6/29・II「バルバラ3人娘も明日」

絡みつくような湿度。
時折、窓を三ツ矢サイダーみたいなシュワッとした風が通り抜ける。
静かな夜。
階下から赤ちゃんの声が聞こえる。
そう言えば、引っ越しのご挨拶に伺った時、妊婦さんがいたっけね。

今朝TVで、松本零士さんがデザインした水上バスが隅田川を走ってる
映像が流れた。「銀河鉄道999」の車掌さんが案内人らしい。
「999」ファンとしては気になるところ。
だけど、なんで船なのに「999」なんだろう。
チャイルド社が、子供向けに作った「きかんしゃトーマス・バス」並みに疑問。
なんで、機関車なのにバスなんだろう。
(ちなみに製造したのは造船会社)

明日は斉藤夕希ちゃんと和田山名緒ちゃんと3人で『バルバラ』出演。
名緒ちゃんとは久しぶり。キュートな二人に会えるのが楽しみ。
ピアニストは山下淳さん。淳さん、どんなインストを弾いてくださるのかなあ。
それも楽しみのひとつ。淳さんの選曲は私好みのものが多い。

きょうのオフで、かなりエネルギーが充電できた気がする。
久々に味わうスッキリ感。健康第一ですなあ。


6/29「レディオ・モモは明日じゃけえ」

夕べの『チコス』ライブは、女性のお客さまで賑わいました。
皆さん、初めて聴きにいらしてくださったのですが、来月のスケジュールを
しっかりチェックしてくださっていました。
嬉しいことです。
ステージが始まる前に「お勉強なさっているの?」と聞かれたので
「一生勉強ですねえ」とお応えしたのですが、1ステージが終わってから
「ごめんなさい!プロの方だったのね。てっきり学生さんだとばかり…」と
謝られてしまいました。いえいえ…本人はニンマリです。
帰りの中央線でピアニストの由美ちゃんに「10コはサバよめるね」と
言われました。こんなことで嬉しがっていてもしょうがないか…。

痩せた痩せた、と皆に言われたものの、昨日は炊きたてのアサリご飯、
軽井沢「アトリエ・ド・フロマージュ」の飲むヨーグルト、
生チョコ焼きケーキを戴いて帰ってきたので、「痩せあみ」は
幻と化するでしょう。おまけに我家には、先日の国立楽器コンサート時に
ファンの方から戴いた「白十字」のマロングラッセがあるのです。
嬉しいやら困るやら…?

岡山の皆さま、トップページにも載せましたが、明日は『レディオ・モモ』の
放送を是非、聴いてくださいね。12:30pm〜の「WELCOME TO MoMo」という
番組です。パーソナリティーの平川睦子さんは、何と私や木原光知子さんと
同じ山陽女子高校の出身者。そうなんよー、「山陽さん」なんじゃがー。
せえじゃけえなあ、先日の収録は、初めて会うたとは思えんほどワキアイアイ
じゃったんよー。ぜってえ(絶対)に、聴いてほしいわあ〜。

私の着ていた洋服を見て「ピンクが着てみたい〜」と話していた平川さん。


次回お目にかかる時は是非、ピンクで!
いつもお世話くださっているディレクターの田村さんと3ショット。


「レディオ・モモ」に伺って、いつも感激するのは大量にプリントアウトされた
私のHP。あれ、全部読んでくださっとるんじゃろうか。
幸せじゃわあ。


6/28「生姜紅茶」

昨日はとにかく眠り続けた。
夜、何度もメールが入ったけれど夢の中にいた私は読むので精一杯。
携帯を握りしめたまま寝てました。
あれだけ寝たのに、それでも睡魔が襲ってくるのね。
今朝、電車の中でタンゴの歌詞を目で追っていたら、うとうと…。
冬眠から目覚めたクマの気分。

友人u に教えてもらった「生姜紅茶」をここ数日飲んでます。
擦り降ろした生姜が、喉と気管に滲みて気持ちいい。
きょうは、エキナセアにローズヒップをブレンドして、それに生姜と
ハチミツを加えてみた。効きそう、効きそう。

今夜は『チコス』ライブです。
今月から『チコス』の日だけ、スタートが7時半からになります。
3回ステージですので、お間違えのないように…。


6/26「集中力」

夕べは帰ってから30分もしないうちにバタンキュー。
久々に9時間も寝た。熱も下がってきたし、明日のオフでたっぷり
睡眠をとれば、きっとかなり復活するはず。

本日のパリ祭稽古は、演出の高平さんがいらっしゃる中で進められた。
途中で、涼風真世さんや、木原光知子さんもいらした。

かなりたくさん出演させていただけるので、稽古場でも集中力がないと
どうにもならない。
室町あかね先生の喝も飛ぶ。緊張感がないと怪我にも結びつくからだ。
立ち位置も、振付けも、コーラスも、どんどん変わっていく。
地方公演は更に毎回毎回、変更の連続だ。

