1/31「眠りたい」

「バルバラ」の後で、しばりんと桃子ちゃんと3人で、大好きな「カナユニ」へ。
シャンパンとサングリアで、桃子ちゃんと二人トロントロン。
2週間くらい、睡眠不足気味だったのですが、今夜は眠れるかもしれません。
ライブ報告とカナユニ報告は、また明日。

明日も朝から、スタジオ入りなので、お風呂に入ってから横になりたいと思います。
明日で、やっとやっとTDが終わりそうです。
きょう一日を無事に終えることができたことに感謝致します。
ちょっとだけ酔っぱらっています。ちょっとだけです。



リンク追加

歌手の岩崎桃子さん、タンゴの「チコス・デ・パンパ」、チコスでも
ご一緒しているコントラバスの東谷健司さん、フルート奏者の東奈帆子さん、
私をいつも応援してくれているRieちゃんのサイト
「小提琴 茶館」…と一気に増えました。



1/30「水のある風景」

上野精養軒でハヤシライス。とろけるようなビーフだった。
人気のあるのが頷ける。
レストランの大きな窓の向こうには、昼下がりの光が踊る不忍池。
光の中に、ゆらゆら揺れる恋人たちの乗ったボートがゆっくり進む。
心に沁みるようなひとコマ。

水のある風景が好き。
小川でも海でも何でも。
時々、無性に水を見たくなる。

明日は再度、朝からスタジオでTD。
夜は『バルバラ』。
黒川泰子さん、岩崎桃子さんと3人で。
珍しい組み合わせです。是非、いらしてみてくださいね。



1/29「なっちゃんの誕生日」

おめでとうなっちゃん。
なっちゃんのひとことで生まれることになった『ami amour』だったな…と
思い出す。
なっちゃん、すみちゃん、久美ちゃん…とにかく、この女3人衆には
頭が上がらない。
これからも仲良くしてください。

北海道のガイドブックを購入。
苫小牧の仕事の後、ほんのちょっとだけ旅をしてくる予定。
友人や知人とも会えそうなので、楽しみ。
Sはその頃メキシコへ。
あったかそうでいいなあ。
2年前にメキシコへ行った時の、お土産はえらくマズイお菓子だった。
あんまりマズかったので、ひかるちゃんに「ものすごくマズイから食べてみて」と
半分あげたところ、「あみちゃ〜ん、本当にマズかった〜!」と大好評(?)だった。

珍しいお菓子は要注意である。



1/28「ブルース・アレイのHP」

CDのマスタリング(トラックダウン後の作業)が、思っていた以上に時間が
かかるらしくて(人からの紹介で頼もうと思っていたマスタリング専門のスタジオが
予約でいっぱいらしい)少々慌てる。
苫小牧には、間に合わないかもしれない。
けど、マスタリングは非常に大切な作業なので、腹をくくるかな…と思っている。

「とりあえず、新しいCDを5枚予約する」と仰ってくださった方がお二人。
「とりあえず」ってことは、増える可能性もあるってことかなー。

4/19(火)の『ブルース・アレイ・ジャパン』のライブ情報が、お店のHPに
載りました。4月のスケジュールを見てね。
今月は森山良子さんのライブもあったんですねえ。

ブルース・アレイ・ジャパン

2/9(水)2:00pmより、チケット予約受付開始です。



1/27「ちょっといい日」

仕事から帰ったら、Mimoちゃんから「手作りウクレレキット」が届いてた。
私、信じられないくらいぶきっちょなんだけど…大丈夫かな。週末に作ってみようかな。
3/20の岡山コンサート、都合がついたら行ってみたい、ってMimoちゃん。
来てね、来てね、来てね〜。ちなみに、大人¥3,500、小・中学生は¥2,000です。
お嬢様とご一緒に如何?

