9/30・II「懐かしい友人たち」

初めて冬瓜スープを作ってみました。
これが、思ったよりイケていたので、ゴキゲンです。

先日、学生時代に活動していたボランティアの女性合唱団の後輩・
シャーミンから突然メールを貰いました。
HPがあって良かったな…と思うのは、まさにこういう瞬間ですね。

そして、今夜またまた嬉しい連絡が!
小学校の同級生・mimoちゃんから「HPを見ています」というメールが
届いたのです。感動してしまいました。
もうどれくらい会ってないのかしら?

mimoちゃんのお子さんが、地域の「子供広報誌」の特派員をしているとかで
「こんな人見つけたよ」というコーナーの担当になったんですって。
それで、私のことを記事にしてくれるのだそうです。
うわ〜、緊張しちゃうなあ。子供さんて、どんな視点で質問してくれるんだろう?
インタビューを楽しみに待ってますね。

そう言えば、昔、進研ゼミでも取り上げてもらったことがあったなあ。

明日は『ヴィラージュ』で唄います。
先月に引き続き、杉原あつ子さんとご一緒です。
是非、聴きにいらしてくださいね。


9/30「あみにデジカム・豚に真珠???」

「HPのスケジュール、ずれてるみたい」とご指摘あり。
皆さま、いつも本人よりもチェックしてくださって、ありがとうございます。
母からも時々「誤字」の報告があります。さすが元教師。

初めてHPを観てくださった方から、ポートレートがすごく良く撮れている、と
お褒めにあずかりました。いいパートナーがいらっしゃるのですね…と。
ご存知ない方もいらっしゃるでしょうから、もう一度ご紹介。
現在、トップページの右下にupしているのは、昨年撮ってもらったものです。
ここ数年ずっと懲りもせず、私を撮ってくれているフォトグラファー・
渡辺久美さんの作品。写真だけでなく、多方面で私を支えてくれている彼女。
久美ちゃん、ほんとありがとう!

このサイトの、元々の枠組みを作ってくれたのはYukiちゃん。
留守中の日記をupしてくれているのはHiromiちゃん。
時々ライブ写真を提供してくださるファンの方々。
日記の感想をくださる方々…。
とにかく、大勢の皆さまに助けられて、このサイトが出来上がっているのです。
改めて、お礼申し上げます。

この夏、祖父がプレゼントしてくれたデジカムを初めて試運転。
パナソニックのNV-GS200K。世界最小3CCD…と書いてある。
デジカムって、こんなに小さいんだ!?パスポートくらいのサイズ。
デジカメにもなるんだねえ。知らなかった知らなかった。
原始人の気分。
来月、友人の結婚式で使うかもしれない、ってんで、慌てて練習してるんだけど
何だ、箱の中にこれでもか、ってくらいコードがたくさん。
豚に真珠…にならないように、腕前を上げたいと思います。

台風があっという間に通り過ぎて、暑くなりそうな気配。
昨日から風邪っぴきの友人の熱も気温も上がり過ぎませんように…。


9/29「親切心?」

風速34mって、どんなんだろう。想像できない。
被害が大きくなりませんように…。
東京でも窓の外で風が唸ってます。

若干ハスキーなこの声とも、この二日間の休みでおさらばしたいものです。
「ハスキーな方がいいけど」とか言わないでくださいね。
微熱が消えたので、本当に楽になりました。

素敵なTシャツを2枚と、優しい水色のブラウスを戴いたので
嬉しくて、並べて眺めました。
戴いた花も美しく咲き誇っていて、華やかな気分にさせてくれます。
プレゼント、というのは戴く…ということより、自分の為に選んでくださったり
作ってくださる…という、そのお気持ちが一番うれしいですね。
そうそう、先日戴いたチーズケーキは不思議なくらい甘くありませんでした。
これも「あみに食べさせるんなら太らない物を…」という、ご配慮から…
なのかしら。私の応援団さんは「ご親切」さんです。(大層、美味でございました)

雨足が一層強くなりました。
仕事帰りの皆さん、お気をつけて。


9/28「偶然」

明日は私にとっては、割と思い入れの深い日。
大切な友人たちの誕生日だから。
一人は、私が1ヶ月の入院生活を送った時、二日に一度の頻度で
お見舞いに通ってくれたSちゃん。病院と彼女の家は、かなり離れていたにも
かかわらず…あれほど嬉しいことはなかったな。

それから、今は何故か行方不明になっているMちゃん。
彼女は大学の寮で昼夜を問わず、一緒に過ごした大親友だった。
連絡がとれなくなってから久しいけれど、いつも心の中で
誕生日のお祝メッセージをつぶやいてる。結構せつない。

&もう一人。
その昔、大好きだった人。
以前、日記に書いたと思うけれど「Night and Day」の歌詞を
ラブレター代わりに渡したことのある人。(ほんとに、あんな恥ずかしいことが
よくもまあ出来たものである。若さって怖いなー)
彼がそれをラブレターだと気付いたかどうかは定かじゃないんだけどね。
曲の入ったテープと一緒に渡したから。
苦〜い片思いの思い出です。

信じられないことに…きょう、銀座の駅を歩いていたらバッタリ出くわしたんです、
その人に…。こんなこと、あるんですねえ。
月初めに知人に向かって「昔好きだった人にバッタリ出会う確率って低いよね〜」と
発言した矢先の出来事でした。(ちなみに、意外にも、そういうバッタリを体験して
いらっしゃる方が周りに多かったです。しかも、外国で…とか。皆さんはどう?)