体調を崩している暇はない…と痛感。反省。
沼津公演まで、あと1週間。

6/23(水)岡山日日新聞に、先日のPR活動が載りました。
写真の私も、やっぱりまんまるでした。


6/25「写真」

パウケは激混み。こう暑くちゃ、ビールもおいしいでしょうねえ。
暑さと疲労とで、へたりそうだった私とピアニストの加藤君は
「スタミナつけよう!」と、休憩中にアイスバインを食べました。
よし!これで明日のパリ祭稽古を乗り切るぞ!
(パウケのアイスバインはやっぱり絶品。一度お試しあれ。)

カラヤン阿部さんの元に、音大の学生さんから電話があったそう。
昨日のコンサートにいらしてくださったそうなんだけれど
何かを感じとってくださったようでした。アンケートにも
学生さんからのメッセージがあったなあ。「唄の楽しさを改めて
感じたし、すごく癒されました」と書いてくれてる。嬉しいな。

フォトグラファーの久美ちゃんが、私の写真をポストカードに
してくれました。こうやってカードになると、何だかカッコいいなあ。
大きめサイズの写真も売れたようです。ありがとうございます。
種類がたくさんあるので、ご希望の方は仰ってくださいね。
大きめサイズの写真には、サインが付きます。
ちなみに菅根さんの描かれた絵は¥12,000だそうです。
とあるご婦人が、私の為に…と1枚買ってくださいました。
照れくさいけれど、でも、うれしい。大切にします。
あと数種類ありましたよ。


6/24「merci.merci.merci!」

コンサートが無事に終わりました。
いらしてくださいました皆さま、本当に本当にありがとうございました。
終わってから、カラヤン阿部さんと出演者全員で反省会(?)。
皆でアンケート用紙にも目を通させていただきました。
感謝感謝です。
阿部さんが「これで今夜は眠れます」と帰り際に仰ってましたけど
今頃、夢の中でしょうか。

戴いたお花を生けて、夜風に当たりながらボンヤリ。
私の大好きなピンク色の可愛い花たち。しばらく癒されそう。
きょうはもう何も考えられないなあ。
たくさんの笑顔にお目にかかれたことが、何より嬉しい今宵でした。
おやすみなさ〜い。


6/23「とうとう明日」

カラヤン阿部さんとプログラム校正の最終打ち合わせが終わった。
阿部さんが電話を切る時、「あみちゃん、明日はとにかく
楽しんで」と言ってくださった。
ありがとう、阿部さん。お言葉に甘えて、楽しむことにします。
阿部さんも楽しんでくださいね。
そして、いらしてくださる皆さまも…。
初めてお目にかかれる方にも、いつも応援してくださっている方にも…
「明日、国立楽器で^-^」

久美ちゃんの写真と、菅根さんの絵と、「広島屋」さんのワインと
音楽と、皆の笑顔と!
たくさん楽しんでください。
社長も聴いてくださるのかなあ。


6/22「災難」

「イブニングワイドって番組がないんじゃけど…」と昨日は朝から
何人かの方から問い合わせが…。つい先頃、番組名が変わったそうです。
岡山の皆さま、ごめんなさい。正確には「夕方DONDON」でしたね…。
昨日、一昨日のことはまた後日…と、伸ばし伸ばしの日記ネタが何と
多いことよ。許してつかあせい。(おじいちゃんたちが使う岡山弁)
今、ほんまに時間がないんじゃわあ。

今朝は7時に起きて、朝から岡山市役所にご挨拶。
来年の秋頃に、何やらいいお話がいただけるやもしれませぬ。
市役所の方から、そんな話が出ました。楽しみにしていようっと。
それから、打ち合わせ。午後からは、岡山日日新聞社と山陽新聞社を
訪れて取材を受けて、予定より早い新幹線に乗って東京へ。

一旦帰宅して、大荷物を置いてから『嗣』。
楽しくライブを終えた後は、疲労がたまっていたのでさっさと帰路へ。
東京行きだと、信じて疑わなかった中央線が、新宿駅でなぜか
逆方面に走り出した時…私の頭の中は真っ白け。
「何かの間違いか、はたまた疲労からくる目の錯覚か、運転手のミスか…」
と頭の中でめまぐるしく考える。
災難は続くもので、その電車…三鷹までノンストップ。
(岡山・白備線に例えるなら、岡山〜総社まで止まらない感じ。約20分)
「あ、あ、あり得な〜い。」この年になって、これしきのことで涙が
じんわり浮かんでくるなんて…情けなさ過ぎるけど、体力的に限界だったので
これはさすがに堪えましたなあ。
電車がなくなってしまったので、途中からタクシーでした。


6/20「おはよ」

さて、きょうも元気にいってみようかね。
新幹線、すいてるといいなあ。

岡山の皆さま、明日のRSK「イブニングワイド21」を観てくださいね〜。
ラジオは、岡山FMとレディオ・モモの収録をしてきます。
(山陽新聞と岡山日日新聞社にも伺います)
ピアフについて、少し勉強しながら岡山に向かうことにします。
言葉で、わかりやすくきちんと伝える、ということは難しいことですものね。

