8/31「一年越しの約束」

総社市(岡山)の中学3年生のMちゃんから、励ましメールが届きました。
初めまして、Mちゃん^-^
嬉しいな。
9/22の『きよね夢てらす』で、会えるのですね!?
楽しみにしています。

コーラス部で全国大会を目指してがんばっている女の子だそうです。
練習は大変だと思うけれど、楽しみながら歌ってくださいね。
「柔らかくて優しい歌声が大好き」と言ってくれたMちゃん。
私は中学の頃は、蚊の鳴くような細〜い声だったんですよ。
(今でも太くはないけれど…)

きょうは眠い目をこすりながら、朝から9月岡山ツアーの打ち合わせ。
ツアーが終わったら、準備にとりかかることになっている
次のCDのことを視野に入れながら、はるさんとあれこれ相談。
やるべきことを、ひとつひとつ整理していかなくちゃ…。

打ち合わせを終えて、そのまま夕方5時に池袋へ。
きょうは、一年越しの約束が実現する日!
ね、chibaちゃん^-^
その約束が何だったかは、また後日。
今夜は、眠たくて起きていられないので、これにて。

明日は『バルバラ』で、初めて竹下ユキさんとご一緒させていただきます。
きっと素敵なんだろうなあ、ユキさんの歌 ^-^
わくわくしています。



8/30「しあわせ」

ん〜〜〜^-^
楽しかった、「メビウス」。

斎藤夕希ちゃんが「ごめん、雨女で」と、突然遊びにきてくれました。
忙しい中、ありがとう!
(夕希ちゃんは、9月に恒例「乙女座ライブ」をします。皆さま、是非!)

Hさんも「すみません、雨男です」と仰ってましたが、何のなんの^-^
きょうのはきっと「恵みの雨」に違いありません。
思いがけず、大勢の方にいらしていただけて、嬉しい限り。
皆さま、ありがとうございます。

森辺さん効果かもしれないなあ。
いや、ほんとに素敵でした!
森辺さん、カッコ良すぎる。シビれちゃう。
はるさんとのインスト曲も、良かったですよねえ。
二人共、ほんと、素晴らしい。

私のレパートリーは元々、パーカッションが入るとイキてくる歌が
多いので、気持ちいいの何の。
きょうはプログラムを組んだ時点で、弾けるつもりだったので
あのような衣装になりました。
(トシコちゃん、手伝ってくれて、さんきゅ^-^)

そうそう、きょうね…ちょっとドキドキしましたよ。
皆さん、お気付きだったかしら?
俳優の山本耕史さんが、ピアニストの前嶋泰明さんと
いらしてくださったのです!
「ひとつ屋根の下」にお出になる前に、何かのドラマがきっかけで
「いいなあ、この俳優さん」と思ったことがあったのですが
まさか、「メビウス」にいらっしゃるなんて。ね。

TVで観るよりも、もっともっと素敵な方でした。
いらしてくださったことを、日記に書いてもいい、と
許可をいただいたので、書かせていただいてます。
「メビウス」は、前から気になっていたお店だったのですって。

ライブが楽しかった上に、そんな嬉しいサプライズがあって
ちょっと幸せな夜でした。

初めて聴いてくださった、和歌山の方、M藤さん、Sちゃん、Sさん、
またお目にかかれたら嬉しく思います。

まだちょっと興奮気味ですが、そろそろ寝なくては…ね。
ライブの後、打ち合わせがあった為、帰宅がべらぼうに遅かったので
日記のupが3時半を過ぎてしまいました。
日記でクールダウンです。

来月の『メビウス』(9/15・木)は、渡邉匠さんとですよ〜!
(匠ファンの皆さま、お待たせしました^-^)
はるさんと、猛烈楽しみにしております。
どんな「玉手箱」が開くかしら???



8/29「明日はメビウスで!」

「バルバラ」残暑祭り…いやはや…ものすごい熱気でしたね。
50名ほどのお客様がいらしてくださったみたい。
「バルバラ」にいらしたことがある方は、「え?あの空間に
どうやってそれだけの人が入るの?」ときっと、疑問に
思われることでしょう。

もちろん、1部で帰られた方等がいらしたからこそ、全員の方に
座っていただくことができたのですが…それにしても…。
「何て、豪華なんだ、きょうのライブは!」と、大喜びしてくださった
お客様のお言葉が嬉しかったです。

フランス人歌手のザニボニさんも、帰国前夜にも関わらず
駆けつけてくださって、3曲歌ってくださいました。
う〜ん、パッションだ〜〜〜!素敵、ザニボニさん^-^

ザニボニさんは、以前にも一度、ライブでご一緒させていただいたことが
あるのですが、その時、私が歌った「島唄」(THE BOOMの)を
えらくお気に召したようで、「その歌は何ていう歌なの?」と
興味津々でした。
それで、「島唄」のCDをプレゼントしたことがあります。
世界中のアーティストに愛される歌を作っていらっしゃる
THE BOOMの宮沢さんて、やっぱりすごいなあ。

今夜の「さとうきび畑」に関して、ザニボニさんが
嬉しい感想を、たくさん述べてくださいました。
「フランスには来ないの?」と言われましたが、来年辺り…
行けたらいいな…と思ってます。あ、遊びに…ですヨ。

私たち歌い手を、心から愛して
いつも精一杯の応援をしてくださるB子さんが、
カレー&ビーフシチューを作ってきてくださいました。
お客様、全員分の…です!
これが、美味しくて…^-^
最近、少食だったのに、ペロリ…と平らげてしまいました。

それにしても、西原けい子さん、池田かず子さん、日野美子さん、
黒川泰子さん、ザニボニさん、川島豊さん&ピアニスト・合野さん…と
共演させていただけたライブ…夢のような一夜でした!
ピアニストの合野さんが、終わってから
「何て、いいライブだったんだろう!」と、興奮気味に仰ってました。
なんか、嬉しくなっちゃったなあ。

9/17の公演を控え、今、猛烈に忙しい岩崎桃子姫、友部裕子さん、
上月美智子さんも、遊びにいらしてくださいました。
たくさんのお客様と歌い手さんに、お目にかかれて幸せでした。

さあ、明日は『メビウス』ライブ!
近頃の『メビウス』ソロライブは、全てプログラムを決めて
取り組んでいるので、もはやコンサートのような感じです。
毎月、テーマを決めてコンサートをしていくのは、準備も含めて
なかなか大変なことでもあるのですが、実に中身の濃いひと時を
楽しめている気がします。
そこには、必ず次へのヒントがあるし。

明日は、はるさんに加えて、パーカッションで森辺さんに入っていただきます。
めっちゃカッコいいんですよ〜、森辺さん。
明日は、明日しかできないメニューを、たくさん取り揃えました。
久々にブラジルものも、増やしてます。
初めての「オフコース」も…。
コンサート前夜のような、緊張と興奮が入り交じった気分です。