何年ぶりかでお会いしたのですが、「全然変わってないですね」と言われました。
この言葉…実は結構、ビミョー。
そっか…私は全然変わってないのか〜。

「変わったね」と言われるのと「変わってないね」と言われるのと
どっちがいいんだろう?どっちが嬉しいんだろう?
女心は厄介なのでありました。


9/27「もも・お姉ちゃんになる」

深夜、湯舟に浸かって、一人反省会をしました。
夏が終わったので、なかなか身体があったまりません。
そろそろお湯の温度を、もう1℃上げよう、と思いました。

姪のももちゃんに妹ができました。
きょう、一番うれしいニュースでした。
会いに行きたいなあ。
ももが生まれた時、ももママが睡眠不足で参っていたので
ママ代理として二人っきりで寝たことがあります。
1時間おきに目を覚ますももと、夜中にいっぱい話をしました。
もも…覚えてる訳ないよねえ。
もものことですから、きっと「お姉ちゃん」として張り切っていることでしょう。

この二日間で体重が2キロ近く落ちました。
少し食べ過ぎていたので、太ったとばかり思っていました。
40ウンキロ代、というのは私にとってはベストではありません。
もう少し頑張って食べてもよさそうです。いや、頑張らなくてもいいか…。
チーズケーキと飲むヨーグルトとライチのチョコレートとクッキーを戴いたので
心配はなさそうです。いや、逆の意味で心配か…。

明日の午後は、フランス語の他に、来月ある『ソミドホール』での
コンサート用リハがあります。
夜は再び『嗣』に参ります。ピアノは砂原さん。
雨じゃないといいなあ。


9/26「恐ろしい秋」

きょうこそは新しいパソコンを買いに行こう、と思っていたのですが
明日・明後日の仕事を考えると、もう一日メンテナンス日にしよう、と
諦めました。雨だしね…。
薬の成分なのか、よく眠れます。

ここ数日、チョコレートが、やたら美味しく感じられます。
これは困ったことです。
今、目の前にチョコレートケーキがあったら、1ホール食べてしまいそうな勢いです。
バナナケーキもいいなあ。いや、モンブランも捨て難い。
秋の仕業…ですかね?
あ〜ん…食べたくなってしまった。

明日は『嗣』でチコスのタンゴです。
7時半スタートです。是非、いらしてくださいね。


9/25「うろ覚え」

友人も風邪をひいたのだとか…。
流行っているんだそうです。

仕事の食事休憩の合間、30分ほど空き時間ができたので
楽屋で、とある遊びをしました。
そもそもは「ドラえもんの絵を、何も見ないでどれだけ正確に書けるか」
というFさんの発案からスタートしました。

それが意外におもしろくて、いつの間にか全員が参加してしまった…という…。
まずは「おばけのQちゃん」をご覧あれ。

  

ちなみに3番目が私の書いた「Qちゃん」。ひどいでしょ…+_+
そして、下のお手本はmちゃん。素晴らしい!



では、質問。次に私たちがトライしたのは何でしょう?
ちなみに他の方の名誉の為に、私とmちゃん以外の名前は伏せておきます^-^



これでわかった人はすごいかも。
次の人はコレ。

もうわかったかな。
私のはコレ。

そして最後はやっぱりmちゃん。

皆さんも暇があったら遊んでみてください。
…って、そんなに暇じゃないか、みんな…。
(これを描いたのは、みんなイイ大人です)


9/24「新装オープン」

新しいパウケのスタート。
お馴染みさんたちもお祝に駆け付けてくださった。
「ものすごく変わってしまってたらどうしよう、と心配しながら来たんだけど
ああ、良かった。パウケは、やっぱりパウケだ〜」と安心なさったご様子。
パウケらしさは残したまま、ほんの少しピカピカになりました。
以前、パウケの顔だったスイス人のワーナーさんも遊びにきてくれました。

お隣の区で、自転車による引ったくり事件があったそうです。
昼間にアナウンスがありました。
なので、普段はボンヤリしている私も、キリリ…と気を引き締めて
緊張しながら帰宅しました。

引ったくりさん、お願いです。どうせなら、お金持ちのバッグだけを
狙ってください。
ケニア帰りの私には、サバンナの思い出以外、な〜んにもありませんよ〜。

だけど、その前に…自分でちゃんと仕事して稼いでくださいな。
皆が頑張った分を横取りするのは、感心できませんねえ。


9/23「眠りあみ」

仕事はあると嬉しいけれど、体調が悪い時はオフでよかったなあ、と
つくづく思います。
新しいパソコンを買いに行くつもりでしたが、電車に乗る気力がなく
まる一日ずっと寝てました。
風邪にはやはり睡眠が一番ですね。
夕希さんちのパピコからお見舞いメールが届きました。どうもありがとう。

