4/30「花冠」

今朝の朝日新聞に(東京)、5/6のパンパ・タンゴコンサートのことが
載りました。
かなり大きく取り上げてもらえていました。
朝早くから問合せが殺到したらしく、昼の部は完売になってしまったそうです。
夜の部は、まだ残っているそうです。

明日から岡山。
午後から、9/25に岡山で予定している、ソロコンサートのミーティング。
この季節、私の田舎はれんげ畑が一面に広がります。
子供の頃は、れんげのベッドに寝転ぶのが大好きでした。
れんげやシロツメクサで冠を作ったっけなあ。
時々、アカツメクサを見つけては嬉しくなったものです。



4/29「タンゴday」

夏日和でしたねえ。


馬橋稲荷神社にお出かけくださいました皆さま、ありがとうございました。
「オルケスタ・チェ・タンゴ」の皆さんとのステージ。



「想いの届く日」を歌っている時、特設ステージから見る光景は、
まるで映画のワンシーンのようでした。
緑の風が眩しい中、遅咲きの桜の花びらがヒラヒラ…と舞い散っていく様は
美しいとしか言いようがなかったです。
「赤い花の会」のMさんがいらしてくださったのですが、「いつもより
伸び伸びと歌ってらして…あみさん、自然の中で歌われるのがピッタリ。
やっぱり田舎でお育ちになったことも関係しているのかしら」とコメントをくださいました。
う〜ん…否定できないかも。自然の中で歌うのが大好きです。
虫が飛んでくるのが、悩みの種だけど。

夜はパンパのリハへ。タンゴづいている一日でした。
先日、とあるサイトで5/6の夜公演のチケットプレゼント情報を載せたそうなのですが
3日で300件の応募があったそうです。
それだけの方が皆さん聴きにいらしてくださったら、どんなにか嬉しいのになあ。

昨日のメビウスライブの模様を、hyakuteさんとlihuiさんが各々のHPで
紹介してくれています。感激です。ありがとう。
hyakuteさん

lihuiさん



hyakuteさんのサイトでは、今月、4件も私のライブについて紹介してくださっています。
ジーンときますねえ。感謝しています。

今日は何人かの方から、「泣いてしまった」というメールをいただきました。
不思議ですね。
育った環境も、性別も年齢も仕事も皆違うのに、毎月同じ時間を共有してくれて
そして、それぞれの想いを胸に抱きながら、一緒に笑ったり泣いたりしてくれて…
改めて…ありがとう。
ライブで私のオリジナル曲を一緒に口ずさんでくれている方(もう覚えたの?
そう言えば、岡山のwakanaちゃんも歌ってくれてたっけ?)
GWの旅行に『ami amour 2』を持参してウォークマンで聴いてくれている方、
毎日通勤の電車で聴いてくれている方、
車のCDオートチェンジャーの6枚中、4枚を私のCD(実は私が全曲歌っているCDは全部で4枚あるんです)
にしてくれている方、ご両親やお友達にプレゼントしてくれた方、
『ami amour』 は、そんな風に皆さんに愛されて光栄でございます。
これからもいっぱい愛してくださいね。

ああ…岡山に帰る準備をまだ何にもしとらんよ。



4/28・II「ありがとう〜!」

ブルースアレイの後だったので、半ば諦めの心境だったのですが
予想に反してたくさんの方がいらしてくださって、大感激でした。
我が愛しの斎藤夕希嬢、クラリネット奏者の田中美佳子嬢も遊びにきてくれました。
メビウスにはいつも誰かしら、音楽関係者が来てくれます。
光栄です。

新しい嬉しい出会いも多くて、幸せ。
最終ステージまで聴いてくださって、水戸に帰れなかったK野さん、大丈夫なんだろうか?
新しいスタートを切る、K合さんが「同世代の人が頑張ってるのが励みになる!」と
仰ってくださいましたが、私もそういう皆さんに励まされてるんですよ〜。
人生はトライの連続!お互いに、頑張ることを楽しめたらいいですよね。
I崎さんとの3人組…また来月以降もお目にかかれますように。

あみぷー・ウクレレ新曲は「さらばジャマイカ」でした。
父の持っていたハリー・ベラフォンテのレコードが小学校の頃からお気に入り
だったのですが、彼の代表的なレパートリーでもあります。

成生さんのギター…よかったですねえ。
いつも何かしらヒントをくださる方です。
しかし、成生さんの笑顔には癒されるなあ。
はるさんの演奏もいつもながら素晴らしかったですね。
胸を打たれてばかり。

そうそう、きょうはね、メビウスで朝から「火曜サスペンス」の撮影が行われたんですよ。
リハ前には完全撤収と聞いていたのですが、撮影が押したらしく、私が着いた時には
まだ店内は機材と人で溢れかえってました。
しかし、そのおかげで私は、青春の思い出でもある女優の富田靖子さんに
会えたのであります!お話もできちゃった^-^わーいわーい。
映画「さびしんぼう」を観て何度泣いたことか…!
ショパンの「別れの曲」のスコアーを買ってきたのは、明らかにあの映画の影響でしたねえ。
ちなみに、はるさんは富田靖子さんと生年月日が同じなんだそうです。

明日は阿佐ヶ谷にある馬橋稲荷神社の境内で歌います。
2〜4時のステージ。無料です。
終わったらパンパのリハーサル。
気合いだ〜〜〜!!!

