12/31「岡山より、チョコ抱負」

今さっき、岡山に着いたで。
そう、さみーこと、ねーなあ。

なんか、ぼっけー疲れたわー、新幹線。
新神戸を過ぎた辺りで
「ああ、人生に疲れた」
とつぶやいたら、
「ほんの数時間前には、人生を一生懸命生きる、って言ってなかったっけ?」
と、突っ込まれた。

そうだった。

山手線に乗る前に、私は
「例えば、明日死んでも後悔しないように、精一杯生きてるつもり」
と、えらそうに語ったばかりだった…。

ついでに、
「だから、後悔しないように、チョコを食べるのだー」
と、キヨスクでキットカットを買った。

「それなのに…あみちゃんが新幹線でしたことと言ったら、
年賀状のスタンプ押しだけ…」
と、更に突っ込まれてしまった。

だって、な〜んか、疲れちゃったんだもん。
東京駅は人がおいかったしねー。

岡山駅に着く直前に、OSKスポーツクラブが見えた。
キッズの皆は、今頃、どんな年末を過ごしてるんかなー。
昨日、misakoさんからミュージカルの打ち上げDVDが届いたので
このお正月に、観てみるつもり^-^
misakoさん、ありがとうございました!

いろんな方から、暮れのご挨拶として、お手紙やパソコン&携帯メールが
たくさん届きました。
心がこもっていて、本当に嬉しいです。

改めて…今年一年、大変お世話になりました。
そして、この日記を毎日毎日読んでくださって、ありがとうございました。
今年は、「日記でファンになって、会いに来ました〜!」という方が
結構いらっしゃいました。
チョコのことしか、書いてないこの日記で…!?
な〜んて、幸せなことでしょう!
感謝でいっぱいでございます。

来年も(…って、もう明日からだけど)、美味しいチョコの為に
一生懸命生きたいと思います!?
歌も、日記も、がんばりますよー!!
応援してくださいね〜^-^

なんたって、皆さまの存在が、私の一番の活力です。
もちろん、チョコよりも!
ほんとです、ほんと!

な〜んて書きながら、チョコ食べてる私。
ひひひ。
ビールも飲んでます。
ふふふ^-^

佳いお年をお迎えくださいませね。
          岡山より愛を こ・め・て…



12/30「お餅+アイスバイン+アイスバイン」

帰宅した途端、気を失ってました…。
1年の疲れ…?
仕事の後で1杯だけいただいた、カシスのお酒の影響…???

今年最後のステージにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
初めてhyakuteさんが「パウケ」にいらしてくださいました^-^
「いつもこんなに混んでるんですか?」と驚かれていましたが、
確かに、暮れにしては賑やかでしたね〜。うれしい限りです。

先日も、この日記で「パウケ」写真を紹介させていただきましたが
その撮影者・鳥居さん(シングルカット)が、
「今度はキラキラの写真を撮ってみたいですね」と仰ってくださってました。
鳥居さん、「キラキラ」を楽しみにしていますね。
鳥居さんが装丁を手がけられた、村上龍さんの『文学的エッセイ集』が
年明けの1/11に発売になります。

前評判は、かなり好印象のようですよ!
鳥居さんの会話の中に「幻冬舎のIさん」のお名前が出てきましたが、
それって、もしや、山田詠美さんのエッセイにも度々、登場する
Iさんのこと???…と、ちょっと嬉しくなりました。

本日は、信じられないことに、パウケ名物・アイスバイン(絶品です!)を
2本もご馳走になってしまいました。
シミちゃんと一緒に「もう思い残すことはない〜」と、デレデレしながら
いただきました。
アイスバインの写真は、きっとhyakuteさんのサイトで
紹介いただけることでしょう!?

そうそう、今夜は、ネットで配信されるTVの撮影が入りました。
詳しい情報がわかり次第、お知らせ致しますね。

5年ぶりにお目にかかった方もいらして、本当に嬉しかったです。
しかし…「あみちゃんは、昔は本当に丸かった」話ばかり出て
冷や汗でしたよ。もう忘れてくださいってば+_+

でもな〜。昼も、お餅食べ過ぎちゃったしなあ…
またいつ、あの頃の体型に戻るとも限りませんねえ。
『嗣』での、暮れの恒例行事・餅つき大会では、
あんこ、きなこ、ごま、納豆、大根…全種類を制覇。
この食欲は、一体どうしたことでしょう?

 

日記愛読者の方に「あみちゃん、食べてばっかり〜」と
冷やかされました。
自分でも怖くなります…。

3月にコンサートをなさる日野美子さんの笑顔にも、お目にかかれて
ハッピー。美子さん、お疲れさまでした〜。

きょうはキッズのメンバーから、た〜くさんメールが届きました!
鶴役のmikaちゃん、annaちゃん、ayakaちゃん、
小さいココ姫役のhonokaちゃん、osamiちゃん、yukaちゃん、yukkoちゃん。
皆、ありがと〜〜〜〜。

mikaちゃん…鶴を表現する為に、相当、研究したのでしょうね。
腕がしびれたりしなかったのかなあ?

annaちゃんは、aikaちゃんのお姉さんなんだね。
annaママは、私の作った、とある曲で踊っていらっしゃるとか…!?
打ち上げで観たかったですね〜^-^

ayaちゃん、コメントすごく嬉しいな。
また頑張れるよ。

honokaちゃんは、「Princess Of Dolls」を踊っていると、
自然と笑顔になれたそうです。
honokaちゃんの笑顔、ちゃんと見てましたよ〜。

osamiちゃんは、2部でも大活躍だったんじゃなかったかしら?
西川アイプラザでも、お世話になりましたね。

皆のね、写真が手元にあればいいのだけれど、今ちょっとないので
お正月に実家に戻った時にパンフレットを見てみるからね。
歌詞は覚えられるんだけれど、人の名前を覚えるのは、そんなに
得意じゃないんです…。
もし、岡山のどこかで見かけたら、絶対に声をかけてネ、皆!
がんばって、名前を覚えていきたいと思ってるんだけど、時間が
かかるかもしれません。
許してね。

最後に…冬休みで暇だ〜、と言っておるアナタ!
とても受験生とは思えぬ発言ですわねえ^-^
がんばれ〜〜〜。



12/29「Merci,Claudine !」

キッズのmikaちゃんとtomomiちゃんから初メールです。
ありがと〜!

mikaちゃん…コメント、嬉しかったよ^-^
でもね…今回のミュージカルの成功は、私がいたからではなくて
キッズの皆が、それぞれ一生懸命がんばってきたから…だと思うな。
それプラス、日野先生&ヒロ先生&スタッフの皆さん&
ご家族の皆さんの「愛」の力でしょう!

そして、忘れてはならないのが、観にいらしてくださった方たちの
「応援」してくださる想い…だと思います。
「応援」してくださる方がいる、というのは、本当に幸せなことだよね。

tomomiちゃんは、学芸館高校の1年なんだね。
『他のキッズメンバーよりも年上なので、年齢的にはあみさんに近い
ポジションです。だから親近感をもたせていただいています』…と
書いてくれていました。
そう感じてもらえて、ヒジョーに嬉しいんだけど…でも、でも、でも!
ものすごい年齢差ですから〜〜〜〜。 ザンネン!…って感じです+_+

tomomiちゃんは、本番前のリハーサル時に、皆に話しかけた
私の言葉で、リラックスすることができたのだそうです。
 『やっぱりプロはすごいと思いました。感動しました。
  私もそういう言葉が言える大人になりたいです。
  有難うございました。頑張ります。

  今度お会いするときまでには、もう少し成長した私を
  見ていただけるように、レッスンに励みます。
  楽しみにしていてください。』

うは…照れくさい。
「あんた、何言うたんでえ?」と、誰かに突っ込まれそうです。
何を言ったか…は、キッズの皆と私のヒミツ^-^…です。
(注*もったいぶるほどのことを言ったワケではないんですけども…ね…)

tomomiちゃん、私みたいな大人になったら大変ですから〜。
なんたって、食べてばっかりですから〜。
私も、もうちょっとマトモな大人になれるよう、頑張ります。
そして、今度、皆と会う時までには、もっと成長した私を
見ていただけるように、あれやこれや励みます。

「楽しみにしていてください」とハッキリ言い切れないところが、
すでにダメな大人のような気が…。

キッズの皆…本当にありがとうね。
皆と一緒に、「キラキラ」の瞬間をいっぱい感じることができて
幸せな今年でしたよ。
来年は、もっと「キラキラ」を感じたいね!

きょうは、フランス語学校『エコール・サンパ』でお世話になった
Claudineのお別れ会でした。

(yorico,yucaco,kayochi,Claudine,yoichi,miho)

品川の高層マンションの一室・yoricoさんちで、一人一品ずつ
持ち寄って、赤ワインで乾杯!

1年間フランスに留学していたkayochiに、久々に会えて感激。
kayochi作のロールキャベツ…2種類のソースと共に最高でした。
kayochiは、Claudineにソックリなサブレ(?)を焼いてきて
プレゼント。

あまりに似ていて、皆で、大ハシャギ。

yoricoさん作のラザニア&ピクルス&シュトーレン&桃のムースも絶品!


昨日3ヶ月のフランス留学から帰ったばかりのmidoちゃんのお土産は
めちゃウマ・チョコレート。
 
最近、チョコ運のいい私^-^

初めてお会いしたyucacoさん、yoichiさん、mihoさん…
何だか以前からの知り合いのような気がするのは『サンパ』仲間だから???
mihoさんは、イラストレーターなんですって!
ご自身で描かれた絵をClaudineにプレゼント。
  
これが、何とも言えずステキなのです。

Claudineは、今年レコーディング時にスタジオに来てくれて
「夢見るシャンソン人形」のフランス語の発音をチェックしてくれました。
「アレハ、トテモ楽シイ経験デシタ!」とClaudine。

Claudineが、フランスに帰る前に、せめて一度でもライブに
行ってみたい、と言ってくれたので、はるさんのことも知っているし、
1/17(火)の『メビウス』をススめたのですが、翌日18日の早朝出国
なんですって。ざんね〜ん。
でも、1/9(月・祝)の『嗣』に、聴きに来てくれることになりました。
yoricoさん&kayochiは、『嗣』と『メビウス』にも来てくれるそうです。
ウレシイわ^-^

ちなみに1/9の『嗣』は、毎年恒例の「着物deライブ!」です。
皆さまもよろしければ、お着物でどうぞ!
(1/4の『嬉族in』にも、着物で参る予定です。)

さ、明日は「餅つき@嗣」と、『パウケ』出演です。
2005年最後のステージを、うんと楽しみたいと思います。
どうやら『パウケ』では、大勢の方にお目にかかれそうですよ!?



12/28「イチゴイチエ」

ミュージカル『ココ姫とボンドー』でお世話になった、衣装さん
「おてんてん」の皆さんから、苺が届きました^-^
総社山手・国分寺前にある「農マル園芸」で、イチゴ狩り
イベントキャラクターの衣装を担当なさったのですって。

「イチゴイチエ」と懸けての贈り物だそうです。
「幸の香」という品種。
これをいただくと、幸せが訪れるとか…。
ステキ!

お味は甘さが濃くて、本当〜〜〜に美味しい。
スタッフの皆さんからのメッセージにも、心がほんわか。
ありがとうございました!

ミュージカルは、来年、いろんな展開をお見せすることに
なるかもしれませんよ!?
岡山でお世話してくださっている事務所の藤野さんからも
「来年は絶対、今年以上にええ年になるよ!」と
お電話いただきました。
気を引き締めて、がんばりたいと思います。

夕方、用事があって「パリ祭」でお世話になっている事務所
「ネオ・ムスク」へ。
もっと前に伺うつもりが、時間がなくて、きょうになってしまった
…のだけれど…運がいい、と言うのか、鼻が利く、と言うのか…。
なんと、きょうは「ネオ・ムスク」の『もんじゃ忘年会』の
日だったのです!

