「テレビせとうち」放映延期についてのお知らせ

連日の水不足問題が、相当深刻なようで、本日予定されておりました
テレビせとうちの放映が延期になりました。
放映日が決まり次第、またご報告致します。
(タイマー予約をなさって、会社に行かれた方…ごめんなさいね)

あみ乞い…じゃなかった、雨乞いしなくっちゃ。
「お天道さ〜ん、今が降り時ですよ〜」



お知らせ

おかげさまをもちまして、7/8(金)のプレスクラブでの
『チコス・デ・パンパ』ディナーコンサート(アルゼンチンタンゴ)は、
現段階で、ご予約が200席満席となりました。
今後、もしご希望なさる方がいらっしゃいましたら、キャンセル待ち、という
ことで、お許しくださいませ。

ありがとうございます。
一同、嬉しく思っております。



6/30「手紙」

マンゴーがスキ。
大層、スキである。
白桃には負けるけど。

見つけてしまった。
出会ってしまった。
マンゴー味の「小枝」(チョコ)。
どうしよう…おいしい、これ。

かつて、「トッポ」の栗味(期間限定品)にハマった私は、大人買いをした。
どうしよう…この「小枝」も期間限定販売なんだって。
大人買いするべきか、やめとくべきか…。


母が昔お世話になった方が、偶然、NHK岡山の「きびきびワイド」をご覧になったらしく
お葉書をくださった。

『すばらしい3曲の歌声を聞き、感動してハガキを書きました。
おじいちゃん、涙を流しながら、この孫娘の姿を喰い入るように
観ていることでしょうね。
孫とはそんなに可愛く愛しいものですよ。
私もたまに孫娘たちの笑顔を見ていると、本当にしあわせだなーーと思います。』

祖父が亡くなったことを、ご存知なかったご様子。
葉書を目にした途端、涙が溢れてきた。

昨日の山陽新聞をご覧になったご年配の方から、母宛てに電話がきたそう。

「おじいちゃんがおられたら、どんなにかお喜びでしたじゃろうにねえ。
そう言やあ、去年『パリ祭』を聴きに行くんです…と嬉しそうに
仰ってじゃったなあ、と思い出しました。」


   おじいちゃん、きょうの東京は雨降りです。
   紫陽花が嬉しそうです。

   もうじき『パリ祭』が始まります。



6/29「朗報^-^」

きゃ〜。
うれし〜。

「ami amour」と「ami amour 2」のCDを2枚共、ヤマハ銀座店に
置いていただけることになりました〜!
(アメリカの鶴本さんに一番にお知らせしたいなあ)
岡山では、『新星堂』と『きよね夢てらす』。
東京では『ヤマハ銀座店』で取り扱ってもらえます。
(あ、『パウケ』と『嗣』と『バルバラ』と『ヴィラージュ』でも
お求めいただけます!)
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
もちろん、私に直接メールでご注文くださってもOKです。

他にも置いていただけそうな所がございましたら、情報をお寄せくださいませ。
そう言えば、静岡の『ジャルディーノ』にも1枚目を置かせてもらってま〜す^-^

今朝の山陽新聞に、先日の取材模様が載ったそうです。
Faxで送ってもらったのだけど、インク切れで読めておりません。残念。
新聞を読んでくれたらしい中学の同級生・祐子さんから、早速メールが入りました。
久しぶりじゃなあ^-^
返信したら

「しっかし、うれしかった。だって岡山弁バリバリのメールだったから・・・^^
都会人になっても、やっぱ 清音のあみちゃん だね♪♪よかったよかった」

…と、祐子さん。
私が「都会人」になったかどうかは、疑問ですぞ、祐子さん!?
ちいっとも変わりゃあせんで、私は…。
むしろ、前より岡山弁が上手うなったかもしれん。
まあ『夢てらす』のコンサートで会うたら(おうたら)、わからあ。

昨日は、他の同級生からもメールが。
他のテレビは録画に失敗したらしいんだけど、OHKの「あいらぶカフェ」は
見ることができたそう。
「いとしのお姫様を、やっと拝見しました」って。
ふふふ。お姫様だって〜。
いやん、嬉しいが。もっと言うて。(…すぐ、その気になる)
おきゃあま弁丸出しの姫さまじゃけえどな。

最近、本当に同級生からの連絡が増えたなあ。
こういうのを、幸せ、って言うんじゃろうなあ。
チョコレートを食べとる時と、どっちが幸せじゃろう?

はッ…朝ご飯の途中だったことを忘れとった。
うれしくて、そのままになってしもうとったが。
いつの間にか、もうお昼じゃ…。



6/28「うれしい感想」

夕べのチコスライブ。
嬉しい出会いがたくさんありました。
ネリマラテンタンゴ倶楽部の皆さま、ありがとうございました!
7/8(金)のプレスクラブでのチコス・ディナーコンサートでも
お目にかかれましたら嬉しいです。

このディナーコンサートは 1ドリンクとディナー付きで\5,775。
社団法人・日本外国特派員協会主催だからこその価格なのです。
(テレフォンショッピングみたいな台詞になっちゃった…)
こんな機会は滅多にないですよ、ほんと!
眺望もいいし、演奏もバッチリお届けしますし、お料理も美味しいですし…。
超おススメのタンゴコンサートです。

翌日9日は、アルゼンチン共和国の独立記念日でもあります。
『情熱の調べ アルゼンチン・タンゴの夕べ』に是非お出かけくださいませ。
18時開場、18時半〜ディナー、19時20分〜開演…です^-^

静岡からもお申し込みをいただきました。
皆さまとご一緒に、熱く燃えたいと思います!

昨日、岡山のとあるTV局のプロデューサーさんから、とても嬉しいメールが
届いていました。

『あみさんの歌詞には映像が沸いてきます。』

これ…何より嬉しいお言葉です。
他にも、そんな風に考えてくださっていたんだな…と思うような嬉しいコメントがあり
幸せな気分になりました。

友人歌手・高田和嘉子ちゃんからも、嬉しいCD感想が届きました。

『すごくオシャレな素敵なアルバムができたね〜。もう3回も聞いちゃったよ。
とくにオリジナルの2曲がとってもいいね!
ジュヴゼーム〜もO-A-Zu-KEも、メロディーがパッと耳に残る。
いい作曲。すごーい。早くはるさんとあみちゃんのライブを聞きたい。
とっても素敵なパートナーとめぐり合ったんだね〜。
なんていうのか、あみちゃんらしさと今の時代の風がちゃんとあって素敵な楽曲。
もちろんあみちゃんの詩もかわいい!
これからもどんどんオリジナルに期待!!』

和嘉ちゃん、ありがと〜^-^
パリ祭が終わったら、ベベにも会いに行くからね〜。

風邪でダウンなさっていた、横浜のmamiさんからも…!

『あみさんの声って本当に”Air”(英語でなければならないの(笑))
という言葉がビッタリで、ばい菌が蔓延していそうな我が家も
一瞬に清浄されてゆくようです。
ああ、本当にジャケットの写真も素敵!!』

「Air」…何て、ステキな表現なんでしょう…。
ありがとうございます、mamiさん。
8/3の El Tango Vivo のお二人とのライブで、お目にかかれそうですね。
(関内・Lafu&Sting)
私も楽しみにしていますよ〜。

さてさて、今宵も荻窪『嗣』にて歌います。
きょうは、砂ちゃん(砂原嘉博さん)のこれまた、あっつ〜いピアノでの
ソロライブです。
「暑さには熱さを!」です。
(砂原さんて、好物のチョコ食べてる時と、ピアノ弾いてる時…別人だよね!?)
応援、よろしくお願い致しま〜す!