…おやすみなさい。



4/28「メビウスに来られえ!」

苫小牧の岡山弁普及委員会・会長のアラン先生から「しっかり頑張れ!」メールがきた。
先生にそねえなことゆわれたら頑張らんとおえまあなあ。
(昨日TVで観た、柴田理恵さんとMEGUMIちゃんの、富山弁VS岡山弁のなまり対決は
おもしろかったで)

大学を出るまで、実は岡山弁を恥ずかしいと思うとったんよ、私。
うちで激しい岡山弁を喋ろうもんなら、両親から
「そんな言葉を使うたらいけん」と注意されとったから、かなり気を付けとったで。
本人は標準語で喋りょうるつもりじゃった。「嗚呼、勘違い」いうやつじゃな。

うちの高校から、国立音大にかなりの人数が行ったんじゃけど、みんな、バリバリ
岡山弁じゃったなあ。私はもうちょっとソフトじゃったと思うけど。
大勢で中央線に駆け込み乗車した時、最後の友人が
乗る寸前でドアが閉まってしもうたことがあったんよ。
その時のことは今でも忘れられん。
駅員に聞こえるはずもねえのに、大声で「何で閉めるんでえ!ちばけとろうが〜!」と
友人たちが車内で大騒ぎしたんじゃ。(みんな女の子)
この人らあ、すげえなあ。岡山弁を誇りに思うとるな、カッコええ!
でも、ちいとばあ恥ずかしい…そんな複雑な心境じゃった、18歳の私。

今、ちいとも恥ずかしゅうないんは何でじゃろう?
それでもやっぱり、あんまり綺麗な言葉とは言えんな、岡山弁…。
あんたも方言を喋りに来られえ、『メビウス』に!
知りてえ言葉があったら、岡山弁に訳してあげるで。



4/27「明日は今場所最後のメビウス!」

スペイン語のレッスンでは、文法の他に歌詞の朗読を何度も何度もする。
レッスンに通い始めた頃は、先生からケチョンケチョンに言われていた朗読も
今では大好きだ。
不思議なんだけれど、日本語以外の言葉の歌たちから「日本語で歌う」ことについて学ぶことが
とても多い。
きっと他の歌い手さんたちは、こんなこととっくに気付いてるんだろうなあ…と思うけれど
私は遠回りしながら(?)やっと気付いている有様。
それでも気付けた時は最高に嬉しい。

5/6にトリフォニーホールで歌うタンゴやミロンガの歌は、それこそ寝ても覚めても
ブツブツと朗読をしてきた歌ばかり。
新しい歌をどんどん増やしていくことも大切だけれど、1曲1曲を魂込めて
取り組んでいくことも大切だ…とつくづく思った昨日。
スペイン語の先生に「この歌は、もはや完全に貴女のものになってるわ」と
思ってもみなかった言葉をかけてもらえて、雨上がりの空の下、ちょっぴり嬉しくなった。

明日は『メビウス』。
5月からお店が移転するので、今の場所では明日が最後のライブ。
『メビウス』でソロライブをするようになってから、発見の連続だった。
そして、ここでのライブが2nd CDに…そして、ブルースアレイにつながった。
『メビウス』の空間に最大級の感謝を込めて、明日は歌いたいと思う。
『メビウス』好きの皆さん…どうぞお顔を見せてくださいね。
新しい『メビウス』の為に、一緒に乾杯しませんか。



4/26「今夜も嗣!」

夕べの「パンパ・ジュニア」の演奏…迫力でしたね。
バンドネオン・中西伸一&平田耕治、ピアノ・深町優衣、バイオリン・森本七瀬&瀬尾鮎子、
フルート・小倉美鶴、コントラバス・岡沢亜希子、ボーカル・あみでした。
中西さんの曲解説が素晴らしく、メンバーも皆、感心することしきり。
さすがリーダー。
皆さんに喜んでいただけて、本当に良かったです。
Sりんは終わってからのご到着でした。残念でしたねえ。

そのパンパ・ジュニアとチコスの若手たちが、5/6(金)トリフォニーホールでは
夜の部に演奏致します。
パンパのバンマス・西塔祐三さんも共演なさいます!
これはものすごく楽しみ!もちろん、私も歌います。
滅多にない機会なので、是非聴いてみてくださいね。

きょうは久々にスペイン語のレッスンに。
本当に明日は何が起こるかわからない世の中…後悔しないように、今を
一生懸命歩かなくちゃなあ…とニュースを見ながら噛み締めてます。
夕方からリハをして、夜は『嗣』でソロライブ。

4月に乗った客船「ぱしふぃっく・びいなす」で一緒だった、スーパーリングスの仲間・
原田達也氏のピアノで歌います。
原田君のことを調べてみたらしいお客様が「なかなかイケメンらしいねえ」と
仰ってましたが、そうですね…とても雰囲気のある方です。
ピアノの音色&センスと共に、楽しみになさっていてくださいね。

「Summer Snow」も歌いますから、Sりん…今夜はライブが終わる前に是非いらしてくださいね。
私もこの歌は大好きですよ。胸が痛くて歌えなくなりそうなくらい、好きな歌。
3月に新しいアレンジになってから、更に愛おしく思えます。

応援、よろしくお願い致します。



4/25「ももの誕生日」

ももちゃんの7歳の誕生日に、電話をし忘れた。
前日まで覚えていたのに。

ももは、1歳の時から私の歌を聴いてくれている大事な聴き手でもある。
彼女は本当におとなしく、私のコンサートをいつも聴いてくれる。
先日、妹(ももの母親)が、ある有名な歌手のCDを聴いていたら
「ママ、あみちゃんのCDに変えて!あみちゃんのCDの方がおもしろい」
…なんと、ももはそう宣ったのだそうだ。
おお〜、何という身内びいき!素晴らしい姪!
「おもしろい」という表現に、多少、引っかかるけれど…まあ、いいや。
そんな可愛いことを言ってくれる姪の誕生日を忘れるなんて…伯母として失格かしらん。

