7/30「初もの」

昨日はバルバラで、今年、初スイカをいただきました。
子供の頃は、祖父の作ってくれたスイカを毎日のように食べたなあ。
祖父の自慢のスイカは、本当に美味しかったんですよ。
スイカ泥棒にも遭ったことがあるくらい。
こう暑いと、果物だけでいいや、と思えるくらい食欲が減退します。
白桃とスイカ、マンゴー、種なし葡萄(面倒くさがり屋だから)…
う〜ん、最高。

「ちょっと痩せちゃったんじゃない?」とNさんが、「太る素(お菓子)」を
くださいました。心配してくださったのかな。どうもありがとう。
ピアニストの山下淳さんも「太る素」をくださいました。
週末は、避暑地でライブなのですが、そこでも「太る素」が
待ち構えています。唄いに行くのか、食べに行くのか、わからないほどの
おもてなしを受けます。小さくなっている「胃袋」も、生ハムを見た途端に
みるみる膨らむことでしょう。
あれ?食べ物のことばっかりだ。
ほんとに私は食欲がないのかしらん???

「パリ祭」でお世話になっている『ネオ・ムスク』のHPで、今年の
「パリ祭」写真がupされました。私もちょこっと載ってます。見つけられるかな?
是非ご覧になってくださいね。
リンクページからでも、パリ祭ページからでもOKです。
たった10日前に終わったばかりなのに、もう遥か昔のことみたい。

今夜は『パウケ』。パウケは、新しいスタッフが増えて、なかなか活気があります。
アルバニア、ドイツの男の子たち3人は、お客さまの人気者。
皆、日本語がとても上手なので驚きます。
ホールのチーフ(?)Mr.セガワも、お若いのに存在感があって、大人気です。


7/29「バルバラ・暑気払い」

気持ちの急いた「秋」が、夏のド真ん中に迷い込んできたみたい。
今夜の『バルバラ』は「暑気払いライブ」と命名されているけれど
台風が暑さを払ってくれちゃったね。

夕べは早々と気を失ってしまった。
しかもお風呂を沸かしたまんまで…。
雨が降り出した頃に、一旦目を覚ましたものの、起き上がれず。
せっかく苫小牧「カプリス」から、井筒香奈江ちゃんが電話を
くれたのに、それにも気付かず…。「皆があみちゃんを待ってるよ〜」という
留守電を今朝、聞いた。皆の声を聞きたかったな〜。
なまら、会いたいっしょ。
来年早々呼んでくださるらしいんだけど、また寒い時期なのかな、もしかして。

毎日、ちょっとずつ体重が減っていくので、これはいかん、と昨日は
いつもよりしっかりご飯をいただいた。
やっぱり食べないと、身体がもたないよね。
一昨日の「嗣」でのソロライブ時に痛感。昼間「赤い花の会」で、ほとんど
2時間ぶっ通しで唄った後だったこともあって、「嗣」でのたった14曲が
結構キツかったもの。エネルギーがある時は、どうってことないのにね。

妹に「太るな」と言われたものの、まるい方が私らしいかもしれない???
ま、体重が落ちても、充分「まるい」んだけどさ…。
ほんの少し細めの私をご覧になりたい方は、「見納め」だと思って
『バルバラ』にお越しくださいませ。なぜなら、週末は、ものすごい
「おご馳走」をいただくことになっているのですもの。
きょうのライブと、8/2の『ヴィラージュ』でのライブでは、多分、2キロは
違うでしょうね。断言できる!?


7/28「風が奏でるギター」

窓のすぐ向こうに、大きなモコモコの白い雲。
一瞬、青空を隠してしまったけれど、風に煽られて、またすぐ分散。
ここは10Fなので、何だか雲に手が届きそうだよ。
窪塚君じゃないけど、あの白い雲までダイブできたら気持ちいいだろうねえ。

紫外線対策万全で洗濯を干し終えてから、窓からの風があんまり
気持ちいいので、ゴロンと横になってみた。


涙が出そうなくらい綺麗な青空と白い雲を眺めていたら、遠くから蝉の声。
引っ越す前は2Fに住んでいたので、ご近所の庭から降ってくるみたいに
蝉の鳴き声が聞こえたけど、ここは微かに聞こえてくる程度。
通りを走る車の音や、風の音にかき消されて、今まで気付かなかったんだね。
じっとしていると、聞こえる聞こえる…夏の音が。
そうだ、子供たちは夏休みなんだなあ。いいな、子供の声。