「参加してもいいヨ」と、窪田さん。
もちろん、参加させてもらってきました〜。
私自身は、仲間内で忘年会とか新年会とかを、あまり経験したことが
ないので、なんとなく嬉しかったですねえ。
今年初めての忘年会…ってことになるのかな。
あ…でも、もう今年が終わってしまう〜。
…ということは、最初で最後の「忘年会」だ!貴重〜。

もんじゃ焼き経験数は、今回で4度目。
生まれて初めての「もんじゃ」は、父が仕事で上京してきた時でした。
「ちょっと、もんじゃ…いってみようか?」と父が提案してきたので
二人でわくわくしながら、もんじゃ屋へ。
しかし…

まるで焼き方・食べ方がわからず、父が
「これ、どうするんなら?」と言ったきり、二人共固まってしまったのでした。

その後も「もんじゃ奉行」に任せていたので、自分で焼いたことは
一度もありません。
窪田さんに「あみ、もんじゃ焼いてみれば?」と言われ、
本日「もんじゃ焼きデビュー」致しました〜。

「皆さ〜ん、今からあみが、初めてもんじゃを焼きま〜す!」と
盛大に言われてしまったものだから、緊張〜〜〜+_+
  
来年パパになる予定の、木村さんに少々助けていただきながら
小うるさい…あ、いえいえ…親切な窪田さんの指示を仰いで、
無事に「しげ留スペシャル(キムチ・メンタイコ・ニンニク・餅・
豚・ソバ・キャベツ)」は焼き上がったのであります。

ちなみに「しげ留」というのが、お店の名前。
ママさんの旦那さまのお名前なのだとか。
厨房にいらしたのは、ひょっとすると70後半か80才代の!?お母さま。
場所は都営・大江戸線「勝どき」駅のすぐ傍デス。
満席でしたね〜。繁盛してるんですね〜。
美味しかったので納得!

サリナ・ジョーンズのツアーで、地方都市をまわっていた松田さんは
アイビースクエアの公演で3日間、倉敷に滞在なさったのだそうです。
美味しい物三昧で、「岡山が最高でした」とのこと。
さすが、おきゃあまじゃねえ。
てーしたもんじゃ。

いつも「笑顔」で私たちを支えてくれている、市川mana嬢…
早く怪我が治ると良いね。
お大事に^-^
スタッフの皆さま…来年もどうぞよろしくお願い致しま〜す!

結局、きょうも食べてばかりのわたくしでした。
〆は、やはりチョコでしょうかね?

 
「銀ぎつね」さんより、昨日の『嗣』ライブの写真が届きました。
いつもありがとうございます。
ちなみに『嗣』では、明後日30日の午後2時より、毎年恒例の
「餅つき大会」が行われます!
あなたも杵でお餅をついてみませんか?
会費は3,000円。

私は、夜は『パウケ』で歌うので、餅つき大会のみの参加ですが
そのまま残って、日野美子さんのライブを『嗣』で聴く、という
コースもございます^-^
『嗣』にいらしたことのない方も、この機会に如何ですか?

もち・ろん、『嗣』の後で『パウケ』…というコースも
おススメでございますわ。



12/27「今年のステージは、あと1回」

ピンクのアロマキャンドルを湯舟に浮かべて、ゆらゆらゆらゆら
いい気持ちになっていたら、うとうと…。
危ない危ない。

ん〜。
お風呂上がりの『ROYCE'』チョコもいいですね〜。
今夜はホワイトの生チョコです^-^

今年最後の『嗣』出演は、ソロライブでした。
いらしてくださいました皆々さま、本当にありがとうございました。
大勢の方にお目にかかれて、嬉しかったです。
(きょうは、思いがけず「葉っぱ」の笛の音も楽しむことができました)

きょうのステージも、楽しかったな〜。
何となく、とても新鮮でした。
「ミュージカルの影響もあるんじゃない?」と言われましたが
なるほど…キッズの皆と一緒に、うんと感動したので
それが、今の私の栄養剤になっているのかもしれません。

キッズのyukkoちゃんから、
「クリスマスプレゼント、受取りました」と報告が入りました。
yukkoちゃん…それは、私のことを10年前からずっと応援してくださっている
mayumiさんが、キッズの皆に…って、贈ってくださったものなの。
届いてヨカッタ^-^

yukkoちゃん&yukkoママが、私用に『とっておきの〈あ・る・モ・ノ〉』
を探し回ってくれてるんだって。
「でも、なかなかその〈あ・る・モ・ノ〉がなくて。。。
だから季節はずれのサンタになっちゃうかもしれないけど・・・・・
楽しみにしててネ!」

なんだろう???
yukkoちゃん、楽しみにしてるね〜。
春でも夏でも、サンタさんは年中、大歓迎デス^-^

来年の歌のテーマが決まりました。
年が明けたら、公表しようかな。

それに伴って、『メビウス・新春ライブ』の曲も、ほぼ決定。
1/17(火)を、楽しみにしていてくださいネ!
アコーディオンの園田容子さんと、ピアノ&シンセ・はるさんと。
曲目を眺めながら、園田さんとのステージが、どんな感じになるのか
わくわくしています。

2/21の『メビウス』は、ハーモニカの寺澤ひろみさんとご一緒だし
来年も、どんどんトライしていきますよ〜〜〜!
(寺澤さんは、ハーモニカの世界大会で優勝なさった方なのだそうです)

さあ、今年のステージは、残すところあと1回。
30日(金)は『パウケ』で歌います。
今年最後に会いにいらしていただけましたら、すごく嬉しいです〜。



12/26「クロネコのサンタ」

   きゃー!

今朝、宅急便(クロネコ)が届いた。
大っきな箱。
岡山の宮本ヒロ先生からだった。

   なんだろ???

開けた途端に叫んでた。

   きゃー!

な〜んと、箱の中身は、何種類もの『ROYCE'』のチョコレートだった。
  
笑いがこみ上げてくるほどの、大量のチョコだ。
ここのチョコレートって、美味しいんだよね〜^-^
私の友人たちにも、ファンが多い。

1/20〜の10日間、仕事で北海道に行くので、今年もお土産は
『ROYCE'』かなあ、と思ってたところなの。

一日遅れだけど、私のところにもサンタが来てくれたんだわ〜。
しかも、トナカイじゃなくて、クロネコで。

ヒロ先生、うれし過ぎます〜。
私の満面の笑みが、容易に想像できますでしょう?
ありがとうございました!

来年の12月のミュージカル公演日が決まったそうです。
山田さんと打ち合わせをなさっていた、日野先生からお電話がありました。
現在、企画書を作成中なのですって。
私も気を引き締めて、取り組ませていただきます!

NHKホールでの『パリ祭』日程も決まりました。
来年は7/8(土)・9(日)です。
3月の静岡『ジャルディーノ』や、『トリフォニーホール』での
パンパ(タンゴ)コンサート(5月・10月)、
軽井沢でのコンサート(8月)…新しい手帳をやっと購入したので
これで、全部書き込めます。

来年も『夢てらす』や哲西、御津に行けたらいいなあ。
総社でのコンサートも、実現しますように…!
青森や郡山…それから、まだ訪れたことのない街にも行けたらいいな。
もちろん、東京でもがんばります!

今年最後の『チコスライブ@嗣』は、賑やかでした。
皆さま、ありがとうございます。
来月は、苫小牧遠征の為、私は「チコスライブ」はお休み。
2月は、歌わせていただきます。

ライブが終わって、帰ろうとしていたら、お客さまが
「ああ、間に合った〜!」と、美味しそうな焼き菓子を
届けてくださいました。
「遅れたけれど、クリスマスプレゼントです」って。
こちらのサンタさんは、中央線で…かな?
ありがとうございました。

明日も『嗣』で歌います。
明日はソロライブ。
ピアノは、はるさん。
(レギュラーのピアニスト・砂原さんは、地方遠征の為、お休みです)



12/25「あんず亭(国立)」

[本日のピンク]
フリース・2006年の手帳・洗面器・お風呂チェアー。

[本日のランチ]
JR国立駅からタクシーで5分(JR矢川駅からなら徒歩5分)。
『あんず亭』へ。
ログハウスでの懐石料理。

梅酒好きの私の為に、お酒に滅法詳しいnaoちゃんが
「にごりの梅酒」を勧めてくれたので
「鶯梅(奈良)」と「鶯宿(徳島)」を、ロックでいただく。

これはイケる!
歓喜の声をあげていたら、「今しか飲めない八海山もありますヨ^-^」と
naoちゃん。
そりゃ〜、いただかないワケないでしょう〜。

惑星直列ではなく…「お酒直列」に気を良くするわたくし。

贅沢なお刺身に、ほっぺたが落っこちそう…。
金目鯛は、ラメ入りサーモンピンク。
ホウボウはモッチリ。ウニはお口の中でトロける〜。
シカのお肉もいただきました。(2才のメス鹿…と聞かされて
一瞬、姿を思い浮かべてしまったけれど…
これがシカの中では一番美味なのだそう)

この頃には、かなり酔っぱらい。
   
波動砲が発射される直前みたいな感じ。
(エネルギー充填のシーン…わかるかなあ…?)
naoちゃんに「目が潤んできてるけど、大丈夫ですか?」と
心配されるも、当の本人は、こんころ気持ちイイ。

続いて、月変わりのランチコース。

お節に欠かせない「松風」は胡桃や、大好物のレーズンが入っていて
幸せ〜。
13穀米でいただきます。

デザートはミルクプリン。
練乳が入っているのかな…濃厚なお味がたまりません。
ローズヒップやミント等が入っている、クリスマスバージョンの
ハーブティーと一緒に。

2Fには、陶芸家の方が焼いた器がズラリ。
一輪挿し付きの箸置きは、私も欲しいなあ。
オーナーのこだわりのスピーカーも、ユニークな『あんず亭』。
これは、かなりのおススメ店です!
近所だったら、しょっちゅう通ってしまいそう。
是非、行ってみてネ。

お酒でわからないことは、naoちゃんにどうぞ^-^
(ちなみに3万円のお節二段重は100名限定だそうです)


[本日のクリスマスデザート]
先月、ロンドンを訪れた時『FORTNUM & MASON』で購入していた
クリスマス・プディング。
一緒に購入しておいた、コニャックバターを添えて。
   
こ…これは…ヤバい!クセになる〜。
く〜〜〜ッ。

[本日のココボン]
シーラ役を見事に演じたmisatoちゃんから初メール。
misatoちゃんは、2部では美声も披露してくれました。
今、歌にダンスに…と、一生懸命レッスンを積んでいる女の子。
シーラの、表現力豊かな動き…美しかったですよね。
身体の隅々にまで「気」がいき渡っていて、観ていて、時々
ため息が出ました。

シーラを演じるにあたって、感情を出す為に、何度も歌詞を
読んでくれたのだそう。
ありがとう、misatoちゃん。

[本日の総社]
miyukiちゃんが、朝の空(総社)を撮って送ってくれました。
    
あんまり綺麗だったので、ご紹介。
(ちょっとだけ加工してあるそうです)
つらいことがあったりすると、山に登ったり、川原へ行ったりして
寝っ転がって空を眺めたりすることがあるんだって。

私もね、清音にいる時は、時々寝っ転がって、空を眺めてました^-^
今年の夏は、夜中、道端に大の字になって寝転んで
流れ星を観ながら、一人で泣きました。
空とか海とかって、癒されるよね。

「あみさんも悩んだりする時は、何も考えずにボーッとすることも
大切だと思いますよ。頑張りすぎずに頑張ってください」
と最後に書いてくれていました。
ありがとう。
心のナイチンゲールさん^-^

お腹も心も、満たされた一日でした。
明日は、荻窪『嗣』でチコスとのライブ(アルゼンチン・タンゴ)。
是非、お出かけくださいね。



12/24「ぽかぽかのクリスマス・イブ」

   
友人の再婚の報せが届いたイブ。
嬉しいよ〜。
「ピンクの糸」を見つけたんだね、やっと。
幸せになってね。心から祈ってる。

人の「笑顔」を見るのが、何より好き。
子供の頃から、ずっとそう。

ステージで歌っている時も、誰かの「笑顔」が視界に入ると
嬉しくて仕方なくなる。
「ハッピー」な気分を分けてもらっているのは、実は私の方なのだと思う。

今夜のリストランテ『ステッラ・ポラーレ』(草加)でのディナーショウ…

60数名のお客さまで、満席だった。
今年『ステッラ・ポラーレ』で結婚式を挙げたカップル、
お友だちの結婚式で訪れて気に入ってくださった方、
毎年、ここでのクリスマス・ディナーを楽しみになさっている方…
いろんなお客さまで溢れてた。

今月、何度も都内有名ホテル等でのディナーショウにいらした、という方が
「ここのお料理が一番美味しい!」と絶賛なさっていた。
そうでしょう、そうでしょう…^-^
『ステッラ・ポラーレ』のお料理は、ほんと〜に美味しいのです!