8/28「暮れゆく夏」

TVでサザンの特集。
いいなあ、サザンは。
「真夏の果実」が、ものすごく好きです。

皆さん、この夏は、楽しかったですか?
いろんな思い出と一緒に、夏が暮れてゆきますね…。
ほんのちょっぴり寂しい気持ちが渦巻くのも、この時期ならでは…ですね。
ひぐらしなんか鳴こうものなら、胸がツーン、ときちゃいそうです。

ドイツ語学校(ゲーテ)で、かつて一緒に学んだヤギちゃんから
メールがきました。
覚えていてくれて、ありがとう!
嬉しいな。
会えるのを心待ちにしてるね^-^

明日の『バルバラ』は残暑祭。
豪華メンバーでお届け致します。
西原けい子さん、池田かず子さん、日野美子さん、黒川泰子さん…
そして、あみ&ピアニストの合野典子さん。

もしかしたら、フランス人歌手のあの方もご一緒かもしれないですよ!?
わお^-^
なかなか、こんな豪華メンバーは実現しないですよねえ。
(明日は2ステージです)

明日のライブへのリクエストが、留守電に入ってました。

「あみちゃん、明日、例の歌、お願いね。トウモロコシ畑…」

ん〜〜〜。ザンネンでした。
「さとうきび畑」のことですね。
惜しい!

そう言えば、今年はまだ一度も歌ってなかったですね。
お好きな方が多いので、毎年この時期になるとリクエストをいただきます。
明日は久々に歌ってみようと思います。



8/27「埼玉方面の方々へ」

睡魔と闘いながら、あれこれ調べもの中。
ん〜。頭がどうも働かないなあ。

本日のウェディング・パーティーは、ウッドベース・田野重松さん
(田野さんは、チューバも吹かれるんですヨ)、バイオリン・
川名祥哉さん(川名さんは、ビオラもなさいます)、
ピアノ・矢吹卓さん、ギター・渡邉堅一さん…の4名とご一緒。

渡邉さんとは初共演でしたが、何と!
明日、ご本人の結婚式なんですって。
「何と、ノンキな…!」と思わず言ってしまいました。
きょうの新郎の挨拶を聞きながら「明日、何て言おう…」と
考えてらしたそうです。
渡邉さん、おめでとうございま〜す^-^

きょうのステッラ・ポラーレのパスタ、最高に美味しかったなあ。
お昼をいただくのが、いつも本当に楽しみなんです。
今まで一度も同じメニューが出たことがないんですよ〜。

おまけに、厨房もホールも、スタッフさんの心配りが行き届いているので
気持ちよ〜く過ごさせていただけるんです。
草加近辺の皆さん、是非一度、ステッラ・ポラーレにお出かけになって
みてくださいね。
土・日はウェディング・パーティーが入っている可能性が高いので
確認なさってから、どうぞ^-^

そう言えば、9/7(水)に浦和の『嬉族in』というお店に
初めて出演させていただきます。
埼玉方面の方、どうぞ応援よろしくお願い致します!!
(ピアノは山下淳さんですヨ〜)



8/26「スキよ、スキよ、スキよ♪」

そうですよ、その歌です、皆サン!
驚いた。
ものすごい反応がございました、ラムちゃん。
何だ、みんな好きなんじゃな〜い^-^

あの恰好で歌ってね、という意見が多いのには笑ってしまいました。
それは、ちょっと無理だっちゃ(懐かしい…)。
幾ら何でも…。

きょうも一段と暑かったですね。
時に「暑さ」は、クラス委員や寮長を任せられた、このしっかり者(!)の
私までおかしくしてしまうようです。

パウケの休憩中に、瞳が乾いてきたので目薬を注しましたの。
差した途端、激痛が!

一瞬、何が起こったのかわからず、悲鳴さえ出ませんでした。
手元をよく見ると…
何と、コロンではありませんか!
あんまり痛くて、死ぬかと思いました。

HPをご覧になって、初めてパウケにいらしてくださいましたIさん、
また是非、いらしてくださいね。
来月は『Qui』でも、お目にかかれそうですね???

それからCDを2枚も買ってくださいました、山口出身のTさん…
本当に嬉しかったデス^-^
来週の『メビウス』で、お目にかかれそうですね???

明日はウェディングの仕事なので、またもや6時半起床。
急いで寝なくっちゃ〜。



8/25・II「祝・3年!」

きょうは『嗣』が、今の場所に移転して3周年、という記念すべき日。
だけど、この台風で急遽お休みにしたそう。

3周年、おめでとう!

むか〜しスキだった歌が、どうしても気になって、とうとう
Amazonで注文しちゃった。
これ、歌いたいなー。
だけど、こんなん歌って許されるかなあ…とブツブツ言ってたら
Sに「O-A-Zu-KE歌ってるくせに」と言われてしまった。
ウン、確かに…同じようなものかもしれない。

「あんまりソワソワしないで〜」
…と言えば、わかるよね、きっと?
いや、これ、結構イイ歌だわ〜。
これ書いた人、女心わかってるわ〜。

明日は『パウケ』でお会いしましょうね^-^



8/25「祝・84才!」

雨だ、雨。
ざんざん降りの雨だ。

祖母の84回目の誕生日。
8:20amに電話をかけたら、母が
「おばあちゃんは今、連続TV小説を観てるけど…」って。
「あ、それなら後でかけ直すわ」と一旦電話を切る。

私は大学の頃、愛しの田村正和さんのドラマ中に、寮の点呼の番がきて
邪魔をされるのがとてつもなく厭だったから、寮の先生に正直に話して
点呼を免除してもらっていた。
寮長だったにも関わらず…である。
非常に話のわかる先生で「ウフフ…あみちゃんは正和サンね…」と
毎週、寛大なお心で見逃してくださった。
まるで示しのつかない寮長である。

なので私も、祖母の毎日の楽しみを邪魔する訳にはいかない。
たとえ、可愛い孫娘だとしても!

夕べはサントリ−ホールで「日仏ロ・真夏の夜の夢」チャリティーコンサートを
聴いてきた。
私もお世話になっている赤坂見附の『バルバラ』というお店に出ている
歌い手さんたちが大勢出演なさった。

皆さん、各々に素晴らしかったけれど、とにかく興奮したのは
9月に東京MXテレビ収録でお世話になる、芦野宏先生だった。
80才の芦野先生。
何と、1曲は弾き語りである。
しかも流暢なフランス語。
これには、シビれてしまった。

そして、最後に「黒い瞳のナタリー」。
場内は割れんばかりの拍手。
今思い出しても、ゾクゾクするくらいのステージだった。

石井好子先生といい、深緑夏代先生といい、芦野宏先生といい…
80才を過ぎた方たちが、こんなに素敵だなんて…!
(ウチのおばあちゃんもガンバレ〜!)
相当の鍛え方をしなければ、あれほど艶やかな声は出ないのではないかしら。

終演後、古坂るみ子さん・竹下ユキさん・「ネオ・ムスク」の窪田さんと
4人で食事をしながら、「本当にすごかったねえ」と芦野先生の話で
盛り上がった。

実は竹下ユキさんとは、初顔合わせ!
前々から、ずっとお会いしてみたい歌い手さんのお一人だったの。
苫小牧「カプリス」のミッコママや、千葉サン、そして他のお客様が
ユキさんは素敵な歌い手さんだよ〜、と皆、仰っていたので。
ユキさんの書かれるエッセイも、おもしろい。
(お会いして、頭の回転の早い方だなあ、ということがよくわかった。)
HPに載っているので、ご覧あれ!