6/27「うれしいこと」

今朝は岡山から、2つ嬉しい電話がきました。
そのうちのひとつは、総社関係。
先日の岡山でのTV放映をご覧になられた市民の方が、
市役所に電話をなさってくださったそうです。
「あみさんが、総社に縁のある方なら、是非、応援したい」
…と。

どなたか存じませんが、ありがとうございます!
それで、市役所の方から確認の連絡がきたそうです。

今年の3月に我がふるさと・清音は総社と合併して市になったのですが、
私たち清音の住人は、中学は元々、総社でした。
ちなみに、私は総社西中学校出身者です。

もうひとつは倉敷関係。
またいずれ、ご報告できればいいな…と思っています。
倉敷で応援してくれている、最年少男の子のファン・ゆうくん(5才)に
会える機会が増えるといいな^-^

本日12時半から『レディオモモ』、15時半から、OHKテレビ『あいらぶカフェ』が
流れます。先日、収録したものです。
(あいらぶカフェのお知らせ時間帯を間違っていました。ゴメンナサイ!)

では今宵、荻窪の『嗣』にて、お待ち申し上げております。
アルゼンチンタンゴの若手オルケスタ「チコス・デ・パンパ」とのライブです。
(バンドネオンの川波幸恵ちゃんは、この秋にも、渡辺えり子さんのお芝居に
出演が決まっているそうですよ。今度はcobaさんの楽曲を弾くのだそうです)



6/26「パラサイト」

嘘みたいに眠った一日。
きっと、私の身体の中に「眠りの惑星」からやってきたエイリアンが
パラサイトしているに違いない。
そうでなければ、こんなに眠る訳がない。

インターネットを通じて、このエイリアンは地球侵略を謀っているかもしれない。
ほら…この日記を今、読んでいるあなた…眠たくなってきたんじゃない?

昨日、寝ボケて、24日の日記(メビウス感想)と、
静岡ジャルディーノが決まった、という速報を消してしまっていた。
しばらく、ショックで立ち直れなかった。
きょうは、起きている間は、先日の岡山での宣伝活動報告記に取り組んでいた。
まだ完成していないけれど、きょうはこれまで。
昨日の教訓を活かして、眠い時はパソコンを閉じることだ。

明日は『嗣』でチコスのライブ。
7/8(金)プレスクラブでのディナー付きタンゴライブと併せて
応援をよろしくお願い致しま〜す!



6/25「あみ8才・の巻〜」

パリ祭・通し稽古前のラスト稽古だった。
衣装担当の未来さんが、細腕に大量の衣装をぶら下げて、稽古場にいらした。
あまりにもキュートな衣装を見て、一日中ときめいていた私。
ひとつは、南仏・コート ダジュール風。
もうひとつは、コットンクラブ風。
毎年、いろんな衣装を着させていただいているけれど、今年はまた一層ステキ!
いらしていただけたら、私の興奮している理由がおわかりいただけるかと…^-^

7/7(木)の芦野宏さんと共演させていただく説明書に目を通す。
半分冗談に思っていたら、本当に
「あみ・8才」
…と記してあった。
どう考えても無理があるでしょう…と思いたいんだけど、万が一ピッタリ、と
言われてしまったら、どうしよう…。
事務所のKさんに
「あみの今回のメインは、これだから!」と、まじめな顔をして言われた。
そ…そんなあ〜…。

皆に「くまのプーさんのリュックを持て」だの、虫かごと網を持て、だの
好き放題言われた。
う〜ん、姪のももちゃんに借りるしかないか!?

新潟・FMポートの収録を終えられた、湯川かすみさんから嬉しいメールが届く。
リスナーの方に、CDプレゼントをさせていただくつもりなのだけれど
プロデューサーの方が、私の「アマポーラ」を気に入ってくださったらしく
「僕も応募しようかなあ」と仰っていらしたとか…!
放送は7/9(土)深夜1時〜1時半だそう。
「湯川かすみのヨーロピアンソング千夜一夜」要チェック!

来週の岡山では、TV放映2本とラジオ放送1本あり。
岡山の皆さまはトップページから、詳細ページへどうぞ^-^
(クリックしてみてね)



6/23「恋の語」

わ〜い、雨だ、雨だ〜^-^
…と喜んでいたのに、もうあがってしまったのね…。
いや、基本的には「晴れ」た方が嬉しいのですが、今夜の『メビウス』が
「雨&虹の歌」特集なものですから…何となく、雨の方が気分が盛り上がるかなあ…と。
でも、聴きにいらしてくださる方にとっては、雨じゃない方がいいですよね。

今年はどうも空梅雨っぽいですね。嬉しいような淋しいような…。
雨の歌って、ロマンティックなものが多いでしょう…降り続く雨を眺めていると
せつない歌や、激しい歌、優しい歌…いろんな「雨」の歌が生まれるのが
わかる気がしますよね。
ぽったん、ぽったん…と落ちる雨だれを見れば、楽しい歌も生まれるだろうし。
「雨」の歌は名曲が多いです。

「長雨」は「長く降り続く雨」のことですが、和歌などでは
多く物思いにふける意味の、眺め…にかけて用いたりするんですって。
国文学者の故池田弥三郎さんは、「雨」という言葉だけでは季語として
固定を遂げなかったが、もし許されるならば「恋の語」として、かなり固定したものと
みることができる…と書いていらっしゃるそうです。

ねえ、ロマンティックじゃありません?
今宵『メビウス』で「恋の語」歌を聴きながら、愛しい人や、かつて愛しかった人に
想いを馳せてみては、如何ですか?



6/22・II「明日はメビウス!」

転勤で四国に移られたOさんに、
「讃岐うどん三昧でいいですね〜」とお話したところ
「いっそのこと、岡山でのコンサートの後、四国に足を伸ばされたら如何ですか?
うどん漬けにして差し上げます」というお言葉が…。
「讃岐うどん漬け」になりとうございます。
わたくし、讃岐うどん大好きなんです。
「ぶっかけ」はおやつみたいなもんです。(倉敷にある「ふるいち」のぶっかけ
Tシャツって、まだあるのかなあ?「ふるいち」の「ふうまん」もスキスキ^-^)

「あみちゃんのブルマー姿を私は知ってるわ」と、衝撃メールを送ってきたのは
高校の同級生・Yohkoちゃん。その姿は、胸にしまったままにしておいてね。

もう一人…高校・大学の後輩、Tちゃんから突然メールがきた。
久しぶりに「あみちゃん先輩」と呼ばれたよ。
なんか、照れくさい。頼りない先輩じゃったけんなあ、私…。
神戸文化ホールパンフレットを見て、もしや…と思ってリンクにリンクを重ねて
探し当ててくれたのだそう。
どうもありがとう!