きょう初めて歌を聴いてくださった方がほとんどだったけれど
不思議と、最初から客席にとけ込めたような気分になれた。
多分、美味しいお料理とロマンティックな空間でのクリスマス・イブ…とで
皆さんから「幸せオーラ」が出ていたんだろうなあ。

1部はちょっとしっとり目に…そして2部は、思いっきり弾けてみた。
会場中の方が、皆さん一緒に弾けてくださっている姿を見て
「ああ、何ていい日なんだろう」と実感。
皆さん、「笑顔」をたくさん、ありがとう^-^
一緒に歌ってくれて、ありがとう^-^
おかげさまで、心がぽかぽかになりました。
また、どこかで会えるといいな。


田野重松さんのウッドベース…気持ちよかった。
(この方の「笑顔」も最高です)
滅多にお目にかかれないけれど、またご一緒できるのを楽しみに
してますネ!

 
そして、ギターの諏訪光風さん!
今年は、ウェディングや客船『ぱしふぃっく・び〜なす』の船旅でも
大変大変お世話になりました。
そう言えば、先週の金曜に、岡山駅の新幹線ホームで、御婦人方に
「あ、あの子、あの子!」と声をかけられて、振り返ったら
な〜んと、船で熱烈な声援を送ってくださった方々だったのです!
こんなことって、あるんですねえ。
運命!?

光風兄さんのオリジナル曲、めちゃくちゃカッコいいのが多いんですヨ。
激しくシビれます、ほんとに^-^

音響の玉木さん、いつもいつも優しく見守ってくださって、ありがとう!
オーナーの鈴木さん(来年2月に初リサイタルのご予定!)&
 
スタッフの皆さん…来年もよろしくお願い致しま〜す^-^

   
(「銀ぎつね」さん、写真merci !です)

気持ち良く帰宅したら、OSK KID'Sのmoeちゃんから初メールが
届いてました〜。
  『こんばんは!KIDSでお世話になったもえです。
  Amiさんの日記初めて見させて頂きました。
  忙しい仕事の中、すばらしい曲を書き下ろして頂いたり、
  歌って頂いていたことを改めて知り、新たに感謝の気持ちが増えました。
  Amiさん、ありがとうございます!!!

  ミュージカルが終わった今でも、曲が常に頭の中に入っています。
  ついつい口ずさんでいる事もしばしば・・・。
  私は『Princess Of Dolls』が大好きで、
  『忘れないでいつまでもあなたの傍にいる〜♪』を
  踊りながら歌っちゃってます★゛
  また、Amiさんと共演したいです。

  Amiさんも一緒に『うらじゃ体操』踊りましょう!!
  ピンクの体操服を着て!笑》
  忙しいと思いますがお体に気をつけてください。』


うふふ〜。
「うらじゃ体操」踊りたいです〜。
でもね…私の体操服姿は、ブーイングが出るかもしれません…ね。

サンタクロースは、今頃、大忙しですね。

夜更かしの私のところには、来てもらえそうにありませ〜ん。



12/23「Have Yourself A Merry Little Christmas」

ウクレレで、せつない曲って弾けるものかなあ…と、好きな響きの
コードをつなげていってたら、割といい曲ができあがった。
陽気でハッピーな気分になれる曲も好きだけれど、
胸が痛くて痛くて仕方なくなるような、せつな〜い曲は
もっと好きだ。

昔、妹に「お姉ちゃんの歌は、なんだか淋しくて泣いてしまう」と
言われたことがある。
それがいいことなのか、よくないことなのかは、私には、わからない。

そんなことを考えていたら、久しぶりに、一番好きなクリスマスのアルバム
THE SINGERS UNLIMITED の『Christmas』(アカペラ)を
聴きたくなって、引っ張り出してきた。

このCDは、部屋の灯りを消して、キャンドルを灯して聴くのが
一番似合う…気がする。
学生の頃…それから、卒業してからの数年間は、11月中旬くらいから
クリスマスが終わるまで、毎日毎日、飽きもせずに
聴きまくったCDだ。

何度聴いても、心が震えてくる音楽って、いいよね。
昔、このCDを聴いていた時の、月明かりとか、部屋の温度とか…
そんなことが全部、鮮明に甦ってくる。
今夜、薄明かりの中で、日記を書きながら、ちょっとばかし
涙がこぼれていることも、何年か経って、思い出したりするのかな。
あなたにも、そんなアルバムがありますか?

OSK KID'Sのnatsumiちゃんから初メール。
  『この前はお疲れ様でした!
  amiさんの歌、とても感動しました。
  私たちがamiさんの歌で踊ることはあまりなかったので残念です(>_<)
  でも、「愛しいあなたへ」の歌詞、「あなたの道を照らしてあげたい
  太陽になって月になって光る石になって」の部分を学校でも口ずさんでいます。
  自分は出ていないけど、すごくいい曲なので、頭の中に残っています。

  私の友達が4人見に来ていたんですが、
  私が愛しいあなたへを歌うと、「その曲めっちゃええよなー!!」って、
  言ってくれています。私も、そのとおりだと思ってます。

  あと、「破れた夢」の「分かってるこれ以上どうにもならないこと
  分かってるそれでもまだ何かを信じてる」って歌詞も大好きで、
  毎日毎日歌っています。
  この前は本当にありがとうございました!!またいつか必ず共演しましょうね!』


ありがとう。
すごく嬉しい。

『破れた夢』は、黒住憲五さんが歌ってくださったのだけれど、
これ、ほんとに私が書いた「詞」かなあ…と思うくらい、ステキだった。
さすが、黒住さん。
黒住さんとのデュエットの様子等、また改めて、ミュージカル報告記で
書くつもり。
(憲五ファンの皆さま、ちょっと待っててくださいね)

natsumiちゃん…共演は、そう遠くない未来に実現しそうよ^-^
日野先生からご連絡いただいたのです。
脚本・演出・舞監の山田さんと、ミーティングなさったのですって。
次の企画に向けて、もう動き始めましたから…って。
いつなのでしょうね。わくわくしますね。

今から、身体を鍛えて備えておきます、と、先生にお約束しました。
そして、何と、とある他の作品のナレーションも
お願いしたい…というご依頼があったのです。
今回、ナレーション初体験だった私は「ほんとに???」という驚きと
「ほんとに???」という喜びとが入り混じってます。

とても光栄です。
あの黒住さんにも「あみちゃん、ナレーション合ってるよ。
どんどんやった方がいいよ。」と言っていただけました^-^
黒住さんに、そんなこと言っていただけるなんて…夢みたいな気分。
機会さえあれば、チャレンジしていきたいと思っています。
(くま兄!そんなワケで、どうぞヨロシク!です^-^
そう言えば…今夜は、ライブだったのですよね!?大成功だったかな?)

  クリスマス・イブですね。
     素敵な時間を、お過ごしください。



12/22「クリスマスかあ…」

東京駅では東北新幹線が動かないので、ご旅行を中止してください、
…というアナウンスが、やたらと流れていた。
きょうは、全国的に大雪だったんだものね。
東京は寒かったけれど、いいお天気でした。
夕焼けも綺麗だったよ。
冬の夕焼けは、ちょいとばかりせつなくなるけどね。

日比谷公園の道路脇…
風が吹く度、銀杏がハラハラと舞い落ちて
あっという間に黄色い絨毯ができていく…その様が、とても美しくて
しばらくぼんやり眺めてた。

聴こえてくるクリスマスソング。
何度も、胸が痛くなる。

帝国ホテルのイルミネーション…ああ、クリスマスなんだなあ。

新橋でCDと手袋を買って、このまま一人で晩ご飯…ていうのも
何だか淋しいなあ、と思い、『パウケ』に寄ってみた。

仲良しのshimiちゃん、bucciさん、tamoさんたちにも会えて
嬉しくなる。初めて話をしたtakakoちゃんも、今度『メビウス』に
来てくれるって!

歌手の山浦さんが「きゃ〜、あみちゃん〜^-^」と
とびきりの笑顔で迎えてくれる。
彼女の笑顔は、いつ見てもホッとする。素敵だな。
「あみちゃんに直接サインしてほしくて…」と、CDを買ってくださった。
ありがとうございます〜。
そのうちに、山浦さんもライブに来てくださるそう。

山浦さんは、渡辺久美ちゃんの写真が大好きなんだって。
CDジャケットの中身を見て、「やっぱり、いい写真!」と
ため息を漏らしてた。
パウケに貼らせてもらっている、久美ちゃん作のポストカードを見て
「あれ、私にもください〜」と、いつもメールをくださるの。
  
同性に、そんな風に言ってもらえるのって、嬉しい、ほんと。

誕生日を迎えたばかりの久美ちゃん…更に更に、輝いて
ステキな写真を、これからもどんどん私たちに見せてくれることだろう。

総社の中学生miyukiちゃんが、夕べ
「いつでも輝く女性…ほんとうにそうなりたいです。
あみさんは、わたしの中ではいつでもキラキラ輝いてます。」と
メールをくれた。

miyukiちゃん、私の周りの女性たちは、皆、輝いてるよ。
皆、一生懸命な人ばかり。
私から見れば、miyukiちゃんも輝いてる^-^

「笑顔」が伝染していくように「輝き」も、伝染していくんだろうね。
同じように「ピンクの糸」も伝染していくみたい。
ね、misakoさん!?

来年に向けての話し合いが、少しずつだけど、始まってる。
CDのこと…コンサートのこと…そして、他にも、何だか
夢みたいにステキなこと…全部、実現するといいな。
実現させたいな。

キッズの皆との、「夢」も、絶対!叶えたいな^-^
叶ったら、1ヶ月チョコ断ちしてもいいッ!
(1ヶ月、ってとこがせこいよね…+_+)

24日のクリスマス・イブは、草加にあるリストランテ
『ステッラ・ポラーレ』で歌います。
大好きなギタリスト・諏訪光風さんと、ウッドベース・田野重松さんと。
(諏訪さんのスパニッシュ…カッコイイよ〜〜〜!)
お料理も、雰囲気もサイコーのリストランテです。
どうぞ、イブに会いにいらしてくださいね!
一緒にあったまろ^-^



12/21「ピンクの糸」

きょうは、3年越しの約束を果たせた。
先輩歌手の椿井亘さんと、とあることで「じゃあ、ご飯をご馳走しますよ!」と
約束したのが、3年も前だったらしい…。
ひどい話だ。椿井さん、ごめんね。

江戸時代から続く串揚げ屋として有名な「はん亭」に、お連れ致しました。
昨日、ほとんど食事を摂っていなかったせいか、朝からお腹がぐるぐる。
美味しい「昼膳」に大満足の二人。
デザートの紅玉のシャーベット&柚子豆腐のアイスクリームも最高^-^

谷根千を歩いたことがない、と仰ったので、ぷらぷらと散歩にご案内。
お気に入りの場所「朝倉彫塑館」にもお連れしてみた。
(今年「パリ祭」で美術を担当なさった、朝倉摂さんのお父さま・文夫さんの
ブロンズ像等が展示してある館。中庭も素晴らしい)
ゆったりした時間て、大切だよね…と二人で和む。

椿井さんと別れた後、兼ねてから気になっていた「ゲルマニウム温浴」を
体験しに行ってみた。
身体の毒素が出るらしい。冷え性にも効くんだって。
足と腕を、42〜3℃のお湯に浸けて20分。
Tシャツと短パンは、汗ビッショリ。
600カロリーの消費らしいですよ。

表に出ても、身体はポカポカ。
気持ちイイ〜〜〜^-^ もう、な〜んにもしたくない。
このまま眠ることができたら、天国なのになあ。

夕べ、日野先生&ヒロ先生&misakoさんから電話がかかってきた。
その後で「あみさ〜ん!」と電話口にお出になったのは…
何と!海老蔵さんでした〜。
何でも、皆さんで、海老蔵さんとこ(天婦羅たかはし)の
おいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜天婦羅を召し上がりに
行かれたそうです。
う〜。うらやましひ。すごく美味しいんだって!