時折吹く強めの風に、立て掛けてあるギターの弦が反応した。嘘みたい。


ステッラでもらった、コーラルピンクのガーベラも、気持ちよさげに
風にそよいでる、休日の午後。


海の中で魚と遊びたいなあ。
ハンモックで昼寝…ってのもいいなあ。


7/27・II「なんとなく…」

海 … 見に行きたいな…。


7/27「スウィートなライブ?」

「チコスは聴く度によくなっていく」と、毎月いらしてくださる
お客さまに言っていただき、嬉しい昨夜でした。
チコスライブの日は、同業者の方々がお見えになることも多々あるので
手に汗…です。

緊張したからなのか、冷房病なのか…何となくグッタリして帰宅。
湯舟の中で、眠ってしまっていました。危ない危ない+_+

母が送ってくれた白桃(この世の果物の中で一番好き!)でも食べて
今日もがんばるぞ〜。
午後から「赤い花の会」、そして夜は今夜も『嗣』です。(長い一日)
但し、今宵はあみ・ソロライブです。ピアノはパリ祭でもご一緒の
砂原さんです。砂原さんは大のチョコレート好き。
スウィーツ好きの二人のライブは、やっぱりスウィートかな…???


7/25「とびきりの笑顔」

週末を無事に乗り切ることができました。
本日の花嫁さんも、美人だったなあ。
今日のバンドメンバーとは2回目でしたが、すでに何十年来の
付き合いのように感じられるほど、和やかムード。
ドラムの奥野さんは、私が唄いやすいように唄いやすいように
リードしてくださるし、ベースの深美さんのアレンジはやっぱり
素敵だし、可憐でセンスのいい美果ちゃんのフルートは心地いいし…
言うことないですねえ。フルートとのハモりも気持ちよかったな。

待ち時間、控え室で諏訪兄さんのオリジナル曲でセッションが始まり
興奮してしまいました。ブレリアのリズム(フラメンコ独特のリズム)に
合わせて、私は手拍子で参加。フランス語の歌詞がついている譜面を
諏訪兄さんにいただきました。ランボーの詩にヒントを得て、菊池さんという
方が書いた作品。(曲はもちろん、諏訪兄さん)
諏訪兄さんのスパニッシュギター…何てカッコいいのかしら!

昨日も今日も、一旦会場を後になさった招待客の方々が、わざわざ戻っていらして
声をかけてくださいました。心があったまります。
小さなお子さんからおばあちゃんまで、一生懸命聴いてくださっていたので
メンバー全員が気持ちよくステージに立てました。
新郎のTさんが「楽しかったです。またここで披露宴したいくらいです!」と
発言。慌てて「もちろん、彼女と一緒に」と言い直してましたけど…^-^

ステッラ・ポラーレのスタッフさんたちも、いつも気持ち良く接してくださるので
寝不足も何のその…幸せなウェディングパーティーでした。

とびきりの笑顔が見られる仕事をさせていただけることに、感謝感謝です。
明日は荻窪『嗣』にて、チコス・デ・パンパのタンゴライブ。
7時〜3回ステージとなっております。
暑い夏に熱いタンゴ…こんな夏の過ごし方も、なかなかですよ!


7/24「幸せのおすそ分け」

寝るぞー、と思う間もなくバタンキュー。
油を注さないと動かない人形みたいな感覚。
それでもウェディングパーティーは楽しかったです。
ギター・諏訪さん、ビオラ・川名さん、ベース・田野さん、
パーカッション・松井さん(松井イチローという、嘘みたいなお名前!)と
私でした。松井さんのジャンベに合わせて唄うサンバは気持ちよかったなあ。

参列者の方々のノリが良かったので、賑やかなパーティーとなりました。
とびきりキュートな花嫁さんの笑顔に、皆が和んでましたねえ。
ミニコンサートの間中ずっと「ブラボー」と声をかけてくれていた人たちのおかげで
笑いっ放しのライブに。
「お姉さん、年幾つですか〜?」と聞かれたけれど、微妙な年頃なので
聞かないでほしいわ…。