9/1(木)は、何と、そのユキさんと『バルバラ』で、初めて
ご一緒できるのです^-^
その前にお目にかかれてよかったなあ。
るみ子さんとユキさんは、仲良しなのだそう。
お二人とも、コアなファンがたくさんいらっしゃる歌い手さんなので
夕べの私の状況はさぞ、うらやましがられるわね。

美しい歌姫たちを前にして、鼻の下を伸ばしていた、わたくしデシタ^-^
おまけにオフレコ話もたくさん聞けて、愉しい宴でゴザイマシタ。



8/24「Close to you」

9月下旬に発行予定の「ふれあい岡山」秋号用の原稿も送ったし
急ぎで送らなくてはならなかったお便り20通も書き上げた。
ホッとひと息。
指が痛い…。

手書きに比べるとパソコンは本当に楽だなあ。
昨日は、とあるカフェにこもって、ずっと書き物をしていた。
家よりも集中して書けるから、はかどる。

そのカフェで、多分…溝口肇さんだと思うけれど、カーペンターズの
「Close to you」がずっと流れていた。
チェロの音色に心を全部抱きしめられた感じがするほど
あったかい音色。
楽曲を好きなこともあって、涙が落ちそうになるのをこらえるのが大変。
聴き惚れちゃった。

雨が降ったり止んだりの昨日。
そんな中「嗣」へお越しくださった皆さまには感謝でいっぱいでございます。
ありがとうございます。

差し入れも嬉しゅうございます^-^
美味しくいただいてます。
そう言えば、今朝は高原野菜もたんまり届いたのでありました。
ありがとうございます〜。
何からいただいたらいいかしら。
新鮮な野菜をいただいたら、元気も出るかな。

朝の日課でもあるストレッチを終えたことだし、歌の練習にでも
とりかかるかな。



8/23「今宵も嗣へ!」

太腿辺りまでスリットが入って、チェーンで留めてあるジーンズを
本当に久々に履きました。
「あ!チェーンが食い込んでない!」と履いた瞬間、嬉しくなったのですが
(前は、「ちょっとどうなの、これ?」というくらい食い込んでましたの…)
お客さまも、同じことを思われていたようで…
「あ、パンパンじゃない!」
との発言あり。

帰宅してからも、Sがまるで同じ発言を…。
やっぱり皆、前は「パンパンだなあ」と思っていたのねえ。
そりゃそうよねえ…。反省…。

フォトグラファーの渡辺久美ちゃんから届いた写真に目を通した。
ステージの写真はまだないけれど、岡山市の広報誌「ふれあい」に
載せる写真を選んだりしなくてはならなかったので、その他の写真を
急いで送ってもらったの。

素敵な写真だった。
久美ちゃんに撮ってもらうと、美しく見える…気がします。
細く写っている写真を見て、Sがひとこと。
「きっと、久美ちゃんが縦にぎゅっと縮めて修正してくれたんだよ。イヒヒ。」
だって…!
そうか…久美ちゃんマジックだったのか…!?

残りの写真が全部出来上がったら「久美ちゃんページ」を
作ることになってるの。
ブルースアレイ時の写真のように。
それをご覧になって、もしも、久美ちゃんに撮ってほしいなあ…という方が
いらしたら、ご遠慮なく仰ってくださいね。
絶対、宝物になりますヨ^-^

さて、今宵も『嗣』にてライブを致します。
きょうは「ソロライブ」。
譜面をお持ちくだされば、お客さまも1曲歌えますよ。
ピアニストは、お馴染み・はるさん(今野勝晴)です。



8/22「今宵は嗣でタンゴ!」

夕べの続き。

池ノ上「ボブテイル」での、夕希コンサートは初めてだったけれど
改めて、空間というのは大切だなあ…と実感。
空間によって、聴く側の心に飛び込んでくるものが
違ってくるものね。
もちろん、選曲・演奏者によっても違ってくるけれど。

地下にある小さなライブハウス。
ハコが小さければ小さいほど、その人の考えていることが丸見えになるので
怖いと言えば怖い気がするけれど、皆、丸裸の夕希ライブを
楽しめたのではないかしら?

ステージには赤い丸椅子とマイクスタンドがポツン、と置いてあって
ピアノはアップライト。
そこに「地球に優しそう」なワンピースと、今の夕希ちゃんの
歌う情熱が見え隠れするような、黒いロングブーツを身につけて
すっくと立つ夕希嬢。
そしてピアノは、堺さん。

堺さんアレンジの「群衆」…圧倒されました。
(堺さんが弾くと、アップライトだろうが、グランドだろうが
まるで関係ないわねえ…!)
二人の引き出しの多さ故、あのような「群衆」が生まれたのでしょうね。
1ファンとして、夕希ちゃんの髪の毛の先から、足の先まで
存分に楽しみましたわ。
行ってよかったなあ。

私も、夕希ちゃんと同じで、ユーミンのアルバム「パールピアス」を
死ぬほど聴いていた時期がありました。
従姉妹のnobukoちゃんのおかげ。
ちなみに、私は「夕涼み」が特にお気に入りです。

途中のMCで、「ミュージシャンの友達の女の子が…」と切り出した時、
なぜか、妙な予感がしましたよ、夕希さん+_+
「ネタをありがとう」と感謝(?)されました〜。
恐らく、他の人には喋ったことのない内容ですが、夕希ちゃんはそれを
覚えてたんですねえ。
そして、ご理解くださったのは、makomakoちゃんだったのねえ。
その内容を知りたい方は、夕希ちゃんのライブにお出かけくださいな。
MCで聞けるやもしれません???

来月は恒例の「乙女座ライブ」があるそうですから、ご確認を^-^
今度のピアノは、皆が大好きな「土肥さん」なんですって。
これから、また楽しみですね、夕希ライブ。

トシコちゃん、m藤さん、makomakoちゃん、カオルん、Sさん、狂華さん、
土肥さん、ボス、だ〜さん…たくさんの愛しい方たちに会えたのも
夕希ちゃんのおかげですわ。

さて、今宵は月に一度のアルゼンチンタンゴライブ。
『嗣』チコス出演日です。
迫力満点ですヨ^-^
是非、お寄りくださいませ。



8/21「続きはまた明日」

今朝は6時半に起きて仕事に向かったので、気を失いそうなほど
眠たいです。

昨日は、毎年恒例・パリ祭の仲間たちとの反省会でした。
一人一品ずつ持ち寄り、という決まりでしたが、料理上手の人が
多いので、いちいち心がときめきました。
ついつい食べ過ぎてしまったわ。
頼まれていた「パウケ」のアイスバインを持って行きましたが
大好評でした。

きょうのウェディングパーティーでは、初めてドラムスの
畠山尚久さんとご一緒させていただきました。
広島の呉ご出身で、作陽音大をお出になったんですって。
(作陽は岡山にある、素晴らしい音大です)

披露宴では、いつものレパートリーを1曲変更して、私のオリジナル
「ふたり」を歌いました。
バイオリンのmaikoちゃん、ギターの諏訪光風さんに
「いい曲!」と言っていただけて、ものすごく嬉しかったです。

はるさんとの合作オリジナルの第一弾曲なのですが、これはまだ
CDに入れていません。
はるさん曰く「バカみたいにノーテンキなラブソング」だそうですが
いいんです、いいんです…ラブソングはノーテンキでもいいんです。
結婚式で歌うには、もってこいだと思いません?