明後日の22日(火)は、東京に戻ってからそのまま、荻窪『嗣』に
向かいます。「あみ・ソロライブ」です。
ピアノは、皆大好きな砂原さんですよん。
応援、よろしくお願い致します。


6/19「明日から岡山」

昨日の「メビウス」へいらしてくださいました皆さま…本当に本当に
ありがとうございました。補助テーブルが出るほどの勢いでしたが
たまにはそういうこともあるんですねえ。さすが金曜日。
土井さんのファンの方々もお見えで、とても嬉しかったです。
「目がキラキラしてますよねえ」と土井さんファンの方に
声をかけていただきました。また土井さんの日にいらしてくださいね。
土井さんのウッドベースもエレキベースも、気持ちいいなあ。
はるさんと感心してばかりいました。

はるさんアレンジの新曲が3曲。昨日はそれを全部トライ。
「夢みるシャンソン人形」なんて、素敵で素敵で、前奏だけで
心が震えてきました。

Mさんがお連れくださった若い女性が「私に経済力と時間があったら
あみさんのマネージャーをしたい」と言ってくださっていたそうです。
音楽の仕事をなさっていた方なので、そんな風に思っていただけて光栄。
「のんびりしたあみには、しっかり者のマネージャーが必要だね」と
皆に笑われました。

きょうのパリ祭稽古では、振付けのあかね先生の喝が入りました。
あともう僅かしかないんですものね…がんばります。
明日は朝7時前に起床して、岡山に。お昼から岡山のFMで収録。
イケメン牛嶋さんとは1年ぶり。「パリ祭」の宣伝活動を3日間して参りま〜す。
おやすみなさい。


6/17・II「明日はメビウス!」

仏語レッスンの後は、パリ祭のコーラスリハ。
嶋本組6名、7/4の沼津公演に向けて、気を引き締めて参りました。
NHKホールでの公演も大切だけれど、まずは沼津!沼津の皆さまに
喜んでいただけるよう、独自に稽古を増やして取り組んでます。

夜は国分寺へ。国立楽器コンサートのポスターを貼ってくださっている
店舗3軒をまわって、御礼のご挨拶をしてきました。
それにしても、国立といい、国分寺といい…えらい様変わりだなあ。
学生の頃、訪れた街と、同じとは思えない。
国分寺駅前で、みどりの何とか…っていう「環境」をうたった政党の
演説。環境がどうの、と叫ぶ前に、街中の騒音を考えてほしいものです。
あんな無神経な大音響でがなって、彼等は何を考えてるんだろう…。
必死で話せば話すほど、逆効果になっている、ということにスタッフの
誰も気付かないなんて。

クマ兄と美人のゆりりんと待ち合わせて、いざ、『あおゆず』へ。
お店の感想は、クマ兄から写真が届いてから、一緒に載せたいと思います。
とりあえず、『あおゆず』前に貼ってあったポスターだけでも。


帰りの中央線に一人揺られながら、明日の『メビウス』等の構成を
考えたり、歌詞をブツブツ唱えてみたり。
明日はどんな方々にお目にかかれるかなあ。
おやすみなさい。


6/17「フランス語」

昨日のプライベートレッスンは実り多いレッスンとなりました。
「ou」と「eu」の発音の違いを、頭ではよく理解していたはずなのに
何度もやり直し。クロディーヌ先生は、妥協を許さないので
それだけで15分くらいはかかったかも。「そう、それ!」と
言ってもらえた時の喜びったら…!なるほど確かに微妙に自分の発音は
違ったんだなあ。

5曲分、まず朗読して、それから実際に唄ってみてチェックをしてもらった。
それにしても先生がちょろっと唄っただけで、ため息が出るほど様になるんだわ。
さすがフランス人。かなわないわねえ。

授業終了後、歌詞を印刷してきたプリント用紙を「要る?」と聞いたら
先生、すごく嬉しそうに「本当?いいの?」って。
きっと、ご自宅で練習なさるのね?
「いつか一緒に唄おう」と提案したら、「クーラー・カフェみたいな
難しい歌は無理。もっと簡単なのにして〜」って。
フランス語がもっと好きになれたレッスンでした。
だけど、きょうこれから受ける授業は、動詞の活用中心だから(これがかなり
厄介なの。私にとっては…ね)ひょっとしたら嫌いになるかもしれない!?