「Lafu&Sting」…今夜も楽しかった。やっぱりあの空間…最高!
熊田さんと東谷さんの演奏にノセられて、新しい自分に出会える感じのするライブ。
お客さまから「想いの届く日、ちょっとしびれた」と言っていただく。
嬉しい。最近ね、この歌をまた改めて好きになってきています。

突然、斉藤夕希ちゃんが遊びに来てくれたので、ものすごく驚いたら
「驚かせたかったの。作戦成功!」とニタリとされた。降参!
夕希ちゃんが「差し入れ…食べ物じゃないけど」と、ドレスをプレゼントしてくれた。

約束通り、今月もいらしてくださったTomoさん…ありがとね^-^

TD(タッチダウンじゃないよ、ローマさん^-^)…トラックダウン…は
順調。

今、夜中の2時半。妹から連絡が入る。
彼女の知人の、静岡でエステサロンを開いているYuriさんが、『ami amour』をお店で
かけてくださっていたところ、3枚注文が入ったのだそう!
ありがとうございます。



1/26「素敵なステキなLafu&Sting」

午後、用事を済ませた後、昨日TDを終えた音源を聴いていたら、そのまま
街を歩いていたくなったので、ほんのちょっとだけ遠出。
お気に入りの山小屋風のお店で、カボチャカスタードプリンとカモミールティーを
満喫。ここの小さなお庭には、ウサギの「ジャノ」がいる。
「ジャノ」を見ていたら、友人のことを思い出した。
彼女の恋人はフランス人。ある時、街を歩いていて、ウサギを発見。
(多分、ペットショップか、何かだと思うけれど)
彼女が「わあ〜、可愛い〜」とウサギに駆け寄った瞬間、彼はこう言った。
「おいしそ〜」
…ってね。彼女の可愛いあんぐりした驚きの表情が目に浮かんできて、一人で
ニヤニヤしてしまった。

肩の力がホッと抜けた静かなひと時を終えて、店を後に。
帰り道は決めてある。大好きな坂道。
ここは天気がいいと、富士山が見えるらしい。
人目がなければ、暮れてゆく空をしばらく眺めていたかったんだけどな。

明日は朝からTD。
そうそう、何人かの方に差し入れをいただきました。(菅波ひろみちゃんは
わざわざお菓子を届けてくれました)本当にありがとうございます。
疲れた身体と耳と頭には、甘いものが効くみたい。
これだけあれば、明日も大丈夫^-^

夜は、関内のお洒落〜なスポット『Lafu&Sting』でタンゴライブ。
熊田洋さんと東谷健司さんのカッコイイ〜デュオ「El Tango Vivo」とご一緒。
先月初めて共演させていただきましたが、すっかりシビれてしまいました。
伊勢崎町モールの近く。あの商店街にカレーミュージアムがあるんだよね。
行きたいな〜。
…っと、そうじゃなくて、タンゴです、タンゴ。カレーじゃなくて。
一度ぜひ、いらしてみてくださいね。



1/25「幻聴!?」

3時間しかなかったので、本日のTDは2曲。
少しずつ形になっていくのが嬉しい。

TDを終えて、慌てて『嗣』へ向かう。
久美ちゃんと、クラリネット奏者の田中美佳子さんがいらしてくださったので
今宵の「嗣」も華やかでした。

しかし、さすがに昨日の今日だから、くたびれたかな。
だって、今パソコンに向かってウトウトしてたら、ウクレレの幻聴が…。
こりゃ、重症だ!?
おまけに、目の下にはクマがいる気配。

次回TDは明後日。今がとにかく踏ん張りどころ。
けれど、何かを生み出す喜びは、大なり小なり格別です。

井筒香奈江ちゃんが4/19(火)の『ブルース・アレイ』のことで、かなり嬉しい
激励メールをくれた。
チケット予約は2/9(水)からです。
詳細は、また改めて。



1/24「またも、おきゃあま」

マンションの玄関ホールに入った途端、大欠伸。
その瞬間に、下の階の方が反対側のドアから入っていらした。恥ずかしい…。
それにしても長い一日だったなあ。

昼間は、旧制山口高校を卒業なさった方たちのパーティーで唄ってきました。
一番お若くても70歳…だそうです。皆さん、お元気!
「私は岡山出身じゃけえねえ…」と、山口出身の方々に向かってお話したところ…
ここにもいらっしゃいました!おきゃあま県出身の方が。
「あんたあ、おきゃあまかなあ」と、愛媛出身の方とも大盛り上がり^-^
ビバ!中四国地方の輪!

