7/31「Te Quiero,Te Quiero,Te Quiero !」

明日から8月なんだね。
パピコ散歩中、小学生が学校から持ち帰った「朝顔」の鉢植えを発見。
「夏だわねえ」と思っていたら、後方から何と「うぐいす」の鳴き声が。
おかしな夏だこと…。
そう言えば、日曜にはモンシロチョウも飛んでたなあ。
パピの写真を載せるのも明日までかな。ご主人様(夕希ちゃん)が帰ってくるもんね。


今夜は休みだったので、新宿の「エル・パティオ」に遊びに行ってきました。
エル・パティオは久しぶり〜。
たまたま『Pasion del sonido』というラテングループの出演日と私のオフが
重なった…というだけなのに、何と、ピアニストは去年某店に出ていた時
仲良くしてもらってたYACHIYOちゃんだったの!
YACHIYOちゃん、すっかり美しくなってたわ〜。
二人で、抱き合って再会を喜びました。

ヴォーカルはMIEKOさん(深みのあるいいお声!)、コーラスとガンザの松元みぎわさん
(もともとはJazzの歌い手さんでもあるらしい。トークもユニークで感じのいい方)、
フルートの伊藤伸一さん(この方のオリジナルもなかなかgood)、パーカッションの
磯部直美ちゃん(cuteな女の子。演奏している姿が印象的)、ベースの管逸朗さん
(向島で3代続いてるかりんとう屋さんをやってるんだって。変わり種のかりんとうが
あるらしい。食べてみたいぞ)…それでもって、ピアノがYACHIYOちゃんの6人組。
YACHIYOちゃんの音、キラキラしてました!

MIEKOさんのオリジナルだという「テ・キエーロ、テ・キエーロ」という曲が
すっごく良かった。「愛してる、愛してる…」だって。う〜ん、素敵だわあ。
MIEKOさんが「向こうの人たちは皆、情熱的で、こんなに何度も言われたら
困るわよねえ」と仰ってたけれど、私は朝から晩まで言われたいわ〜…と思いながら
聴いてました。皆さんは如何?
タコスもおいしかったし、大満足の夜でした。
いい夢、見られるかな。



7/30「パピコから学ぶ(?)女の可愛さ」

6時過ぎにリハを終えて、恵比寿の街を歩く。
雲が多いけれど、淡い空の色が何とも美しい夕暮れ時。
駅の向こうから吹いてくる風が、夏の匂いを運んでくる。
ガーデンプレイスで夕涼みしながら、一杯ひっかけたら、さぞ気持ちいいことだろう。
昼間ならともかく、夕方に一人では淋しいかな…。
ふと、ヨーロッパを一人旅した時のことを思い出す。
お世話になっているTさんから、夏の休暇でヨーロッパを一人で
気ままに旅してくる…というメールをいただいたからかもしれない。
今の季節はいいだろうなあ。
サマータイムだもんね。
これくらいの時間に、ビールや白ワインをカフェやバールで…
ああ、考えただけでうっとり。

しかし、私は足早にパピコのもとへと向かうのであった。
きょうは遅くなっちゃったから、待ちくたびれてるだろうなあ、と思いつつ。
最寄りの駅で、信じられないくらいの夕食を買い込む。
リハ中、お腹がすき過ぎて、倒れそうだったんだもん。
やっぱりこれ以上のダイエットは、私には無理だわ、きっと。
夕希ちゃんちに着くまでの道のり「お弁当持って…まるで通い妻だわ、私」と
一人で可笑しくなる。通い乳母、ってところかしら。

パピコと二人、夢中で夕食。

パピコはいつも、ケージの餌入れから餌をわざわざ運んできて
人間の傍で食べるの。
私が食べているものが気になって仕方ないらしく、ちょくちょく覗きにくる。
「パピ、ご飯は?」と聞くと、ハッと思い出したかのように餌をとりに行くの。
うっかり席を離れると、ズル賢く私の食べているものを
ちょこっとかすめ捕るのを知っているから、油断できない。
この前、夕希ちゃんが接待してくれたんだけど、私がひとくち残していたケーキを
ヤツは食べちゃったのだ!
怒られると、とりあえず反省したフリをするんだよ。
絶対、自分が悪いことをした自覚はないと思うな…あの反省ポーズを見てると。
(同じ血を感じたりして?)

淋しい者同士、食後は散歩へ。
さすがに夜の公園は怖いので、コース変更。
「パピコ」と呼びかけると、パッと振り向くところがかわいい。
(実家で飼っているフレンチブルドッグのハッピーは、無視することも多い。)

私もこんな風に可愛げのある女でいなくては…と、なんとなく反省したりして…?
反省するフリだけ上手くてもダメよねえ?
最後にパピコのキュートなヒップを、ご堪能あれ!



7/29「an cafe・月曜定休」

バルバラでのミニ・コンサート終了。
可愛い花束をたくさん戴いちゃった。ありがとうございます。
終わったので、少し安堵。
でも、明日からは土曜日のコンサート準備に取りかからなくちゃ。
そして、それが終わったら、MIKAKO&桃子&理恵子&あみでしばりんの
別荘に行くの〜。
それまでがんばるべし。

パピコとの逢瀬も、あと3日。
やっと、毎回「パピコ」と呼べるようになってきたんだけどな。
どうも、実家のブルドッグの名前を呼んでしまってたの。
「ハッピー」とか「ハピ子!」とか…。
他の女の名前を呼ぶなんて!失礼しちゃうわね???
夕希ちゃん、ごめんね。
本日、散歩中になかなかいい写真が撮れました。
サフィニアとパピコの図〜。


けどね、写真を撮った直後に迷子になってしまったの。
帰れなかったらどうしよう…と焦りました。

この日記を読んでくれている理恵ちゃんが、「an cafe」のケーキを
買いに行ってくれたそうです。昨日、行ったところ定休日だったとかで
わざわざ出直して、きょうも行ったんだって。情報不足でごめんね〜。
その理恵ちゃんから嬉しいメールが…。
『手作りの優しさ、ぬくもりが感じられるケーキでした。
あんなに美味しいケーキを売っているお店は初めてです。
女の子の夢がそのまま実現されたようなお店ですね。
an cafe のケーキは、あみさんの歌に通じるものがあると思いました。』
だそうです。
ありがと、理恵ちゃん。これ、私にとっては最高の褒め言葉。



7/28「ダイエット続行?」

痩せた。
パリ祭が終わったのに…ね。
パピコの散歩のおかげなのかしらん?
普段、見たことのない数字を体重計の針が指している。
悪い気はしないけれど、痩せるより、引き締めることの方が大事だよね。
お土産で戴いた、北海道は六花亭の「レーズンバターサブレ」を
平らげた割に、太らなかったんだなあ。(これ、大好物なの!)