今夜は荻窪『嗣』にて、初めてパンパ・ジュニアと共演します。
(アルゼンチンタンゴ・ライブ)
チコスより人数が多いので、どうやってステージに立つか、悩むところ。
7名のオルケスタ&私。
スペイン語の先生もいらしてくださるとか…。
熱気に満ちあふれた『嗣』でありますように。
ちなみに明日も『嗣』にて、ソロライブ(ピアニストは若手有望株の
原田達也氏。歌も上手いらしい)です。
二日共どうぞよろしくお願い致します。



4/24「クール」

昼食後、少し出歩きたかったのだけれど、余力がなかったので
予定を変更して、入ったカフェでぼ〜っと道行く人々を眺めながら過ごした。

あのお洒落なおじいさんは、バスに乗ってどこへ行くんだろう…、あのお姉さんは
きょう、勧誘に成功するだろうか…、彼女のピンヒール、歩きづらそうだなあ…、
あそこの携帯で話してる女の子、すごいボディ・ランゲージだけど、電話の相手には
見えてないよなあ…、この人、何となくいっぱいいっぱいな感じだなあ…、

…なんて、そんなことを考えながらキャラメル・ラテを飲む。
彼等は皆、私がこんな風に見ていることを知らない。
私もきっと、いっぱいいっぱいな姿をいろんな人に見られてるんだろうなあ。
例えば、電車で覚えたての歌詞をブツブツつぶやいている時とか、フランス語の
予習ができてなくて、必死で訳してる時とか、誰かとケンカして涙を浮かべている時とか、
何種類もある新商品のチョコレートの前で、どれを買おうか真剣に迷っている時とか、
一人でラーメン屋に入れなくて、同じ店の前を3度も行ったり来たりしている時とか…。
恥ずかしいね。
もっとクールに生きられたらいいのに。
もっとも、私には似合わなさそうだけれど。



4/23「宝物」

いよいよパリ祭リハ開始。
私たちのリハが終わった頃、振付けの室町先生と演出の高平さんがいらした。
ああ、本当に始まったんだなあ。気が引き締まる。
身も引き締まればいいのに…ね。

終わってから、もうひとつのリハーサルに直行。
行きがけ、岩崎桃子ちゃんとあれこれ話し込む。
話を聞いていて、かなり励みになった。
最近とても感じるのは、私がパリ祭で一番得た宝物は「友人」なんじゃないかしら…ということ。
いや…パリ祭に関わらず、今、傍にいる友人歌手たちには感謝でいっぱいだ。

次のリハ会場に着いてすぐに歌リハ開始。
その場で約2時間歌いっ放しだったので、さすがにエネルギー切れを実感。
でも、終わった後で手料理をいただいたら、復活。我ながら単純。
ちなみに料理を作ってくださったのは、溝口肇さんのお母様。

…と、ここまで書いて爆睡してた。
本格的に眠りにいってきます。
おやすみなさい。



4/22「宣伝」

少しずつ、5/22のディナーショウのチケット申込みが入り始めた。
とても嬉しい。ありがとうございます^-^
5/6(金)のアルゼンチンタンゴ・コンサートと、5/22(日)のディナーショウ。
それに向けて、皆が懸命に取り組んでいるから、できれば大勢の方に
聴いていただきたいなあ。
タンゴのコンサートは、錦糸町にあるトリフォニーホールで昼・夜公演。
昼は、西塔祐三とオルケスタ・ティピカ・パンパ。結成50周年記念コンサート!
昼はベテラン&若手、総出演。迫力ありますよ!
14時開演。¥4,500。
夜は、若手&祐三さん。19時開演。¥3,000。
通し券は¥6,000。

ディナーショウは、今年で3度目。
ボーカルは賀来まさ江さん(ラテン)と嗣子ママと私の3人。
演奏は、ギター・佐藤ふじをさん、ピアノ・砂原嘉博さん、パーカッション・吉田豊さん、
ドラムス・服部正美さんの4名。
ゲストにフラの御子柴美智子さん。
毎回、楽しくて大好評です。
今年も期待していてください。

どちらもきっとご満足いただけると思います。
どうぞよろしくお願い致します。
応援してくださ〜い。



4/21「目白押し」

ブルースアレイにいらしてくださった方々が、夕べもヴィラージュに
お見えに…。ありがとうございます。
皆さんといろいろお話しているうちに「ああ、やっぱり楽しかったなあ」という実感が
改めて沸いてきました。

今朝、やっとブルースアレイライブのDVDを観たところです。
よくわからないけれど、多分、当日スクリーンに映しだされていた映像と
同じなんだろうと思います。
皆さんが仰ったように、本当に照明が綺麗。
カメラで追ってくださったのは、照明の山下さんなのかしら?

さあ、次のライブに向けて頭と気持ちを入替えなくちゃ。
昨日から9/25の岡山コンサートに向けての打ち合わせも始まりました。
そして、今週末からいよいよパリ祭のリハ開始。
その後はタンゴもあるぞ。頭の整理…できるんかいな?
たった今、パリ祭の歌資料がFaxで届きました。
ふむふむ…今年はこの曲たちなのね。何だか楽しそう!