先日、NHK岡山の「きびきびワイド」をご覧になった住川さんという女性から
突然のメールが…。
(NHKやRSK、oniビジョンをご覧になって、嬉しいメールを
送ってくださった大勢の皆さま…
本当にありがとうございました!励みになりました。)

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、きびきびワイド510で歌を聞かせていただき、
美しい声に感動いたしました。
そこで突然で申し訳ありませんが、お願いがあります。
岡山県の哲西町には西の尾瀬と呼ばれている【鯉が窪湿原】があります。
そこで町おこしの為にと〔鯉が窪の詩〕という歌を作りました。
曲も叙情歌のようにとてもきれいなメロディーです。
あみさんに歌っていただけないかと思い、ご相談申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
…という内容。住川さん作詞の歌詞も拝見しましたが、とても美しく
鯉が窪湿原に行ってみたくなりました。
哲西町という地名を初めて知りました。岡山は広いですね…。
明日の「きびきび」でも取り上げられるそうです。


岡山の方、是非ご覧になってみてくださいね。

住川さん、お目にかかれますのを楽しみにしております。

さて、明日はいよいよ『メビウス』ソロライブ!
今月は、田中美佳子さんが参加してくださいます。
田中さんは、国立音大の先輩でもあるチャーミングな女性。
明日は、クラリネット・フルート・サックスを持ってきてくださいます。
これは楽しみですねえ^-^

雨や虹の歌も存分に取り上げるつもりです。
新曲7曲ひっさげて、参ります。
(毎度のことですが、3ステージで17〜18曲歌います。どうぞごゆっくり
楽しんでいってくださいね。
初めていらしてくださるWご夫妻にも、喜んでいただけるといいなあ。



6/22「今度は新潟だ〜」

わあ、やっと梅雨らしくなりましたね。
紫陽花は喜んでるだろうなあ。
故郷の清音には「紫陽花ロード」という小径があるんですよ。
川沿いに、見事なまでに紫陽花が植わってるの。
水面に色とりどりの紫陽花が映っていて、それはそれは素敵なのです。

春は菜の花や、れんげ畑。今の季節は菖蒲。
そして、これからは風にそよ吹く緑の稲…実りの季節には黄金の絨毯。
やっぱり清音って、いいなあ^-^

清音の稲穂の光景も、ここには敵わない…!という、米所・新潟で何と!
私の歌声が流れるそうです〜。
ラジオの深夜番組の中で、取り上げてくださるのは、同じ国立音大出身の
先輩歌手・湯川かすみさん。
かすみさんも、シャンソンやカンツォーネを歌っていらっしゃるのですが
最近は役者さんでもいらっしゃるのですよ。
かすみさんのHPをリンクしましたので、是非ご覧になってみてくださいね。
(同じく、ピアニストの斎藤美香ちゃんのサイトもリンクしました!)

かすみさんは元々、新潟の方だそうです。
今年の2月から、月に一度、FMポートにご出演。
「湯川かすみのヨーロピアンソング千夜一夜」という、ご自身の番組を
持っていらっしゃるのです。カッコイイ!
自分の番組だなんて…憧れちゃう。

ずっと前から、私の1枚目のCDを取り上げよう、と準備してくださっていたのですって。
感激です。
しかも3曲も使ってくださるのです。

数少ない貴重な新潟ファンの皆さま〜!
確か、7月の第二土曜日(予定)の深夜だったと思います。
FMポートを聴いてくださいね〜。

きょうは、もう一回、日記を更新するつもり。
ちょっとウクレレ練習してきます。
急にウクレレ新曲のお達しが出たのであります。えらいこっちゃ。
また後でね!



6/21「動物系」

父の誕生日。
先日出演したラジオやTVでは、テーマが「お父さん」だった。
父の日が近かったからね。
RSKテレビのアナウンサー・奥富さんに「あみさんのお父さんは、きょうは
この放映を見ていらっしゃる?」と聞かれ、朝、出がけにゴルフバッグを
トランクに積むのを見ていたので
「いいえ、きょうはゴルフに行ってしまったので、見てません」と答えた。

放映が終わって携帯を見たら、母から着信履歴あり。
「ちなみにお父さんは、きょうは会社に行ってます。忙しくて、今大変なところです」
…という留守電が入っていた。
ひゃ〜〜〜。わたくしが悪うございました!

朝日新聞の記事がFaxで送られてきた。
祖母は「この顔が孫らしくていい」と言っていたそうだけれど、Faxだと
いまいちよくわからないや。眠たそうな表情にも見える。
…あ!そうか…。それが本来の孫の姿…ってことか…。

23日用(今週木曜日)『メビウス』の打ち合わせで(来てくださいね〜)
ピアニストのはるさんから電話がきたので 、「新聞に載せてもらったよ〜」と報告したら、
「何て?二本足で立ったって?」と言われた。
近頃、はるさんには「風太君」と呼ばれている。嬉しくない。
考えてみたら、私の半生、こんなのばっか。

Sからは「パンダ」と呼ばれ、某歌手・H山さんからは2年前に「あみちゃんて
タマちゃんに似てるよねえ」と言われ、大学の時には、「少年アシベ」に出てくる
ゴマフアザラシの「ゴマちゃん」と呼ばれ(昼寝中、寮のベッドから転げ落ちて
しまった時に、Mちゃんに名付けられた。その様がゴマちゃん登場シーンの
トラックからボテッと落っこちる姿にソックリだったのだそう…)
クラスメートからは「あみちゃんて、お母さんといっしょに出てくるピッコロ
(ペンギン)に似てるよねえ!」と言われ、大爆笑になり(なんでさ?)
はたまた高校の頃は、「ハイジ」とか「ペコちゃん」と呼ばれ…。

進化はしてても、女としての進歩は見受けられない、ってことね…要するに…。
いっそのこと、「動物系歌手」で売るか!?



6/20「気分はマリー・アントワネット」

まず、岡山の皆様にご報告。
明日の朝日新聞朝刊(岡山版)に、先日受けた取材の模様が載るようです。
よかったら、是非新聞買ってみてくださ〜い。

きょうは、ちょっとイイことが…^-^
パリ祭のオープニングで「こういう衣装を着てほしい」というお達しが
昨日の稽古後にありまして…。
それが、ちょっと特別なモノでしたので、「う〜ん、困ったなあ」と
思っていたのです。
午後から、久々にフラの稽古に伺ったのですが、そう言えば、先生が以前
大量にドレスを仕入れた、と仰っていたのを思い出しまして…。
「お借りできるものってありますか?」とお尋ねしてみたところ、条件に合ったものが
2枚だけありました。

1枚着てみたところ、お教室の皆さん全員が歓喜の声!
「まるで、あみちゃんのことを待っていたみたい、このドレス…」と言われるくらい
ピッタリだったのです。あつらえたみたい。
フランス製の真っ白いドレス。定価を聞いて、手が震えそうでした。
「これ、うちにあっても仕方ないから、あげるわ」と、先生。
…失神しそうでした。

大きなステージでしか着られないこのドレス。
滅多に見ることができないですよ〜。
これはもう、パリ祭にいらっしゃるしかありません、皆さん!
他のコーナーでは、衣装を仕立てていただけるのですよ。
「コットンクラブ」みたいなイメージ。
それがまた、めちゃ素敵なんですの。
「女に生まれて良かったわ〜」と思うくらい。
今年は残念ながら、BSの放映がないのです。
見逃したら、後悔するかもしれませんよ!

岡山の母が、電話で恐る恐る聞いてきました。
「まさか…ブルマーをはくんじゃなかろうなあ…?」
お母さん、冗談だってば^-^
いくらなんでも、それくらいの分別はありますよ、わたくしにだって。
その昔、「博報堂」を「白洋舎」と思い込んでいた、一般常識のない私も
ブルマーをはくべきではない、ということくらいの常識は持ち合わせております。
ご安心くだされ。



6/19「セーラー服とブルマー」

皆がチョコレートをくれた…。
ひと口ひと口、幸せを噛み締めながら、キットカットで「解禁」祝いをした。

7/7のパリ祭では、芦野宏さんのソロ歌でのコーラス(かけ声?)も
務めさせていただくことになった。
事務所のKさんから、ひとこと…
「あみ、8歳の役な。」

えええええ?8歳ですか…。

一緒に出ることになった、岩崎桃子姫は10代の設定だそう。
「岩崎、セーラー服はダメだからな」とKさん。
セーラー服の桃子姫…。
見てみたい気もする。
それなら私は、ブルマーに白体操服でゼッケンに「あみ」と
大きく書いて…とは、とても言い出せなかった。

そんな私の考えを知ってか知らずか、「あみ、男の子の役でもいいや」と付け足された。
ブルマーはやめておきます。

歌を覚えていたら、バスタブで沈没しそうになったので、とりあえず
今夜はこれにて…おやすみなさい。



6/18「正しいチョコ解禁のあり方」

TV出演が全て終わったので、晴れて「チョコ解禁」を迎える運びとなった。
先日、岡山に戻る新幹線の中で、「理想のチョコ解禁シチュエーション」を
思い浮かべ、よし!当日は、是非それを実行しよう!と心に決めていた。

本日の予定を全て終え、17:05の「のぞみ」に乗ることに。
ホームに向かうエスカレーターの上で、私の胸は高鳴っていた。
好物『山珍』の「豚まん」も買ったし(うずらの卵が入っているとこがスキ)、それにそれに…!
もうすぐ会える。
心に決めた、愛しい「君」に…!