本日のパピコは、犬用ガムに夢中で、あんまり相手にしてくれなかった。
きょうは、とにかく忙しい一日だったので、1時間しか一緒に過ごせず…
しかも日中だった為、散歩ができなかった。
ごめんよ、パピコ。
  

パピコ見舞いの後、ほんの少しだったけれど、嶋本さんと宇都宮さんが
出演されるコンサートのゲネプロを観せてもらってきました。
お芝居とシャンソン&ダンスがミックスされていて、おもしろかったよ。
嶋本さんのサラリーマン姿が、やけにキュートだったわ。
パリ祭後に、あれだけのことをこなされる嶋本さんに脱帽。

「嗣」のチコス・デ・パンパ、今月も無事に終了。
いやあ…いい演奏だったわあ、皆。聴き惚れてしまった。
練習、がんばってるもんね…今後が更に楽しみです。
私もがんばらなくちゃ、だなあ。

(左から、バイオリンの永野亜希ちゃん、江藤有希ちゃん、ベースの田邊和弘さん、
あみ、ピアノの宮沢由美ちゃん、バンドネオンの川波幸恵ちゃん。
以上、チコスのメンバー)

我らが、バンドネオンの川波幸恵ちゃんが、何と!
渡辺えり子さんの劇団のお芝居(ミュージカル?)に出演するのだ。
すごい、すごい!タンゴではないけれど、バンドネオンを演奏するんだって。
台詞も少しあるかも?って。これは観に行くしかないでしょう!
8/30,31が横浜赤レンガ倉庫1号館で、9/2〜11が青山円形劇場で。
http://uchyudou.moo.jp
誰か一緒に行こうよ〜!

明日は「バルバラ」でミニ・コンサート。
7時半開演で、2回ステージ。恐らく、9時過ぎには終わることでしょう。
どうぞ、早めにいらしてくださいね。
わ〜い、豊島さんに会える〜。
そうそう、きょうはミカコちゃんのBirthdayでした。おめでとう!



「パリ祭HP」

今年のNHKホールでの「パリ祭」写真がアップされた模様。
http://www.paris-sai.com/ala5/ala10
見てね。
上の写真は、神戸のパリ祭、楽屋前にて。
美しいROLLYさんと高木組。『天国と地獄』出演後の写真。


風かおるさん(村山奈緒美ちゃんの先生。元、宝ジェンヌ。首席で卒業なさった方)
が「これ、きっと似合うわよ」とウィッグを貸してくださったの。
理恵子ちゃんに「榊原郁恵ちゃんみたい」と言われました。
でも、窪田さんは「何かに似てる…あ、ドラミちゃん!」だって…。
正直言って、あまり嬉しくない。
(全国のドラミちゃんファンの皆さまには申し訳ないけど)
高校の時はハイジ、大学時は不二家のペコちゃん&ゴマフアザラシのゴマちゃん
そして、去年はタマちゃん…その上、今年はドラミちゃん。
こんなのばっか、私。
人間がいいよ〜。
けど、しんちゃんが言ってくれた「キューティーハニーみたい」という言葉は
上出来だ。
女心のわかる19才!?恐るべし。



7/27「アミーゴ」

私の周りで、急に有名になったパピコ。
かわいい、と評判です。よかったね、夕希ちゃん。
本日の公園は、お友だち大集合だったのさ。
でっかいのから、ちびっこいのまで、うじゃうじゃ…。
「あら、パピちゃん!」と声をかけられたけれど、夕希ちゃんがいつも会ってる
人なのかなあ。

   

この大きいワンちゃん…ヨダレが垂れていたから、パピコが食べられちゃったら
どうしよう…と、ちと心配になりました。(そんな訳ないか)
にわか飼い主の私は「何才?」と聞かれて、答えられなかった。
「えっと…借り物なので…」と、怪しい応え方をしてしまったわ。

『構造改革』を話し合うもアヒルも見かけましたよ。
三者会談!?
   

帰りが忍びないけれど、また明日も会いに行くからねえ。
いい子で待っててね。


明日は「嗣」で唄います。
「チコス・デ・パンパ」の日ですよ〜。
本日のリハは、なかなか実りあるいいリハでした。
ピアノの由美ちゃんに「何か違う」と指摘してもらい、その「何か」を
ベースの田邊さんが、わかりやすく説明してくださいました。
何度かやり直していくうちに、いろんなことが見え始めてきます。
有り難いなあ…と、ひしひし感じるリハでした。
是非、聴きにいらしてくださいね。



7/26「パピコな毎日」

友だちの斎藤夕希ちゃん(歌手)が、1週間、北海道で仕事の為
大切な御令嬢、パピヨンの「パピコ」さまのお世話係を仰せ遣いました。
お食事、御排せつ、お散歩etc…きょうから毎日、乳母と化する私。
昨日からの雨も上がり、爽やかな風が吹く休日の午後。
パピコさまのお散歩には最適。
パピコさまはお嬢さまなので、暑くても、雨でも散歩は中止になるのであります。

勝手知ったる夕希宅。
階段を上がると、ケージの中から興奮気味のお嬢さま。
「遊んで、遊んで!」と訴えかけるその瞳に、クラクラでございます。
昨日から夕希ちゃんがいないから、きっと淋しかったでしょうねえ。
ひとしきり遊んで、お昼を食べたら、すっかり眠くなってしまった私。
パピコさまの「パピ式指圧(肉球圧?)」を受け、極楽〜!
「アミチャン、コッテルネエ〜」と言ったかどうかはわからない。

   

うとうとしていたら、パピコさまの熱烈キスで起こされた。
「はっ、かしこまりました。お嬢さま。お散歩でございますね。」
1週間、召し使いのあみは、何でも貴女様の仰せの通り…。
近くにある公園まで、軽やかにタッタカタ〜。

   

途中、3匹の可愛い小犬を発見!  
犬のいる生活も、なかなか悪くないわねえ。
池には、生まれたての鴨の赤ちゃんもいたし、すっかり癒された女中あみ。
夕希ちゃん、あと6日、しっかり働かせていただきます。
安心して(?)唄ってきてね。
北海道の皆さまを、夕希ちゃんの魅力で酔わせていらして。

帰りに「an cafe」のチーズケーキをご褒美に買って(何のご褒美だ?)大満足。
トシコちゃんにも食べさせてあげたいわ、このお味。
あ、アヤコちゃんにも約束したんだった。いずれ、お持ち致します。
明日は「チコス・デ・パンパ」のリハ。
夕方から「召し使いアミー」の予定。
「眠い病」は抜けてませんが、だいぶ元気を取り戻しました。
そうそう、本日「マスクメロン」と「マンゴー」の御中元が届きました。
くう〜、幸せ。



7/24・II「麗しのマリーン」

六本木サテンドールに、マリーンの歌を聴きに行ってきた。
急に休みになったので…。
前々から、友人のなっちゃんに「いつか一緒にマリーンを聴きに行こう!」と
言われていたのだけど、今回は違う友人と。
生・マリーンに、すっかり興奮してしまったわ。
バックのミュージシャンたちも、本当に音を楽しんでいたし
マリーンと一体になっているように感じられたし…
やっぱりステージはこうじゃなくっちゃ!と痛感。

マリーンだけでも感激だったのに、何と!
今夜は、雪村いづみさんが遊びにいらしてたの。
信じられないことに、マリーンといづみさんのデュエットが聴けたんだよ〜。
もう嬉しくてうれしくて…うるうる〜。
いづみさんとは、面識があったのでご挨拶してきました。
「お久しぶりね〜」と握手してくださったけれど、私の名前までは
覚えていらっしゃらなかっただろうなあ。
でも「お母さまによろしくね」と言ってくださいました。
あ〜、幸せ〜。ね、母上?



