7/31「避暑る」

今から、歌手仲間たちと避暑に行って参ります。
どうしたら太らないで帰ってこられるか…
難問を抱えて、行って参ります。

番外編「姫さまがゆく」をご覧になったことがある方は
容易に想像できると思います。
ああ…「ちょびっと痩せたあみ」も、きょうまでか…。



7/30「花火大会・実況中継20時」

窓を開け放す。
夜風が日本の夏を運んでくる。
東京の空に花が咲く。



去年は気が付かなかった。
我が家から、隅田川花火大会の第一会場と第二会場の花火が
いっぺんに見える。


ちょっと得した気分。

一瞬で消えてゆく儚さ。
ああ…ほんとに夏なんですね。

 

皆さんもご覧になってますか?



7/29「熱い夏」

白桃、サイコー!
い〜い香り^-^
暑くて食欲なくても、桃なら食べられるな〜。
…と言いつつ、きょうのお昼はしっかり「土用のうなぎ」をいただいた。
創業200年「小島屋」にて。
これで夏バテ知らずで過ごせるかな?
全部はとても食べきれなかったけれど…美味でした。

夕べは「サテンドール」に、青春の思い出ギッシリの
『タイムファイブ』のライブを聴きに行った。
前々から行きたかったのだけれど、なかなか休みが重ならなくて…。
Rin殿、抜駆けを許してネ。

彼等が初めて紅白歌合戦出演が決まった時、友人Rinたちと一緒に
応援幕作って、ライブに行ったっけねえ。
田井さんの声を聴くと(一番高音のおヒゲの方)、学生の頃の思い出が

‥‥と、ここまで書いて気絶(眠ったということね)。
なので、日付は30日(土)にまたがってしまいました。
ではでは、爽やかに続きを…!

田井さんの声を聴くと、学生の頃の思い出が目の前に広がっていく感じ。
胸の中が「フルフルッ」としてくる。
また休みと重なったら、聴きにいきたいなあ。
それにしても『タイムファイブ』の人気は根強いですねえ。
皆さんも彼等のライブにお出かけになる時は、是非、ご予約をね!

ライブ後、田井さんとパチリ!


本当はメンバーの方全員とも撮らせていただいたのだけれど
暗かったので、何だか怪しい写真になってしまいました…ざんね〜ん+_+
(皆さま、お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。)

『夢てらす』のEさんより、今朝何とッ!
白桃がひと箱、届きました〜〜〜!
きゃ〜。きゃ〜。どうしましょう^-^
おまけに、東京のKさんからはゼリーの贈り物。
一緒に入っていた手作りポーチは、便利そう!
皆々様、本当にありがとうございます。

9/18に、岡山・牛窓でも歌えることが決まりました。
とあるパーティーで、シャンソンだけを歌うんですって。
牛窓には行ったことないんです、私。
シャンソンだけのステージも初めてかもしれません。

牛窓は海の街なんよね?
海大好き人間なので、(海に限らず「水」のある風景が好き^-^)
残念ながら、のんびり海辺で過ごす時間はないでしょうけれど
それでも楽しみ。

全国ツアー・世界ツアーに憧れますが、
「岡山全箇所めぐり(もちろん、歌で…ね)」もしたいですね〜。
まだまだ知らない街だらけですもの。

牛窓は無理ですが、他は8&9月と、外部の方も入れますので
是非、聴きに&会いにいらしてくださいね。
(もうじき、9/25の西川アイプラザ用の素敵〜〜〜なチラシも
完成します。早くお見せしたいよ〜。
岡山のデザイナー・藤野兄さまと、「あみコンサート実行委員」の
皆々さまに感謝です。)

何人かの方は、東京からもツアーに参加してくださるそうです。
皮切りは8/7(日)の、静岡『ジャルディーノ』!
この夏も熱いぞ!



お知らせ

本日、NHK岡山「きびきびワイド610」で、「鯉が窪の詩」が
紹介されるそうですよ。
近いうちに伺えるかもしれない街の詩です。
私の代わりに、岡山の皆さま、観ておいてくださいね〜。
きっと素敵な所なんだろうなあ。



7/28「桃待ち」

7:30amに見送りをした後、「まだ寝ようかなあ…」と横になったものの
本日の午前の便で、白桃が届くことを思い出したら
気分が落ち着かなくなったので、起き上がることに。
今日中に終わらせてしまいたい仕事もあるので、ま、ちょうどいいか…。

玄関先には、発送するCDやらチラシやらの荷物が山積み。
まるでネオ・ムスクの事務所内みたいだ…。
(注:ネオ・ムスク=パリ祭の事務所。かなりすごい荷物を意味する)
本日の「白桃の人」に引き取ってもらわなくちゃ。

夕べ、シャンソン協会に送る用に、チラシ600枚を全て三つ折りにした。
これは思いの他くたびれたぞ。

7/18・19の「パリ祭・名古屋前日&当日レポ」をアップしました。
この下に二日分、載ってます。
美川さんの写真も載ってマス^-^
よかったら、読んでくださいね。

沼津公演分まで、一気に書きあげたいところなんだけど
それはまた後ほど。
午後の打ち合わせまでに、バリバリ仕事しちゃうぞ〜。

  桃…。
  早く届かないかな。
  でも…カロリー高いんだって…。

  どうする?

待ちましょう〜。
い〜つ〜までも〜…いや…もう、待てない。



7/27「暑中お見舞い申し上げます」

グリーンカレーを作った。
ココナッツペーストを作る時の香りがたまらない。
練る感触もたまらない。

辛い辛い!…でも、おいしい〜。
表は36℃を超えたらしい。
暑い夏にはカレーがよろしい。

夕べの「嗣」ライブ…心配した台風の影響もなく、楽しく過ごすことができた。
「本当にきょう、ライブあるかしら?と、何度もホームページを
確認してきました」とHご夫妻。
初めての「嗣」にようこそ^-^
ご主人様の美声にびっくり。
来月もまた、歌いにいらしてくださいね〜。

ちなみに8/8(月)は、『嗣』にて、ディナーショウメンバーの賀来さんたちと
浴衣ライブです。
是非、皆さまも浴衣でお出かけくださいませ。

そうそう!その前に…8/6(土)『ヴィラージュ』でも、浴衣祭りなのです!
もちろん、違う浴衣で参ります。
是非とも、両日お出かけくださいませ〜。

お!
たった今、母から「白桃便り」が…!

