるみたいです。

この歌は、男女・年齢、関係なくリクエストの多い曲ですね。
私はブラジルのアーティストの歌を聴いて、この歌に魅かれました。

そう言えば…「パウケ」で働いているアンティエが、ドイツに
帰ってしまうので、私が彼女に会えるのは、きょうが最後でした。
アンティエは笑顔の美しい女の子。
もう会えないのかと思うと、何だか淋しくて、ちょっとウルっと
きてしまいました。
アンティエ…今までどうもありがとう。
Leb wohl !



2/15「ぼんやり」

きょうはちょこっとダウン。
少〜し熱が上がってきちゃいました。
明日、髪を切りに行こうと思ってたんだけどな…。
朝には下がってますように…。

夕べは、楽しみにしていた斎藤夕希さん&高山まさこさんの
ジョイントライブを聴きに、「なかがわ」へ。
このご報告は、また明日。
今夜はもう寝ます…って、ずっと寝てたけど。
いつも、まったりしてるけど、きょうは特にぼんやり。
酔っぱらってるみたい…



2/14「バレンタイン」

久しぶりに朝焼けを見た。
じんわりとした橙色。

昨日は、久美ちゃんの打ち合わせに、くっついて行った。
打ち合わせ中の方々の横で、一人、ビールを飲んでいた。
赤ワインもいただいた。

打ち合わせ終了後に、皆で台湾料理屋へ。
料理屋の名前をチェックしてくるのを忘れてしまった。
迂闊。
とにかく、美味美味美味。
ユリの芽の塩炒めが、最高だった。
珍しいよね。ユリの芽、なんて初めてだった。

ここのカメ出し紹興酒は、絶品だと思う。
3人で2本…ボトルが空いた。

きょうはバレンタインDay。
ほんとは、あげるより、もらいたいチョコレート。

チョコを買いに行くと、結局、自分の分まで買っちゃう…。
しかも、自分のチョコを、なぜかたくさん買ってしまう。
だって、どれもこれもが私を誘惑してくるんだもん。
ホワイトDayも、マシュマロやキャンディーじゃなくて
チョコ商戦にしてほしいなあ。

それにしても、ここ近年、バレンタイン向けチョコの価格は急騰してる
と感じる。
ひと粒1,000円、というチョコを見つけましたぞ。
貰う人は、絶対そう見てくれないよね!?



2/12「晴れあがった空のように」

Yukkoちゃん、Makiちゃん、ひと足早い合格おめでとう。
これで高校でも精一杯、ダンスに打ち込めるんだね。

先生方や周りの大人たちは、皆に様々なことを
投げかけてくれると思うけれど、それをキャッチして
吸収するのは自分自身。
その為には、心に、いつでもアンテナを張っておくといいかも…。

私は高校の時に感じたことが、今でも「宝」になってるの。
本を読んだり、映画や絵画、写真を観たり、音楽を聴いたり、散歩したり…
心の中の「ヒダヒダ」で、いろんなことを感じてくださいね。
人との触れ合いから感じることも、たくさんあると思うな。

きょう、何気なくTVを付けたら、ドキュメント番組を放映していました。
司馬遼太郎さんに関する番組でした。
司馬さんが、小学生に宛てて書いた『21世紀に生きる君たちへ』という
作品の中に、こんな言葉があるそうです。

『君たちはつねに晴れあがった空のように、
   たかだかとした心を持たねばならない。
 同時に、ずっしりとたくましい足どりで、
   大地をふみしめつつ歩かねばならない。』

この番組を観ていて、なんでかわからないけれど
涙がこぼれました。
「何か」が心に残った番組でした。

夜、日野先生&ヒロ先生&Yukaママから、お電話が…^-^。
4/16(日)の、『マグリット』でのコンサート打ち合わせを
してくださっていたようです。
内容に関しては、「全てあみさんとはるさんにお任せします」とのこと。
少しずつアイディアを出し合っているところです。
楽しみにしていてくださいね。

今度の新曲は、黒住憲五さんが作曲してくださるそうですよ。
どんな曲が出来上がってくるのかな。



2/11「アルプスの少女ハイジ」

今、一番気になっているTVCMは「チューリッヒ保険」のハイジ。
「ハロー、ス〜イスッ!」と嬉しそうに叫びながら、ヤギのユキちゃんたちと
飛び跳ねているやつ。
あの、おマヌケな感じがたまりません。