7/24「雨の音」

部屋の中で雨の音を聞くのが好き。
車の中で雨を見るのも好き。
(子供の頃、父がガソリンスタンドで洗車する時、いつも車の中に
一人残っていた。気持ちいいんだよね〜。今でも体験したいわ〜)
夕べのヴィラージュ帰り、トシコちゃんに最寄りのJR駅まで車で
送ってもらったの。
「雨の日の夜、車に乗るの好き〜!(但し、助手席に限る)」と
視界が悪くて大変な運転手さまに申し訳ないと思いつつも、はしゃぐ私。
夕暮れ時から夜にかけて、雨がポツポツ降ってきて、静かにワイパーが
揺れている様が、私の一番好きなシチュエーションでございます。
そんな理想的なデートをしたのは、もう遥か昔むかしのことでありますが
この際、気の合う人なら女性でもよろしい。
(近々、免許を取るであろう夕希ちゃんの車には、まだ乗りたくないけど^-^)
楽しいトシコちゃんとのひと時は、あっという間に過ぎてしまったのでした。

昨日、母からメールがきて「パリ祭、来年のチケットを予約します」という
お電話がきているそうな…。
おお〜。それは何よりでございます。
22日にOHK(岡山)の昼前ニュースで、かなり大々的に映像も流れたんですよ。
下の階で祖父が「出た〜〜〜!」と大喜びしていたので、何事か?と降りてみたら
ちょうど、ROLLYさんと私たちが『天国と地獄』を唄っているところが
映ってたの。
夕希ちゃん!貴女様の赤いドレスが、岡山のTVデビューを果たしましたよ。
母は「今年の天国と地獄の振り付けも、赤の衣裳で統一したこともすごく良かった」
と申しております。
嶋本王子の振り付けなんですよ〜。赤の衣裳の案は窪田さんですよ〜。
またできるといいね。

窪田さんが「パリ祭を四国でもやりたいんだよねえ」と仰ったので、皆で
「わ〜、いいですよねえ。できたらいいですよねえ」なんて、まじめに応えていたら
何のことはない…『天国と四国』がやりたいんだってさ。
窪田さん…そのセンス…若くないわ。
でも、嫌いでもないわ、私。(私も若くないってことか?)



7/23「感謝のキス(返品可能)」

夕べの「嗣」の帰り途は、半分目が開いてなかった気がするなあ。
唄い終わったあと、Kさん(とても品のいい女性。私の憧れの方)にも
「あみちゃん、あみちゃん!もう寝てるんじゃないの〜?早く帰った方が
いいわよ〜」なんて、笑われました。
ステージは、楽しくて仕方なかったのだけど、終わって差し入れのワインを
ひと口いただいたら、急にふらっときてしまいました。
嗣でご一緒だった砂原さんも、パリ祭後でさぞ、お疲れだったことでしょう。

今夜は新宿の「ヴィラージュ」です。
とにかく身体を休めたい気もするけれど、こうやって仕事をさせていただけている方が
パリ祭終了の淋しさが紛れていいのかも?
やっぱりね…淋しさは隠せないですよ。
ROLLYさんでさえ、「もう終わっちゃうんですねえ。淋しいですねえ」って
ずっと仰ってましたからねえ。

NHKホールでのパリ祭を初め、どこの公演にいらしてくださった方も
「去年よりグレードアップしていて、良かった」という、ご意見をいただいています。
(私個人の、ではなくて…全体を通して、という意味ですよ。)
もちろん、自分としても精一杯やれるだけのことは取り組んだつもりです。
一番厳しい身内から、「よくなった」と言ってもらえたことは、何よりの励み。
でも、きっと、もっと頑張れたんじゃないかな…って反省もあるかな。
また新たな気持ちで励みたいと思います。

岡山公演で「群衆」を唄い終えた後、木原光知子(ミミ)さんが舞台袖に
飛んできてくださって「あみちゃん、良かった〜!」と手を握ってくださったんです。
あれ…うれしかったなあ。
山本理恵子ちゃんにも「よかったよかった」と頭をぐりぐりしてもらいました(笑)
高校の大先輩でもいらっしゃるミミさんには、今回本当に皆でお世話になりました。
ミミさんママの作ってくださった「祭り寿司」、美味でしたねえ。
田代美代子さんも、皆にプレゼントをくださったり(カレーパン最高!)
…先輩方の温かさが身に沁みています。
山本リンダさんなんて、何度も何度も「あみちゃん、ちょっと鏡の前に立ってごらん」と
衣裳チェックをしてくださって、「ここはこうした方がいいわよ。どうしたら自分の
一番綺麗な面が引き出せるか、研究するのよ」とアドバイスをくださったんです。
私にとっては、夢みたいな話ですね。

有光雅子さんにも、マイクに関するアドバイスをいただきましたし、舞台監督の星さん、
バンドの皆さんにも大事なことを教えていただきました。
壊れたアクセサリーを、毎回直してくださった次郎さん…大きな荷物を持ってくださった
窪田さんやしんちゃんにも、頭が上がりません。
ああ、書き出したらキリがないくらい。

神戸と瀬戸田&上之町商店街の模様も、また改めて書くつもりです。
「それより、三丁目の報告書はいつ書くんだ?」とご指摘くださった窪田さん…
すみません。まだ半分しか書けてないんです〜。がんばります〜〜〜。
最後に、ネオ・ムスクの松田さん&アヤちゃん&生井ちゃんに
感謝のキスを!(あ、要らない?要らなかったら返品してください^-^)



7/21「楽日」

終わったよ、終わった、パリ祭ツアー。
ふるさとの岡山で迎えた千秋楽。
なんか、めちゃくちゃ楽しかった〜。
お客さまが楽しんでくださってる空気が、出演者全員に伝わってきて
よりパワーアップしたステージで最後を迎えられた気がします。
お客さまに感謝感謝ですね。
スタッフの皆さまにも心から感謝致します。
スタッフの方々がいらっしゃらなかったら、これだけの大きなステージは
成り立たないですよね。

そして…何と言っても石井好子先生に万歳!です。
先生の「私の神様」に、何度うるうるきたことか…。
涙を堪え切れなくて、参りました。
高木組の皆のことも、もっともっと大好きになったパリ祭公演。
「群衆」で華麗に踊ってくださった、嶋本さんにも改めて御礼申し上げます。
重たい私を持ち上げてくださってありがとうございました。
とりあえず、毎日飲み過ぎて(?)くたびれちゃったので、きょうのところは
ここまでね。
明日は「嗣」に唄いに行きますからね〜。
よかったら、いらしてくださいね〜。



7/18「マッサージ」

名古屋から、いざ神戸へ。
今、新幹線の中で日記を書いてます。
夕べは、ホテルでマッサージを頼んで、極楽へ。
昨日の朝、起きたら肩と腕がバキバキで「何事?」と考えたら
どうも前日の荷物の重さしか、思い浮かばない。
おバカだから、ホテルに荷物を送ることを考えつかず、1週間分をぜ〜んぶ
直接運んできちゃったのでした。
皆に「あみちゃんがスーツケースに入っちゃうんじゃないの?」と笑われる始末。

あまりの痛さに、湿布を腕、肩、背中に貼りまくってリハーサルをしていたら
石井好子先生に「貴女、どうしたの?」と声をかけられました。
訳を話したところ、先生がひとこと。
「今の世の中には宅急便という便利なものがありますからね。これからは
そうなさったら?」
先生もきっと呆れていらしただろうなあ…恥ずかしい。
昨日の方、マッサージの腕前が最高。
しかも、話し声が優しくて、それだけでもうトロントロン。
毎日ホテルでマッサージをなさってるんですって。
結構しんどい仕事ですね、と話したら「しんどくない仕事ってないものねえ」って。
まあ、確かに…。

ところで、その方が部屋に入っていらっしゃる時に
「あなた!鍵がドアにささったままよ!怖いわよ〜。私が来なかったら
このまま寝てたのよ!どうするの〜?」ってご注意を受けました。
恐ろしい。考えただけで、冷や汗。
注意力が散漫になっているのね…。

三重でのソロは、無事に終わり(ちょいと力んだかも?)やれやれ。
それはそれは美しいホールで、気持ちよかったですよ〜。
嶋本さんに助けられながら、広いステージで踊らさせていただきました。
瀬戸田と岡山では、もう少し華麗にいけるといいんだけどなあ。
マッサージを受けたおかげで、身体が楽になったので、きょうからまた
張りきりますわ!
最後に…三重のホールの方が差し入れてくださった「蜂蜜まん」は絶品でした!



