10/31・II「嬉しい出会い」

何だか、冷え込んできましたねえ。

今宵の『バルバラ』…大賑わいで本当に嬉しい。
(ピアニストは野秋聖子さんでした^-^
野秋さんとは12/1・椿山荘での小児ガンの為の
チャリティー・ディナーショウでも、ご一緒です)

郡山からも、わざわざお越しいただけて、幸せです。
来月の郡山訪問が、益々楽しみになってきました。
尚子さんも一緒に行けるといいなあ。

お誕生日のNさん、おめでとうございます!
大切な日にいらしていただけて、嬉しいです。

今夜は残念なことに、桃子ちゃんがお休みだったので
トロワレーヴとはいきませんでしたが、その代わりに
パリ祭絡みの、とあるお方にお目にかかれました!

何と…Shin太朗君(パリ祭の仲間)のお母さまでいらっしゃる、
歌手の悠路さんが、女優の藤田三保子さん(NHK朝の連ドラ「鳩子の海」で
デビューなさった方)と一緒に遊びにいらしてくださったのです。

悠路さんと、お話させていただいたのは、初めて。
何だか、嬉しくなっちゃうなあ。
何たって、可愛いShinちゃんのママだもの!
お目にかかれて、光栄です。
お二人共、輝いていらっしゃいました。さすがです^-^

こうやって、どんどん出会いが増えていくことは、有り難いことですね。
金曜日も、同じ国立音大(パーカッション)出身の、moyuruさんとの
Happyな出会いがあったばかり。
現在は、ブラジルやアルゼンチンの音楽にハマっているそうですが
My パンデーロを持ってる、と話したら、すっかり意気投合しちゃいました。
(以前、「マルメラーダ」で、軽め(特注)の物を作っていただいたんですヨ。)

そうそう…
鹿児島の方で、このHPを見てくださった方がいらっしゃるんですって。
ありがとうございます。

「ん〜だもこりゃ、いーけなもんだ。あたいげどんの茶碗なんだ。
日に日に三度、あろもんせーば、いけーなもんじゃろかい…」
…という歌を大学1年の時、同じ寮だった、鹿児島は鶴丸高校出身の
友人から教えてもらったのですが、未だにフルコーラスで覚えているのは
相当、鹿児島弁がショッキングだったからに違いありません。

鹿児島のお菓子で好きなのは、(かるかんもいいけれど)
何と言っても「春駒」です。
ちょっとワケありの名前ですけれど…きゃ、ここには書けないワ^-^
これ、ほんっとに美味しいの。あ〜、また食べたいなあ。

では、お風呂であったまってから寝るとします。


写真は、今夜の「バルバラ」の花。
「MILLE ROSES」の安藤泰代さんの作品…いつもながらお見事です!



10/31「夢てらす・写真展開催中」

土曜日は写真撮影だった。
何年ぶりかで、ヘアメイクの加藤聖子さんにお会いした。
聖子さんには、以前にも撮影時にヘアメイクを担当していただいたのだけれど
その日だけは、聖子さんの魔法で「松坂慶子さん」になった。
残念ながら、魔法はひと晩でとけてしまったので、その後は
皆さんもご存知の通り…+_+

今回は聖子さんのご自宅で。
izumiさんという助手の方と二人で、魔法をかけてくださった。
さすが「美」の仕事をなさっているだけあって、お洒落なお宅。
ピンクの冷蔵庫に、一番感激した。
うらやましひ…。

私のメイクの後は、とあるタレントさんのメイクをしに
撮影スタジオに行かれるのだとか…。
引っ張りだこの聖子さん…いろいろとお話していて、その理由が
ちょっとわかった気がするな。
ほんとに魅力的な女性!

「今度は遊びに来てくださいね」と聖子さん。
喜んで!得意のお料理を、私にも食べさせてください〜^-^

メイクをバッチリ終えて、今度はフォトグラファー・渡辺久美ちゃんの
自宅に。
何年も前から遊びにおいで、と誘ってもらっていたのだけれど
ちいとばかり遠いこともあって、今回初めて実現。
こちらもまた素敵なお宅。
泊まりたくなったほど。
私の写真も飾ってくれていた。幸せ^-^

久美ちゃんに写真を撮ってもらうようになって6年目になるけれど
毎回とても楽しい。
「最初の時ってさあ…」と、昔のことを思い出して
二人で笑った。
とにかく緊張して、それをほぐそうと、途中でビールを飲んでしまったの、私。
気持ちはほぐれたけれど、顔が真っ赤になって、一時撮影できなくなってね…
あれは大失敗だったなあ…。

今回は宣材が目的だったので、大胆なことはしなかったけれど
次にロケ撮影する時は、ああしよう、こうしよう…と盛り上がった。

今年は、久美ちゃんもたくさんの歌い手さんと出会った。
素晴らしいことだ。
私は彼女の写真が好きだ。
人物も風景も。
これからも益々、輝いて、素敵な写真を見せてくれるんだろうな。

そんな久美ちゃんの写真が、現在、清音の『夢てらす』で展示されている。
何と、畳一枚分のパネルが3枚!?
久美ちゃんをはじめ、内田さん、j.k.さん、橘高さんの作品が
飾られているそう。
「夏コンサート」「秋コンサート」「アイプラザ」の写真…とのこと。
タクミさんが大きく引き伸ばしてくださったみたい。
準備をしてくださったタクミさん、勉さん、犬飼さん、三好さん、
ありがとうございます!
写真展を、私も観てみたいなあ〜。

夜遅くに撮影を終了して、二人でささやかに乾杯。
「今度、泊まりにおいで」と、久美ちゃん。
うん。是非とも!
その時は、夜景とビールを肴に、風呂上がりのベランダを
ご一緒させていただきますわ^-^

近々、久美ちゃんからCD-Rが届く予定。
ちょっとずつ、HPでも公開していくつもりなので、楽しみにしていてね。
トップページの右下写真を、どんどん変えていっていることにお気付きかしら。
多分…そこで見ていただけると思います。
「毎日変えてるんですか」と質問を受けたのだけれど、まあ、気まぐれに…
なので、そういうこともあるかも?

今夜は『バルバラ』で歌います。
「トロワ・レーブ」という千葉美月マダムの企画。
黒川泰子さんと、岩崎桃子ちゃんとご一緒させていただく。
ピアノは豊島裕子さんの予定だったけれど、急遽変わったそう。
どなたがいらっしゃるのかしら。

それでは、今夜お目にかかりませう。



10/28「けいと&じんじん」

ボサノバ歌手・小山けいとさんの「投げ銭ライブ」があるというので
下北沢にある「HEAVEN'S DOOR〜ヘブンズドア」に行ってきた。
もちろん、けいとさんから戴いたピンクのマフラー持参でネ^-^

けいとさんは、『ami amour 2』に収録してある「サンダリア・デラ」の
対訳をしてくださった方。
山口出身なので、岡山出身の私としては、妙に親近感のある歌い手さん。

ギタリストは長澤紀仁(じんじん)さん。
先日の「メビウス」には、お二人で聴きにいらしてくださった。
…というのも、じんじんさんは『ami amour 2』が、めちゃ
お気に入りなのだそう!?
光栄です。

「孤独を抱きしめて」と「逢いびき」を、繰り返し聴きながら、
何度も泣いたんだって。
けいとさんも…。
けいとさんが「これは、久々に泣けるCDです」と皆さんに
紹介してくださってた。

じんじんさんとは、何年か前にフラの仕事で一度だけご一緒になったのだけれど
こういう再会を、とても嬉しく思います。

夕べはまた、えらく素敵なライブでしたね。
けいとさんのもうひとつの顔でもある、コーラスグループ
「The Bells」のメンバーも遊びにいらしていて、思いがけず
その方たちの歌も聴けて、得しちゃった。
うるうるものでした。

最後にマリーザ・モンチの歌が聴けて、幸せ。
大好きなの。
じんじんさんとのデュエット、しびれました。
また機会を見つけて、遊びに伺いますね。
   

お二人共、あったかいひと時をありがとう^-^
あ、「サンダリア・デラ」も歌ってくださってありがとう。

今夜は『パウケ』で歌います。



10/26「北桂子ママ・古希のコンサート」

この方に会っていなかったら、私は一体、どんな歌人生を
歩んでいたのだろう?
10年前、「パウケ」にいらしてくださっていたファンの方が
「紹介したい人がいる」と連れて行ってくださったのが
吉祥寺にあるライブハウス「RED」だった。

遊びに行ったその日、「リリー・マルレーン」を歌った途端
「貴女、うちで歌ったらいいわ!」と、いきなりゲスト歌手として
迎えてくださったのが、北桂子ママだった。
今にして思えば、あり得ない待遇だった、と思う。

「RED」でシャンソンを知り、タンゴを知った。
川上順子さん(JUNKOさん)や、YOSHIRO広石さん、竹山京李さん、
竹平梨乃さん、春日智恵子さん、宅間洋子さん…大勢の歌い手さんに出会った。
斎藤夕希ちゃんと出会えたのも「RED」のおかげ。

東京に残って歌を続けていくことに大反対だった母が、初めて
認めてくれたのも「RED」でのライブだった。
皆でああでもない、こうでもない…と芸名を考えたのも「RED」。
「バラライカ」がイカじゃなくて、ロシアの楽器の名前だった、という
事実に、顔を真っ赤にしたのも「RED」。

その北桂子ママが、10年ぶりの前進座劇場で、古希コンサートを開催。
幕が上がり、ステージに立ったママは、とても古希になんか見えない。
美しい!
ただただ、美しい!!