キヨスクで、愛しい「君」を見つけた私の手はきっと震えるだろう。
(アルコール中毒者の手が震えるのとは、ちょっと違う)
そして、喜びに打ち震えながら、最初のひとくちを、車内で…
考えただけで、恍惚としてしまう。
ピンヒールで歩き続けた足の痛みも忘れて、私はキヨスクに直行した。

次の瞬間、天国から地獄へと転げ落ちるわたし…

心に決めていた、とある銘柄のチョコが、岡山駅のキヨスクにはなかった〜〜〜ッ!

「あのチョコを置いとらんやこう、信じられん…一体どういうことでえ?」
…と、憤りを通り越して悲しみで胸がいっぱいになり…そして、私の
チョコへの欲望は萎えてしまった。
あのチョコでなければ、私の「チョコ解禁」は成り立たないのだ。

かくして私の「理想のチョコ解禁計画」は明日へと持ち越されるのであった。
なぜなら、明日の稽古場には、必ずそのチョコが差し入れのお皿に
乗っているのだから。
乗っている「はず」!
乗っててくれんと困る!

待っとって、愛しの「キットカット」様^-^

帰宅してから、指圧1時間コースを受けてきた。
極楽。
これで明日もがんばれる。



6/16・II「初日は無事(?)終了」

えろう楽しかったけえど、なげえ一日じゃった。
最後のテレビせとうちの収録を終えてから、oniビジョンと9月コンサートの
打ち合わせをして、23時帰宅。
昨日と同じ伯備線じゃな。
ぼっけえ眠てかった。
倉敷で気付かんかったら、高梁まで行ってしもうとったかもしれんなあ。
ヒヤッとしたが。きょうてえ(怖い)な。

きょうもな、素敵な出会いがぎょうさん(たくさん)あったんで。
東京に戻ったら、また改めて書こう思ようるけえ、楽しみにしとってえよう。
やっぱり岡山はええなあ。

戻ってきたら、中学時代に交換日記をしようたnattoからメールがきとった。
NHKの「きびきび510」を見て、ホームページを覗いてくれたんじゃって。
「きびきび」様々じゃあなあ。
嬉しゅうて「あんた、どねえしょうたんでえ?」と、今すぐ電話しとうなった。
でも、なんせ中学卒業以来じゃけえねえ…電話番号やこう知らんが。

明日は、朝早起きして祖父のお墓参りをして、夢てらすに寄らせてもろうてから
活動開始の予定。
・新聞社訪問
・FM岡山『ベリベジ』(ひょっとしたら、嬉しい飛び入りゲストがあるかもかもかもよ???)
・RSKラジオ『天下御免!はまいえラジオ』
・新聞社訪問
・打ち合わせ
・RSK山陽放送『夕方DONDON』
・新聞社訪問
・下見
・レディオモモ
…と、これまた盛り沢山な一日。

おお、もう1時半じゃ。
ほんなら、もう寝らあよう。おきゃあまの皆々様…また明日^-^

チョコ解禁まで、あと2日!



6/16「きょうは、きびきびワイド510で」

おはようございま〜す!
夕べ、23時に岡山に戻って参りました。
我が家では菖蒲が満開。

今朝は7時起床。
8時過ぎに電車に乗って、放送局へ。
1件、収録を終えて、その後は、新聞社を2社まわります。
そしていよいよ、NHK岡山へ。
リハーサルを終えてから、「きびきびワイド510」の本番。

その後は、もうひとつ収録が控えています。
今、私が一番気になっていること…。
いつ、お昼ご飯を食べればいいだろう?…ということ。
そうです、やっぱり気になるのは「食べる」ことなのでした〜。

昨日ね、東京駅のキヨスクでお茶を買う時、ついつい普段の習慣から
「新幹線に乗る前の」チョコレートを買いそうになったのでした。
冷や汗。
こんなところに、こんな落とし穴があったとは…とひとりでボヤきながら
泣く泣く諦めて、新幹線に乗り込みました。
「チョコのない新幹線」の味気なかったこと…。
あと3日の辛抱。

では、行ってきま〜〜〜〜〜す!



6/14「欲しい物」

今日もチョコレートの誘惑に勝った自分を褒めてあげたい。

それにしても身体がパンパン。
たまりかねて指圧に行った。
痛いけど気持ちいい。
おかげで身体が少し楽。
店主のMさんが「人にプレゼントしたいので」と、またもやCDを買ってくださった。
ありがとうございます^-^

朝からよく働いたので、頭がフリーズ気味。
気分転換に、今自分が欲しい物をリストアップしてみた。

・チョコレート(土曜までのガマン。お願いだから、笑顔で私にチョコを
  薦めないで〜、皆さん!)
・マネージャーみたいな人(一番、欲しい!)
・お抱え郵便局(この仕事って、郵便局に行くことが異常に多い。
  CDやチケット、ご案内の発送、振込み、切手購入等。自宅にあったらいいなあ。)
・コピー機(毎日、コンビニのコピーにお世話になっている気がするほど
  利用している。)
・どこでもドア(重たい荷物を持ちながら、瞬時に移動できると良い)
・8時間分の睡眠が1時間で摂れるサプリメント
・パーフェクト・ボディ(諦めろ、って?ハイ…そうします)

なんか、単なる怠け者の発想だな、これじゃ。
仕方ない、明日の準備でもするか〜。
例の如く、荷造りな〜んもしとらんよ〜。どうするんだろ〜。知らんぞ〜。

明日は朝から打ち合わせ1件。
午後は「赤い花の会」。
終わって、打ち合わせをした後、岡山へ。
新幹線で台本を参考にしながら、トークの内容をまとめなくては…。
明後日から、さて…私は何人の方々とお目にかかれるのでしょう?
待っとって〜よ〜、おきゃあまの皆さん^-^



6/13「おやすみなさい」

身体もハートも3つくらいあればいいのにな。

また明日。
今夜は上手に眠れそうです。



6/12「美香ちゃん」

戴いた「LA TERRE」のとろとろマンゴープリンが美味しくて、いっぺんに
二つも食べてしまった。
いやはや…美味しくて困った。
ちなみに、来週の日曜まで断っているのは、チョコレートだけです。
(中途半端〜)

昨日は普段の稽古と併せて、地方都市公演のソロ曲用音合わせも別の部屋で行われた。
日頃、お世話になっているピアニストの砂原さんも、シンセサイザー担当で
毎年パリ祭に参加なさっている。
(アコーディオンの桑山さんは、女優の藤田朋子さんとご結婚なさったばかり)
今年は、岡山・瀬戸田・神戸・沼津でソロを歌うことが決まっています。
是非、応援に来てくださ〜い。

金曜日にパウケで一緒だった、ピアニスト・斎藤美香ちゃんは、何と!
パリ祭の演出家でもある、高平哲郎さんをよくご存知なんですって。
彼女は、うつみ宮土理さんのコンサートでピアノを弾いていたのだけれど
その時の演出が、やはり高平さんだったのだそう。

美香ちゃんとは、一昨日で2度目のステージだったけれど、もう長いこと
ずっと付き合ってきたかのような錯覚に陥るほど、何か魅かれるものがある。
同じ年齢、というのも大きいかもしれないけれど、それだけじゃないよね、きっと。

斎藤美香さん

彼女のピアノを弾いてる姿も是非ぜひ見てほしいな。
全身全霊で、音を感じて楽しんでいるのが、よ〜くわかる。
そして、とにかくエネルギッシュ!
皆がどんどん乗せられていく様が、手にとるようにわかる。
あなたもきっと、楽しくて仕方なくなるはず!