来週も見逃せない(?)ライブが目白押しです。
月曜日は荻窪の『嗣』でアルゼンチンタンゴのライブ。
今回初めて「パンパ・ジュニア」との共演です。
大学を出たばかりの女の子たちが多いので、楽屋裏はキャピキャピです。
フルートも入りますよ〜。

火曜日もやはり『嗣』。この日はソロライブ。
ピアノは、はるさんの予定でしたが、ちょっと変更あり。
何と、先日、船の仕事で一緒だった「スーパーリングス」の原田達也君が
弾いてくれることになりました。
はるさんも「原田君のピアノ、いいよね」と言ってますが、私も大好き。
国立音大の後輩でもあります。
「達也〜」と声援を送りにきてくださいね〜。
本当に素晴らしいピアニストです。プラス容姿も端麗。ご期待くださいませ。
どんなライブになるのか、かなりわくわくしてます、私。

そして…木曜は、もうチェック済みですよね、皆さん!?
移転前最後の、四ッ谷『メビウス』でのソロライブです。
『メビウス』の選曲をあれこれ相談しているところですが、ちょっと珍しい曲を
歌ってみようかな。
村山成生さんのギターも楽しみですね〜。
気を抜いてる場合ではありませんね。気合い気合い〜。
立ち止まってたら、時間においてかれそうです。



4/20「ブルースアレイを終えて」

きょうこそは寝るぞ!と思っていたのだけれど、結局8時から仕事にとりかかってます。
きっと今夜は仕事から戻ってきたらバタンキューだ。



朝から大層うれしいメールや電話、写真等ありがとうございます。
hyakuteさんと高橋薫ちゃんがライブの感想を、それぞれご自身のHPで紹介して
くださってましたが、それを読んでうるうるきてしまいました。
ありがとう。
うるうる…と言えば、昨日まずブルースアレイに着いてすぐ涙目になったこと…
ブルースアレイでは、毎晩ライブに合わせて、オリジナルカクテルを準備してくださってるそうなんです。
ジャ〜ン!わたくしのライブ用のカクテルは、その名も「Amour」!
  



2杯ほどいただきましたけれど、あま〜くて、でもちょっぴりピリッとしていて
ああ…「アムール(愛)」って感じ〜〜〜。素敵〜。
そういう細やかな心配りを至るところ、そしてスタッフの皆さんに感じる
心地の好い空間でした。
お客様からも「思っていた以上にいい会場だった」という声がたくさん。

そして、涙目の第二弾は、パリ祭仲間からの花かごが届いたこと。
みんな、改めて…ありがとう!


それにしても昨日はたくさんお花をいただきました。
(お菓子も含めて贈り物をくださった方々…ありがとうございます)
しかも7束中、6束がピンク!私のピンクオバケも浸透してきたようでございます???

ファンの方から何枚か写真が届いたので、今回来れなかった方の為にちょこっとご紹介。



ステージの両脇に、大きなスクリーンがあって、遠くの席の方からでもステージが
ちゃんと見えるようになっています。


   

       

Yorikoさんに「あみさんの岡山弁、初めて聞いた〜。すごくいいと思う〜」と
岡山弁を褒めていただきました。
岡山県人として、誇らしく思います^-^





匠さん、森辺さん、はるさん、音響のまことさん、照明の山下さん、
そして高橋さんをはじめとする若手スタッフの皆さん&夕希ちゃん…
お世話になりました!
「また絶対ブルースアレイでライブしてほしい!」と仰ってくださった方々の
ご期待にそえるよう、パワーアップして参りたいと思います。

感想は人それぞれでしたが、女性から「ジュヴゼームの歌、好き〜。歌ってみたい〜」という
声が…!嬉しい。是非、覚えて歌ってください。
他に幾つか感想をご紹介させていただいて、ライブ報告を終わりたいと思います。

『昨夜はお疲れ様でした。とっても良かったですよ。
あみさんのライブは沢山聴かせて頂いているが、昨夜のが一番良かったです。
全体が躍動感があり、あみさんがのびのびと楽しそうに歌っていたのが
印象的で脳裏に染み付いたよ。』

『本当にステキなライヴを魅せてくれてありがとう!
歌はもちろんだけど、ステージの運び方もすばらしかった。
なんというか、全体的にポジティヴなパワーが漲っていました。』

『最高でした。』

『パウケのアミちゃんを想像していたので、まったく違う一面のあみちゃんを見れてよかったです。
今度は、夫婦で行こうと思います。
冠婚葬祭の際に、amiちゃんのCDを使わせてもらうかも・・・(笑)』



「御礼」

帰ってきました。
ハッキリ言って、腑抜け状態です。
いやあ…楽しかった。
とにかく楽しかった。
それでもって、めちゃめちゃくたびれました。
この腑抜け具合は、終わってからもう1杯飲んだ今夜の特製カクテル
「amour」によるものと思われます。

いらしてくださいました大勢の皆さま、本当にありがとうございました。
歌い手さん、ミュージシャンの方たちもたくさん!
リハの時から、あれこれ面倒をみてくれた斎藤夕希ちゃん、かよさん、高橋薫ちゃん、貝山幸子さん、
井上京子さん、守島百合香さん、田尻勝久君、永野亜希ちゃん、田中美佳子さん…嬉しいなあ。
大好きなお花だらけの我が家で、今、書いてます。
パリ祭の仲間皆からも、素敵〜なお花が届いてました!
感激感激。

『ブルースアレイ』って、やっぱり最高!
皆さまのおかげです。
本当にありがとう〜〜〜!
きょうはもう起きてられない。
顔を洗ったら寝るざます。
また明日、ご報告を…。

あ、明日の『ヴィラージュ』にも、よかったら聴きにいらしてくださいね〜。



4/19「今夜はブルースアレイで!」

うぐいすが鳴いてる。上手上手。
好いお天気でよかった。
さて、準備を始めようかな。

今朝もいろんな方からご連絡が入りました。
「1回目に間に合わないけど絶対行くよ〜」とか「仕事に戻らなくちゃならないから
1回目だけしかいられないんだけど…」とか…そのお気持ちがとても嬉しゅうございます。
「ブルースアレイに一度行ってみたいと思ってたんだ」という方も結構いらっしゃるんですね。

本日は6時開場。お食事もできます。
開演は7時半から。ちょっと長めのステージが2回です。
もちろん入替えなし。最後までいられる方は、ゆっくりくつろいでいってください。

そうそう、素敵なご質問をいただきました。
「あみぷーさんはいらっしゃいますか?」って。
ちょっと連絡してみますね。
きょうはお天気だし、気が向いたら来るんじゃないでしょうか?