  『本日、送りました。明日、午前中に着きます。
   桃は食べる時期を間違うといくら上等でもおいしくないよ。
   固いときはだめ。
   やわらかくなっていい香りがしだしたときが食べごろ。
   あなたは、待てないでしょうから、すぐ食べられるのを
   送ってもらいました。』

さすが、我が母上。
ダメ娘のことを知り尽くしておられる。

昨日は、とても嬉しいニュースが届いたの。
9/25(日)の西川アイプラザでの「あみコンサート」で
『ベネッセコーポレーション』に協賛していただけることが決定したのです。
ありがとうございます!!

それから8/30(火)の『メビウス』で、ブルースアレイの時に
ご一緒してくださった森辺浩章さんが、パーカッションで
参加してくださることが決定!
今からワクワクしますねえ^-^
森辺さん、よろしくお願いしま〜す。

う〜ん、夏空だなあ。
皆さま、夏バテしないよう、気をつけてくださいね。
「夏バテ」に『ami amour』と『ami amour2』が効くとか…???
巷で噂ですよ。
…って、私が言ってるだけか!?



7/26「芸名」

えっへっへ^-^
母が「白桃送ろうか?」と電話してきてくれた。
えっへっへ。
「死ぬほど美味しいかどうかは知らんよ」と母。

この夏、ファンになってくださったばかりの総社のTさんから
「もしもお好きなら、桃をお送りしましょうか?」とメールをいただいて
いたのだけれど…


本当は「うわ〜、ほんとですか〜?」とお返事したかったのだけれど…


幾ら何でも、社会人として恥ずかしいかなあ…と
思いとどまった。
(Tさん、お気持ち、とっても嬉しかったです。)
だって、出会ったばかりの方に…ねえ?
(あ…でも、出会ったばかりの哲西町のSさんに日本酒を
送っていただいちゃった!)

10年前、私の芸名を皆で考えていた時に、『白桃(しらもも)あみ』が
候補に上がったことがあります。
そう…それくらい白桃が好きなんです〜、わたくし。
もちろん、その名前は却下になりましたけれど。

でもさ…もし「白桃(しらもも)あみ」という名前になってたら
今頃、岡山で「白桃イメージ歌手」とかで、「白桃ソング」を
歌っていたかもしれない!?
それでもって、「岡山白桃協会(そんなん、あるんか知らんけど)」から
ドッサリ白桃が贈られてきたかもしれん。
むむむ…。
改名するか?

好きな食べ物を芸名に結びつけてる人って、いるかな?
「チョコあみ」

「マスカットあみ」

「サーモンあみ」

「ずんだ餅あみ」

「マンゴーあみ」

「苺あみ」 

「蜂蜜あみ」

「アンパンあみ」

   ……。


さ、今夜の『嗣』ライブ、
   張り切っていってみよー!



7/25・II「台風決行」

自分で買ってきた白桃を食す。
この前、母が岡山から持ってきてくれた白桃の方が、数倍おいしい。
一度でいいから、美味しい白桃を死ぬほど食べてみたいものです。

ステージが始まる前のドシャ降りで、「きょうはもうダメかなあ」と
心配していた『嗣』でしたが、ズブ濡れになりながらもお出かけくださいました
皆々様のおかげで、熱〜いタンゴライブとなりました。
本当に、私たちステージに立つ者たちは、お客様がいらしてくださるだけで
疲れが吹き飛ぶんです。
ありがとうございます。

今宵も顔を見せてくれたフォトグラファーの久美ちゃんが
「嗣にタンゴは、すごく似合うね」と言ってくれました。
あの空間で、あの情熱!
絶対に、一度は体験してみてほしいライブです!

チコスの面々…久美ちゃんが撮ってくれたプレスクラブでの写真を
えらくお気に召したようで、終演後も盛り上がってました。
(久美ちゃんの写真…ほんとに皆、カッコよかったね。)
皆、お嫁にいくときの写真も是非、久美ちゃんにお願いしてくださいな〜。
…って、いつのことだらふ?

ステージ後、お土産で戴いた大大好物の「ずんだ餅」と赤ワインを
(すごい組み合わせ…)うっとりと戴いていたら、
久美ちゃんが携帯でその姿をパチリ。
早速、彼女が知り合いに送ったところ、「なまあみだぶつ」という返事が届く…。

さて、明日も『嗣』で歌います。
ソロライブです。
台風決行!です^-^
多分、雨で淋しいだろうなあ…。
いらしてもらえたら、嬉しいなあ…。

台風にピッタリの歌って何だろう?
ピアニストは、パリ祭でもずっとご一緒だった砂原さん。
二人で大雨に負けないくらい、激しくステージで燃えたいと思います!



7/25「天使の歌声」

「赤い花の会」の方がお亡くなりになられた。
入退院を繰り返していらしたのだけれど、会に出てこられた時はいつも
「この会が、私の生きる歓びなんです」
と、声をかけてくださっていた。

お嬢様が、「枕元であみさんのCDが聴けるように、CDデッキを買って
亡くなる前まで聴いていたんですよ」と教えてくださった。
涙が溢れてくる…。

「赤い花の会」では、のばら社から出ている「心のうた」という楽譜を
テキストに使っているのだけれど、
「棺に一緒に入れたので、天国でもたくさん歌えると思います」と…。

いつでも穏やかな笑顔の方だった。
歌うことが本当にお好きな方だった。
私のことを、大事に大事に思ってくださっていた。

天国から「赤い花の会」に参加してくださいね。
一緒に歌いましょうね。
天使の歌声、聴かせてください。

優しい笑顔で私を癒してくださったことに、深く深く感謝申し上げます。



7/24「青アザ」

パリ祭のツアーから帰ってきて、荷物が溢れていた部屋も
ほんの少しだけ片付きました。
来月と再来月の岡山ツアーの時も、また荷造りしなくちゃならないなあ…。
荷造りは、あまり得意ではありません。

そう言えば、気が付いたら、私の両足には青アザがいっぱい!
いつの間に…???
「荷物を運ぶ時に、あちこちぶつけてんじゃないの?」と言われましたが
そうなのかなあ。
本当に笑えるくらい、たくさんのアザができてます。

明日は『嗣』でチコスライブ。
暑い夏を、熱いアルゼンチンタンゴの演奏で吹き飛ばしちゃいます!



7/23「学園祭」

  あ〜た〜らしい朝がきた〜。希望〜の〜朝〜がッ。
  よろこ〜びに胸をひ〜らけッ。あおぞ〜ら仰げ〜。
  ラ〜ジオ〜の声に〜 すこや〜かな〜胸を〜。

…この続き…何だっけ?

