12/31「ありがとう」

500円貯金を始めて1年。
この1年でどれくらい貯まったか見てみよう…と、小豚の首をひねって
(豚の貯金箱なのです。「ご飯ですよ〜」と言いながら、500円を入れてます)
ジャラジャラ…。
「ハワイ」行きには、まだ少し足りないかなあ。
沖縄には行けそう!?
寒いからね…あったかい所ばかり思い浮かべてしまう。

皆さん、今年はどんな1年でしたか。
私は、何と言っても、ウクレレに出会えた最高の1年でした!

ライブを聴きにきてくださった皆さん、メールやお手紙で励ましてくださった皆さん、
美味しい差し入れをくださった皆さん、唄う場所を提供してくださった皆さん、
ランチやお茶デートをしてくれた友人の皆さん、私の歌をサポートしてくださった
ミュージシャンの皆さん、そして…家族の皆に「愛」を込めて…
ありがとう。



12/30「Lafu&Sting」

恒例『嗣』の餅つき大会でした。


大勢集まって、賑やかに今年を締めくくり。
来年も『嗣』に明るい笑顔が溢れるといいな。

ひと足お先に退散して、夕方からボサノバ歌手の小山けいとさん宅を訪問。
サンバのリズムのノリ方を、一緒に研究していただきました。
暮れのお忙しい時に、本当にありがとうございました、けいとさん!
歌に合わせて、オカメインコのチャオちゃんが、反応するので可笑しかったな〜^-^
ブラジルは母国語がポルトガル語ですが、地方によって各々少しずつ発音の仕方が
違います。私はやっぱり、リオの言葉が好きだなあ。
私は以前、ポルトガルのポルトガル語を習ったのですが、その発音に、すこ〜し近い気が
するからかもしれません。(同じポルトガル語でも、ポルトガルとブラジルでは
結構違うんです)

さて、昨日の「Lafu&Sting」のことを、ちょこっとご紹介。
正直、あれほど広いお店だとは思っていませんでした。異国情緒溢れる、贅沢な空間。
さすが、関内!
店内には、ビリヤードやダーツも置いてあるので、ステージの合間に遊べるように
なってるようです。(土曜日はサルサも踊れるみたい。これ、行ってみたいなあ。
サルサも大好き)

「El Tango Vivo」のお二人の演奏も素晴らしく(楽しい曲もいっぱい!)
時々、キュン…となることも。南米の曲って、そういうのが多いですよね。
個人的には「ツバメ」と「チクラーナ」がお気に入り。
私はアルゼンチンとは関係ない歌も、2曲交えて、アンコールも含めて11曲
唄わせていただきました。



窓から見える関内の夜景に酔いしれながら(?)唄うタンゴも、またオツなもの。

「ミニ・スペイン語講座」をした時に「Linda」という言葉の説明をしたのですが
それを聞いてらした、美人ママ(歌い手さんです)の潮田リエさんが
「キューバのボレロで、Lindaって曲があるのよ。すごく素敵な曲だから
もしよかったら唄ってみたら?」と譜面をくださったのです!感激。
初対面なのに、それを感じさせないほど気さくであったか〜な方。

奥のカウンター席からも、熱心にステージを聴いてくださっている方のお姿が見えて
かなり励みになりました。後でお話を伺ったら、毎晩のように「Lafu&Sting」に
いらしてるんだとか…。来月も来るよ!と仰ってくださったTomoさん^-^
待ってます〜。

他にも六角橋のAさん、熊田さんファンのNさん、etc…今年最後に、
また素敵な出会いがあったことに感謝!
1/27(木)にも、出演させていただきます。
都内からはちょっと遠いかもしれませんけれど、後悔させません!
是非、聴きにいらしてみてくださいね。



12/29「また明日」

寒いのと眠いのとで、朦朧としているので、今夜のご報告はまた明日。
「Lafu&Sting」は、夢みたいに素敵な空間のお店でした。
そして、El Tango Vivoのお二人とのステージも、夢のようなひと時でした。
いい夢見られるかも。
おやすみなさい。

こんなお天気の日にいらしてくださった皆々さま…本当にありがとうございました!