すっかりツボにハマってしまって、見る度に
「ワケわかんな〜い。うひひひひ〜」と笑い転げております。

あれを見て、チューリッヒ保険に入ろうと思う人がいるのかどうかは
別として、存在アピールとしては、かなりイイ線いってるのではないでしょうか。
あのCMを作った人に、会ってみたいです〜。
もっともっとシリーズ化されると嬉しいなあ。
癒されてます。

10年くらい前に、レンタルビデオ屋でハイジを全巻借りてきて
観直したことがありますが、毎日大泣きしました。
久々にまた観たくなっちゃった。
真っ白いパンを見ると、いつも「ハイジの白いパン」を思い出します。

ドイツを一人旅した時、フランクフルトの駅を外から見て
「ハイジで観たのとおんなじだ〜〜〜!」と、えらく感激したものです。

子供の頃、ハイジが美味しそうに飲んでいたスープに憧れて
母にせがんで作ってもらったことがあるのですが、想像していた味と
違って、大層ガッカリしたことがありました。
(母、ごめん…)
未だに「これがハイジのスープだ!」と思える味のスープに
出会ったことがありません。自分でも、何度も挑戦してみたのですが…。

でもね、「銀河鉄道999」で鉄郎が食べているラーメンの味には
出会ったことがあります。
「また、あみがアホなこと言よーるで」と、きっと笑われてしまうことでしょうが
ほんとなんです。
自分で想像した通りの、ラーメンの味に出会えた時の感激と言ったら…!

出会ってみたい味は、他にもあります。
「フランダースの犬」でアロアがほっぺたをふくらませながら
食べているアメとか…。(古いなー、私も)

ああ…お腹すいてきました。
夕食の仕度にとりかかると致しましょう。



2/10「父譲り」

何故か、母から謝りの電話。
「ごめんなさいね…でも、お父さんらしいね」って。

うん、ほんと。
長い付き合いだから、これくらいのこと、慣れっこですが…
それにしても、父らしい。

そうそう、昨日の日記を読んだ女性から「お父さんのファンになりました」と
メールが届きました。
変わったご趣味でいらっしゃる…+_+

確かに…一見、なかなかダンディでイケてる父ですが、
その実態は…???

う〜ん…書きたいことが山のようにあるけれど、父もまだ
仕事をしている身の上だし…もうしばらくは、胸にしまっておいて
あげましょうかね。
家族ネタは、幾らでもあるんです、私。
フフフフフ。

きょうは、我ながら「大人気ないなあ」と、珍しく己を省みたこと2件。

そのうちの1件を「そうしようと思ったのですが、大人気ないかな…と
思って、やめたんです」と、「パウケ」にいらしてくださった
hyakuteさんや銀ぎつねさんの前で話したところ…
「大丈夫。いつも大人気ないから^-^」と
予想もしていなかった反応が!

…撃沈。

そうか…そうですよね…普段から大人気ないですよね…私。
父譲りです、きっと!?

本日、「パウケ」のサーモン・バター焼きをいただきました。
もう美味しくて美味しくて…^-^
3切れくらいはペロリといけそうです。
病みつきになりそう…。
ん〜。たまんないっ。



2/9「子の心、親知らず」

ネットでおもしろいものを見つけた。
とある旅行会社の格安旅行・宣伝文句。

  「充実しない観光」

…どっちの意味だと思う?

「充実市内観光」  か、 「充実してない観光」 か???

後者なら、正直者の旅行会社である。

今朝8時に父から電話がかかってきた。
先日「お父さん、浅草寺に行ってみたいなあ」と言っていたので
浅草のことをネットや本で、少し下調べして、きょうに備えていた娘のわたくし。
そんな娘に対して、無情にも電話越しに父はこう言った。

「寒いから、お父さん、もう帰る」

え、え、えええ〜〜〜ッ!?

浅草は?
ランチの約束は??
寒いから、って…えええ〜〜〜???

そんなあ…。

父とデートできることが、どれくらい嬉しいことなのか…ということを
どうも、うちの父はわかっとらんね。

夕方から、某ホテルにて、5月のタンゴコンサートの打ち合わせ。
『パンパ』のバンマス・祐三さんや、スペイン語の玖美子先生たちと。
非常に楽しみ^-^

岡山では、4/16(日)の、あみコンサートに向けてミーティングが
開かれたそう。
明日、再度、日野先生と山田さんがミーティングをなさって
時間等が決まる模様。
今年秋に予定されている、ミュージカル『ココ姫とボンドー』再演に
あたって、新曲ができるんだよ〜〜〜!