昨日、サンパで素敵な方にお会いできたの。
テーブルコーディネーターの古屋典子さん。この方もサンパの生徒さん。
ご主人さまの仕事の関係で世界中を飛び回っていらっしゃるマダム。
典子さんの著書「パリ色の食卓」と「ボンジュール!パリのパン屋さん」を
ちらっと拝見させていただいたのだけれど、うっとりの連続。
ルイ・ヴィトンのお屋敷を借りて撮影したページもあったし、目の前に
凱旋門、そのちょっと向こうに夜空に浮かび上がった神秘的なエッフェル塔が
見えるお宅も。ここ、素敵〜と皆で感激していたら、典子さんのご友人の
お宅なんだとか…。はあ…世界が違うんだわ。
ヨーロッパとオリエンタルな部分が融合された、典子さんならでは…の世界。
アラン・ブーレさんの写真は、神憑かり的なところも。おススメです。
「パン屋さん」の方は、パリにある200店舗を歩きまわって、やっとの思いで
20軒に絞ったのだとか…。お腹すくぞー、この本。
(講談社)(文化出版局)


6/16「今宵はバルバラで」

本日も快晴なり。やや風強め。
窓を開け放していると、半袖では寒いくらいの風が入ってくる。
昨日の夕食は、我ながら、なかなか美味しくできたので
今朝も嬉しくその残りをいただきました。
自分で作った物を「おいしい、おいしい!」と感激しながら食べられるって
なんだか、幸せなことのような気がするわねえ。
自分で言ってれば、世話ないね…。

たった今、どこぞの田舎に演奏旅行中の人から写真が届いた。
おお、めっちゃ田舎だなあ。うちの田舎みたいだ。
日曜から岡山に帰るのだけれど、今の時期って好きなんだよね。
とにかく、水のある風景が好きなので、田植え後は、そりゃあ素敵なの。
こんな風が吹いてる日は、また爽やかでいいだろうなあ。
稲がそよそよ…夜はカエルたちの大合唱…
ついでに、ハッピー(25kgのブルドッグ)の「腹へった」コール…!?

今回は、7/18(日)・岡山「パリ祭」の宣伝活動の為に岡山へ。
来週の月曜日(21日)に、山陽放送の「イブニングワイド」(4:50pm〜)に
出させていただけるそうです。他にも、ラジオ局、新聞社等を訪れることに
なってます。岡山パリ祭実行員の方々のおかげです。
岡山の皆さま、お楽しみに…^-^

21日はちょうど、愛しの父上の誕生日。
何をご馳走してもらおうかなあ……あれ、逆か…?

仏語レッスンの前に美容院の予約を入れたので、そろそろ出かける準備。
美しく変身して(髪型の話)赤坂『バルバラ』に向かう予定。


6/15「一人の小さな手」

本当に有り難くて、お一人お一人に頭を下げたい気分です。
国立楽器コンサートがいよいよ迫って参りましたが、大勢の皆さまが宣伝活動を
してくださっています。
国立に病院をお持ちのご友人に、直ぐさま電話をかけてくださった
しばりん、国立在住のご親戚に声をかけてくださったローマさん、
何人かの方にDMまで出してくれたMさん、中学の同級生の方々にBCCメールで
「初夏のゲージュツ&音楽観賞」というタイトルで宣伝してくださったクマ兄…。
(きょうのHP訪問者数が多いのは、その影響かな?)
そして、当日、聴きにいらしてくださる皆さま、音大の正門で何度も
チラシ配りをしてくださっているカラヤン阿部さん。

24日に向けて、曲のアレンジもどんどん出来つつあります。
これは、はるさんに感謝感謝。
「一人の小さな手〜」と唄うフォークソング(?)があったけれど
まさにこういうことですね。一人で出来ることは限られているけれど
皆の力が合わさると、何でもできる…という内容の歌だったと思う。
皆さまのお気持ちを、噛み締めている今宵です。

明日はクロディーヌ先生のプライベートレッスンを受けてきます。
フランス語の歌詞の発音を、細かく再チェックしてもらう予定。
夜は『バルバラ』に出演致しま〜す。

リンクページに、フルーティストの橘美果ちゃんが加わりました。
リンクページ、若干模様替えしてます。コメントが変わったものもあるかも。
あと、トップページの「お知らせ」に、8/8・「ジャルディーノ」(静岡にある
イタリアン・カフェ・レストラン)の野外ライブも加わりました。
詳細はクリックして見てね^-^

 きょう見えた夕焼け空。


お知らせ

国立楽器コンサートのポスターを、皆さまのご協力のもと…
幾つかのお店に貼っていただくことができました。
心から感謝申し上げます。

1)ショットバー『Remington (レミントン)』(国分寺駅南口)
最近は流行の電子ダーツ目当てに多くのお客さまが訪れるそう。
石原裕次郎似のマスター、肥沼聡(さとし)さんにもお会いしてみたい。
店の名前通り、銃が大好きで、ハワイのツアーなどに
人々を引率するなど、その道では知られたやんちゃなおやじさんのお店だそう。

2)ショットバー『BAR II(ばーに)』(国分寺駅南口)
二人のバーテンダー・新田裕士さんと木村晃さんが最高だそう。
店はとても気軽に入れる店で、ワインや焼酎の品ぞろいも抜群だとか。
以下、クマ兄からの紹介文。