12/28「今年最後はタンゴで!」

仏語学校の「サンパ」でオリジナル曲のタイトルについて、皆で、ああでもない
こうでもないと話し合い。クロディーヌ、Michiyoさん、Yoshikoさん、ローラン先生…
ご協力いただき、感謝感謝。

サンパの後、3年間仕事でお世話になった大好きなAちゃんが、職場を離れるというので
お別れのご挨拶に。Aちゃん…またどこかで会えるといいな。

夜は、今年最後の楽しい「嗣」でした。
一年間応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ウクレレも、楽しめるようになってきました。
まあ、本当の試練はこれからでしょうけれど…ね。

仕事の後は、皆で焼肉屋へ。忘年会みたいなものかな。



焼肉大好きピアニスト・砂チャンの写真(ご本人に掲載許可をいただいています)。

いよいよ明日は仕事納め。
初めてのお店なので、いつもより余計に緊張します。
チコスのピアニスト・宮沢由美ちゃんが遊びに来てくれるんだって。
心強いなあ。すごく嬉しいゾ。
由美ちゃんには、タンゴを唄い始めた時からお世話になっているのです。
(彼女の音色は煌めきがあって、素敵なんですよ。)

どうぞ、今年の私の締めくくりステージを聴きにいらしてくださいね。
あとひと息だ。頑張るぞ〜。



12/27「明日も嗣!!」

夜、帰宅したら、クリスマス休暇中のエスターからメールが届いていた。
ドンピシャリで、地震の被害が出た国へバカンスに到着した彼女…なので、本当に
心配してしまった。ドイツ大使館に確認の電話を入れようか、と思っていたところだった。
こういう時、きちんと連絡をくれるエスターを、立派だと思う。
去年、休暇を楽しんだモルディブ…海の中にいたら…と思うと身震いする。
怒りをどこにも持っていくことができず、きっと皆さん、苦しいだろうな…。
でも、とにかく…私にとっては、エスターが無事だったことが、とても有り難い。

夜はチコスライブ。賑やかで嬉しい。
「タンゴの歴史」の本でもお馴染みの、石川浩司さんも聴きにいらしてくださったので
少し足がすくんだ。タンゴのお話をたくさん聞けたので、実り多い今宵。
明後日・水曜日は関内の『Lafu&Sting』で、熊田洋さん(ピアノ)と
東谷健司さん(ベース)とタンゴライブ。熊田さんには、先日のリハで初めてお目にかかった。
この前もNHKのお昼の番組で弾いてらした方。いやはや…引き出しの多い方!
東谷さんとの息もピッタリ。タンゴを唄うことが、更におもしろく感じられたリハだった。
唄いながら、自分で興奮していくのがわかる。
もっともっと、いろんなことを感じていけたらいいな。

その前に…。
明日の夜は『嗣』でソロライブです。ピアノは砂原さん。
今年最後の『嗣』出番なので、パ〜ッと盛り上がるといいなあ。
どうぞ、お顔を見せてくださいね。



12/26「明日はチコス!」

朝5時まで年賀状と向き合う。
本当は元旦に、お屠蘇でも戴きながら1枚1枚手書きで、
相手の顔を思い浮かべて…と、いきたいところ。

自分らしさを出したい、と毎年思うのだけど、手をかけ過ぎて
途中で力尽きることが、ままある。
それでも、譲れないのが性分…なんですねえ…。
時間に追われていると言いつつ、デザインに丸一日かけてしまった…。
なかなか自分らしさが出せたと思うので、ま、よしとしよう。

明日は昼から打ち合わせ。
夜は『嗣』で今年最後のチコスライブです。
先日、とあるタンゴリハで、何だか新しいおもしろさを体感(?)したので
チコスの皆とのステージも、より楽しみになってきました。
ソロライブとは違う、あみを聴きにきてくださいね。
演奏もシビれますよ^-^



12/25「サンタへのお願い事」

あまり実感が沸かないけれど、クリスマスだった。
昼間、ずっと気になっていた人形町の「玉ひで」に親子丼を食べに。
ものすごい行列で、のけぞってしまう。
若い従業員が1時を過ぎた段階で、まだ延々と続く行列を見て、一瞬
ため息をついたのを見てしまった。それくらいの行列。

場所柄か、通りに即席・お飾りの出店が、あっという間に立ち並んだ。
岡山で見慣れているお飾りとは違うなあ。
下町はクリスマスより、お正月ムードの方が似合う。
「玉ひで」の親子丼は甘いのが特徴。おやつみたいだった。
創業宝歴十年(1760)…だそうだ。

食後、近いのでついでに水天宮を覗いてみることに。
きょう初めて「安産」を祈願するところだと知った。
私の姿を見かけた人がいたら、間違いなく「あみちゃんが安産祈願してた」と
噂をたてられることだろう。
「CDの安産祈願」も受付けてくれるのかな、水天宮って?