のこのこと昼過ぎに起き上がって、散歩に出かけた。
「こんにゃくえんま」さまで有名な(私は知らなかったけれど…)
源覚寺にて、ほうずき市がある、という情報をgetした為。

ところで、何故に「こんにゃく閻魔」と呼ばれているかをご存知?
なんでも、目の不自由な老婆が思いあまって「閻魔」さまの元に
21日間祈願に通ったのだとか。
それで、「閻魔」さまが、満願成就の暁に…と、ご自身の片目を
老婆に差し上げたのだそう。
(閻魔さま…普段、人が寄り付かないから、よほど嬉しかったのかしら…)

そのことに感謝した老婆は、自身の好物「こんにゃく」を断って
「閻魔」さまに供え続けた…というお話。

…。

「閻魔」さま…こんにゃく、お好きだったかしら。
私がその老婆だったら、白桃かキットカットをお供えしなくてはダメね…。
「白桃閻魔さま」「キットカット閻魔さま」…う〜ん…。

ぷらぷらと歩いていたら、とある学園祭に出くわした。
「浪越学園・日本指圧専門学校」。
知ってた?
彼のマリリン・モンローを指圧したことのある、浪越先生の学校。



何と、正門を入ったところで、大々的に「指圧体験」が受けられたの。
もちろん、無料。
いや〜、気持ち良いの何の…。

「ものすごい凝ってますね。パソコンのお仕事ですか?」
と聞かれたので、
「いいえ、力仕事です。毎日、思い荷物を背負ってます」
と答えておきました。

それにしても、こんな素敵な学園祭があるなんて…。
今年初めての試みだそうだけれど、画期的だわ〜^-^

帰り道、地震が…。
地下鉄が全てストップしていたので、最後の体力を振り絞って
歩いて帰宅。
戻ったら、いろんな物が倒れていたので、改めて地震の大きさを実感。
あらゆる電車が、しばらく止まっていたそうだけれど、やっぱり
東京って、地震に弱そう…。
心配して電話やメールをくださった皆さん、ありがとうございました。



7/22「好きスキすきッ!白桃^-^」

招待券を戴いたので、昨日は「WE WILL ROCK YOU」を観てきました。
QUEENをよく知らない私でも、楽しめるミュージカル。
何たって、皆、歌が上手い。
踊りも含めて、なかなかおもしろい。
とある映画のパロディなんかもあったりして、会場中が結構ウケてました。
まあ、ストーリーに無理があるかなあ…と思わなくもないけれど
それさえも楽しめる感じ。
お祭り気分に浸れる会場の雰囲気作りを、是非、体験してみてくださいな。

今夜の『メビウス』も、楽しかったあ。
成生さんのギターも、やっぱりいいわあ。
成生さんが嬉しいコメントを、はるさんに伝えてくれたそうです。
よかった、一緒に楽しんでいただけて…。

フォトグラファーの渡辺久美ちゃんが、プレスクラブでのチコスコンサート
写真を持ってきてくれました。
とっても素敵!
おまけに来月の『メビウス』宣伝ポストカードも作ってきてくれました。
私が作るのとは訳が違う。カッコイイんだもの〜^-^
感激です、久美ちゃん。

先月ご一緒してくださった、クラリネット奏者の田中美佳子さんも
聴きにいらしてくださいました。
また一緒にやりたいね、美佳子さん!

そう言えば、きょう「桃はお好きですか」という質問を受けました。
好きです。ぼっけえ好きです。ほんまに好きです。
この世の食べ物の中で、一番好きなのが「白桃」なんです。
死ぬ前に、何かひとつ食べさせてあげる…と言われたら
迷わず「白桃」を選びます。

夏が終わってしまうのが一番悲しいのは、白桃が食べられなくなる、ということ。
夏の間だって、滅多に食べられやしないんだけど…ね。

「メビウス」の現在のバーテンダー・住井さんが今月いっぱいで
お辞めになるのですが(ご自分のお店を広尾に持たれるそうです!
素晴らしい)「メビウス」最後の記念にカクテルを作っていただきました。
そのカクテル…桃のお味でした^-^
幸せ。
住井さんの前に「メビウス」にいらしたバーテンダー・渡辺さんが
戻ってきてくれました〜。
きょうは二人もバーテンダーがいて、贅沢な「メビウス」でしたね。

それにしても、素敵なスタッフさんが勢揃いの「メビウス」。
来月は30日(火)です。
是非、お出かけくださいませ。



7/21「明日はメビウス!」

ツアー後の大洗濯も終わり、瀬戸田パリ祭レポートも書き上げた。
(この下に載ってます)

眠たいのか、疲れているのかわからないけれど、時々フラリフラリ…。
でも、思っていたより元気かも?
先日、戴いて、すっかり気に入ってしまった、サントリーの
「フラバン茶」を箱で買い込んだので、これ飲んで、この夏も元気にがんばるぞ〜。
食欲もあるから、せっかくちょっと痩せたのに、またすぐに戻りそうだなあ。

体重が戻ってしまう前に、どうぞ「ほんの少しだけ痩せた」わたくしに会いに
『メビウス』へいらしてくださいな。
夕べから、もう頭の中は『メビウス』ライブのことでいっぱい。
はるさん曰く「あみちゃんの疲れをとるライブにしよう!」…だそう。
よし、おもいっきり楽しんじゃうゾ^-^

「パリ祭」で、いい刺激をたくさん受けたからね…今、すごく歌いたい。
昨日の沼津公演で、大好きな瀬間千恵さんに
「みんな、どんどん良くなっていくわね。今のご時世、大きなステージを
経験できる機会が減っているから、幸せなことよ。」と
声をかけていただいたけれど、本当にそうだなあ…。
瀬戸田以外は、どこもだいたい2000名前後のキャパ。
(NHKホールは3,500だそう)

応援してくださっている岡山市役所・文化政策課のながさきさんは
「あみさん、いつか絶対シンフォニーホールで、ソロコンサートを
しようね!」といつも仰ってくださる。

そんな嬉しいことが実現したら、チョコレート断食を1ヶ月続けてもいいッ!

かも…???

ながさきさんから、激励メールが届きました。

   『パリ祭でも思ったのですが、やっぱりあみさんの
    歌声は魅力的です。
    コンサートになると、より魅力的です。

    今日の山陽新聞に、幻想庭園のスケジュールも
    発表になりました。
    今年の夏から秋の岡山は、あみさんに一色です。

    がんばらにゃーおえんで。』

ほんまじゃね、がんばらんとね。

ああ、明日の『メビウス』楽しみだなあ。
皆さんに会えるのも、楽しみなの^-^
一緒に楽しもうね!