加藤巡君が辞めて、とても残念だけれど、その代わり、浦松優子ちゃんや
斎藤美香ちゃん…という新しいピアニストさんとの出会いがあったことを、嬉しく思う。
他にも、パウケには安田裕樹君という活躍中のピアニストさんがいらっしゃるのですよ。
きっと、毎日いらしても楽しめると思います。

今週の木曜からの岡山での情報は、下記の通り。
この他に、幾つかの新聞社をまわる予定ですので、パリ祭までの間に
恐らく、紙面でもお目にかかれると思います。
3日間、分刻みで動きまわります。
がんばりますよ〜!それでもって、楽しんできたいと思います。

明日は先月のディナーショウ以来の、賀来まさ江さんと佐藤ふじをさん
&吉田豊さんとの『嗣』ライブ!
23日(木)の『メビウス』まで、しばらくお目にかかれませんから
どうぞ、お顔を見せてくださいね。
めっちゃ楽しいライブですよん^-^

視線を感じる…と思ったら…テーブルの上からチョコレートが私を見つめていた。

       だめ…そんなに見つめないで…。

来週の日曜には、美味しく食べてあげるからね…。それまでの辛抱よ。



お知らせ「見てね・聴いてね」@岡山

〜生出演〜

6/16(木)NHK岡山 『きびきびワイド510  2スタdeライブ』
       17:10〜18:00(歌とトーク)*3曲歌います。

  17(金)FM岡山  『VERY VERY VEGETABLE(ベリベジ)』
       11:30〜12:55(この日のトークテーマは「お父さん」)

       RSK山陽放送ラジオ『天下御免!はまいえラジオ パート2』
       13:15〜13:35

       RSK山陽放送『夕方DONDON』
       15:55〜16:54(歌とトーク)*1曲歌います。

  18(土)oniビジョン『?』
       10:00〜(?)*1曲歌います。(番組名を調べておきます)

〜収録〜

6/27(月)OHKテレビ『あいらぶカフェ』
       11:00〜11:30(トーク)

〜OA日未定〜

      テレビせとうち『ザ・ニュースTSC』
       17:23〜17:45(トーク)

      レディオモモ『OKAYAMA SWEET STREET』
       (月曜〜金曜11:30〜13:45)



6/10「只今チョコ断ち中」

但し…期間限定。
来週末まで。(短ッ!)
4日前から始めた。(立派!4日も続いとる)
チョコを進められて断ったら「お…お前!偽物だなッ!?」と言われた。

そうですそうです、今の私は「あみ」の仮面を冠った偽物です。
とにかく、来週の土曜まではチョコを勧めないでいただきたい。
「チョコ断ちするぞ!」と決めた日から、もう食べたくて仕方ないんですけど…。

岡山で応援してくれている「はやと」さんが、ご自身のHPで
私のことを宣伝してくれているではありませんか!?
はやとさんのサイト

感激。
そして、ブログにコメントがあったことにも感動してしまった。

島根の「びいる」さん…私も島根で歌ってみたいですよ〜。
だけど、今のところ、島根にはまるで知り合いがいないのです。
ライブハウスとかレストランとか、喫茶店とか、教会とか…ちっちゃくてもいいので
歌えるような空間をご存知ですか?
ほんの僅かな人数でも、もし聴いてくださる方がいらっしゃるようなら
ミュージシャンと一緒に岡山に行ける時は、島根まで足を伸ばして歌いに行きたいなあ、ほんと!
(もちろん、広島でも四国でも神戸でも…どこでも行きたい。)
その日が来るまで、岡山でお会いしましょうよ〜!(東京でもお待ちしておりますわん)

それから瑠那さんも、是非ぜひ「はやと」さんといらしてみてくださいね〜^-^
皆と岡山で会えるかな、会えるかな???

まだお会いしたことのない方も、いつも応援してくださってる方も、ひと足先に
来週の木曜以降、TVとラジオでお目にかかれそうですよ。

岡山と香川の方、限定かもしれないけれど…。(ごめんね)
現在、TV5本の出演が決まってます。
(…ね、チョコ断ちしてる理由が、わかったでしょう?)
そのうち、3局では生で歌います。
岡山にそんなにたくさんTV局ってあるの?…と仰ったあなた…!
イエローカードです。
岡山をもっと知らんとおえんで。

それから、「清音って、そんなにTV映るの?」と宣った岡山出身のあなた…!
レッドカードです。
やっちもねえことを言いなさんな。
清音を笑う者は、清音に泣く…って言葉を知らんのんじゃろう?

ラジオにも幾つか出演します。
週末に予定を全部upできると思うのだけれど、とりあえず
FM岡山の『ベリベジ』こと VERY VERY VEGETABLE(6/17・金11:30〜12:55)は
牛嶋の兄貴のHP(番組情報)にすでに載せてもらっているので
ご報告。
DJ・牛嶋俊明さん(うっしー)

(ブログによると、うっしーは絶煙したそうな。素晴らしい!私は絶チョコは無理。)
1時間25分、ずっと出演してますからね〜。番組宛てに、当日でもその前でも
Faxやメールを送ってくださると嬉しいな〜。
もちろん、生放送です。

詳細をupしたら、チェックチェック!よろしくお願い致します。
チョコ断ちの成果が現れるように、祈っててください。
(TVは実際よりも、まん丸う映ってしまうんよ…ただでさえまりいのに。
どねえすりゃあええんじゃろうか。デーモン小暮様のように、顔の渕を濃い色で塗る?)

さあ、今夜は『パウケ』です。
先々月だったかな…初めてご一緒した同い年のピアニスト・斎藤美香ちゃんとの
熱いステージをお楽しみに!!
美香ちゃん…はっきり言ってタダ者ではありません。

熱いステージ…と言えば、夕べの『Qui』での、MEGUさんと星野和正さんの
心をかき乱されるかのような、最後のステージ。
心を打たれた。ほんとに参った。
私はだいたい、感動するとすぐ涙が出るのだけど、涙が出なくても、心の中で
泣きながら、音楽を聴くことって、こういうことなんだなあ…と改めて体感。
先輩も同世代の方も含めて、本当に素晴らしい歌い手さんの多いこと!
皆さん、素敵な歌を聴かせてくださって、ありがとうございます。



6/9「エスターとのデート」

友人に教えてもらった和食屋さんでランチしよう…とエスターとキラー通りを歩く。
う〜ん…確かに、この辺りのはずなんだけど…とウロウロ。
元々、地図には強くないので、手っ取り早く交番で尋ねてみる。
「ああ、そこね…確か潰れたと思ったなあ」とアッサリ。
残念。