昨日は今年最後のパウケだった。
ウクレレを持っていたら、「あ、あみぷーだ」と言われた。
今年最後の「あみぷー」は28日(火)『嗣・ソロライブ』で見ることが
…じゃなくて、「聴く」ことができます。
上手くなる前の「あみぷー」は、貴重ですから、早いとこ聴いておいてください。
何しろ、サンタに「良い腕前」をお願いしてみましたので。
サンタが来たかどうか…わかりづらい「お願いごと」だけど。
昨日は夜更かししなかったから…多分…大丈夫。



12/23「ステッラのクリスマス」

待望のマッサージチェアーがやってきました。


座りながら眠ってしまいそうです。

今夜の「ステッラ・ポラーレ」でのディナーコンサートも、とても
有意義でした。昼の「ステッラ」もいいけれど、夜も素敵だなあ。
まるで、ヨーロッパのレストランにいるような錯覚に陥るのです。



ロマンティックな空間に、諏訪さんの澄んだギターの音色が響き渡って
ますます異国情緒たっぷり。



時に激しく、心を掻き乱される感じが、また、たまりませんねえ。
フラメンコギターって、いいなあ。

「あみちゃんの歌となら、ギターとのデュオで、いろいろできるかもね」と
諏訪さん。来年は、もうちょっと煮詰めていってみよう、という話になりました。
よ〜し。ウクレレも張り切るぞ〜。



…って、もしかして、求められてないかな?
でも、今夜のウクレレは、少〜し手応えを感じたのでありました。
「メビウス」で冷や汗かいた甲斐があったのでしょう。

若いカップルの多い今宵でした。
「アンコールないんですか〜」という嬉しいお声が。
なので、最後にオリジナルのラブソングを唄わせていただきました。
皆さん、ステキなクリスマスを…ね^-^





12/22「冷や汗あみぷー」

バルバラも盛況で、出演者一同、うれしい今宵でした。
ピアノは熱田さん。ボーカルは杉原あつ子さん&如月怜生さんと。
如月さんとは初めてでした。なので、ちょっとだけお披露目!


髪も長いけど、足も、めちゃめちゃ長い男性(!)です。
とても優しい方でしたよ。

さて、昨日のライブ報告…。
ピアノ&シンセは、お馴染み・はるさん。ギターが3度目の成生さん。
そして、バイオリンは、初めてご一緒した岸倫仔さん!
豪華メンバーのクリスマスライブでした。

3回のステージに各々クリスマスソングを混ぜながら、出来たてホヤホヤの
オリジナルを2曲、そして倫仔さんのオリジナル曲も唄わせていただきました。
後は、普段唄っている曲ばかり。

ウクレレ参加曲は2曲。


今年一番の緊張っぷりを、お楽しみ(?)いただきました。
(本人の狙いとは裏腹に、一瞬、大爆笑が沸き起こってしまいました。
その場にいらした方のみぞ知る…)
引きつった顔でゴメンナサイ!でした。

最後の曲を唄い終えた後で、「あみぷー」コールが起きたのには、笑ってしまい
ました。「あ・み・ぷ〜!あ・み・ぷ〜!」…だって…。
録音したMDを聴きながら、電車でニヤニヤしちゃった。
皆さん…気を遣ってくださったのね、きっと…。
アンコールをウクレレで…とも思いましたが、倫仔さんの「アイシテル」を
(かなり気に入ってます、私)再度唄わせていただきました。
また倫仔さんとも、ご一緒したいなあ。
歌手の菅波ひろみちゃんが今月も聴きにきてくれました。ありがとう^-^

はるさんから、次回のウクレレ課題曲を言い渡されてしまったので、お正月どころでは
ないかもしれません。
来年は、もっとマシになる予定です。私の成長ぶりに、どうぞ驚いてください。
(「ほんまかいな?」と思ったあなた…私も、書きながら同じ心境です)

「1ヶ月でこれだけやったんだから、1年、このペースで続けたらきっと
上手くなるよ〜」と言ってくださったのは、ギタリストの諏訪光風さん。
その光風さんと、明日、草加のイタリアンレストラン『ステッラ・ポラーレ』にて
ディナーコンサートです。
ギターとウクレレのデュオ…という訳ではありませんが、もちろん、ウクレレは
持参します。光風さんのおかげでウクレレに出会えたようなものですから。
楽しみながら弾いて&唄ってきたいと思います。
よろしければ、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
お料理もおススメですよ〜。1万円コースのパスタは、キャビアとカラスミなんだそう。
ああ〜、私も食べたいわ〜。



12/21「まだまだ唄う年内」

楽しい楽しい今年最後のメビウスライブでした。

皆さんが応援してくださるからこそ続けられるソロライブです。
1年間こんな風に続けてこられたことを、幸せに思っています。

ライブの後、早速メールをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
これ…結構うれしいものなんです。
私の歌が頭をグルグルまわっていた為、電車を降り過ごしてしまったHさん…
お気の毒でしたねえ。

ケニアで出会ったChiharuさん、サンパのお仲間・Michiyoさん&Midoriさん、
(皆さんから可愛い花束をいただきました。うれしい。)
岡山に伯母さまがいらっしゃるSudouさんたちに、初めて聴いていただきました。
また是非、いらしてくださいね^-^
いつもお洒落な贈り物をしてくださるHさんの奥様…温かいカードも大切にします!