伴奏は、日頃お世話になっている大先輩歌手の広瀬敏郎さん。
(私の従姉妹・Nちゃんは広瀬さんのファンです)
ピアノも、歌も、トークも、素晴らしい!ありがとうございました。
「ノーキョー」ネタ…勉強になりました。
知りたい方は、広瀬さんのステージにお出かけくださいね。

学士会館を後にして(K川さんの職場・小学館のすぐ真向かいでした。)
急いで広尾へ。CDジャケットの打ち合わせで久々に、凌さんと顔合わせ。
話し合ってるうちに、閃いてきたらしい。どんな凌マジックになるかな?
打ち合わせの後、10分だけ時間ができたので、有栖川公園のベンチに腰かけて
MDを聴きながら、ぼんやり鴨を眺めて気分転換。

夕方からはチコスのリハ。そして夜の本番。



(ベースはお初の佐藤洋嗣さんでした。)
リーダー・宮沢由美ちゃんの曲解説…なかなか面白かったですね。
「まみちゃ〜ん、まみちゃ〜ん!素敵ッ!」と嬉しい声援を送ってくださるのは
Masakoさん。「あみ」なんだけど…ま、いっか…。



バイオリンの七瀬ちゃんとフルートのミッチェルから、お花を戴く。
しばりんからも、美味しい美味しい差し入れ。終わってから、皆で至福のひと時。
目がまわりそうな一日だったけれど、たくさんの方の笑顔に出会えて幸せでした。

明日はスタジオでTDをしてから、夜『嗣』へ参ります。



1/23「雪の舞う中」

レコーディングしたものをウォークマンで聴きながら、寒空の下、ちょっとだけ散歩。
歩き始めてすぐに、パッ パッ と頬に何か当たってきた。

雪だ。

ちょうど、雪にも合うようなアレンジの曲を聴いていたこともあって
胸がいっぱいになってきた。
何だか、そのまま雪の中でずっと感じていたいような…そんな気分。

明日はお昼から、パーティーで歌った後、CDとコンサートチラシの
デザイン打ち合わせ。
今月は忙しくてフラとフランス語のレッスンに行けなくて悲しいけれど
その分、いいアルバムが作れるよう全力で取り組みたいと思う。

夜は『嗣』でチコスのタンゴライブ。
チコスの妹分でもある、パンパJr.のメンバー、バイオリンの七瀬ちゃんと
フルートのミッチェルが遊びに来てくれるそう。
二人共、大学を出たばかり。華やかな『嗣』になるかな。



1/22「うれしいお知らせ」

4/19(火)
『ブルース・アレイ・ジャパン』BLUES ALLEY JAPAN(目黒)

2nd CD発売記念ライブ、決定!

うれしい。
とっても。
うれしい。

ここで唄ってみたかったんです。
ここで、ソロライブをしてみたかったんです。
近いうちに、ミュージシャンのこともお知らせできると思います。

そうそう、今度の火曜日(25日)の『嗣』ソロライブは、譜面をお持ちくだされば、
唄えますよ。
フォトグラファーの久美ちゃんも遊びに来てくれる予定。



1/21「さびい(寒い)なあ」

さびいなあ。
周り中、高熱を出している風邪っぴきだらけの、スリル満点の環境。
よほど、気を張っていないと…。
知人は、現在、沖縄で仕事中。
さぞあったかいだろうと思いきや「涼しい」んだそう。
それでも、写メールで届いた沖縄の写真は、東京とは別世界だ。
うらやましいなあ。

今夜のパウケは国際色豊かで、唄っていて楽しかった。
しかも、知っている方がたくさんいらしてくださったので、嬉しい。
H塚さんが「毎日、日記が楽しくて仕方ないんですよ」と帰り際に声をかけてくださった。
今度、ウクレレを聴きに行きます、って。
ハイ、お待ちしております^-^
一番、近々では来週の火曜日(25日)に、荻窪の『嗣』ソロライブで弾く予定ですよ。

明日は3/20の岡山コンサートの打ち合わせ。
お世話してくださっているTさんが、東京にいらしているので急遽、お会いすることに。
有楽町辺りで、岡山弁が聞こえたら、それは私たちかも…よ?
「へえでなあ、あみちゃん」「ほんなら、Tさん、お願いすらあよう」
…ってな具合にね。
しかし、さびいなあ。
さびいけえ、もう寝らあよう。



1/20「おきゃあま(岡山)の輪」

「バルバラ」に、岡山のH井さんがいらしてくださった。
私は初対面。マダムが、ご紹介くださっていたらしく「やっと会えた」と
喜んでくださった。
もしかしたら、3/20の岡山のコンサートにいらしてくださるかもしれんのじゃてえ。
思いがけず、「おきゃあまの輪」が広がって、えれえ嬉しいわあ。