4/16に、きっとご披露できることでしょう^-^
張り切っていくぞ〜。



2/8「散歩のお供はPrincess Of Dolls」

yukaパパから、4/16(日)のコンサートは「マルグリット」ではなく
『マグリット』のようですよ…と、ご指摘いただいた。
ありがとうございます!
ご予約メールも、届き始めた。
とっても嬉しいデス。

7月の『パリ祭』も、出演者・優先予約というのがあって、締め切りが
2/20となっている。
一般売り出しは4月。
こちらも、ご予約を受け付けてマス。

ある方のお見舞いに行くのに、陽気が良かったので
歩いて行くことにした。
20分程の距離だと思って、出かけたら45分かかった。
つくづく距離の読めない人間である。

燃え落ちる夕陽を見ながらの、ちょっとした散歩。
チョコレート食べ過ぎの私には、いい運動だ。
お供の音楽は「Princess Of Dolls」^-^
自分で言うのも何だけれど…軽快に歩きたい時には、これと
「サンダリア・デラ」(CD・ami amour 2に収録)はバッチリ。
マルシャ風だからかな。

病室からは、オレンジ色の富士山がクッキリ。
雲が棚引いていて、まるで絵画のような光景だった。
帰りも歩くことにした。
今度は35分。
どうってことない距離だなあ。

明日は、出張で上京している父と、朝からデート…の予定。
お昼をご馳走してくれるそう。
自分では行けないようなお店に連れて行ってもらおう!…と思っている
「卑しい」系歌手のわたくし。

楽しみなランチ…あ、いえいえ…父とのデートでございます。

夜は新宿『Qui』で歌います。



2/7「胸が痛くなるライブ」

緊張して、なかなか最後まで観られなかった、ミュージカル
『ココ姫とボンドー』のDVDを、やっと最後まで観ました。
個人的に反省点はあるけれど、でも…やっぱりいい作品だな〜。
OSK KID'Sの皆のダンスも最高です。

今年の秋に、再演が決まっているのですが、大勢の方に
観ていただきたい作品です。

今夜は、楽しみにしていた杉原あつ子さんのシグナス・ライブを
聴いてきました。
前回、残念ながら伺えなかったので、半年以上ぶり。

歌手の浜ユウスケさん、横山智子さん、中尾好貴さんもいらしてました。
横山さん・中尾さんとは初めてお話させていただきました。
(私はユウスケさんの「胸が痛い」が大好きです^-^)
3人共が、近いうちに『メビウス』ソロライブに、遊びにいらして
くださるそうです。嬉しいな。

あつ子さんは、パープルのキュート&セクシーなドレスで登場。
あつ子さんの肌の白さが、際立っていましたね。
2枚目のCD『ami amour2』に入っている「孤独を抱きしめて」は
あつ子さんの訳詞なんですよ。
他にも「Senza Fine」を、あつ子さんの訳詞で歌わせていただいています。

彼女の訳詞も、大大大好き。
時々、胸がえぐられそうなほど切ない言葉があって、そんな歌を
聴こうものなら、涙がとめどなく溢れてきてしまいます。
きょうも、頭がガンガンしてくるくらい泣いてしまいました。
ライブの会場が暗いのは、本当に助かります。

ベースの渡邊匠さんに「また泣いちゃったんでしょう?」と
笑われましたが、ピアノの熱田公紀さんも「胸が
ググッとくることってあるよね。僕も涙もろい方なんだ」と
仰ってました。
押さえられないんだもの…仕方ないよね…。

ドラムスは八木秀樹さんで、シンセがはる(今野勝晴)さん。
あつ子さんのシグナス・ライブ、お馴染みの4人でした。

本当に良いライブでした。
これで明日から、また頑張れます^-^

美味しいシェリー酒をご馳走さまでした。



2/6「素敵なゲスト」

yohkoちゃんによると、岡山でも雪が舞ったそうな…。
東京も夜になって、降り始めました。
けど、明日は16℃だって!?