ライブに関しては、明日またご報告しますね。
素晴らしいミュージシャンたちにバンザイ!でした。

それはさておき、年内はまだまだ唄いまくるのであります。
とりあえず、明日は『バルバラ』ですよ〜。



12/20「明日はメビウス!」

いよいよ、明日は『メビウス』X'mas ライブ。
爪を心配してくださったHさん…ご安心ください。
ネイルサロンで問題解決して参りました。
予約がいっぱいで、しかも時間的にも無理だと言われたのですが
「お願いします。1本だけでいいんです。明日までに何とかならないと困るんです〜。」
…と、自分にしては珍しく、かなり食い下がりまして…。
ネイルサロンの店長さんに感謝感謝でございます。
新宿・伊勢丹地下2Fにありますので、皆さまも是非、ご利用くださいませ。

そんな訳で、明日はウクレレを持参するざます。
マイクを買ってしまったので、実は結構、緊張してるみたいです、わたくし。
だって、いまいちご飯が美味しく感じられないんですよ、きょうは…。

お洒落していこうかなあ、と仰っていたCさん。どうぞどうぞ!大歓迎です。
いろんな意味で、皆さんに楽しんでいただけたら幸せです。
私としましては、バイオリンの倫仔さんとご一緒できるのが、めちゃくちゃ
楽しみです。どんなステージになるのかなあ。
ドキドキ。ワクワク。ウキウキ。(一部、ハラハラ…???)
どうぞ、見守っていてくださいね。

いつもと違う歌も、たくさんご用意してみました。
ひと味違う「ami's world」をお楽しみあれ!



12/19「Danke, Esther!」

夕べは「パリ祭」や、「国立楽器コンサート」「ジャルディーノ・ライブ」の
ビデオやらDVDを、エスターが興味津々で観てくれていた。
「眠くないの?」と聞いても、「もうちょっと観ていたい」とエスター。
エスターと音楽の話ができて、嬉しかった。

今朝、食器を洗っていたら、エスターが「あみを助けたい」とお手伝いを
申し出てくれたので「それなら、代わりにウクレレを練習してくれない?」と
提案してみた。
とうとう、人差し指の爪が破れて短くなってしまった為、ウクレレ独特の
カラッとした響きが出せず、泣きそうな私なのでありました。
2日で爪が伸びるはずもなく…。
スカルプチュアって、1本だけでも出来るのかなあ。

モノレールでエスターを見送った後、打ち合わせをして帰宅。
エスターは、もう九州で夢の中…かな?
また泊まりにおいでね。岡山にもね。



12/18「倫仔さんのこと」

一日エスターとデート。
下町散策をした後、秋葉原へ。
異国でクリスマス休暇を過ごす前に、デジカメが欲しい、とのこと。
優しい中国人のLiさんが、2,000円近くおまけしてくださったので
考えていた予算の中で、気に入った物が手に入り大喜び。

秋葉原に行ったついでに、Laoxの楽器館へ立ち寄る。
そこで、ウクレレ用のマイクを購入。
これで、21日(火)の『メビウス』X'mas ライブは何とかなるかな。
しかし、夕べウクレレを弾いていて、見事に人差し指の爪が玉砕。
これ…どうしたらいいんだろ。アロンアルファでくっつけるしかない?

今度の『メビウス』は、ピアノ&シンセのはるさんとギターの成生さん
(asamiちゃんのお気に入りギタリスト^-^)と、バイオリンの岸倫仔さんと…
豪華メンバー!
はるさんと倫仔さんと私は、偶然にも同じ学年。そして何と、倫仔さんは
私と同じ国立音大の卒業生!まだお会いしたことはないけれど、共通の
知人がいることも判明したので、何だかすっかり友人気分の私。
楽しみで仕方ありませぬ。

当日は倫仔さんのオリジナル曲も唄わせていただく予定。
これが、ちょっとケルトっぽい間奏になっていて、ハマッています。
(ケルト系、大好きなものですから…)
倫仔さんは、冬ソナでお馴染みのRYUさんのツアーを終えたばかりだそう。
RYUさんのお話なんかも聞けるかな?

話は戻って…夜はエスターと串揚げで有名な料亭へ。
二人で梅酒をロックでいただいて、素敵な「和」の空間に酔いしれながら
最後の夜を過ごしました。
明日、彼女は九州に戻ります。

二人でよく笑った一日でした。



12/17「パウケパウケ」

昼・夜「パウケ」でした。
初めて「赤い花の会」を「パウケ」で。
毎年12月はお茶とケーキ付。
でも、きょうはドイツビールを頼んだ方が多かった!
何だ…皆さん、お酒が結構お好きなんですね!?
ホロ酔い気分の「赤い花の会」も、たまにはいいかも?