4/18「明日はブルースアレイだ〜!」

「もしかして、もう緊張が始まってるんじゃないの?」と
あまり食欲のない私をからかう家族。
そうじゃない…考えること、するべきことがたくさんあって、どうしても「食べること」が
後回しになってしまうみたい…。

1枚目のCDを作った時に、本当はすごくしたかった「発売記念ライブ」。
でも、精神的にも体力的にも、もっと本音を話せば経済的にも余力がなくてできなかったの。
明日は、1枚目と2枚目を合わせた「発売記念ライブ」…私の中では気分はそんな感じかな。
だから、このライブができることがとても嬉しい。
去年の暮れから準備を始めてきたライブです。
多くの方に忙しい時間を割いてもらいながら、助けてもらってきました。

「コンサートをした方がいい!」とハッパをかけてくださった方、ありがとう。
「楽しみにしてるよ!」とチケットを買ってくださった皆さん、ありがとう。
どうしても事情があって行けないんだけど、がんばって!…と声援をおくってくださった
皆さん、ありがとう。

明日は一緒に楽しんでくださいね^-^



4/17「パンパ・ジュニア」

夕べはタンゴリハでした。
今月だけ、第4月曜の『嗣』はチコスでなく、パンパ・ジュニアが出演するので
その為のリハ。5/6(金)のトリフォニーホールでもジュニアの伴奏で
歌わせてもらいます。
昼・夜公演があるので、皆さん!応援よろしくお願い致します。
(もちろん、チコスのメンバーも出ますよ^-^)
ピアノ、バンドネオン2本、バイオリン2本、フルート、コントラバス…
女性5名、男性2名の若手オルケスタ。
何と、大学生もいます。

いつもより小さな部屋(スタジオ)だったので、8名入るとぎゅうぎゅう。
「皆さ〜ん、部屋の酸素が薄くなるので、息をしないでくださ〜い」とピアノのゆいちゃん。
「わかりました。なるべく息をしないで歌ってみます。」と私。
「バンドネオンが酸素を作ってくれるかも!」とななせちゃん。
楽しいリハでした。

今、TVからホルストの「ジュピター」が聴こえてきました。
大学の頃、この曲を毎日CDで聴いていたことがあります。
今でも大好きで、携帯の着信音は「ジュピター」にしてあります。
いつ聴いても、何度聴いてもいい曲だなあ。
心が震えてきます。

音楽に対するこの「ときめき」を、一生失くしたくないなあ。



4/16「新着・おきゃあま情報」

遠くにあるリモコンを操作できるリモコンが欲しい。
…と朝からものぐさなことを考えている私。

夕べはパウケで新しいピアニストさんに出会った。
明るくて人なつこい美人の美香ちゃん。
話しているうちに、何と「タメ」ということが発覚。
「なんだ〜〜〜!」と、それだけですっかり意気投合。
彼女の引き出しの多さに、目がまん丸。
また一人、素敵な音楽家と出会えたことが、とても嬉しい。

7月・8月と岡山でのステージが2つ決定!
両方とも、屋外でのライブ。
詳細はまたもう少し後でお知らせしますが、
7/10(日)の昼間と、8/12(金)の夜は、岡山の皆さん!予定を空けておいてくださいね〜。
9/25(日)の午後も…ね!(こちらは、西川アイプラザでのあみソロコンサートです)

岡山の友人から「あみちゃんのコンサートとか、子供からお年寄りまでと一緒に
歌う会とか開きたいと思っているのだけど。」と連絡あり。
気持ちがとても嬉しい。
ダメもとで何でも言ってみてほしいです。
実現したら嬉しいね^-^
ああ、全国をまわれたらいいのになあ。



4/15「ウクレレ2号」

何とSが、ウクレレの半年無料レッスンに応募して当たってしまった。
ギター等を弾くSだから、半年もウクレレのレッスンを受けたら
あっという間に私より上手くなってしまうだろう…。
ライバル出現だ。

夕べ、クタクタになって帰宅したら、以前から気になっていたメーカーのウクレレが
我が家に仲間入りしていた^-^
布団に直行したいくらいのくたびれ具合だったけれど、気になって仕方なかったので
新しいウクレレを試し弾き。
わあ〜、明るい音色だなあ。癒されるう。
何だか弦楽器が増えてきちゃった。

昨日のリハーサルはシビれた。
ミュージシャンの演奏に、歌い終えた後、放心状態。
はるさんに「燃え尽きるのはまだ早いよ」と言われる。それもそうだ。
私のソロライブでドラムスが入ることは、滅多にないので、新鮮新鮮。
『ブルースアレイ』当日が益々、楽しみになってきた。