それにしても、ステッラポラーレでのウェディング・パーティーは
本当に素敵。自然光の中で行われるので、会場内は、天使がたくさん
微笑んでいるみたいに優しい雰囲気になるのです。
天井近くの窓からは、木々がそよいでいる様が見えるし、唄っていても
気持ちいいんですよー。こんな空間でレコーディングできたらいいのになあ。

終了後、スタッフの女性が残ったお花をたっくさん、くださいました。
我家は幸せのおすそ分けフラワーが満開です^-^

明日も楽しいパーティーでありますように…。
明日はフルートのみかちゃん(リンクページを見てね)、ドラムの奥野さん、
ベースの深美さん、そしてバンマスのギター・諏訪兄さんです!
楽しくない訳がないね、このメンバー…。
明日は、今朝よりも1時間ゆっくり眠れるので、大助かりです。


7/23「睡眠宣言」

パウケを終えて帰宅した途端、意識がなくなった。
必死で起き上がって、明日の準備。
明日は7時前には起きないと、結婚式の仕事に間に合いません。
5時間も寝られないなあ…。帰ったら寝るぞー。
絶対絶対寝るぞー。


7/22「睡眠」

夕べのヴィラージュは大賑わい。
泉れい子さんと初めてご一緒させていただきました。
活気があると、暑さもダルさも気にならなくなりますね。
有り難いことです。
時々ご家族で応援にいらしてくださるIさん…お嬢様がご両親様をお食事に
ご招待なさった帰りに寄ってくださいました。
いいお嬢様ですねえ。美人の奥様と可愛いお嬢様とご一緒で
嬉しそうなIさんでした。

マダムの目崎さんが、私のお気に入り「昨日のように」を唄ってくださったり
鱈の唐揚げをたくさん食べさせてくださったり…感激の一夜でした。
8月のヴィラージュは、パリ祭でお世話になっている、杉田真理子さんと
ご一緒なんですよ〜。これは私にとって、めちゃめちゃ嬉しいことです。

午後から仏語の授業。行きの電車の中で、焦りながら復習…。
冷や汗を掻きながらも、楽しい授業でした。
美容院帰りの斉藤夕希ちゃんに一瞬会ってから、事務所へ。
パリ祭ツアーの大荷物(衣裳、靴、メイク用品)を引き取りに。
ayaちゃん&manaちゃんの素敵な笑顔と、おいしい水ようかんに
癒されて帰宅。

気がついたら10時間爆睡していました。
今月に入って、ようやくたっぷり眠れた気がします。


7/21「猛暑」

ここは日本なのかしら。
体温よりはるかに高い温度が街を覆っています。
新居にはなかったので、つい最近、クーラーを取り付けたのだけれど
クーラー嫌いの私も、さすがにお手上げです。クーラー様様。

お昼からリハ。頭をスッパリ切り替えていかなくちゃ。
そうそう、昨日、岡山日日新聞にパリ祭の記事が載りました。
角さん、ありがとうございました。
パリ祭の稽古が始まってから3キロ近く痩せたのですが、夕べ
パリ祭に来てくれた妹に電話をしたところ
「お姉ちゃん、その体型をキープしなさい!それ以上絶対に太ってはダメ!」
と、厳しく言い渡されました。私の身内は誰も皆、手厳しいのです。
嶋本組に初参加した田尻君が、おいしいケーキ屋を紹介してくれる、と
いうことなので、この体型を維持するのは相当難しいかも…。
妹に会うのは、夏だけにしよう…と秘かに思う根性なしの私。

妹は「石井先生のあの美しさに、感動して涙がこぼれたわ〜。もう素晴らしい!」
と大興奮していました。女性の憧れですよね、石井先生は。

今夜は『ヴィラージュ』に出演致します。
こちらのマダム・目崎さんも、私の憧れの女性です。
そう言えば、石井先生も目崎さんもお料理が大変お上手です。


7/20「ただいま」

「パリ祭」ツアーを終え、東京に戻ってきました。
羽田に着いて、皆とランチ。ずっと一緒に過ごしていたから
何となく離れ難い…???
事務所のmanaちゃん、最後までお世話になりました。ありがとう!