今夜の『ヴィラージュ』にいらした方は、お得でしたね〜^-^
何と、飛び入りでベースの石井幹雄さんと、フルートの秋山君彦さんが
参加してくださったのです!
嬉しかったなあ、ほんと。

ピアニスト・三浦高広さんの包容力、石井さんの品のあるたたずまい、
秋山さんのまっすぐさ…素敵な男性3名がステージに並んでいる様は
何と絵になるのかしら。
皆で石井さん、秋山さんに感謝感謝でした。

メル友でもある日野美子さん…ドレスも素敵でしたね。
サックスブルーと焦茶や黒のストライプ模様。
色っぽい配色だったなあ。
見惚れちゃった。
CDタイトルにもなっている「星に祈ろう」を聴いて、涙ぽろぽろ。
美子さんの歌には、美子さんの「あったかさ」が、ぎゅっと詰まってます。

3/10に、大きなコンサートを控えていらっしゃる美子さん。
残念ながら、私は『パウケ』出演日なので伺えないのですが、きっと
「ぬくぬく」のコンサートになることでしょう。

マダム・目崎さんの訳詞なさった、ピア・コロンボの「ひと月いち日」を
お好きな方がいらしてくださったので、きょうこそは…と、ご本人の前で
歌わせていただきました。
訳詞なさった方の前で歌うのは、結構、緊張するんです…。

やっぱりいい詞だなあ。

「あみちゃんが元気な理由がわかったよ!」と、チョコレートが
如何に身体にいいか、という記事をプリントアウトして持ってきてくれた
Mくん。
おまけにカカオ70%のビターチョコ付きでした^-^

「ずっと気になる存在だったんです」と、声をかけてくださった
OKAちゃん。
初めまして^-^
これからどうぞ、応援してくださいね〜。

フォトグラファー・渡辺久美ちゃんが、3/5の静岡『ジャルディーノ』
ライブ案内のデザインをしてくれました。
  
早く、静岡の皆さんにお会いしたいよ〜。



2/5「またもやキットカット」

昔昔、屋久島を旅した時に、お会いした新潟の樋口さんから
メールが届いた。
嬉しいなあ。
新潟も大雪で、相当大変みたい…。
どうぞ、お怪我をなさいませんように。
お会いしたいですね!

ずっと気になっていた豆腐料理屋『豆腐room Dy's』でランチ。
添加物を一切、使用していないこだわりの豆腐を使っているらしい。
その辺で売っている豆腐とは、まるで違う食感。
豆乳も飲んでみたけれど(私はハニーシナモン味で)、濃い〜!

デザートの薬膳豆腐花も、結構スキだわ^-^
料理に使われている豆腐の量が、もっと大胆に多くてもいいのになあ。
原価が高いから無理なのかな…???

何となく、ふらっと「上野動物園」に寄ってみた。
パンダが見たくなったから。
飼えるものなら、パンダを飼ってみたいと思っているのだけれど…。

パンダの前に、両生類コーナーで、すっかり足が止まってしまった。

そうだった…私は、高校の頃からオオサンショウウオを飼いたいと
思っていたのだった。
何て可愛いんだろう…「ナスターシャ」とか「ビビアン」とかって名前を
付けて、抱き枕がわりにしてみたい。
いや…やっぱり「ハナちゃん」がいいかなあ。

ちょっとハッピーに似てる気も…?
しかし、この姿には腰を抜かしそうになってしまったよ。
 
何故に…?何故に、立ったままなのか、オオサンショウウオ!?
長時間、ビクともしないんだよー。

この陸ガメは75才。
 
平均寿命は150〜200才らしい。
75才にして、まだまだ人生…じゃなかった…亀生これから。
右端の、子供の頭と比べてみて。
でっかいでしょ。

小屋の中のキリンも見たけれど、去年、ケニアの大自然の中で
悠々と歩くキリンたちを見てきたから、何となく切ない気も。
それを言ったら、みんな同じか…。

親よりでっかいペンギンの雛や、カピバラに、いちいち釘付けに
なっていたら、信じられないことに、パンダを見損なってしまった!
パンダに会いたくて、行ったはずなのに…閉園時間だなんて。
せめて、記念撮影を…!?
   