夜は、斎藤夕希ちゃんのコンサートに。
ピアノは堺敦生さん。
池ノ上の「ボブテイル」は初めてでしたが、い〜い空間。
夕希ちゃんのああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

…あ…。
びっくりしたあ。
だめだ、うたた寝してたみたい。
「あ」だらけになっちゃった。
…という訳で、ヒジョーに中途半端ですが、夕希ちゃんのライブ報告は
また明日ね!

おやすみなさい。



8/19「東京MXテレビ」

携帯の留守電に「ハシノ」さん(?)、という方から伝言あり。
9/5が空いていたら、お願いしたいことがある…とのこと。
どなただろう?…と、不思議に思いながら、かけ直してみる。

あみ「こんばんは。あみですけれど…」
?「ああ、あみさん!」
あみ「お電話くださいましたでしょうか?」
?「はい、お電話くださいましたよ^-^」
あみ「あの…初めまして…でしょうか?」
?「アハハ…芦野ですよ。」
あみ「え?芦野センセイですか!?」

「パリ祭」でもお世話になっている(今年は特にね^-^)芦野宏先生からだった。
何でも「東京MXテレビ」に出していただけるのだとか…!

9/5(月)に、収録だそう。
その日の特集は「ラテン」だそうで、私は「アマポーラ」を
歌わせていただくことに。
わ〜い!
放映日は、決まり次第お知らせ致しま〜す。

きょうはよく歌った。
昼間「赤い花の会」(本日はパウケにて。お茶とケーキ付き。ついでに
皆さんとランチもご一緒。)で歌い、その後、8/30の
『メビウス』用の音合わせ。

そして、夜はそのまま「パウケ」。
ほぼ、ぶっ通しで40曲ほど歌ったら、少しくたびれた。
ちょっと睡眠足りなかったかなあ。

Sさんが、奥様とお嬢様をお連れくださった。
宝塚話で大盛り上がり。
もしかしたら、秋に「初・宝塚」になるかもしれない!
一度行ってみたかったんだ〜。
けど、一人であの会場に入る勇気がなくて…。

H塚さんに岡山コンサートのチラシをお渡ししたら
「岡山も行ってみたいですねえ」って。
是非ぜひ、いらしてくださいませ〜〜〜!
9/25(日)は、3時開演なので、その日のうちに東京に戻れますよ^-^
おいでんせえ、岡山へ!

清音の『夢てらす』で、ファンクラブがデキました。
現在20名くらい入ってくださっているそう!
小学生の女の子たちもいるみたい。ウレシイな。
写真はファンの方が撮ってくださったもの。

 

『夢てらす』に貼ってくださっている私の紹介文と、8/13のリハ風景。

おや?
夜中の2時半だというのに、表で蝉が鳴いてるぞ。
燃え尽きようとしてるのかな。
儚いわ…。



8/18「メビウスに向けて」

できちゃった!
何年もずっと歌いたいと思いながら、どうしていいのかわからず
手をつけられないままでいた、モニカ・サルマーゾの歌の訳詞。
この歌を初めて聴いた時、心を突き動かされる「何か」を感じて
毎日毎日、彼女の深みのある歌声とリズムに身を委ねていた。

8/30(火)の『メビウス』では、せっかく森辺さんが
パーカッションで入ってくださるのだから…と、先月から選曲を悩んできた。
はるさんとお互いに「こういう曲があるけど」と音源を交換して
各々、共感を得られたので取り組むことに。
はるさんが薦めてくれたのは、ジュリア・フォーダムの歌。
森辺さんのパーカッションが入ったら、どっちも気持ちいいだろうなあ^-^

訳詞をしてみよう、と思ったのは、何年ぶりだろう。
8月の岡山ツアーも終わったことだし…と、昨日から手をつけ始めて
今朝、完成。
もっとも、明日の音合わせで歌詞がしっくりこなければ、振り出しに
戻るけれど。

CDショップに置いてもらうポップデザインが届いた。
藤野兄さま、感謝感謝です!
このキャッチコピー、すごくいい。
売り上げに効果が出ますように…^-^

今朝、久美ちゃんからも連絡あり。
先日の撮影時の写真(一部)が、明日届くそう!
「ほんとにいいよ!」と久美ちゃん。
5年前の夏に撮影したものと比べてみたけど、あみちゃん
変わったねえ…って。
でもきっと、久美ちゃんも変わったんだと思うな。
昔、写真集を買って、あれこれ色について話し合ったことが懐かしいね。

二人共、いろんなこと経験して、感じて…もっともっと変わっていけたら
いいよね。
何人かの歌い手さんたちから、仕事の話がきているそうなので
気合いが入る、って。
生き生きしている久美ちゃん^-^
久美ちゃんが撮る、他の人の作品も楽しみだなあ。

『幻想庭園』『夢てらす』『チボリ公園』のステージ写真は
9月に入ってからのお楽しみだそう。
写真は、岡山の新星堂にて、私のCDを手に取る久美ちゃん。


キムタクに似ているというウワサ…?



8/17「海老蔵さんの嬉しいコメント」

昨日、東京に戻ってきました。
(トクさま、地震の心配してくださって、ありがとうございました)

人から教えてもらって、とても嬉しいコメントをネットで読ませていただきました。
一体どなたが…?と、皆で話していたのですが、岡山の
天婦羅屋さんだったことが判明!
サイトを見ていたら、お腹がすいてきました。
いつか是非、お食事に伺ってみたいな。

『天婦羅たかはし』のHPはコチラ。

トップページの下の方にある「海老蔵 歳時記」にコメントを
お寄せくださっています。
海老蔵さん、ありがとうございます。

帰りの新幹線の中で、9月ツアーのプログラムを相談して決めたのですが
5公演すべて、内容が違うので、ひとつひとつ頭を整理していかなくては。
でもわくわくします。
いろんな「あみ」を楽しんでいただけたらいいな。

8/30(火)のメビウスプログラムも、ほぼ決定。
森辺さんのパーカッションを存分に楽しんでいただけるような
選曲になると思います。
新曲も幾つか…^-^
ウキウキ、ワクワク、そして胸が痛〜〜〜くなるラテン。
パーカッションならでは、のステージをお届けしたいと思います!