「高梁川沿い出身の人は、美人が多い言うけえど、ほんまじゃなあ」とH井さん。
すかさず、お連れの仙台の方が「あんたあ、お酒も飲まんと、ようそねえなことが
言えるなあ(これは岡山弁に直してあります。あしからず。)」とひとこと。
そうかあ、「おきゃあま」の人は、褒め上手なんじゃな。
「おきゃあまの男」には、気を付けんとおえんで、みんな!?
…じゃのうて、「おきゃあまの男」を見習わんとおえんよ。
せえじゃけえど、聞いたことねえで。高梁川沿いの美人の話やこう。
やっぱり、「おきゃあまの男」は上手う言うんかもしれんな。

私を応援してくれている、可愛い女の子・Rieちゃんから「お会いした〜い」という
ラブレターをもらいました。
女の子にそう言われるのは、悪い気がしません。
そう言えば、最初にファンレターをくださったのも、同世代の女性・Fumiyoさんでした。
そして、つい先日、関内の「Lafu&Sting」でお目にかかった、可愛いMamiさんからも
非常に嬉しいお便りをいただいたのでありました。
私のマネージャーをしたい、と言ってくれているのも、キュートなasamiちゃんです。
世の男性陣…もしかして私のことがうらやましい???



1/19「いろんな」

朝から、いろんなことが起こって、いろんなことを考えた一日でした。
あんまりいろんなことを考えたので、朝食の後、ずっとご飯を食べるのを忘れていました。
ヴィラージュを終えて、夜中に帰宅してから、お腹が「ぐー」と鳴ったので
そのことに気付きました。
食べることが好きな私も、たまにはこういうことがあるんです。

目崎さんが唄われた、ピア・コロンボの歌に感激して、涙がこぼれました。
三浦さんのピアノが、これまた良かったんです…。
あんまり素敵だったので、その歌を唄わせてください、とお願いしてきました。
レコーディングが終わった途端に、唄いたい歌がたくさん浮かんできています。

来週TDの続きをして、それからマスタリング。
期間が短いので、デザイナーのしのぎさんが大変です。
ご迷惑をおかけして申し訳ない…。
どうぞどうぞ、いいアルバムが誕生しますように…。

明日は『バルバラ』です。
是非、聴きにいらしてください。



1/18「もっと唄いたいよう」

あっ。

…という間に終わってしまった、レコーディング。
しばりんに戴いた、カリン蜜を持って行ったのが良かったのかなあ。
きょうはまだあと20曲ぐらい唄えそうなのに…。
このあり余ったエネルギーをどうしよう。

終わってから、次のアルバムの話をしながら帰ってきました。
ちょっと気が早いかしらね…。
けど、レコーディング大好きなんです、私。
ライブがもちろん、一番だけど。
『ami amour』を作った時、一年に一度レコーディングをしたい、という
夢を持ったのだけれど、とりあえず、その夢は叶ってる。
(ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、「Consolation5」と
「早くあなたに会いたいな」というアルバムに、全曲ボーカルで参加させて
もらってるのです。)
夢は更に広がるのでありました。

さあ、明日からはTDだ。
夜は『ヴィラージュ』で唄いま〜す。



1/17「大切な一日」

ただいま。
意外にすんなりと事が進んだので、一気に半分仕上げてきました。
残り半分は明日。

クロディーヌが来てくれました。
日本語の歌も1曲だけ聴いてもらいましたが「クロディーヌ…私、日本語
大丈夫かしら?」と聞いたら「多分ね〜」だって^-^
皆で大笑い。
終いにはクロディーヌの影響か、エンジニアの岩波さんまで「トレ・ビア〜ン!」と
フランス語で。

はるさんの知り合い・クラリネット奏者の田中さんとも顔合わせをしました。
何と、同じ女子寮にいたことがあるそう!

岩波さんとはるさんのおかげで、楽しく気持ち良く、唄わせてもらいました。
いつになく集中したので、頭の中が湯豆腐みたいです。
さあ、あと一日がんばるぞ。



1/16「明日からレコーディング」

クイッと一杯、「もろみ酢」を飲んだつもりが、上段に置いてあった
黒酢の瓶と間違えてしまったらしい。
飲んだ瞬間、喉の奥がヒリヒリしたので、風邪か?と、ヒヤリとした。

きょうは、極力、喉を使わないように心がけた。
栄養もつけた。(…あ、これはいつものことか…???)
指圧マッサージも受けた。
あとは朝まで眠るだけ。

楽しく唄えたらいいな、と思う。
良いアルバムができるよう、一緒に祈っていてください。
お願いします。



1/15「早く夏にならないかなあ」

ハワイに行きたい。
沖縄でもいい。
寒いのやだ。
でも、オーロラが観られるなら、寒い所でもいい。
いや…でも、今はやっぱり暖かい所に限る!