(この写真を見た1才の姪・ななが、「わんわん」と言ったそうな…。
妹曰く「あみちゃんのこと?ハッピー?」…むッ+_+)

帰り途、バレンタイン企画の「キットカット」を購入。

「パティシエ・タカギ」の「キール仕立て」。
バレンタイン企画だからか、「恋が始まる願いをこめて」と書いてある。
自分で買って、一人で食べている私は…+_+

最近の一番のヒットは「葡萄」味だったのだけれど、それに近いものがある。
陶酔して食べていたら「あみちゃん…まるで、何日かぶりに
食事ができた人みたいだよ…」と呆れられてしまった。

我が家には、今現在、4種類の「キットカット」がある。
当然、お出かけバッグの中にも常備。
ささやかな幸せであります^-^

明日は、新宿『ヴィラージュ』で歌います。
どなたとご一緒かな?…と思いきや…日野美子さんと!ではありませんか!
美子さ〜ん、楽しみにしてますね〜〜〜^-^
ピアノは、苫小牧「カプリス」の千葉さんも大絶賛の、三浦高広さんです。



2/4「きょうもピンク」

用事のついでに、有楽町にある「北海道どさんこプラザ」に立ち寄ってみた。
な〜んだ、ここで何でも買えるんだなあ、北海道のお土産。
(ロイズはなかったけれど)

生ハムでスモークサーモンを巻いている真空パックを発見して
胸が高鳴ってしまった。
こんな…私の好きなモノがペアで…ズルいなあ、欲しくなるに
決まってる。参った…買っちゃったよ…。

おまけに、サーモンで昆布とチーズを巻いたものまで発見。
美味しいに決まってるじゃないねえ…。
迷わず買いました。

きょうも幾つかの「ピンク」を購入。
そう言えば…サーモンも「ピンク」ですね。



2/3「日野先生参上」

伸びに伸びていた、日野先生&はるさんとの「ココ姫とボンドー」
打ち上げ兼、打ち合わせが、昨日やっと実現。
仕事の為、昨日、東京にいらっしゃった先生。
目黒駅で待ち合わせして、はるさんが出演していた「音の箱」に。

知り合いの歌い手さん(守島百合香さん)の出演だったので
ちょうどよかった。
ピアノは砂原さんだし、ベースは店網さんだし…よく知っている方ばかり。

お客さまの中に、去年の夏「幻想庭園」にいらしてくださった方が
偶然いらしたので、日野先生を紹介することができた。
百合香さんが「先生、かっこいい!」と仰ってましたヨ^-^
そうですよね、先生、輝いていらっしゃいますものね!

東京で3人で会えたことが、何だかとても嬉しかったな。
4/16(日)に、岡山で、ちょっとしたコンサートをすることが決まったの。
前日に、namiちゃんの結婚式で歌いに帰ることを話したら、
せっかくだから、何かやりたいね!…ということになって…。

『マルグリット』(旧・石山花壇)で、今年のミュージカルに向けての
ファンの皆さまとの集い…というスタイルのコンサートになると思う。
もしかすると、60〜70名くらいしか入れないかもしれないので
早めのご予約をおススメ致します。
OSK キッズの皆と、また会えるのが嬉しくて仕方ないや^-^

普段、口の悪いはるさんと日野先生が、珍しく(?)ちょっと
褒めてくれて、嬉しいなあ…と思ったんだけれど、昨日はかなり
酔っぱらっていたので、実は何を褒めてもらったのか覚えてないんだよね…。
シマッタ…+_+
何と、もったいないことを…!
今度、シラフの時に、もういっぺん褒めてもらえないでしょうかねえ???

ライブを聴きながら、日野先生が「シャンソンて…言葉が綺麗だよね」
と、仰った。
「歌っていいよなあ、やっぱり」と、先生。
うんうん、確かに…。
でも、ダンスもいいよ〜、やっぱり^-^

今夜は「パウケ」だった。
おnewの衣装。
台湾の「MANGO」で、先月購入したもの。
「MANGO」の洋服、大好きなの。

「パウケ」に似合うような、民族衣装っぽい
ブラウスってなかなか売ってないから、台湾で見つけた時、ほんとに嬉しくて…。
数年前に「ケイタ・マルヤマ」で見つけたブラウスを、色違いで
3枚買って、大事に着てきたのだけれど、着古したらどうしよう…と
思っていたところだった。

最近、Tシャツとかは大体、XSを着てるので、迷わずにXSの
ブラウスを購入した。
日本に戻ってきて、家で着てみたら、まあ、とにかくピッチピチ!
ブラウスにベルトが付いてるんだけれど、これ以上太ったら
絶対、ベルトが締まらなくなる。
北海道後で、どうなることか、と思ったけれど
何とか大丈夫そうだったので、やれやれ。
女の子たちから「可愛い」と評判でした。