明日は、ピアノ&シンセ:はるさん、ギター:村山成生さんだよ。
あみぷーが来るかどうかは、これから聞いてみる。



7/20・II「ただいま」

あ〜。
終わっちゃった。
新幹線の時間が迫っていた為、恒例の沼津打ち上げができず
嶋本組は皆、消化不良気味???

それにしても、今年はまた一段と楽しかったなあ。
ウキウキするような曲が多かったせいかしら。
チームワークの良さかしら。
…何にせよ、今年の7月も幸せなひと時を過ごさせていただくことができました。

関わってくださった方、全員に、感謝申し上げます。

静岡のyukiさんから戴いたピンクの可愛いお花を、生けたところ。
yukiさん、来年もいらしてくださるんですって。
「あんなに動く(?)あみさんを観たのは初めてで感動でした」…とyukiさん。
うん、確かに…。
『ジャルディーノ』では、そんな一面をお見せしたこと、ないですものね。

眠たくて、目が開かない…。
これにて、ひとまず〜。
おやすみなさい。



7/20「最終日の朝」

わはは…やっちゃった!
たくさんの方から「日記が途切れてるよ〜」とご指摘を
受けてしまいました。
寝ぼけとるなあ、ほんま。
直しておきました。
ごめんなさい。

それから携帯は、運のいいことに、データが生き残っておりました!
でも、電波が入らなくなってしまっていたので、名古屋で新しい物に
換えました。

昨日、名古屋・厚生年金会館に入ったら、大勢のスタッフの方々に
「携帯どうでした〜?」とお声をかけていただきました。
嬉しいけれど、やっぱり恥ずかしいわ…水没時の応急処置をまるで
知らなかったんですもの、わたくし。
勉強になりました。
特に、Handaさんは、恩人!
少なくとも、3年はご恩を忘れません!?

さあ、東京に送る荷物をまとめなくちゃ。
きょう沼津公演をもって、2005年・パリ祭は幕を閉じます。
めちゃめちゃ淋しいのだわ〜。
桃子ちゃん、理恵子ちゃんとの楽屋時間が、年々楽しくなっていくのだけれど
きっと、この楽しさがステージの楽しさにつながっていってるのね…。

それにしても、名古屋最高。
何故って???
それはね、念願の「手羽」を堪能したからですよ^-^
「やまちゃん」にも「風来坊」にも行きましたとも〜!
でも、手羽肉入りアイスは試してません。
本当にそんなものあるのかな?



「ブルーなご連絡」

瀬戸田に来ています。
パリ祭のご報告の前に、ひとつ重大なお知らせ。

夕べ、携帯を水の中に落っことして、データが全てパーになりました。
申し訳ありませんが、現在、私の携帯は死んでますので、連絡がとれません。
恐れ入りますが、ご用のある方は、ホームページのトップページにある
メールアドレスの方にお願い致します。

そんな訳で、青空の下で青い海を眺めながら、私の心は結構ブルーです。



7/15「嬉しいご報告」

明日からのツアー準備が、まだ何もできてません。
焦りながらも、他にたまっている仕事をまず…。
そう言いつつ、午後はちょっと、うとうとしてしまったわ…。

昨日の朝、新幹線で岡山から戻って、そのまま吉祥寺へ。
「赤い花の会」でした。ピアノは今回は砂原さん。
砂原さんのピアノ、大好評でした。さすがですねえ。
(砂原さんも、岡山のパリ祭でご一緒でした)

一旦、荷物を置きに帰宅。
譜面と衣装&ウクレレを手に、大急ぎで新宿の「Qui」へ。
入り時間が大幅に遅れてしまったけれど、何とかステージには間に合いました。
目がまわりそうな一日でしたが、それでも仕事をさせていただけるのは
有り難いこと。
皆さんに感謝申し上げます。

さて!

    朗報デス^-^

トップページをご覧の方はもうお気付きかしら?
8/15(月)に倉敷のチボリ公園でも歌えることになりました〜〜〜!
(チボリ公園てね、倉敷駅の傍にある、素敵な遊園地なんです。
ディズニーランドほどではありませんが、広いんですよ〜。)

よく人に言われていたんです。
「絶対、あみちゃんはチボリの雰囲気が合う」
…って。
この度、私が歌うところは、90名くらい座れる『ミュージックパビリオン』という
屋外のスペース。
まるで、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てくる、妖精パックが
今にも飛び出してきそうな、夢々しい空間。
(雨が降っても濡れないので、ご安心くださいね)

すぐ傍にはメリーゴーラウンドがまわっているし、公園中がおとぎの国みたいだし…
これは楽しみですね!
コンサートツアーのチラシの印刷には間に合いませんでしたが、カレンダーに
書き留めておいてくださいね〜。
13時半〜と15時半〜の2回ステージ。
キーボードは、もちろん、『幻想庭園』&『きよね夢てらす』で
ご一緒してもらうことになっている、はるさんです。


それからもうひとつ。
岡山市の『ふれあい』という広報誌(?)から、原稿依頼がきたのです。
表紙をめくると、岡山出身で活躍している様々な職種の方が毎号
紹介されているのですが、そこに載せてもらえるんですって。
写真もたくさん載せていただけるそうです。
私が戴いた号には「ボヘミア〜ン」でお馴染みの、葛城ユキさんが
載っていました。

しかも、原稿料が出るんですって!
これは、何だか妙にウレシイ。

上之町の商店街で歌った時に、いらしてくださった方々から
嬉しいメールが何件か届きました。
このご縁を嬉しく思います。
また、岡山のとある町で是非、コンサートを!…というご要望もいただきました。
日程等を考えて、前向きに検討してみたいと思っています。
実現させたいですね^-^

7/11・12と、OSK KID'Sたちと一緒に振付稽古を受けました。
8/12(金)の幻想庭園と、9/25(日)の西川アイプラザで、皆と共演します。
一緒に踊ってくれるのは何と、14才と15才のキュートな女の子たち!
振付は、日野先生。
実に才能豊かな方。

パリ祭のリハの合間に、山本理恵子ちゃんに踊ってみせたら
「あややみたい〜」と大ウケでした。
こうなったら、とことん弾けて踊りたいと思いますう〜。
皆さん、腰抜かさないでください。

でもね…ひとつショックだったことが…。
「ここは、聖子ちゃんみたいにね」と日野先生にアドバイスされて
「聖子ちゃん」の振りが理解できたのは、私だけだったという…。
世代のギャップが〜〜〜+_+
平均年齢と平均体重を一人で上げて、頑張りまッす!

トップページのCD欄をクリックしてみてください。
hyakuteさんのおかげで、試聴できるようになりました!
hyakuteさん、ありがとうございます!!