インターネットで注文した、ウクレレ・ストラップが届いた^-^
ハワイには、ウクレレグッズがたくさんあるんだろうなあ。

この春、1週間の船旅の仕事が決まった。
ハワイじゃなくて、韓国の島に行く船らしいけれど、空き時間がたくさんあるので
ウクレレ持って行って海を見ながら練習するつもり。きっと、気分は裕次郎か、雄三ってところね!?
来月の北海道にもウクレレを持っていくつもりだけれど、雪にも合うだろうか?

レコーディングに備えて、モリモリ食べています。
皆さん…ちょっと太っても許してください。
ほぼ一日、提出書類に関する作業をしていたので、ちょっと飽きてきました。



1/14「ホッとひと息」

昨日・今日とが山場の今週でした。
2日間、朝から晩まで飛び回っていたので、今、ようやくホッとひと息
ついているところです。

今日は「赤い花の会」の後、帝国ホテルで唄ってきました。
とあるパーティーでしたが、政治家の方や、病院の院長先生たちがズラリ。
200名以上の大集合。
でも、顔ぶれで緊張する訳ではありません。
そのパーティーの大事な部分を担っているステージだ…と思うと、大きな
責任を感じるので、それで普段とは違った緊張をしたりします。
それでも、豊島さんのピアノが流れ始めると、そんな緊張もどこへやら…。
さすがの豊島さんです!美しい音色にうっとり。
こうやって、いつもBackのミュージシャンの方々に助けられているんですね、私。

月曜日から、いよいよレコーディング。
この週末は、心穏やかに過ごしたいと思います。
マッサージでも受けてこようかな。



1/12「アミ・アムールの使い方(例)」

夜、残業中のカッちゃんから電話あり。
昨年の秋に結婚したのだとか…。まあ、水くさいわね〜。
カッちゃんは、「ゲーテ」(東京ドイツ文化センターの中にある、ドイツの国が
援助しているドイツ語学校)に通っていた時のクラスメート。
カッちゃんと知り合って、何年になるんだろう?一生、独身貴族でいるのかと
思ってたわ。とにかくおめでたい。

「実は、披露宴であみのCDの曲を使わせてもらったんだ」
嬉しいなあ。まいちゃんといい、カッちゃんといい…『アミ・アムール』を
作って本当に良かった。人生の大切な時に、私の歌を思い出してくれてありがとう。
胎教なんかで使ってくださっている方も、結構いらっしゃるんですって。
人づてに聞いて、嬉しく思っております。ありがとうございます。

岡山で支えてくださっているスタッフのFさんから「今、東京におるんよ」と
電話あり。残念ながら、今回は会えないのだけれど「来週から、あみちゃんの
コンサートのことに関して、いよいよ動き始めるよ」と、ご報告いただく。
電話を切る間際、Fさんがこう仰ってくださった。
「あみちゃん、今年はぜってえ(絶対)に、ええ年になるで!」
…Fさんに、そう言われたら、何だか本当にそんな気がしてきました。
がんばります。

気になっていたフランス・ミュージカル映画「巴里の恋愛協奏曲」を観てきました。
お気楽に観られて、頭も心もいっぱいいっぱいな今の私には非常に良い息抜きに
なりました。
さあ、明日は朝から晩まで目一杯。気合いだ、気合い!
夜はどうぞ、新宿『Qui』へお出かけくださいね。



1/11「努力する人々」

トクさまから、タメになるメール。
「肩や腰が凝っていると病気になりやすいのは、筋肉が凝ることによって
血行やリンパの流れが悪くなって、免疫力が落ちるから」だそう。
な〜るほど。

午後、ローランのグループレッスンの後、久しぶりにクロディーヌに
プライベートレッスンを受けた。
クロディーヌは、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、英語、日本語が
話せる。「人各々だと思うけれど、私はこうやって言葉を勉強してる」というコツを
教えてもらった。やっぱり努力なくしては、そうはなれないよね…。
『エコール・サンパ』は、本当に素敵な先生ばかり。
『サンパ』は週に一度の楽しみです。