「パウケ」の新しいシェフの評判がとても良いので、私も何か
食べてみたいなあ。
在独12年、日本領事館でシェフをしてからいろいろ渡り歩いた方だそうです。
他の歌い手さんが、ズッペを絶賛してたから、とりあえずその辺りから
いってみようかしら。

そうそう、愛媛の「銀ぎつね」さんが、訪れてくださっていたのですね!?
足跡を見つけましたよ〜!
ああ、いつの日か、お目にかかりたいなあ。
妹さんに、どうぞよろしくお伝えくださいね。
愛媛にも歌いに行けるよう、念じてようっと^-^



2/2「パリ祭始動」

今年のNHKホールでの『パリ祭』は7/8(土)・9(日)。
岡山シンフォニーホールでの『パリ祭』は7/18(火)。

今年で『パリ祭』が始まって44回目。
昨日のミーティングの冒頭で、主催者でいらっしゃる石井好子先生は
こう仰った。

「私が40歳の時に始めたパリ祭も、今年44回目を迎えます。」

来年45回目を迎える前の大切な年でもある…と仰った。
先生が今年84歳になられる、ということ…そして『パリ祭』が
44回目である、ということ…胸にズシッと響いた。

テーマも決まって、5月からのリハーサル日程も全て出揃った。
畠山組・高木組・嶋本組…と続いてきた我々は、今年は
岩崎組となる。岩崎桃子ちゃんが組長だ。
岩崎組は、山本理恵子ちゃん、葉山花月君、川島豊君、あみ…の5人。

神戸の村山奈緒美ちゃんの先生でもいらっしゃる、風かおるさんとも
今年はご一緒できるので、皆で大喜び。
ミーティングには、ROLLY(ローリー)さんご自身も
いらしてた。
今年は地方公演だけでなく、NHKホールでもご一緒できるそう^-^

ミーティング後は、しばし談笑。
杉田真理子さんが「時々HP見てるよ〜。ウクレレ弾いてる?」と
声をかけてくださった。

帰りに、風かおるさんを囲んで、皆でお茶。

(高木椋太さん、MIKAKOちゃん、嶋本秀朗さん、岩崎桃子ちゃん、
山本理恵子ちゃん、葉山花月君、川島豊君)
9名いて、ほとんど全員が違う物を頼んだのには、笑ってしまった。
個性的と言おうか、協調性がないと言おうか…と、一同苦笑。

本降りの中、夜は浦和「嬉族in」へ。
清音の『夢てらす』のような反応で、あったか〜い気持ちになれた
一夜。
また是非、いらしてくださいね、皆さん。
毎月第一水曜日は、浦和『嬉族in』におります。

苫小牧の斎藤さんから、「カプリス」での写真が届いた。

毎年いらしてくださって、本当にありがとうございます。
「碧い海の物語」…これからも愛聴してくださいね〜。

さてと…打ち合わせに行ってきま〜す。



2/1「今夜は嬉族inで」

昨日は、夜中まで仕事が終わらず、台湾紀行までは手がまわらなかった。
明日、書けるかな…?

昨日、岡山のSさんから、このようなメールが届きました。

『私も娘の結婚式の時には(まだ21歳ですが)
あみさんのシャンソンをかけてもらうつもりです。
そして将来、私が亡くなる時には特に好きな
【海よりも空よりも】と【アメイジンググレイス】を
流してもらいたいです。
だから、それまでにはCDにしておいてください。

想像しただけで今から死ぬのが楽しみです。
不謹慎かもしれませんが、人生の最終目標に夢を持つのも
悪くはないと思います。』

…不謹慎かもしれませんが、これを読んで、実は思わず
笑い声が漏れてしまったのでした…。
困りましたねえ…亡くなってほしくないので、CDには入れないで
おきたいですねえ。
そう言えば、昔、同じようなことを仰った方がいらしたなあ。

でも、皆さん…できれば、私よりも長生きしてください。
お願い致します。

さて、きょうは午後から『パリ祭』の全体ミーティングが、某ホテルにて
行われます。
いよいよ今年も始動です。
NHKホール出演者が全員集まるので、やっぱりちょっと緊張致します。
気を引き締めて行ってきます!

夜は浦和『嬉族in』で歌います。
山下淳さんのピアノです。
ここの餃子は、やたらと美味しいんですよ。
餃子が名物のライブハウスって…珍しいですよね。

あ、マスターの「笑顔」も特筆すべきでしょうネ^-^