一日寝ているので、夢もそれなりに見ます。
きょうは幸せなことに、大量にお寿司を食べる夢を見ることができました。
「これ以上食べたら太ってしまうな」と途中で自制したのだけど
目が覚めてから「バカみたい!夢なんだから幾ら食べても太らないじゃんねえ!」と
大後悔。相変わらずアホなことを考えております、わたくし。

昨日戴いたブルーのTシャツを着て、近所で夕食。
それ以外は本当に何もしない一日でした。

明日はパウケ。さあ、店内はどんな風に変わっているのでしょうね?
自分の身体のメンテナンスも明日の朝までには終えたいものです。

明日が結婚30周年のMさん。おめでとうございます^-^


お知らせ「世界でパリ祭!?」

8月にNHK BS-2で放映になりました、今年の『パリ祭』が
何と!!
世界でも放送されることになりました。
まずは…

10/25(月)
国際放送ジャパンプレミアム
日本時間の2:40am〜
アジア・南米地区 放送予定

北米・欧州はまだ未定だそうです。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非お知らせくださいませ。


9/22「豚汁」

真っ赤な喉を引っ提げて耳鼻科へ。
診察後、会計をしようとバッグを開けたら、財布がない!
何度探してみても同じである。
プリンセス天功のイリュージョンか、長嶋さんのミラクルでも
味方してくれない限り、お気に入りのピンクの財布は我家のパソコンの上にあるはず。
最近の私の「ちょんぼ」は勢いを増すばかり。

ビーアという歌姫のアルバムの中に「アフリカの嘆き歌」という作品を見つけた。
ケニアに行った時、キクユ族やマサイ族の人が唄ってくれた歓迎の歌を
思い起こさせるような出だしに、胸がいっぱいになった。
皆に「アフリカの歌を仕入れてきたか」と聞かれるので、これ唄ってみるかなー
と歌詞カードを見て愕然。7番くらいまである歌詞が手書きのフランス語で
載っているではないか。
その時点で断念。(早過ぎ?)
結構好きなタイプの歌だったんだけど。

他に『サバビアン』の「浜辺のキリン」というアルバムを聴いた。
ギターやウクレレを弾いていらっしゃる小林清さん…素敵だなあ。
小林さんがプロデュースなさったアルバムみたい。どんな方なのかしら。
きょうは6〜7枚CDを聴いたけれど、これが一番!
ああ、いい具合に平和な感じ。

知人に「きょうの晩ご飯何にするの?」と聞かれたので、
「何かいいメニューないですかねえ?」と逆に聞いてみたところ
「豚汁」という応えが返ってきた。(その方は一昨日、豚汁を作ったらしい)
なので、豚肉とごぼう、にんじん、里芋、コンニャクを買いに行きました。
大変おいしく出来上がりました。


9/21「ぽんこつ脳みそ」

身体がいまいち本調子じゃないので、二度寝をしたら
二度共、北海道は苫小牧『カプリス』の仕事に遅刻する夢を
見てしまった。
『カプリス』へは次回2月に行くことが決まったばかり。
決まった早々…何という失礼な夢を見てしまったのでしょう!
夢とは言え、Miekoママ…ごめんなさい。

仏語のクラスを変わることになったので、きょうから
ローランド先生の授業。近頃、少〜しマジメに取り組んでいます。
先日、サンパから借りてきた仏検の問題集を電車の中で見ていたら
目の前に、池之端『Qui』のオーナー・Aさんのお顔が…。
ちょうど「むむむ…この問題はさっぱりわからん!」と眉間にシワを
寄せた瞬間に気付いたのでした。ああ、苦笑い…。
「似ていらっしゃるなあ、と思ってたんです」とAさん。
近所の美味しいお店の情報を伺って、お別れしました。
電車では、もうちょっと気取っているべきかな、と反省???

きょうは本当はスペイン語のレッスンにも行く予定でしたが、ちょっと
くたばり気味なので、金曜に延期。
脳みそは、ほとんど使ってないんだけど…ね+_+
ひょっとして、使わなさ過ぎて疲れてるのかな。


9/20「筋肉痛」

ダンスの稽古でさえ、これほど足が痛くならないのに…
両足が筋肉痛です。ディズニー・シーで並んでいただけで???
ああ、情けないわあ。

ここ1週間、寝不足が続いていたので、きょうこそはひたすら
眠ります。

六本木ヒルズ、丸ビル、自由が丘、皇居に行ってみたい、と
言っていた広島のkahoriちゃん…きょうは付き合えなくてごめんなさい。
二日間も人ごみに揉まれてしまったら、立ち上がれなくなってしまいます。
しかし、よりによって…猛烈に混みそうな所ばかりでないかい?


9/19「ディズニー・シー初体験」

広島からのお客さま・Kahoriちゃんの希望で、Masa君たちと4人で
ディズニー・シーへ行って参りました。
舞浜に向かいながら「今日って、3連休の中日じゃん!」と気付き
朝から青ざめ…。
不安通り、ものすごいことになってました!