『本格グラスを使ったShotで飲める新田さんセレクションのワインや、
1杯目を頼んだ時に、お客さんが2杯目以降飲む希少な本格焼酎を
次は何にしようかと密かに計画していてくれる木村さん。
二人のそのチョイスはあまりにも絶妙。
また二人とも、お酒に関する事については何とも博学そのもの。』

3)レストラン『あおゆず』(国分寺駅南口)
美人ママの千原さんの料理はなかなかのものなんですって。
特に野菜の使い方、火加減は絶品だとか…。行ってみたい〜。

4)『介護保険エンジェルサポートセンター』(国立駅北口)

国立方面の方へ、クマ兄おススメの情報をもうひとつ。

福田ゆき(画家)さん
今日から17日(絵は+1ヶ月位)まで福田さん本人がいらして
国立で個展を開催中。
個展情報
私はネットで拝見しただけですが、ゆきさんの絵には不思議なパワーが宿ってる
気がします。


6/14「和嘉子、参上!」

我家に妹&姪以外の初の来訪者です。
その名も、高田和嘉子嬢。
では、和嘉ちゃんに初来訪の記念として、日記に一筆いただきましょう。

日記を書いてる証拠写真。

『光栄にも親族以外未踏の地に、第一号としてお招き頂きました!
あみ城は10階の気持ちのいい風が抜ける眺めの良い空間です。
なるほど〜こんな景色を見下ろしながら、いつも日記を書いているのねん〜
とあみちゃんになった気分でうっとり執筆する私。
お城周辺には探検したくなる魅力的な場所&美味しいお店がたくさんあって
楽しそう!
あみちゃんの苦手な片づけを担当するからあみちゃん家の子に
してくれないかなあ〜。』

家賃払ってくれるんなら、考えてもよいよ、和嘉ちゃん。
あ、ご飯も作ってほしい。和嘉ちゃんは上手だからねえ。

以前から、うちにご招待するする…と言っておきながら、何と6年越しで
実現した和嘉ちゃん訪問。本当にお待たせしました。
これから、来てくれた人には日記を書いていってもらうことにしようかなあ。
さあ、お次は誰かしら。
皆さま、お待ち申し上げております。


6/13「嬉しい知らせ」

微熱があったので、横になってうとうとしていたら携帯メールが届いて目が覚めた。
私にとって、大事な大事な存在の人がプロポーズされた、という…
本当に嬉しいメールだった。
半分寝ぼけてはいたけれど、涙が止まらなくなってしまった。
すぐに電話をかけた。それで二人で大泣きしちゃった。
すご〜く大事にしてもらってるんだって。よかったなあ、ほんと。
やっぱり「優しい人」が一番。

運命の出会いなんて、そうどこにでも転がってるものじゃないよね。
自分の家族のことのように嬉しい。

明日は『嗣』の出番。
先日のディナーショウメンバーによるステージ。
もしかして、フラ踊ったりするかな。覚えてるかな、私?
どうぞ、からかいにいらしてください。

さ、朝までに体調を復活させるぞ!
昼間に友だちが遊びに来る予定なので、あんまり嬉しくて知恵熱が出てるのかも
しれないなあ。


6/12「お腹のすいた一日」

パリ祭のバンドリハ。
今年は沼津と名古屋で「群衆」を、岡山で「街」、そして瀬戸田で
「パダムパダム」を唄います。
本日のリハには、ROLLYさんも、市村正親さんも涼風真世さんも
いらしてました。ROLLYさんが、生後4ヶ月のトイプードルを連れて
いらしたので、皆大騒ぎ。4cmくらいの尻尾が、ぴんぴん動いて
食べちゃいたいくらい可愛かったです。地方公演の時も連れていらっしゃるかなあ。

ROLLYさんが「ジ〜ザ〜ベ〜ル」と唄い出された途端、今年から参加している
田尻君が「スッゲ〜。モノホンだ〜。ウメエ〜〜〜ッ!!」と感激しまくり^-^
今年のROLLYさんも楽しみですね。
それにしても、相変わらずお尻のちっちゃいこと…。
それに比べて私は……。
昨日は衣装さんがいらして、私たち3人娘?(桃&理恵)のサイズ合わせが
あったのですが、皆で去年より太った〜と、これまたギャイギャイ大騒ぎ。
皆が各々に衣装さんに向かって「本番当日までには、もう少し痩せている
予定です」と申告していたのが、可笑しかったなあ。「予定」は「実現」なるか!?