大手町では39℃まで温度が上がったそうですね。
表を歩くと、まるでサウナにいるようでした。
とりあえず、マッサージに直行して帰宅。
我家の植物たちにたっぷりと水をあげて、ひと安心。

戻ってきたら、各地の方からたくさんメールが届いていました。
今とても励まされています。『パリ祭』を楽しんでいただけて良かった…。
それから、旅の途中で「がんばって」メールをくださった皆さん、
ありがとうございました!
この5日間の「あんなこと・こんなこと」は、もう少し待っていてくださいね。
さあて…まずは旅の大荷物を片付けるかな…。


7/15「夏の夜の夢」

私にとっての「夏」は『パリ祭』です。
花火は一瞬にして消えるけれど、見た人の心にいつまでもいつまでも
残ります。
そんな「花火」のようなステージを、名古屋、神戸、岡山、瀬戸田の
方々にもお届けできたら…と思います。
「夏の夜の夢」を、私たちと一緒に見ていただけたら幸せです。

名古屋では「群衆」、岡山では「街」、瀬戸田では「パダムパダム」を
ソロで唄います。
各々に違った魅力のある曲たちです。
そう言えば、岡山の山陽放送付近に『PADAM・PADAM』という
洋服と器の、素敵〜なお店があるんですよ。
  
オーナーの吉田久依さんは、シャンソンが大好きなんだそうです。
(Tel: 086-225-1106)
さすが、岡山じゃろう!

体調に気を付けて楽しんできて…と、激励(?)のメールをくださった皆さま、
ありがとうございます。
皆さまのお気持ちは、私の栄養剤です!
では、行ってきま〜す^-^
東京の皆さま、来週21日(水)の『ヴィラージュ』で!


7/14「明日からパリ祭ツアー」

涼風さんが、ご結婚なさったのですね。
何て、おめでたいのでしょう。
神戸から「パリ祭」楽日までご一緒ですが、会場も祝福ムードかな。

明日からの旅の準備に追われた一日。
買い物に行く時間が、まったくなかったものだから
慌てて、いろいろと買い出しに。

NHKまでの疲労をチャラにして、これから5日間のステージを
元気にこなせるように…と、夜、マッサージを受けてきました。
担当のお兄さんが腕を触った瞬間「どんな重い荷物を持ってるんですか?」
と呆れ声。これからは、もう少し頻繁に通おうかな。

今夜はぐっすり眠れることでしょう。
忘れ物ないかなー。とりあえず、譜面は入れたから大丈夫かな。
嶋本組の皆と過ごせる5日間…楽しみ楽しみ。
神戸では村山奈緒美ちゃんにも会えるし、ね^-^


7/13「一歩前進」

梅雨明け〜。午後から地方用の稽古。
男性陣は山本リンダさんの歌に、コーラスとダンスで絡むのですが
先輩歌手の広瀬さん&青木さんがお休みだったので、頼りないながらも
代役を務めさせていただきました。
リンダさんが、広瀬さん&青木さんに扮した私の傍を、あの色っぽい
眼差しで通り過ぎて行かれる時、私は同性にも関わらず、ただただ
ポ〜〜〜ッとなってしまいましたわ。嗚呼、お美しい…。

名古屋、神戸、岡山、瀬戸田…と、全公演、ステージの広さやら
人数が違ってくるので、各々のバージョンをやってみたものの
覚えていられるのかしら、私???
地方では、私の相手役は高木椋太さん。優しくエスコートして
いただきました。まるでお兄ちゃんのような椋太さんとご一緒できて
心強い限りです。

名古屋で唄うソロ曲「群衆」と、瀬戸田で唄う「パダムパダム」の
振りの稽古も、嶋本王子にみていただきました。
室町先生や王子のアドバイスを胸に、一歩前進したいと思う
残りの「パリ祭」です。

ベルリンに住んでいる友人のEstherから久々にメール。
来月、東京に来るそう。会いたいなあ。何年ぶりかしら。
Esther が短い足ながらも踊ってる私を観たら、きっとひっくり返るだろうな。
ベルリンに彼女を訪ねていった時、市電に乗って椅子に座ったら
私の短いあんよは床に届かなかったの。足をぶらぶらさせてみせたら
Esther は笑ってた。次の停留所で乗ってきたドイツ人の男性の足を
見た瞬間、「私とおんなじだ!」と小声で囁いた私。
彼の足も床についていなかったんだもの。
Esther は思わず吹き出して、二人で声を殺して笑ったっけなあ。
古い友人に、お互い元気な姿で会えるのは、幸せなことですね。
足の長さ以外は、成長できているかな、私?