7/17「名古屋の黄色い声」

名古屋公演。
ものすごい盛り上がり方をみせました。
幕開け…客席から「うわ〜っ」とか「まあ〜っ」とかいう感嘆の声が漏れて
なんだか、こちらまでわくわく感いっぱい。
思った通り、昨日は最後までずっと、その雰囲気のままいったのでした。

私たちのメドレーの時なんか、すごいのなんの!
黄色い声が飛び交ってましたよ。
まるでジャニーズのコンサートみたい?
嶋本秀朗さんが舞台中央に立った時が最高潮。
「キャ〜〜〜〜〜」なんて言っちゃったりして…。
声を発された後、顔を両手でお隠しになって恥ずかしがってみたり…と
可愛いんですよ、皆さん。
殿方はさぞ、ご気分がよろしかったことでしょう。
(私たちも、もちろん楽しかったですよ〜)

名古屋パワーを見せつけられましたねえ。
打ち上げでは、ひたすら大好物のサーモン&白ワインをいただき超ゴキゲン。
田代美代子さんやROLLYさんたちとも、楽しくおしゃべりさせていただいて
(阿部さん!ROLLYさんにメールのことをお伝えしておきましたよ〜)
名古屋の夜は更けていったのでありました。
名古屋にいらしたら、西山伊佐子さんのお店(?)『プティ・パリ』に
どうぞお出かけくださいね。

さあ、きょうは三重です。
いよいよ、私のソロもあるので、気合いを入れてがんばります。
でも、肩が凝ってるぞ。大丈夫かな?



7/16「1週間ツアー?」

おはようございま〜す。
くう〜〜〜。眠い!
荷造りが下手な私にとって、1週間分の荷物というのは大事(おおごと)だ。
なんだか、海外旅行にでも行くような感じねえ。
でも、洗濯もできそうにないし、稽古着やら上之町商店街での衣裳やら、
東京に戻ってきた日にそのまま入る「嗣」での譜面やら…って詰めていると
こんなに膨れ上がってしまったわ。
疲れたのか、夕べはお風呂でうとうとしてしまった。危ない…。

いざ、名古屋へ。
もしかしたら、日記を更新できないかもしれないけれど、許してくださいね。
なるべく、努力はしてみますが。
1週間、無事に公演が迎えられますように…。
行ってきま〜す!



7/15「バラの花びらと青い鳥」

昨日の「嗣」でのこと…。
数年前に、武蔵境のスウィングホールで童謡の会を何度かしたのだけれど
その時にいらしてくださった、というご婦人が私を待っていてくださった。
日曜のパリ祭にもいらしてくださっていたんですって。
一緒にいらしていたお友だちが、嗣の看板を偶然に見つけられて
「きょう、あみさんが出てるわよ!」と、急遽呼び出しがかかった、ということだった。
こういうの…嬉しいよね。
シャンソンがお好きだったので、せっかく「パリ祭」の日だし…と
ギター1本で合いそうなシャンソンをたくさん唄ってみた。
賀来まさ江さんの歌もお気に召されて「来てよかったわあ」とずっとお話なさってた。

毎日、ご夫妻で日記を読んでくださっている…という横山さんたちも
「パリ祭、よかった〜〜〜!」と目をハートにして喜んでくださっていた。
(私のところには、今のところ…去年より「パリ祭」が良かった、という感想ばかり。
普段、結構辛口な方が「去年と比べて、2段階も3段階もパリ祭全体のレベルが
アップしていたね。ここ数年の中で、一番素晴らしいパリ祭だった」とまで
仰ってくださった。

それはさておき、夕べ横山ご夫妻がくださったプレゼントに、今度は私の目がハート状態。
「あみさん、これ…」と差し出されたのは、な〜んと、「青い鳥」のケーキではないの!?
そうです、10日の日記に書いた『L'Oiseau Bleu』の、ケーキざます。
あの日の日記は、私がこれまで書いたネタの中では、3本指に入るくらいの
反響をいただいておりまして…「今度、差し入れるわね」とか、
「そのお店はどこにあるの?」とか…(美子さ〜ん、深川神明神社付近ですよ^-^
ちょっとわかりづらいみたいだけど、地図では幼稚園の真向かいになってる。)
自分でも驚いていたの。
まさか、こんなに早く戴けるとは…。

ライブが終わって、嗣子ママがお皿を出してくださった。
帰って食べるより、今食べておいた方が、寝るまでの時間を稼げるから
まだいいかしら?と心の中で言い訳しながら、特別スマイルの私。
しかし、食べようとした瞬間、脳裏のいちば〜ん奥に先日の窪田社長様のひとことが
よぎった。多少、うしろめたかったので、ケーキ好きのお客さまHさんと
ギターの佐藤ふじをさんに「食べたいですか?」と声をかけてみる。
内心、断ってくれてもいいんだけど…とか思っていたのだけど
(じゃあ、声をかけるなって?)
Hさんが「いいんですか?」と飛んでいらした。
私は人間の器が小さいものだから「いいですよ〜。でも、ひとくちだけ」と
念を押して、一切れだけ差し上げた。
私は「癒し系」じゃなく、やっぱり「卑しい系」歌手だなあ…。

チョコケーキも、チーズケーキも、惚れぼれする美味しさでございました。
Iさんがご馳走してくださった、バラの花びら入りのお紅茶と一緒に
楽しませていただきましたわ。
窪田さんに勝ったような…自分に負けたような…複雑な女心ではあったけれど
何はともあれ、幸せ。
横山さん、本当にありがとうございました。
本日の地方用稽古で、その分しっかり汗を流さなくっちゃ。



7/14・II「元気を出して」

大事な仲間のお父さまがお亡くなりに…。
心配で、お通夜に顔を出してきた。
すでに、仲間が何人か駆け付けていた。
一瞬、彼女の瞳から涙がこぼれて、私はただ、彼女を抱きしめることしか
できなかった。
どれくらいツライことなのか、ほとんど身内を失ったことのない私には
完全にはわからないけれど、一日も早く元気になってほしいな。
また、皆でいい音楽目指そうね。
天まで届くように…ね。



7/14「LE QUATORZE JUILLET」

7月14日・フランスの革命記念日…きょうが、いわゆる「パリ祭」の日。
…と言っても、「パリ祭」と呼ぶのは、日本だけだけれど。

朝、目を覚ましたものの、身体中がなんだか痛いので、もうちょっと休もうかな。
早速、皆さまからの嬉しいメールをいただいたので、取急ぎ御礼を…。
ありがとうございま〜す。
とりあえず、今夜は荻窪の「嗣」で唄います!ということを宣伝しておきます。
でも、中南米系なステージなので、「パリ祭」には関係ないわね。
ま、いっか。
サンバ&ボサノバで、気持ち良くなってね。
昨日の私の失敗に気付いた方は、是非、ひやかしにいらしてくださいませ。



7/13「雨降りの夜中」

終わったおわった〜。
一瞬でも起きていられなさそうなので、明日まで待ってくださいね。
おやすみなさい。
NHKホールにいらしてくださった皆さま…ありがとうございました。



7/12「NHKホール初日」

無事にNHKホールでの初日が終わりました。
身体がバキバキで、帰りに24時間やっているマッサージのお店に…。
お姉さんに「腰から足にかけて、酷使してますねえ」って言われちゃった。
途中であまりの気持ち良さに、夢心地。
「このまま朝を迎えたい〜」と思ってしまった。
明日もがんばらなくちゃ。

ご近所にお住まいの、池田かず子さんに近くまでタクシーで送っていただきました。
かず子さん、お疲れさまでした〜。感謝感謝です!
感想はまた、終わってから…ね。
皆さま、楽しんでいただけましたか?