ディズニー・ランドには何度か行ったことがありますが、シーは初めて。
数年ぶりで訪れた舞浜は、すっかり様子が変わってました。
ミッキーの形をした窓が並んでいるモノレール(つり革もミッキーの形!)に
乗って、シーへ。モノレールに乗りながら、ピノキオが大勢の子供たちと
連れていかれる怪しい遊園地を思い出しました。ロバにされてしまうかも???

乗ってみたいモノは、どれも2時間待ち。
メインの乗り物のファストパスをゲットして、とりあえず、その間に
さほど並ばなくても乗れるモノを…と、まず向かったのは回転木馬!
私はアラジンのランプの魔人・ジーニーに乗ってゴキゲンです。
    

入り口で、3才未満のお子さまは乗れません…とアナウンス。
Masa君がボソッとひとこと…「年齢制限の上限は何歳までだろう…」

いいんだ、いいんだ…あのエディット・ピアフだって、恋人だった
マルセル・セルダンと乗ったそうなんだから、私だって、子供に混じって
乗ったっていいんだ〜!

意気込んできたKahoriちゃんは、回転木馬ごときでは「達成感がない!」と
言ってましたが、まあ…意外に楽しめました。
もちろん、大物のアトラクションの迫力には負けますけどね。
どれもこれもよく考えられた乗り物です。確かに、シーは大人向けですね。
夜の「水と火のショー」は、それはそれは美しいですよ!
絶えず上空を羽田に向かう飛行機が飛んでいたのですが、あの時間帯に
是非、空から眺めてみたいものです。



それにしても足は棒のようだし、眠いし…帰りの電車の中では心なしか
皆、無口でした。Masa君だけ、ミッキーの光るうちわに浮かれて(?)ます。
空いてる時に、また行ってみたいものです。
我家に泊まったKahoriちゃんは、即座に夢の中…でした。



9/18「乙女座ライヴ2004」

夕希ちゃんのコンサート・リハを覗いてきました。
ドアを開けたら、ピアノしかない白い空間にポツンと夕希ちゃんが
立って「アイレ・ハワイ」を唄ってました。
その姿も歌声も、そして堺あつおさんのピアノも、とても素敵でした。
夕希ちゃんと堺さんは、髪型がそっくりだったので兄妹のように見えました。

黙って隅っこの椅子に腰かけて聴いていたら、高校の頃
中島みゆきさんのアルバム「寒水魚」と同じくらい、死ぬほど
聴いていた、ユーミンのアルバム「パール・ピアス」から
「昔の彼に会うのなら」を夕希ちゃんが唄い始めました。
いろ〜んな昔のことを思い出しながら聴かせてもらいました。
胸がいっぱいになった頃、高橋薫ちゃんが、ヒョイと顔を出しました。
何だか、旧友に突然会えたような、照れくさい嬉しさを感じたのは
やっぱり、夕希ちゃんが唄ったユーミンのせいかな?

夜はパウケだったので、そのままお暇しましたが、きっと夕希ちゃんらしい
素敵なコンサートになったことと思います。

パウケは明日から改装工事に入ります。木曜までお休みだそうです。
金曜から、新装オープン致します!
どんな感じに変わるのかな。ステージも少し綺麗になるみたい。
ドイツのお酒も増えてましたよ。どうぞ、お楽しみに^-^

明日は朝9時の電車に乗って、とあるところへ参ります。
4年ぶりに広島のKちゃんに会えるらしい。

リンクページにmakomakoちゃんこと、高山まさこさんが加わりました。
makomakoちゃんは、いつも愉快なメールをくれます。
何だか「はむっ」とかじりたくなるようなキュートさを持ち合わせた女性です。


9/17「プチ・酔っぱらい!?」

東穀コンサートの後、打ち上げでお酒を少々いただいた為でしょうか…
帰り道、なかなか家に辿りつけませんでした。
緑の電車(JR)に乗ったつもりが、違う色の電車に…。
気が付いたら、車両に誰もいないじゃないですか!
「終点〜」というアナウンスにドッキリビックリ。慌てたの何の…。

仕方がないので、地下鉄に乗り変え。
後ろに立っていた30代男性2名の、くだらない会話に、いちいち
心の中でツッコミを入れていたら、またしても少し遠くの駅まで
行ってしまいました。
あれれれれ???
よく利用する駅ではあったのですが、普段と違う出口から出たら
自分がどこにいるのか、全くわからなくなってしまい、不安でいっぱい。
人に聞くのも億劫だったので、勘を頼りに戻ってきました。
(その状況で自分の勘を信じるなんて、無謀だ、と人に言われました。
ごもっとも!)

15分で帰れるはずが、一体どのくらい時間を費やしたのでしょうね、私?