何と、高校の時の声楽の恩師Y先生が、岡山から出ていらっしゃって
「赤い花の会」に参加してくださいました。
「皆さん、素敵な方ばかりねえ。いい方に巡り会えて幸せね。」とY先生。
本当にそう思います。先生に、この会を知っていただけたことが、とても嬉しいです。

会が始まる前にランチもいただきましたが、コーヒーの美味しいこと!
ドイツのコーヒーが、こんなに美味しいとは思いませんでした。
ドイツの…というよりは「パウケ・ブレンド」…ですね。是非、お試しあれ。
「あみさんと真向かいで食事ができるなんて、夢のよう!」と喜んでくださった
赤い花の会の方…。う〜ん…そんな風に思ってくださる方もいらっしゃるんだなあ。
光栄です。
20名での楽しい会食となりました。

夜の「パウケ」は、12月の金曜らしく激混み。
友人のなっちゃんやエスターも来てくれました。
年下の女の子・シミちゃんにジンジャーエールをご馳走になってしまった。
シミちゃん、Danke^-^

長い一日が終わって、やれやれです。



12/16「回復した(し過ぎた?)食欲」

朝寝坊のエスターと出かけたのは、午後1時頃。
古着屋めぐりをして、夕方、お洒落なお寿司屋さん(回るところ)で
お腹いっぱい食べる。(エスターは寿司が大好き)
二人の好物は似ているようで、最初と最後は「サーモン」で決まり。
マスカルポーネチーズと酒盗の軍艦も、美味。

帰宅後、仕事をする私の横で、TVの「日本VSドイツ」のサッカー観戦をする
エスター。どっちを応援するの?と聞いたら、もちろん…ドイツだった。

岡山の母からエスターに、大きくて甘〜い苺が、たくさん届く。
いい香り^-^
おまけにお世話になっている方から、お手製の燻製(ホタテ、牡蠣、チキン、卵!)
まで届いた。
エスターが来てくれて、私も得しちゃった!?



12/15「エスター参上」

ドイツの友人・エスター(この夏から九州で働いてます)が、きょうから
我家に滞在。
大きなリュックを二つ、背中とお腹に抱えて駅に現れました。
中からは、九州のお土産!
お土産を見た途端、何だか急にお腹がすいてきました。
夕べからお腹を壊している為、ほとんど食べていなかったので。

「これ、バイオリン?」と早速、楽器ケースを見つけたエスター。
彼女にとって、初ウクレレです!



エスターのお父さんは、学校の先生だけど、楽器全般が出来るので
ご自分のバンドも持っていて、仕事もなさっているんですよ。
エスターも、そのうち私とウクレレバンドを???



12/14「生きてる音楽」

新宿「Hideaway」で菅波ひろみさんのライブを聴いてきた。(ピアノは、はるさん)
身体中から「歌が大好き!」というオーラが出ていて、聴いてる側も
楽しくなる。ブルースが中心だったけれど、しっとり系の歌も素敵でした。
心地のいい声。中音が特に好きだけど、かなりの高音もスンナリ胸に届く。
あれだけ自己主張してても、全く押し付けがましくないのは、
彼女の人柄だろうと思った。
福島出身で嫌な人に出会ったことがない。
すっとぼけたMCも、可愛くて、皆、笑いっぱなし。

生きてる音楽だった。
気持ちよかったので、1杯だけ「たんたかたん(紫蘇味の焼酎)」をいただいた。
最近、ほとんどお酒を飲まなかったので、途中、頭がぐるんぐるんに。
一人でライブハウスに聴きに行くのは、あまり好きじゃないんだけど(淋しいから)
いい音楽だったから、まあ、良しとするか。
「Say you love me」っていい曲だなあ…。
マスターも、何だか素敵な方だった。

けど、帰宅してからが最悪だった。
寒かったから冷えきってしまったのか、猛烈な腹痛と寒気に襲われて
3時頃まで、毛布にくるまってガタガタ震えてた。
何度も「救急車か!?」と脳裏をよぎったけど、友人の旦那様で、
虫歯の痛みで救急車騒動を起こしたことのある人を思い出し
やっぱりやめよう…と我慢した。
しかし、お腹が痛い時って、神様仏様にすがりたくなるよねえ…。



12/13「来年もハマってね!」

今年一番の盛り上がりを見せた、『嗣』のサンバ&ボサノバライブでした。
皆さん、踊りまくってましたねえ。
私もずっとサンバステップを踏んでいたので、汗ビッショリ。
ウクレレの時は、冷や汗ビッショリ!?