7/11「お気張りやす」

大好きな歌手の日野美子さんや、先日知り合ったばかりのキューティ・トシコちゃんから
「パリ祭、お気張りやす」メールをいただきました。
はいはい!気張りますよ〜。
(トシコちゃんたら『L'Oiseau Bleu』を知っているんだって!時々行くそうな。
うらやましいざます。食べたいざます、チーズケーキ)
NHKホールでの最終リハを終えて、10時に帰宅。

明日、必要なものを渋谷で買い物して、駅でお財布を開けたら
「!?お金がない!」焦ったの何の…。
気を落ち着けて考えてみたら、さっきの買い物は3,000円。私は確か10,000円札を
出したはず。レシートに電話番号が載っていなかったので、ドキドキしながら
スペイン坂まで戻ってみる。いや〜ん、閉店してるじゃない!絶望的。
しかし、そのお釣をもらわないことには家に帰れない状況だったので
裏にまわって、恐るおそるノックしてみる。
担当してくれたお姉さんが、すぐさま7,000円を持ってきてくれた。
「レジを閉めたところだったのですが、どうしてお金が多いんだろう…って
言ってたんです」って。こちらの手落ち…と、ミニタオルをくださった。
やれやれ。明日のことで頭がいっぱいなのかしら、私?

実家から、先日放映された「あいらぶカフェ」のビデオが届いた。
わあ、なんか恥ずかしい。日本語がヘンだよ、あみさん!
去年のステージも一緒に流してくださっていた。
高島さんアレンジの『詩人の魂』、間奏がJazzワルツになっているのだけど
嶋本さんに振り付けていただいた通り、踊ってました、去年の私。
新聞を見た方からも、結構、私宛てに電話やメールがくるので、まずまずの宣伝効果かな?
一人でも多くの方にいらしていただきたいです。

さあ、明日はいよいよNHKホールですよ〜。
皆さまに楽しんでいただけますように。



7/10「食べ物の恨み」

午後、恵比須のとあるスタジオで、嶋本王子から振り付けの特訓を受けた。
汗びっしょり。痩せそうでうれしい。(あまいかな?)
三重と岡山公演では、王子に絡んでもらえるのだけれど、瀬戸田では
出番の関係で、一人で踊る。よって、2バージョンを習得。
有意義なひと時だったけれど、王子…お疲れだったでしょうねえ。
貴重なお時間を、ありがとうございました。

稽古終了後、諸々の用事でネオ・ムスク(パリ祭の事務所)へ。
明日からの準備で、事務所は大わらわ。通る道がないくらい荷物の山だった。
スタッフの皆さん、半分殺気立って(?)電話の応対やらチケットの確認やらに
追われていたようです。大変なんだなあ。

途中で、印刷屋さんが打ち合わせにいらしたのだけど、何とおいしそうな差し入れが!
森下にある『L'Oiseau Bleu』というお店の、スティックになったチーズケーキ。
普通のチーズケーキと生チョコ味の2種類。
どちらも超〜私好み!
一瞬、目がハートになった。
あみさんもどうぞ〜、と桜井さん(字、合ってるかな)に勧めていただいた。
どうしよう…。頭の中では「ダイエット」という言葉がチラついている。
でもでもでも…1本くらいいいんじゃなかろうか、小さいし〜、
1週間で2キロ痩せたし〜〜〜…なんて思っていたら
「あみは食べられないから」と、アッサリ、窪田社長さまがひとこと仰った。
内心「え〜〜〜???」と思いながら、「ダイエット中なんですう」と半泣き顔で
お断りする羽目に。か、かなし〜。ほんとに悲しかったわ。

「パリ祭が終わるまではな…」と、ほんの1.5cm分のチョコ味チーズケーキを
分けてくださった窪田さん。
そっか、窪田さんもやっぱり、私をデブだと思っていたのだな…と悟ってしまったわ。
パリ祭が終わったら、買ってください、社長!
スガさんの笑顔が、どれほど美味しいのかを物語っていたぞ。
松田さんも満足そうだったぞ。
絶対、痩せてやるう〜。



7/9・II「宣伝」

また、やっちゃった。
パソコンの前でうとうと…。おかげで、腕に机の型がくっきり。
夕方、サルサでゴキゲンになりながら出かけたまではよかったのだけど
帰ってくるまでの間に、これでもか…ってくらいハートにパンチを受けてしまって
(重なる時は重なるわね…)ほんの少し灰色気分。
パウケ…満員御礼だったけれど、音楽的なことをたくさん考えさせられた夜でした。

本日、山陽新聞の朝刊に記事が載ったようです。
かなり大きく取り上げてもらったみたい。
岡山の、山田◎σさんからもメールをいただきました。
読んでくださってありがとうございます。
私の写真がいつも雰囲気が違って面喰らう…とのこと。
フォトグラファーの久美ちゃんにも、よく言われるんですよ。
着るものによって、おもしろいくらい表情が変わるそうです。
なので、撮っていて楽しいんですって。
そんなことを言ってもらえると、うれしいですよね。

OHKの放映を見た祖母が「可愛かったよ」って、言ってくれました。
今回も楽しみにTVの前で待ってたんですって。
この年で、可愛いもないだろう…と思ったのだけど、祖母にとっては
幾つになっても、孫なのよねえ。
放映後、ネオ・ムスク(パリ祭の事務所)に「パリ祭」の問い合わせ電話が
入ったのですって。少しはお役に立てたのかしら。
岡山のパリ祭では「群衆」を唄って、しかも踊りますからねえ〜。
滅多に見られませんことよ〜。来ないと損しちゃいますよ〜。
(こんなハッタリ、許されるかしら、嶋本さん???)
皆さま、きっといらしてねっ。お・ね・が・い・



7/9「サルサ!」

夕べは、友人の斎藤夕希ちゃんと初めての共演。
同世代のシャンソン系歌手で初めて仲良くなったのが、夕希ちゃんだったの。
会った瞬間から「この人とは仲良くなれそうだ」と思ったっけ。
ほんとに裏表がないんだもん。素敵な女性です。
彼女のライブには、時々行ったことがあったのだけれど、彼女もあらゆることに
挑戦する人。そういうところも含めて、好き。
声も気持ちいいし、選曲も好き。
(ほんとに私は好きな歌い手さんが多くて、困ります…)
豊島さんが「白い色は恋人の色」なんかを、デュエットしたら合いそう!と
仰ったけれど、いいかもしれない!?
家が近いので、一緒に帰れるのもいいなあ。また一緒に出られるといいね。

以前、夕希ちゃんに紹介してもらって、仲良くなったみっちゃんとも昨日会えたし、
最高だわ。若林さん&豊島さんコンビもカッコよくて、言うことなし!
パリ祭の通し稽古やら何やらで、昨日はさすがにものすご〜くグッタリきてたのだけど
おかげさまでエネルギーをいただいて帰って参りました。

今夜のパウケもがんばろー。
バイオリニストの友人・呉ヨンスンちゃんときょうは一緒なの。
何年ぶりに一緒のステージに立てるんだろう?呉ちゃん、変わったかな???

