9/30「社交辞令」

朝9時に、岡山市役所の岩田さんから、御津でのコンサート時に
回収した、アンケートの集計結果が届いた。
計4枚。
さすがに、よくまとめてくださってある。

ひとつひとつ、嬉しく感じながら目を通させていただいた。
すごいなあ。
こんなに大勢の方が、書いてくださったんだなあ。
ありがとうございます。
また伺えたらいいな。

東京のファンの方々からも、「お疲れさまでした!」という
お便りが、毎日届いてる。
郵送してくださったり、書いてわざわざ持ってきてくださったり…。
これ…結構、ウレシイ^-^
行って感じてみたかったな…という方も、割といらっしゃるみたい。
次回は是非、如何ですか?

今夜の「パウケ」も、満員。
日頃、私を応援してくださっている方々も、10人くらい大集合だったので
幸せいっぱい。
久しぶりにお目にかかれた方もいらっしゃった。
もっともっとお会いしたいですよ〜、ヒロコさ〜ん^-^

パウケにCDを置かせていただいてるのだけれど、前回売れてしまったので
補充しようと持参したCDが、きょう一日でほとんど売れてしまった…!

「友達にプレゼントしたくて…」という方も。
光栄です!

「病気じゃないんでしょうね?」と痩せたのを心配してくださった方が…。
確かに、ここ近年ない体重ではあるのだけれど(中学以来)
…今のところ元気^-^
特別、ダイエットをしている、とかいう訳でもないんだけれど
まあ…忙しかったからなんでしょうね…パリ祭時に比べると
3キロ減かな。

一番太っていた時と比べたら、17キロ減です…と話したら
お客さまが、目をまん丸くなさってたわ。
私の青春時代はお相撲さんみたいだったなあ…と、つくづく思うなー。
あの頃の私をご存知の方は、きっと今、一斉に「うんうん…」と
頷いたことでしょう+_+

西川アイプラザのコンサート終了時に、OSK KID'Sのママさんに
「あみさんて華奢なんですね」と言われて、そんなこと言われたの
生まれて初めてだ〜^-^と、ちょっと嬉しがっていたら、すかさず
はるさんが「バカだなあ、あみちゃん。社交辞令に決まってるじゃないか」と
ひとこと。

そうだよね…「華奢」という言葉は、香奈江ちゃんとか久美ちゃんくらい
細い人じゃないと使えないよね…。
失礼致しマシタ。



9/29「キットカット^-^」

残務整理に追われた一日。
岡山から送った段ボール3箱も、やっとこさ片付いた。
ついでに箪笥と衣装ケースの衣替え。
それで、ちょっと困っちゃった。

サイズが大きくて、もう着られない洋服が、結構たくさん出てきてしまった。
思いきって捨てられる物と、全然思いきれない物とがある。
そして、捨てられない物は結局、実家に預かってもらうことになるのだ。
「もう置くとこないよ」と、母はいつも迷惑そうだけれど。

キットカットのメイプルシロップ味が出たのを、知ってる?
この組み合わせ…たまりません。
せっかく痩せても、すぐに戻っちゃいそうだなあ。
秋は美味しいものが多過ぎる。
ぶかぶかになった衣装を捨てるのは、やっぱりちょっと待った方が
いいかしらん?

yukaちゃんのママから、メールが届く。
東京でもライブを聴いてみたい。って…。
待ってますよ〜〜〜^-^
出張の折には是非!

御津と西川アイプラザでお世話になった、市役所の串間さん(女性)からも
「うふふ」とあみ心をくすぐられるメールが届いた。

  『何がすごいといって、本番になるとあみさんは
   すごく綺麗になりますね。
   あれは、単にメイクや衣装ではなく、内からの輝きといったものが
   あみさんを素敵に見せているのでしょう。
   歌っているときが最も美しい。
   ああ、この人は歌い手なのだなあと感動した瞬間です。』

歌手なので…やっぱり、歌っている時が綺麗、と言ってもらえると
嬉しいですね…。
そう言えば、御津の本番前、昼食をよばれたお店で
ファンの方にバッタリ。
ご挨拶したら「え?あみちゃん???まあ、わからんかったがー」と
言われてしまった。
普通にメイクはしてたんじゃけーどねえ…。
店に入ってきたはるさんと私を、どっかのゼミの学生かと思われたそうな。

同級生の清美さんの話だと、母校・総社西中に、私のポスターが
貼ってあったそう!
嬉しいな。
夢てらすに聴きに来てくれた、西中コーラス部のmiyukiちゃんからも
可愛いメッセージが。

   『憧れのあみさんにあんなに近くで会えて感動です♪
    あの、踊ってた男の子達も惚れた!って言ってました((汗
    これからも頑張ってください!応援してます☆』

ありがと^-^
miyukiちゃんの歌も、いつか聴かせてくださいネ。

さ〜、明日は今月初めての『パウケ』出演だ〜。
…もう月末だけれど。



9/28「元気をぎょーさん、ありがとう!」

指圧に行ってきた^-^
「岡山ツアーの前に比べたら、別人の身体ですね。
指圧よりも何よりも、岡山で歌うということが、一番の
薬なんじゃないですか?」とM院長。

皆さんに「少しはのんびりして身体を休めた方がいいですよ」と
メールをいただくのだけれど、思ったよりくたびれていない…
…気がする。
嬉しい出会いもいっぱいあったしね。
嬉しいメールも、どんどん届いてるしね。
皆さんから、元気をぎょーさん、もらよーるんじゃろーねえ、私。

yukkoちゃんのママから、こ〜んな嬉しいメールが…。

  今日は、お風呂をピカピカにして、あみさんのCDをお風呂でながして、
  皆にリラックスしてもらう作戦でいきました^〜^*

とうふうさんからも…

  あみさんの歌を聞くと何か「素」に戻る‥というか何だろう?
  聞いてる側なのに受け入れられてる感じかな?不思議ー。
  何時もは私、毒持ってるのにねぇ。

哲西の深井さんからは…。

  あのコンサート以降、会う人が口々に良かったねと言って下さいます。
  本当にやってよかったぁ。
  中には、コンサートの時に買ったCDをずっと聴いています
  という方もおられました。
  うちの子も、あみさんの曲かけてぇ と言っています。

海老蔵さんからもね…

  何だか不思議な感覚でした。
  一番前の席なのに、歌声だけが前から聞こえてこないのです。
  でも「碧い海の物語」を聞いて理解出来ました。

  あみさんの歌は「水」なんだと。
  一度でも聴いた人の血となって、体内を流れているのだと。
  だから嬉しい時には「О-A-Zu-KE」が体から聞こえてくるし、
  さみしい時には「逢いびき」が下りてくる。

8年前から応援してくださっている山田◎σさんからも…

  素晴らしいコンサート、最高のコンサートをありがとうございました。
  感想を書かずにはいられないような、熱い熱いコンサートでした。

他にもたくさんのメールをいただいているのだけれど、全部を紹介できなくて
ごめんなさい。
お電話やお手紙をくださった方もいらっしゃるし、ご自分のサイトで
感想を紹介してくださった方々もいらっしゃるし…。
改めて…皆さん、本当にありがとう!

がんばるけーね。

そうだ、24日辺りの山陽新聞・倉敷/総社版に『夢てらす』コンサートの
記事が写真付きで載ったよ。

それから、12/18(日)岡山武道館にて『OSK KID'S』の
ミュージカル(何と、今年で10周年だそう!)に、ゲスト出演させて
もらうことが決定!
しかも、はるさんとの共作で、歌を2曲ほど作ることになりそうです。
楽しみだな〜^-^
みんな、来てネ!!



9/27「すねぼんさん」

今夜の砂原さんのピアノ…心が震えたな〜。
歌っていて、胸がジンジン…と痛みました。
本当にステキ^-^

はるさんから、時々名前を伺っていた、歌手&コーラスアレンジャーの
吉澤美砂子さんがいらしてくださって、1曲歌ってくださいました。
砂原さんとの息もピッタリ。
来年の1月末の日曜の昼間、「嗣」で歌われるそうです。
美砂子さん、ありがとうございました!

昨日に引き続いて、たもさんが清水さんを連れて来てくれました。
普段ラップとかをよく聴いている20代の彼は、最初はちょっと
抵抗があったそうなのですが、今月の『メビウス』で
「さとうきび畑」を聴いて以来、気に入ってくださったそうです。
そんな訳で、今夜はCDを2枚共買ってくれました。
嬉しいよ、清水さん!ありがとう^-^

Hさんご夫妻が、大好きなFAUCHONのアップルティーをくださいました。
いつもいつも、ありがとうございます!