500席ある客席は満杯。
補助席まで出たくらい。
ロビーには、ママのお友だち・毒蝮三太夫さんからの
大っきなお祝いのアレンジメント。


(ママは、その昔、東宝の女優さんだったのです。八千草薫さんの
ご主人さま・谷口千吉監督作品にも、たくさんお出になってます。)

ママらしい、真っ赤な豪華プログラムの中に、この夏、毎週末
摘みにいった、という四ツ葉のクローバーがパウチされて挟まっていた。
500枚以上、摘んだ…ということですね!?

1部の間に計6回…の早着替えも見事だったけれど、菊池一夫賞等を
受賞なさっている演出家・中村哮夫さんの演出も素晴らしかった。
舞台でのスクリーンの使い方…おもしろかったなあ。
おまけに照明の美しさときたら…!
目を見張るものがあった。

一番驚いたのは、この10年間でママの歌がものすごく変わったことだ。
そのことを打ち上げで、ダンサーでもあったお嬢さんのkaoriさんに話したら
「人って70才になっても、進化するんだな、って私も驚いたのよ」と
仰っていたけれど、本当にすごいや。

この日、ママの誕生日…ということもあって、アンコール前に
客席から「ハッピー・バースディ桂子ちゃ〜ん!」と大勢の歌声が。
同級生の方々だったのかな?
なぜか、私が泣きそうになった。

ママの歌を聴きながら、10年間のお互いのあれこれを思い返して
感無量だった。
ママに叱られたこともあったなあ…なんて思い出したり…ね^-^
知り合い、ということを抜きにして、本当にいいコンサートだったと思う。
あったかい空気が満ちていた。
音響席の後ろで聴いていたのだけれど、音響さんが愛情いっぱいで
ママのステージを見守っていらしたのが、伝わってきて、
それにもジーンときた。

ママはやっぱり、舞台の人だなあ。
ライトを浴びている北桂子ママを観て、つくづくそう感じる。
たくさんの方に愛されているママ…これからも頑張ってネ!
「元気」をいっぱいもらったよ。
ありがとう!



10/25「キットカット」

立て続けに「キットカット」が、新味を出してきた。
困っちゃうなー。
きょうは葡萄味を購入。
一昨日食べたワイン味より、好きかも。
この冬…りんご味とかも出るかな。

mayumiさんから、チョコ大好き人間の砂原さんと私に
それぞれ、チョコのプレゼント。
お心遣いに感謝感謝です^-^

今年はまだ、旅をしていない。
去年のケニアも一昨年のモルディブも、楽しかったなあ。
オーロラを見に行きたいんだけれど、そう何日も休みを
とれそうにないので、今年はちょっと断念…かな。
短い休みで行けそうなところが候補地。
キットカットの本場・ヨークでもいいなあ〜…なんてね^-^



10/24「明日も嗣^-^」

1月に、またまた北海道は苫小牧にある『カプリス』に
出演させていただけることが、本日決まりました。
毎冬の恒例になってきましたねえ。
ああ…やっぱり私は「冬の女」なのね…。
でーれーさびーで。

『カプリス』の常連さんたちから「待ってるからね〜」と
電話やメールが。嬉しいなあ。
でも、ついこの前、訪れたばかりな気がするんだけど…。
1年て、何てあっという間なのかしら。

東京や岡山…或いは、他の地域の皆さんも、もし良かったら
真冬の苫小牧『カプリス』に、いらしてみてくださいね。
1/20〜ほぼ10日間滞在します。
雪を眺めながらの温泉は最高ですよん^-^

今宵の『嗣』は賑やかでした。
皆さま、ありがとうございます。

夕方からのリハでは、新曲の練習をさせてもらいました。
大好きな「MALENA(マレーナ)」。
ずっと歌いたい、と思っていた曲なの。
11/9のトリフォニーホールで歌う予定。

今回初めて、はるさんにタンゴのアレンジをお願いしてみました。
(メビウスでは、ほとんどタンゴを歌ったことがありませんが、
そのうちできたらいいなあ)
新しいレパートリーが増えるのって、やっぱりすごく嬉しい。
譜面は宝物です。

チコスの演奏、今夜も素敵だったなあ。
皆の演奏している姿を見ると、惚れ惚れします。

来月の第4月曜は、私は福島・郡山に歌いに行くので、『嗣』を
お休みさせていただきます。
私の代わりに、最近タンゴを歌い始めた、仁上君が出演してくれます。
是非、聴きに行ってあげてくださいね!

きょうは、お菓子の差し入れが多く、皆ニコニコ。
終った後で、いただきました。
ごちそうさまでした〜。

さ、明日も『嗣』だぞ!
明日はソロライブの日。
ピアノは砂原嘉博さん^-^

お客さまも譜面をお持ちくだされば、歌えます。



10/23「初めての宝塚」

金曜の午後、「宝塚」観劇デビュー。
直子さんと佳子さんのおかげ。
ずっと行ってみたい、と思っていたのだけれど、何となく
気後れしてしまって…。

直子さんのご友人・初風緑さんの退団公演でもある
宙組公演の「炎にくちづけを」を観てきました。
いやいや…宝塚ファンの気持ちがよ〜くわかりました。
私は特に、後半のレビューがお気に入り。
気分がどんどん高揚していくんです。
衣装も素敵。
大階段の真ん中で、初風さんが歌われた時、初風さんのことを
知らない私でも、目頭が熱くなりました。

大和悠河さんという男役さんに、ちょっと「ぽ〜」っと
なりました^-^
男役さんたち…カッコいいんだなあ〜。
ご一緒してくださいました佳子さん、ありがとうございました。
これはまた是非、行かなくっちゃ!
今度はどこの組の作品を観に行こうかなあ。

夜は「パウケ」。
前日の「メビウス」と連続でいらしてくださった方々も、たくさんいらして
嬉しかったです。
佳子さんご家族も!昼も夜も、本当にありがとうございました。
久しぶりにお目にかかれた方たちも…覚えていてくださって嬉しゅうございます。

昨日は、パリ祭でお世話になっている広瀬敏郎さんのコンサートに。
満席の草月ホール。
さすが広瀬さん。

広瀬さん独特のトークも絶好調で、会場は爆笑の渦でした。
広瀬さんが「詩人の魂」を歌われた時、涙がじわっと。
心の中が、ほっこり温まりました。

金曜の夜中に、ちょっとダウンしてしまったので、きょうはとにかく
睡眠睡眠。
横になりながら、秋晴れの青空を眺めて過ごしました。
たまにはこんな休日も悪くないかな。

さ、明日からまた頑張るぞ。
静岡「ジャルディーノ」のyukiさんから、嬉しいお電話いただいたしね!
yukiさん、元気百倍です。ありがとう^-^
お店に「あみコーナー」を作ってくださるんですって。

明日は『嗣』で、チコスライブ。
アルゼンチンタンゴをお届け致します。



「メビウス報告・その2」

「メビウス」でソロライブをさせていただくようになって
まる2周年を迎えた昨日のライブは、フランスに関係する歌で
お送りしてみました。

  =1ステージ=
1)ピカルディのバラ
2)詩人の魂
3)フレンチポップスメドレー
 (そよ風にのって〜あなたのとりこ〜恋は水色〜アイドルをさがせ〜
   乙女の涙〜夢見るシャンソン人形)
4)街
5)シラキューズ
6)ひと月いち日

 =2ステージ=
1)バラ色の人生
2)Sympathique(サンパティック)
3)タトゥーエ
4)パリのめぐり逢い
5)ふたりでPARISへ行こう
6)桜んぼの実る頃

 =3ステージ=
1)ラストダンスは私と
2)ジュヴゼーム・ジュヴゼーム
 (聞かせてよ愛の言葉を…の予定でしたが、けいとさん&じんじんさんからの
  リクエストだったので、急遽チェンジ)
3)パダム・パダム
4)群衆
5)愛しかない時
6)オー・シャンゼリゼ

 =アンコール= ひまわり(リクエストのあった曲。フランスものの枠に入れられず
最後になってしまいました。ごめんね)

来月のゲストミュージシャンは、初試み!の「ビオラ・河野理恵子さん」
楽しみですね〜。
どんな風になるんでしょ?