「群衆」の新アレンジがサルサバージョンになったので、
今朝からいろいろとサルサのCDを引っぱり出してきて、またまたゴキゲンな私。
NORAさんや、友だちのやまきょーちゃん(やまもときょうこさん)の歌を聴きながら
踊りまくってます^-^
こういうものは、やはり生のステージに限るけれど…自分も夜、仕事をしているから
なかなか、やまきょーライブに行けない。彼女のステージは、めっちゃいいよ〜。
もう少し、時間ができたら、誰か一緒に行こうよ〜〜〜!

明日、嶋本さんに振り付けをしていただくので、心も身体も「サルサ」に切り替えて
備えたいと思いま〜す。
あ〜、南の島で一日中踊って過ごしたいわ〜。
けど、テーピングしたままじゃ、お話にならないわね…+_+



「上之町商店街について」

「上之町商店街で唄ってみる?」と言われた時、
「もちろんです!ところで、それって何県ですか?」と聞いた私。
なんと、我、岡山県だった。
しかも、よく知っている表町(おもてちょう…と読みます)のことだったんですね〜。
驚いてしまいました。
昔は、そう呼ばれていたそうです。
市内に住んでいる人でも、「上之町」という呼び名は馴染みがないみたい。
岡山にいる友人から「上之町ってどこ?」という質問がきたのですが
無理もありません。

この日記を読んでくださっている岡山の皆さま…7/19の午後2時&3時に
表町商店街のアムスメール(シンフォニーホールの真横にある時計台)にいらして
くださったら、会えますよ〜〜〜。
気軽に話しかけてくださいね。

それから、先日お知らせしました「レディオ・モモ」の放送日等が決まりました。
7/11(金)11:40am〜です!場所的に、限られた方しか聞けないのかもしれないけれど。
レディオ・モモのディレクターTさんから、おもしろいメールがきました。
「終わり次第、FM岡山へ全力疾走という移動になりますが…」ですって^-^
その後、12:10pmくらいからFM岡山の『ベリベジ』に出していただくので
そういうことになる訳です。
ラジオが流れている頃、私の分身は東京でパリ祭の最終稽古をしているんじゃないかな。
忍法が使えてよかった。



7/8「バルバラ・告知」

おはようございます。
起きたら、身体中にタオルケットがグルグル巻きついてました。
夢の中で踊ったのかしら。
整骨院でもらった湿布を貼って寝たので、まだひんやりといい気持ち。
昨日、通し稽古に行く前に、病院に寄って行ったのだけれど
これくらいならまだ大丈夫だね…と診断されたので、ひと安心。
両足にテーピングしていただきました。
「ダンサーの方ですか?」と聞かれ、赤面。
「いいえ。…ダンサーならこんなマヌケなことにはならないと思います」と
お答えしておきました。

あ、きょうの「バルバラ」では、ミニスカートは無理だなあ。
テーピングが見えちゃうものね。
先日、告知したように、本日の「バルバラ」はお友だちでもある斎藤夕希嬢と
ご一緒です。(仕事で一緒になるのは初めて)
夕希ちゃんは、ステージだと何だかとってもセクシー。
普段はcuteな感じなの。
ピアノは豊島さん。やった!
その上、かっこいい若林圭子さんとご一緒です。
「バルバラ」は7/3の日経に載っているはずなので、きょうマダムに
見せてもらわなくちゃ。
皆さまのお越しを、お待ち申し上げております。
では、今宵ね…!



7/7・II「質問へのお答え」

しばりんからのメール。
岡山報告日記を読まれてのご質問をいただきました。
「ぼっけえすげえよ」とはどんな意味ですか?…って。
お答え致します。
ジャジャ〜ン!
「でえれえ、すげえ」という意味で〜す。
わかるかなあ???うふふふふ。

「でえれえ、すげえ」とはどういう意味ですか?という質問がきたら
何て答えるか、今から考えておきます。



7/7「祭りのあと」

きょうは七夕だったんだね。
天の川って、見たことないなあ。どこかの原っぱに寝そべって…或いは
浴衣なんか着込んじゃって、川原に腰掛けて、天の川を眺めてみたいなあ。
最近は浴衣も安く買えるみたいだよね。
むか〜し、祖母に縫ってもらったことがあるんだけど、実はあれ…とある劇団の
養成所に置いたまんまになってるんだよねえ。
病気をして辞めるまで、半年間、そこの養成所に通っていたんだけど
なんとなく取りに行きづらくて、そのまま今に至ってる…という訳。
気に入ってたから、未だに後悔してる。
おばあちゃん…ごめんね。

お祭りはとても好き。
ひとりで出かけてもつまらないけれど、気の合う人と行くと楽しいよねえ。
子供の頃は、リンゴ飴に憧れたなあ。滅多に買ってもらえなかったけれど。
合成着色料がすごいでしょ、あれ…。だから。
でもさ、買ってもらっても、最後まで食べるのが大変なんだよねえ。
欲しくて買ってもらったのに「なんだ、こんなものか…」とか思うの。
なのに、翌年にはまた食べてみたくなる。不思議。
あ〜、浴衣が欲しくなっちゃった。
一番行ってみたい祭りは、「風の盆」。
賑やかなのもいいけれど、静かな祭りも風情があって良いわ。

祭りが終わった後の淋しさは、あまり好きじゃない。
ブラジルのサンバカーニバルなんかでは、終わった後、鬱になってしまう人も
いるんだって。それだけ、そのカーニバルに向けて、情熱を注いでるって
ことなんだろうね。ちょっと、わかる気もするな。
パリ祭は、まだ始まったばかりだけれど、終わった時のことを考えると
少しせつなくなるよ。
大勢の人たちが、何かを作る為に、一生懸命エネルギーを注いでる…
その瞬間が愛しい。



「岡山が熱い!」

7/1,2と岡山に行って参りました。
今回の目的は、「パリ祭」(岡山のね…)の宣伝です。
まず、収録したもののお知らせを…。
岡山の皆さま、メモのご用意はよろしいですか。

7/9(水)OHK・TV 『あいらぶカフェ』3:30pm頃〜(だったと思うんだけど)
 11(金)FM 岡山  『ベリベジ・ランチタイム・リクエスト』12:00pm過ぎ〜

あと、10日か11日のお昼過ぎからレディオ・モモでも、放送があります。
決定次第、またご報告致しますね。
他にも山陽新聞の取材を受けたので、近いうちに載るのではないでしょうか。
レディオ・モモは、前回同様、川上陽子さんの番組です。
相変わらず美人の陽子さん…近々、HPができる予定。楽しみですね。
ディレクターの田村さんが「慣れてきましたねえ。いつでも準レギュラーでどうぞ」と
お声をかけてくださいましたが、またCD宣伝させてくださいね〜〜〜^-^
それに比べて、TVの緊張することときたら…。きっと、また顔がこわばってるだろうなあ。

どうして緊張したかと言うと「早く喋らなきゃ!」と思ったからなの。
RSKのアナウンサー・濱家さんに「あみさんと話していると、こちらまでゆっくりに
なってきますねえ〜」と言われて以来、なるべく早く話すように訓練している私。
そうしたら今回、いつもより早く話し過ぎて(自分ではそのつもり)、頭の回転が
まわらなかった。時々、真っ白状態。
私は果たして、きちんとした日本語で話せたのでしょうか…とても不安に思っております。
しかも、小声だった気がするし…OHKさん、ごめんなさい。
いやはや、まだまだダメですねえ。