昨日、帰宅したらSが「こんなおもしろい本見つけたよ」と出してきたのが
タウン情報おかやま別冊『岡山弁JAGA(じゃが)!』
も〜、完全にノックアウト!
疲れていたので、早々に眠るつもりが、読み始めたら
可笑しくて可笑しくて、「ひー」と叫びながら、涙を流して
笑い転げて読み続けてしまったのでした。

岡山弁の例文が載っていたり、英検や仏検の問題集みたいに
例題が幾つも載っていたり…CDまで付いているの。
例文をひとつひとつ全部,声に出して読み上げてみたけれど…
わたしゃー、ほんまに岡山弁が、でえれー上手じゃわあ!
あんたも読んでみられー。

  『せーぶつぁーどーじゃった?できた?
   そねーにむつかしゅーねかったなー。
   ちゅーかんよりゃーできたけーど。
   しなぷすんとこが、よーわからんかったわー。
   うそー。こかーぜってーでるでゆーて、
   せんせーがじゅぎょーでいよーたがー。
    (以下略。後は買ってから読んでね)』

この本、買うしかねーで、ほんま。
けえを書いた青山さんいう人に、おうてみてーなー…と
一番後ろのページをひれーてみたら、何と!
プロデュースが藤野・兄さまで、ディレクションが藤野さんじゃが!
(CDの…かな?)

せーにしても、よーわろーた。
当分、ハマりそうじゃ。

それで、「O-A-Zu-KE」〜おかやま弁バージョン〜を考えてみた。

  『なー、おねげーじゃー。スキ言うて言われー。
   なんぼーでもえーんじゃ。
   なー、おねげーじゃー。カワイイ言うて言われー。
   めーにちでもえーんよ。
   受話器越しでも電車でも、目ー覚めた時も寝言でも
   言い過ぎるいうこたーねーんじゃけー、遠慮せられな。
   なー、おねげーじゃー。放さんとってー。
   わたしょーだけを、見ようりー。』

これでいつか、うとーてみよーか?

シャンソン歌手でもあり、舞台女優さんでもある湯川かすみさんが、
地元新潟でラジオ番組を持っていらっしゃるけれど
誰か岡山弁で話す番組を、私にさせてくれんかなー。
「あみのすねぼんさん」とかゆータイトルで^-^
(すねぼんさん…とは、膝小僧のことなんじゃけーど、これ
おかやま弁じゃったんじゃなー。知らなんだ。
ちいと、フランス語っぽかろー、響きが…そー思わん?)

そうだ。
内田さんが、2枚だけ『西川アイプラザ』コンサート写真を
送ってくださったんだった。
1部の途中で着替えた衣装の時。


   

2枚目の写真は、OSK KID'Sの中学生チームたちと^-^
真ん中が私。



9/26「明日も嗣!」

「忘れ物せられなーよー」
私が東京に戻る時の、祖母のキマリ文句。
「あみ…と言えば忘れ物」と思っている、はるさんは
「さすが、おばあちゃん!」と納得顔。
「きょうは大丈夫じゃー」
と、我が家を後にした。

岡山駅に着いたら、母から留守電にメッセージが。

「もしもし。パソコンの充電器を忘れてますが、どうするんですか!?」

ああ。やっぱり、やってしもうた。

でもまあ、3月に札幌のホテルにパソコン本体を忘れてきて、空港で
大騒ぎしたことを思えば、まだええ方じゃろー。
8年前の大きなソロコンサートの当日、メイク道具一式を
自宅に忘れてきてしまったことを思えば、もっとええ方じゃろー。

夕方、帰宅。
10日ぶりの我が家。
大の字になって寝転びたかったけれど、大急ぎで譜面を用意して
『嗣』へと向かう。
さすがに歩く気力がなかったので、駅までタクシー。

運転手さん(結構、おじいちゃん)が、乗ったらすぐに飴をくれた。
運ちゃん「出身はどこ?」
あみ「岡山」
運ちゃん「いつ出てきた?」
あみ「もう何年も前に」
運ちゃん「おお、出稼ぎかあ」
あみ「(笑)ん〜…まあ…」
運ちゃん「夏休みは帰ったのか?」
あみ「毎月帰ってるよ」
運ちゃん「そうか。なるべく帰ってやれよ」
あみ「そうするよ、おばあちゃん待っててくれるし」
運ちゃん「よし。がんばれ!また会おうな!」
あみ「がんばるよ。運転手さんもがんばって!」


嗣『チコス』ライブは、今夜も賑やかだった。
ほんの短い間だったけれど、バンドネオン奏者の小松亮太さんが
聴きにいらしてくださって、ビックリしてしまったわ。
お客さまたちも皆、嬉しそうだった。

Yさんご夫妻に大好きな「L'Oiseau Bleu」のチーズケーキを戴いちゃった〜^-^
困った〜、太るわ〜^-^

皆に「気を抜いたら、バテるから気をつけろ」と言われていたので
次のスペイン語レッスン予約を入れた。
自分で気を引き締めていくしかないよね。
パリ祭以降、お休みしていたので、頭も心も切り替えなくちゃ!

明日も『嗣』。ソロライブ。
ピアノは砂原嘉博さん。
とりあえず、明日までは気は抜けないゾ!
お目にかかれると、気合いが入るので、聴きにいらしてくださいね^-^



9/25「ありがとうございました」

午前1時半。
明日の朝、東京に向けて出発するので、荷造りに追われています。
一体、何から手をつけていいのか…弱りました…。

無事に5公演全てを終えることができました。
聴きにいらしてくださった皆さま、関係者の皆さま、家族に
心から「ありがとう」!

ツアー最後のコンサート…身の引き締まる思いで臨んだきょうでしたが
続々と届いている皆さまからのメールを読んでも、スタッフの皆さんからの
コメントを聞いても、「ああ、このコンサートをして本当に良かった!」と
思えるコンサートになったように思います。

OSK KID'Sのyukaちゃんのお母さんが、目に涙を一杯浮かべて
「あみさんの歌を、もっともっとたくさんの人に聴いてほしい!と
すごく思ったんです。日常を忘れられた…」と仰ってくださいました。
お母さん…本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

コンサート本番前…本ベル代わりに流した、映像…。
フォトグラファーの友人・渡辺久美ちゃんが、この5年の間に
撮ってくれた写真が次から次へと…。
私はリハで、この映像を見て、思わず泣いてしまいました。
久美ちゃん…本当に本当にありがとう。
この映像を作ってくださったのは岡山のスタッフさんでしたが
これを久美ちゃんに見せてあげたかったな…と、心底思いました。

東京に戻ったら、写真と一緒に報告記をupしたいと思います。
少し時間かかるけどね…8月のもまだupできてないから。

とりあえず、明日の準備が先だ〜。
がんばらねば。

おまけに明日・明後日は『嗣』の出演日。
が…がんばらねば〜。
明日は『チコス・デ・パンパ(アルゼンチンタンゴ)』の日で〜す^-^



9/24「明日は西川アイプラザ!」

あっっっっっと言う間に終わってしまった、御津ふれあいプラザでの
コンサート。
フルートの澤根育生さんも仰っていらしたけれど、本当に
会場が温かい空気に包まれていました。
お客さまの笑顔が、きょうのコンサートの雰囲気を作ってくださった…
と言っても過言ではありません。
皆さま、ありがとうございました。

小さなホールだったので、すぐに満席になり、補助席が出ていました。
私とはるさんのステージの前に、澤根さんたちのフルートアンサンブル
「ディビア」の演奏があったのですが、これは本当に素晴らしかったです!
「村祭り」のアレンジ…素敵だったなあ。
リハーサルの音が流れてきた時、御津の美しい自然を目にしながら
涙がこぼれてしまいました。
心が洗われると言うのでしょうか…。

私のステージでも、2曲だけ澤根さんに参加していただいたのですが、
これも素敵だった〜^-^
澤根さんの音、好きだなあ。
こちらも、東京に戻ってから報告記を載せたいと思います。

ツアー4日目のきょうでしたが、今のところ、体力はバッチリです。
体重計の針によると、1キロ痩せたようですが、哲西の「水上」さんより
戴いた、猪の薫製(?)を毎朝食べて、元気をつけています。
これ、美味しいんですヨ!
お肌にもいいんですって。

コンサート終了後、渡邊匠さんをお迎えに、岡山駅へ。
皆で、「MARU」で夕食をいただきました。
「MARU」は、山陽放送裏にある、いがらし写真館傍の
カジュアルな懐石料理屋。
実は、私の従兄弟が料理を作っているんです。
身びいきでなく、超おススメのお店です!