キーワードも決まりました。
「大人」と「せつなさ」。
私自身、心が痛くて仕方ないような…そんなステージになったらいいなあ。

来月は誕生月でもあります。
意思に反して、ひとつ大きくなってしまうので、それに伴って
精神的成長を…なんて…そう簡単にはムリかな…。

 『2周年おめでとうございます。
  「変わっていきたい!」あみさんを、これからも
  応援させ続けてくださいね。』
mayumiさん、嬉しいカードをありがとうございました。
出演者全員へのプレゼントも、嬉しかったです^-^

渡辺久美ちゃんが作ってくれたポストカードとポスターも
大好評でした。


久美ちゃん、merci !



「メビウス報告・その1」

   昨日の続き。

1st ステージが終わってから、転んだ瞬間をご覧になってしまった方の
お席に呼ばれました。
男性と女性の二人連れ。
お二人はどうも、私のことをご存知のようだったので、
「はて…どこでお目にかかった方だったかしら…?」と思っていたら、
「初めまして。HPを見て来ました」とご挨拶をしてくださいました。

「いきなり、仕事の話なんですけれど…」と、お名刺をくださる高橋さん。
(マラソン選手のQちゃんと、同姓同名!)
ある地方都市のパーティーでシャンソンを歌う、という催しがあるそうで…。
歌手を捜すのに、どうしたらいいんだろう…と悩まれた末、
新宿の「Qui」に入って行かれる女性のお客さまに
何人か歌手の方の名前を挙げてもらったのですって。
「そうしたら、貴女の名前が出まして…。ネットで早速調べてみたんです」
…んまあ!
どなたか存じませんが、私の名前を出してくださった、その女性の
お客さまに感謝感謝でございます!

「それで、今夜ここで歌われることが記してあったので、来てみたのですが
いきなり貴女が私の前に落ちてこられたので、これはもう運命だと…^-^」

ね。
転んだ甲斐があった…というものでしょう!?
お尻のアザを褒めてあげなくっちゃ???

夕べは、ボサノバ歌手の小山けいとさん、ギタリストの長澤紀仁さん
(じんじんさん)、クラリネット奏者の田中美佳子さんも
いらしてくださいました。
じんじんさんとは、5年ぶりくらいにお目にかかりました。
嬉しかったなあ〜。
甲府のハワイアンのお仕事で、一度だけご一緒したことがあったのですが
じんじんさん、ずっと覚えていてくださったのですねえ。

しかも、「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」がお気に入りだそうで…。
これはかなり嬉しい驚き^-^
「私が、ジュヴゼーム〜ジュヴゼーム〜、って歌うと
じんじんが、止めなさ〜い、って怒るのよ〜!」と、けいとさん。
けいとさん、高い声で歌ってくれたけれど、あれ…私のモノマネだったのかな。
うひひ。結構おもしろかった。
(この曲、ミュージシャンの方々に、割と人気が高いんですヨ)
けいとさんとじんじんさんコンビのライブにも、是非行ってみなくっちゃ!

けいとさんが、お揃いなの〜…と、優しいピンクのマフラーを
プレゼントしてくださったの。
あんまり嬉しかったので、マイクスタンドに飾っちゃった。
けいとさんは紫。
この秋・冬は、けいとさんのことを想いつつ、巻かせていただきますッ!

夕べはアンコール以外は全て「フランス関連もの」でいってみたのですが、
たまたま「シャンソン」と書いてあったので…と、いらしてくださった
ご夫妻も大喜びで帰っていかれました。
「また来るわね!」と奥さま。
実に、タイミングの良い日にいらしてくださいましたねえ。

新曲や、久々の曲も多かったので、リハまではドキドキでしたが
村山成生さん(2本のギターを持ち替えで、参加してくださいました)と
はる(今野勝晴)さんのゴキゲンな演奏にノセられて、本番は
思いっきり楽しむことができました。
素敵だったな〜。



10/20「転んだ甲斐」

今宵もたくさんの方々にいらしていただけて、感激でした。
2周年だから、余計に嬉しかったです。
ありがとうございました。

リハ後に夕食をとって、再び『メビウス』に戻った時…
階段の真ん中辺りで、足を踏み外してしまって…
ズドドド…と、落っこちてしまいました。
初めてお店にいらしてくださった方の前に、ちょうど落下。
恥ずかしいの何の…。

「階段…へこんでますよ…」と、キツ〜いお言葉が…。

でもね…転んだ甲斐があったんですよ。
それはね…。
また明日にしましょう。
眠くてたまりません。
hyakuteさん、ライブレポートをいつもありがとうございます!

おやすみなさい。



10/19「3.5人でデート」

何度も何度も誘ってくれていたトシコちゃんとの
デートが、やっとこさ実現!
真っ赤なクーペで我が家まで、迎えに来てくれた。

いきなり、サプライズ!
後部座席に、友人歌手の高田和嘉子ちゃん&1才2ヶ月のベベが
いるではないの!
「きゃ〜。どうしたの〜〜〜?」とすっかりハイテンションに。
和嘉ちゃんのベベとは、私は初対面。
ベベがこの世に出てくる直前に、我が家に遊びに来てくれたのが
和嘉ちゃんに会った最後だから、ずいぶん久々だなあ。

和嘉ちゃん&ベベに会わせてくれたトシコちゃんに、大感謝^-^

我々一行は、まんず…お江戸日本橋へ。
ガレットを食しに、トシコちゃんご贔屓の「Oeuf」へ。
短いお昼寝を終えたベベ、大ハシャギの巻。


いや〜、可愛いの何の。

和嘉ちゃんがベベのお口に「はい、ア〜ン」と離乳食を運び
私が「はい、ア〜ン」と、和嘉ちゃんのお口にガレットを運ぶ。
ママは、大変だ。ゆっくり味わってなんか、いられないものね。

卵・チーズ・ハム入りガレット&ほんまもんシードル+
 

デザートに私はリンゴのガレットを。
トシコちゃん&和嘉ちゃんはアイス付き。
 

明日の衣装が入らなくなる恐れのある私は、アイス抜き。

「隅田川セーヌ川計画」を目指していらっしゃる、マダムの
このお店。
「ママゴト」が大好きだった、かつての女の子たちにも
是非とも、行ってほしいな〜。
カフェ&スタジオ ウフ
素敵な空間なんですよ、ほんと!

そのまま森下町&恵比寿へ行くはずが、急遽、タンゴのリハーサルが
入ってしまった私の為に、トシコちゃんの赤いクーペは
某音大へ。
音大駐車場に停めて、表に出たら
「あみさ〜〜〜〜ん!」と、ピアニストの深町優衣ちゃんが
4Fの教室から手を振ってくれていた。

コントラバスの岡澤亜希子ちゃんが迎えにきてくれて、教室まで案内してくれる。
和嘉ちゃんちのベベは、当然の如く…女子大生たちの人気を独占!
「うっそ〜。めちゃ可愛いんだけど〜!」「カワイー!やばくないッ?」
突然エレベーターに、ベベが乗ってきたものだから、学生たちは
大騒ぎ。(そりゃそうだよね^-^)
しかも、このベベ…女心を掴むのがべらぼうに上手い。
いやいや、行く末が楽しみである。ハンサムだしねー。

教室に着いたら、バイオリンの森本七瀬ちゃん&瀬尾鮎子ちゃん、
フルートの小倉美鶴ちゃん、そしてもちろん、優衣ちゃんが
待ってくれていた。
ここでもベベは大人気。

生楽器の演奏に、ベベはゴキゲン!
教壇の上に、まるでぬいぐるみのようにチョコン、と腰かけて
キャッキャッとはしゃぎ、それから静か〜に聴き入ってくれていた。

トシコちゃんが「女の子だけのバンドってのも、いいものね〜。
皆、可愛いし^-^」と言ってくれてました。
11/9(水)・すみだトリフォニー小ホールでの
『西塔祐三とオルケスタ・ティピカ・パンパ』アルゼンチンタンゴ
コンサートに出演するメンバーです。
パンパで弾いてる(&吹いてる)女の子たちと。


夜は、今月で店終いしてしまう「エスカーダ」へ。
大好きな歌手・花木佐千子さんの歌を聴きに行った。
花木ファンでもある、hyakuteさんと遭遇。
(明日の『メビウス』へもいらしてくださるそうです^-^)

hyakuteさんが、美味しそうなイクラ丼を「食べてみますか?」と
差し出してくださったけれど、エスカーダに入る直前に
隣のカプリチョーザでしっかりといただいてしまったので
残念ながらお断り。
ん〜〜。ほんとに残念だったワ。

今夜は好きな歌ばかり聴けたので、大大大満足。

さあて、明日は『メビウス』だぞ〜。
午後からリハあるし、がんばるぞ〜。

皆さま、2周年のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
明日、お目にかかれますのを楽しみにしております。
Rieちゃん、身体を大事にね…。
また次の機会に、元気な笑顔を見せてくださいネ。

明日は(基本的には…)フランス歌もの特集です。
きょう食べ過ぎたから、衣装が入らないかもしれません。



10/18「木曜はメビウス!」

母が4種類のシナリー・アロマオイルを送ってくれたので
近頃は毎日、部屋中に香らせて楽しんでます。
風邪のひき初めや咳に効く、というブルーの香りが特にお気に入り。

j.k.さんから、先日の「嗣」でのお写真をいただきました。
 
        

楽しそうな雰囲気がよく出てますね。

asamiちゃんにメールしたら、偶然お誕生日でした。
おめでとう〜^-^
明後日20日(木)の『メビウス』でお祝いしましょう!