7/12・II「日本シャンソン館」

今夜『嗣』に思いがけないお客さま。
群馬にある日本シャンソン館の副館長・羽鳥さん。芦野宏さんのご子息さま。
何年か前に、清水康子さんが主催なさっている、群馬でのチャリティーコンサート
の帰り途に、シャンソン館に遊びに行ったことがある。康子さんが連れて行って
くださったの。その時はまだ、パリ祭に出ていなかったので
「うわあ。本物の芦野宏さんだ〜」とドキドキしながら、ご挨拶させて
いただいたのを覚えています。

「初めてじっくり歌を聴かせていただきましたが、素敵ですね」とお声をかけて
くださった。「そのうちに、うちにも唄いに来て、TVにも是非、出てください」
…!桃子嬢も出たことのある、MXテレビです!
うわあ、実現するといいなあ。7/14(水)は、そのMXテレビに
Junkoさん率いる「フレンチ・キス」が出るんですよ。

HPもリンクしてくださるそうです。
とりあえず、シャンソン館に、私のCDを置いていただけることになりました。
そうそう、国立楽器でも扱ってくださってま〜す。

昨日(7/11)のNHKホールでの「パリ祭」の模様が、8/28(土)17:40〜
NHK BS2で放映されます。3時間の内容が75分に縮められて…の放映なんだけど。
どうぞ、ご覧になってくださいね!


7/12「ガンサー・あみ」

NHKホールでの「パリ祭」が終了。
扇風機のなまぬるい風が、ふやけた今の私の顔にぴったり。
もう終わっちゃったんだなあ…。
しかし、明日は木曜から始まる地方都市での「パリ祭」稽古!
頭も気持ちも全て切り替えていかねば。

そうそう、17日(土)の岡山・上之町商店街での路上ライブに
朗報です!私たちのステージは1時〜と3時〜の2回ですが、その後
5時から、あの「山本リンダ」さんがCDキャンペーン中、ということも
あって、いらっしゃるんですよ〜。5時からはリンダさんのステージです!
キュートな生リンダさんに会えますよ!
もちろん、シンフォニーホールでの「パリ祭」にも、リンダさんは
出演なさいます。NHKホール「パリ祭」での、あの美しさったら…!
岡山の男性の皆さん、失神しないようにね。

日記を毎日楽しみにしてくださっているY子さんからのメール…
『素晴らしい ステージに陶酔しっぱなしでした〜〜
お蔭で シャンソンの二日酔い気分”です。
駅まで歩きながら 三人とも興奮し放し〜〜来年も元気だったら
絶対に来るんだわ〜〜!なんて思わず口にしてしまうくらい 素晴らしかったですよ。』

Y子さんはご病気を抱えていらして、1年先のことはわからない…と
仰ってらしたのだけれど、「来年も行きたい!と思えるほど、パワーを
頂きました」って。嬉しいです。

「1万円の価値がある。行ってよかった」というメールも別の方から届きました。
皆に笑顔が最高だった、と言われたのですが、去年までの振付けの立川先生に
笑顔でごまかす術を教わったものですから…(^-^)
所謂、「ダンサー」でなくて「ガン(顔)サー」ですね…すみません。
そうそう、友人のひかるちゃんが「嶋本王子様は貫禄が出てオーラを感じました」って。
さすが、王子様。
心の中でいっぱい「あみちゃ〜ん!」と叫びました、というKさん…
熱烈な声援が届きましたとも〜!?
「ハッピ、メガホン、垂れ幕持たずに応援します」と言ってた友人M…
オペラグラスは持参したそうな…。
「高さん、深緑さん、石井さんの251歳トリオは感動もの」ですって。
本当にねえ…。嶋本組6人合わせても、追いつかない数字だわ。
カオルんからも嬉しいメール。ありがとう!