7/14「おきゃあまは熱い!!」

終わったあ〜、岡山の『パリ祭』!
お越しくださいました皆々さま、本当にありがとうございました。

終演後、岡山パリ祭の実行委員の方々とお目にかかったのですが
「あみさん、きょうはダフ屋が出とったんよ!岡山でダフ屋が出るのは
滅多にないんよ」と教えていただきました。
岡山のシンフォニーホールは、2001人集客できるのですが、
ほぼ満席だったそうです。すごい!
去年より何百人も多くいらしてくださったのです。
感激です。

いつもステージから客席を見る時、3階席にはほとんど人影が見えなかったので
視線も2階まででしたが、今年は
「わ!3階まで人がおるが!!」と正直ビックリしました。
さすがに、今年は聞こえてくる拍手の量が違いましたね。
石井好子先生の歌の後には「ブラボー!」の声も!
これです、これ。
これを待っていたのです。
『パリ祭』にいらっしゃる岡山のお客様は割とおとなしい方が多いので、
これは画期的。

実行委員の広報担当・片山浩子さんに
「あみさんが次から次へと、いろんな番組で宣伝してくださったおかげで
その都度、チケットがどんどん出ていったんですよ!」と
嬉しいお言葉をかけてくださいました。
今回の目玉・美川憲一さん効果も大きかったですね。

美川さんとエレベーターでご一緒になった時、
「もうどのくらい歌ってらっしゃるの?」と声をかけていただきました。
美川さん、TVでは毒舌キャラですけれど、本当にお優しいんですよ。
廊下もエレベーターの中も、美川さんの残り香が漂っていて
うっとり…でした^-^

久しぶりに、山陽女子高校の大先輩でもいらっしゃる木原光知子さんと
お目にかかりました。お会いした途端に
「あみちゃん、今回、たくさん宣伝してくれて本当にありがとう〜!」と
ミミさん(木原さんのニックネーム)。
有り難かったのは、むしろ私の方なのです、ミミさん!

高校の頃、100周年の文化祭でミミさんが学園にいらした時、一瞬
すれ違ったことがあるんです。
あの時、友人のまもちゃんと「すげ〜。やっぱり綺麗じゃなあ〜〜〜^-^」と
目がハートマークになったことを思い出しました。
遠い存在だった綺麗なミミさんが、こうやって励ましてくださっているのです…
ちょっと感慨深いものがあります。

ミミさんの岡山弁トークも最高でしたが、永六輔さんのトークにも
会場中が沸いてましたね。

山本リンダさんの美しさに、益々魅せられた岡山の方も多いのではありませんか?
リンダさんのあの瞳で「あみちゃん、ここの部分は、こうだったかしら?」と
じっと見つめられると、同性の私でもポ〜ッとなります。

男性陣は、菅原洋一さんとROLLYさんと広瀬敏郎さん。
菅原さんは、岡山ではすっかりお馴染みです。
いつ聴いても、セクシーなお声。
タンゴを大得意となさっている菅原さんは「パリ祭みたいなコンサートが
タンゴでもできるといいのにね〜」と以前、仰っていました。

今年のROLLYさんは、女装じゃないROLLYさんでしたね。
私はROLLYさんの素顔が好きなので、嬉しいデス。
私たちのコーラス指導もしてくださっている広瀬さんは
その場にいらっしゃるだけで、皆がホッとする方。
Mr.ビーンに似ている身のこなし、表情でいつも笑わせてくださいます。

岡山混声合唱団の皆さまとも、1年に一度ですが、お目にかかれて嬉しかったです。
団長の片山康男先生には、高校の3年間を担任していただいたのです。
(よく皆でゲンコツを食らいました+_+ 痛いんだ、これが…!)

今年初めて、学芸館高校のブラスバンドが参加してくれたのですが
これがめちゃめちゃ素晴らしかったです!
皆,可愛いの何の^-^
50名以上の高校生たちが、華やかにオープニングを飾ってくれました。
もっと聴いていたかったな。
みんな〜、でえれえカッコよかったで〜〜〜!シビれてしもうたが。

そして、毎年応援に駆けつけてくださる、神戸の合唱団の男性陣たち。
彼等のハーモニーは最高です!
ほとんどお話したことがないのですけれど、いつもいつも本当にありがとうございます。
今度は神戸でお目にかかれますね。

嶋本組の皆さん!
あと4公演、よろしくお願いします。
ひと公演、ひと公演を、大事に…そして楽しみながら
歌って踊って参りたいと思います。

岡山公演には、演出の高平哲郎さんと、振付の室町あかね先生もいらしてくださったので
心強い限りでした。

岡山はスタッフさんも最高!
ボランティアで動いてくれた可愛い皆さんの、笑顔と細やかな心配りに
出演者一同が心を打たれました。
楽屋からステージに何度も移動する中、毎回「行ってらっしゃいませ」
「がんばってください!」と声をかけてくださったのです。
スタッフの女の子のyukaちゃんから(今回初対面)
「あみさん、見ていてすごく感じよかったです!」とお褒めにあずかりました!?
私はただオタオタ・バタバタと廊下を走りまわっていただけのような
気がするのですが…。

最後に…岡山のスタッフさんの印象に残ったひとことを…。
「僕はこんなに素晴らしい仕事に関わっとるのに、何で、今回身内を
呼ばんかったんじゃろう、って後悔したんよ。
来年は、チケットを買って来させようと思ようるんじゃ。
嶋本組のステージを観ながら、感動してしもうたんよ。
心が動かされた。ほんまに良かった。」



7/11「上之町パリ祭を終えて」

う…肩が痛い。
昨日、飛行機に乗る時、荷物を預けたら18キロあった。
それプラス、パソコンを持っていたので、約20キロ。
もしかして、私は毎日、こんな重さの物を運んでるのか…と愕然としてしまいました。
(昨日、本当は商店街ライブでウクレレを使うつもりだったのですが
さすがに持ち運べず、断念。)

夕べ、日記を書き終えた時点で、パソコンを抱えたまま眠ってしまっていたので
upできませんでした。ごめんなさいね。
今朝起きて、空白ページが何十枚も出来上がっていて、ビックリ!
寝ている間に、私は一体、何を押しちゃったんでしょうねえ?
データが消えていなかったことが、救いでした。

さて…昨日は雨の中、上之町商店街の『パリ祭』にお越しくださいまして
本当にありがとうございました。
先月の「きびきびワイド」をご覧になって、哲西町からいらしてくださった方も…!
感激でした。
可愛いお花をありがとうございました^0^
7才のsyuichiくん、そして8才のayakaちゃん…CDを買いにきてくれて
ありがとう。
また会えるかな。
(新星堂さん、ご協力ありがとうございました)

OSK KID'Sのちびっこたちも「あみさん、がんばってください!」と
わざわざ言いにきてくれました。
(皆のダンス、かっこよかったよ〜!)