コンサートはとてもハートフルなモノになったと思います。
明るい会場で、お客さまのハートとキャッチボールができて幸せでした。
まみさん、高橋さん、白石さん、林さん、梅さん、合野さんに感謝感謝です。
そして、佐野さん、畠山さん、桃子姫…お疲れさまでした。
打ち上げで戴いたお料理は、どれも舌がとろけそうに美味。
昭和な雰囲気のお店で、ノスタルジック。
人形町界隈には、まだ他にもそういったお店が残っているそう。
いつまでも残していってほしい、東京の表情だなあ。

さて、明日もがんばらなくっちゃ。


9/16「勇気ある王子は人気者」

メビウスから戻ってきました。
今夜はお客さま少ないかなあ…と半ば諦めに近い心境だったのですが
Rieちゃんがお母さまと一緒にいらしてくださったり、シミちゃんが
妹さんといらしてくださったり…ベースの藤田さんのファンの方が
いらしてくださったり…おまけに何と!
嶋本王子が小唄の師範でもいらっしゃる陽久(はるひさ)さんと
いらしてくださったり…と、サプライズが山盛りで嬉しくなってしまいました。

ローマさんやMさんが、「お客さん、沢山きてくれてよかったねえ」と
我が事のように喜んでくださいました。
ほんとに優しいファンの方ばかりだなあ。皆さんにまで心配させて…すみません。

嶋本王子は、大勢の方に話しかけられていましたね。
この私を持ち上げたことのある勇気ある王子は、皆に
同情されているかもしれない!?

藤田さんのコーラスも、気持ちよかったなあ。(今宵のお召し物は、無国籍風に
キメてくださってました)
さて来月は10/19(火)。共演の方をどなたにお願いしようか、と
はるさんと相談した結果…
…って、まだ発表できないの。明日、その方にお電話してみることになりました。
どうぞ空いてますように…!
『メビウス』では、今後もいろんな挑戦をしていきたいと思ってます。
ソロライブならでは…ですよね。
共演者にも乞うご期待!

明日は東穀コンサート。楽しみだな。
皆さま、おやすみなさい。


9/15「おいでんせえ、メビウスへ」

赤い花の会を楽しく終えた後、日赤病院へ。
知り合いのお見舞い。
うちの祖母と同じ年齢のIおばあちゃん、突然顔を出したので
大層驚いたみたい。でも、とても喜んでくれました。
1時間話してるうちに、笑顔が戻ってきた。よかったよかった。
帰り際、他の入院患者さん(かなりご高齢のおばあちゃま)が
「気を付けて帰ってね」と声をかけてくださった。
まるで知り合いみたいに、優しい笑顔。
お婆ちゃん子の私は、こういうのに弱いんだなあ、まったく…。

夜「バルバラ」に山本理恵子ちゃんが来てくれました。
明日は『メビウス』に、岡山でも大変お世話になっている
アーティスト・黒住憲五さんがいらしてくださるかもしれない!
素敵な方なんですよ〜。

憲五さんについて

他にも、岡山出身の方がお一人見えることになっている。
そのうち、岡山県人会ができるかな。いよいよ、岡山弁でMCか!?
岡山に縁がなくとも…たとえ、宇宙人であろうとも大歓迎でございます。
どうぞ、応援してください!
ピアノは、はるさん。そしてベースはお久しぶり、の藤田さん^-^


9/14「ちっぽけ」

久々にスペイン語のレッスン。
フランス語の単語と似ているものも多いので、おもしろい。
次に取り組むタンゴの曲が決まったので、しっかり読みこまなくては。
ちょっと気合いを入れてレパートリーを増やそうと思う。
玖美子先生が女性の歌ばかり集めたCDを聴かせてくださった。
タンゴは低い声で唄うイメージが強いけれど、私のような声質の歌い手さんも
たくさんいることがわかって素直に嬉しかった。
そういうことを知らない人から、イメージを押し付けられるのが
時々しんどかったから。

改めて、私は私の声でいいのだ…と思う。
人と同じにする必要は全くないものね。
自分の感覚をもっと信じようと思う。
当たり前のことなんだけどね…迷うこともある訳です。

帰り道、信号待ちをしている時に、ふっと空を見上げた。
色白の女の子の頬が、ふわっと染まったような、優しい夕焼け空だった。
(イメージは「おおなりゆーこ」さんのイラスト)
夕陽の照り返しを受けて、東の空も薄桃色。
でも、しばらく眺めていて気が付いた。

東京の空は小さいんだな。

それから、もっと小さなものが自分の心の中に存在することにも気が付いた。
アフリカの大地の精霊が、東京まで付いてきて気付かせてくれたのかもね。
人間は限りなく「でっかく」もなり得るけれど、とことん「ちっぽけ」にも
なり得るなあ。

明日は「赤い花の会」と『バルバラ』。

そうそう、明後日は四ツ谷『メビウス』でソロ・ライブ。
どうぞどうぞ、応援よろしくお願い致しま〜す。
新しい曲を唄うつもり。


9/13「乙女座コンサート」

「フラ」とは、「ダンス」という意味だそう。
なので「フラダンス」とは言わないみたい…。
ケニア旅行で、出遅れていたレッスン。いきなり1曲分の振りを
覚えることに…。頭がいっぱいいっぱいになった。
フラは太極拳の動きと、とても似ているのだとか。
続けていれば、健康になれそうである。

フラの御子柴先生宅のミー。7ヶ月。

Yさん、Kさん、Iお婆ちゃん…知らない間に3人が入院なさってた。
何れも女性。皆さん、大丈夫かな。
早く笑顔を見せてくださいね。

今日はエスターの誕生日。熊本で頑張ってるかな、エスター。
来週の月曜は斉藤夕希ちゃんの誕生日。
夕希ちゃんは毎年バースデーコンサートをしているけれど、今年は18日の
土曜日。
乙女座コンサート
久しぶりに唄うレパートリーもあるんだとか。
今年はどんなメッセージが込められているのかな。