さあて、そろそろ気合いを入れて、今夜の『嗣』ライブに備えるかな。
「疲れてるだろうけれど、帰り…三鷹まで行かないようにね」と友人に
クギをさされてしまった。いやはや…あり得ない話ではございませぬ。

本番直前、楽屋化粧台前の珍しくキリリとした(?)私。

今の表情はこんな感じ…。


7/9「ルナ・ロッサ(赤いお月さま)」

夕べも半月をぼんやり眺めていたけれど、今夜のお月さんは
昨日とまったく表情が違う。赤いんだもの。
うるんだ瞳みたい…。

今朝、かねてから憧れていた「ほおずき市」に行ってきた。
浅草に近付くにつれて、ほおずきを手にした人たちが増えてくる。
あんまり嬉しくて、すっかり興奮してしまった。
お昼からNHKホールで稽古&場当たりがあったので、大荷物引っ提げて
仲見世を歩く私…我ながら、天晴れ…というか、アホというか…。
荷物も多いし、買うつもりはなかったのだけれど(とにかく見てみたかったの)
皆が持っている「ほおずき」が、何やらカッコよく思えて仕方ない!
「いや〜ん、素敵〜」と、結局、ほおずきをひと鉢と、切りほおずき(?)を
2本と、ほおずきだけ4つ袋に入ったもの(玄関に飾ろうと思って)を
買ってしまった。
お値段…結構するのね。

パリ祭用の荷物(キャリーケースと大きな紙袋)&ほおずき一式抱えて
灼熱の渋谷をNHKホールまで20分かけて歩く。
楽屋入りしてすぐ、皆に呆れられながら(?)切りほおずきを水に生ける。
よしっ!益々、気分が盛り上がってきたぞ〜。

今年もNHKホールのステージに立たせていただける喜びを噛み締める。
舞台セットも、美しい照明も、客席も、全部ぜんぶ愛おしくてたまらない。
舞台の神様に、心の中でご挨拶…。

8時半まで場当たりが続いた本日。ああ、もう明日なのね、NHKホール公演!
知人から「パリ祭の稽古がこんなにたくさんあるなんて、知らなかった」と
言われたけれど、その成果が出せるといいな。
皆で楽しみながらステージに立ちたい。
明日は7時前に起床予定。9時にはもうNHKホール。長い一日になるぞ。
でも、あっという間なんだろうね。
早朝から深夜まで作業を続けていらっしゃるスタッフの皆さんに
感謝感謝です。
では、皆さま…NHKホールでお待ちしております!
(カラヤン阿部さんも、両日いらしてくださるそう!岡山からも応援団(?)が!
うれしいな。)


7/8「本日はQuiなり!」

昨日は「バルバラ」七夕祭りでした。
花木さんは、実に手際よく、浴衣を着せてくださいました。
華奢な花木さんに、私の「まんまる」具合がバレバレだなあ…と
途中で恥ずかしくなってしまったのですが、「逆に細過ぎると
着せづらいのよ」と慰められ、少々開き直りの心境…。

花木さんは粋な黒と白の縦じまの浴衣に、白地に薄いピンクの
ドット柄の帯。ため息が出るほど、美しかったです。
マダムも、お品のいい爽やか〜な、白い夏のお着物で登場!
美月マダムは白が似合いますよね。
ピアニストの川口さんは、着物柄のトップス。これは偶然。
私は薄いピンクの浴衣に濃い目のピンク帯。

来れなかった方から、写真を載せてね〜、と言われてるけれど
8/9(月)の嗣でも「浴衣祭り」なので、今回は写真を載せないで
おこうかなあ…と思ったり…。
やっぱり、直接見にいらしていただきとうございますもの。
何人かの歌い手さんに「すごく行きたいんだけど、私も仕事なんだよね〜」と
言われました。同業者の方にそう言っていただけるのは光栄です。

マダム発案の短冊企画はおもしろかったですよ。
無記名で、お客さまに願い事を書いていただいて、我々が独断と偏見で選んだ
おもしろいもの上位3位までの方にプレゼントを差し上げる、というもの。
今回の基準は「切実度」でした。
大胆にも名前入りで「隣に座っている上司が優しくなりますように」という
短冊があって、もちろん当選!
プレゼントは「パリ野郎」という銘柄の焼酎でした。

音楽的にも、大変有意義なひと時だったと思います。
川口さんとライブハウスでご一緒するのは、実は初めて。
「選曲が良くて、楽しかった〜」と帰り際に言ってくださいました。
ちなみに昨日唄ったのは…
1部:海と少女・想いの届く日・碧い海の物語
2部:夢見るシャンソン人形・恋ほろりん・愛の讃歌
3部:逢いびき・パダムパダム・中央線

今夜は、新宿の『Qui』で唄います。これまたとても素敵なMEGUさんと。
ピアノは「同級生ライブ」を聴きにいらしてくださっている、星野和正さんです。
おっと、その前にフランス語が…。宿題できてない〜。
日記書いてる場合じゃなかった。


7/6「浴衣の贈り物」

まずは…本日HPのアクセス数が50,000を超えました。
皆さまのおかげです。ありがとうございます。
「悔しい〜。50,000番目をゲットできなかった〜」と何通か
メールがきてました。どなたが50,000人目だったのでしょうね?