匠さんのお父様は映画監督だった方なのですが、スタッフの藤野さんが
「あ、その映画観たことある!」と、大盛り上がりのひと時でした。
私は桂花陳酒に酔いながらも、明日のコンサートの段取り等で
少し頭の中が忙しい感じ。

とうとう、岡山ツアー最終日を迎えようとしています。
『第12回おかやま音楽祭』参加コンサート…。
皆さんも、明日はどうぞ一緒にお祭りを楽しんでくださいね!
可愛いOSK KID'Sのメンバーに会えるのも楽しみです^-^

いやん…ほんとにもう最終日なんだわ…。



9/23「明日は御津へ」

ん〜〜〜〜、楽しかったあああ^-^
昨日の『夢てらす』も、最高のひと時でした。
清音、総社、倉敷、早島、山手、真備…方々からいらしてくださって感激です。
後で聞いてビックリしたのですが、総社市長、小・中学校の校長&教頭先生、
幼稚園の園長先生までいらしてくださっていたそうです。

先月よりもはるかに人が多くて、250名。満杯状態。
ステージに立った瞬間、目がまん丸になってしまいました。
『夢てらす』始まって以来のことだ、とスタッフの方が大喜びしてくださいました。
スタッフの皆さん、そして、「広報そうじゃ」に記事を載せてくださった
内田さんのおかげです。
(「ふれあい岡山」にも、私の書いたエッセイが載りました。
よかったら、購読してみてくださいネ!
久美ちゃんが撮ってくれた写真を4枚も採用していただきました。
大好評です^-^)

幼稚園、小・中学生も思っていた以上に多く、しかも、皆が
じいっと聴いてくれて、本当に嬉しかったなあ。

西中のkanamiちゃん、miyukiちゃん…それから「サンダリア・デラ」で
一緒に踊りまくってくれた中学3年の男子諸君!ありがとうね〜!
詳細は、哲西と共に、また東京に戻ってからupしたいと思いますが
本日、内田さんが早速、写真を届けてくださったので、ほんの少しだけ
ご紹介。


      

そうそう、清音の「ファンクラブ」に、新たに入ってくださった皆さん
ありがとうございます。

きょうは、明日・明後日の最終打ち合わせをしたり、曲作りをしたり…。
また新しいオリジナル曲が1曲、出来上がりつつあります。
(全部できたら、3曲増えることになります。はるさんに感謝!)
コンサートが終わったら、本格的に取りかからなくちゃ^-^

哲西の住川さんより、涙が出そうなほど、嬉しいメールをいただきました。
25日の『西川アイプラザ』に、三輪先生といらしてくださるとか…。
遠い所をありがとうございます。
清音の後援会長・川上先生も「日曜、楽しみにしとるよ〜」と
仰ってくださいました。心強い限りです。

明日・明後日のコンサートは『第12回おかやま音楽祭』参加コンサートです。
音楽祭の名に恥じないよう、心を込めて歌いたいと思います。
どんな方々にお会いできるのでしょうか?

あと2公演…無事に終わってほしいような、ずっと終わってほしくないような…。
一瞬一瞬を、心に焼き付けたいな。

では、御津の皆さん、明日の午後、お目にかかりましょう^-^



9/22「昨日・哲西&きょう・清音」

あちちちち…何でこんなに暑いんだろ。
涼しいことを見越して帰ってきたので、夏物の普段着がない…。
大失敗。

昨日の哲西でのコンサート…まるで夢のようでした。
聴きにいらしてくださった皆さま、スタッフの皆さま…
本当に本当にありがとうございました!
(manaさん、早速の嬉しいメールをありがとう^-^)

300人のホール、とは聞いていましたが、人口3,000人の町なので
果たして、どれくらいのお客さまがいらしてくださるかは、本番を
迎えてみないとわからなかったんです。

商工会青年部の深井さんも「お客さまがいらしてくださるか…と考えると
緊張します」と前夜、仰っていました。

本番前にステージに向かおうとしていたら、今回、哲西に伺えることになった
きっかけを作ってくださった住川さんが、瞳を潤ませながら
「あみさん…!300人満席です!」と仰るではありませんか。
私も、本番前なのを思わず忘れて、涙が浮かんできてしまいました。

人口の1割の方がいらしてくださるなんて…スタッフ一同で
信じられないことだねえ、と大感激でした。
わずか、3ヶ月でこんなに大がかりなコンサートを企画・開催してくださった
皆さまの情熱に、心から感謝申し上げます。

写真も少し撮ってきたので、また後で哲西報告記は改めてupしたいと思います。
初めて訪れた町でしたが、哲西はめちゃめちゃええとこでしたよ!

とりあえず今は、きょうの『夢てらす』コンサートに、頭と心を
切り替えなくっちゃ!

今朝7時半に、清音中に私のCDの「アマポーラ」が流れて
ビックリ仰天して目が覚めました。
今夜のコンサートの宣伝だったようです。

ちょっと想像してみてください。
町中に、自分の歌が流れることを…。
幸せです^-^
清音の皆さま、ありがとうございます。

では、今宵『夢てらす』でお目にかかりましょう!



9/20「コンサート合間のリラックス」

夕べ、牛窓報告記をupしたので、見てみてね^-^

5羽の白鷺が、田んぼの上を渡っていく。
美しい。

市役所の串間さんと、24日・御津コンサートの…、振付の日野先生と
25日・西川アイプラザコンサートの打ち合わせを電話でする。
頭を整理しよう…と、少し休憩して階下に降りてゆく。

「あれ、昨日はピンクだったのに!」
テラスから庭を眺めていて、異変に気付いた。
昨日「綺麗ね〜」とうっとり眺めていたピンクの芙蓉が、
今朝は白いのだもの…驚いちゃう。



「芙蓉はなあ、時間が経つと色が変わるんよ」と、祖母が教えてくれた。
だいたい3回くらい変わるそうだ。
母が花が大好きなので、どの季節も実家の庭には色とりどりの花が溢れている。

「Sinary」という会社のアロマオイルを、母が部屋中に漂わせてくれた。
これ、喘息とかにも効くらしい。
心身共にリラックス。
久しぶりだなあ…こんなにのんびりした気分になれたのは…。
やっぱり、日常にはオンとオフがなくては…ね。
これで、夕方からピリリと気持ちが引き締まりそう。
夜7時から黒住さんと日野先生と、打ち合わせ予定。

お隣のおばちゃんが、私が寝ている間に栗を届けてくださったらしい。
昨日は、母に梨と柿と桜桃を買ってもらった。
小仙さんにいただいた安芸クイーンという葡萄も堪能。絶品!
そう言えば、先日、神戸のえっちゃんから戴いた梨も美味しかったなあ。
大久保さんがくださった毛ガニもお昼にいただいた。
あんまり美味しくて唸ってしまった。

リラックスして食べてばかりいたら、たちまち太っちゃうよね…。
危ないよね。

ハッピーはきょうもリラックス。
  

母から「美しいハッピーを載せてよ。お嫁にいけなくなるから」とお達し。
え?お嫁にいくつもりだったの???

そうそう…久美ちゃんがくれたCD-Rの写真を全部見ました。
あんまり素敵で涙が出そうになりました。
素晴らしいフォトグラファーです。本当に…。
来月くらいには、いろいろとupできると思います。

OSK KID'Sのゆかちゃん&ゆっこちゃん!
幻想庭園の写真…二人とも可愛いよ〜^-^
お楽しみに…ね。
清音の少年少女合唱団の皆も、可愛いの何の…!
久美ちゃんの写真は、愛に満ちてる。



「牛窓」

いよいよ始まった9月岡山ツアー初日は、牛窓。
何と、牛窓も合併した町らしい。
…ということは、牛窓・哲西・清音・御津…と今回まわる4カ所が
合併した町…ということになる。
不思議不思議!

とあるイベント事務所の久保田さんと、今回のツアーで
付き人係をしてくださる、歌手の黒住憲五さんと、はるさんと4人で
いざ、牛窓へ!
岡山市内から、車で約1時間の距離。

私は牛窓は初めて。
「日本のエーゲ海」と言われているリゾート地らしい。
一体どんな所なんだろう?
目的地は「ホテル・リマーニ」。
何人かの岡山の方に「うわ〜、リマーニ!?素敵よ〜〜〜」と言われた。
胸が高鳴る。

ホテルに着いて、納得。
「うわー!きゃー!うわー!」
この連続。
 

会場に入ると「プロサウンド(音響)」の山口さんが、ニコニコと
迎え入れてくださった。
「お久しぶりです、あみさん!」
山口さんは、約7年前に倉敷の中学校で歌わせてもらった時に
担当してくださった音響さんだった!
5年前の幻想庭園も。
何だか、初っ端から嬉しくなっちゃうな。

今夜のパーティーは、昭和36年に岡大医学部を卒業なさった方たちの
集い「山麓会」。
年に一回、同窓会をなさっているそう。

幹事の中島先生は、今年の「パリ祭」にいらしてくださったそう。
シャンソンのステージを…ということだった。
シャンソンばかりを歌うソロステージは、初めてかもしれない。

ひと通りリハを終えると、ちょうどサンセットタイムだった。
 

黒住さんとはるさんと、表に出て夕日を堪能。
  

なんて、ロマンティックなのかしら!

海を背に、結婚式を擧げる方たちも多いみたい。
 

このロケーションだもの…さぞ、素敵でしょうねえ。

本番前に、中島先生と軽く打ち合わせ。
「僕は、大木康子さんの逢いびきが好きなんですけど、貴女のCDの逢いびきも
なかなか良かった。是非、きょう歌って欲しい。」と
リクエストをくださった。

40分ほどの本番ステージは、あっという間に終わった。
大勢の方がCDを買いにいらしてくださって、いろんなお話をさせていただく。
総社の女医さんもいらしたし、高校3年間を担任してくださった
片山先生の同級生の方もいらした。

「家内が歌が好きだから、25日のコンサートに一緒に行きますよ」と
仰ってくださった先生も。
お待ち申し上げておりま〜す!

「きょうは本当にいいステージだったよ」と、はるさん。
一緒にステージに立った人に、そう言ってもらえると、やっぱりとても嬉しい。
そして、事務所の久保田さんと音響の山口さんが、揃って
すごく嬉しいコメントをくださったそう。
はるさんが教えてくれた。


ありがとうございます!