ケニアの写真がなかなか好評。今夜は3册持参してみた。
次回は木曜日の『メビウス』に持って行く予定。


9/12「男になりたい!?」

今日も祭り囃子で目が覚めた。
ところが今日のは、昨日のとは訳が違う。
交通規制までして、長い長い行列。
色とりどりのハッピ。
見たことのないモノも運んでるし、人力車まで出てた。
男たちの威勢のいいかけ声に興奮してくる。
ああ、私も男になりたい!それでもって、お神輿担いでみたい!
そう言えば、今日は目黒の「さんま祭り」らしい。詳細は去年の日記をどうぞ。

岡山から「桃太郎マスカット」というものが届いた。
種もないし、皮ごと食べられるマスカット。
無精者にはもってこいです。
ネクタリンと言い、珍しい物ばかり。
まるで宝石のような果物たち。ガーネットとエメラルド…といったところかな。

明日の午後は、久々にフラダンス・レッスン。稽古再開!です。
来年のディナーショウに向けて…ね。
その後は、そのまま荻窪の『嗣』へ。
一緒にフラのレッスンを受ける賀来まさ江さんと、サンバ&ボサノバDayです。
佐藤ふじをさんのギターもトークも笑顔も、最高ですよ!


9/11「脱皮」

腕の皮が剥けた。
一皮剥けて、何か変わればいいけれど。

秋祭りのシーズン、真只中。
眠っていたら夢の中に入り込んできた、表の太鼓の音。
「ドンドン・カカカ・ドン・カカッカカ、ドンドン・カカカ・ドン・カカッカカ」
「ドンポテン・カカッカクカク…カッ」
…あれ?なんか、リズムがバラバラ?
そのまま、ひどくなる一方だった。
や…やめて…頭が変になりそう。
祭りに命かけてそうな地域もあるというのに…ね。
ここいらはどうも、駄目そうである。

近頃、果物の頂き物が多い。
桃、ブルーベリー、梨、ネクタリン…そして、明日は葡萄が届くそう。
皆さま、本当にありがとうございます。幸せでございます。

今日は9・11。
この前の旅行中、飛行機に乗っている間、やっぱり頭を過った。
想像すると怖くて仕方なくなるけど、どうしてもね…。
皆は、飛行機に乗る時に「恐怖」とか感じないのかな。
でもまあ、電車でも車でも、徒歩でだって…同じことか。
観たかったTVの特集をビデオに録ったので、明日観ようと思う。
心から御冥福をお祈り申し上げます。


9/10「明日は同級生+α(?)ライブ」

来年の秋に向けて岡山で、とあるコンサート企画が動き始めました。
まだスタートしたばかりではありますが、素敵なコンサートにしたいなと
思います。
いつも思うことですが、つくづく、お力を貸してくださる
スタッフの方々に頭が下がります。
年内に一度、私も打ち合わせに参加すべく戻るつもりです。

静岡でも痛感しましたが、本当に一人で動くには限界があります。
「いいコンサートをお届けしよう!」と熱意を持って、動いてくださる
皆さまがいてくださるから、私もますます頑張れます。
ありがとうございます。

さて、それとは別に岡山の皆さま…もしも、「この空間で、あみの歌を
聴いてみたいな」…と思われる場所がおありでしたら、
どんな場所でも構いませんので、教えていただけますでしょうか?
ホールだけでなく、レストランでも喫茶店でも、屋外でも屋内でも
幼稚園でも(^-^)牧場でも、何でもいいんです。
ピアノはなくても、シンセサイザーやギター1本で
ライブはできます。できる限り、皆さまにお目にかかれる機会が
増えたら嬉しいです。

もちろん、岡山だけでなく日本全国どこでも可能ならば、伺います!
海外だって!?
この日記を読んでくださっている九州から北海道の皆さま、どうぞ
お心に留めておいてくださいね。
バースデーパーティーだって、ウェディングパーティーだって
還暦のお祝いだって、何だってOKですよん。
何か閃いたら、遠慮なく仰ってみてくださいね。もっとも、状況的に
無理なこともあるでしょうから、その時はごめんなさい。
東京のライブハウスのように、身近に皆さまのハートを感じながら
唄えたらいいなあ。

今夜は『バルバラ』。
そして、明日は尊敬している井筒香奈江ちゃんとの久しぶりのライブです!
今月は、はるさんが欠勤(?)なので、「同級生ライブ」って訳には
いかないのですが、皆さまのアイドル(?)砂原さんにピアノを
弾いていただきます。どうぞ「砂ちゃ〜ん」と盛大に声をかけてくださいませ。
益々、熱い演奏になること、間違いなし!です。

新宿の『Qui』で7:45pm〜。ステージは3回。入れ替えなしです。
香奈江ちゃんはCDを発売したばかりなので、よかったらそちらも聴いてみてね。
私はすごく好きです。

もしかしたら、ケニアの写真も一部…持っていってみるかも?