1ステージ、2ステージと、6曲ずつ歌いましたが
「愛の讃歌」を歌っている時にハプニングが起きました。
一番最後の、一番盛り上がる「心とかす、恋よ〜」と歌っている時
まさに「よ〜」のところで、商店街の電源がブチッ!と消えてしまったのです。
氷の彫刻を創っていたドリルの関係だそうですが、驚きましたねえ。
生ステージは、本当に何が起こるかわかりませんね。
だから、楽しいんですけどね。
(音響の関野さんだけは、冷や汗だったでしょうねえ…お世話になりました)
でも、どなたも帰らなくてよかったわ…ホッとしました。

総社市の広報の方がいらしてくださっていました。
実は来月、取材を受けることが決まったのです。
総社市の全家庭に配られる広報誌だそうですよ。
楽しみです。

トリコロールの風船が、アーケードの天井にぷかぷかと浮いていて
可愛いお祭り会場でした。
(関係者の皆々さま…本当に本当にお疲れさまでした!
最高のコーディネートでしたよ〜^-^)
ステージでのライブも、次から次へと、岡山に関係のあるアーティストたちが
登場して、大人も子供も一緒に楽しめる、お祭り。
今年来られなかった方は、来年ぜひ!
でも、大丈夫!
13日(水)にはシンフォニーホールで、このお祭り・フィナーレの
『パリ祭』コンサートがございますから!
まあいっぺん、来てみられえ。
楽しいんじゃから、ほんま!

きょうは、午後から御津へ。
9/24コンサートの打ち合わせの為、フルートの澤根さんたちとお目にかかります。
夜は、OSKのKID'Sたちと一緒に振付けの稽古を受けます。
8/12の『幻想庭園』と9/25の『西川アイプラザ』でのコンサートで、
何人かのキッズたちに加わってもらって、ある曲を私もちょこっと
踊ることになっているのです。
日野先生…どうぞ、お手柔らかにお願い致します。
キッズの皆に教えてもらわなくちゃ…です。

よし、きょうも一日頑張るぞ!
   おー!



7/9「上之町でお会いしましょう!」

明日からいよいよ岡山。
ようやく荷造りも目処がたってきたので、今夜はこれで寝るとします。
さて…7時に起きられるかしらん?

明日は2時〜&4時〜の2回、上之町商店街(表町のこと)・アムスメール前にて
(シンフォニーホールの横です)路上ライブを致します。
ライブの後は、CD即売会もございます。
たくさんの方にいらしていただけると嬉しいな〜〜〜〜〜^-^

出来立てほやほやの、私のCD&コンサートツアー・チラシも
配りま〜す!
(NHKホールにいらしてくださった方は、チラシの束の中に
入っていたことに、お気付きだったかしら?)
素敵なチラシが出来上がったんですよ〜。

お熱が出てしまった、5才のゆうくん…8月には会えるといいね。
早くよくなるように、あみさんも雨雲の上のお星さまに
お願いしておくからね。
はやくよくな〜れ。ちちんぷいのぷいッ!えいやッ!!

では皆さま、おやすみなさ〜い。



7/8「情熱の夜」

本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
美しい夜景が広がる中、大勢のお客様の熱気いっぱいの中で
タンゴコンサートを終えることができました。
最初から演奏にも歌にも、「ブラボー」の嵐だったので
ちょっと興奮して、鳥肌が立ちました。
(ほんとは、鳥肌、って表現は、いい時には使わないそうなんだけれど
他に表現の仕方がわからないのです。ごめんなさい)

いらしてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
200名の定員のところ、蓋を開けてみれば220名…。
これはキャンセルが出ない訳ですねえ…。

アルゼンチンの方もお見えだったので、ほんの少しドキドキしました。
その中のお一人がCDを買ってくださいました。
「サインをしてください」と言われ、「うわあ、日本語じゃない…どうしよう」と
内心ドキドキ。
でも奥様は日本語がペラペラ…。
後で知ったのですが、アルゼンチンの公使ご夫妻だったそうです。
公使から、もったいないお言葉をいただき、天にも昇る気分でしたが
これは益々、気を引き締めていかねば…と思ったり。

夕希ちゃん、トシコちゃん&きぬりん、赤い花の会の皆さま、くにこさん、
静岡の茂木さん…お土産をありがとうございました。
それから、久美ちゃん!駆けつけてくれてありがとう^-^

明後日からの岡山行き準備をしていたのですが、そろそろ寝なくちゃ。
朝になってしまう…。
明日は地方用の『パリ祭』稽古です。
終わったら、指圧に行きたいな。

早野さん、富永さん、お世話になりました。
また招んでくださ〜〜〜い!
最後に…チコスの皆、お疲れさまでした。
皆の演奏、素晴らしかったです。ほんとに。
ありがとう。



7/7「七夕の夜に…」

終わりました、東京公演。
お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!

ゆっくり書いていたいのですが、明日の準備をしていたら
午前3時を過ぎてしまったので、今夜はもう寝ます。
明日は有楽町の『プレスクラブ』で、チコスの皆とアルゼンチンタンゴの
コンサートです。

キャンセルはとうとう出ず…でした。
本当にごめんなさい。
次の機会にきっと、いらしてくださいね。



7/6「初日を終えて」

今宵の『パリ祭』へお越しくださいました皆さま…
また、励ましのメールをくださいました東京&岡山&北海道のファンの皆さま…
本当にありがとうございました。

初日を無事に迎えることができました。
(嶋本秀朗王子…NHKホールでの初ソロ、おめでとうございました!)
明日はもう、千秋楽です^-^

23時に我が家に帰宅。
思ったほど疲れなかったなあ…と思っていたら、とんでもありませんでした。
戻って、椅子に座った途端に眠ってしまっていました。

明日も楽しくステージに立てたら…と思います。
明日は、全部で6カ所、登場致します。
わかるかな…?(きょうは5カ所でした)
それプラス、和田アキ子さんと、珠木美甫さんの歌のバックで
陰コーラスを担当させていただいています。

それから、念の為…NHKホールは携帯の電波が入らないので(私のは…ですが)
朝9時から夜10時半までは、急ぎの連絡はとれません。
きょう、何度もお電話くださいました方…すみませんでした。
本番前に、場当たり&通しリハがあるので、出ずっぱりの我々は
一歩も表に出られないのです。
ご了承くださいませ。