きょうはNHKの「スタジオパーク」に豊島さんが出演なさるので、見なくっちゃ。
今夜は『パウケ』でお目にかかりたいと思います。



4/14「ズールー語」

ん〜、待ち望んでいた快晴。
きょうは、来週火曜のブルースアレイに向けてのリハーサル。
12〜18時まで。森辺さんとは初共演なので、楽しみです。

はるさんセレクトのある歌を、今回初めて歌うのですが、生まれて初めてのズールー語。
最初は「英語の歌詞だけでいいよ」と言っていたはるさん。
「おもしろいから全部やってみたらどう?」と言い始め…Sも「当然、この曲の場合
ズールー語でやるべきでしょう!」と断言。
ズールー語&スペイン語&英語…の順になっている歌…と言えば、わかる人には
わかるのかもね?名曲です。歌詞の内容も素晴らしい。
ちょっと胸を打たれました。
この3つの言葉で歌うことに意義があるようです。
今回のライブの…というだけではなく、これから先の大きなテーマになる1曲。

そうそう…CD宣伝用のとっても素敵なチラシができそうですよ。
少し大きめのポスターもね。(雨に濡れても大丈夫なんだって!)
お楽しみに^-^

リハが終わったら、新宿の『Qui』に向かいます。
先月お休みさせていただいたので、久しぶりの出演。
もしかしたら、岡山の方が聴きにいらしてくださるかも?です。



4/13「ピンクオバケはきょうもゆく」

駅前で考え事をしながら信号待ちをしていた。
「信号まだ変わらないかな」と顔を上げたら、向かい側にSが傘を小さく揺らしながら立っていた。
青信号に変わって、ニコニコしながら駆け寄ったら開口一番、
「うわ〜、ピンクオバケがいるなあ、と思ったらあみちゃんだった」
…む。
ニコニコして損した。

スプリングコート、レスポのバッグ、傘…グロスもチークも
アイシャドウもマニキュアもピンクだった。
ついでにバルバラで着た衣装もイヤリングも指輪もピンクだったことを付け加えておく?

夕べはスリランカ帰りの上月美智子さんとご一緒だった。
津波後のボランティア活動で11日間、行ってらしたそう。
立派な心がけの方が、世の中にはたくさんいらっしゃるのだなあ…と感心してしまう。
きょうはどこにピンクを使おう…と毎日考えているような私とは、えらい違いだ。
そう思いながら「赤い花の会」のプログラムの文字にピンクを選んでみた。
ピンクは私にとって、癒しの色なのである。



4/12「アロハ!」

あみファン第一号だったnoriさんがお亡くなりになられたことを昨日知った。
ドイツ音楽、ジャズやカントリー、ハワイアンが大好きな方だった。
私がウクレレに興味を持つようになったことを、ものすごく喜んでくださったnoriさん。

初めて岡山のシンフォニーホールで歌うことが決まった時、応援にいらしてくださったっけ。
水森亜土さんと共演させてくださったのもnoriさんだった。
大学を出て間もない頃の、私の歌を知っていらっしゃる貴重な方。
私の音楽の変化を全て見ていらした方。
どんな風に変わっても、熱心に聴きにいらしてくださった。
いつも帰り際には「いい音楽をありがとう!」と、ニコニコしながら声をかけてくださった。
くださるお便りには必ず最後に「アロハ!」と書いてあったのを思い出す。
淋しくなっちゃうなあ…。

今夜は『バルバラ』。
クリスマスソングは無理だけれど、noriさんのお好きだった歌も歌おうと思う。



4/11「嗣でお目にかかりませう」

久しぶりにReikoちゃんたちに会う。
大人8人、子供一人。
2歳のMaiちゃん…はしゃぎ過ぎてくたびれただろうな。
私もさすがに昨日は疲れ果てていたようで、帰宅してパソコンの前に座っただけで
うとうとしてしまっていました。
それとは別に、いろいろと考えさせられた一日…。

今夜は『嗣』で、賀来さん&ふじをさん&吉田さんとサンバ&ボサノバNight。
賀来さん、いいですよ。
思わず踊り出したくなるような歌もあれば、切なくて涙がこぼれそうな歌もあります。



4/9「楽しい始まり」

「まもなく前方に瀬戸大橋がご覧になれます。」と船内アナウンスが流れる。
私にとってはちっとも珍しくないけれど、それでもそう言われるとついカメラに納めたくなってしまう。
岡山の実家に「今、瀬戸大橋を通過したところ」と電話をかけたら、母が笑ってた。

今回ウクレレだけは、かなりまじめに練習した。
なぜなら、海を眺めながらウクレレるのって、えらく気分がいいのだもの!
(もちろん、部屋の中で…の練習です。)

気分がいい、と言えば…レストランのボーイさんたち!
朝食の時間ギリギリにレストランに行ってしまった時のこと。
片付けてしまった後だったので、「フルーツしかない」と申し訳なさそうに言われ
まあ、自業自得だから仕方ないか…と諦めてパイナップルを食べていたら、皆が後から後から
キッチンから食べものを運んできてくれた。
パンケーキ3枚、パン5個、まるごと1個トマトの入ったサラダ、ドライフルーツたっぷりの
ヨーグルト、ミルク…挙げ句の果てにはエスプレッソとコーヒー…!
「スペシャル!」と笑顔の彼等。
こんなに食べられないよ〜、と内心思いながらも、真心に応えるべく必死で食べる。
300人収容できるレストランのド真ん中に、私一人。
口笛を吹きながら、テーブルクロスを替えていく陽気な彼等(約16名)に囲まれての朝食は
嬉しいんだけど、ちょっと照れくさかった。

現実離れしていた船旅も終わり、神戸で下船。
明日からはまさしく、地に足をつけて行かないと!
初日に落とした新幹線の切符対応も無事終わり、夜の小田原を通過中。
4/19のブルースアレイで歌う為の新しいレパートリーを、繰り返し聴きながら
青い海に想いを馳せているところです。