仕方がないので、すぐ近くにあった「柊草」というお店へ。
階段を降りた途端に、エスターと二人で「わ〜^-^」と歓声を上げる。
心憎いほど「和」の空間なのだ。
大正時代にタイムスリップしたみたい。
ズラリ…と並ぶ日本酒を見て、あら…夜も来てみたいわ…と、ちょっとウキウキ。
エスターは「まぐろとろ麦どんぶり」を、私は「ふわふわカニ団子チリソースどんぶり」を
いただく。

食後、近くで仕事をしている久美ちゃんに電話を入れたら、迎えに来てくれた。
(二日連チャンで、久美ちゃんに会うなんてね〜^-^)
ついでにオフィスに顔を出す。
「あみちゃん、久しぶり〜!」とイケメン・フォトグラファーMr.鈴木が
出迎えてくれた。
Mr.鈴木は、私の初期のプロフィール写真を撮ってくださった方。

他にも、去年の花見以来のakikoさん、Nakajimaさん、そして「生あみだ〜」と喜んでくれた
可愛い女の子…と、スタッフがわんさか。
「いつも写真見てるから、何か久しぶりって気がしないよねえ」と皆さん。

事務所の角に「ぷちぷち(CD等を割れないように梱包するもの・正式名称を
Nakajimaさんに伺ったのに、忘れてしまった)」を発見。
ほえ〜。こんな風にして売ってるんだ!?
物珍しかったので、パチリ。


それから、皆さんもパチリ。
      

構図のダメ出しはしないでくださいネ、本業の皆さま!
お仕事中、大変お邪魔致しました〜。

夕方は新宿で、他の方とも合流。
寿司好きエスターと、カウンターで握りをご馳走になった。
「鯒(こち)」が絶品でした!
…と、ここまで書いてもうダウンだ。
朝までパソコンデスクで眠ってしまうと困るので、これにて。



6/8「カフェ・ブラボー」

写真のネガが急遽、必要になったので、久美ちゃんと会うことに。
ついでに、どこかでランチしよう…ということに。
「とっておきの場所がある」と、彼女の隠れ家とも言える小さな喫茶店に
案内してくれた。

まるで自分の部屋か、という錯覚に陥るくらい、妙に落ち着く内装の
『カフェ・ブラボー』(下北沢)では、カラーセラピストでもある立石貴美子さんが
笑顔で待っていてくださった。
今にも潮騒が聞こえてきそうな…そんな部屋。

久美ちゃんがひとこと。「生あみです^-^」
…???
実は、前のCDを聴いていただいていたそう。
「ami amour 2」も、すぐさまかけてくださった。
自分の歌の流れる中、身体の毒素を出してくれるらしい健全なランチをいただく。
はて…相乗効果になったかしらん?
滅多にできない経験だ。

超多忙の久美ちゃんとは、打ち合わせ以外で、ゆっくり食事をしたことなんて
ほとんどない。付き合い長いのにね…。
きょうはとても有意義な時間を、一緒に過ごさせてもらったように思う。
彼女と話していると、どんどん元気が出てくる。
私はこの人にいつも、励まされてるなあ…と、美味しそうに白ワインを飲む
久美ちゃんの横顔を見ながら、つくづく思う。
「お互いに頑張ろうよ!」と言って、店を後にした。
また、貴美子さんに癒されに行きたいなあ。ね、久美ちゃん。
久美ちゃんは、13日の『嗣』に遊びにきてくれるそう。

明日は、これまた付き合いの長いエスターとランチの予定。
東京に出張に来ているのだそう。
夜は『Qui』に来てくれるかも?
現在、彼女は熊本で仕事をしている。熊本弁、上達したかなあ。
二人でネットで「熊本弁」を探した時、「アミ、これどういう意味?」と
聞かれたけれど、私もさすがに熊本弁はわからなくて、二人して大弱りだった昨年。
熊本弁を話すドイツ人…なんか、粋だな。

『Qui』は、MEGUさんと尾藤洋子さん、そしてピアノの星野和正さんとご一緒。
毎回皆で「わはは〜」と大笑いしている陽気な、第2木曜日。
是非、お出かけくださいませませ。



6/7「岡山のススメ」

来週、『パリ祭』の宣伝活動で岡山に戻るのですが、3日間のスケジュールが
ダダダ〜ッと決まってきました。
今年は、例年に比べて…すごいです…盛りだくさん!
岡山にお住まいの方でしたら、絶対にどこかしらでお目に&お耳に…触れることと思います。
生出演も多いので要チェックです、岡山の皆々さま^-^
近々、詳細をお知らせ致しますね。

嬉しいです。とても。
しかし…あああああ…ダイエットであります、ダイエット。
果たして、間に合うのか!?
そんな矢先に北海道の、美味しいチーズケーキをいただいてしまいました。
困りました。
何しろ、意思が弱いのでございますよ、わたくし。
おえりゃあせんで、ほんま。

8月・岡山ミニミニツアーに、ご参加予定の東京組の方がチラホラと…。
もうホテルまで押さえた方もいらっしゃるようです。
素晴らしい!
『幻想庭園』にいらっしゃるなら、「エクセルホテル」が大層、便利かと思います。
お値段もお手頃です。
近くにおススメ!…の、お店もあるのでございますよ。

清音「夢てらす」にいらした夜は、倉敷に宿をお取りになるのも、良いかと…。
翌日は、倉敷観光などなさっては如何?
アルバム『ami amour 2』のジャケット写真・撮影場所でもある
「珈琲館」へも是非お出でになっていただきとうございます。
最高に趣きのある喫茶店なのですよ。
私は、こちらの「琥珀の女王」がお気に入り。
名物マスターは、音楽評論家でもあります!
「アベニュウ」という喫茶店では、毎夜、ジャズライブがございます。
どうせなら、岡山を満喫してってくださいまし。

今宵の「バルバラ」も、幸せなひと時でございました。
初めてライブをご一緒させていただいた、青木FUKIさんに、もったいない
お言葉をいただき、大照れでした。
来月も「王様の牢屋」を歌ってくださるといいなあ。(そう!来月もご一緒なのです)
FUKIさんが歌われる「こんなに小さい」も、サイコー!
これは、ライブにいらっしゃれば、ご理解いただけるかと…^-^

先月からご一緒させていただいている、川島豊さんも素晴らしい。
上手い方って、世の中にたくさんいらっしゃるのねえ…と、ただただ感心。

そして…山下淳さんのピアノに、心を揺さぶられて、泣きました。
参りました、淳さん!…て、感じです。
「このまま、アマポーラの曲が終わらなければいいのに…」とさえ思ってしまいました。
ライブって、やっぱりいいな〜。



6/6「街の音」

気持ちのいい風だなあ。
これまで高い階に住んだことがなかったので、今の部屋に移って本当に
よかったなあ、と思う。
窓を開けて寝転がると、空しか見えない。
これはなかなか気分転換にいい。
当たり前だけど…空は広い。

街の音も、ダイレクトには聞こえてこない。
「風にのって」私の耳に届く。
この「風にのった」街の音が、好きだ。

きょうは、フラの稽古日だったのだけど、バテ気味だったので出かけるのをやめた。
フラに行かなくても、充分フラフラなのだ。
でも、家にいたら、ちょっと嬉しいお話が舞い込んできた。
皆さまにも、ご報告できるといいな。

さて…頭にネジを巻いて、新しい歌を覚えるかな。
日本語じゃないので、いつもの3倍ネジを巻かないと…。
(ほんとは日本語が大好き〜〜〜^-^)