石井好子さんを初め、先輩の歌い手さんたちも勢揃い。
沼津の関さん、榊さん、佐野さん、名古屋の西山さんたちもいらしてました。
幕開けまで、もうあとほんの僅か。皆で同じ方向を向いている、一番楽しい時期です。

稽古が終わるや否や、新宿の『Qui』へ、すっ飛んで行きました。
「シャンソンまるかじり」のサイトでお馴染みの亀さんが、ハッピにねじり鉢巻き
&白足袋…という素敵な出で立ちでお目見え。御輿を担いでいらしたんですって。
ものすごく似合っていらっしゃいましたよ。名前入りのハッピ…いいなあ。
「パダムパダム」(スィングバージョン)を唄ったところ、亀さんから
「あみッ!」と、かけ声がかかりました。かけ声も様になる亀さんです。

あるお客さまに「この日のライブが大好きなんだ」と声をかけていただいたり
嬉しい一夜でした。そうそう、久しぶりにタカヒー・田島君が聴きにきてくれました。
田島君は、オリジナル曲もたくさん作って頑張っているんですよ。
そうそう、ピアニストのNさんもいらしてくださいました。感激だなあ。

7月はパリ祭当日とぶつかってしまった為、残念ながら「同級生ライブ」は
お休みです。1ヶ月空くので、香奈江ちゃんと、新しいデュエット曲の練習しようか…
と話しているところです。レパートリーを少しずつ増やしていけたらいいな。
お互いにドキドキの連続なんだけど…ね。
会えば、3人でバカなことばっっっかり言って、いつも大笑いしてるんだけど
香奈江ちゃんの歌も、唄ってる姿も、はるさんの音も、弾いてる姿も本当に好き。
あとは、素敵なユニット名が決まれば、言うことないなあ。

朝食後、稽古場の差し入れをつまんだ以外、何も食べていなかったので、Quiの
最後のステージでは、お腹がすき過ぎて倒れそうでした。
そんな訳で、夜中にまた食べてしまった…嗚呼…。


6/11「明日は同級生ライブ」

顔が真っ白になってしまったので、タクシーで帰ってきました。
明日のパリ祭稽古に備えて、すぐに寝るつもりです。
明日は地方公演用のバンド合わせもあります。

夜は、新宿『Qui』で井筒香奈江ちゃんと、ピアノの今野勝晴氏・通称
はるさんとの「同級生ライブ」。ユニット名をそろそろ決めたいと
思っています。
応援よろしくお願い致します。
台風でも来てね、来てね。何卒…。
おやすみなさい。


6/10「梅雨時の贅沢」

お昼からフランス語の授業。
「Attention…(危ない!)」を使って、自分でシチュエーションを
イメージして例文を作ってみて、とクロディーヌ先生。
私は、ケーキを食べようとして、ケーキの上に乗っかってるチョコレートが
落っこちそうになったシチュエーションをイメージ。
我ながら、現実味のある例文になったと思う!?

夜は「ヴィラージュ」。今夜のメインはマダムの目崎さん。
淡いサックスブルーのとびきり女性らしいスーツに身を包まれた目崎さんに
釘付けの私。目崎さんの洋服のセンス、大好きなの。
洋服だけじゃなく、選曲のセンスにも惚れ惚れ。
初めて聴いた、ジョルジュ・ブラッサンスの「昨日のように」。
涙が止まらなくなってしまった。夫婦喧嘩の後で、旦那さんが唄う
奥さんへの愛の歌。
『君の七面鳥を大事にするから、喧嘩した時に僕のブタを蹴らないで…』
『昨日のように君が僕を愛していなくても、僕は君を愛するから…』
ちょこっと可笑しくて、それでいてホロリ…とくるの。たまらなく素敵だった。
目崎さんが唄うと、またいいんだなー、これが!

浜守さんのお宅に咲いている、という紫陽花が至るところに生けてある中で聴く
三浦さんのピアノの調べも、また格別。
梅雨時もなかなかいいものねえ…と思わせてくれるヴィラージュだった。
カエルの小物たちも最高よ。


6/9「画家の菅根さん」

パウケは、1年に1回あるかないか…ぐらいの大盛り上がりだった。
まるでお祭り。私がパウケに入った頃は、いつもこんな感じだったなあ。
活気があるのはいいことだね。
本日のバイオリニスト・五井さんが、また盛り上げるのが上手くて
いらっしゃるから、益々いい雰囲気だった。
あの笑顔に出会うと、皆、嬉しくなってしまうよね。
熱い声援が四方八方から飛んできてた。人気者だなあ、五井さん。

フォトグラファーの久美ちゃんが、画家の菅根成之さんと一緒に
来てくれた。菅根さんたら、その場でスケッチブックを取り出して
素早い手つきで、何枚も何枚も描いてくださったの。
驚いてしまったわ。
「何だか、描きたくなる方ですね」と言っていただき、ちょっぴり照れる私。
私の「ぷにぷに」の腕も、ちゃんとその通り「ぷにぷに」に描いてあった。
24日の国立楽器コンサートで、久美ちゃんの写真と一緒に飾る予定なので
お楽しみに。ご希望の方がいらっしゃれば、販売も考えてくださるみたい。

(24日は、国立ワインさんのご協力のもと、休憩時にドリンクサービスが
あるみたい。素晴らしい!)