おまけに、黒住さんが「きょう、あみちゃんの歌を初めてじっくり聴けて
とても良かったと思う。新しい発見があった。
ものすごくイメージが沸いたから、楽曲を1曲、あみちゃんの為に書かせて
欲しい。」と申し出てくださった。
これには感激してしまった。

市内に戻ってきてから、黒住さん・藤野さん・はるさんと
軽く打ち上げをしがてら、今後の方向性について真剣に話し合った。
黒住さんは、はるさんのピアノも、えらくお気に召したようで
(お互いにAORが好きだから、話は合うと思ったんだ)
「今度、一緒にやってみようよ」と、盛り上がっていた。

黒住さんは、ご自身も歌手なのに、私のプロモーションについても
実にしっかりと考えてくださっていて、はるさんと私に
たくさんのアドバイスをくださった。

幸せなスタートをきった、ツアー初日。


空には、満月が微笑んでいた。



9/19「虫の音を聞きながら」

きょう、実家に戻ってきました。
何種類もの虫たちの歌声が聞こえています。

「二日間、日記が更新されてないから、きっと倒れてるんだわ〜」と
ご心配してくださった方…すみません。
倒れてませんよ、ご安心を!
仕事でホテル宿泊だったのに加えて、毎夜遅かったので
さすがに移動等の疲れも重なり、パソコンを開くことができませんでした。

昨日の牛窓は、最高のひと時でした。
これは、後ほど写真を交えて改めてupします。
多分、今夜中には載せられると思います。
その前に、ウクレレ練習等をしたいので、しばしお待ちを…。

きょうは、お墓参り2件。
(曼珠沙華が綺麗だったなあ。秋だわあ。)
午後2時に清音に戻って、ハッピー姫さまの顔を拝んだ後、3時間ほど爆睡。
秋風がとても心地好く、あっという間に夢の世界へ。

目が覚めたら、先日集めた50個のフィルムケース楽器が
祖母&母の共同作業で出来上がってました。
いやはや今度のは、でえれえ派手で!
「お母さん、まるで暇な人がしたみたいに凝っとるなあ」と言ったら
「暇じゃないわ!」と叱られてしまいました+_+

冗談なのに…。
どんなに忙しくても手を抜けない性格…よくわかってますよ、母上。
ありがとう。

夕方、お墓参りに行こうとしていたら、三鼓さんが訪ねていらした。
先月の『夢てらす』で「逢いびきが最高じゃった〜」と、喜んでくださった方。
三鼓さんは、写真を撮ることが趣味なのだそうで、ご使用後のフィルムケースを
たくさん貯めて、わざわざ持っていらしてくださったのでした。
感激!

祖父のお墓に線香をあげましていたら、三嶋のおばちゃんにバッタリ。
うわあ、全然変わってらっしゃらない^-^
何だか嬉しくなってしまう。
「今度の夢てらすには、行かせてもらおう思ようるんよ」と仰ってくださる。

『夢てらす』には、毎日問合せの電話がきているそうです。
有り難いなあ。
たくさんの方にお会いできるかしら?

明日は夜から、『西川アイプラザ』コンサートの打ち合わせ。
とにかくスタッフさんが、燃えてくださっているので、何が何でも
がんばらなくっちゃ!ね。

音響の田栗さん、照明の熊本さん、振付けの日野先生、マネージャー代わりを
してくださっている歌手の黒住憲五さん(もったいないお話…)
全ての雑用を引き受けてくださっている藤野さん、いつも素敵な
チラシを作ってくださっている藤野・兄さま、コンサートの宣伝に
走り回ってくださっている徳田さん…本当に本当にありがとうございます!

ファンの方たちから「次は哲西だね!」とメールが届いてます。
そう、哲西です!
住川さん!いよいよですね^-^
6月の「きびきびワイド」がご縁で出会えた住川さん。
まさか、こんなに早くに哲西に歌いに行けるなんて、思ってもみませんでした。
もちろん、商工会・青年部の皆さんの、情熱あっての、実現です!
ああ、早く皆さんとお会いしたいッ!

きょう・明日と石井好子先生が、歌手生活60周年記念コンサートを
メルパルクホールでなさっています。
我らが岡山のスター・木原光知子さんもゲスト出演なさってるんですよ。

60周年なんて…どえらいことです!
   カッコイイ。
チケットは完売だそうです。
   カッコイイ。
きっと大成功ですね!



9/16「近づく岡山」

昨日の、MDウォークマンを落とした日記を読んで、
高校の同級生・Yokoちゃんからメールが届く。

     『あみちゃんの忘れ物って、昔からだよね(^0^)
      高校生の時、歩きながらbagを落として交番に行ったこと、
      未だに忘れられません。
      でも、そこがあみちゃんの好いところ!』

そ…そんなこと、あったっけか?
しかし、これって…褒められてるのかな。
それにしても、たいした記憶力だなあ。
お願いだから忘れて〜〜〜!

哲西の方からの今朝のメール。

    『いよいよ後5日となりました。
     今朝は、新聞折込にコンサートのお知らせが
     入っていました。(A4)
     地方新聞(備北民報)にはイベント情報として
     記事が載っていました。

     (哲西は)かなり過疎地です。
     ご不便をおかけ致しますが、必ず来て良かったと
      言われるように、みんなで頑張りますので
     よろしくお願い申し上げます。』

「来て良かった、と言われるように頑張ります」と、私が言ったことは
あるけれど、言われたことは初めての気がします。
ちょっと胸打たれました。

哲西のコンサートでは、新見のケーブルテレビが撮影に入るそうです。
コンサートや、お客様の様子を織り交ぜて撮影&編集をして
特別番組を作ってくださるのだとか…。
ニュース報道用の撮影も入るそうです。

大変…ダイエットしなくちゃ…でしょうか???

私のコンサートでは、フィルムケースで作った楽器(マラカスのようなもの)
が、必需品なのですが、哲西では、本日300個調達完了だそう。
300人収容できるホールなので、数が多くて大変でしたね。
感謝致します。

私は、本日、東穀ホール前にあったカメラ屋さんで、9/25の
『西川アイプラザ』コンサート用のフィルムケースをいただいてきました。
「あるだけ全部ください」と言ったら、50個。
(あと150個必要だけど、時間がないので、岡山で探してみようかな)
「明日、ゴミの日だったから、ちょうど貯まっててよかったよ。
それにしても何に使うの?」と、店員さんが興味津々。

「店側も、使い捨てでもったいないと思ってるんだよ。
またいつでも、取りにおいで^-^」と店員さん。
何て優しいんだろう。
人形町までは、なかなか取りに行けないだろうけれど…。

これを実家に持って帰って、84才の祖母に手伝ってもらって
お米を入れたり、シールを貼ったりして、1個1個楽器を作るのです。
おばあちゃん、ヨロシク〜^-^

今夜の東穀ホール・コンサート…あったかくて楽しかったな。
何人かの方から「涙が止まらなかった」と、メールをいただきました。
楽しんでいただけたのですね。よかった…。
会場は190名満席。
出演者一同、大喜びでした。

終わった後の打ち上げでの夕食も、また格別!
久しぶりに、あんなにたくさん食べちゃったわ。
明日の朝ご飯用に、ドライカレーも包んでもらっちゃいました。

さて、岡山準備をするかなー。
(本日、ダンボール2箱を実家に送りました。10日も滞在するので
あれもいるなー、これもいるなー…と、バタバタ状態です。)

明日は桃子ちゃんは「フレンチモード」のコンサート。
行けないけど、がんばれ〜。岡山から大成功を祈ってマス!



9/15「荷造り」

ウォークマンをなぜか、紛失してしまったらしい。
昨日、出がけにバッグに入れたのを覚えているのに…。

まるで仕事にならないので、お昼から有楽町に買いに行く。
新しいウォークマンを購入して、急いで自由が丘の美容院
「柿本アームズ」へ。
残念ながら、時間が足りなくて大好きなトリートメントの時間が
とれなかった。
大田さんのマッサージ…極楽なのになあ。
何年も担当してもらっている小川さんに、きょうもバッチリ、カットを
してもらう。

終わったら、走って駅へ。
急がないと、「メビウス」のリハに間に合わない。
エネルギーが切れたので「即効元気」とかいう飲むゼリーを購入。

久々の匠さんとのステージは、やっぱり楽しかった。
上手く言えないんだけど、背中で匠さんの音楽を感じることができて
それはそれは楽しくて仕方なくなるんですよね…。
「わ〜、ここでそうきましたか〜」と、時々ニヤニヤしてしまったり…。
ステージでの、匠さん&はるさんとの「音の対話」は、ほんとに
気持ちいい。

9/25(日)の、『西川アイプラザ』で、聴いてくださる皆さんにも
それを感じていただけたら嬉しいな。

今夜は、歌手の冴樹みずほさん(ずっと、お会いしてみたかったの^-^)、
クラリネット奏者の田中美佳子さんをはじめ、
やっと東京に戻ってきたフォトグラファーの渡辺久美ちゃん、
そして、久美ちゃんとの縁を作ってくれたなっちゃんも
来てくれて、気持ちを後押ししてもらった感じ。

なっちゃん、栄養源をありがとう。
きょうみたいに食事の時間がとれない時に、助かるわ〜。
そして、久美ちゃん…背中をマッサージしてくれてありがとう。
最高に気持ちよかったヨ^-^
心の中までマッサージしてもらっちゃったかも…。

久美ちゃんが、8月岡山ツアーの写真(CD-R)を渡してくれました。
早く見たくて仕方ないけれど、何せ岡山用の荷造りをまだ
な〜〜〜〜〜ンもしてないので、グッと我慢。
おまけに、明日のコンサート準備もできてない…ときたもんだ。
きょう、お申し込みいただいたチケットの発送もしなくちゃ!
忘れ物しないよう、書き出した方がよさそうだなあ。
なので、写真は新幹線で見るとしよう!