では、明日も早いのでこれにて…。
NHKホールでお目にかかりとうございます。



テレビせとうち・お知らせ

本日・7/5(火)の放映が決まったそうです。
『ザ・ニュース』17:23〜17:45です。
是非、ご覧になってくださいね^-^

7/5の日記は、この下にあります。



7/5「パリ祭前日の朝」

おはよ〜さんです。
雲が銀色に光ってて綺麗ざんす。
ところどころ、青空も見えるし、風は気持ちいいし。
なかなか良い朝です。

昨日は、池田純子さんと久々でご一緒させていただきました。
純子さん、お洒落だったわ〜。
フォトグラファーの久美ちゃんが来てくれて、写真を撮ってくれたので
何れ、素敵な純子さんも、ご紹介できると思います。
久美ちゃん、初「ヴィラージュ」でしたね。また来てね。
(トップページの右下写真を変えました。これも、久美ちゃんが
撮影してくれたもの)

昨日も、花屋顔負けの店内でしたねえ。
うっとり…。
来月の「ヴィラージュ」は、浴衣まつりですので
浴衣姿の私たちに会いにいらしてくださいませませ。

賑やかな「ヴィラージュ」でしたが、久々にトシコちゃんにも会えて
嬉しゅうございました。
トシコちゃんの持ってた袋からは、カレーパンのええ香りがしとったなあ。
シャンソニエはお初…という、素敵な美容師のOさん。
とても品のある青年でした。その方の生き様、というのは、年齢に関係なく
現れるものなんだなあ…と、お話させていただきながら感じてました。
また、トシコ嬢といらしてね。
きっとね!

山陽新聞の将棋欄に寄稿なさっているKさんという方にも
お目にかかりました。
何だか、嬉しいご縁です。

oniビジョンで、お目にかかった「ペットのきもち」の板谷さんが
ブログに、写真を載っけてくださいました。

はなちゃん&あみ

かわゆいワンちゃんたちの写真がたくさんあって、癒されます。

明日からは、いよいよ『パリ祭』スタートです!
去年、桃&りえ&あみの3人用に、お揃いで作っていただいた衣装が
ぶかぶかになってしまったので、詰めなくちゃ。
ああ、こんな時、傍におばあちゃんがいてくれたら…。
(祖母は、裁縫が大得意。それ故、未だに孫・ひ孫にこき使われてます。)

しかし…たいして痩せてもいないのに、ぶかぶかになるとは…
バストが小さくなってしまった、ということね…。
大学の頃、93cmあった私のバストは、家出をしたっきり帰ってきません。
今となっては、幻…?

今夜は『バルバラ』。
先月に引き続きまして、青木FUKIさんとご一緒です!
ピアノは山下淳さん。
楽しみだ〜。
(FUKIさんのは、幻じゃないよ^-^
いらしてみたら意味、わかりますから。
うふふ。なのです。オヤジなわたくし。…ゴメンナサイ。)



7/4「あみ乞い・効果抜群」

東京でも本降り。
携帯のお天気マークも「傘」マークしか出てない。

昨日、稽古が終わってから、船旅2ヶ月分くらいの大荷物を持って帰ってきたので
案の定、身体がバキバキ。

お洒落なリュックが欲しいなあ。
リュックだと、重たい荷物も多少、平気になるでしょ。
けど、ウクレレを持ち運ぶ時は、ウクレレケースを背負うので
リュックは使えんね…。
いっそ、ロボコンみたいに(古ッ…)リュックを前に持ってくるか?

マッサージチェアーに腰かけて、ぐりぐりされながら、降りしきる雨を眺める。
子供の頃、父がガソリンスタンドで洗車する時、いつもひとりで車内に
残っていた。
車内から見る「水しぶき」が大好きだったの。
今朝の雨は、その時の感覚に似てる。

いけない…ぼんやりしそうになっちゃった。
タンゴリハに出かける準備をしなくちゃ。
戴いたきんつばとフラバン茶で始まる7月4日。
(地酒も戴いちゃったのだけど、これは一日の終わりにした方がよさそう…ね)

では、夜に『ヴィラージュ』で^-^



7/3「芦野パパ・洸子ママ」

二日間の通し稽古を終えて、帰宅後、すぐに眠りに落ちてました。
5〜6回の衣装替えがあるのですが、ずっとハイヒールで歌って&踊って…なので
足がパンパンです。
でも、皆との稽古が終わってしまうのは、何だか淋しい。
後は、NHKの本番が終わった後、地方公演用の振付け稽古があるだけだもの…。

きょうは、山本リンダさんもいらしてました。
まじで(これって死語かな…?)カッコいいのです、リンダさん!

先日の日記でも書きましたが、7/7の公演では、ある1コーナーで
8才役を仰せつかってます。
芦野宏さんがパパ、荒井洸子さんがママ、長女・MIKAKOちゃん、次女・岩崎桃子ちゃん、
三女・あみ…という家族構成。

かなりユニークな家族です…ね…?
いやしかし、きょうは荒井洸子さんに脱帽。
メインは芦野宏さんなので、芦野パパに合わせて、女4人でひたすら
踊り場で稽古稽古…。
洸子さんが、どんどん私たちを引っ張ってくださいます。頼りになる洸子ママです。

洸子さんは、つい先日、松本幸四郎さんが出演2,000回という偉業を成し遂げられた
「ラ・マンチャの男」にも、ずっとご出演なさっていらっしゃる方。
おまけに、5月には、NHK連続テレビ小説「ファイト」にも、何度か
出演なさった女優さんでもあります。

すごい方だとはわかっておりましたが、きょうの稽古で改めて感じちゃいました。
洸子さんて、やっぱりすごいや。
先日、事務所の方に「あみの今回のメインはこれな」とからかわれたのですが
きょうは「ほんとにそうかも〜」と思えるくらい感動したのであります。
芦野さんと洸子さんと、一緒のステージに立てること…本当に光栄です。

ちなみに、帰り際、山本理恵子ちゃんに
「あみちさ、後ろから見てたら、まんま8才に見えたよ。いひひ…」と
笑われました。
いいんだか、悪いんだか…???
「8才・あみ」を楽しみになさっている方の為に、ひとつ手がかりを…。
私はパンツスタイルです。

そうそう、毎年ご好評いただいている『パリ祭』Tシャツ…
今年のは可愛いですよ〜。
ちょい「乙女」系ですが、私は絶対欲しい〜!
お揃いで着ましょうよ〜。
ロビーで売ってますからね。お楽しみに。

hyakuteさんが、ヤマハ銀座店にCDを見に行ってくださったんですって!
ご自身のHPに、写真を載せてくださっています。Merci !
私も早く見に行きたいな。
売れるといいなあ。
皆さん、是非よろしくお願い致します。
ヤマハ銀座店では、電話注文も受け付けてるそうですよ。
頼めば、ちゃ〜んとプレゼント用の包装もして送ってくださるそうです。
素晴らしい!