夕方、ボサノバ歌手の小山けいとさん宅を訪問。
「あみちゃんに唄ってほしい歌があるんだ」と、ある歌の譜面をくださった。
カルロス・リラが唄う、その歌を二人で聴きながら「かわい〜ね〜」と
中国地方訛りの会話が延々と続く。(けいとさんは山口出身なのだ)
けいとさんと話していると、何だか妙にホッとするのは、やっぱり
岡山と山口の関係じゃから…?
時に真剣に音楽の話をしながらも、2時間ずっと笑いが絶えなかった。

話を伺っていて、けいとさんて人一倍、努力家なんだなあ…と、すっかり尊敬の眼差し。
本日は、『サンパ』のクラスメートも含めて、何人かの努力家にお会いした
刺激的な一日でした。

そう言えば、Hさんの奥様から「あみぷーさんによろしく」というメールが
届いてたっけ。きょうの練習をサボっている、あみぷーを呼びにいってくるか…。



1/10「半日だけ、淑やかに…」

夕方、美容室で着付け。
美容師さんに「あら、成人式じゃないの?」と驚かれる。そんなまさか…。
幾らなんでも…。確かに今日は「成人の日」だけど。
「成人式の人に負けないくらい、帯を華やかにしてあげる!」と張り切って
締めてくださいました。「貴女、この帯があれば、一生使えるわよ。
お祖母様に感謝しなくちゃね。」と仰ってました。そうだったのか。
おばあちゃん、ありがとう。

今年で3度目の「嗣・新春着物ライブ」。
「嗣」に着いた時は、すでに大勢のお客さまが待っていてくださいました。
お着物の女性も3名いらしてくださったし、歌い手さんもお二人いらしてくださったし、
いつもより華やかな店内。(林まきえさん&佐藤由紀子さん)
おまけに、フルートの古川東秀さんが遊びにいらしてくださって、全曲にフルートと
パーカッションで飛び入り参加してくださったのでした。
「いるかに乗った少年」のフルート…素敵だったあ〜^-^
他にも、ピアニストさんの飛び入りもあって、豪華〜なライブとなりました。
もちろん!「お着物でウクレレ」コーナー(?)もございました。

ほぼ満席のお客さまで溢れかえる店内は、着物で歩くには苦労したけれど
やっぱり活気があって、とても嬉しい。
休憩時間には全員で、嗣子ママ特製の、おぜんざいを頂いてポカポカに。

今夜は、赤と黒の総絞りのお着物。昨年と違って、ちょっと渋めにキメてみました。
女性の皆さまから特に評判が良かったです。
今年は写真を載せませんので、どうぞご想像なさってお楽しみくださいませ。
来年の「お着物ライブ」…今年いらっしゃれなかった方は
是非、実際にお出かけになってお楽しみくださいね。
もちろん、お着物でのご来店、大歓迎でございます^-^

それにしても、着物は「一瞬」なので儚いなあ。
着るまでが、あんなに大変なのに…ね。



1/9「明日は嗣だ!サンバだ!お着物だ!」

昨日は秋田名物の「だまこ餅」と、岡山の「蒜山ジャージー生クリームサンド」を
戴いて、夢のような一日でした。

本日は気になっていた、特大餃子で有名な「天龍」でランチ。ここもかなりの行列。


さすがに6つしか入らなかった。(充分か!?)
食後はプランタン近くの「わしたショップ(沖縄の物産品店)」へ。
ウコン茶ともろみ酢等、健康食品を購入。
そこら辺の薬局やスーパーで売っている、もろみ酢とはモノが違うらしい。
1本\3,000くらい。試飲をさせてもらったけれど、これが美味しいの何の!
「わしたショップ」は、いるだけでウキウキしてくるほどの品揃え。
地下のお酒コーナーでは、巨大ハブ入り・ハブ酒(約¥12,000)も
置いてあり、一瞬たじろげます。

それから山野楽器に向かい、念願の、肩からかけられるウクレレケースを購入!
一見、バイオリンケースみたい。これで、仕事へ行く道中が少し楽になるかな。

本日の締めくくりは、遅ればせながら映画「ターミナル」。
思っていた通り、いい映画でした。

昨日の「メビウス」ライブ…3連休初めの土曜日にも関わらず、いらしてくださいました
皆さま、本当にありがとうございました。
ボサノバ歌手の小山けいとさんも遊びにいらしてくださいました。