6時に一旦解散になった「パリ祭」の通し稽古…その後、2時間半ほど
居残って練習。大きな鏡を見ながら、何度もステップ練習できる
ことは有り難いことです。
帰宅した途端に、爆睡してました。
夕べ、暑くてなかなか寝つけなかったせいかもしれない。
それにしても、この暑さ…頭がおかしくなっちゃいそうですよね。

おかしい、と言えば、井筒香奈江ちゃんからのメール。
昨日の日記に、家の鍵穴にパスネットを挿しこもうとしていたことを
書いたら、それを受けての彼女の失敗談を教えてくれました。
香奈江ちゃんは、その逆で、自動改札に家の鍵を挿しこんだことが
あるそうな…。私より大ボケだ。負けた。
カッコよすぎるぞ、香奈江ちゃん!?
そうそう、明日は彼女のCD発売日でもあります。おめでとう!
歌はまじめにカッコよいです。

本日の稽古には、菅原洋一さんもいらしてました。
パンパやパウケで近頃ずっとご一緒させていただいている、
名バイオリニストの家野さんから「菅原さんによろしく伝えてね」と
言づかっていたので、お伝えしたところ…
ニコニコなさりながら「彼は本当にモテたんですよ!」と菅原さん。
なので「家野さんも、菅原さんのこと…同じように仰ってましたよ」と
ニコニコとお伝えしておきました。
「そんなことないですよ〜」と菅原さん、照れていらっしゃいました。
お二人共、素敵ですものねえ。

岡山から浴衣と帯が届きました。嬉しゅうて仕方ないわあ。
触り心地もいい…夏だなあ。
すごくcute^-^ (縫ってくれた祖母は何と、来月83才…。
私の記憶違いでした。石井先生のひとつ上、ってことかな。)
母からの短いコメントが添えてありました。
「美しく、きれいに着てください。」
…ぐ…。プレッシャー。
明日のピアニストは、川口信子さん。
花木さんと川口さん…正統派の「超」美人です。


速報!?「7日のバルバラ」

明後日、7日は七夕。
「バルバラ」でも、七夕まつり。
久しぶりの花木佐千子さんとご一緒です!
楽しみ〜〜〜。花木さんの歌、大好きなんです、私。

それでもって、二人で浴衣を着ることに今夜
決定致しました。
なんと、当日、花木さんが私に浴衣を着させてくださるんです。
感激。
浴衣を持っていなかったのですが、岡山の81才になる祖母が
縫ってくれました。
どんな風に仕上がっているのかな。明日、届く予定。

是非、夕涼みがてら『バルバラ』にいらしてくださいね〜。


7/5「昨日がパリ祭初日」

久しぶりの日記でごめんなさい。
昨日の「パリ祭」初日・沼津公演は、何とか無事に終わりました。
初日、というのは、やはりかなり緊張するものです。
朝、嶋本組の皆で新幹線に乗っている時に、前日の夜…ほとんど全員
あまり眠れなかったことが判明。私だけじゃなかったんだなあ。

会場に着いて、衣裳をかけて、楽屋まわりの準備を整えたら
皆でストレッチ。それから場当たりをして、リハーサル開始。
リハが終わる頃、すでに開場時間!
あっっっっっっっっっという間に、本番に突入し、終了…といった感じ。
沼津ではソロもあったのですが、今年も「群衆」を嶋本王子に
踊っていただきました。王子や、振付けの室町あかね先生からのアドバイスを
受け、新たな気持ちで取り組むことができ、本当に有り難かったと
思っています。
同郷で、しかも同じ高校出身の木原光知子さんともご一緒で
嬉しいうれしい沼津公演でした。
「あみちゃん、良かったで!」とすれ違いざまにミミさん(木原さんのこと)
に声をかけていただきました。