9/9「慰め(になるのかな?)」

まずは…
妹のように可愛いTちゃんの為に、ハッピーの写真。



ヤなことがあったらしいTちゃんは、先日のハッピー写真を
パソコンに飾って、頑張っているそう。
「こんなハッピーでよろしければ…」ということで、追加ハッピーです。

仏語授業の後、サンパのYoshimiさんとYoricoさんにケニア話を30分。
それから、親友Hikaruちゃんちで、彼女とお母さま相手にケニア話を1時間。
皆、ケニアには、結構興味があるみたい。
「それで、それで???」とHikaruちゃんの目がキラキラ。

最後に、先日お世話になった深江ゆかさんのスタジオ兼カフェ「ラマンダ」にて
斉藤夕希ちゃんと待ち合わせ。パピコにも会えました。


ここでは、かなりまじめに歌の話。
それにしても、パピコの「ちょ〜だい、ちょ〜だい」光線と闘うのが大変だった。
だって、潤んだ瞳でジイッと見つめるんだもの。

Cさんから「アフリカ帰りで、ちょっとワイルドになってるかな。
ターザンの主人公・ジェーンみたいな恰好で唄ったらどう?」と
リクエストをいただきました。そこで思い出したのが、夕希ちゃんの家で
去年、わくわく着せ替えショーをした時に、薦めてくれた、それっぽいワンピース。
夕希ちゃんに説明したところ「それはgoodアイディア!今月、アフリカ月間にして
ずっと着たらどう?」と心よく、貸してくれました。
夕希ちゃんも同じように「ジェーンのようにさ…」って。



でも「ジェーン」からは、ほど遠いでしょ。


9/8「可愛い(?)ハッピー」

ううう。
完全に時差ボケかも。
朝6時半まで眠れず、8時に起きて(チョコレートケーキ5種類を制覇しようと
していた時に目が覚めちゃった。いやまったく残念!夢なら幾ら食べても
太らないのにね…)その後、二度寝。お昼過ぎからリハーサルだったので
這うようにして起き上がった。

ピアニストの合野さんのスタジオで、来週金曜にある東穀ホールでの
コンサート・リハ。
朝倉まみさんを筆頭に、お馴染み、岩崎桃子嬢と畠山文夫氏
&初めてお目にかかる佐野和子さんが揃って、賑やかにスムーズに進んだ。
畠山さんVS女性陣のやり取りは、まるでコントのよう。
佐野さんが、ずっとクスクス笑ってらっしゃった。
桃子嬢とのコーラスは気持ち良い。3年も一緒にやってると
なんとな〜く馴染んでいくものなのかもね。

私にとっては、新曲も結構あるのでドキドキしながらも、ワクワク感の方が
勝ってるかな。(合野さんが、大変なはずなのに、嫌な顔ひとつせず
あれこれアレンジを考えてくださったの。皆で感激。)
かなり密度の濃いシャンソンコンサートを皆でお届けできるはず。
ご招待できるので、ご希望の方はジャンジャンお申し出くださいな。
もちろん、ペアでもOKですよん^-^

夜は『ヴィラージュ』。お世話になっている杉原あつ子さんとご一緒。
あつ子さん、髪を短くなさって、益々チャーミング。
最近は訳詞も多く手がけていらっしゃるけれど、あつ子さんの詩は
「生身」な感じが、とても好き。言葉のひとつひとつが、グサリと心を
掴んで離さない。来月もヴィラージュでご一緒できるので、またまた楽しみ。

目崎さんに懲りずに「昨日のように」を唄っていただく。
はあ…幸せ。もうひとつ幸せなことが…。Mクンの計らいによって
目崎さんの特製「焼うどん」をお味見させていただけたの。これはハマる!
チーズが何てマッチしているのでしょう!
終了後、ピアニストの三浦さんに富山の銘菓(らしい)『月世界』という
珍しいお菓子をいただいた。頬張った瞬間、あつ子さんと目が点。
メレンゲのお菓子なのね。持った感触は「軽石」のよう。皆さま、ご存知?

そうそう、Mクンに「ハッピーちゃん、可愛いねえ」と言っていただきました。
女性には人気なんですが(トシコちゃんなんて、ベタ褒めしてくれたもの)、
男性でハッピーを「可愛い」と口にしたのは
身内以外はお初かも!快挙ですぞ、父上!(父が一番可愛がってます)


9/7「ポークチョップ」

9時間寝ましたが、まだまだ眠れそうです。
ケニアに滞在中からずっとなのですが、動物の夢ばかり見ます。
昨日は、可愛い赤ちゃんライオンの夢でした。
でも、シマウマ柄のライオンでした。

ライアル・ワトソンの「アフリカの白い呪術師」を読んでいます。
実際にサバンナや様々な部族を見てくると、この本も一層楽しめます。
私のトーテムは何だろう???