4/8「Last Night」

昨日は長崎、今日の昼間は対馬へ上陸。
ほんの少し散策して、再び乗船。サンセットに合わせて、18時出港。
そして、20時半から今クルーズ最後のお仕事。

『Super Rings』は長男・光風兄ちゃん(ギター)、次男・達也(ピアノ)、次女・理恵子(ボーカル)、
三女・maiko(バイオリン)&長女・あみ(ボーカル)…という構成だったけれど
こんな兄妹がいたら、本当に楽しいだろうな。

夜中に展望風呂に入っていたら、お客様たちが次々に話しかけてくださった。
神戸から乗船された方も多かったので、神戸パリ祭に是非行ってみたい!という
お声が…!またお目にかかれたら嬉しいです。

打ち上げ後、船内で親しくなったマジシャンのFumioさんのラストショーを
見に、皆で出向いた。
Fumioさんにもまた会えるといいなあ。
船が揺れなくなってきた、と思ったら瀬戸内海に戻ってきていた。
夜の港町の、あまりの美しさに理恵子ちゃんと二人、ただただ見とれるばかり。

こういう仕事をしていなかったら、きっと経験できなかったよね…いつかお母さんたちを
乗せてあげたいよね…と話す私たち。
だけど、双方の母たちはこう言うだろうな…「期待してないから」…ってね。



4/7「済州島」

昨日は韓国の済州島へ行ってきました。
済州島では大雪で桜が散ってしまったそう。
雪の中で咲く桜…美しいでしょうね。

至る所にあるファミリーマートでおにぎりを買ってみる。
ハングル語が読めないので、中身がさっぱりわからない。
ロシアンルーレットみたいだね、と理恵子ちゃん。
一か八かだったけれど、美味しい炊き込みご飯でした。
もちろん、巻いてあるのは大好物の韓国海苔。

おもしろい看板を見つけました。


夕方、船に戻ってリハをして、さぁいよいよ、仕事です!
食べてばかりで何してんだ、あみは?と疑問に思っていらっしゃる方もおいででしょう?
ステージは航海中、ふた晩のみなのです。
でも毎日、リハはしてるんですよ、これでも。
本番には大勢の方が集まってくださって、和やか〜な雰囲気の中で私たちも楽しく過ごすことができました。
思いがけず「ブラボー!」のかけ声もいただき、皆で幸せな祝杯をあげることができました。
もしかすると、今回のユニット「スーパーリングス」は今後も活動していくことになるやもしれません。
お楽しみに…。



4/5「しまなみ街道」

快晴!
食べ過ぎて衣装が入らなくなりそうなので、朝食後ジムへ。
ウォーキングマシーンで時速6キロではりきって歩き始める。
かなり苦しくなってきたので距離を確認したら、6キロ。
わお、結構歩いてるんじゃない、私!?…と感心したのもつかの間…。
600mしか歩いてなかった。やっぱり…。

ハァハァ息を切らして休んでたら、ソシアルダンスの先生たちがいらした。
「相当歩かれたんですか?」と聞かれ、恥ずかしい思いをしてしまった。
しかし、しまなみ街道を歩きながら横断してるみたいで気持ちいいなぁ。

光る白波を見ながらのウクレレ練習も最高。
これでうまかったら言うことないのにね。

避難訓練もしました。



4/4・II「8時半」

夜の神戸港。
あと30分で出航です。
何ともロマンティック。

でもね…初日にいきなりやっちゃいましたよ、わたくし。
神戸港に着いた時、ふと不安になって調べてみたら…案の定、帰りの新幹線チケットが…ない!
実は新神戸に向かう新幹線の車内で、
「新神戸〜東京間の回数券の落とし物がございます」というアナウンスが流れたんです。
それでメンバー全員に「今、こういうアナウンスが流れたんですけれど、皆さん大丈夫ですか?」と
聞いてまわった、しっかり者の私。

嗚呼、それなのに…落とし主が私だったなんて!
しかも新幹線を降りてから気付くなんて!
大爆笑を誘いました。
JRに問い合わせの電話を入れてくださっている事務所の堤さんの傍で、
不安気に見守る私の姿を楽しそうにビデオに収めるバンドリーダーの諏訪さん。
「なんかさ、あみちゃんのドキュメントになりそうだよね」…だって。
出航カウンター横では、フィリピン人たちのバンドの生演奏が…。
「あみちの為に演奏してるみたい!」と理恵子ちゃん。
曲目は「明日があるさ」と「上を向いて歩こう」…デキ過ぎた話。
とんだ初日になったものだ。

夕方、部屋に入って感激。


地下室をイメージしていたら、憧れの船窓から海の見える部屋!
一人部屋なので、3つあるクローゼットも使い放題。
食事も豪華で、しかも美味。
きょうの失敗なんか、どうってことないや〜!ってな気分になれます。
明日があるさっ!