海老蔵さん曰く
  『清音産の地酒を お渡しして「このイメージで
  あみさんのステップを創って下さい」とお願いしておきました。
  華やかな香りがあって 清涼感を持った美味しい銘酒です。
  これで来年のカーテンコールでのダンス、逃げられません。(笑)』


…だって!
海老蔵さん…ほんとに私のダンスを観たいのかな???
いや〜、来年に向けて鍛えんとおえませんなー。参りましたなー。

哲西の住川さんは、大雪の為、交通機関が麻痺していて
楽しみになさっていたのに、来られなかったんですって。
ああ…残念でした…。
私も住川さんに、お会いしとうございました。

   
二次会で、華麗なダンスをsakiママと供に、ご披露してくださった
kaoriパパからもメールが届きましたヨ。
  『ミュージカル「ココ姫とボンドー」お疲れ様でした。
  あみさんのお陰で、KID'Sのダンスもいっそう感情豊かで
  いきいきしていた様に思います。
  やはりミュージカルは歌(ナレーションも含めて)と踊 りの
  総合芸術だなあとつくづく思いました。

  すばらしい感動をありがとうございました。
  本当に1回で終わらせるのはもったいないと思います。
  お忙しいでしょうが、是非スケジュールをやりくりしていた だいて、
  再演していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。』


本当に実現するよう、祈るばかりです!
東京からいらしてくださった方々も「拍手大喝采!!!」って…。
「行って大正解だった」と、仰ってくださった方もいらっしゃいました。
  『出演した子供達、全員が最高のダンスを演じたね。
  ミスをほとんど感じなかったのは凄いことだ。』

 
(写真は、2部最後の「ボレロ」。感動でしたね〜)
…皆、毎日毎日、がんばってるんだもんね。
きょうから、もう稽古が始まっているそうですよ。
yukkoちゃんからも、メールが届きました。
  『あみさぁぁぁぁぁん><  もう東京に戻られたんですね;
  なんだか寂しいな〜
  時間って、人でつまらない時は長〜く感じるのに:
  いつまでもつつ゛いてほしい時は「あっっっ!」っという間に過ぎ行くのですよネ。
  本番カラ日経った今でも、まだ「私」はココボンの物語の中にいる感じ^ω^
  本当に今回は最高でした!! 今までで一番!!!!! 
  あみさんとの出逢いは運命的だ〜^0^ なにかつながってる感じがするよ!
  私たちとあみさんは。。。あみさん色の「ピンクの糸」で^^笑

  パリ祭の頃カラ!!今の今も!! 
  そしてその糸が永遠途切れることがないように・・
  そして、又あみさんや黒住さんと共演できることを私は願っています!!
  最高の出逢いカラ最高の作品ができるなんて!!  ホント最高★〃 
  私にとっては今までのなかで一番の「宝」!! 』


そうか〜。私たちは「ピンクの糸」でつながってるのか〜。
な〜んだか、幸せだなあ、その表現^-^

yukkoちゃん、ずっと続けていれば、「今、最高のモノ」は
次は「もっと最高のモノ」になるよ、絶対!
   
大事なのは、続けていくことだよね。
楽しくがんばれたらいいよね。

世の中には、こんなにたくさんの人間がいるのに、私たちは
出会えました。
これはステキなことよ。
KID'Sの皆との出会いは、私にとっても「宝物」なの。
皆の「笑顔」も…ね!
 

皆が、いつもキラキラ輝いてくれていたら、とても嬉しい。
KID'Sの皆だけでなく、清音のmikiちゃんも、総社のmiyukiちゃんも
皆、み〜んな、私の「元気の源」です。

気持ちはいつも一緒^-^
なんたって、「ピンクの糸」があるからね。



12/20「10年の重み…そして新たな出発」

夜8時半まで、何も食べる気になれなかったけれど、まあ、
そんな日もあるでしょう…。
さすがに血の気が薄くなってきたので、何かお腹に入れた方がいいかな…。

東京のファンの方から、私のところにキッズの皆宛てへのプレゼントが
届いたので、それも後日、皆にお届けしたいと思っています。
楽しみにしていてね。

いつも励ましてくださるyukaママ(misakoさん)から、またもったいない
お言葉をいただきました。
misakoさんは、プロのナレーターでもあるのですよ。
稽古時には、参加できない私の代わりに台本を読んでくださいました。
 さすが! の女性なのです^-^
  『どんな言葉をお贈りしたらいいのか、みつからないほど・・・
  何を言っても足りないほど・・・
  心からGive Thanks!!!ありがとうございました(^_^)
  昨日一日を何度も振り返りながら、何度も感動に浸っています。

  子供たちに素晴らしい機会と想い出をあたえて下さって、
  心からありがとうございますm(__)m
  とても勝手なお願いですが、また一緒にステージ立って下さいね!!!
  このままで終わってしまうのは どうしても嫌です。』


私の方こそ、感謝でいっぱいなのですよ〜。
   
写真はyukaパパから届いたもの。
本当は、もっとたくさん保護者の方がいらっしゃるんですけれど、
今はこの写真しかないので…ごめんなさい。

きょうは、Boku君からもメールが届きましたよ。
  『amiさんのホームページを見て、いてもたってもいられず
  メールを打っている次第ですφ(.. )(笑)
  先日の本番の事が目を閉じると鮮明に甦り、
  HPの写真を見て涙ぐんでしまいました(:_;)

  私としては初めての舞台なのにプロの歌手の歌を間近で感じれて
  ホントに最高でした!!
  何と言うか、感謝のキモチでいっぱいです!!ありがとうございました!!!
  またいつか、キッズの皆と共演なさっていただける事を
  私はいちファンとして願ってます(^^)

  最後にこれからもamiさんがご健康でたくさんの人を楽しくさせる詩を
  歌っていただける事を、心より願っています(^-^)』


ありがとう、Boku君!
Boku君は、1部にも2部にも出演していた男の子です。
海老蔵さんの日記に「イケメン」として紹介されていましたね^-^
(2人、高校生の男の子が出演していましたが、もう一人の彼と供に
かなりの好青年です)

  
(写真は2部後半の「うらじゃ体操」のもの。前両端がBoku君たち)
Boku君は(もう一人の彼も…かな?)、学芸館高校の生徒さん。
当日は学芸館高校のブラスバンド部の方たちも、出演していました。
  
(彼等は岡山の『パリ祭』にも出演してくれました^-^
可愛かったよね〜。)

Boku君は、岡山県のバスケの代表選手でもあるんですよ!
身長を聞いたら「186cm」ということでしたが、もっと高く
感じました。
バスケのアメリカ留学という夢に向かって、頑張っているそうです。
ミュージカルの舞台でも、光ってましたよね!

私も「夢」に向かってがんばりますから、Boku君も
がんばってくださいね!

きょうは、何と!
日野先生からも、嬉しい連絡がきたんです^-^

  『来年は、やります。
  「あみ 愛と夢の世界〜ココ姫とボンド−」ツアー
  パッケージで、やりましょう
  色んなバージョン作って、小さいとこでもできるように。
  野外でも、どこでもやりましょう。
  そしてまた、年末にさらに充実させて、ん〜と、
  どこか暖かい会場でやりましょう。』


本当にするので、日記でオープンにしていい、と付け加えてくださってました。
うれしいな〜!
(一番嬉しいのは「暖かい会場」という部分だったりして…!?
これは、あの寒さを体験した人にしか、わからないでしょうねえ…+_+)

またひとつ「夢」ができました。
これは、皆の「夢」だね。
「夢」は 叶う ものではなく、叶える ものですよね。

この「新鮮」で、「純粋」な気持ちのまま、その日が来るまで
自分磨きに励みたいと思います。

よーし、宮本(ヒロ)先生に戴いた「やずや」のにんにく卵黄を飲んで
年末も乗り切るぞー。
宮本(ヒロ)先生、バテてないかなあ…?
付き人をしてくれたshizuちゃんと供に、ものすご〜く
お世話になってしまったのです、わたくし。

そう言えば、10年前の『シーラ』は、ヒロ先生だったのですね。
4才のsakiちゃん、yukaちゃん、osamiちゃん…そして、衣装の
るんさんもが、出演なさっていた映像を、打ち上げ時に見せていただきました。
そういう歴史にも、涙が溢れてきますね。
10年 …て、やっぱりすごいことだよ〜!



12/19「バンザイ、日野先生!」

大雪の影響もほとんど受けず、今夜、東京に戻って参りました。
ブルドッグのハッピーが、寒そうに見送ってくれました。
岡山駅では、日野先生も待っていてくださって、わざわざ
見送ってくださいました。
感激でした。

岡山で熱烈に応援してくださっている、 『天婦羅たかはし』の店主・
海老蔵さんが、昨日の公演にプレゼントを持ってきてくださいました。
帰る間際に、プレゼントがあることに気付いたので
中身も確かめず、実家に持ち帰ってしまったのですが、
何と…中身は大量の「キットカット」で、しかも、メッセージカードには
「あみサンタさんへ  キッズの皆にもあげてくださいね」…と!

海老蔵さん、きょう、ちゃんと日野先生にお渡ししておきましたからネ^-^
こんなプレゼントは初めてですよ〜!
最高です。
kotoeちゃんからも、何種類もの「キットカット」を抱えた
ピンクのマフラーを巻いたピンクパンサーを戴きました^-^
いやん、皆さん、嬉しいわん。

海老蔵さんは、ご自身のホームページで、昨日の公演の
感想を載せてくださってます。

『本当に最高のミュージカルでした。
 「アイーダ」以上の感動でした。』

…ですって!
もっと詳しい報告記は、海老蔵さんのホームページでね!
(海老蔵歳時記と、9月の日記にも、私のことをご紹介くださってます。)

いらしてくださった方たちから『ココ姫とボンドー』を
是非、再演してください!…とメールが入ってきています。
それは、是非、日野先生と演出・舞監の山田さんに
仰ってみてくださいね〜。

皆さんから、本当に嬉しい感想がたくさん届いていて、
感激しています。
「銀ぎつね」さんからは、350枚の写真が届きました。
照明の美しいこと!!
  
(ちなみに、真ん中で歌っているのが私です。
「プリンセス・オブ・ドールズ」のシーン)

今回の照明は、ボスの熊本さんに代わり、コヤマ さんが
仕切りでした。
コヤマ さんは、cuteな女の子です。
熊本さんの会社には、優秀な女性が多いんですよ〜。

ミュージカル報告記で、他の写真も載せるつもりですが
いや〜、ほんとに素晴らしい。
コヤマさんには、「哲西」や「アイプラザ」のコンサートでも、
すごくお世話になったのですが
終演後「今回は、違ったあみさんを見ましたねえ」と、声をかけてくれました。

いらしてくださった方たちが「まるで女神のようだった」と
言ってくださったのは、照明と、るんさんの衣装(天女みたいに
女らしいの。ステキ〜〜〜^-^)と、

福崎さんのヘアー・メイクと、そして、もちろん!
日野先生のご配慮の賜物だと思っています。

日野先生って、一人ひとりの良さを引き出す天才なんですね。
私の中の、一番「あみらしい」部分と、自分の知らない「あみ」の部分を
引き出してくださったのではないか、と、皆さんからの
感想を読んでいて感じました。
こんなに幸せなことはないのではないか、と思います。

ナレーションなんて、初めての経験だったのですが、
『ココ姫とボンドー』の案内人をさせていただけたこと…
これは、私の宝物です。
ファンの方が、開口一番「まさか、こんなに出ずっぱりだとは
思ってなかった!」と、喜んでくださったのですが
こんな大役を任せてくださった日野先生に、大大大感謝です。

面と向かって、きちんと感謝の気持ちを述べることができなかったのですが
改めて…先生、本当にありがとうございました。
できることなら、また使ってください。
日野先生とKID'Sの皆から、たくさんのことを教わった気がしています。

yukaちゃんから、こんなメールが届きました。
  『あみさァ---ん!!!!
  [ココ姫とボンドー]終わってしまいましたねェー 汗
  私にとって14年間生きてきた中で、昨日は1番最高な日でした!!!
  今だに興奮がおさまっていません 笑
  なんだか終わってしまったんだなァーと思うと、
  スゴク切ない気持ちになります。

  またやりたいっ!!ってすごく思います!!!!
  あぁ-----、本当これで終わるのはもったいないっ!!
  こんなにィィ作品なのにィ-----!!!!!!!!
  巻き戻し出来ないのかなァー 汗
  出来るのならば今すぐやりたい!!

  あみさんと、また絶対共演したいっっっ☆☆
  本当に素晴らしい詩、曲、歌ありがとうございました!!
  ずっと大切にします。
  [ありがとう]としか言えないのがスゴク悔しいです。
  でも本当にありがとうございました!!!!!!

  またKID'Sに遊びに来てください。
  また会える日を楽しみにしています。』


「14年間生きてきた中で…」という言葉は、なかなか、私的には
妙な感動があるわ…^-^

   

私も、またやりたいよ〜。
せっかく、セリフも全部覚えたことですし…!
日野せんせー!また実現させてくださーーーーーいッ。
(うらじゃ体操も教えてくださーい^-^
あの「ハッ・ハッ・ハッ!」ってとこが、だ〜い好き^-^
ピンクの体操服を用意しなくちゃ!?)

yukaちゃんのママたちからも、嬉しいメールが届いてます。
また、少しずつ紹介していきたいと思っています。
もしかしたら、本番より感動したような気もする、スペシャル打ち上げ
(保護者会主催)のことも…ネ!