夏の終わりに蝉が狂い鳴きするように(hyakuteさんは蝉が苦手のようですが)
とことん弾けて、そして心静かに秋の扉を、皆さんと一緒に
ノックしてみたい。
そんな『8月メビウスライブ』を考えています。

ひょっとしたら、「O-A-Zu-KE」振付け岡山バージョンを
ほんの少し、ご披露しちゃうかも???
何だか、女性陣からえらく好評だったのです。
夜中に汗びっしょりになりながら、稽古した甲斐がありました^-^

ああ…ダンサーのゆかちゃんとゆっこちゃんが、
東京にもいてくれたら心強いのになあ…。
写真はファンの方が送ってくださったもの。
8/12・幻想庭園のリハーサル光景。
OSK KID'Sのゆかちゃん&ゆっこちゃんと「O-A-Zu-KE」中。

 

それにしても、暑いなんてもんじゃなかったよね、ゆかちゃん&ゆっこちゃん!?



8/15「風と空と夢」

一面の花畑の中での撮影を開始した途端、大雨が…!
「ええい、もうこのまま撮っちゃえ!」と久美ちゃん。
まるでシャワーを浴びたような、久美ちゃんと私。
「水も滴るイイ女〜」と、半ばやけっぱちの女二人。
こうなると、レフ板は果たして効果があるのかしら?

あんまりすごい雨なので(雷まで加わってきちゃった)、
5分もしないうちに退散。
ところが、撮った写真を見てみると…
「あら…!何だかいいじゃない!」と二人で大喜び。
機嫌よく帰宅。

大雨の中での撮影が、とにかく楽しかったので、チボリ公園でも
テンションが、やや高めの私。
それプラス、ステージの環境が120点満点(空間良し!音響良し!
お客様の笑顔最良!)だったので、歌う度にウキウキ感が
増していった。

wakanaちゃんのお友達・kotoeさんもいらしてくださったし、
またもや可愛いゆう君に会えたし、TさんとFさんからは
大きな花束を戴いたし、いつも「パリ祭」にいらしてくださる
方々ともお話できたし、新しい出会いも多かったし、
子供たちは皆、可愛いし…で、大満足。
(夜、観覧車の乗り場で、私の前にいらした高知のご家族連れさま^-^
声をかけてくださって、本当に嬉しかったです。)

ステージ後、夕方から夜にかけて、ずっと久美ちゃんが撮影を
してくれた。
「パリ祭」後、2キロ痩せていたので(ここまで痩せたのは
中学時代以来かも…!?)助かったな〜。
笑いの絶えない撮影現場。

チボリ公園内での撮影は、まさに9月のコンサート・タイトル
『風と空と夢』にピッタリ!
まるで海外ロケのようだった。
何れ、何らかの形で今回の写真を見ていただける機会もあることでしょう。

そして、チボリ公園でのステージは、今後も続いていくようですよ^-^
スタッフの方々から、嬉しいお話があったので、実現するよう
皆さんも祈っててくださいネ!

明日は東京に。
8/30(火)の『メビウス』や9月の岡山ツアー、そして
3枚目のCDに向けて、決めなければならないこと、するべきことが山積み。
とことん、頑張らなくっちゃ!

9/25(日)西川アイプラザのコンサートチケットも、いよいよ
売り出しました。
応援してくださいね!

今からお約束しておきます。
絶対「来て良かった!」と思っていただけるコンサートに
なります。
今年の岡山でのコンサート10本目に当たるコンサート。
チラシもチケットも素敵なんですよ〜。
1枚3,000円。
OSK KID'Sとのコラボレートも、乞う御期待!



8/14「流れ星」

澤根さんとのリハ。
心地好い音色にうっとり。
9/24の御津コンサートが、今から楽しみ。

夕方からは9/25・西川アイプラザ・コンサートの打ち合わせ。
藤野さん、お兄さん、徳田さん、はるさん、久美ちゃんと。
6人集まれば、いいアイディアが出てくる、出てくる…!
コンサートのとある準備に向けて、急遽、明日の朝早くに
撮影をすることが決まった。

夜、家の前の道に寝っ転がって、星を眺めながら、歌った。
祖父宛てに歌ってみた。
流れ星がふたつ。

明日、晴れますように…。
チボリ公園で、お目にかかれましたら嬉しく思います^-^



8/13「初盆でカンパ〜イ!?」

夢のようなひと時でした。
『幻想庭園』と『きよね夢てらす』無事終了!
いらしてくださいました皆々様、本当にありがとうございます。
FM岡山のDJ・牛嶋兄さんもいらしてくださいました〜。
(うっしーのコメント、めちゃ嬉しかったです)

一緒にcuteに踊ってくれた、ゆっこちゃん&ゆかちゃん
本当にお疲れさまでした。
わかなちゃん、ゆうくん、真弓ちゃん、夢てらすの皆さま、
お花ありがとう〜。
Cさん…祖母へのお土産、感謝感謝。
チラシ配りを手伝ってくれた、OSK KID'Sの皆、さんきゅー!
ゆかちゃんのご両親さま、ビールの差し入れ、ありがとうございました〜。

K先生、キットカットごちそうさまデス。
夢てらす理事長のEさん、白桃、美味しかったあ〜!
Nさんのお茄子も最高!
夢てらすの打ち上げ・流し素麺…おもしろかったあ^-^

小学校・中学校の同級生たちに会えて、胸がいっぱいの二日間でした。
哲西町のFさん、9/21は哲西でも盛り上がりましょうねッ!
楽しんでいただけて、何よりでした。
ツアー・レポートは、チボリ公園が終わってから改めて書きたいと思います。

明日は9/24の御津用のリハーサル。
フルートの澤根さんにお目にかかります。

今宵は、祖父の初盆…ということで、お仏壇の前で、久美ちゃんと
はるさんと、父と4人でビールで乾杯しました^-^
不謹慎かしら???
おじいちゃん、賑やかなのが好きだったから、いいよね?



8/11「今夜はQui」

夕べの「バルバラ」では、お懐かしい方や、初めてお目にかかる
方々にお会いできて、嬉しいひと時でした。
大阪からいらしていた女性の方…お話なさる声が本当に美しくて
ずっと聞いていたいくらいでした。
私は喋る声が「タラちゃん(サザエさんの)」と、よく言われるので
うらやましい限り。

高校の頃は薬師丸ひろ子さんのモノマネをよくさせられてましたが、
今はタラちゃんのマネをさせられます。
…いいのか、これで…???