『ベリベジ』では、CDの中から2曲もかけてもらえるそうだし、なんと20分くらいの
時間をいただけるそうなの。すごいなあ。
福山雅治さん似のDJ、牛嶋俊明さんがお相手してくださいました。
牛嶋さんのHPもあるので、よかったら見てみて〜。
 
http://www.ne.jp/asahi/dreamtrain/shasho/

本当は2日はRSKにも、出させていただけることになっていたのですが
残念ながら、2日の夜は「Qui」で仕事があった為、夕方までは岡山にいられず
代わりに「パリ祭実行委員」の徳田さんに出ていただきました。
徳田さんは、染色家でもいらっしゃるのだけれど、バリバリ岡山パワー炸裂の女性!
私の知っている岡山の女性は、皆、ぼっけえすげえよ!
収録の合間に、実行委員のミーティングにも顔を出して参りました。
ちょっと緊張しちゃった。
10数名+ネオ・ムスクの窪田さんが出席されるミーティングは、岡山のパリ祭に
向けて、何度か行われているそうです。
成功させる為には、こうやって皆さんのお力が必要なんだなあ…と痛感。
高校の恩師、片山先生(岡山混声合唱団の代表兼、指揮者)ともお目にかかれて
嬉しいひと時。

徳田さんに車を出していただいて、本当にすっかりお世話になってしまいました。
市役所の中にある記者クラブにも行ったのだけれど、ちょうど記者さんたちが
出払っていらしたので、そこでは資料を配付するのみでした。残念。

岡山のパリ祭は21日(月・祝)なのですが、その前にも素敵な催しものがあります。
7/19,20と、シンフォニーホール横にある上之町商店街(表町)で小さなお祭りが。
お祭り、と言っても、そんじょそこらのお祭りとは、訳が違うんですよ。
アーティストのお祭りなんだもの!似顔絵を書く人がいたり、クラフトでエッフェル塔を
作ったり(子供さん中心。できあがったものは、帽子になるんですよ〜)
等身大の写真(ポスターになる)を撮ってくれたり…もちろん、オープンカフェもあります。
単なるワゴンセールのお祭りとは違います。さすが、岡山です〜〜〜。

そして、今年で3回目の上之町イベントに、私も初めて参加します!
19日(土)に、高木椋太さんとアムスメールのところで唄うんで〜す。
やった!大好きな路上だ。無料ですからね〜。
2:00pmからと3:00pmからの2回ステージ。なんと、アコーディオン2本で唄えるの。
岡山のアコーディオニスト、桧山さんと、パリ祭でご一緒させていただいている
桑山哲也さんと!豪華でしょう〜。
20日(日)は桧山さんのアコで、岩崎桃子ちゃんと山本理恵子ちゃんが唄ってくれます。
時間は1:00pmからと3:00pmから。
皆、会いにきてね!

夜、東京の福士さんから薦められていた念願の「はまゆう」へ!
魚屋さんがやっている飲み屋なんだけれど、これがうまいのなんの…。
日本酒も豊富で、お客さんがいつも満員なんだって。
マグロのカマ(でっかい!)を食べたら、ほっぺたが落っこちそうだった。
紀州の梅酒を食前酒として、お店から振る舞っていただいて、なんてステキな
サービスなの〜!と喜んでいたら、「越乃寒梅」までサービス!
信じられない太っ腹ぶり。これは人気がある筈だわ…。
好物の「八海山」をいただいて、かなりかなりゴキゲンになった夜でした。
岡山のパリ祭終了後に予定している、高木組・打ち上げの下見で行ったのですが
悲しいことに、日・祝はお休みなんですって〜。そんなあ〜〜〜。
ああ、皆を連れていってあげたいわ。



7/6「パリ祭初日」

沼津公演から戻ってきました。
朝から励ましメール…ありがとうございます。
去年のパリ祭は、初日がNHKホールで、しかもBS録りの日と重なっていたので
ものすご〜くナーバスになっていました。
夕べもやっぱり緊張していたので、なかなか寝つけなかったのですが
本番を迎えてしまえば、気合いが入るものですね。
踊りながら「去年とは違う自分がいるなあ」とつくづく感じました。

妹が来てくれたのですが、今年は肩の力を抜いて楽しむことができたそうです。
妹は、石井好子先生に「美人の妹さんね」とお声をかけていただいて
舞い上がっていました。
「貴女も唄ってらっしゃるの?」という先生のご質問に
「姉に唄うな…と言われてるんです」と応えた彼女。
「商売敵が増えては困りますので…」と私も付け加えておきました。
でも、上手だったら唄ってもいいのよ、別に。…ってことは、どういうことか
おわかりでしょう、皆さま?
そうそう、嶋本さんに「朝9時から晩ご飯作ってらっしゃる妹さんですね?」と
言われ「なぜ、そのことをご存知なの〜?」と焦ったようでした。
許せ、妹よ。家族ネタはおもしろいものなのよ。

まだまだ皆のようには動けない私ですが、去年勉強させていただいたことを糧に
今年もパリ祭が終わるまでには、もっと変われるように励みたいと思います。
明日、明後日とNHKホール用の通し稽古。木曜日に「群衆」の振り付け(嶋本さん直々)
そして、金曜日もNHK前日の稽古!がんばりますよ〜。
その前に、火曜日に「バルバラ」がございます。稽古後、駆けつけますが
皆さまも、お仕事後…駆けつけて〜〜〜くださいませませね。
な〜んと、斎藤夕希ちゃんと一緒なんですよ〜。初めての共演!

岡山で、先日収録したTVとラジオの放映&放送も今週ザ〜ッと続きます。
あ、そうだった。岡山報告しなくちゃ!だった。



7/5「本番前日」

明日が本番だなんて…まだ何だかピンとこない。
今までNHKホール用のリハばかりだったので、地方公演とは勝手が違って
かなり焦る。
渋谷で理恵子ちゃんと別れてから、ぼ〜っと帰ってきた。
帰りに、土曜日だけ花を売っているカフェバーで、素敵な色合いのミニブーケを
ふた束購入。癒されるわ。
ひとつにはゴッホのひまわりも入ってる。
そう言えば、六本木の花屋さん情報が、横山さんから入っていたなあ。
「ゴトウ」ではないか…ということなんだけど、あそこなら私もよく知っている。
ただ、店員さんが甚平を着ていたかどうかが思い出せないのよねえ。
確認してみなくちゃ。「ゴトウ」なら、アマンドのある交差点のすぐ傍よ。

きょう、空き時間で嶋本さんに「郡衆」の振り付けをしてもらった。
嶋本さんも、間奏部分で絡んでくださるの。
あ〜ん、ステキ。ソシアルダンスのラテンを踊った時のことを少し思い出した。
私的には結構、踊ったんだけど、不思議とちっとも息が上がらないの。
嶋本さんのリードが、上手いからなのよねえ。感心することしきり。
来週、それ用に2時間稽古を付けてもらえることになったので、がんばりますわ。
リフティングもあるんだよ〜。王子、重くてごめんね。
きっと、今夜はぐったりされているだろうなあ。
私も筋肉疲労があるので、今、ずっと冷やしているところ。