ああ、身体はクッタクタなんだけど、心はまだまだ感動したまんま。
興奮しています。
お風呂で、気持ちを鎮めてきます。
おやすみなさい、また明日。



12/18「千秋楽!?」

これ…書きながら、実家のマッサージチェアーで気絶してました…。
待っててくださった方…ごめんね。


終わった〜。
初日で千秋楽(!?)の『ココ姫とボンドー』。
怒濤の一日でございました。

3日間、パソコンを開く時間がなかったので(昨日は従姉妹が
日記更新の手伝いをしてくれました。感謝!)
たった今、3日分の何十件ものメールに目を通したところです。
皆さん、嬉しいメールを本当にありがとう〜〜〜!
明日、東京に戻るので、戻ってから返信させていただこうと
思っています。

今夜は、もうどうにも頭が働きません。
今、実家のマッサージチェアーの上で、至福のひと時を
噛み締めております。

ここ数日間、ほとんど眠ってないので、きょうはこれでおしまい。
ごめんね。
夕べはホテルで、台本握りしめたまま
電気を煌煌とつけて眠っておりましたが、
きょうはキッズの皆との3日間の思い出を抱きしめて、眠りたいと思います。



12/17「明日は岡山武道館へ!」

通しリハ、個人リハ、最終ミーティングを終えて
今、ホテル入り。
夜中の1時前。

昨日・今日と、冷蔵庫みたいな武道館でリハをしたので
岡山が南極に思える。
歌うと白い息が出る。
私の衣装は、天女みたいに、それはそれは素敵なんだけれど
背中が開いているので、途中から、あまりの寒さに
意識が遠退きそうだった。

だけど、キッズの皆は、もっと薄着でがんばってる。
私も気合いだ、気合い!

書きたいことがたくさんあるけれど、明日の段取り等を
整理しなくてはならないので、今日は気持ちにゆとりが、あまりない。

言えることは、この舞台が、とにかく素晴らしい!ということ。
皆のダンスのレベルの高さに驚く方も多いだろうけれど
何より、一緒になって楽しんでいただけたら…と思う。
そして、新しい「あみ」を楽しんでいただけたら、嬉しいな。
見逃さないでね、この舞台!
絶対、後悔させない!

これまでの人生の中で、一番緊張しているのも確かだけれど。
その理由は、公演が終わった後でね。
無事に終わったら、私は自分で自分のことを抱きしめてあげたい、と
思います!?

キッズの皆、愛してるよ(^-^)



12/15「明日から岡山」

全身ピンクで『バルバラ』へ。
何人かの方に「私もピンクが好きなの〜」と喜ばれた。
「ピンクオバケの会」とか、作りたいわ^-^

今夜はお客さまが、ビーフシチューを大量に作ってきてくださったの!
帰宅して、移し替えたら、お鍋に溢れんばかり。
弱火でコトコト温めて、フランスパン(袋の中に、1本入ってた!)に
最近気に入ってるカマンベールチーズとバターがミックスされた
マーガリンを塗って、一人で深夜の夕食。

芽キャベツ、ベビーオニオン、大きなニンジン、ビーフがゴロゴロ入ってる。
ああ〜〜〜、何て美味しいんだろう!
ご馳走さまでしたッ^-^

今、一番怖いのは体重計。

夕べ遅くに、yukaママからメールをいただきました。
  『私たち保護者もいよいよ気持ちが高まっています。
  今日は衣裳スタッフのアトリエにお邪魔してきましたが、
  徹夜続きで作業いただいている現場に触れ、
  改めて感謝、感謝ですm(__)m
  たくさんのスタッフの方々の想いに支えられた中で、
  初めて子供たちが輝ける場を与えられるんだと、
  身の引き締まる想いです。
  KID'Sミュージカルも今年で10年!
  1年目から参加させていただいている私としては感慨ひとしおです。

  あみさんの詩、はるさんや黒住さんの曲、
  そのすべてがキラキラしていて、そこに託された想いが
  聞くたびしみわたってきます。
  多忙の中、きっと子供たちを思いながら、
  作品に心よせて作って下さったひとつひとつ・・・
  心から大切にしたいと思います。』


もったいないお言葉…ありがとうございます。

衣装さんたちも徹夜なのですね。
確かに、あれだけの衣装を揃えようと思ったら、ものすごく
大変だろうなあ。
それにしても、あのセンス!
トレビアン!としか言いようがない。

当日は、保護者の皆さまにも、かなりお世話になることと思います。
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します!

yukaちゃんからも今夜、メールが。
  『ついに後3日…  (^_^;)焦
  ココまであっという間でしたァー!!
  やばいッッッ!!緊張しまくりです!!  笑
  楽しみなような、不安なような−…
  グロース(愛しいあなたへ)の歌詞覚えましたァ↑↑
  学校でも口ずさんでるぐらいで!!  笑
  踊ってるとき、口ずさんだりしてはいけないのですが…  焦
  何回聞いても思うのですが、本当にィィ曲ですー!!!!
  大好きになりましたッッッ☆☆
  明日、生声聞けますかァー!??
  あみさんの生歌でソロが踊れるなんて考えたら、
  本当に楽しみで仕方ないです!!
  明日から、宜しくお願いしますッ!!!!!!!』


こちらこそッ!!!!!

多分、生歌でのリハになるんじゃないかな?
皆、歌を覚えてくれたんだね。嬉しいよ。
けど…こりゃ、歌詞を間違えられないね…?

『グロース』は『愛しいあなたへ』というタイトルになったの。
この歌詞はね、他の人もとても気に入ってくれてるんだよ、yukaちゃん。
(yukkoちゃんも、この歌を好きだ、と書いてくれてたね)

  『あなたの道を 照らしてあげたい
  太陽になって、月になって…光る石になって
  あなたが受ける 苦しみのすべてから守ってあげたい』


ここの部分が特にイイね、と言ってくれてます。

これは、シーラ(ココ姫のお母さん)がココ姫に向かって
歌うシーンですが、実は…私はyukaちゃんのお母さんたちのことを
思い浮かべながら、この歌詞を書いたの。
きっと、世の中のお父さん・お母さんたちは、こんな気持ちなんじゃ
ないかなあ…と。
そして…日野先生や宮本先生も皆に対して、
そんな思いでいらっしゃるんじゃないかしら?

どうやら、本番当日の岡山は「雪」の可能性があるようですよ。
交通機関がマヒしない程度ならいいけどな…。
皆さん、絶対に寒さ対策バッチリでいらしてくださいね。
私もカイロを買って行こうかな。
あ〜、手袋を買うのを忘れてた!
新幹線に乗る前に、大丸に寄れたらいいな。

明日からいよいよ、武道館でのリハです。
夕方、岡山入りして、そのまま衣装さんのアトリエに。
衣装合わせが済んだら、皆に会えるんだネ^-^

そうそう、S席はすでに完売だそうです。
A・B席は、まだあるそうです。

ひょっとしたら、明日、日野先生が簡単な振付けをしてくださるかも
しれません。
KID'Sの皆…出来の悪い「あみ」ですが、見捨てないで
教えてくださいね!

よーし、がんばるぞー。
これから台本持って、お風呂に入ってきまーす。
只今、夜中の2時半をまわったところであります。
マッサージチェアーで、うたた寝しそうになりました。
気を引き締めなくては。



12/14「ココ姫とボンドーまで、あと4日」

寒いので、とうとう床暖房に頼ってしまった。
カカオは冷え性にも効くみたいだけれど、早く効果が出るといいな。
チョコダイエットは、他の間食をしてはいけないんだけど…
きょう「アンリ・シャルパンティエ」のクリスマスサブレを
戴いてしまったのよね…サブレ好きの私は、我慢できませんでした…。

秋田の親友nikuちゃんが、日記の写真を喜んでくれているので
きょう届いた、昨日の「メビウス」写真もご紹介。

これは、asamiちゃんの作品。
ツリーの向こうに写っている私…お気付きでしょうか?

 
これはbucciさんより。
3人一緒の写真も嬉しいですねえ。
ありがとうございました。

ほとんど一日、自宅でミュージカル稽古。
夕方、宮本先生からOSK KID'Sの最新版ランスルー映像が届く。
何度も何度も、巻き戻しながら映像に合わせて、ナレーションを
読んでみる。
途中、皆のダンスがあんまり素敵だったので、ついつい一緒に
踊ってしまったら…身体がポカポカ^-^

台詞読みで、どうしてもわからないことがあった為、
パリ祭でお世話になっている嶋本秀朗(通称:王子)さんに電話をかけて
教えていただいた。
王子は、ミュージカル俳優でもあるのです。

ディナーショウの打ち合わせ中、ということだったけれど
クリスマスのうつみ宮土里さんとのショーかな…?
お忙しい中、王子…ありがとうございました^-^

仮縫いの衣装を身にまとっての、ランスルー映像。
観ているだけで、楽しくなる。
私は金曜の夕方から衣装合わせ。
デザイナーさんが書いてくださったイラスト画像を、昨日
見せていただいたの。
自分の衣装があるなんて…何か嬉しいな〜。

このミュージカル…お子さんたちにも是非、観て欲しい。
出演者の一生懸命な姿に、きっと何かを感じてくれるんじゃないかしら。
こんな直前でも、配役が代わったりするんだって。
毎日がオーディションのようなものだそう。
シビアだね。
でも、だからこそ、レベルが高いんだろうな。
私も降ろされないよう、がんばらなくちゃ。

KID'Sのランスルー映像…皆が2週間前よりもイキイキして見えるのは
毎日の稽古で、すっかり自分のものになってきているから
それが自信につながっているのだろうと思う。
その様子をずっと見てきている親御さんたちは、
もっと感慨深いんだろうなあ。

yukkoママから、こんなメッセージが…。

  『岡山も寒くなってるよ・・・   あったかくしてきてネ!!
  できれば。。。。あみさんと・・・キッズの子達も、無菌室に入っててほしい。。。
  本番まで(^^;)』


その気持ち…手にとるようにわかるなー。
風邪ひかないように、気を付けますね。

yukkoちゃんからも、メールがきたよ。

  『あぁぁぁぁぁぁぁもう目の前ですネ。。。18日!皆はドキドキですよ^^;〜
  大丈夫なのかな〜;;っっって、、、私が一番危なっかしいんですケドね^∩^;
  頑張らなくちゃ(><)でも!!あみさんの歌は・・・・・完璧ですョ〜^曲^♪+゜
  覚えましたYO〜◎^∀^◎
  覚えたっっって言うより、自然と口ずさむようになってたんだぁ(^ω^)
  全部すきだけど、特にすきなのは、、、グロース(愛しいあなたへ)!!!
  ゆかちゃんがソロのやつカナ!? あれ、大〜〜〜好きです!
  何よりも一番に覚えましたよ^^ 
  ちなみにゆかちゃんは・・・ゆっこのソロのやつが一番好きらしいです^^
  ボンドーの苦悩(破れた夢)っっ!! 
  でもあれは、黒住さんがうたってくださるのかな!? 

  練習はあみさんの歌声で、最初の方は歌声にばかり気を取られてしまってて、、、
  何回も間違えまくっちゃって;  めちゃめちゃ怒られちゃいました(。。)笑
  みんな至るところで口ずさんでますよ!!  特に日野先生とか。。。。。^^;
  あみさんになりきって熱唱です。。笑 
  金曜ですよね〜楽しみだな^口^/  早く会いたいです^^』


私も早く皆に会いたいよ。
yukkoちゃんのボンドー、かっこいいよ!
パントマイムとか、ちょっとアルゼンチンタンゴっぽいステップとか
好きだなー、私^-^

そうか〜。日野先生、私になりきってるんだ〜。
聴いてみたいですねえ???

yukaパパは、私のHPの「125000」番をゲットなさったそうです。
ありがとうございます〜。
yuka&yukkoちゃんの、「うらじゃ」写真も送ってくださった。

メイクもカッコいいね〜。
是非、2部の「うらじゃ」も観ていってネ!