他にも、10月生まれの方がいらしたら、名乗ってくださいね。

前にも書きましたが、今月で『メビウス』でソロライブを
させていただくようになって、まる2周年なんです。
この毎月のソロライブがあったおかげで、2枚目のCDが生まれ
静岡『ジャルディーノ』でのライブや、
岡山ツアーにも、つながっていきました。
感慨深く思っています。

このお店とのキューピッド役だったのは、友人歌手の
井筒香奈江ちゃん。
普段、しおらしいことを言ったことないんだけど…
ほんとは感謝してるんだよー、香奈江ちゃん^-^
ありがとね。

そして、2年間、毎月続けてこられたのは、間違いなく
応援してくださる皆々さまのおかげであります。
最初の頃、「お客さま、いらっしゃらなかったら
どうしよう…」と、毎回、胃が痛くなりそうだったのを思い出します。

マスターのお人柄、美味しいお酒を爽やかな笑顔で
作ってくださるバーテンダーの方をはじめとするスタッフ、
毎回、素晴らしい演奏で助けてくださる、はるさんや
ゲストミュージシャンの皆さんのおかげとで、
応援にいらしてくださる方々も増えてきたように思います。

何しろ、感謝でいっぱいです。

昔から私の歌を聴いてくださっている方たちは
「メビウスで変わったよね」と、よく仰います。
確かに、それは大きいかも。

これからも、どんどん変わっていきたい。
いい曲と出会いたい。
いい歌、作りたい。
そして、歌いたい。

それから…
  皆さんにお会いしたい!です。

まる2週年を、私たちと一緒に、祝っていただけましたら
幸せに思います。

今月のゲストミュージシャンは、笑顔にも音色にも癒される
ギタリスト・村山成生さんです!



10/17「綺麗になりたいッ!」

雨降りなので、お粧しして出かけた。
なるべく明るい色の洋服を選んで…。
雨降りも雨降りなりに、心ときめかせたいもの。
きょうは別に、お粧ししなくても充分、朝から心ときめいていたのだけれど。

親友・hikaruちゃんに誘われて、「ホテル西洋銀座」へ。
某化粧品メーカーのイベント招待券が当たったのだそう。
もちろん、化粧品の宣伝の為…だけれど、ゲストトーク&ハープ演奏&
お肌にいいお茶とケーキ&お土産付き。
本日のメインは、何と言っても、近頃TVや雑誌で引っ張りだこの
美肌師・佐伯チズさんのトーク&実演!
(チズさんは、本日の「徹子の部屋」のゲストだったそう)

hikaruちゃんに会えるだけでも嬉しいのに、生の佐伯チズさんに
お目にかかれるなんて〜〜〜^-^
嬉し過ぎるwa!

「hikaruちゃん、前に座ろう!前に!」と一番前のテーブルに。
だって、こんな機会、滅多にないもの〜。
チズさんのサロンで、チズさんに直接診てもらおうと思ったら
3年待ちだそうよ。それくらい予約でいっぱいなんだって。

チズさんが、会場に入っていらした途端、どよめきが起こった。
ご自分で仰ってたから、書いてもいいんだと思うけれど
現在62才のチズさん。
TVでは、顔映りを良くする為に、バリバリにライトを当てているのだと
思ってた…のに!
ああ、素晴らしい。
チズさんのお肌は、ライトなんかなくてもツヤツヤに輝いていらっしゃる。
何というか…内側から光ってる感じ。

しかも、ファンデーションを塗ってないんですって!
息を呑む会場の女性陣。
トークも最高に楽しく、何よりチズさんのポジティブな考え方に
大層、刺激を受けた。
勇気を出して、肌に関する質問もしてみた。
ひとつひとつの質問に、丁寧に力強く答えてくださるチズさん。
素敵だなあ。

ちょうど、使っていた化粧品が上手い具合にいっぺんに
なくなった時だったので、モデルさんを使っての実演も興味深かった。

綺麗になる為には、自分を愛してあげることが大切なんだって。
それから、何事も前向きに…。
確かに、ネガティブなことばっかり考えていると、表情に出てくるよね。
それが、綺麗になることを妨げる、というのも頷けるかも。

そして、同じくらい大切なのは「ときめき」だそうですヨ!
「ヨンさま〜」「マサカズさま〜」と、日替わりでいいから
毎日、心ときめかせながら、「綺麗になりたい!」と思うのですって。
それなら、私にもできるわ〜。
「ヒュー・グラントさま〜」「キアヌ・リーブスさま〜」
「ジュード・ロウさま〜」って、毎日、思い浮かべればいいのね〜。

誘ってくれたhikaruちゃんに、大感謝^-^
ケーキ(モンブランと干し柿のタルト)&ローズヒップティーも
堪能した。
でも…もしかして太ったんじゃあ…???

女性の皆々さま、一緒に「一生綺麗!」を目指しましょう^-^
あ…そう言えば、その為には男性諸氏の協力も必要だ!と
チズさん、仰ってましたっけ。
「どう協力すればいいんだ?」って?
それはですね…、私の2枚目CD『ami amour 2』の「O-A-Zu-KE」を
実践してくださればいいんですよ。
心を込めて…ね^-^

『美肌に効く(かもしれない)CD』…あなたも如何?



10/16「気合い充分!?」

ROLLYさんのファンの方「ラーヴァさん」から、突然のメール。
HPに辿り着いて、CDの試聴をしてくださったそう。
嬉しいコメントを、ありがとうございます^-^
私もROLLYさんのことを、とても尊敬しています。
ROLLYさん、輝いていらっしゃいますよね。
いつの日か、お目にかかれたらいいですね。

雨降りの朝。
フロントガラスに落ちてくる雨粒が、起き抜けの心に気持ちいい。

指定されたカフェへ行くと、爽やかに黒住憲五さんが待っていらした。
曲作りの具体的な期限が決まる。
初めの予定では3曲だったけれど、結果的に私は5曲の歌詞を担当することに
なった。
おお〜…この短期間で出来るかしらん!?
…いんや、何が何でも作らねば!…と武者震い。

今回初めて、黒住さんと1曲デュエットをすることになるかもしれない。
これは益々、楽しみだ。
黒住さんの歌声って、ほんとに「大人」なんだよ〜。
たくさんのファンの方が10年以上もずっと待っていた、というのがよくわかる。
ミュージシャンの方々にも愛されている方。

打ち合わせ中に、岡山の日野先生からも電話が入り、皆で話し合い。
日野先生のような存在が岡山にいらっしゃる、ということは
素晴らしいことだ、と黒住さん。
日野先生の情熱を受けて、とにかく頑張りたいね、と黒住さん・はるさんと
気持ちを固める。
がんばりますよ、日野先生!キッズのみんな!

黒住さんは、岡山での音楽家の活躍の場についても
熱く語ってらした。
大好きな矢野顕子さんの話題も出て、目がハートに^-^
「アッコさんのCD、全部持ってるんです〜〜〜」と、ファンっぷりを
アピールしちゃった。単なるミーハーですな、わたくし。

「今野君とあみちゃんは、ほんとにいいコンビだと思うから
これからもっと頑張ったらいいよ。俺も応援するから。
オリジナルをとにかく増やしていったらいいよ。」と激励してくださった。
黒住さんは、私が以前書き貯めていた、たくさんの詩を
読んでくださったことがあるのだけれど、詩についても
嬉しいコメントをくださった。

曲作りもしてみたらいい、と二人からハッパをかけられる。
中学の頃から、思いつくと、結構、五線譜に書いてきたけれど
翌日になると何だか照れくさくて、破棄しちゃってたんだよね。
これも、いつか形にしてみようかな…?