Chisatoさんに「ウクレレがものすごく似合う」と言っていただきましたが
「ウクレレの似合う女」って、果たしてイケてるのかイケてないのか…
どうなんだろう?

Jazz歌手の林まきえさんと、ゆうきまことさんが遊びにいらしてくださいました。
まきえさんが「ヤバイ。ハマりそう。」と仰ってくださってましたが
本当に楽しかったですね、今夜。
吉田のお父さんの笑顔も最高だ、とお客さまが絶賛されてました。
そんなあなたに朗報です!
来年、1/10(月・祝)のサンバ&ボサノバライブにも、吉田豊さんの
パーカッションが入ります。ガンガン盛り上がりましょー。

明日は新しいCD用の初リハ。
今から、オリジナル曲の歌詞の最終チェックを、湯舟に浸かりながらしようと思います。
3月の岡山でのCD発売記念コンサートは、岡山市の「音楽文化振興事業」共催…
ということになりました。うれしい^-^
岡山のスタッフの方々が、きょう・明日でコンサートの打ち合わせをしてくださる
そうです。ありがとうございます!



12/12「明日は嗣でサンバ&ボサノバ&etc…」

嗣子ママ&米田さんの、クリスマス・クルージング・ディナーショウに
行ってきました。新橋からゆりかもめに乗って、竹芝桟橋へ。
夜の東京湾はロマンティック。
海面すれすれに飛び立つ飛行機、万華鏡のように彩りが変わる観覧車、
コンテナが並ぶ人気のない港、ぼんやりと瞳に映るレインボーブリッジの
無数に光るライト、真っ暗な海の上で眠る海鳥たち、暗闇に咲いては消える
花火、ガラス越しに見るフラの仲間たちの上気した笑顔…。

明日は『嗣』。
先日の日記にも書きましたが、明日は吉田豊さんのパーカッションが入るので
なお一層、楽しいライブになると思います。
ウクレレも持っていきます。
きっと、気持ちよくなれますよ。
あ、ウクレレが…という訳ではなくて…あの、その…え〜と…。

とにかく!いらしてみればわかります。気持ちよくなれる訳が…。
待ってるね^-^



12/11「ひたすら努力するべし」

元々、爪は頑丈な方ではないので、ウクレレの弦を弾く指の爪が
ちょっとかわいそうなことになってきた。
対策を練らなければ。
ウクレレ用のマイクに関しても、調べてみなくちゃ。
生音だけだと、どうしても他の楽器の音に消されてしまう。
間違えた時は、消えた方が助かるんだけど…+_+

とっつきやすくていいわ〜、と思っていたけれど、やっぱりどんどん
難しくなってきた。
吉田のお父さん(パーカッショニスト)に言われた練習法に、頭を真っ白にして
取り組んでいるけれど、あまりにも自分の出来なさ加減に、時折
「うが〜〜〜ッ!」と叫びたくなる。

2・3のリズムにノッて弾いていて、安定してきたかな…と思っても
唄いながら‥になると、リズムが狂ってきてしまう。
毎日傍で聴いている(聴かされている?)Sの手厳しい発言に、へこみそうになるけど
とりあえず、地道にいくしかない。
先週末に出来なかったことが、出来るようになっただけ、まだ希望があるかな。

「世界ふしぎ発見」では「ハワイ」の特集。
視聴者プレゼントはウクレレだった。応募しようか、と思った。
もう1コあれば、修理に出せるなあ。



12/10「日本人だけど・日本人だから」

賑やかなパウケ。
知らない同士のお客さまたちが、ひとつになって楽しそうに踊ったり
唄ったり、笑ったり、飲んだり…している姿を見るのが大好き。
外国のお客さまを中心に、輪が広がっていくことが多い。
ドイツ、スペイン、フランス、南アフリカ、アメリカ、オーストリア、イギリス、
ブラジル、イタリア…パウケには、実に様々な人種が集まる。

日本人なら日本語で…と思わなくもないんだけど、大学を卒業して
ずっと、こんな環境で唄わせてもらってきたので、自分にとっては
各々の国の言葉で唄うことも、とても大事な気がする。
なぜなら、喜んでくださる方がいらっしゃるから…。

彼等が嬉しそうに、一緒に口ずさんだり、ステージまで乗っかってきて
肩を組んで唄ったり…そんな瞬間を味わう度に、自分に「歌」があって
よかったな…と、心から思う。

「amiノ歌ガ、トテモ好キ」と言ってくれる、ドイツの友人・Estherが
来週から我家に泊まりにくる。
今度のCD用のオリジナル曲全部を、一番最初に聴くのは、もしかしたら彼女かも
しれない。
どんな感想を聞かせてくれるかな。
日本語の歌でも、隔たりなく受け入れてもらえたら嬉しいけどな。
やっぱり日本人だから、日本語が一番好きだもの、私。