CDにも入っているオリジナル「ジュヴゼーム・ジュヴゼーム」を歌ったら、
星聖姫さんに
「今の歌はな〜に?とっても素敵な歌!」とお気に召していただけました。

それにしても、星さんは「ため息」ひとつでも、色っぽいわ^-^
やっぱり「タラちゃん」では、お話にならんよねえ+_+

初めてご一緒させていただいた、香川有美さん(ファドが中心の歌い手さん)。
以前、コンサートには伺ったことがあったのだけれど、相変わらず
素敵。
大好きな「孤独」を聴けて、満足〜。
終わってから少しお話させていただいたのですが、
「選曲がいいわねえ」と言っていただきました^-^
以前、嵯波はづきさんにも「あみちゃんの選曲が大好きなのよ、私」と
言っていただいたっけ。

神戸の「パリ祭」でもご一緒だった、シャンコン優勝者の川島豊さんと
ピアニスト・山下淳さんの「ラ・メール」もステキだったなあ。
一瞬にして潮風が運ばれてきたようでした。

そうそう、マダムから嬉しい新企画の話を伺いました。
来年からだそうですが、「パリ祭」でご一緒の
MIKAKOちゃん&岩崎桃子ちゃん&あみの3人での、出演日が
できるそうですよ^-^
こんなことは初めてですねえ。

明日からの岡山行きの荷造りをせんといけん。
昼間は公開リハなんじゃけど、暑いじゃろうなあ。
お化粧も日焼け止めも、汗で流れたら意味なかろう?困ったことじゃ。
どうすりゃあええかなあ?

明日からはフォトグラファーの渡辺久美ちゃんも一緒。
二人の思い出の場所「珈琲館」に、行けたらええねえ…。
(「ami amour 2」のジャケ写真を撮らせていただいた、倉敷にある
素敵〜〜〜な喫茶店。)

さ、今夜は新宿の『Qui』だ!
MEGUさん&尾藤洋子さん&ピアノ・星野和正さんとご一緒。
楽しくなりそう^-^
覗いてみてネ!



8/10「もうすぐ会えるね^-^」

夕べ、横になりながら『幻想庭園』での「O-A-Zu-KE」振付けのことを
考えてたら、何だか心配で眠れなくなり、夜中に起き上がって
1時間練習。
夜中…というか、もう明け方に近かったけれど。
汗だくだく。

ひゃあ〜…もう明後日だよ…。
楽しく踊って歌えたらいいんだけど…。

9/24(土)『御津ふれあいプラザ・コンサート』のチラシが
届きました。
すごく可愛い。
市役所の串間さんの力作!
串間さん、嬉しいです。ありがとうございます〜。

このコンサートは90名限定で、整理券が必要です。
本日から、御津文化センター内にある、岡山市教育委員会御津分室にて
整理券を配布しているそうです。
お問合せは Tel: 0867-24-1711 か、おかやま音楽祭実行委員会の
Tel: 086-803-1054 までお願いします。

ちなみにその日は、1時半開演で、第一部がフルートアンサンブル
「ディビア」の演奏(30分ほど)。
2部が「あみトーク&コンサート(1時間)」だそうです。
フルートの澤根さんにも、何曲か入っていただく予定です。
ピアノは、はるさん(今野勝晴)。

ツアー最後が9/25(日)『西川アイプラザ』での「あみコンサート」。
この日は、ベースの渡邊匠さんも、ご一緒してくださいます。
匠さんは、エカテリーナさんが「NHK みんなのうた」で歌ってらした
歌を作った方です。
ボニージャックスの演奏メンバーでもいらっしゃいます。
アレンジの才能も、半端じゃなく素晴らしい方。

1) 8/12(金)幻想庭園(岡山・後楽園野外ステージ)
2)8/13(土)きよね夢てらす(岡山・清音)
3)8/15(月)チボリ公園・ミュージックパビリオン(岡山・倉敷)
4)9/21(水)きらめき広場大ホール(岡山・哲西)
5)9/22(木)きよね夢てらす
6)9/24(土)御津ふれあいプラザ(岡山・御津)
7)9/25(日)西川アイプラザ(岡山・西川)

たくさん会いに来てくださ〜い^-^
そうそう、私のコンサートで必ず使っている、フィルムケースの楽器を
お持ちの方は、是非ご持参くださいませね。



8/9「追加公演決定^-^」

二日間の浴衣まつりも無事に終了。
東京では、もう今年は浴衣を着ること…ないのかなあ…と、
ちょっと残念に思います。
実家で眠っていた浴衣を数枚、送ってもらえたおかげで
私自身も楽しむことができました。
やっぱり夏のお洒落、っていいですねえ。

嗣子ママに「これは、どこに着て行っても恥ずかしくない浴衣よ」と
教えていただきました。
こうやって、毎年着ていったら、私も目が肥えてくるかしら?

 
   

写真は「ヴィラージュ」の店内です。


三浦さんと目崎さん、仲良しですネ^-^
「ヴィラージュ」では、目崎姉さんに、「嗣」では、嗣子ママに
着付けてもらいました。

昨日は、「嗣」で『幻想庭園』のフィナーレ・リハをしながら、我々も
12日に向けて、気分が盛り上がってきました。
当日は、最後の最後まで皆さん、帰らないでくださいね〜。

何と、東京からいらしてくださるファンの方々も増えてきました。
「せっかく行くんだったら、翌日の清音・夢てらすにも行かなくちゃね!」と
連泊手続きをしてくださってる方も何人かいらっしゃいます。
嬉しいですねえ。

うちの実家も姪たちが皆、泊まるので賑やかだろうなあ、今年の夏は。
祖父の初盆が、賑やかになるのは、祖父が天国から念力を送ってるから
かもしれません。ね?

嬉しいお報せが幾つか…。

まずは、9/7(水)に浦和の『嬉族in』というライブハウスへの
出演が決まりました。
ピアニストの山下淳さんから、お電話をいただきました。
その淳さんとは、明日『バルバラ』でご一緒です。
『バルバラ』では、初めて香川有美さんとご一緒させていただきます。
あと、星聖姫さん。星さんは、何度かご一緒させていただいたことがあります。

岡山で、もうひとつ追加公演!決定です。
9/21に、哲西町(最寄り駅は新見…かな?)のホールでコンサートです。
『きらめき広場大ホール』だそうです。
300人収容できるホールだそうで、町をあげてのイベントになるんですって。
商工会・青年部の皆々さま!ありがとうございます^-^

ちょっと驚いています。
1週間の間に、5本のソロコンサートをさせていただくのは
実は初めてです。
しかも全部、岡山で。
内容は少しずつ変えるつもりですので、よろしければ是非、全部
いらしてくださいネ^-^
体力つけなくちゃ!

それから、10月に『パンパ』青森公演が決まりました。
さてさて、頑張らねば…です!

では、明日『バルバラ』でお目にかかりたいと思います。



8/7「おやすみなさい」

2:30am。
たった今、静岡から戻ってきました。
いらしてくださいました皆さま、メイクをしてくださった多米さん、
杉山さん&ゆきさん、そしてスタッフの皆さま、はるさん…
本当にありがとうございました。
幸せな幸せな『ジャルディーノ』のひと時でした。

行きの車内で、忘れ物を3つもしてきたことに気付き、真っ青。
無理を言って、御殿場のアウトレットに寄ってもらって
何とかかんとか…。
おまけに帰宅してから、今度は「部屋の鍵がない!」と冷や汗。
まあ、結局入れたからよかったけれど…きょうはどうもボケとりますなあ。

NHKホールの『パリ祭』時に、チラシをご覧になってくださった
方々が、いらしてくださいました。
もう、感激です。
1ヶ月も大事にチラシをとっておいてくださったんですって。
Fさん、またきっとお目にかかれますように…^-^

友人なっちゃんが、案内を送ってくれたおかげで
懐かしいお顔にもたくさん会えました。
Oさんに、
「あみさん、2007年の9月にステージをお願いしたいんだけど」と
お申し出が…。
2007年!
長生きします!