音響の関野さんからは

『こうして一緒に関われて幸せだ!と思います』

…というメールが届いた。
私の方こそ、スタッフの方に、そんな風に言っていただけて
幸せです。

明日は、赤坂『バルバラ』で歌います。
だ〜い好きな池田かず子さんとご一緒。
かず子さんのあったかい声のファンは、歌い手さんにも多いんですよ。
ピアニストは、いつも気にかけてくださっている合野典子さん^-^
またもや、楽しみ楽しみ!
「クリスマス・ライブ」ということなので、ちょっとばかり
お洒落してみようかな。



12/13「しあわせのメビウス」

寒いのは苦手だあああああああああああああああああ…あ〜。
…と、毎年言っとる気がするな。
こんな時は、お風呂に限ります。
もちろん、お湯はピンク色で^-^

今夜のお風呂の供は「日経ヘルス」。
特集は何と「チョコでダイエット!」なのだ。
そんな都合のいい話があっていいのだろうか!?
但し、カカオ分が50%以上のビターチョコだそう。
詳細は是非、読むべし!
岡山の純子ちゃん&秋田で第九を終えたはずのnikuちゃん!
買ってみるべし、よ^-^

実は、今夜『メビウス』でこの雑誌と、ジャン=ポール・エヴァンの
カカオ分75%以上のチョコを、一緒にプレゼントしてくださった
気の効いた方がいらっしゃるの。
ほんまに痩せるみたいよ、このダイエット。

今夜は他にも、たっくさ〜んの贈り物を戴きました^-^
ピンクのバラ、ゴディバのチョコ、ピンクのポーチ&お財布、
大好物の山椒味・おジャコ…そして、珍しい生八つ橋の「黒」!
黒ゴマのお味みたい。初めてだわ。
歌手の冴樹みずほさんも、ゼラニウムのアロマオイルを
「クリスマスにはちょっと早いんだけど…」と、プレゼントして
くださったの。(みずほさんは1/19にメビウス出演です)
しあわせら〜^-^


さすが「銀ぎつね」さん、バッチリ押さえてますね〜。
まるで、本日の1曲目に歌った「愛されるのが好き」の
女になった気分。

mayumiさん、またもや出演者全員分を…ありがとうございます。
カードのコメント…いつもいつも心に沁みます。

今年最後の『メビウス』ソロライブでしたが、最後に大勢の
皆さまにいらしていただけて、夢のようでした。
今年1年、応援し続けてくださった皆さま…
それから、初めていらしてくださった方々も、ありがとうございました。
郡山絡みの方々も、ありがとうございました〜!

「きょうは、今までの中でベストバランスだ!」と、衣装&髪型等を
お褒めくださった方がいらっしゃいました。
 
お気に召していただけて何よりですわ。

トップスは、ロンドンで購入した「GUESS」のもの。
表はラビット。ふわふわで気持ちいいの。
asamiちゃんとshimiちゃんが「触りた〜い」と撫でてました。
二人共、女の子なので問題ありませんわ。


昨日「嗣」で戴いた、ピンクのハートブローチも着けてみました。
裏は、ちょっと大胆に背中が開いてるデザイン。
自分でも気に入ってます。

本日2度目の藤崎羊一さん。
ウッドベース…やっぱりいいなあ。
 
クリスマスソングも優し〜くなりましたよね。
いつか、チューバもご披露してくださるかしら?
ああ、ほんとにジェントルマンな藤崎さん!

リハの時からずっと、きょうのレパートリー「Caroling Caroling」を
皆で「いい曲だなあ」と話してましたが
クリスマスソングとか、ディズニーの曲って、やっぱり
敵わないよね。

最近、ファンの方同士が皆、仲良くなっていらしていて
楽しそうにお話なさっている姿を見るのが、嬉しくて仕方ないの。
今夜は、専ら、今度の日曜のOSK KID'Sとのミュージカル話だったみたい。
ひょっとして、日帰りで観にいらしてくださる方が、増えるかも???ですよ。
9/25の『西川アイプラザ』コンサートにいらしてくださった方々が
KID'Sの素晴らしさを皆さんに伝えてくださってました。

きょうはyukkoママと、yukaパパからもメールが届いてました〜^-^
嬉しいな。
あ、音響の関野さんからも!
これに関しては、また明日ご報告するつもり。

きょうの写真は、全部「銀ぎつね」さんから。
ありがとうございます。

近頃「あみファン」の読者が増えているらしい「hyakute」さんの
サイトでも、今夜のレポートがupされています。
いつもながら、脱帽です!
ありがと〜〜〜。

今年1年、『メビウス』に通ってくださったファンの皆さま、
ご一緒してくださったミュージシャンの皆さま、
マスター&スタッフの皆さま…本当にありがとうございました!
(クラリネットの田中美佳子さん、いつも聴きにきてくださって
ありがとう!)

来月の『メビウス』は、1/17(火)。
アコーディオンの園田容子さんが、ご一緒してくださいます。
これは新年早々、見逃せませんよ!
来年のあみ&はる『メビウス』も、乞うご期待!です。
益々、がんばっていきますよ〜!
応援よろしくお願い致します。



12/12「明日はメビウスへ!」

改訂版シナリオが届いたので、半日、自宅で稽古。
夜中、「嗣」でのステージを終え帰宅後、続きをしようと思っていたのに
1時間もうたた寝をしてしまった。
目が覚めて愕然。
きょうはちょっと寝不足だったかな…反省。

仕事に出る直前、同じマンションの方・tomokoさんから「大根寿司」を戴いた。
金沢の家庭料理なんだそう。
去年も戴いた気がする。
独特のお味だけれど、これがたまらなく美味しい!
一緒に漬けてあったのは、鯖なのかな。へしこみたいだけど…?
ご飯を炊いておかなかったことを後悔。

「嗣」で、1ヶ月遅れの誕生日プレゼントを戴いた。
まるで私好みのピンクのハート型ブローチ。
 
(写真は銀ぎつねさんより)
これは何かと重宝しそう^-^

来年1月の「嗣」(第二月曜)は、恒例・着物ライブ!
よろしければ、皆さまもお着物でいらしてくださいね。
今度はどんなのにしようかな。
1/4(水)の浦和『嬉族in』でも、お着物にするかどうか
思案中。その際はもちろん、違う柄にするつもりなので、
よろしければ両方にお出かけくださいませね。

さて、明日は今年最後の『メビウス』ソロライブ!

(渡辺久美ちゃん作・今月特製ポストカード)

今年は実に様々なゲスト・ミュージシャンを、お迎えすることができました。
今年の〆は、5月に一度参加していただいた、ウッドベースの
藤崎羊一さん^-^
元野球選手、という珍しい経歴の持ち主でもあります。
あったかくて爽やかな紳士…というイメージが強いかな。
本当にステキな方。

ピアノはもうすっかりお馴染みの、はる(今野勝晴)さん。
この方あっての『メビウス』ライブです。

先月と違って、今月はクリスマスも近いし…ということで
ウキウキ感が強くなるライブの予定。
大大大好きなクリスマスソングも、もちろん歌うけれど
久々にピエール・ドラノエ&ジルベール・ベコーの、とある楽曲も
取り入れる予定。

これは「欲張り〜」な女の歌。
こんな女を、あなたは可愛いと思うか、ふざけるな!…と思うか…???
ふふふふふ。さて、どっちかしらん?
願わくば、前者でありますように…!?

後は、もしかしたら…新しいオリジナルも歌うかも?
久美ちゃんが作ってくれた、来月用のポストカードも差し上げます。
クリスマスっぽくて気に入ってるの。
お楽しみに…ネ!

バーテン・渡辺氏のおススメ・今月のカクテルは何でしょうね?
『メビウス』特製ピザと共に、お楽しみあれ^-^



12/11「ココ姫とボンドーまで、あと1週間!」

ご自分のサイトでも、めちゃめちゃ応援してくださっている
岡山の海老蔵さんから「12/18のミュージカルは、hyakuteさんの
代わりにライブレポート担当しま〜す」というメールが届きました。
おお!hyakuteさんは岡山でも有名!?

夜、日野先生から電話があり、思いがけず、音響の関野さんと
お話することができた。
2年前だったかな…『三丁目劇場』でのコンサートで、音響を担当して
くださった関野さんは、日野先生のミュージカルには10年前からずっと
携わっていらっしゃるんですって。

きょうのランスルーで、関野さんは初めて私の歌入り音源を
耳になさったそうなのですが、
「聴いた瞬間に、鳥肌立ったよ。これはイケる!って直感した。
頭の中が吹っ飛んだよ。こんなこと言っていいのか
わからないけど、あみちゃん、新境地を開いたって気がするよ。」
と言ってくださった。

少し声が震え気味の関野さんの言葉を聞いていたら、私も涙声に
なっちゃったよ。
「はっきり言って、本番がものすげー楽しみ!」と関野さん。
私も^-^

宮本先生とも、お話させてもらえたので、東京にいながらにして
何だか、岡山のスタッフの皆さんと同じように、気分を盛り上げて
いけてる気がしました。
日野先生、ご配慮ありがとうございます。

きょうは衣装着用してのランスルーだったそうですが、ここの
ミュージカルの衣装は、目玉…と言っても過言ではないくらい
凝ってるんですよ〜^-^
 

(写真は「銀ぎつね」さん提供。
9/25の『西川アイプラザ』で、一緒に踊ってもらった時の写真。
これは「うらじゃ」の衣装かな?)
デザイナーさんにも、お会いしたい〜!
照明は、光の魔術師・熊本さんだし、黒住憲五さんとのデュエットはあるし…
緊張感も大きいけれど、それ以上に楽しみで仕方ありません。

多忙のはるさんは、何日も徹夜しながら、今回の
作品に関わってくれました。
KID'Sの皆…はるさんの分も、一緒に本番を楽しもうネ!


(写真はフォトグラファーの渡辺久美さん提供。
8/13の『幻想庭園』のリハ後に撮ったもの。
大人のココ姫役のyukaちゃん&日野先生&ボンドー役のyukkoちゃん。
可愛いでしょ!yukaちゃんとyukkoちゃん^-^
あ…日野先生も…可愛い…かな…???
KID'Sの他のメンバーも、みんなめちゃcuteなんですヨ)

大勢のスタッフさんが集結して、ひとつの公演を迎えます。
皆、現場に命を賭けている方ばかり。
参加させていただけることを、心から幸せに思います。

明日は、荻窪『嗣』で歌います。
賀来まさ江さんとご一緒。
ギターは、佐藤ふじをさん。
このメンバーとの、ゆるやか〜な時間の流れが、すごく好きデス。
私たちと一緒に、ゆるやか〜な気分に浸りませんか???



12/10「PAUKE」

「あたしを食べて」

と、草餅が私にオーラを送ってきたので、一度は素通りした
和菓子屋に戻って、完璧なまでの草色のお餅を包んでもらった。
その後、草餅を提げて、本屋を2軒まわって、何点か購入。
それから、DVDを借りようかな…と、レンタル屋に。

自動ドアーが閉まった途端に、気付いた。
「草餅がない!」

慌てて本屋に戻る。
レジを打ってくれた店員さんのところに行って、おずおずと尋ねる。
「忘れ物をしたんですけれど…」

「どういった物でしょうか?」とお兄さん。

「草餅です」と言うのが、とても恥ずかしかった。

草餅は、厳重に保護されていたおかげで無事だった。
おかえり、私の草餅ちゃん。
もう一人にしないからね…。
今、草餅は私と一心同体だ。

もちろん、チーズを買って帰るのも忘れなかった。

出版関係の仕事をなさっている「シングルカット」の鳥居さんが
夕べのパウケ写真を、4枚送ってくださった。
(「シングルカット」の皆さんには、1枚目のCDに関して
大変お世話になったことがある。
今あるこのCDは、鳥居さんやジョンさんたちのおかげでもある。)

送ってくださった写真は、パウケらしさが出ていて、とても素敵だ。
 

 

ありがとうございます。

もうじき、ある作家さんのエッセイ集が出るらしく、出来上がったら
送ってくださるのだとか。楽しみ。
そう言えば最近、彼の本をあまり読んでないなあ。



12/9「おめでとう、母」

韓国海苔が好き。
チーズを挟んで食べるのが好き。
ああ…なのに、今、家にはチーズがない。
明日は買いに行こう。

『赤い花の会』にいらしてくださった皆さま、
夜の『パウケ』にいらしてくださった皆さま…
本当にありがとうございました。
昼も夜も、大層賑やかな「パウケ」でございました。

辞めたはずのドイツ人のルーカスが、遊びにきていて
その上、手伝いまでしていってくれました。
ギターを弾く彼は、私のウクレレに興味津々の様子。
大柄の彼には、ちっちゃ過ぎたみたい…。

たくさんのプレゼントも、ありがとうございました。
恐縮です。今後はどうぞ、お気遣いなく…です。
帰宅してから、早速、ブルーベリー餅や(珍しい…)チョコレートケーキを
パクパク。
日野先生は断食に入るそうですが(ほんとに???)、私は冬眠前の
クマの如く…+_+

お問合せいただいておりました、12/18(日)のOSK KID'S・ミュージカルは
全席自由だそうです。
熱烈なファンの方たちは、2時間前から並ばれるそうですが
武道館のステージは、どこの席からでもちゃんと見えるように
なっているそうですよ。
でも、オペラグラスとか持っていらしても、いいかもしれませんね。

会場は暖房が効いていますが、何せ広いので、どうぞ温かい恰好で
いらしてくださいね。
膝掛けとかも、お持ちの方がいいかも?