売れたら、ずっと置いてもらえると思うので、応援してくださいね〜^-^
ヤマハ銀座店のCD問合せ係は以下の通り。

Tel:03-3572-3135
Fax:03-3572-8749

岡山の「新星堂」と、清音の「夢てらす」の方も、よろしくお願い致します。

「あみ乞いが効いた」と、岡山の方々からメールをいただいておりますが
ちょっと効き過ぎた?
今夜は中国地方は大雨になるかもしれないそうですよ。
大丈夫かしら?気を付けてくださいね。

明日は、お昼から8日のタンゴリハーサル。
(その後も、お申し込みをいただいているのですが…本当にゴメンナサイ!
今のところ、まだ満席状態で、キャンセルが出るかどうか…?)
夜は新宿『ヴィラージュ』で歌います。
聴きにいらしていただけましたら、嬉しいです。



7/2「23才・ツヨシ君」

おはようございます。
8時の目覚ましを、恨めしく止めたところです。
さあ、きょうと明日は朝から晩まで、パリ祭の通し稽古です。
気を引き締めていかなくちゃ。

今年もきっと、楽しいパリ祭になると思います。
お一人でも多くの方に、観て&聴いてほしいです。
どうしようかな…と悩んでいるあなた。
是非、いらしてくださいね。

岡山の皆さま、今朝の毎日新聞に記事が載るそうです。
ご覧になってくださいね^-^

先日の山陽新聞を見てくれた、23才のツヨシ君という青年から
突然メールがきました。
「そう言えば、以前、弟がCDを買ってたっけな…」と思い出してくれたのだそう。
それで、2枚目も買いに行ってくれたんですって!
嬉しいです、ツヨシ君&弟君。ありがとう。

現在は神戸にお住まいのようですが、きっときっと、神戸でもライブするからね〜。
いつか、歌を聴きにきてくださいね。
その時は「ツヨシです」と声をかけてくださいな^-^

清音の夢てらすにも、一昨日、CDを買いにいらしてくださった方が
いらっしゃるそうです。
少しずつでもいい。輪が広がっていったらいいな。

夕べは、ピアニスト・斎藤美香ちゃんが「あみちゃ〜ん、CD2枚共聴いた〜!
もういい〜〜〜〜ッ!!愛してる〜!」と、言ってくれた。
めるしーです、美香ちゃん。

美香ちゃんは桐朋を出てから、アメリカにも留学したピアニストさんだけど
上手い、とか、そういうだけの人じゃない。
何せ、ハートが熱い。
演奏者が皆、彼女のピアノにノセられて、いつの間にかニコニコ・ウキウキ
になってくるのだ。
底抜けに明るいキャラクターだけど、でもきっと、とても繊細な女性なんだろう、と
一緒にいて思う。

「もう〜、あみちゃん、せつない〜。せつなくていいッ、この歌〜」と
笑いながら、せつながる美香ちゃん…なかなか、おもしれえ。

昨日、彼女や家野さん(バイオリン)、菅谷さん(クラリネット)から
もらったパワーで、きょうも一日、がんばるぞー!
しかし…一体、何着の衣装&シューズを持って行かねばならないのかしらん、私?
こりゃまた、家出人に見えてしまうだろうな。



7/1「親ゆずり」

私はだいたいがオッチョコチョイである。
二代目なので、筋金入り。
初代は、何を隠そう「母」である。
母は一代で、その座を築き上げたのだから、並大抵ではない。はず。

母はかつて、小学校の教員だった。
運動会シーズンになると、油性の太マジックで手の甲に
「カメラ」と書いていたのを、よく覚えている。
「な〜に、それ?」と聞くと、
「忘れんように書いとるんよ。あなたも、お母さんの子なんじゃから
その血を受け継いどるはずよ。いつでも気を付けとられえよ。」
と、必ず言われた。

素直だった私は「そうか…私はオッチョコチョイなのか」と信じて疑わなかった。
そして、大人になる前に、期待通り(?)ちゃんとその頭角を現した。
一種の暗示にかけられたようなものかもしれない!?

今でも、しょっちゅう、何かやらかしている。
ご迷惑をおかけしている皆さま、すみません。

私はだいたい、これといった才能がない。
二代目なので、間違いない。
初代は、何を隠そう「父」である。
父は一代で、その座を築き上げたのだから、なかなかのものだろう。と思う。

父は昔、私が歌の道に進むことに大反対だった。
声楽の発表会が終わる度に、
「お父さんはお前の歌を、いい、と思ったことは一度もないよ。
だいたいね、お前はお父さんの子なんだから才能なんか、ある訳ないんだよ。
だから、人の何十倍も努力するしかないんだよ。」
と、実に冷ややかに言い放った。

素直だった私は「そうか…私は才能がないのか。じゃあ、努力せんとね。」と
特に落ち込むでもなく、ただひたすら大好きだった歌に取り組んだ。

そして、いつからかポピュラーを歌うようになり、岡山シンフォニーホールで
初めて「私の心はバイオリン」を歌った時、神様からご褒美をいただいた。
コンサート終了後、荷物を運ぶのを手伝ってくれている時
父がボソッとひとこと、つぶやいた。

「お父さんは、お前の歌…なかなか良かったと思うよ…」

それは、生まれて初めて聞いた、父の褒め言葉だった。
「お母さん、お母さん!お父さんが褒めてくれた。どうしたんじゃろうか?」
とビックリして母に言ったのを覚えている。

今でも父は、滅多に褒めない。
それでも、祖父の香典返しに、私のCD『ami amour 2』を使ってくれたのは
父なりの私へのメッセージではないか、と思っている。

結婚のお祝いに、プレゼントしたいから…という方は、何人もいらっしゃったけれど
香典返しに使ってもらえたのは初めてのことだった。
母は苦笑していた。
部屋中に並べたおびただしい量のCDを見て、父は
「こんなにあったら置くとこに困ろうが。だから配ろうかと思う」
と話していたそうだ。

私が父から教えてもらったことはふたつ。

1)好きだったら、とことん努力する、ということ。
2)私のCDは「冠婚葬祭」で使えるらしい、ということ。