高平哲郎さんの構成&演出も素晴らしく、開始を告げる音を聞いた瞬間に
思わず涙ぐみそうに…。
NHK公演も楽しみで仕方ありません。

きょうと明日は、NHK用の通し稽古。
明日は前田美波里さんも山本リンダさんも参加なさるそうです。
また頭を切り替えて、気を引き締めて、がんばるぞ〜。
それにしても、頭の中はだいぶ、とっちらかっているようで
今夜、稽古を終えて帰宅した時に、家の鍵を開けなくてはならないのに
パスネット(電車に乗る時に使う、切符代わりのカード)を握りしめ、
どうやって鍵を開けようか…と、しばらく考えこんでしまいました。
完全に壊れてますね。


7/2「パリ祭初日迫る」

お昼から嶋本組の稽古。
それとは別に「群衆」と「パダムパダム」の振りも付けていただいた。
嶋本さんは、ステージに立つ人間として、大切なことを細かく
教えてくださる。立ち方ひとつにしても、納得させられることが多い。
「パダムパダム」の振りも、えらくカッコいい。
(但し、私がカッコよく動くことができれば…の話)
とにかく皆が、元気に本番を迎えられますように…。
きっと、楽しいステージになるはず!

明日は、4日の沼津公演を中心としたリハーサル。
NHKとはまた、勝手が違うので心して対応しなくては…です。
きょうは皆の思いが、前より近くなった貴重なひと時でもありました。
毎年毎年…一緒に笑って、一緒に苦しんで…その繰り返しなので
我々の絆は、楽日を迎える頃には家族並みに強くなる気がする。
いい仲間に出会わせてもらえてると思う。石井先生に感謝です。


7/1・II「明日はFM岡山」

昨日、「台風の影響で、岡山から帰ってこれないんじゃないの?」と
ある方に心配された。レディオ・モモの放送日だったから。
でもね、先週戻った時に、収録してきたんですよ。だから、昨日は
本人は東京におりましたの。明日の朝もFM岡山の番組に出ますが
その時間帯はきっと、本人…夢の中です。
お昼の収録だったけれど「おはようございま〜す!」と元気いっぱいに
話してきました。

DJのイケメン・牛嶋俊明さんが「今度は是非、ナマで
出演してね」と言ってくださったので、今から楽しみでなりません。
生出演の方が現実味あるよね、きっと。



牛嶋さんは、時代劇に精通している方で、FM岡山のHPの他に
そっち方面のHPも持っていらっしゃるの。アクセス数を聞いて驚き。
多い時は、一日に2,000〜3,000件もあるんですって。
牛嶋さんのサイト

休みがほとんどない、と仰っていたけれど、たまの休日の過ごし方を
聞いたところ、大好きな時代劇を録画しておいたビデオや
24時間、時代劇を流しているスカパーを観て過ごされるそう。
ほんとにお好きなのね。
カッコよい牛嶋さんを知らない岡山の貴女…要チェックですぞ。


7/1「変化していくこと」

フランス語、さっぱりわからんかった。
フランス語で日記を付けることを、途中で断念したのはよくなかったな。
簡単でもいいから、やっぱり時々書こう。
せっかく可愛いノートを買ったんだし…。(いつも形から入る私)

エコール・サンパの後、パリ祭用の買い物。
街は一斉にサマーセール。気が散りながらも、まずはパリ祭グッズ確保に
専念。
チャコットで、とびきり素敵なダンスシューズを見つけたので、それだけで
かなりHappy。明日の昼間は、嶋本組の稽古なので、早速履いて
踊ってみよう。沼津用の「群衆」も久々に踊る。

夕べ「バルバラ」にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
淳さんとの「クーラー・カフェ」は初めてだったけれど、私の希望通り…と
いうか、それ以上に素敵に弾いてくださった。シビレた。
淳さんにシェーカーを褒められたけれど、それは多分、淳さんと
気持ちが交われたからだろう、と思う。演奏者と「ひとつ」になれた、と
感じる瞬間は、特別幸せな時だけれど、昨日は何度もその瞬間を味わえた。

久しぶりの名緒ちゃんは、確実に自分の世界を築いていってるな…と思ったし
夕希ちゃんも、またひと味変わったように感じた。
(夕希ちゃんの伸びやかさは、とても気持ちいい。)
皆、どんどん変化していくんだね。私もずっと変化し続けたいと思ってる。
私たちは生きてるんだから、変化して当然だろうね。
高校の頃から、この思いは変わらない。