「よーし!がんばるぞ〜」
…と、意欲満々で夜、帰宅した途端、爆睡してました。
まあ、私らしい展開ですわ…。



10/15「美しい人」

容貌に限って言えば、私は男性に…よりも、断然、 女性に心ときめくことが多い。
電車で美しい女性、キュートな女性を見かけると、失礼だとは
思いながらも、ポ〜ッと見てしまう。
じっと見るのは、さすがにエチケットが悪いと思うので、
相手が不愉快になるような見方はしていないつもりだけれど
それでも、この目に焼き付けておきたくて、チラ見する。

私が現在、この世の中で一番美しい、と思っているのは
ニコール・キッドマン。
彼女の映画をDVDで観る時は、何度も何度も「美しい…」と
つぶやいてしまう。

きょうもまた、美しい女性に出会った。
バイオリニストの牧山純子ちゃん。
お互いに初対面とは思えないほど、話し込んでしまった。
ピアニスト・矢吹卓さんの紹介で、きょうのウェディングの仕事を
ご一緒することになった。
ドラムス・奥野さんと、ギター・諏訪さんの計4名&私。
この現場は本当に、笑いが絶えない。
ミュージシャンにとっての、癒し系職場…かな。

ステージに立って歌っていたら、新婦のおばあさまが、ずっと
微笑みながら聴いてくださったり、手拍子打ってくださったり…
岡山の祖母の姿とダブって、余計に胸があったかくなった。

良い披露宴だったなあ。
「花嫁さんの手紙」では、バイオリンの純子ちゃんも
私も、心を打たれた。
いつも不思議に思うのだけれど、まるで知らない方たちの結婚式なのに
その場にいる方たちが愛しくてたまらなくなるのは、「幸せな瞬間」に
立ち合えているからなのかしら。

披露宴後に、新婦のお父さまが、スタッフ全員の前で
こんな風に仰ってくださった。
「ひとこと言わせていただきたい!これまで、数多くの披露宴を
見てきたけれど、こんな素敵なのは生まれて初めてでした。
プロの皆さんによる、手作りのあったかい披露宴に、感動です。
皆に紹介したいです!」

新郎&新婦も「想像以上に素敵なパーティーになりました!」と
力強く話してくださった。
涙がじんわり。
歌ってて良かったな…と思う瞬間のひとつ。
「ステッラ・ポラーレ」(草加)でのウェディング・パーティー…
あなたも如何?

明日は、OSKミュージカルの打ち合わせ。
来月には、振付の日野先生も、打ち合わせの為、上京していらっしゃる。
心してとりかからねば…!

それにしても、大雨だねえ。
雨の音がスキなので、こんな夜中も、ま…いっか。



10/14「富士見台団地」

コンサートが9時過ぎには終わったので、0時前に帰ってこられた。
0時前…というのは、結構嬉しい。
23時だったりすると、えらく得した気になる。

昨日、知り合いが午前2時までカラオケを楽しんだらしい。
朝4時まで飲んじゃった…という友人もいる。
皆、元気だなあ。

私は、どちらかと言うと、仕事が終わったらさっさと帰りたい方だ。
だって、身体がもたない…。
(ごくごく近しい友人と、飲む…ということはなくもないけど。
それでも、翌日、仕事がない時だなあ…)
別段、呑ん兵衛という訳ではないし、近頃は夜中の食事もあまりしないように
心がけているし。
痩せたら、皆に「キープしろ」と言われたので、ダイエットは
していないけれど、気を付けてはいるのです…これでも…。

今夜は、国立の富士見台団地でタンゴコンサートでした。
バンドネオンの田邊善博さんと、ピアノの浦松優子ちゃんと。
(田邊さんとは初めて。優子ちゃんとは、パウケで一緒)

休憩時間に「去年の国立楽器コンサートに行ったんですよ!
フィルムケースの…」とお声をかけてくださったご婦人が…。
感激。
そう言えば、国立を訪れたのは、それ以来だなあ。
カラヤン阿部さん…お元気かしら???

CDをたくさん買っていただけたおかげで
帰りは荷物が少し軽くなりました^-^

団地の自治会会長・多和田さんをはじめとする皆々様、
ありがとうございました!
何というか…ものすご〜くアットホームで、まるで自分が
そこの団地出身者であるかのような、不思議な錯覚に陥った
楽しいひと時でした。

移動時間が長かったので、歌も1曲覚えられたし、まずまずの一日。
さあ、明日は朝7時起床で、結婚式の仕事。



「仔猫」

猫好きのchisatoさんから
「あみちゃん、仔猫欲しい人…いないかしら?」と聞かれた。

何でも,お知り合いの方がシャムハーフのウランちゃんとアトムちゃん(仮名)を
もらってくださる方を捜しているのだとか…。
生後1ヶ月だそう。

興味がおありの方は、ネコネコ天使まで。

か…かわいい…。



10/13「チョコよりも」

賑やかな「Qui」で、嬉しい今宵。
歌手の摩里沙さんも遊びにいらしてくださった。

スペイン語で歌われたIさん…英語で粋に歌って、しかもマジックまで
披露してくださったMクン…
カーペンターズ(大好き^-^)を歌ってくださったIさん…
今宵の「Qui」のお客さまは、バイリンガル。
久々にRomaさんにも、お目にかかれました。

そして、何と何と!
岡山弁で喋りょうたら「私も岡山です!」と挙手が!!
津山出身の可愛いtomoちゃんでした。
いやん、嬉しいわあ^-^

「tomoちゃんに捧げます」と『中央線』を歌ったところ、
「懐かし〜」とtomoちゃん。
嬉しいことに、tomoちゃんも『中央線』が好きだったそう。
これも何かの縁じゃけえ、これからも仲良うしてえよう。

OSK KID'Sのyukkoちゃんから初メール。
これで、中学生のメル友が4人になった。
清音(総社だけど)のmikiちゃん、総社のmiyukiちゃん、
KID'Sのyuka&yukkoちゃん。
皆、自分の好きなことに真剣に打ち込んでる。

中学の頃から、自分の「夢」があるってことは、素晴らしいことだよね。
そのレールを敷いてくださった親御さんにも、感謝感謝だね。
私の両親も、早くから「この子は、どうも音楽以外は何もできなさそうだぞ」と
見抜いていたに違いない!…と思うなあ。
中学2年の時から「国立音大の声楽科に入りたい」と、目標があったおかげで
ただひたすら、まっすぐに「夢」を追いかけることができたのは
自分にとっては幸せなことだったと思う。

いや…一瞬、声優にも憧れたんだけど…ね+_+

だけど、「夢」が見つからないから、と言って、焦ることは全然ない。
幾つだから、もう遅い…とか、そんなことはまるでないもの。
思った時が「夢の追いかけ時」なのさ〜。
肝心なのは「夢」が見つかってからだと思うな。
どれだけ、それが好きで、どれだけ「情熱」を持てるか…がまず大切。

yukkoちゃんからの質問。

  『あみさんも(歌)を愛してますか?
   あみさんの歌を聴いていると、あみさんも心から歌を
   愛してるんだろうなぁってかんじます。。』

ハイ、もちろんデス!
子供の頃からずっと、歌のない人生は、考えられないなあ。
実は「チョコ」よりも、スキ。

あ…やっぱり説得力ない?

明日は、国立で歌います。



10/12「明日はQuiで^-^」

来週、トシコちゃんとデートすることが決まった。
絶品ショコラを食べに連れて行ってくれるそうだ。
考えただけで、ちょい興奮するぞ…。

「赤い花の会」用に、はるさんがコーラス譜を作ってきてくれた。
素敵なアレンジに、皆でうっとり。
「赤い花の会」の皆さんのコーラスは、本当に美しいの。
驚いてしまう。
何より、皆さんの人間性が溢れ出ている歌声が素晴らしい^-^

11/9のパンパ・コンサート(アルゼンチンタンゴ)も
何人かいらしてくださるそう。
嬉しいなあ。

終わってから打ち合わせとリハ。
朝早かったこともあって、夜9時前に帰宅した後は、いつの間にか
気を失って(?)いた。
少し熱めのお風呂に入って、目を覚ます。
青森の簡単なレポートを、この下にupしました。

明日は、新宿『Qui』で歌います。
2ステージ目の後、お客さまも譜面をお持ちくだされば、1曲だけ
歌えます。
ピアノは星野和正さん。
あなたも歌ってみる?

歌はお馴染み・MEGUさんと尾藤洋子さんと、私。
さて…明日は何を歌おうかな。



「ケッパれ!」(青森・三沢)

朝10時の新幹線に乗って、青森へ。
10名での移動。
男性3名+女の子6名+私。
何だか、気分は遠足!?