明日の『バルバラ』は、青木FUKIさんと!
先々月だったかしら、タンゴのライブを聴きにいらしてくださったのは…。
FUKIさんは、ミュージカル「アニー」にもご出演なさっていた方。
FUKIさんの歌われるタンゴも素敵なんですよ〜。
アルゼンチンの新聞に大きく取り上げられたこともある。カ…カッコイイなあ。
先日、この日記にも登場した、高山まさこさんや、パリ祭で今年はパートナーを
務めてくれている、田尻勝久君(シャンソンも歌うけれど、ロッカーでもある)の
お師匠さま。
ライブでは初共演^-^

ピアノは、山下淳さん。
完璧だ!
何が、って…淳さんのタンゴもバリバリ素敵だからです。
(淳さんは菅原洋一さんの専属ピアニストでもあります)
もちろん、タンゴだけでなく、サンバでも何でもOKのピアニストさん。
淳さんのリズム感、大好き。
是非、いらしてくださいね〜。



6/5「目指せ、タフ!」

ふいい〜。
「うわ〜、稽古したあ〜〜〜!」と思わず伸びをしたくなる一日の終わり。
ほとんどノンストップでの、汗ビッショリ稽古。
情けないけれど、途中で何度かしゃがみこんだ。
なぜなら、足が棒みたいになったから…。
昨日は、次のライブで歌う為の歌を覚えながら帰宅したけれど
きょうは脳のバッテリー切れで、ぽけ〜ッと電車に乗って家路に着いた。

でもでも…これくらいのことでヘバっていては、どうにもならないよな。
うん…!そうだそうだ。頑張るぞ。よしッ!
目に見えて、形になってきている訳だから、嬉しさも増している。
マンボステップの特訓も受けた。
実は昔、1年間ほどソシアルダンスのレッスンを受けたことがある。

チャリティーコンサートでお世話になった、歌手の清水康子さんに
「絶対に、将来、役に立つわよ」と勧めていただいて、歌手仲間とグループレッスンを
受けたのだった。
レッスンも受けたけれど、あの頃、とにかくラテンダンスの映像を
むさぼるように観ていた。稽古場でも、自宅TVでも、映画館でも…。
あの時の1年間が、今こうして本当に役立っている。
「康子さんのおかげだなあ」と思っていたら、偶然、康子さんが稽古場に
いらしたので、嬉しくなってしまった。

そうそう、今日は山本リンダさんとROLLYさんもいらしていた。
今年はどんなステージで、私たちを魅了してくださるのかな。楽しみだなあ。
(パリ祭とは関係ないけれど、スタジオのエレベーター内で、元「モーニング娘。」の
メンバーと一緒になった。細い…いや、とにかく細い…!)

稽古場では、あかね先生の「喝」も、かなり飛ぶようになった。
先生の「喝」は、私たちの財産。心して受け止める。
稽古って、何でもそうだけれど、先生の「ひとこと」の裏にはそれ以上の意味が
込められている。
集中力がないと、その肝心なところを見落としてしまう。

一昨年まで振付けを担当してくださっていた立川真利先生はよく仰っていた。
「同じことを言っても、それ以上のことがわかる人にはわかるし、わからない人には
一生わからないものなのよ…残念ながら…ね」と。

上の階では、バンド7名との音合わせ、そして下の階では、美術や演出、振付け等の
打ち合わせが並行して進められている。
こうやって、毎年、創られていく。

NHKホール初日まで、あと1ヶ月。
後悔しないよう、全力で取り組みたい。
楽しみにしていてくださいね^-^



6/4「虫歯の日のチョコレート」

『パリ祭』の稽古を終えて、今、帰宅。
稽古中、我慢しよう、と思いながらチョコレートを4つも頬張ってしまった。
ダメだ、こりゃ…。
でも踊った後のチョコって、美味しいんだよね〜。
「踊ってなくても…でしょ!」と誰かに突っ込まれそうだけど…。

稽古後、畠山さんが、CDを買ってくださった。
嬉しい。
お世話になっている指圧店でも「またCDが売れました!」と連絡をいただく。
うるうる…感謝でいっぱいでございます。Mさん、ありがとうございます!

目崎さんのことを日記に書いたら、トシコちゃんが「目崎さんはマダム・換骨奪胎」
とメールをくれた。
うん、確かに!私もそう思う。
尊敬してしまう。

昨日「パウケ」で、歌い終わる度に、ピアニストの浦松優子ちゃんが
「私が男だったら、あみさんに惚れると思う」と言ってくれた。
まこまこちゃんには「ちゅー」もらっちゃったし、立て続けに女の子から
愛の告白…!?
仲間に話したら「動物愛だ」と言われた。
むッ!+_+

昨日の「パウケ」も、本当に素敵なひと時だった。
五井さんが、ハートでどんどん皆をノセてくれる。
歌でお金をいただき始めて、14年になるけれど、私はここで「アンサンブルの
大切さ」や諸々の大事なことを教えていただきながら、仕事を続けてこられたんだなあ…
と、ふと、胸がいっぱいになった。

1年間、日・祝以外の毎日をパウケで歌ったこともあった。
ひと晩20曲を1年続けるのは、私には、正直とてもしんどいことだったけれど
その中で気がついたことたちは、「宝物」になっている。

五井さんの楽しそうに演奏されている姿を見て、当時、私を育ててくださった
故・笠原喜三郎さん(コントラバス)と長谷川正雄さん(バイオリン)の
お二人のことを思い出した。
(日野美子さんも、笠原さんのことを大変尊敬していらっしゃった)

14年間、ずっと歌ってこられたことは何と、幸せなことだろう。
そして…歌を聴いて…応援してくださる方がいらっしゃることは
更に幸せなことだ。

さあ、明日も稽古だ。
張り切って、いってみよー!



6/3「めだかの学校」

夕べの「ヴィラージュ」…花屋さんみたいだった。
20種類以上の花が、これ以外には考えられない、ってくらいピッタリの
花瓶たちに収まって、お店のあちこちに飾られていた。
素敵すてき!自分の部屋だったらなあ…。

久しぶりにお目にかかった、日野美子さん。
「ピンクの傘見て、あ…これ、あみちゃんだ、絶対!って思った^-^」と
美子スマイル。エクボが可愛らしい。
(美子さんが、1枚目のCDを買ってくださいました。ウレシイ。)
先日発売になったばかりのCDのタイトル曲でもある「星に祈ろう」を
最後に歌ってくださったのだけれど、ホロリ…ときそうだった。
美子さんのハーモニカにも、心が震える。

心が震える、と言えば、三浦さんのピアノ!
三浦さんの優しさが溢れていて、たまらなくステキだったの。
「アマポーラ」を歌いながら、胸の奥底がジンジンしてしまった。
目崎さんの「最後のブルース」もせつなくて、心が震えっ放しの一夜。
(ジョルジュ・ブラッサンスのおもしろい歌も聴いた。
「Femme d'Hector エクトールの女房」
11人も人の名前が出てくるの。あれ、バッハのインベンション弾く時みたいに
一個忘れたら、途端に躓きそうな怖さがある…)

清音の後援会長・川上先生よりお便りが届く。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、清音小学校のパソコン教室であみちゃんを皆さんに紹介しました。
ホームページを開いて皆さんに(めだかの学校の生徒さん)見ていただいたのです。
めだかの学校とは、高齢者の方を中心に小学校の児童の安全を守ることを目的とした
自主グループです。
毎週木曜日に空き教室を借りて勉強したり子ども達と触れ合ったりしています。
たったの10人のグループですが毎週楽しくやっています。
その中で、パソコンをしてみようという授業であみちゃんホームページを紹介したわけです。
皆さんがお盆のコンサート来たいと言って下さいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「めだかの学校」…この響き…ああ、清音っぽくて、いいなあ。
「めだかの学校」の皆さま、8/13(土)にお目にかかれますのを
心待ちにしております^-^
待ちどおしいな。

そうそう、「夢てらす」コンサートに行ってみたい、と東京の友人から
メールが届きましたよ。
まずひとつには、八角形の建物に魅かれたようでございます。
皆さ〜ん、「幻想庭園」と併せて、岡山ミニミニ・ツアー…ご一緒に如何ですか?