とりあえず、連日の睡眠不足でボーッとしているので、今宵はここまで。
また明日以降に、詳細を。

明日は、荻窪の『嗣』にて、この夏第二弾の『浴衣まつり』です。
昨日の「ヴィラージュ」で着たのとは違う浴衣を…と思っています。
もちろん、賀来まさ江さんも、ギターの佐藤ふじをさんも
浴衣ですよ。
気が向かれましたら、皆さまもどうぞ浴衣でお出でくださいませ。



8/6「明日はジャルディーノだ〜^-^」

今朝はウェディングの仕事で6時半起床だったので、
ただもう、半端じゃなく眠たいです。
「浴衣祭り」のことも含めて、また後日。
とりあえず、顔を洗って寝ます。

明日は静岡。
久しぶりだなあ。
どんな方々に、お目にかかれるかしら。
楽しみにしていま〜す。

100,001番をゲットなさったYさん、おめでとうございます!
&ありがとうございます。
いらっしゃれそうなライブに顔を見せてくださいね。
ご連絡くださった時に、プレゼントをお持ち致します^-^



8/5「明日はネ、浴衣祭り in ヴィラージュ」

「超クール」というボディソープを買ってみた。
それプラス「クール」成分配合の入浴剤。
「これでどうだ!参ったか!」とばかりにお風呂にジャポン^-^

   ……。

参ったのは、私だった。

「寒い〜。寒い〜。」
と38℃のお湯に浸かりながら喚く。
我ながらアホっぽい。
私の日常なんて、まあだいたい、こんなもんである。

すっかり気に入った「サントリー」のフラバン茶を追加で箱で注文。
毎日必ず飲んでる。
このお茶、飲んだ後もスゴイ奴である。
ゴミの仕分けで、セロハン(?)を剥がす時、他社のペットボトルに
比べて、段違いでスムーズに剥がれるのです。
こういう心配りが出来てこそ、一流のメーカーですなあ。
スバラシイ。

さて、明日は珍しく土曜日の『ヴィラージュ』に出演。
ジャ〜ン!
『浴衣祭り』なので〜す^-^
先日、実家から何枚か送ってもらったの。
どれを着ようかなあ。

朝は、草加の『ステッラ・ポラーレ』でウェディングのお仕事。
夏の花嫁さんて、大変なんじゃないかしら?
久々に、ギター・光風兄と、ドラムス・奥野さん、バイオリン・maikoちゃん、
ピアノ・原田君 と一緒。
楽しみだなあ。

今宵は『パウケ』でね!



8/4「見学」

知人がCD編集をしている、というので、以前から気になっていた
とあるスタジオ見学に行ってきた。
部屋に入ったらドーン、と大きな卓。
すごいなあ。こんな大きいの、初めて見た。
大きな卓もすごいけど、これを使いこなせるエンジニアさんも立派だなあ。

大きなスピーカーもたくさんあって、最高の音で聴けるから気持ちいい。
自宅では、まず無理だわねえ。
聴こえてくるピアノの音色と、歌に触発されて、待ち時間、思わず
作詞ノートを取り出す。

普段、詩を書く為のノートを持ち歩いている。
昔は、手帳の空いてるページに書きためてたんだけど、これだと
どこに何を書いたか、わからなくなっちゃうんだよね。
前のノートがいっぱいになってきたのと、気分転換したかったのとで
最近、新しいノートを買ったばかり。
(うちには何十冊も書きためてるノートがあるの。)
きょうが、第一号の詩だ。

わ〜〜〜っとペンを走らせていたら、途中で曲が変わった。
そこで、私の脳もピタッと止まってしまった。
残念。

スタジオは大好き。
いつもわくわくする。
そう言えば、前にクマ兄に「南こうせつさんのビデオ編集するけど
遊びにくる?」と声をかけてもらって、あるスタジオに
伺わせていただいたことがあるけど
自分が関わっているものでなくても、スタジオの空間って、やっぱりいいなあ。

編集が終わった頃、社長がいらした。
知人が「他の部屋も見せてもらったら?」と社長に頼んでくれたので
案内してもらう。
「う。広ッ!」
あまりの広い部屋に驚く。
「もののけ姫も、ここで録ったんですよ」と社長。
うわ〜、そうなんだ。
久石譲さんや宮崎駿さんも、ここにいらしたのかなあ…と
思わず、大きな深呼吸。

帰る時、エレベーターを待っていたら、もうひとつのスタジオ・メンバーが
休憩中の模様。
わ、奥田民生さんだ!
わわ!木村カエラちゃんだ^-^
カ…カワイイ。
カエラちゃんは、TVKの増田ジゴロウと一緒の頃からスキだったの。
(ジゴロウタオルも買いました、わたくし…+_+)
VodafoneのCMに出ていた女の子、と言えばわかるかな?

なかなか素敵な見学dayでした。
社長自らのご案内…ありがとうございました。
それにしても、社長…岡山でお世話くださってるスタッフの藤野さんに
ソックリ!
とても他人とは思えなかった。



8/3「これは運命???」

   
リハの為、早めに家を出て関内へ向かう。
横浜で乗り換えた途端、同じ車両に、よ〜く知ってるお顔が!
毎月『嗣』でお世話になっている、ギタリストの佐藤ふじをさんではありませんか。
(ふじをさんは、岡山の幻想庭園でもご一緒です)

「あ〜れ〜?何でいるの〜?」と、お互いにビックリ。
そう言えば、ふじをさんとは前にも中央線で同じことがありましたねえ。
makomakoちゃん的に言えば、これは「運命」!?