でもね…どの国の言葉でも、大事に大事に唄っていきたいデス。
音符にも言葉にも、魂が宿ってる。



12/9「岡山でのコンサートについて」

昨日の日記をご覧になられたYさんご夫妻から、早々に来年の『パリ祭』のチケット
ご予約をいただきました。ありがとうございます。
岡山のNさんなんて、8月にすでに「来年も20枚、お願いね」とお手紙を
くださいました。
今から半年以上も先のご予定を押さえていただけるなんて、ほんと、嬉しいです!

そうそう、3/20(日)岡山シンフォニーホールのイベントホールにて
CD発売記念コンサートを致します。多分、7:00pm〜。
懇親会も兼ねたいと思っているので、東京の方も是非、3連休を利用して
岡山に遊びにいらしてくださいね。
詳細は、しばしお待ちを…。
しかし…「発売記念コンサート」と言うからには、CDを間に合わせないと…ね。

忘年会シーズンだからかなあ…帰りの電車は激混みでした。
終電間近だったこともあるかしら。身体がひん曲がりそうになるくらい。
こうなると、仕事よりも何よりも、電車に乗っている時が一番くたびれますね。
とにかく立っているのが、やっと…なんです。
朝も通勤ラッシュで大変な思いをなさっている皆さま…お疲れさまです。

母の誕生日でした。
電話をしても、つながらなかったので直接言えなかったけど…。
Happy Birthday!



12/8「明日はQui」

来年の「パリ祭」の出演依頼書が届きました。
2月頭には全体ミーティング。
東京の「パリ祭」(NHKホール)は7/6(水)、7(木)だそう。
元気でがんばらなくちゃ。

今宵の「ヴィラージュ」は、ロマンティックとしか言いようがないほど
素敵なクリスマスの飾り付け。


店内は、花屋さんかと思うほど、花で溢れているし、ひと晩そこで過ごしたい
くらい、うっとり。

お客さまも、たくさんいらしてくださったので、活気があって嬉しい。
それにしても、ズラリと男性のお客さまばかりでしたね。

Hyakuteさんが「ツリーと一緒の写真を撮ってもいいですか?」と仰ったので
「ツリーより細く撮ってくださるならOKですよ^-^」とお応えしたところ
「そ、それは…。」と、まじめに困っていらっしゃいました。
絶対、無理だよ…と思ったでしょ、Hyakuteさん!?



「中央線」の三浦さん(ピアニスト)バージョンも、非常にロマンティックで
興奮致しました。

明日は『Qui』で唄います。
MEGUさんとご一緒。
いらしていただけると、嬉しいな。




12/7「明日はヴィラージュで」

仏語授業でMichiyoさんに会う。
「昨日はおいしかったね〜」と、うっとりする二人。
実は昨日も一緒だった。

Yoriko&Midoriの4人で、ランチ・第2弾。
今回は学芸大学駅徒歩6分の「BON CHEMIN(ボン シュマン)」。
大人気のお店だそう。案の定、満席。
しかも、ほとんどが女性!

エゾ鹿のカルパッチョもイベリコ豚の生ハムも、餅米を詰めてベーコンで巻いた
ウズラのお肉も、ファーブルトン(ブルターニュ地方伝統の焼き菓子…
外側はカリカリ、中はもっちり。中にプルーンが入ってる)のハチミツアイス添えも
何もかもが夢のようなお味。

3時間もお店にいたことを、誰も気付かないほど楽しいひと時。
皆さん、仏語が堪能な方ばかりなので、少し勉強にもなって、一石二鳥の
ランチタイムだった。
夜中までお腹がすかなかったのは、MichiyoさんもMidoriさんも同じだったみたい。

それから慌ててフラの稽古に向かい、基本ステップをみっちり受ける。
ウクレレで弾き語りをする、ハワイアンの歌も決まった。
写真は、先日、フラの先生のクリスマスパーティーで踊った後のホッとした私。



(本番では私もアラレさんも、指がぷるぷる震えてた。)

夜は「バルバラ」へ。クリスマスムード満点の「バルバラ」。

新しいCDに入れる為の、オリジナル曲が形になってきた。
女性4人にメロディーだけを聴いてもらったら、「気持ちいい!」って。
メロ担当は、はるさん。
私の詩も「気持ちいい」と思ってもらえるといいんだけど。
21日(火)のメビウスでデビューさせるつもり。

明日は「ヴィラージュ」。杉原あつ子さんと!
あつ子さん訳詞の歌も、CDに入れさせていただくことに。
心よく、ご了承いただきました。



12/6「合宿?」

12/6は、生まれて初めてメトロポリタン・オペラを観た日だった、と
ふと思う。ドミンゴの「ホフマン物語」。
NHKホールの3F席で一人で観たっけ。¥6,000だった。
ものすごく嬉しかったけど、慣れないNHKホールで、えらく緊張した。

愛しのウクレレは、大怪我ではなかったので、とりあえず応急処置。
今、手元になくなることが考えられないので(淋しくて)、入院させるか
悩むところ。専門家に相談してみなくては。
(Hyakuteさん、ありがとう!)