明日は、人形町の『東穀ホール』でコンサート。
朝倉まみさん、畠山さん、椋太さん、桃子ちゃんとご一緒。
ピアノは和田典久さん。
楽しいコンサートになりそう^-^

今宵『メビウス』へお越しくださいました、大勢のお客様に
心から感謝申し上げます。
元気もらいました〜!
よし!3時までには荷造り終えるぞッ!!



9/14「明日はメビウス〜^-^」

指圧のM先生から「体力を相当、消耗してる」とご忠告を受けたので
「よし、それならば!」と、ニンニクをたくさん食べた。
これでスタミナ・バッチリだ^-^…と喜んでいたら、胃が痛くなってきた。
食べ過ぎたに違いない…+_+

「赤い花の会」の後、岡山ツアーのプログラムやら、照明さんたちに
提出する書類の件やらで最終的な打ち合わせ。
あんまりたくさんすることがあったので、慌てたけれど
これで今度のツアー・5公演の内容が、より確かに見えてきた。

「うわ〜。ものすごい楽しそう、今回のコンサート!」と、思わず
声に出して言ってしまった。
「自画自賛だね」と、はるさんに笑われる。
でも、自分自身で「楽しそう」と思えることは、大事大事!

打ち合わせ中に、岡山市役所の串間さんから電話が。
9/24の御津のコンサートは、90席なのですが、整理券を念の為、
120枚作ったところ、全部なくなってしまいました…とのこと。
当日来られない方もいらっしゃるかもしれないけれど、これは
補助席が要るかも…ね?
はるさんと「嬉しいねえ。がんばらないとねえ!」と大喜び。

「広報そうじゃ」に載せていただいた効果と、タクミさんのポスターと
『夢てらす』の皆さまのご尽力のおかげで、9/22の問合せも
たくさんきているのだとか…。
感激です。

倉敷のジャズのライブハウス(昼間は喫茶店)「アベニュウ」に
9/25『西川アイプラザ』のチラシを貼らせていただいたら
翌日早速、チケットの申込みがあったそう。
そんな毎日の嬉しい報せに、元気をもらってます。

衣装は用意できたし、明日、美容院にもやっと行けるし、
着々と、気分はコンサートムード。
でも、その前に…!

明日は『メビウス』なのです^-^
やった!匠さんとご一緒だ〜!

「岡山の予行演習で、ラムちゃん衣装着てみたら?」という意見が
あるのだけれど…う〜ん…それは、どうかな。
考えてみるっちゃ。
あ、でもビキニじゃないからね。ご安心を!?

応援にいらしていただけたら、とてもとてもウレシイです。



9/13「サビ」

よく働いた一日だった。
夕方から酷い肩凝りになってしまったので、夜、指圧に。
今、戻ってきたところ。
してもらう前と後では、視界が変わったように思えるほど
いつも気持ちイイ^-^

HPの日記を、普段から読んでくださっているM先生が仰るには、
「日々、感動なさることが多いようですけれど、感動することは
ビタミン剤よりもずっと身体にいいんですよ。
心と身体のサビを出していってくれるんです。」
…だそう。

本当に丁寧に丁寧に、マッサージしてくださって、感謝しています。

岡山のスタッフ・藤野さんと、あれこれ業務連絡。
「チラシをご覧になった方から、チケットの申込みとかって
入ってるんですか?」と伺ったら
「ボチボチ、入りょうるんよ。」と嬉しいお返事。
「うわ〜、電話くださる方、いらっしゃるんだ〜!」と喜んだら
「自分のコンサートなのに、そんなんで驚きょうてどうするん?」と
笑われてしまいました。
うん、ごもっとも。

でもね…やっぱりいつまで経っても、ドキドキするんですよ…。
8年くらい前だったかなあ…ちょっと大きめのソロコンサートを
岡山と東京でしたことがあったんです。
東京は「ビプランシアター」で、キャパは200名ちょっと。
岡山は「市民文化センター」で、キャパは800名。

岡山のコンサート前日、えらく怖い夢を見て、冷や汗ビッショリで
目が覚めたのを、よく覚えています。
コンサート当日、緞帳が上がってみたら、広い会場にお客様が
3名しかいらっしゃらなくて、泣きそうになった夢でした。

実際には、有り難いことに、600名強のお客様がいらしてくださったので
その時の安堵感と言ったら…!
それはそれで、嬉しくて泣きそうになりました。

ひとつのコンサートを企画して、終わるまでの間には
ものすごくたくさんの方々の時間や労力がかかっています。
とても私一人の力ではできないことなので、頭の下がる思いで
いっぱい。
皆さんが、そこに向けて一緒に「夢」を見てくださっている…と思うと
何が何でも、成功させなくっちゃ!と気合いが入ります。
もちろん、気合いが空回りしてしまってはダメなんですけれど…ね。

そして、忙しいお時間を割いて、コンサートにいらしてくださる
お客さまたちの「笑顔」が見たくて、出演者もスタッフも
持っている情熱全てをぶつけて、コンサートに取り組む訳です。

M先生のお言葉をお借りするならば、私たちにとっては
ビタミン剤よりも、皆さまの「笑顔」なのだと思います^-^

さ、明日は『赤い花の会』。
この会は、笑顔美人ばかりの集まりです。
私が癒されるひと時。
ピアノは、はるさんです。

そして、明後日はベースに渡邊 匠さんをお迎えしての『メビウス』
ソロライブです!
リクエストいただいている、あの歌もこの歌も歌いますよ〜。
皆さまも「サビ」落としに、是非いらしてくださいネ^-^



9/12「ラムちゃんとまではいかないけれど…」

お昼過ぎに打ち合わせを終えて、急いで新宿文化センターに。
きょうは、かいやま由起さんのコンサート。
夜は仕事なので、昼間のリハーサルを見学させていただくことに。
嶋本王子のおかげです。

王子は、きょうのコンサートで由起さんのエスコート役。
他にも、ダンサーの男の子たちが参加。
楽屋を訪ねて行ったら、燕尾服でバッチリ!キマってる王子たちが
笑顔で出迎えてくれた。
(王子のこのスマイルに参ってしまうファンの方が多いのを
私は知っている…。)

パリ祭でお世話になっているスタッフさんたちだらけ!
しかも、時々お世話になる大好きなミュージシャンだらけ!
嬉しいな。
久々に、バイオリンの渡辺剛さんにもお目にかかりました。
(剛さんには、東京での最初のコンサートでお世話になりました。
美貌の上に、音色もセンスも抜群!)

照明も美しかったけれど、由起さんのドレスにもうっとり。
もちろん、歌は言うまでもありません。
由起さんの歌を独り占めしている感じがして、最高に贅沢な
ひと時を過ごさせていただきました。
岡山のコンサートを控えている今、とても良い刺激を受けた気がします。

王子たちも、ステージでひと際映えてました。
緞帳が上がった途端、ジーン…ときちゃった。
本番も素敵だったんだろうなあ。
由起さん、王子、ありがとうございました&お疲れさまでした^-^

リハが終わってから、伊勢丹へ。
すっかり出遅れてしまったけれど、9/25の『西川アイプラザ』
コンサートの衣装を探しに。
まさか、きょう一日で見つかるとは思ってなかった。

最近お気に入りの「TADASHI」では、お目当てのドレスがなかったので
半分諦めかけていたら…あった、あった^-^
目が釘付けになる衣装が、あった、あった^-^

ちょっと…と言うか…かなり大胆過ぎるか…な…???と思いながら、
試着してみたら、もう手放せなくなってしまったのでした。
祖母からのプレゼントなのだけれど…おばあちゃん、卒倒してしまうかもしれん。
私の破れたジーンズを、わざわざ縫ってくれたことのある祖母だけれど
今回は「あんた、布が足りんがあ!」と、付け足してしまうかもしれん。

そうね…「ラムちゃん」とまではいかないけれど、それなりに…とでも
申し上げておきましょうか。

夜は「嗣」で毎月恒例サンバ&ボサノバ・ライブ。
大勢の皆さまにお越しいただき、楽しい楽しい夜は更けていきました。
そう言えば、きょうはかいやまさんと賀来さん、お二人の
「後姿」を聴くことができました。



9/11「広報そうじゃ」

選挙から戻ってきた途端、夕立が。
危機一髪。

戻って、すぐ準備をして、2時半からリハ。
岡山ツアーに向けて、アレンジが少しずつ変わっていく。
ひとつひとつの公演について、念入りに打ち合わせ。

嬉しい「サプライズ」。
オリジナル曲が2曲、出来上がっていた!
これから詩を書くので、まだ完成ではないけれど。
はるさんに聴かせてもらった瞬間、あんまり素敵で鳥肌が立った。
曲のイメージについて…歌詞について…いろいろ話し合う。

良いものが生まれてくるよう…祈っていてください。

昨日、総社市のHPに「広報そうじゃ」の記事がupされているのを発見。

広報そうじゃ・輝いている人・9月号

内田さんの撮ってくださった写真には、背後に『夢』という大きな文字。
これは『夢てらす』の中に飾ってある「書」。


記事はもちろん、内田さんが書いてくださったもの。
ありがとうございます!