車窓からの眺めが好きなので、どこへ行く時もぼんやり眺める。
西へ向かう風景とは、明らかに違う。
もう稲刈りも終わったようだ。

三沢に着いたら、ザンザン降りの東京とは打って変わって、抜けるような青空。
皆がサウンドチェックをしている間、表で一人、空を見上げる。
大きいなあ。
空の「青」が、心に沁みるのはなんでだろう。

6時半に演奏スタート。
120名ほどのダンスパーティー。
私たちの演奏に合わせて、皆が思い思いに踊る。
その踊っている人たちを眺めるのも好き。
まるで映画の1シーンを観ているかのよう…。
彼等の幸せそうな表情を見ると、私もしあわせ。

高校3年のmarikoちゃん、nobuoさん&晴美先生のデモ・ダンスも
素敵だったなあ。
marikoちゃんは、子供の頃からソシアル・ダンスを習っているそう。
美しい。

本番前に愛子さんたちに教わって、南部弁でご挨拶。
(歌詞を忘れたらどうしようか…と思ったけれど、意外におもしろかった。
フランス語によく似てる!)
「あんだだぢさ、まんだいぎあえで、おらだっきゃ、ほんまおもしれえさあ〜。
気持ちこ込めで、うだっこ、うだうすけ、聴いでけせ。」
もちろん、岡山弁でも喋ったで。

3回ステージで、全部で30数曲。
アンコール4回で、さすがのバンマス祐三さんも、ぐったりだったかも…。
だけど、ほんとにあったかいんだわ〜、青森の皆さん。
大好きな清水先生ご夫妻にも、お目にかかれた^-^
あみ後援会・会長の八木橋さんも、「よく来てくださいました」と
とびきりの笑顔を見せてくださる。
村上さんたちが「毎年来てくださるのを、本当に楽しみにしてるんですよ」と
声をかけてくださった。
CDも、たくさん買っていただきました。
嬉しいです〜。

終わってからが本番!と言われているくらいの、大打ち上げ。
朝から準備の為に、大活躍だった愛子さん、節子さん、せい子さんたちとも
乾杯!
飲まないつもりだったのに、気が付いたら、越後・山形・京都…の
日本酒を飲んでいた私…。

翌朝、寒くて目が覚める。
さすが北国。
女の子たちが爆睡している中を、起き出して階下へ。
愛子さん、節子さん、せい子さんが、午前中に一人出発する私の為に
特大イクラ丼を用意して待っていてくださった。
いやいや…こんなイクラ丼…食べたことないゾ。



「採れたてのホタテ、いってみるかい?」と、新鮮なお刺身まで出てきた。
普段の4倍の量だ!
だけど、ペロリといってしまった。

  

楽しいひと時は、あっという間。
出発の時間。
愛子さんたちが表まで見送ってくださる。
もう少しで涙がこぼれるところだった。

昨年、烏賊釣りの漁船を見せに、港まで連れて行ってくださった
立花さんが、三沢駅まで送ってくださる。
途中で「あれ…何の木ですか?」と訪ねたら、ナナカマドだった。
これかあ…北海道では、実がなっているところを見ることができなかったから
見てみたいなあ、と思っていたんだ。
赤い実が可愛い。

18キロはあると思われる、私のキャリーケースを、片手で軽々と
持ち上げて、改札までの長い階段を駆け上がる立花さん。
目をまん丸にしていたら「漁師だもの!」と、ひとこと。
海の男って、カッコいいなー。

また来年も行けるといいな。
吉田先生ご夫妻と、お手伝いの皆さん、そして、聴きにいらしてくださった
お客さまに…
    「ありがとうございました!」
それから、受験のmarikoちゃん…
    「ケッパれ!」
私もケッパるよ!



10/11「ハンバーグ好き歌手」

午後から夕方にかけて、リハ&ミュージカル打ち合わせ。
OSK KID'Sのこれまでの作品をビデオで観たけれど、皆すごいなあ…。
こんなに大掛かりなんだ。
幼い頃のyukaちゃんやyukkoちゃんたちを見つけて、感慨深いわたくし。

歌での参加だけだと思っていたのだけれど、どうやらセリフもあるそうなので
心して取り組まねば…ね。
しかし、日野先生は、才能豊かな方ですねえ。

週末には打ち合わせを兼ねて、歌手の黒住憲五さんが上京していらっしゃるので
それまでに少し煮詰めておかなきゃ…。
ミュージカルの曲作りに関わるのは、私は初めてなので
刺激的。

疲れた脳に、住川さんからのピオーネと林檎(広島・小奴可産)が
効く^-^
どっちも甘くておいし〜。
ちゃんと、はるさんにも渡しておきましたよ、住川さん^-^

昨日から食べたくて仕方なかったので、ハンバーグを作った。
しかも大量に。
学生の頃、フライパンいっぱいの大きさのハンバーグを作ったことが
あったっけなあ…と思い出しながら、空気を抜いた。
子供みたいだけれど、私は相当、ハンバーグが好き。
きょうのは野菜たっぷり。
シャキシャキ感が、なかなかグー。

明日は「赤い花の会」。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね。



10/10「ただいまあ〜」

三連休最終日…しかも雨の中を『嗣』にお越しくださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

青森寒い〜。
…と言いながら帰ってきたら、東京も寒かった!

首にストールを巻いた自分の姿を、新幹線の窓ガラス越しに見て
呆れてしまう。

カーディガンもジャケットも、アクセサリーも、ストールも傘も
ピンクだった。
ついでに、携帯も財布もハンカチもポーチも口紅も…。
ピンクオバケ、バリバリだ。
だけど…人に何と言われようと、ピンクは止められない。
大好きなんだもの〜^-^

哲西の住川さんからピオーネと林檎が届いていた。
ピオーネをつまんでみたけれど、何て美味しいんでしょう!
ありがとうございます。

青森のことは、また明日にでもちょこっとご紹介しましょう。
きょうはもう寝るぞ〜〜〜!
明日は、昼過ぎからミュージカルの打ち合わせ。
12月の本番まで、時間がありそうでないなあ…がんばらねば。
楽しみながら…ね^-^

そうそう…久美ちゃんが来月の『メビウス』用に、ホントに素敵な
チラシを作ってくれました。
今月の『メビウス』にお越しくださった方にだけ、差し上げます。
まだ、だ〜れも見たことない写真ですよん^-^
お楽しみにね。



10/8「123456」

今夜は豆乳鍋。
美味しくてほっぺたが落っこちそうでした。

HPのカウント「111,111」をゲットなさった方から証拠写真が届きました。


おめでとうございます!&ありがとうございます。
意識はあったものの、偶然だったそうです。
他に狙っていらっしゃる方が何人かいらしたらしく、
皆さん、とても悔しがっておいででした。
プレゼント…何か考えておきますね。

「100.000」をゲットなさった方も、やっと名乗っていらしてくださいました。
何と、奥ゆかしい…。
こちらもプレゼントを考えておきます。

次は「123,456」かなあ。
私の誕生日にちなんで「11/12」に関係のある数字を…と思いましたが
悩んでいるうちに、カウントがどんどん増えてしまったのでやめました。

しかし、ここまでカウントが増えてくると、感無量です。
「よく毎日、日記を更新できますね。一体、いつ書くんですか」と
言われるのですが、たくさんの方に読んでいただけている…と思うと
それが励みになって、ヘロヘロでもパソコンに向かえているのだと思います。
「あみ日記が、毎日の日課なんです」とか、「毎日元気もらってます」とか
メールをいただくと、やっぱり嬉しいものです。

それから、思った以上に、写真を喜んでくださる方が多いことに気付いて
そのことも嬉しく感じています。
ある方は、朝、つい最近替えたトップページの写真を、眺めていて
会社に遅れそうになったとか…。(ほんとに?)
撮影者・久美ちゃんへの「感嘆メール」も、しょっちゅう届いています。

改めて…読んでくださっている皆さまに、心から感謝申し上げます。

明日は朝から東北へ。
(案の定、準備がまだまだできてな〜〜〜い+_+)
午後リハ、夜本番。
終わったら、大打ち上げ。
「あみ後援会・東北支部」後援会長さんが待ってくださっています。
ちなみに、後援会長さんしかいない「あみ後援会・東北支部」です…^-^

寒いんだろうなあ。
昨日、銀座の「ZARA」で見つけた、薄いピンクのコーデュロイ・ジャケットを
持って行こうかな。

明後日、東京に戻ってきて、そのまま荻窪の『嗣』へ。
多分、かなりヘビーな一日となることでしょう。
だけど、皆さまの笑顔にお目にかかれたら、元気百倍!です。
是非ぜひ、応援にいらしてくださ〜〜〜い^-^