週末は大忙しだった。
でも、思いがけず、パーカッショニストの吉田豊さん(私たちは、吉田の
お父さん、と呼んでる)と、ギターリストの佐藤ふじをさん、そして
ピアニストの鈴木厚志さんに、ウクレレの猛特訓を受けることができた。
皆、ひと仕事を終えてアラレさん(賀来さん)の部屋で飲みながら、
辛抱強くウクレレの練習に付き合ってくださった。
(吉田のお父さんは、パーカッションだけでなくカバキーニョの名手でもある。
講師陣が勢揃い!こんな機会、滅多にないぞ。)

ミュートがなかなかできなくて、ずっとその練習。
少しずつリズムにノッてきたら、いつの間にか吉田のお父さんは木製の
ミニ・ティッシュケースを裏返して、即席楽器として叩き始めた。
鈴木さんも、キャリーケースを叩き始める。ふじをさんがスペイン語で
かけ声をかけ、皆で唄い始めたのは「南京豆売り」。
私は、あまり余裕がなかったけれど、とにかく必死でコードを押さえながら
できないミュートを混ぜてウクレレを弾き続けた。

午前2時に、眠い目を擦りながら、解散。
そして、当然!朝練!!
またもや、皆でアラレさんの部屋に集まって、「南京豆売り」再開!
「あみちゃん、まずリラックスして!」と、お父さんがサルサのリズムにノッて
踊り始めた。鈴木さんがウクレレ担当。私もお父さんと一緒にサルサを踊る。
汗ばむほどステップを踏んだ後、ウクレレを弾いてみる。
「いいじゃん!全然違ってきたよ。」と皆におだてられ、調子にノッて
ひたすら弾く。お父さんも調子が更に出て、トランペットのスキャット。

やっぱり音楽って大好き!
音楽好きな人たちも大好き!

写真は、出来が悪い私を「コラッ」と叱る吉田のお父さん。



来週の月曜の『嗣』は、アラレさん&ふじをさん&あみ。
…に加えて、吉田のお父さんも参加してくださることになってる。
めっちゃ楽しいから、皆おいで、おいで〜^-^



12/4「撃沈」

嫌なことが重なる時は重なるもので、気持ちがメゲ気味になっていたら
夕べ…極め付け。
パウケの休憩中、クリスマスソングのコードを、ウクレレで確認していた
時のこと。
ステージの時間になったので、譜面と楽器を手に、移動しようとして人を
よけた瞬間…「バキッ」…という、鈍い音が響いた。
パウケの柱を傷つけた???と思い、咄嗟に柱を見たけれど何ともない。
傷ついたのは…そう、私の可愛いウクレレ!!

さすが、バイオリニストの家野さん。すぐさま「大丈夫?」と心配してくださった
けれど、私は自分の楽器をチラッと見て、あまりの青ざめ状態だった為か
口から出た言葉は…
「大丈夫です」…!?

おいおい、大丈夫じゃないじゃん!と、自分で自分にツッコミを入れながらステージに。
そうっと楽器を見たら、側面に10cmほどのヒビが…。
すぐにケースにしまい込む。
帰宅してからも、怖くてケースを開けられなかった。
Sに「何か、元気ないねえ」と言われても、ウクレレの怪我のことを告げられなかった。
とにかく、最近の中ではダントツのショックな出来事。
あみぷー、撃沈。



12/2「ウクレレっちゃう?」

実は…先週の日曜に、静岡の「ジャルディーノ」で、ウクレレの
ライブデビューを果たしました。


「メレ・カリキマカ」(ハワイのクリスマスソング)と「南京豆売り」
(1930年にキューバでヒットした陽気な歌)の2曲。

今月は、もしかしたら、メビウス以外でもウクレレっちゃうかも?
とりあえず、1ヶ月さぼることなく続いたぞ。



12/1「休養日」

静岡でSachikoさんにいただいた、赤いバラがあんまり綺麗なので
床にしゃがみこんで眺める。



近頃、バラがとても好き。花の好みも変わるのかな。