とりあえず、明日だ。明日をなんとか成功させたい!
荷造りしなくちゃ。
明日は8時半に出発〜。



7/4「チコのミ」

寝過ごすかと思うくらい、眠かった。
よく意識がもったなあ。パウケでエネルギーを使い果たしてきました。
バイオリンの長谷川さんがお休み中なので、この1週間は何と!
タンゴの「パンパ」でお世話になっている家野さんが臨時で弾いてくださってます。
私は家野さんとパウケでご一緒するのは、今夜が初めて。
いやあ…素晴らしかったです。「チコス」の皆が尊敬している家野さんだものねえ。
私も目一杯がんばって20曲唄いました〜。ぐったり。

ぐったりなのには、他にも理由がございます。
夕べは「チコのミ」(チコス・デ・パンパのミーティング)Dayでした。
前回は仕事で参加できなかったので、今回は私のオフの日に皆が合わせてくれたの。
残念ながら、バンドネオンの幸恵ちゃんだけ急遽、参加できなくなってしまったのだけど
あとのメンバーは仕事を終えてから集合。場所は居酒屋「笑笑」!
…あれ?ミーティング?居酒屋???
私が参加した3時間のうちで、打ち合わせをしたのは3分くらい。
「チコのミ」ではなく、「チコ飲み」なのでした〜。
触れ合いが大事大事。ね?
盛り上がりましたよ〜。ずっと大笑いしてた気がする。

「身体が燃えるサワー」というモノを飲んでみました。
飲みながらダイエットしよう、という姑息な手段!(じゃあ、飲むなって?)
しかもコラーゲン入り。76カロリー。
こういうのに弱い女心。
さすがに「パリ祭」を控えているので、あまりカロリーの高いおつまみは控えてみました。
飲んだら同じかな…。けど、あまり強くないお酒ばかりだったのか、いまいち酔いが
まわらなくて、つまんな〜〜〜い。
冷酒を飲もうか悩んだけれど、ここ3日間の平均睡眠時間が4,5時間くらいだったので
つぶれる可能性もあり、ぐっと堪えました。
私とバイオリンの亜希ちゃんは、途中で帰ったけれど、残り3人(由美&有希&たんぶー)は
「オールだあ!」と言っておりました。(あ、オールナイトのことね。)
若いのう、お主ら。大丈夫だったのかな。

そうそう、昨日はお昼から夕方までの時間を斎藤夕希ちゃんと過ごしたの。
「ランチしない〜?」とお誘いをいただいたのだけど、私もちょうど歌のことで
夕希ちゃんに相談があったものだから、ナイスなタイミング。
ランチの後、夕希ちゃん宅にお邪魔して、パピコ(夕希さんちのパピヨン)に
「熱烈大歓迎」キスを全身に受けながら(お尻にも!きゃ。)
二人で歌のビデオを観賞しました。
それから、夕希ちゃんがいろいろ出してきてくれた衣裳を、とっかえひっかえ
着させてもらって(入ってよかった…)、ひとつお借りしてきたの。
「パリ祭」の地方でROLLYさんと高木組で「天国と地獄」を唄うのだけど
その時に赤いドレスで統一することになっていて。お借りする為に伺った訳ではないのに、
偶然、夕希ちゃんが「あみちゃんにも合いそうよ」と出してくれたドレスが赤だったの。
諸先生方から却下にならなければ、着させていただきます。

「娼婦な感じ」というお達しなんだけど、それっぽく着こなせるかしらね?
色気が足りない、と言われている私でも、それなりに見えるといいわねえ。
「椿姫」のような品もないとダメだしなあ…。
役作りは難しいけれど、楽しいです。

忙しくて、パソコンに向かえなかったので更新が遅れてごめんなさい。
明日はお昼から夜まで稽古です。明後日はいよいよ、沼津〜。
「パリ祭」スタートです!



7/3「朝から興奮」

朝8時に一旦起きたけれど、まだまだ眠かったので寝直すつもりだったの。
昨日、高島さんにお願いしてあった「群衆」の新しいアレンジMDが届いていたので
「お、そうだ。1回聴いてみてから寝よう」と思い立ったのが間違いだった。
もう〜〜〜大興奮!ありゃりゃ…眠気が吹っ飛んじゃったよ〜。
あんまり素敵でステキで、聴きながら胸が熱くなってしまった。
「心がかき乱される感じ」をお願いしていたのだけど、想像以上。

パリ祭の地方公演(三重・瀬戸田・岡山)で唄うのだけど、アレンジを
待った甲斐があったなあ。
去年も、高島さんには「詩人の魂」をアレンジしていただいた。
高島さんご自身も「あれは自分でも満足がいった」と仰るくらい素敵だったの。
嶋本さんにも、「いいねえ〜」とすごく褒めていただいたのを記憶している。
去年が去年だっただけに、高島さん…ずいぶん悩んでくださったみたい。
匠さんといい、高島さんといい…皆さん、さすがです。
(CD『ami amour』は、全曲、匠さんのアレンジ)
もう1時間半も、バカのひとつ覚えみたいに「群衆」を聴いている私。
嶋本さんにこれを振り付けていただくので、これは、頑張らないと!です。

夕べの「Qui」も、月曜の「ヴィラージュ」も興奮した。
ヴィラージュでは久しぶりに山崎肇さんとご一緒だったのだけど、いつ聴いても
いいなあ。な〜んか、あったかいんだよねえ、肇さんの歌って。
それにしても女性のお客さまの多かったこと。肇さんの魅力だわねえ。
あの夜、いつも「僕はマレーネ・ディートリッヒが大嫌いだ。傲慢で…」
と仰るFさんと、少し落ち着いて話をしてみた。
「彼女は精一杯生きていた人だと思う。傲慢でもなんでも、私は一生懸命生きている
女性が好きです。裏表がないし。そこに人間らしさを感じるので、
ディートリッヒが好きです。」
と言ったら、初めて「そうか…そうですね。一生懸命ですね…」と違う捉え方を
してくださった。そのことが少しうれしかった。
まあ、人の考え方なんて、そう変わるものじゃないし、人各々でいいと思うので
たいしたことではないんだけどね。私もかなり頑固だし。父譲りなので仕方ない。

夕べは匠さんと砂原さんのデュオ演奏に、皆で熱くなった。
砂原さんのノッテる時の表情を、今までじっくり見たことなかったけれど
大好物のチョコを食べながらニコニコしている砂原さんとは、だいぶ違うねえ。
アーティストの表情が間近で見られるのも、ライブハウスの良さのひとつだよね。
日高あいさんと竹山京李さんの歌が良かったのは、言うまでもないけれど
お二人のまた違った引き出しを、見せていただいた。ほんと、皆すごいや。
Nさんから「いつも案内をありがとう。切手代にしてください」とチップ(?)を。
細かいご配慮…ありがとうございます。

さて…岡山の報告日記も書こうっと。



7/2「ただいま〜」

岡山&「Qui」から戻って参りました。
あのね、ご報告したいこと…いっぱいあるの。
でもね、眠くて頭がまわらない。
白ワインもちょっぴり効いてるもんだから、今夜は夢の中で
皆さまにお話聞いてもらおうと思いますの。
明日、またゆっくりじっくり日記を書くわ。
楽しみにしてくださってる…とメールをくださったお方たち…ごめんなさい。
とりあえず、きょうは「おやすみなさい」。
岡山出身を誇りに思える2日間でございました。
おきゃあま、バンザイ!
I Love OKAYAMA !



7/1「時間ぎりぎり」

岡山へ行ってきます。
明日は新宿「Qui」でお待ちしてますね〜。
きっと楽しい夜になりますよ〜!
では、本日もがんばって参ります。