きょう初めていらしてくださった、スェーデン出身のMartin氏が
「僕のブログでも紹介するよ」と申し出てくださいました。
嬉しいな〜。
また聴きにいらしてくださいね^-^

きょうもよく頑張った一日でした。
お風呂に、の〜んびり浸かって、ブルガリアンローズの香で
癒されてこようっと。
お湯が乳桃色だったら言うことないんだけどな。

お風呂大好き人間なので、何種類もの入浴剤を常に用意して
その日の気分で選ぶのだけれど、なかなか乳桃色に巡り会えない。
ザンネン。おススメがあれば、教えてください。

母の誕生日でした。
私の体調のことばかり気遣って、しょっちゅうメールや電話を
くれる母…頭が上がりません。
ミュージカルも楽しみにしてくれているようです。



12/8「非売品」

冬のお気に入り「アンナ・モリナーリ」のハイネックセーターを
収納ケースから、引っ張り出して着た。
これは、顔の半分くらい隠れるから、あったかくていいの。

お直しを頼んでおいたイヤリングを、やっとこさ伊勢丹に
引き取りに。なかなか立ち寄る時間がとれなくて。
伊勢丹のマネキンが着ていたヴァレンティノの赤いドレス…
素敵だったなあ〜。
とっても手が出ないけれど…。

以前、ミラノコレクションのカタログでひと目惚れした
ダナ・キャランのミニ・ワンピースが、気になって仕方なかったので
伊勢丹のショップに行ったことがあるの。
店内に見当たらなかったので、店員さんに説明したら
奥からカタログを出してきてくださった。
「これですね。これは入荷するかどうか、まだわからないですねえ」と
仰る店員さんの傍で、「残念です〜」と落胆した次の瞬間…
驚愕のお値段が目に入った。

「ひゃ…ひゃくにじゅうまんえ…ん…!?」

それで初めて、ダナ・キャランとDKNYは同じではない…ということに
気付いた。
「将来、もしもお金持ちになったら出直して来ます」と店員さんに
言ったら「私も買えませんから…」と苦笑なさってた。

ショップに入った時に、よくブザーが鳴らなかったものだ。
超高級ブランド店て、入る時にお金を持っていなかったら
ブザーが鳴る気がして仕方ないの。
「お金を持っていない」という罪で、逮捕されかねないイメージ。

いいモノは、やはりいい…とは思うけれど、私自身は超高級ブランドには
さほど興味がない。
ただ、いいモノとそうでないモノ(物に限らず)の、違いのわかる
人間にはなりたいなあ、とは思ってる。
一流には、それなりに理由があるものね。

しかし、きょうはちょっと嬉しいブランドの贈り物を戴いた。
ブランド名は『カルチェ』だ。

今、これを読んでる方は、「え!?」と思うかな。
でもね、バッグとか時計とか…そういう物ではないんですヨ^-^
それよりも、もっともっと嬉しいものです、私にとって。

そ・れ・は・ですね〜^-^

   うふうふ。

非売品のチョコレートなのッッッッ!
金色のパッケージに入ってる。

   うふうふ。

きょうは、他の方からも出演者全員にチョコのクリスマスプレゼントを
戴いたし、とてもハッピーだわ。

MEGUさんと尾藤洋子さんと私…のコンビは、来年も第二木曜出演です。
お客さまたちが仰るには、3人の個性が全然違っていて、
それがものすごくいいのですって。
それは何より^-^
(ピアニストは星野和正さん!星野さんて、ほんとあったかい方なの)

昨日も『Qui』にいらした方が「昨日は、貴女の
お友達とお会いして、ずいぶんお話させてもらったんですよ。
メビウスでお見かけした時と、印象が変わりましたね、彼女」と
楽しそうに仰ってらした。
2年ほど、ほぼ毎月のようにどこかのライブハウスに、聴きに
いらしてくださってますが、人の輪がどんどん広がっていくのは
素敵なことですね。

「今野さんともお会いできましたよ」と仰ってましたが、
来週13日(火)の『メビウス』にも、是非いらしていただきたいものです〜。
何しろ、『メビウス』ライブを初期の頃から
聴いてくださってるんですもの。
この日はウッドベース・藤崎羊一さんとご一緒です。
二枚目〜な紳士の藤崎さんのベースもいいですよ〜。

明日は昼間『赤い花の会』。
すごくアットホームな会なので、気軽に遊びにいらしてみてくださいネ。
み〜んなで一緒に懐かしのあの歌・この歌…を歌う会。
30分ほど、私のステージも聴いていただきます。

場所は『パウケ』。2:30pm〜スタート。
参加費は、お茶とケーキ付きで\2,500。

夜も『パウケ』で歌います^-^
夜のステージは7:00pm〜。5回ステージ。
ピアノ・浦松優子ちゃん、バイオリン・家野さん、クラリネット・菅谷さん。
お酒もお料理も美味しいから、まあ、いっぺん来てみられー。



12/7「赤面の生姜焼き」

浦和の駅を降りたら、日野先生から電話が。
「ちょっと待ってくださいね」と先生。
「もしも〜し、yukaですッ!」と、稽古を終えたらしい、OSK KID'Sの
yukaちゃんが電話口に。
「今度の日曜は衣装を着けてリハなんだってね?」と聞くと
「あみさんも来られるんですかッ???」とyukaちゃん。

続いて、yukkoちゃんが電話口に。
「あみさん、今度いつ来られるんですか〜?」って。
ごめんね〜。早く皆と一緒に稽古したいんだけど、私が行けるのは
本番二日前の16(金)なんだ。
ほんと、早くKID'Sの皆に会いたいな。

今夜の浦和『嬉族in』も、楽しかったなあ。
ここ1ヶ月の間に、偶然にも浦和在住の方に立て続けに
お目にかかることができ、その方たちが皆さん、今夜
いらしてくださったので、大感激でした。

いつもいらしてくださる方々、秩父帰りの皆さま、「すごく好きな声」と
次回またいらしてくださることを約束してくださった方、
八潮の商工会の方(今年は商工会に何かとご縁があるみたい)、
銀座ヤマハでCDを買ってくださった方、83才&90才の紳士、
初めてお寄りになった方、ライブが終わってからいらしてくださった皆さま…
お目にかかれて嬉しかったです。

偶然にも、岡山の方がいらっしゃいました!
もっと岡山弁で喋りてかったなあ。
また来てえよー。

83才の方が、帰り際「人生経験をいっぱい積んでいってください」と
仰いました。言葉に重みがありますねえ。
90才の方には「貴女、とてもいいよ。コンサートの案内を
送ってください」と声をかけていただきましたが、本当に90才???
…と皆が驚くほど、お若いの。
あんな風に、年を重ねていけたら素敵ねえ。

着替えて帰ろうとしたら、マスターが
「紹介してやれば良かったなあ」と…。

ライブが終わってからいらしてくださった団体さまに、着替える前に
紹介してあげたかった、ということだったようなのですが…

お腹のすいていた私には、こう聞こえたんです。

「生姜焼きを食わせてやれば良かったなあ」

…って。
それで、目を輝かせて
「えっ!?生姜焼き???」と大きな声を出してしまったの。
呆れた〜…と言わんばかりのマスターの、まん丸な目。
皆にバラされてしまって、すっかり大恥かいてしまったわたくしです。

いえね…すでに餃子はご馳走になっていたんですけどね…
それでもまだお腹すいてたんですよね…困ったことに。

終演後、餃子をパクついていたら、あるお客さまには
「あみさんのイメージって、いつも美味しそうに食べてる感じ。」と
大笑いされてしまいましたし…やはり「卑しい系歌手」の肩書きで
いくしかないかしらね?

大恥かいたけど、淳さんのピアノは泣けて泣けて仕方なかったし(心の中で…ね)
持参したCDは完売したし、ほんとに楽しい一夜でした。

来月の『嬉族in』は1/4(水)!
私のライブが、新春第一号なんだそうです。
皆さん、年明けは浦和で如何ですか?

明日は新宿『Qui』で歌います。
先日の、HP・カウント「123456」番をゲットなさった方も
いらしてくださるようです。
おめでとうございます〜。

ピアニストは星野和正さんですよ。
明日も、楽しいライブになりそう^-^



12/6「浅田飴事件」

薬局で肝油を見つけた。
子供の頃、大好きだった。
どうして、一日ひと粒しか食べたらいけないんだろう…
こんなに美味しいのに…と、いつも不満に思っていた。

小学校の時、臨海学校で渋川に一泊するプログラムがあった。
それはそれは楽しみにしていたのに、その日に合わせて
大風邪をひいてしまった。熱もかなり高かった。
(肝心な時に熱を出すのは、この頃からかもしれない…。
大学の時の、N響との『第九』もそうだったなあ。)

本来、風邪をひいたら臨海学校には行けないはずだったのだけれど
どうしても行きたかった私は、母に頼み込んで、先生には
風邪をひいたことを内緒にしてもらった。

その時、母が「咳が止まらなくなったら、これを舐めなさい」と
ひと缶の『浅田飴』を持たせてくれた。
但し、忠告付きで。

「一日4〜5粒くらいよ。全部食べたら死んでしまうよ。」

何て怖い飴なんだろう、と思ったけれど、舐めてみると、意外に
『浅田飴』は、とても美味しかった。
舐めている間は、喉や気管支が楽だったし。
何より、咳をしているところを、先生に見つかってはならなかった。
私は必死で『浅田飴』を舐めてごまかした。
…ごまかしていたつもりだったけれど、どちらかと言うと
美味しくて病みつきになっていた…と言った方が正しいかもしれない。

就寝前に、大変なことに気が付いてしまった。

母がもたせてくれたサラの『浅田飴』が、
いつの間にか、空っぽになっていたのだ!!

青ざめた、なんてもんじゃない。
「ちびまるこちゃん」で表すと、顔に縦線状態だ。

皆が寝静まった二段ベッドの上で、
「私は今夜、死ぬんだ」
と、シクシク泣いた。

「お母さんの言うことを、いつも聞かなかった罰が当たったんだ。
もう死ぬんだ…神様、ごめんなさい。これからは、ピアノの練習を
さぼったりしません。おばあちゃんが家にいない時、のこちゃん(妹)に
練習したことにしてよ、と口裏を合わさせたりしません。
マラソンも、お腹が痛い、と嘘をついてさぼったりしません。
シイタケもこっそりトイレに吐き捨てたりしません。
だから、死なせないでください。お願いします。」

必死で神様にお願いしながら、朝を迎えた。

神様が願いを聞き届けてくれたのか…翌日も、私は生きていた。

しかし、生きていたら生きていたで、新たな悩みが浮上。
家に戻った時、空っぽになった『浅田飴』の言い訳をどうするのだ!?
生きている今、「死」よりも怖いのは「母」である。

あの大ピンチを、私はどうやって切り抜けたのか、覚えていない。
しかし、何ともマヌケな思い出である。

肝油を見つけたことで、鮮明に思い出してしまった『浅田飴事件』。
…あの時、神様に約束した、ピアノ練習の件…誓いを守っていれば
私は、今頃、ピアニストになっていたかもしれない。
マラソンの件…誓いを守らなかった為、後に痛い思いをした。
これは、昔、日記に書いたことがある気がする。
今はもうupしていない日記だけれど、かなりマヌケな話だ。

思えば、私の人生は漫画みたいなものだ。
多分、これからもずっと…。

OSK KID'Sの新しい練習風景ビデオが届いた。
私とはるさんへのビデオレター(?)、ありがとう!
嬉しかったよ、すごく。

1週間で、皆、更に素敵になってるね^-^
彼女たちはきっと、私みたいなマヌケなことはしないんだろうなあ…。
しっかりしてそうだものね。
私よりずっと根性あるし。

親御さんたちも、さぞや誇らしいことでしょうねえ。
うちの母は、恐らく、ものすごく苦労したはずです。
ごめんね、母。

明日は浦和の『嬉族in』で歌います。
ピアニストは、山下淳さん。
楽しみだな〜^-^
このお店、何だか妙にスキなんです、私。
マスターがね…まるでお父さんみたいにあったかいの。



12/5「123456」

23時前に「残念。123461だった」というメールが入りました。
てっきり、明日の午前中だとばかり思っておりましたが…。
どなたが「123456」をゲットなさったのでしょうね?
自分でも、ちょっと見てみたかった気がするなあ。

次は何番がおもしろいと思う?
「131313」か「150000」かなあ。
何にせよ、いつもHPを訪れてくださる皆さまに感謝感謝です!
すごく励みになるもの。
毎日、日記を読んでくださる方がいるんだなあ…と思うと
嬉しくなります。
たわいもない独り言に付き合ってくださって、ありがとうございます^-^

昨日、一日寝込んでいたので、その分、きょうは猛烈に忙しく
なってしまいました。
気が付いたら、朝ご飯以降、何も食べてなかった…。
深夜『ヴィラージュ』からの帰り途、「お腹すいた〜、お腹すいた〜」と
つぶやいていた私。

今宵の『ヴィラージュ』…クリスマス一色でしたね。

去年の12月に、ツリーの写真を載せたと思うんだけど…
早いなあ、もう1年経っちゃったのかあ。
時間の流れについていけてない気がします。

きょうの私の衣装…テーマは「マダム・目崎」!