ちなみに来月号の「広報そうじゃ・輝いている人」は、大好きな詩人の井奥行彦さんだそう。
本名は、難波行彦さん。
妹が高校の時、大層お世話になった先生。
私たち姉妹は「行先生」と呼ばせていただいている。

「三木記念賞」を受賞なさったそう。
やっぱり、ただ者じゃなかった…行先生!

今度の『夢てらす』には、総社の文化協会の方たちも
大勢いらしてくださるのだとか…。
秋山さんやタクミさんが、ポスター&チラシを、あちこちに
配布してくださっているよ…と、他の方から教えていただく。
友人がCDを買って、とある方にプレゼントしに行ってくれたという話も
聞いた。

哲西では、お隣の広島にもポスターが貼られたとか…?
皆さん、本当に本当にありがとうございます。

そして、9/25(日)の『西川アイプラザ』で、また一緒に踊ってくれる
OSK KID'Sのyukaちゃんから、嬉しいメール。
(現在、私の知り合いの中で、一番若者のメル友?です^-^)

  「O-A-Zu-KE」に出るメンバーに、
  小さぃ子と大きぃ子何人かが追加しました!!
  小さぃ子ゎみンなかゎぃぃ子ばかりで、
  曲のィメージにピッタリです(★>3<)
  今練習してるトコロで、女の子らしく踊れるょぅ
  みンな頑張ッてぃマス↑↑ 


いやん、楽しみ〜。
これが観られるコンサートは『西川アイプラザ』だけですよ〜!
乞うご期待!!

さて、明日は『嗣』にて、賀来まさ江さんとご一緒。
ギター・佐藤ふじをさん&パーカッション・吉田豊さんも
もちろんご一緒!
8月の「幻想庭園」以来。
皆さん、楽しみに来てネ!



9/10「レクオーナ・キューバンボーイズ」

昔から大好きな松宮一葉さんと、ご一緒できた「ヴィラージュ」。
一葉さんは、いつ見ても「森の妖精」のようだ、と思う。
彼女の瞳は、全てを悟った上での慈愛に満ちた瞳だな…と、
ステージでの一葉さんを観て、歌を聴いて、感じる。
私は彼女の歌を聴いて、何度泣いたことだろう…。
そんな一葉さんだから、夕べは満席。

お越しくださったお客様のお一人が
「ラテンが一番好きなんですよ。特に、レクオーナが。」と
仰ったので、「私、レクオーナ・キューバンボーイズのCDが
大好きで良く聴いていたんですよ」と、お話したら、
その方、目がまん丸になって
「ええっ!?貴女がレクオーナ・キューバンボーイズを知ってるなんて…」
と、大喜びしてくださった。

そもそもは、大好きな「アマポーラ」が入っていたので、買ったCDだった。
もう10年も前の話。
「父がコニー・フランシスのラテンLPと、ハリー・ベラフォンテの
カーネギーホールコンサートのLPを持っていて、それが小学校の頃の
私のお気に入りだったんです」とお話したら
「いいお父さんをお持ちですね」って。

ほんと、父には感謝だ。
中島みゆきさんの「寒水魚」というアルバムを買ってきたのも
父だったし。

今、それ等のレコードから、何曲かは私のレパートリーになっている。
母や祖母が毎日のように歌ってくれた童謡も、レパートリーになっている。
…というか、それが私の「音楽の血」になっているんだと思う。
もちろん、一番たくさんあったクラシックのレコードたちの影響も受けている。
nobukoちゃんのくれたユーミンのカセットテープにも…ね^-^

9/21に岡山・哲西の「きらめき広場大ホール」というところで
コンサートをすることになっているんだけど、小中学校の子供さんたちを
招待することになってます、とスタッフの深井さんから
ご連絡をいただいた。
幾つかコンセプトがあるそうで、そのうちのひとつに
こんなことが記されてあった。

  テレビやラジオを通した音でなく、生演奏を聴いて欲しい、
  そして本物の音を体で感じプロの歌声を聴いて
  その感動を体験して欲しいと思っています。
  あみさんの歌声はとても優しく、是非子供たちにも聞かせてあげたいと思い、
  小中学校の児童・生徒の皆さんをこのコンサートに
  招待してあげたいと思います。
  そしてコンサートを通じて、みんなで感動を共有し、
  あみさんから元気をもらい、私たちもあみさんに元気を
  与えてあげられるようなコンサートにしたいと思っています。


人はそれぞれに感性が違うので、果たして、子供さんたちが
どんなことを感じてくださるかはわからないけれど、
何か少しでも、心が動いてくれたらいいなあ…と思う。
何か少しでも感じとってもらえるものがあったら…とても嬉しい。

今、シャンソンを歌うライブハウスで歌っていて思うこと…
それは、もっと幅広い世代の方に、シャンソンをはじめとする
世界中の素敵な音楽を知ってもらえる機会が欲しい!…ということ。

それで、2年ほど前から『メビウス』でソロライブを始めた。
チャージは¥1,500。
はっきり言って、お店は大変だと思う。
いつもたくさんギャラを貰っているミュージシャンにも、申し訳ないと
思う。
それでも、彼等は「大事なことだから!」と、嫌な顔ひとつせず
いつも真剣にステージに取り組んでくれる。

その結果あって、若い世代のお客さまが、すごく増えた。

  「シャンソンへの抵抗がなくなった」
  「こんないい曲だったんだ」
  「他のシャンソンのCDも買ってみた」


こんな声をたくさん聞くようになった。
私は、まだまだ人生を歌えるような歌い手ではない。
それはわかってる。
だけど、今の私にでも、今の私にしかできない使命があると
信じてる。

同世代だけでなく、3才、4才、5才…のチビちゃんたちが、
私が歌うシャンソンを聴いてくれている。
CDで毎日毎日。
しかも、覚えて口ずさんでいるそうだ。
(パリ祭で一緒の21才のSHIN太朗君は、ご両親が音楽家だった影響で
幼稚園の時の愛唱歌が「人生は過ぎゆく」だったらしい…)

皆さんのおかげで『夢てらす』や哲西でのコンサートで、小中学生の皆に
聴いてもらえることができる。

(「広報そうじゃ」の記事を書いてくださった、内田さんの写真)

ありがとう、皆さん。

素晴らしい音楽が、廃れていくのは、せつない。
私のコンサートやCDが、子供さんたちの音楽の幅を広げる
きっかけになったら、それは、歌手冥利に尽きる、というものだろう。

父や母が、幼い私にあらゆるジャンルの音楽を聴かせてくれたように
私も心を込めて、いろんな歌を聴いてもらえるよう
これからも努力し続けていきたいと思っている。



9/9「せつな歌」

昨日の日記は、普通なら5、6分くらいで書ける内容だけど、
何と、書き上げるまでに1時間以上かかった。
要するに、ひとこと書いては、うとうと…だった訳。
正しい日本語になってなかったらどうしよう…と、今朝目が覚めて
ヒヤヒヤしちゃった。
ほとんど、覚えてないんだもの…。

9/9って、中学時代の友人・nattoの誕生日…じゃなかったっけなあ?
不思議と、昔覚えた知り合いの誕生日は記憶に残っとることが多い。
初恋の相手の(小学校1年)…とか…ね。
清音の知り合いたちが、この日記を読んでくれ始めたから、うっかり
初恋の人の名前とか書けんようになってしもうたなー。

80才くらいになったら「誰々さんちの誰々君が好きだったんじゃー」とか
書けるかもしれんけど、ね。

だいぶ、涼しゅうなったねえ。
総社の内田さんから連絡をいただいた。
いよいよ「広報そうじゃ」が完成したって!
10日に総社市全戸に配布されるそう。
2万3000部。
武市さんのお宅にも届きますネ^-^

下旬には「ふれあい岡山」も完成する。
一人でも多くの方に、読んでいただけると嬉しいな。
「広報そうじゃ」は内田さんが書いてくださった記事。
うちにも届くことになっているので、楽しみ〜^-^

これをご覧になって『西川アイプラザ』をはじめとする、9月のコンサート
(哲西・清音・御津)に、たくさんの方がいらしてくださったらいいなあ。
(牛窓はパーティーだから、一般の方は入れないけれど)

ちなみに、これはタクミさん作の『夢てらす』ポスターの写真。


(久美ちゃんが夢てらすのリハで撮ってくれた写真)

夕べの「Qui」は、このHPがきっかけでファンになってくださった方たちも
お見えくださった。
昨日お会いした方も「これまであみさんを知らなかったことが悔やまれる」と
仰ってくださいましたが、大丈夫、だいじょうぶ^-^
これから、いっぱい聴いてください〜!
応援、よろしくお願い致します!