匠さんとはるさんのデュオは、昨年の国立楽器コンサート以来でしたが、やっぱり
いいなあ。

久しぶりに、以前、匠さんにアレンジしていただいた、童謡メドレーも
唄ってみました。改めて、匠さんはタダ者ではない、と再認識。

「今度のCDに童謡、入れないの?」とMさん。
今回は入れないけれど、いつか童謡のCDも作りたいと思っています。
これも、私の昔からの夢のひとつ。


子供の頃、母が毎晩、寝る前に唄ってくれたのは、童謡でした。
「赤い花の会」を作ったのも、そもそもは童謡好きだったことから…でした。

さあ、明日は恒例の『嗣』・お着物ライブ!です。
美容院で着付けの予約を入れてきました。
明日は絞りのお着物です。賀来さんのは、どんなのかなあ。楽しみ。
どうぞ、生でお楽しみくださいね^-^
明日は吉田豊さんのパーカッションも入るので、またまた豪華ですよ〜。
パリ祭仲間のRちゃんが遊びに来てくれるかも?です。



1/7「明日はメビウスじゃが!」

きょうは、ぎょうさんこと考えごとをしたけん、脳みそが疲れてしもうたが。
慣れんことは、せん方がええなあ。
帰りしな、パウケでバラのリキュールを、ちいとばあ飲ませてもろうたら
頭が軽うなったけえ、このまま寝ようかと思ようる。

「ラマンダ」ライブは、楽しかったで。
宇野ゆう子さん、最高じゃった。「サザエさん」のオシャレバージョンを
うとうて(唄って)くださったんじゃけど、ぶちカッコええ!シビれてしもうたが。
おいでんさった皆さん、ほんまにありがとうよう。

せえから明日は、うちがでえれえ楽しみにしとる『メビウス』ライブなんじゃわあ。
まさか、忘れられとらんじゃろうなあ?
明日はピアノ&シンセが、お馴染みのはるさんで、ベースが渡邊さんとこの
匠さん(ちなみにタクミ…のクのイントネーションが上がるんよ、岡山では。
知らんかったじゃろ?)なんよ〜!新年早々、豪華じゃろ〜^-^
ぜってえ(絶対)楽しいに決まっとろう。

明日はなあ、実は皆さんらーにお土産があるんよ。岡山の。
駅でぎょうさんこうて(買って)きたけえ、まあ、おひとつ食べてみられえ。
そうそう、土曜日じゃけん、7:40pmスタートになっとるからな。
間違えんように、気いつけて来られえよう。
会えたら、ぼっけえ嬉しいわあ。



1/6「プリプロ」

朝、指圧を受けた。
「これだけ凝ってて風邪をひかなかったのが不思議ですね。腕もかなり凝ってますけれど
やっぱりウクレレですか?」と言われてしまった。
「凝り」と「風邪」に関係があるとは知らなかった。
私の通っている指圧店では、1stアルバム「アミ・アムール」が、4枚売れたそうだ。
どなたか存じませんが、ありがとうございます。
「次のCDも楽しみにしています」と院長のMさん。(Mさんに感謝感謝!)

午後からは、次回CDのプリプロ(仮録音)。
昨日すでに、ほぼ全曲のアレンジを聴かせてもらっていたので、だいたいのイメージを
膨らませて臨むことができた。
急いでこれをデザイナーの凌さんにお送りせねば。
ジャケットのデザインに、取りかかってもらうのです。
実際のレコーディングはこれから。体調がまず一番!

明日のお昼は自由が丘(南口)にある『ラマンダ』で、サザエさんの主題歌でもお馴染みの
宇野ゆう子さんとご一緒にライブ。Backは藤原和矢さんのデュオ。楽しみ^-^
3時から3回ステージがございます。(¥2,500-)
『ラマンダ』については、リンクページの深江ゆかさんをクリックしてみてね。
それが終わったら、大急ぎで『パウケ』に向かいます。
今年も気合い入れて、いきたいと思います!