(「銀ぎつね」さんより、お写真をいただきました。merci !)
ロンドンのカムデン・ロック・マーケットで購入したジャケット。
ひと目見て「あ!これ、目崎さんっぽい^-^」と惚れてしまったのでした。
ご本人の目崎さんにも、共演の池田純子さんにも
「後ろも可愛い^-^」と好評だったので、満足〜。


カムデン・ロック・マーケットは、少し変わった衣装が好きな
私にとっては天国!
「こんな衣装、日本では手に入らないかも…」と思い、
何着か購入してきました。
ドレスではなく、普段のライブ用のを…ね。

明日は一日、歌とウクレレと台詞読みの稽古に励む予定。
10日間で9曲覚えなくては…です。
ほとんどが日本語の歌だから…ま、大丈夫か…。
おやすみなさい。



12/4「明日はヴィラージュ」

TVで「さかなクン」がウツボを撫でてた。
す…すごいや。
2年前モルディブに行った時、海の中でウツボに威嚇されたことを
思い出す。
めちゃめちゃ怖かったな、あの時。

戴いた「まつのはこんぶ」…おいしひひひ。
止められない止まらない。
ロンドンで1キロ太って帰ってきたのに…困っちゃうなあ。

苫小牧のファンの方たちから「早くおいで〜」「待ってるよ〜」と
メールが届き始めた。
ありがとうございます〜^-^
真冬恒例の『カプリス』になってしまいましたが、寒い北海道も
なかなか良いものです。

毎年、東京からも何人か聴きにいらしてくださいますが、岡山の
皆さまも如何ですか?
『カプリス』の常連さんの中には、岡山ご出身の方もいらっしゃるので
岡山弁が飛び交ったりするんですよ〜。
「あみ、そりゃ〜おえんで〜」って感じでね^-^
ちょっと足を伸ばせば、いい温泉もたくさんあるし!
美味しい料理屋もあるし!
ご一緒に苫小牧を楽しみませんか?

来年の1/20(金)〜10日間滞在します。
そうだ、HPを観てメールくださった札幌の方!
きっと会いにいらしてくださいね〜〜〜。

静岡『ジャルディーノ』は、2月の予定。
12月は残念ながら、日程が合わなかったんです。
こちらも超おススメ!
オーナーの杉山さんのパーカッションも最高。
ジェラートも最高。
スタッフの皆さんの気配りも最高!
yukiさんの笑顔にも、きっと癒されることでしょう。

今年は、北海道・岡山・静岡・広島・兵庫・愛知・青森・福島を
訪れて、歌を聴いていただくことができました。
中でも、岡山は市内、清音、哲西、御津、牛窓、倉敷…と
6つの市でコンサートをさせていただけました^-^
幸せです。

来年も、いろんな街を訪れることができたらいいな〜。
全国に行ってみたいよ〜。

来年はオリジナル曲が、もっと増える予定なので、楽しみに
していてくださいね!
18日のミュージカルが終わったら、次の企画に向けて
動き出すことになってます。

明日は『ヴィラージュ』で歌います。
『ヴィラージュ』は、新宿駅から徒歩3分。
マダムでもある、目崎さんの手料理も大好評です。
店内はいつも季節感が溢れていて、私たちを楽しませてくれるんですよ。
女性のお客さまが多いのも、頷けますね。

先月に引き続き、池田純子さんとご一緒。
ピアノは三浦高広さん。
是非、ライブにお出かけくださいね。
ヴィラージュは、あったかいヨ!



12/3「社会勉強 in 秋葉原」

姪のななちゃんが、39.8℃の熱を出してるのに、死ぬほど元気なのだそうだ。
大丈夫なのかな…???
まだ1才になったばかりのななちゃんは、普段から元気いっぱいなんだけど、
熱があっても元気だということは、まあ…体力があるってことなのかな。
ななちゃんは「O-A-Zu-KE」がかかると踊り出すそう。
姉・ももちゃんも、「O-A-Zu-KE」が大好きなんだって。

きょう九州に戻るエスター。
飛行機の時間は夕方だったので、それまでどこかに行こう、ということに。
東京の見所は、かなり知り尽くしているエスター。
「どこに行きたい?」と聞いたら、
「友だちが秋葉原におもしろいカフェがある、と言ってた」って…。
そ…それって…もしかして?

「メイドカフェ?」

「そう、それ!」

…てな訳で、何故かわたくしとエスター二人で、メイドカフェ初体験と
なったのでございます。
ネットで検索して、有名だと思われるところをチェック。

秋葉原に近づくにつれ、緊張してくる私。
「あみが緊張してるから、私も緊張してきた」と笑うエスター。
だって…ラーメン屋も、なかなか一人で入れない私です。
それがいきなり、エスターと二人とは言え、メイドカフェでしょ…。

でもエスターに、日本のちょっと変わった今時文化を知ってもらうのも
いいか…と、勇気を出して行きましたとも〜。
お店に到着して「!!!」となる我々。
土曜日だからなのか、表まで長蛇の列!
この寒空の中…!

せっかくなので、並んでみました…。
女性客も何人かいたので、二人共、少し気が楽に。
私たちの後にも、どんどん人が増えていく。
すごいな…大人気なんだなあ。

45分待って、中に。
想像していたより、普通だった。
いや…もちろん、多分…普通じゃないんだろうけど…でもまあ…。
飛行機の時間もあったので、15分ほどで退散したけれど、エスター曰く
「再び行く必要性は、私は感じないけど…」。
私もそう思う。
常連さんは、あそこに何を求めて行くんだろう?

まあ、人はそれぞれ…だよね。
ちなみに、写真もダメ、プレゼントもダメなのだそう。
いやいや、エスターのおかげで社会勉強できました。

その後、浜松町まで彼女を送って帰宅。
無事に福岡に着いた彼女は、明日、日本語の能力試験を受けるのだそう。
漢字が心配…と言っていたけど、果たして日本人の私も、受かるのかどうか…
疑問だわ。

12/18のOSK KID'Sのミュージカル…東京からも何人かファンの方が
観にいらしてくださることに。
嬉しいなあ。

緊張気味の私の日記を読まれてか…日野先生から御丁寧にお電話が。
「あみさん、楽しみながら参加してくださいね」と。
ありがとうございます。
参加させていただけて光栄です^-^

宮本先生は、身体のことを気遣ってくださって、サプリメントを
贈ってくださった。
助かります〜。
お気持ち、とても嬉しいです。

何と言うか…皆さん、あったかくて純粋な方ばかりなの。
出会いは、宝ですね。

ちょっとバテているので、明日は一日、身体を休ませようと思っています。
皆さんも気をつけてくださいね。

そうそう、HPのアクセス数、次回カウントゲット番号は
「123,456」です。
呑気にかまえてたら、いつの間にか123,000を超えてたのですね。
プレゼントは何にしようかな。
やっぱり、ロンドンのお土産かしら。



12/2「がんばってるね、キッズの皆!」

涙がこぼれた。
先日、OSK KID'Sたちの通し稽古の模様を録画して、宮本先生が
送ってくださったのだけれど、きょう、目を通させていただいた。

すごい…。
こんな短期間で、皆、振りが全部身体に入ってる。
1週間も経ってないのに!

皆、ほんとにカッコイイ。
私の仮録音した歌声に合わせて、皆が一生懸命、ステキに踊っている様を
観ていたら、涙がこぼれてきたの。
日野先生の厳しいダメ出しにもメゲず、一人一人が本当にひたむきに
踊ってた。
おまけに皆、歌詞を口ずさんでくれてるし…。
でーれー、うれしーわー。

もちろん、当日は生で歌うのだけれど、これは頑張らなくっちゃねえ、私も。
皆がこんなに頑張ってくれてるんだものねえ。
皆、くれぐれも怪我をしないようにね。

打ち合わせ中に、日野先生から電話がかかってきた。
気が付いたら、大量にあるナレーションや台詞を、
全部、私が生で読むことになってしまっていた。
「え?え?え?録音するって言わなかったっけ?」…と、
頭の中は大パニックになる。
自分の顔が、強ばっていくのがよくわかった。
だって、こんなこと…初めての経験だもの。
間奏でセリフ読みして、ナレーション入れて、歌って…
…私に本当にできるんだろうか?

いや…そうじゃないな…もう、やるしかないんだよな…これ…。

あと2週間しかないよ。
どねーするんでえ?えれーことになってしもーたでー。
もしかして、これって、責任重大?…と言ったら、日野先生ったら
あっさりと「そう思っていただいて結構です^-^」だなんて仰るの。

全力で取り組みたいと思います!

12/13(火)の『メビウス』テーマも決まった。
そちらも並行して、取り組んでいかなくちゃ。
今年最後の『メビウス』を、楽しまなくちゃね。

今宵のパウケも楽しく過ごすことができた。
久々に広島の方にもお会いできたし。
また是非、いらしてくださいね。



12/1「天使の泉」

「あみさん!」
司会の夏ひろこさんの笑顔を見た途端、涙腺が緩んでしまった。
何年ぶりかで参加させていただく『天使の泉』コンサート。
夏さん、全然変わらない!
「あの頃」に時間がどんどん戻ってゆく。

全国各地からいらしてくださいました皆さま…本当にありがとうございました。
10年間ずっと、この会を続けていらした清水康子さん…そして
康子さんと一緒に、この会を支えていらしたスタッフの皆さま…
ありがとうございました。

1週間前に、康子さんから「あみさん、子供さんが作った可愛い歌が
あるんだけれど…」と譜面が届いた。
「ブランコ」というタイトルの小品。
よこやまようこちゃん(11才)作詞・野秋聖子さん(『天使の泉』で
いつもピアノを弾いてくださってる方)作曲。
本当に可愛い歌だ。
その「ブランコ」を、急遽、歌うことになった。

私は、きょう、よこやまようこちゃんに会えるのだと思っていた。
詩を書いたのが11才だとして…今、ようこちゃんは何才になってるのかな…
と思いながらリハーサル会場へ。

ようこちゃんは、来なかった…。

正確には、来られなかった…と言うべきかな…。

ようこちゃんは、お星さまになってしまってた。

…その事実を知って、一瞬、頭をハンマーで殴られたような気がした。
会ったこともない、ようこちゃんだけれど…
顔も知らない、ようこちゃんだけれど…。

ようこちゃんは、絵や詩を書くのが好きだったそう。
彼女の作品は本にもなっている。
「ブランコ」の歌…またどこかで歌ってみたいな。

お懐かしい方々にもたくさんお目にかかれて、余計に
胸が熱くなった一夜だった。
10周年目に参加させていただけたことを、心から嬉しく思う。
一日も早く、この病気(小児がん)で苦しむお子さんが…
ご家族がいなくなることを…
祈って止みません。

ピアニストの野秋さん、ベーシストの大津さん、ありがとうございました。
出演者の皆さま、お疲れさまでした。

mayumiさん、出演者全員への差し入れと、心がとろけるほどステキな
ピンクの花束をありがとうございました。
夕希ちゃん、ピンクの贈り物…ありがとう!
今後のステージで大活躍になること間違いなしです。
MADE IN PARIS…だあ〜^-^

エスターも、皆とお話できて楽しかったようでした。
今頃、隣の部屋でぐっすり夢の中…でしょう。

明日は『パウケ』。
昼間は打ち合わせ兼リハーサル。
さあ、次はミュージカルに向けて一直線だ!
台本も届いたことだし、がんばらなくっちゃ。