昨日、MEGUさんが歌われた、中島みゆきさんの「化粧」を聴いていたら
涙がポロポロ…止まらなくなった。
うわ〜。せつないよ〜。
私と同じように、暗闇でこっそり泣いてしまったお客さまも、いらしたとか…。

ああ…ひだかあいさんの、あの歌も聴きたくなっちゃったなあ。
(以前、毎月ご一緒させていただいていた時、いつもリクエストしてました)
杉原あつ子さんの、胃が焦げる歌も、ずっと聴いてないなあ。
ユースケさんの「胸が痛い」も、必ず泣いてしまう。

秋は、せつない歌が心に沁みるよねえ。
昔、破れた「ハート」の古傷が痛むのかしらねえ?
今夜は『ヴィラージュ』で、目崎千恵子さんに「あの」歌を
うたってもらえたらいいなあ。



9/8「ブルーベリー」

毎年この時期に、無農薬のブルーベリーを送ってくださる方がいる。
疲れ目に効くかな。

今年の夏は、白桃やネクタリン…と、たくさん果物を戴いた。
これから実りの秋。
増々、果物の美味しい季節だ。
でも、この台風の影響で、ダメになったものも多いんだろうなあ。

あ…だめだ、今夜の「Qui」での楽しいひと時のことを書くつもり
だったんだけど、気を失いそうに眠いので、これにて。
また明日ね。

明日は新宿『ヴィラージュ』で歌わせていただきます。
是非とも、お出かけくださいませませませ^-^



9/7「浦和初出没」

美しい夕焼けだった。


私の前方にも、携帯で写真を撮っている人がいた。
道行く人たちのほとんどが、足を止めて空に見とれている。
…と思っていたら、あるご夫人方の会話が耳に入ってきた。
「何だか、気味悪い空ねえ。何も起こらなければいいけれど…」
「ほんとにねえ。怖いわねえ。」

なるほど…そういう見方もあるか。
地震とか…?

確かに、私も子供の頃、こんな夕焼けを見た時は、戦争映画で観た
空襲を思い出して、不安でいっぱいになったっけ。
高梁川向こうの、真備町辺りでは阿鼻叫喚…とか…ね。
(変な子供…)

さて、本日は『嬉族in』初出演日だった。
浦和って、初めて行ったけれど、大きな街なんだねえ。
さすが、埼玉の県庁所在地。

浦和方面の知り合いは、ほとんどいないから、行く前は
ほんとに心配だったの。
果たして、お客さまはいらしてくださるのかしら…って。

マスターが「初出演だから」って、しっかり宣伝してくださっていた
おかげで、たくさんの方々にお目にかかれて、大感激。
浦和はもちろんのこと、赤羽、大宮、蕨にお住まいの方々に加えて
「築地の田舎者ですが…」と来てくださった方も!
(築地で田舎者???)

いきなり、お店の常連さんから「初出演おめでとう。」と
大好物・マロングラッセの贈り物が!
この時点で「何て、いいお店なんだろう」と思ってしまう辺りが
私らしい!?

CDもたくさん売れて、万々歳。
「私はどうして今まで、あみさんの歌を聴かなかったんだろう?」と
コメントしてくださった方…もったいないお言葉をありがとうございます。

ウクレレで歌う時、「これから、シャワイアン歌手と名乗ろうかと
思ってるんだけど…」と話したら、女性のお客さまに
「スマートじゃない、その言い方」と
呆気なく却下されてしまった…+_+
イケてると思ったんだけどなー。

ピアニストの山下淳さんが、気を利かせてくださって、ウクレレが
目立つように、ピアノの音量を下げてくださったものだから
慌てたの何の…!
終わった後で「淳さん、ウクレレの音は、なるべく目立たない方が
いいんです…」と懇願しておいた。
「だって、可愛いんだもの!」と淳さん。
ごまかせなくなっちゃうよ〜。

終わった後、ミュージシャンの間で大評判の、マスター特製「餃子」を
ご馳走になった。
「これか〜!砂原さんや日野美子さんが、唸るのがわかるわ〜」と
大大大満足。

マスター(お父さんみたい!)もママも、お優しいし、お客さまはあったかいし、
本当に楽しい一夜だった。
マスターに推薦してくださった、山下淳さんに感謝でいっぱい。

『嬉族in』は毎月第一水曜日に、レギュラー出演となりました。
ピアノは山下淳さん。淳さんは、菅原洋一さんの専属ピアニストでもある方。
(今夜の「いるかに乗った少年」では、まるでハープみたいな
音色を聴かせてくださった。アップライトのピアノだとは、とても
思えない!シビれたなあ。)
他に、寺田美佐子さんという歌い手さんとご一緒です。
寺田さんは、結構たくさん『嬉族in』に出演なさっているようですよ。

さ、明日は新宿『Qui』の出演日。
ピアノは「タンゴやろうよ〜」といつも言ってくださる星野和正さん。
(星野さんのタンゴもいいんですよ〜。)
歌い手さんは、何となく「お姉さん」みたいなMEGUさんと
ピンクレディーのケイちゃんに似ている、尾藤洋子さんとご一緒。



9/6「コートダジュールからの風」

明け方の咳には参るけれど、日中はずいぶん楽になってきた。

午後から9/16・東穀会館コンサートのリハ。
朝倉まみさん、畠山文夫さん、高木椋太さん、岩崎桃子ちゃんと。
(桃子ちゃんとは連チャンだ^-^)
ピアニストは和田典久さん。
コンサート本番が何だか楽しみ。

芦野宏先生の新しいアルバム「コートダジュールからの風」を
聴いている。
ピアニスト・藤原和矢さんも絶賛なさっていらしたけれど
いやほんと…ステキ^-^
アレンジは山下達郎さんのバックでも弾いていらっしゃる方だそう。

参っちゃうなあ…心が震えて仕方ないよ…。
参っちゃうなあ…カッコ良いんだもの…。
私が車の運転ができたら、絶対ドライブのお供はこのCDでキマリ!ね。
このCDと海岸沿いを走ったら、気持ちいいだろうなあ。
(先生の作詞なさったオリジナルもある!)

あのね…自然体なの、すご〜く。
先生の過ごしてこられた時間が、そのまま ポンッ …て
潮風に乗って届いてくる感じ。
80才になった時に、果たして私はこんなに素敵な音楽を
形に残すことができるかしら。
10代、20代、30代…70代…と、長年の積み重ねがあって、
そして、今の「芦野宏」先生がいらっしゃる。
1分1秒を、大切に大切に生きたいな、と思えてくる。

アンリ・サルバドールの「ROSE」や、イブ・モンタンの
「ピカルディーのバラ」を聴いた時に、涙が止まらなかったように
今、かなり興奮してる。

あの時と同じ。
心が 痛い 痛い 痛い …。

昨日、深江ゆかさんと話したこと…。
石井好子先生や、深緑夏代先生、芦野宏先生たちのように、80代でも
あんなに素敵な歌が歌えるなら、歳を重ねていくことは
決して怖いことではなく、むしろ楽しみになってくるよね…って。
アズナブールだって、カッコいいもんねえ!

人生はまだまだ始まったばかり。
初心に戻って、がんばるぞー。

明日は、浦和の『嬉族in』に初出演。
1ステージに4曲ずつ歌わせていただく。
ピアノは山下淳さん。
会いに来てね。

さ、もう1回CD聴こうっと。



9/5「日本シャンソン館」

新幹線での移動中。
「バケツをひっくり返したような」とは、こういう状況かしら…
と思えるほどの雨。
かえって清々しい気分。

駅に着いたら、「日本シャンソン館」副館長の羽鳥さんが
迎えにきてくださっていた。
あまり良く知らない土地では、知っている方にお会いするのが
とても嬉しい。


シャンソン館では、岩崎桃子ちゃん(パリ祭の仲間)の笑顔。
これまたとても嬉しい。

ホールでは、すでに収録が始まっている様子。
芦野先生の滑らかな歌声が流れている。
放映3回分の収録を、きょう一日で録り終えてしまうそう。
(毎月、MXTVで「シャンソンを貴方に…」という番組を放映中)
予定表を見たら、目一杯のスケジュールが組んであった。

  あれ?

「ペギー葉山」と書いてある!

  あれ?

「深江ゆか」と書いてある!(パリ祭でお世話になっている先輩。
自由が丘「ラマンダ」のオーナーでもある)

わお。お二人にもお目にかかれるんだ!?
どうやら、10月のゲストがペギーさん、11月のゲストが私(新人として)、
来年1月のゲストが深江さん…ということらしい。

メイクを終えて、ホールを覗いていたら、芦野先生の奥さまが
手招きしてくださった。
先生が「よく来てくださいましたね」と、穏やかな笑顔で
迎え入れてくださる。嬉しくて胸がいっぱいになる。

ホールには、10数名のスタッフさんたち。
カメラも3〜4台ある。
別室にもスタッフさんがいらした。かなり大掛かりなのね…。
出番までに時間があったので、他の方の収録も見学させていただいた。
「モンマルトルの丘」を歌う桃子ちゃん。
お母さま作の着物地の素敵なドレスがピッタリ!
(桃子ちゃんは、レギュラーなので毎回出演中。桃子ファン、観るべし!)