1/5「もも、お姫さまになる」

去年、姪が二人になった。そう、ももちゃんはお姉さんになったのでした。
大きくなるのは、あっと言う間だなあ、と生まれたてのチビちゃんと見比べて
不思議に思う。
元旦にビデオで、ももが主役を演じた(?)幼稚園の舞台観賞。
「私ね、5人の男の子からプロポーズされる役なの!」
…もも…現実はそう甘くないぞ…。

「どうしてももがお姫さまだったの?」と聞いたら、すごく残念そうに
「ほんとはね、こっちの役がやりたかったの。(その他大勢のグループを指して)
でも、クジではずれちゃったの」
……! …もも、あんた、なんもわかっとらんね。

「よかったじゃん。主役だよ、もも!」と言ったら「シュヤクって何?」と聞かれた。
知らない方が平和でいいか…と思い、説明するのをやめた。
「すごいじゃん、ももばっかりアップで映ってるじゃん!」と思ったら
それもそのはず。撮影したのは、妹(ももママ)だった。
「もも、緊張した?」と聞いたら「全然!」だって。うらやましい。

それにしても、みんな幼稚園の子とは思えないほど、高度な歌唱劇でした。
ついでにももは、英語で「You are my sunshine」を唄って聴かせてくれました。
わたくしはタジタジでございます。
妹が「お姉ちゃん、とうとうお受験しちゃったわよ〜。でもね…誰でも受かるって
ウ・ワ・サ…」と大笑い。
小学校からは、算数と理科の授業も英語で受けるんだそうです。ネイティブの先生に。
これから英語の発音は、ももに教えてもらおうと思います。

「夕べ、0時過ぎにHPを覗いたら、カウントが70,005だった。惜しい。」と
友人u からメールあり。ほんと、惜しかったね。
70,000番目は、どなただったのかしら。



1/4「年賀状に思うこと」

嶋本王子から、マツケンサンバ・バージョンの年賀状をいただいた。
相手の興味あるもの、関係あるものをチョコッと加える心憎い演出(?)は
大変嬉しい。
手にした瞬間、大ウケしたのは言うまでもありません。

去年、ものすごく手のこんだことをして、途中で挫折してしまったので
今年は反省して、少し楽をした。それでも、仕事や友人等、何パターンか分けたので
かなり時間はかかってしまったけれど…。
きょうの時点で500枚。でもまだ少し足りない。
岡山と東京だけでも、相当数いくけれど、今年はそれプラス、北海道・静岡等が
加わったので、思っていたよりも幾分多かった。
年齢を重ねる毎に、出会いも増えるものね。
嬉しいことだよね。

ひとことずつコメントを書き添えながら、「この方は、果たして私のことを
覚えてくださってるかしら」と不安になるほど、懐かしい方もいらっしゃる。
でも去年、劇的な再会なんかもあったし…いつ、どこでまたお目にかかれるか
わからないものね…。そんなことを、考えながら乱筆だけれど、心を込めて
1枚1枚したためた。
すぐに届かなくても許してくださいね。
…と、と、と…なんだ、やっぱり言い訳か!?

ウクレレ用に強化したはずの爪に、またしてもヒビが…。
只今、新チャレンジ曲に取り組んでいるところです。
8日の『メビウス・新春ライブ』をお楽しみに^-^



1/3「尋ね人」

大晦日は雪の影響で、岡山行きの飛行機がなかなか飛ばず、気を揉んだ。
それでも、雪の舞う空港は美しく、ちょっとした北国旅行の気分を味わうことができた。
帰りは新幹線だったけれど、昨日は快晴だったので、見事な富士山を堪能。
富士山側の乗客が、一斉に写真を撮り始めたのが可笑しかった。

そう言えば、大学受験の時に妙なジンクスが流れた。
受験前に富士山を「見た人は落ちる」というものと、「見た人は合格する」
というニ種類のジンクス。
「見た方がいいのか、見ない方がいいのか」…困惑したのを覚えている。
はた迷惑なジンクスだった。

富士山を見ながら、今年の初夢も「富士・鷹・茄子」を見られなかったことに気付く。
今年の初夢は、なぜか…セーラー服を着ている夢だった。
縁起がいいんだか、悪いんだか…さっぱりわからない。
願望?…じゃないと思うよ。中学も高校もセーラー服だったからね。

エスターから、実に丁寧な年賀状が届いたので感心。
そうそう…1枚だけ名前のない年賀状があった。9羽のヒヨコが唄っていて、ニワトリが
指揮をしている可愛いお年賀状。
すみませんが、この日記を読んでいらっしゃる方の中で、心当たりのある方は
御一報くださいませ。
消印もないから、見当がつかなくて…。



1/2「新年のご挨拶」

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も「あみ」及び「あみ日記」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。