4/4「行ってきます」

わ。雨やんだ。
でも肌寒いね。
ジーンズで行って、船に乗ってから急いで着替えるかなあ…。
船での食事はジーンズはタブーなんだそう。

神戸出身のバイオリニスト・maikoちゃんと、京都出身の理恵子ちゃんと
神戸生まれ&岡山育ちの私と…で、女性3人は方言大会になるかもしれない。
昨日、ギタリストの諏訪さんに「そう言えば、あみちゃんは方言が出ないね」と言われた。
あらら、ライブにいらしたことのある皆さまなら、おわかりでしょう?
私のバリバリ・おきゃあま弁を、諏訪さんに伝授せんとおえまあ!
岡山県人の血が燃えるで。
そうそう、岡山の皆さん…今年の岡山でのパリ祭ゲストは「美川憲一さん」に
決定。楽しみにしとってえよう。

きょうは神戸から乗船。
パスポートを忘れたら乗せてもらえない。
家出人みたいな怪しい出で立ちの私を見かけても、声をかけないでください。
恥ずかしいから。

では、行ってきます^-^



4/3「プレスクラブ」

夕方から船上ステージ用のリハ。
ギター、ピアノ、バイオリン、ツインボーカルの5名。
「スーパー・リングス」というユニット。
クラシック要素あり、スパニッシュあり、サンバあり、シャンソンあり、童謡あり、ゴスペルあり…
これはおもしろそう!
今回はコーラスも多いのだけれど、理恵子ちゃんとの息はピッタリだし
メンバーも全員明るくて、リハ中ずっと笑いが絶えなかった。

今2:30am。
やっとこさ荷造りのメドが立ったので、ここらでひと息。
やっぱりかなりの量になっちゃったなあ…。
こうなってくると、ウクレレを持っていくかどうかを悩むな。
船の仕事を何度かしているミュージシャンに「ステージがない日は恐ろしく
暇だから、絶対にウクレレを持っていった方がいい」と忠告された。
それって、上手くなって帰ってこい…ってことなのかな…。

7/8(金)プレスクラブにて、チコスのタンゴ・コンサートが決定!
パリ祭(NHKホール)の翌日なので、心身共にハードだとは思うけれど
嬉しさで乗り切れると思ってる。
実現に向けて、頑張ってくださったH氏に心から感謝申し上げたい。

その前にパンパコンサートが5/6(金)にすみだトリフォニーホールで行われる。
何と、パンパ…創立50周年なのだそう!
昼がパンパで、夜はチコス&パンパ・ジュニア。
総勢18名!ご堪能あれ。



4/2「鬼孫・鬼ひ孫」

岡山に着いた日、姪のももちゃんが駅まで迎えに来てくれていた。
ももちゃんが夜空の星を見上げて「ひい爺、どれかわからないねえ」とひとこと。
位牌の前には、もうじき通い始める小学校の制服が置いてあった。

ももちゃんは、祖父が亡くなった後「ひい婆には200歳まで生きてもらう」と
発言して、親族一同を和ませてくれた。
お弁当袋や、体操袋、お遊戯会のドレスを縫ってくれるのは「ママ」ではなく
「ひい婆」なので、長生きしてもらわないと困る…という意味。
でも、半月で意見が変わっていた。
何と「ひい婆には1,000歳まで生きてもらう」と言い出した。

「それはももちゃん…我々の方が先にいなくなってしまうんじゃあ…」と思わず
夢のない発言をしてしまった伯母である。
「だってね、私のね、ウェディングドレスを作ってもらうの!」と、もも。
「ん〜、それは相当急いでお嫁にいってあげないと、ひい婆が大変だと思うなあ」
と言ったら「急いで…って言われても〜」と、あと半月で7歳になるももは
困っていた。

私はお客様にお送りするご案内手紙を250枚、祖母に折ってもらった。
入学式で着るドレスにもアイロンをかけてもらった。
妹は、生まれて間もないななちゃんのベビー服のボタン付けを、祖母にさせていた。
「おばあちゃん、お仕事お願いしたいんだけど〜」と言うと「もうたくさん!」と
言いながらも、嬉しそうに(私の錯覚か!?)何でもしてくれる。
傍にいる者は「婆」でも使え…がモットーの孫&ひ孫たち。

ももちゃんの言う通り、長生きしてもらわないと困ります。
祖母は現在83歳。
1,000歳まで、あと917年。



4/1「CDの感想」

どういう訳だか、4/1の入学式で歌い終えると、やっと1年が始まった…という気になる。
今年も無事に式典で歌えたことにホッと胸を撫でおろしているところ。
帰りに、学生さんたちに呼びとめられた。
「良かったですう〜」と恥ずかしそうに気持ちを伝えてくれた彼女たち…
私も豊島さん(ピアノ)も幸せな気分になった。
声をかけてくれてありがとう!

N先生に「来年もよろしくお願い致します!」と言っていただく。
長生きしなくちゃ!…と思った。

式が終わってから、先生方が「松琴寺」に連れていってくださった。
豊島さんと精進料理をご馳走になる。
裏庭で栽培している肉厚の椎茸、タケノコの木の芽和え、桜とフキが入ったご飯…
どれもこれも美味しくておいしくて、豊島さんと二人で感心するばかり。
スカートがはち切れそうになるまでいただいた。
恐らく、昨日いただいた食事には60品目以上の野菜が使われていたはず。
身体の中から綺麗になれそう!

ほんの少し開いた桜と、苔むした純和風庭園と、身体に優しいお食事と、先生方の笑顔と…
何て贅沢なひと時なんだろう。

夕方、岡山の頼もしいスタッフ藤野さんと二日続けてのミーティング。
岡山シンフォニーホール1Fに入っている『新星堂』で、私のCDを
扱っていただけることになったので、それについての作戦会議(?)。
「あみコーナー」ができるので、岡山の皆さん!是非、見に行ってえよ〜^-^
それでもって、見るだけじゃのうて買うてもらえたら、もっと嬉しいんじゃけえどなあ…。
宣伝してくださ〜い!よろしくお願い致します。

CDの感想が、毎日届いてる。プレゼントしたい、という追加注文も!
すっごく嬉しい。ありがとう!
感想をお寄せくださった方の中から、抽選で3名の方に特製ポストカード2枚組を
差し上げようと思っているので、ジャンジャンお寄せくださいませ!
1曲ずつコメントをくれたK兄!めっちゃ嬉しいさ〜。