     

私の収録は午後から。
ペギーさんの後だった。
ペギーさんの収録も、もちろん見学させていただいた。
こんな機会は滅多にないよね。
さすが!のステージ。

いよいよ私の録り。
一昨日、芦野先生からお電話をいただいた。
「あのね、貴女のコーナーを増やしてあげられそうだから、他にも
何かラテンの曲を用意していらっしゃい。」
…という訳で、「アマポーラ」の他に、もう1曲
「花売り娘(La Violetera)」を1コーラスだけ歌わせていただくことになった。

演奏で支えてくださるのは、何年ぶりかでお目にかかるピアニストの
小林ちからさんとベーシストの店網邦雄さん。
気持ちよく音にノることができた。
「アマポーラ」は1枚目のアルバムで渡邊匠さんがアレンジしてくださった
バージョン。芦野先生が、嬉しいコメントを仰ってくださる。

「花売り娘」は、今年に入って、はるさんがアレンジしてくれたバージョン。
はるさん…「こんないい曲があったなんて…」と感動しただけあって、
素晴らしいアレンジをしてくれた。
この2曲を歌わせてもらえるなんて…幸せだなあ。

歌の後は、司会の日下千帆さんと短めのトーク。
「今後の予定は?」との質問に、つい、「新しいCDにとりかかります」と
答えてしまった。
今月の岡山ツアーが終わったら、準備を始めることになっているのだけれど
それにしても…宣言してしまった…。

トーク終了後、深江ゆかさんのステージに酔いしれた。
「パダム・パダム」と「枯葉によせて」。
何れも、ゆかさんがずっと一緒に活動を続けていらっしゃる
ピアニスト・藤原和矢さんのアレンジ。


これは、本当に素晴らしい。
MXTVを観ることができない方、是非、ライブでリクエストしてみて!

「枯葉によせて」では、リハも本番も、涙がじわっと…。
ゆかさんの歌が、ハートに沁みた。

終わった後で、ゆかさんと話をした。
芦野先生や石井(好子)先生が、私たちの歌をちゃんと聴いていてくださることは
本当に嬉しいこと…幸せなことね…と。
ゆかさんと話しながら、またもや涙がじわっと…。

貴重な経験をさせていただけた一日だった。
上手く書けないけれど…きょうという日が、とても大事に思えた。

芦野先生&奥さま、ありがとうございました!


亀田さんをはじめとして、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。

酒まんじゅうと梨…ご馳走さまでした^-^

放映日は、決まり次第お知らせ致します。
     



9/4「明日は収録」

夕べも指圧を受けてきた。
咳のツボを重点的に。

   く〜。 効くう〜〜〜。

明日は7時に起きて、渋川の「日本シャンソン館」へ。
東京MXテレビの収録。
朝食を自宅で摂っていくか、それとも…駅弁を堪能するか…!?
うーむ。
悩むところである。

そんなことより、声の心配をするべきね…。

「ハッピーはブルジョワじゃなあ」と、昨日の日記を読んだ方に
言われた、と母が電話してきた。

ブル ドッグだけに…ひひ。
ブルジョワなのは、ハッピーだけですから〜。ザンネンッ!
…と言いたい長女・あみ。

この前、雑貨屋でとても素敵な出会いがあった。
そこのオーナーとお話していたら、何と!元アイドル歌手だということが判明。
原めぐみさん(或いは原江梨子さん)というお名前で
お仕事なさっていたのだそう。
ものすごくあか抜けていらっしゃるから、ただ者ではない、と
思ったけれど…。

復刻版のCDも購入してみたけれど、キュートな声。
さすが、元アイドル。
お店のHPに詳細が載っているので、見てみてね^-^
「グレースノート」

自由が丘の雑貨屋みたいで、ウキウキしてくる。
めぐみさん、また遊びに伺いますね〜。

さて、そろそろ眠るとしようかな。
咳が止まりますように…。



9/3「天女の水浴び」

そうっ  とね…、そうっと覗いてね。
天女がびっくりするといけないから。




実家でお世話になっている、はしもと電器 のご主人が、
たまたまハッピー(我が家のブルドッグ)の行水時間に居合わせたそうで、
写真を送ってくださいました。
私が何を喜ぶかを、よくわかっていらっしゃる^-^橋本さん!

それにしても、この気品漂うハッピーの姿。
何と、愛らしいことよ。

この日は、ハッピー専用のエアコンが故障した、ということで
取替え作業でいらしてくださっていたそうです。
私が子供の頃、私専用のエアコンなんて、あったっけ???
この夏、ハッピーは熱中症で死にかけたので、無理もないか…。
専用のエアコン付き寝室あり、専用の庭あり…まるで「姫さま」だわ。

夕べ、75分コースの指圧を受けたおかげで、熱も下がり
楽になってきました。
貯まりに貯まっている事務作業のことが気になって仕方ないけれど
きょう一日くらいは、忘れて眠っても許されるかなあ。

9/21の哲西での「あみ・きらめきコンサート」のポスターが
できあがったそうです。
とても素敵なのですって。

『夢てらす』のタクミさんが、9/22のポスターを作ってくださっているそうです。
嬉しいなあ。
皆さん、ありがとうございます〜!

岡山での今年の10本目に当たるコンサートは9/25(日)の
『西川アイプラザ』!
(1年間に10回、岡山でコンサートができるなんて…夢のようです…)
この日は、OSK KID'S の皆にも手伝ってもらって、今までの私の
コンサートとは、ひと味もふた味も違ったものになる予定です^-^

スタッフさんの意気込みも、すごいですよ〜!
有り難いことです。

フォトグラファー・渡辺久美ちゃんによる、未発表あみ写真も
当日は、効果的に使われることになっています。

写真とダンスと、熊本さんの美しい照明と、はるさん&
渡邊 匠さんの素晴らしい演奏と…ね!これは絶対見逃せませんよ!

東京の方々からも、新たにチケットのお申し込みをいただきました。
今の私の情熱を、牛窓・哲西・清音・御津…とぶつけていって
そして、最後に『西川アイプラザ』で全て解き放ちたいと思っています。
応援にきてくださいね!
一人でも多くの方に、観て&聴いていただきたいです。
よろしくお願い致します!!



9/2「ご報告」

ごめんなさい。
情けないのですが…今夜の『パウケ』をお休みさせていただきます。

明日と明後日がオフで、よかった…。
ビタミンCと睡眠と気力で、元に戻さねば…!

夕べ、「バルバラ」のドアが開いた時、一瞬、
「ここはどこだっけ?」と思ってしまいました。
なぜなら、ドアの向こうに、幼馴染みのmayumiちゃんが
立っていたから!
たまたま出張で東京に来たのだとか…。
HPを見たら、ちょうどライブの日だったので…ということで
遊びに来てくれました。

先月の『夢てらす』にて、十何年ぶりかで再会。
それだけでも感激だったのに、まさか東京で会えるとは…。
うるっ…ときてしまいました。
mayumiちゃん、本当にありがとう。


初めてお会いした、日系宇宙人(!?)プクピーさん、
「バルバラ」にいつも、とびきり素敵なお花を飾ってくださっている
安藤泰代さん 「MILLE ROSES」

Lazybonesさん(hyakuteさんのサイトで私のことを知ってくださったそうです)、
またお目にかかれますように…。

Lazybonesさんは「まさか、きょうここで、胸の振子 と ガルデルの曲を
聴けるとは思いませんでした」と、終わった後で、声をかけて
くださいました。

夕べの共演の方は、竹下ユキさん
でしたが、最後に歌われた
「桜んぼの実る頃」(ユキさんが大好きな、なかにし礼さんの訳詞)では
涙が溢れてきてしまいました。
ちょっとゴスペルっぽい感じなの。
是非、一度聴いてみてくださいね。
10/1には、町屋でコンサートをなさるそうですよ。



9/1「祖母の想い」

9/1は、3月に亡くなった祖父の誕生日である。
先日の誕生日に、珍しく20分も祖母と電話で話をした。
その時、祖母が言ったセリフ。

「おじいさんに、もっともっと何かしてあげられたんじゃないか、いうて
後悔するばっかりの毎日じゃあ。
おじいさんは、いっぺんも夢に出てこん。
たまには、出てきてくれりゃあええんじゃけえど…。
せえでも、出てこん、いうことは、心残りがなかった…
いうことじゃろうかなあ。」

私は祖母を、本当に可愛い女性だと思う。
おばあちゃん…おじいちゃんは、思い残すことがなかったんじゃと思うよ。
じゃけど…いっぺんくれえ、夢の中に
会いに行ってあげてもええかもしれんねえ、おじいちゃん?
私なら、いじけるかもしれんわ。
女心をわかっとらんねえ。
「O-A-Zu-KE」を天国でも聴いてくれんと困るわあ。

ちょっと気管支がムズムズ。
カパッと取り外して、綺麗な水で洗いたい気分。
車の部品のようには、いかないねえ。
ビタミンCが、足りてないかなあ。
そんなこんなで、お昼過ぎまで身体も脳も、ビクともしませんでした。

『バルバラ』に行く前に、栄養つけようっと。