スケッチブックの前半に何枚か、裸婦が描いてあったのだけれど
最近のモデルさんは、細い方ばかりで、菅根さん的には、いまひとつ
納得がいかないそう。
要するに、遠回しに「ぷにぷに」の私を褒めていただいた、って訳。
痩せなくてもいい世界もあるんだわ〜、と嬉しくなる。(危険!?)

そう言えば、沼津と名古屋のパリ祭で「群衆」を唄うのだけれど、その時に
今年も嶋本王子にダンスのお相手をしていただくの。
持ち上げていただくので、痩せなくちゃ…と話していたら、ある人に
「嶋本さんに鍛えてもらった方が早いぞ」と言われてしまった。
確かに…ね。


6/8「消えたりんごちゃん」

他所さまの姫りんごは、たわわに実ろうとしているのに、我家のりんごちゃんは
どうやら受粉に失敗したらしく、1コしか実をつけていませんでした。
それでも、毎日その1コを見るのが楽しみだったのに…なのに、なのに〜!
昨日Sが「りんごちゃんがいない!」と大騒ぎ。理由はわからないけれど
最近、葉っぱも黒ずんできてしまって元気のなかったりんごちゃん。そして
信じられないことに、僅かな望みを抱いて成長を見守っていた、たった1コの
りんごちゃんがいなくなってしまっていたのでした。
思わずSに向かって「食べたでしょう?」と(ちなみにまだ直径6mmでした)
疑いの眼差し。

昨日、ベランダに落っこちている哀れな姫りんごの実を見つけました。
花が散った後、あまり話しかけなかったのがいけなかったのかもしれない。
淋しくて、こんなことになってしまったのかもしれない…ごめんね、りんごちゃん。

きょうは、とても素敵なお友だちができました。
山中湖在住の伊藤さん。Jazz界に新しい風を吹き込んだアカペラグループ
「XUXU」の名プロデューサー。国立楽器のカラヤン阿部氏のおかげで
お目にかかることができました。
初めてお会いしたのに、気が付いたら4時間も音楽の話をしていました。
まるで砂に水が染み込むように、伊藤さんのお話がス〜ッと心に届くのです。
伊藤さんは、今の音楽教育は、大事なものを全部摘み取っていってしまってる…と
危惧していらっしゃいました。確かに、楽典なんて、結果的に生まれてきた法則で
あって、あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ…なんてことは、本来
ないのかもしれないなあ。

あれこれ話してるうちに、「型にハマる」ことが好きじゃない私も
伊藤さんの前では、まだまだ枠の中に納まった考え方をしている気がしました。
もう目からウロコ…の連続。
話しながら、自分の中で気持ちの再確認も改めてでき、熱くなれました。
次にお目にかかれるのが、今から楽しみでなりません。

そうそう…久しぶりにパピコネタをひとつ。
知り合いが「斉藤夕希ちゃんから、何か…ハムスターの写真が届いてたなあ」と
言ってきました。私は、ちょっと考えてから、恐る恐る
「それってさあ…ひょっとして…犬じゃなかった?」と質問。
「へ?」と携帯写真を見直したその人は「あれ、ほんとだ!犬だ、犬!」と
照れ笑い。夕希ちゃんちのパピヨンのパピコは、ハムスターに間違われたのでした。
多分、パピコにとって初めてのことでしょう。
でも、普通…間違うかな…ハムスターに???いやいや、この「普通」と考えて
しまうこと事体が、すでに枠にとらわれているのかもしれない!?
私もまだまだね…。


6/7「Merci !」

7:00am起床。
夕べのディナーショウの興奮も醒めやらぬまま、出かける準備。
外は激しい雨。きょうの新郎新婦は、ちょっぴり気の毒だなあ…と
思っていたら、お式が始まる前には晴れ間が広がった。
よほど、お二人の日頃の行いが良いのでしょうね。
『ステッラ・ポラーレ』のウェディング・パーティーは、表での生演奏も
あるので、ひと安心。フラワーシャワーの舞う中、軽快な音楽を奏でる私たち。
(表では、私はパーカッションを担当)
きょうは、盛大に花火も上がった。

80人以上のパーティーで、場内は大盛り上がりだった。
このパワーに負けてはならぬ…と、私も初っ端からテンション高め。
バンドリーダーの諏訪さんの言葉を借りると「ノリノリ」で「バッチ・グー」だ^-^
控え室での待ち時間も、ドラムの奥野さんがメンバーの気分を
盛り上げてくださったので、本当に楽しいひと時を過ごすことができた。
フルートの橘美果ちゃんも「すごく楽しかった〜」と嬉しそうだった。
(美果ちゃんが、CD『ami amour』を買ってくれたの。感謝。)
深美さんアレンジの「アメージング・グレイス」…やっぱりカッコよかったなあ。
優しくて頼もしい音響の玉木さんもいてくれるし、とびきり素敵な現場だと
つくづく思う。
まず第一に、幸せなカップルのお手伝いをさせてもらえるのが、何より嬉しい。