『*トーテム…先住民などがその氏族の象徴と考えた動植物などの
自然物』

例えば、フクロウがトーテムの人は、フクロウを殺したりはしない
とか…。フクロウの羽を頭に付けている氏族の傍に座らない…等
とても大事な問題だそうです。

3泊した「キーコロック」という宿には、イボイノシシの
「ポークチョップ」が1頭、住んでいました。
(それにしても、すごい名前!「骨付き豚肉」…だなんて、誰が付けたのかな。)
彼女は赤ちゃんだった頃、鳥に襲われて怪我をしたそうです。
そこを人間に助けられて、以後「キーコロック」の人気者となりました。

私は、ポークチョップに会った瞬間、不思議な親近感をおぼえました。
なぜなら、岡山の実家にいる我が姉妹(?)、ブルドッグの「ハッピー」に
ソックリだったからです!
試しに「ハッピー」と呼んでみましたが、反応はありませんでした。
でも、遠く離れたところにいるハッピー…いや、ポークチョップに
手招きしてみると、猪突猛進的に私の元へとポテポテと走ってきたのでした。
大喜びでSにそのことを告げると、「仲間だと思われてるんじゃないの?」
とひとこと。
…そうなのかな…。

以下は「ポークチョップ」の昼寝写真。



本日の私はこんな気分です。明日から社会復帰できるのかしらん?

それから、これが我家の「ハッピー」。
(「ハッピーチョップ」…骨付きハッピー…)



どう?やっぱり仲間だと思われてるのかな、私?


9/6「帰国」

ただいま。
今夜10:30pm、我家に戻って参りました。
台風やら地震やら、大変だったようですね。
TV・新聞のない生活だったので、何も知りませんでした。
唯一、室伏さんが金メダルになった、という情報を得たくらい。
皆さまにおかれましては、お変わりございませんでしたか?

ほんの少しポテッと…それから、ほんの少しサバンナ焼けをしました。
ケニアは、思っていた以上に素晴らしかったです。
私が数えられるだけで、実に42種類の鳥を見かけました。
動物に至っては、何万頭見たことか???
実は「夢」だったんじゃないか…と、今、これを書きながら
ふと、思ってしまいます。
明日の朝、目覚めたら「夢」だったかどうか、わかることでしょう。
とりあえず、今夜はサバンナに想いを馳せながら寝るとします。

留守中、日記を更新してくれたhiromiちゃん、本当にありがとう!


9/5「最終日」

出発の日。
明日には、ほんとの日記が書けるはず。
日記愛読者の皆さま…淋しくなかったでしょう?
これもすべて、hiromiちゃんのおかげです。
妹にも…だけど、従姉妹にも恵まれているんです、私。

それから、ファンの方にも恵まれています。
だって…日記を読んでくださっている…ということは
私のことを忘れないでいてくださった、ということですものね。
私も決して、皆さんのことを忘れたりしなかったと…思います。
たとえ、サファリの動物に大興奮しようとも、ええ、そうですとも!
皆さんのことを忘れたりするもんですか!
断言できます!
嘘発見機にかけられたって、平気です。

多分…。


9/4「未来の私」

ケニアを満喫できるのも、きょうで最後。
これを書いているのは、実は8/29。
1週間後の未来の私…どんな感動を味わっているの?
お腹、壊してないかなあ。
痩せてちょうどいい、って具合にはいきそうもありません。
お腹壊すくらいなら、太った方がマシ…だよね、きっと?


9/3「寝ても覚めてもフランス語…の予定」

昨日は、本来ならフランス語学校の授業がある日。
なので、ケニアでもフランス語を学習すべく
参考書を持参。
志だけは、いつも高い私です。

去年、モルディブへ行った時は、泳ぎ疲れていたのか…
2〜3行読んだっきり、意識を失っていました。
「フランス語睡眠学習(?)」の証拠写真をバッチリ
撮られていました。
今回は、フランス語の本を開く時は、カメラを隠して
おこうと思います。


9/2「カバ」

今日は、2回のサファリ予定。
この時期は、動物の移動が観られるかもしれないそうです。
旅行会社のパンフレットには、ジープの傍に近寄っている
まことにキュートなカバくんの写真が載っています。

「うわあ、可愛い!こんな風にカバが寄ってきたら
嬉しいなあ」とはしゃいでいたら、Sに言われてしまいました。
「バカだなあ。カバって、もの凄いスピードで走るんだよ。
あの巨体で、ジープに突進されたら、ひとたまりもないよ。」
…う。
それは困ります。
ジープが横転してしまったら、どうしましょう。
カバは、上野動物園で観る方が良さそうです。


9/1「食事の回数」

岡山で、毎日この日記を楽しみにしてくれている
祖父の誕生日。
おじいちゃん、今年は電話ができなくてごめんね。
お誕生日おめでとう!益々、元気でいてね。

以前、ドイツを一人旅して帰った時、祖父に
「ドイツの人は、一日に何回、ご飯を食べるんなら?」と
聞かれました。
ドイツのフランクフルトからウィーンに行く電車の中で
知り合った、ミュンヘン大学の学生さんにも
同じ質問をされました。
「日本人は、一日に何回食事をするの?」と…。
その時、変なことを聞くなあ…と思ったのですが
これは万国共通の疑問らしいですねえ。

さあ、おじいちゃん…ケニアの人は一日に何回、ご飯を
食べるのでしょうね?
覚えていたら、ドライバーの方に聞いてみようと思います。