さて、今夜は『パウケ』だ。
どんな出会いが待ってるかな。
今夜のバイオリニストは、笑顔がトレードマークの五井さんで〜す。



「めるしー・ぼくう」

ぱんぱかぱーん!
「88888」をgetなさった方、おめでとうございます。
本日の18:45だったそうです。

今日、ひょっとしていっちゃうかな…と思っていたので、
自分では開かないで待機しておりました。
「33333」達成日から、約500日なのだとか…。
へえ〜。そういうことを気にかけてくださっている方もいらっしゃるのですねえ。

それにしても、やっぱり嬉しいですね。
10000の時も相当、感激しましたが、今回の喜びはそれ以上かも。

それもこれも、みんな、皆様のおかげでございます。
雨の日も風の日も、晴れの日も、暑い日も寒い日も、懐の寒い日も…
書き続けてきてよかったなあ。
これからも、皆さまに楽しんでいただけるような内容目指して
頑張りたいと思います。

次回の記念カウント数は「100000」の予定。
但し…「100000」という数字は、私にとっては、感無量だと思うので
ドーンと前後数もいっちゃいましょう^-^(宝クジみたい…?)
わたくし「999」の大ファンでもあることですし、「99999」と
新たなる旅立ち…という意味も込めて「100001」の3つの番号。
(お一人様、一回のみ有効でお願いしますネ)

まだ、もうちょっと先のお話ですね。
ともかく…めでたいことでございました。
これからも応援してくださいね〜。



6/2「まこまこちゃんと恋に落ちる!?」

きょうはなんで、こげえにねみいんじゃろう。

中学の同級生・Nishiyama君が通ようるジムに、『パリ祭』のポスターが
貼られとるらしいんよ。
それをいつも誇らしい気分で見てる、とNishiyama君。
ありがとう。ぼっけえ嬉しい。

「坂元昭二さんがHPに、清音『夢てらす』のことを載せてくださったんよ!」と
母が嬉しそうに電話をかけてきた。
坂元昭二さん

ほんまじゃ。坂元さん、ありがとうございます。

『夢てらす』のHPがあることも初めて知った。
夢てらす

がんばれ、清音!がんばれ『夢てらす』!

昨日は家族と食事に出かけた。
6年くらい前からずっと行ってみたかった、「キャンティ」本店。
神谷町の駅から地上に出て、待ち合わせ場所に向かっていたら、どうも見たことのある人が…。
何度か彼女と視線を合わせて、しばらくしてお互いに「!」と気付いたのでありました。

夕希ちゃんの双子の片割れでもある(念の為、ほんとの双子ではありません)
歌手友達の「まこまこちゃん」こと、高山まさこ嬢。
(詳細はリンクページを見てね!)
会って話したことはあまりないんだけど、メールはよく交わさせてもらってます。
まこまこちゃんは、私の日記をいつも読んでくれているそう。
昨日は会っていきなり
「元気?…あ、違った、私、よく知ってるんだった、あみちゃんのこと!」
と、言われてしまった。私のたわいもない日常を読んでくれて、ありがとう。

彼女の「つぶやき」に、昨日のことが書いてあったんだけど…
おもしろくて、ふふっと笑ってしまった。
そうか〜、恋に落ちるってこと…あるかもねえ???
恋に落ちる可能性は…?

「キャンティ」は思った通り、美味しくて素敵なお店でした。
入った瞬間、「カナユニ」のイメージと少しダブった。
どちらも老舗ならではの、温もりがある。
ずらっと並んだ前菜やデザートの写真を撮りたかったけれど、勇気が出ず…。
「ばってん」という茄子(生)のアンチョビとガーリック添え、ソバージュ
(フランスの野生のアスパラ。アスパラと麦を掛け合わせた感じに見える)、
ウニのクリームスパゲッティ等々、堪能。
また是非、訪れてみたいレストラン。

今夜の『ヴィラージュ』は、日野美子さんと!だそうです。
楽しみ〜。
        



6/1・II「飯島真理チャン」

わ〜い、届いた届いた〜。
飯島真理チャンのベスト盤CD。
実家にあるLPレコードをダビングしたカセットテープは、何本も後生大事に
とってあるんだけど、どうしても見つからない1曲の為に、取り寄せてみたの。
封を切る手が、嬉しさのあまり震えてしまった。

今、聴いてるんだけどさ…う…懐かしい。
涙が出そう。
これって、私にとっては「昭和歌謡」な訳なんだよね。
最近、引っ張り出してきた大江千里クンの楽曲も、今聴いても、いい作品が
た〜くさんあるんだよねえ。
昔むかし、NHKホールの最前列で
「十人十色〜」「センリ〜!」とかけ声かけたことを、懐かしく思い出してるざます。

あと、私の青春の思い出は、矢野顕子サマですな。
ああ、誰かと語り合いたいよう。
私のCDも、こんな風に、誰かの「青春の思い出」に結びつくことが
あるかなあ。

しかし…「夏のビジネス軽装」は大いに結構なんだけど、もうちいっと
お洒落にキメてほしい…TVに出てる方々。
…と思うのは私だけ?

きょう、麻布でバッタリ会った歌手友達のことは、明日の日記で書こうっと。
ふふ。びっくりしたねえ。

明日は『ヴィラージュ』で歌います。
お目にかかれましたら、嬉しゅうございます。



6/1「体力温存」

FM岡山の「うっしー」こと牛嶋の兄貴より連絡あり。
今月岡山に帰った時に、また番組に参加させてもらえるらしい。
ウレシ〜。
前回の番組をお聴きになってメールくださったリスナーの方たち…また
聴いてくださるといいな〜。
oniビジョンでも、もしかしたら生放送で歌うかも???です。

「今年は、いつもより訪問する新聞社が増えるから忙しいよ」とスタッフの方。
宣伝活動と並行して、諸々の打ち合わせも何件か入るので、今から体力を考えて
身体を少しだけ休ませておきたい。
祖父のお墓参りもしたいな。

エアロビのインストラクターをなさっているWさんから、CDのご注文を受ける。
エアロビのクールダウン時に、CDをかけて宣伝してくださったそう!
そうしたら、お気に召してくださった方たちがいらしたのですって。
いやん、うれしい、Wさん^-^

若者男女二人組が、今、HPのCD宣伝用ページを作ってくださっている。
オリジナルに関しては、試聴もできるそう。
嬉しいな。どんなページが出来上がるんだろう?
お二人に、感謝申し上げます!

黒住憲五さんの青山マンダラ・ライブ、行ってきました。
大大大盛況でしたね〜^-^
一人でシェリーを飲みながら、楽しみましたわん。
岡山で支えてくださっているスタッフの藤野さんの笑顔も拝めたし、よかったヨカッタ。
今朝、早速CDも聴かせていただきましたが、海辺をドライブしながら
聴きたい気分。
爽やかな大人の色香漂う、憲五さんの歌声…気持ちいい。
いつかデュエットできたらいいなあ。

夕べは「シグナス」で、杉原あつ子さんのライブもあった。
『ami amour 2』に入っている「孤独を抱きしめて」を訳詞なさった方。
私は聴けなかったけれど、夕べ、新しく訳詞なさった歌も歌われたそう。
次に聴ける機会を、楽しみにしてるね、あつ子さん^-^