偶然にも、待ち時間中にある方からお電話をいただき、全く別口で
ウェディングの仕事のお話をいただいた。何でも、その方の息子さんが
結婚なさるとか…。もう何年もお会いしていないのに、私のことを思い出して
くださったそう。光栄です。

下町の夜景を見ながら、日記を書いてるんだけど、夜風が気持ちいい。
今夜はギターの佐藤ふじをさんが『嗣』に出演なさってるので、きっと
お店では昨日のディナーショウのことで、盛り上がってるんだろうね。
ディナーショウ…おかげさまで無事に終えることができました。
ディナーショウのことは、また改めて書くつもりです。
いらしてくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。
ローマさんちのミーちゃん…読んでくれてるかな。


6/5「夏の初めのハーモニー」

振付けの室町あかね先生のお言葉ひとつひとつに、ハッとさせられる。
汗ビッショリになりながら、猛稽古。
あと1ヶ月で沼津公演なんだなあ…。焦るわ。

さ、明日はディナーショウ!
センチュリーハイアット27F『ラプソディー』で、お待ち申し上げております。


6/4「また明日」

唄うには、つくづく体力が必要だと思う。
お昼から5時間ぶっ通しでディナーショウの総リハを行い、その後
パウケで20曲唄ったので、帰りの電車では、さすがに思考能力がゼロに近い。
休憩時間に、リゲインを飲もうか、とコンビニに立ち寄ったものの
栄養ドリンクが切れた時が逆にしんどそうだな…と、思い留まった。

明日は半日パリ祭の稽古。1週間が経つのって早いわねえ。
稽古とリハで明け暮れた1週間だったなあ。
頭を切り替えて、がんばるぞ!
…と書きながら、気がついたら画面は「¥¥¥¥¥」だらけ。
どうやらうとうとして、無意識のうちにキーを叩いていたみたい。
さっさと寝〜ようっと。おやすみなさい。


6/3「痛たたた…」

朝から割れるように頭が痛かったので、仏語レッスンに行くことを
一瞬ためらった。でも、クロディーヌ先生の笑顔に会えば、少しは
元気出るかも…と考え直し、自由が丘へ。
結局、頭痛は一日消えなかったけれど、気分は多少楽に。
一緒に授業を受けているMakikoさんが、HPを見てくださったそう。
「ステージでの写真、綺麗!」と言ってくださった。
いつも仏語がわからなくて「う〜〜〜」と頭を抱えている私しか
お見せしてないものね…反省。

帰りにピンクのブラウスを購入。
普段、着たことがないようなデザイン。
甘いピンク色を見ているだけでも、癒される。
それから色鮮やかな赤とピンクのバラを10本購入。
いい形だなあ、と惚れ惚れ。

夜、気になっていた近所のイタリアレストランへ。
前菜の「カマンベールムース(オレンジ蜂蜜ソース&胡桃がかかっている)」
と、「ずわい蟹&ほうれん草のタリアテッレ」が絶品。
カマンベールムースは焼き立てのパンと相性も抜群。
頭は痛かったけれど、何となく良い一日でした。

明日はパウケ。その前に6日のディナーショウ用の最終リハ。
アロハオエ〜^-^(ちょっと壊れ気味の頭?)


6/2「大らかさ」

来週のウェディングパーティー用のリハ。
ギターの諏訪さん、ベースの深美さんに加えて、ドラムの奥野さんと
フルートの橘さんは初顔合わせでした。
パーティーの場所がイタリアレストラン、ということもあって、今回は
「O Sole Mio」も準備。サンバでいこう、ということになりゴキゲンな
アレンジが出来上がりました。
ガンザ(シェーカーのこと)を振ってたら、ドラムの奥野さんに
「気持ちいい、そのシェーカー」と褒めていただき、天にも昇る気分。

ベースの深美さんが、アレンジしてきてくださった「Amazing Grace」も
カッコよくて、本当に楽しいリハとなりました。
リハ終了後、お腹がすいて一歩も動けない…ほど、エネルギーが切れてしまい
皆で食事に。諏訪さんや、奥野さんの素晴らしいお話が聞けて
橘さんと感心することしきり。またひとつ、勉強させていただきました。
器の大きな人は、やっぱり違うなあ…。

月曜日にまた、このメンバーに会えるのか、と思うとワクワクします。
新郎新婦に喜んでもらえるといいなあ。


6/1「完売・ディナーショウ」

昨日、杉原あつ子さんのコンサートに行ってきました。
銀座シグナスは超満員。
あつ子さんの訳詞された「孤独を抱きしめて」を唄わせていただいて
いるのだけど、そんなお話を突然、ステージから振られてドギマギ。
新しく訳詞なさっていた歌も、胸に響く。

Iさんが「ディナーショウ行くよ!」と声をかけてくださいました。
おかげさまで、6日のセンチュリー・ハイアットでのディナーショウは
完売です。初めに予定していた人数を大幅に上回ってしまったの。
有り難いことです。
楽しみになさっていてくださいね。