しかも、ふじをさん…「これから伊勢沢ゆきも一緒なんだよ」って。
それで、打ち合わせを済ませて、Tさんと3人で「Lafu&Sting」に
遊びに来てくださいました^-^
Tさん曰く「きょうは、ここに来る運命だったのよ、きっと」。
その上、Tさんは「パウケ」にも時々いらっしゃる方なのだとか…!
更に、ゆきさんは「EL TANGO VIVO」のCDをお持ちなのだとか…。
何と、素敵な「運命」でありましょう!
ふじをさん、ゆきさん、Tさん、本当にありがとうございました。

ピアニストの熊田洋さん・ベーシストの東谷健司さんの演奏…
今夜もイケてましたねえ。
何と言うか、お腹の底から熱くなってくる感じがして、たまりません。
思わず、「素敵〜」とか「カッコイイ〜」とか言いたくなっちゃう。

偶然にも、冨田礼子さんのJAZZ&SOULも聴けて、得しちゃった今宵。
初めてお会いしたOさんが、歌う前の「詩の語り」を、気に入って
くださいました。嬉しゅうございます。
もしかしたら、『メビウス』でお目にかかれるかもしれませんね?
楽しみにしてますね。

mamiさん、お手製ストラップをありがとう!
私の携帯にピッタリ。この世の中に1コしかない、宝物です。
「海と少女」をお気に召してくださったご主人さまに、くれぐれも
よろしくお伝えくださいませ。

久々の「Lafu&Sting」は、心地よかったです。
ママでもある、歌手・潮田リエさんの、器の大きさが滲み出てる
あったかい空間。
大好きです。



8/2・II「Lafu&Sting」

西川の抱き枕(¥7,000くらい)は最高。
これがあれば、一日中寝ていられる…なので、困る…だけどサイコー。
欲を言えば、これに長めの腕とマジックテープが付いていたら…なあ。
その名も「ハグ枕」!
「ハグ」大好き人間には、たまらないと思うなー。
そんなのができたら、私…ヒュー・グラントさまの写真を貼っちゃうワ^-^

ホームページのカウントが、いつの間にやら99,000台に。
「99,999」も、じきですねえ。
以前、公言しました通り、次の記念アクセス数は「99,999」
(わたくしは「銀河鉄道999」の大ファンでした)と
「100,000」&それプラス「1」の3つ。
ゲットなさった方は、お気が向かれましたらご遠慮なくお知らせくださいませ。
但し、お一人様、1カウントのみ…とさせていただきます。

「100,000」はやっぱり嬉しいだろうな〜。
プレゼント、考えておきますネ。

明日は横浜『Lafu&Sting』に出演します。
コントラバスの東谷健司さんとピアノの熊田洋さんの、タンゴデュオ
「EL TANGO VIVO」のお二人とのライブ。
とにかく、カッコイイです、このお二人の演奏。
映画の世界にタイムスリップしたような、店内の雰囲気も一緒に
楽しんでくださいね。

東谷さん、ブログ始められましたよ。
「ゴーヤちゃん」の記事(?)を読んで、うちの亡き「りんごちゃん」を
思い出して、せつなくなりました。
(近所で買ってきた、姫りんごのミニ盆栽。受粉に失敗したどころか
育て方を間違って、ご臨終。涙涙涙。)
「ゴーヤちゃん」…君は大きく育っておくれ。

では、明日『Lafu&Sting』でお目にかかりませう。
(最寄り駅は関内です)



8/2「また行けるかな」

白桃をこねえに食びょうる夏も、久しぶりじゃなあ。
朝に晩に、丸ごとじゃもん。
ミカンを食べ過ぎると、肌が黄色うなる言うけえど、白桃を
毎日食べると、どねえになるんじゃろうな?
マスカットを食べ過ぎて、緑になった言う話は聞かんしなあ…。

北軽井沢での避暑は、今年で3回目。
お昼は「東間」で蕎麦懐石。
長野では、やっぱり蕎麦ですなあ。
岡山でお蕎麦をいただくのは、年越しの時ぐらいだった。(我が家では…ね)
「蕎麦」と「うどん」と、どっちが好きか、と問われると
断然「うどん」派なんだけど(もちろん「讃岐うどん」!)。

満腹でゴキゲンになった後は、駅前のアウトレット。
毎年来ているので、どこに何があるのか皆、慣れたものだ。
見ていて楽しいのは「パオラ・フラーニ」と「アニエスb」、
「Max Mara」。
今年は、ミニスカート、ショートパンツにばかり目がいく。

サイズはだいたい36か38。
日本サイズで言うと、7号〜9号の間くらいが、一番ベスト。
一番丸かった頃は13号だった。
あの頃は、何を着ても似合わず、自分好みのデザインの物を
祖母に縫ってもらっていた。
最近は大きなサイズでも、素敵なデザインの物が多いから
楽しめるだろうけれど、ね。

制限時間を決められ(まる一日でも、ショップにいたいんだけどな、
ほんとは…)4時に集合。
それから去年伺った、「マラード」でコーヒータイム。
大賀ホールのすぐ傍にある、素敵な喫茶店。
何と、ここでは『ami amour 2』を宣伝してくださっているの!
丁寧なコメントもあり、感激。
しかも、たくさんCDを買ってくださった。
ポストカードも額に入れて、早速飾ってくださったの。
歌手仲間が「確かにあみちゃんのCDは、軽井沢にも合うねえ」と
言ってくれた。ありがとう。

市街から別荘のある北軽に向かう途中、豪雨。
車の中にいる時の、雨は大好きなので、気分がいい。
雨音を聞きながら、うとうと…。

夜は、北軽で一番楽しみにしている『ロワジール』でお食事。
今年、急逝なさったマスターの笑顔には会えなくて淋しかったけれど、
お店はそのまま、奥さまが続けてくださっているので嬉しいな。
奥さまにお会いした瞬間、胸がいっぱいになった。
「東京で、ライブを聴きに行きたいと思ってるの」と奥さま。
喜んで!お待ち申し上げております^-^

『メビウス』にも聴きにいらしてくださったWご夫妻と、Wさんの
お友達・Sご夫妻とも合流。
これまた妙に感激。
(Wさんの奥さまは、いつも励ましのメールをくださるお優しい方。)
Sご夫妻もCDを購入してくださった。

この秋、嶋本秀朗さん(通称・王子)がお出になる舞台
「月光少年」(嘉島典俊さん主演。元「チビ玉」。2004年に
国際芸術文化賞を受賞。
他に星奈優里さん、阿部裕さん、蓉崇さん、鶴田さやかさん等出演。)を
皆で観に行きましょう、という話になった。
銀座・博品館劇場にて。(神戸公演あり)
演出は竹巴類さん。
皆さまも是非!

『ロワジール』のローストビーフは絶品なのだけれど、今回は
私はステーキを。

   

(もちろん、理恵子ちゃんのローストビーフを味見させてもらったけれど^-^)
来る時、ドシャ降りだったのに、帰る頃には満天の星。
皆で、夜空を見上げながら「来年もまた来られるといいなあ」。

別荘に戻ってからも、美味しいワインと特製つまみとで、話は尽きず…
森の中で、野鳥がさえずり始めた頃、ようやく眠りについた。

毎年毎年、私たちをもてなしてくださるしばりんに、心から感謝です!
さあ、これからまた忙しくなるけれど、リフレッシュできたことだし、
がんばるぞ。
     



8/1「ただいまあ」

あぢぢぢぢ…。
冬になると「寒いより暑い方がまだいい」というのが、私の口癖。
けど、今はそのセリフ…考え直してしまう。
ああ、昨日の北軽井沢の夜更けはコタツに入って過ごしたというのに…。
あれは夢だった?

帰宅してから、爆睡してた。
何たって、今朝4時半まで、仲間と語り合ってしまったのだもの。
これを書きながら、頭は半分眠ってる。

楽しい束の間の休暇。
また明日にでもご報告を…。
今宵はとりあえず、睡眠を。

太ったかって?
ハイ、500グラムほど。