10/7「+ 200g」

朝起きて、お風呂を沸かしていたら、ランチのお誘いがきた。
昨日の日記に、嶋本王子が出演する芝居を観に行くことを書いたら
MIKAKOちゃんたちもきょう、観に行く予定だったらしく、どうせなら
ご飯一緒に食べようよ…と、メールをくれた次第。
書いてみるもんだなー。

一人遅れて、指定された「資生堂パーラー」へ到着。
先週末、この前を通って「ああ、またハヤシライス食べたいなあ」と
思ったばかりだったの。
改装前に、上京してきた妹に「どうしても付き合ってほしい」と頼まれ、ここで
4,000円のオムライスと4,000円のハヤシライスをご馳走になったことがある。
こんな「お願い事」なら、いつでも大歓迎だ^-^
生まれて初めて、4,000円もするオムライスとハヤシライスが
この世の中に存在することを知ったその日…実はあんまりよく
お味を覚えていない。
気後れして、食べた心地がしなかったのかも。

本日は、ランチコース。
ハイビスカスのジュースのあまりの美味しさに、完全に心を奪われる。
こっくりとしたハヤシライスも舌がとろけそうだったけれど
何と言っても、ホロホロ鳥のグリルが最高だった!
去年ケニアを旅した時、マサイマラ国立公園に、
わんさかホロホロ鳥がいたっけなー…
あれ、美味しそうだったなー…と残酷なことを考えながら、美味しく
いただいた。

満たされたお腹を抱えて、博品館劇場へ。
嶋本さんが出てきた瞬間、思わず「ニタ〜〜〜」と笑ってしまった。
王子ったら、何て愛くるしいの!
お・ちゃ・め・さ・ん^-^ …って感じです。
新たな嶋本さんを発見しちゃったなあ。
天晴れ、王子!
皆さまも、ご自身の目でお確かめあれ。

12月に出演させていただく、ミュージカルのことを考えながら
興味深く鑑賞。
印象に残ったセリフを、何度も何度も心の中でつぶやいてみた。
「この気持ち…わかるなあ…」と、ちょっぴりせつなくなる。

終演後は、またもやMIKAKOちゃんたちと「銀座千疋屋」へ。
モンブランやアップルパイに、心ときめいたけれど、今月末辺りに
またプロフィール用の写真を撮ってもらう予定なので、ぐっと堪えた。
「卑しい系」歌手の私にしては、滅多にない「ガマン」である。
でも、今、後悔しているくらい、美味しそうだったなあああ。
やっぱり、食べりゃーえかった。

夜は、パウケのステージ前に、仔牛のクリーム煮をご馳走になった。
これ、大好きなんですの、わたくし。
付け合わせの赤キャベツも酸っぱ過ぎず、美味しい。

以前、パウケで弾いてくれていたピアニストの加藤君が、可愛い
ももちゃん(お嬢さん)を連れて、遊びに来てくれた。
加藤君ちのももちゃんは、私の最年少ファン。
(ももちゃんの、将来なりたいものは「あみさん」なのだそう。
加藤君は、愛娘の行く末が、さぞかし不安でしょうねえ…)
但し「私のファンは3才から83才まで」…というMCネタが
使えなくなってしまった。
なぜなら、半月会わないうちに、ももちゃんは4才になってしまって
いたのデシタ。

帰り際、加藤君がとても嬉しいコメントを残していってくれた。
どうもありがとう。
励みにして、これからも頑張ります^-^

帰宅後、恐る恐る、体重計へ。
あんなに食べたのに、朝から200g増えただけだったので、ひと安心。
ひと晩に20曲歌う…というのは、思っているよりエネルギーを
使うのかも…ね?



10/6「至福のバナナケーキ」

トップページの写真を何枚か模様替えしてみた。
昨日の日記・写真も含めて、全てこの夏、渡辺久美ちゃんが
撮ってくれたもの。
早速「いい写真だね」と、メールが何通か届いた。
近いうちに、まとめて久美ちゃんの作品を見られるようにするつもり。
来週の青森の仕事が終わってからだなあ…。
しばし、お待ちを…。

午後から、パウケでご一緒しているピアニスト&アコーディオニストの
浦松優子ちゃんちでリハ。
昔、音楽教室で教えていたことがあったのだけれど(幼児ピアノと
リトミックが主)、歌の仕事が忙しくなってから辞めて以来、
その街を訪れた。
駅前は、ずいぶん様変わりしたなー。

線路沿いの、のどかな通りを歩いていたら、栗の木がわんさか。
イガイガもいい頃合い^-^
しばらくして、白が基調の可愛いお宅に到着。
外観だけでなく、内装も相当に凝っていて、めちゃ可愛い!
ヨーロピアン&アメリカン・カントリーの、絵に描いたようなお宅。
 

壁のペンキ塗りなんて、全部、自分でしちゃったんだって。

リハなんてそっちのけで、瞳をキラキラさせっ放しの私。
ひと段落ついたところで、休憩。
朝から、私の大好物のバナナケーキを焼いて待ってくれていた優子ちゃん。
大感激のおもてなし。

コーヒー豆を挽き始める優子ちゃん。


何て、いい香りなんだろう!
豆はお気に入りの、神楽坂のコーヒー屋で手に入れてくるらしい。
イタリアンロースト。


夢見心地。
こんなリハなら、いつでも大歓迎なんだけどなー。

自宅で夕食を摂った後、急遽、急ぎの譜面アレンジの件で音資料を届けに
9時半頃、出かけることに。
初めて訪れる、神楽坂のアグネスホテル。
こじんまりとした、ロマンティックなホテルだった。

訪れたついでに、B1Fの「K'sバー」で、大好きな佳代さんの歌を2ステージ分、
堪能させていただいた。
佳代さんの歌には「歓び」が溢れている。
シックなバーの灯りの中で、佳代さんは本当に美しかった。
はるさんのピアノとの掛け合いも、抜群におもしろい。
アプリコットのお酒よりも、二人のステージに楽しく酔えた。
(カクテルも、もちろん、美味!優しく幸せな気分に浸れる味と香り^-^)

明日はパウケ。
パウケの前に、博品館劇場で、嶋本王子のお芝居を観ようと思ってる。
『月光少年』は10日まで。
まだの方は、お忘れなく…!
ご覧になった方々は、嶋本さんを絶賛なさってましたヨ。
楽しみだなあ。



10/5「いい人生」

本日、ACT新見放送の番組『トピックス新見』で、9/21・哲西コンサートの
模様が放映されたみたい。
きょう・明日にかけて2時間おきに計8回も放映してもらえるそう。
住川さんよりご報告がありました。
コンサート全体の特別番組の放映日は、また後日ご連絡いただけるそうです。

深井さんによると、哲西はでーぶ、さぶーなったそうじゃ。
うたた寝ばーしょーることを日記に書いたら、こんなメールが…!

   『うたたねしょーりゃー、ひでぇーかぜがつくで。
    きゅーつけにゃーいけんで。
    しゃーねーいよーるばーじゃいけんで、
    ちゃんと布団はいってねんせーよ。』

ほんまじゃねえ…。きゅーつけらあよう。
今夜は布団の中で、これを書きょーるけー、ぬきーわあ^-^

    『あみさんの日記見てると、ほんと毎日が楽しそう。
     毎日が「感動」って感じ。
    (結構本人は大変なことだらけだろうけど。)』

ほうじゃねえ…昔から割とちいせーことでも、すぐに心が動く方なんよねえ…。
以前、加藤タキさんが100才を超えたお母さまのお話をなさっていらしたけれど
お母さまは長生きの秘訣として「毎日10コの感謝」を数えていらっしゃるのだとか。
「あら、それってステキ^-^」と、早速マネしてみたことがあったの。

ところが、「ああ、きょうも無事に朝が迎えられて有り難いなあ」
「ああ、きょうも声がちゃんと出る。有り難いなあ。」「ああ、きょうの
お陽さまは何て、あったかいのかしら」「ああ、ベランダの花が美しい…!」
…と言った具合に、起きて30分もしないうちに、あっという間に
「10コの感謝」を達成しちゃって…な〜んだ、こんなにすぐできることなのか…
と、一日でやめちゃったことがある。

感動できる、ってことは、幸せなことなんだろうね。
きょうも、スペイン語のレッスン中、先生と新しく取り組む予定の
「MALENA」のCDを聴きながら「本当にいい曲〜」と二人で、ずっと感激してた。

『嬉族in』で、初めて聴いてくださったお客さまが
「普段、あまり後悔したことありませんが、あみさんの歌に
どうしてもっと早く出会わなかったんだろう、って、きょうは後悔しています」
と、仰った。
この1ヶ月…同じようなセリフを何回か聞いた気が…。
有り難いことです。
これから是非とも、応援よろしくお願い致します。

その方が、こうも仰った。
「貴女は、本当に幸せそうな表情をしていらっしゃいますね。
こんなに屈託なく幸せそうなのは、今までよほど苦労をなさらなかったか、
よほど天真爛漫か…の、どちらかですね」
…って。

「結構、苦労してきましたけど…」と応えたら、「じゃあ、よほど
前向きなんですね。でなければ、こんなにいい表情になりませんよ。
生き様は顔に出るものです。
貴女の人生はイイ人生ですね、きっと。」

ハイ…イイ人にたくさん囲まれて、幸せだと思っています。
それが、何よりの「宝」です。

   

           (by. Kumi WATANABE)



10/4「うとうと三昧」

眠り病にかかってしまったかのような一日。
お昼近くまで起き上がれず、起き上がったかと思いきや
マッサージチェアーでうとうと…お風呂でもうとうと…。
これは岡山ツアーの疲れの名残りなのかな。
戻ってすぐは、やっぱり相当、気が張ってたのかしら。

でもおかげで、昨日かなり「しんどい」と思っていた身体が
軽くなった気がする。
(500g重たくなったけどね…)

青木FUKIさん・川島豊さん・山下淳さんとの楽しいステージで
もっと生き返った。
川島さんの3枚目〜な歌では、淳さんが肩を震わせながら
弾いてらした。

FUKIさんの歌には、大勢の女性のお客さまが泣いてらした。
私もボロボロ泣いてしまった。
こういう時、暗闇は助かる…。

淳さんのピアノも、とにかく素晴らしく、歌いながら心の中で
いっぱい泣いた。
ピアニストさんて、ほんと、皆さん引き出しが多くて、脱帽だ。
明日も、浦和の『嬉族in』で淳さんとご一緒なの。
まるで遠足前日の小学生みたいに、わくわくしている。
知恵熱が出そうなくらい、楽しみだ。

パリ祭でご一緒している、ジリちゃんこと、田尻勝久改め…葉山花月君が
シュークリームの差し入れを持ってきてくれた。
終わって頬張っていたら「久々にあみさんの食べてる姿見た」とニヤニヤ。
ジリちゃんにとっては、私は常に「食べてる」イメージらしい。
何せ「卑しい系」歌手ですから、わたくし^-^

帰りがけ、見附の駅で電車待ちしていたら、電話がかかってきて
急遽、打ち合わせをすることになったので、新橋に向かう。
12月のOSK KID'Sとのミュージカル用に作る曲のイメージや
20日の『メビウス』曲に関して、相談。

そう言えば、12/18のミュージカルチケットの申込みが
すでに入ってきている。
まだチラシも出来上がってないんだけど。
有り難いことです。

さあ、明日はスペイン語のレッスンもあるし、眠ってる場合じゃないぞ〜。
夜は『嬉族in』でお待ち申し上げております^-^
(…と、ここまで書きながら、すでに1時間うたた寝していた今宵)
おやすみなさい〜。



10/3「雨降りの夜更け…いや、夜明け…か!?」

午前1時過ぎに、仕事を終えて帰宅。
マッサージチェアーに直行。
何と…気が付いたら午前4時!だった…。
ん〜…?いつ、意識がなくなったんだろう???

今夜の「Lafu&Sting」は、音楽的に本当に実りあるひと時だった。
関内なので、なかなか都内の方にはいらしてもらい難いけれど
「EL TANGO VIVO」のお二人の演奏は、鳥肌モノ!だ。
きょうは、タンゴじゃない他のものにも、いろいろ取り組ませてもらったけれど
リハの時から、心の中は震えっ放しだった。

終演後、初めて聴いてくださった方が
「僕はきょうここに来て、本当によかったと思う。」
と声をかけてくださった。

歌手兼ママでもある潮田リエさんには
「きょうって、今までと何かが違ったよね。何かあったんだね、きっと。
とてもいい感じだよ。このままいけばいいと思うよ。」
と言われる。
前回ここで歌わせていただいたのが夏だから、8・9月の岡山ツアーが
その「何か」なのかもしれない。

どうやら表は、かなりの雨らしい。
濡れたアスファルトの音がしている。

ひと眠りして、夜は『バルバラ』だ。
青木FUKIさんとご一緒!
イヤん、楽しみだわあ〜〜〜^-^
カッコいいんですよ、FUKIさんて、ほんと。
ピアノは山下淳さん。
イヤ〜ん、益々ステキだわあ〜〜〜^-^
どうしましょ。どうしましょ^-^



10/2「Lafu&Stingでお目にかかりたいな」

振付けの日野先生から、何度もお電話をいただく。
(Yukaちゃん、Yukkoちゃんからも電話あり^-^ 嬉しいな)
12/18のミュージカルの全貌が見えてきた。
曲作り(私は歌詞担当)…がんばらなくちゃ、だ。
これは結構、責任重大。
でも、ものすごく楽しみ。

(実は大学を出たばかりの頃、ミュージカルに携わっていた。
懐かしいわ…。)

10月は、少しゆとりが持てるかな…と思っていたけれど
かなり気を引き締めないと、諸々間に合わないゾ…ということに
気付いて、はるさんと二人でちょっと焦る。

だけど、どんなに忙しくても、心豊かに過ごしたいな。
豊かさを失わないことが、何よりも大切。

今月20日(木)の『メビウス』の曲目が出揃った。
今月で、出演してから、まる2年になる『メビウス』。
そもそも「シャンソン」の枠で入った私。
なので、今回は「フランスもの」に取り組もう、ということになった。
しばらく歌っていなかったあの歌も、新しい歌も…歌います。
よほどのリクエストがない限りは、全曲「フランス」絡みものでいく予定。
私にしては、珍しい企画。

ギターは、すっかりお馴染みになった村山成生さん^-^
ピアノ&シンセは、もちろんはるさん。
はるさんにとって、初めてのレパートリーもあるので、さて…
どんな風な色合いが生まれるかな…と、お互いに楽しみにしている。
それに、成生さんと、フランスものはあまりご一緒したことがないので
どんなエッセンスを注いでもらえるだろう…と、今からわくわくだ。

明日は、関内にある『Lafu&Sting』出演日。
ピアニスト・熊田洋さん&コントラバス・東谷健司さんのデュオ
『EL TANGO VIVO』とご一緒させていただく。
タンゴ中心だけれど、そうじゃないものも飛び出すかも?
熊田&東谷エッセンス…シビれます、ほんと。
オリジナルもいいよ〜^-^



10/1「土曜日は C'est si bon !」

と決めていた。

…という訳で、汐留にある「The OREGON Bar&Grill」に
ステーキを食べに行ってきた。
汐留シティセンタービルの42F。
東京タワーが丸見え。
(月9のキムタクドラマの撮影でも使われたお店だそう)



入った途端「マンゴツリーに感じが似てる」と思ったら
どうやら同じ系列会社らしい。
東京でも「空がある!」と思える場所。


土曜の昼時なのに、それほど混んでいなくて、しかも、すごく美味しい^-^
何てステキ!なのかしら。
穴場である。

岡山・哲西コンサートの折に、水上さんから猪の薫製肉を戴いた。
これが、本当に美味で、滞在中、毎朝食べた。
「肌が綺麗になりますよ」と言われていたのだけれど、確かに
驚くほど、肌の調子が良くなった。
毎日、相当の寝不足であったにも関わらず…だ。
私は、普段から決して肌状態が良い方ではないので、これはやはり
猪のおかげ???

25日のコンサート時、ヘアメイク担当の難波さんに
「あみさん、お肌の状態いいね」と言われたし、東京に戻ってからも
女の子に「肌きれ〜」と言われた。
自分でも、触ってて気持ちイイので、ずっとほっぺたを触ってたくらい。
とにかく、私的には滅多にナイことなのだ。

それで、水上さんとこから取り寄せちゃった。
正確には「山猪彩肴膳・烹炙焼」。
厳選した猪肉の旨味を充分に引き立てるよう、秘伝のタレにじっくりと漬け込み
釜で炙り焼きにしてある。
平成15年度の商工会「ニッポン全国むらおこし物産展」の
特産品コンテストで、全国商工会連合会長賞に輝いた注目の商品。

元気が出て、肌状態も良くなって、美味しい!ときたもんだ。
是非、お試しあれ。

みずかみストアー

(「企業」をクリックしたら「買う」へ。一番下に「みずかみストアー」が。
興味がおありの方、連絡先をお教え致します。ご遠慮なく仰ってください)

明日は打ち合わせ。
次のCDのこと、OSKのミュージカルのこと、オリジナル曲のこと…
それから、今月で出演2周年目に突入になる『メビウス』(10/20・木)
の曲目のこと…決めなくてはならないことが山積。
頭を整理しなくては…。

栄養も摂ったことだし、元気モリモリでがんばるぞ!
C'est si bon…セ・シ・ボン…摂脂肪…ハッ…。
怖くて体重計に乗れない秋の宵。