メイン

映画 アーカイブ

2008年01月29日

今宵は 『メビウス』ソロライブ ♪

この前、

『ブラボー火星人』

という映画を
ムービープラスチャンネルで観たけど、
知ってる?

コレ、最高☆☆☆


『マーズアタック』も、
超お気に入り映画で、
ビデオも買ってしまったくらいなんだけど、
それに近いくらいの
お気に入り映画に追加 ^-^

こういう、バカバカしいほのぼのさ(?)は
大歓迎。


   ☆☆☆


きょうは、

  『メビウス』ソロライブ ♪


ゲストは、岩佐真帆呂さん(Sax)☆

前回の出演時には、
いろんな楽器を持ってきてくださいましたが、
今宵は、どんな世界を
魅せてくださるかしら☆

2008年02月04日

立春

今朝も青空。
でも、眼下に広がる街並は、
まだ真っ白。

久しぶりに、よく降った日曜だったね。
苫小牧の予行演習みたいだった @_@


   ☆☆☆


『ブラッド・ダイヤモンド』と、
『ホリディ』を観た。

『ブラッド・ダイヤモンド』の
ディカプリオは、良い感じ ^-^
今までのディカプリオの中では
一番好きかも。

久しぶりに観た、ジェニファー・コネリーも
素敵だった。

アフリカの内戦を描いているので、
テーマが重くて、時々
心がえぐられそうになるけれど…
見応えのある作品。


   ☆☆☆


『ホリディ』は、文句なしの作品☆☆☆☆☆

キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、
ジュード・ロウ、ジャック・ブラック…と、
大好きな俳優ばかりだし ^-^

この手のラブストーリーは
何度観てもいいなぁ。
基本的にハッピーエンドが好み。

キャメロン・ディアスのシーンが
SoftBank のCMに観えてしまうのが
ちょっと可笑しいけれど。


   ☆☆☆


恵方巻きを食べた。
南南東を向いて、黙って食べる…と
注意書きしてあったので、
黙々と食べた。

豆まきもした。
「鬼はぜ〜んぶ外〜。福は〜うち〜♪」
と言いながら、豆をまいた。

でも、年の数だけの豆は
食べなかった。
20歳なら、食べたかも…?


立春だ。

良い一年でありますように☆


さて…
苺どら焼き食べようっと ^-^


2008年02月05日

プロヴァンスの贈り物

ショコラローズティーに、
たっぷりミルクを入れてみた。
2月にピッタリのミルクティーだ ^-^



今朝のお陽さま。
きょうは、あったかかったね。
明日は、また寒いのだとか…。


   ☆☆☆


右目に、出血の痕。

「痛々しい」と、皆に心配されたけれど、
痛くも痒くもない。

鏡を見ながら、
「綺麗な紅色だなぁ…」と
呑気な感想を抱いてしまった。

でも…仕事のない日で助かった。


   ☆☆☆


『プロヴァンスの贈り物』を観た。

リドリー・スコット監督。
ラッセル・クロウと、昨年『ピアフ』役を
好演したマリオン・コティヤールの
恋とワインの物語。

『ホリディ』と同じくらい
観終えた後に、爽やかな気持ちになれる。


二人のデートシーンで、
歌手が「ブン」を歌うシーンが…♪
「ブン」は、大好きなシャンソン。
このシーンだけでも、観て良かったワ ^-^

それにしても、あんなシャトーで
休暇を過ごしてみたいものね☆


   ☆☆☆


アート・フィルムと言われてる
『キムチを売る女』も観た。
韓国・中国映画。

「必要なことを、可能な限り排した」映画…と
いうことだったけれど、
それは、排し過ぎなのでは…と思わなくもなかった。

でも、だからこそ、
何だか印象に残る。


   ☆☆☆


いよいよ、今週末から
FOXチャンネルで
『アメリカン・アイドル』の
シーズン7 がスタートする ♪

今年は、どんな素晴らしい歌手が誕生するのかな。

2008年03月16日

新しいスタート☆

あったかいね〜。
窓を開けっ放しでも、気持ちいいや ^-^
表の方が、あったかいみたいね。

「エリザベスタウン」と
「リトル・ミス・サンシャイン」の
DVDを観ました。

どちらも、ほのぼのしてて
日曜の午後には、いい感じ ^-^

後は、録画しておいた「ギャラクティカ」を
観なくっちゃ。


確定申告も終わったので、
大掃除にも取りかかるぞ〜!
(なんか、気分が晴れ晴れ。)


   ☆☆☆


昨日は、帰りの新幹線で2時間くらい
パソコンの音資料の整理をしていたんだけれど、
これも思い切って、処分しなくちゃ。

音源が貯まる一方…
でも、なかなか踏ん切りがつかなくて @_@


   ☆☆☆


昨日の岡山は、快晴。

おてんとさまは、
羽織袴の卒業生さんたちの味方でした。


朝6時に起きて、7:20amの電車に乗るつもりで
ホームで待機。
待てど暮らせど、電車が来ず…

なんと、昨日からダイヤの改正だったそうで… @_@
20分も朝の駅に立ってると、さすがに
肌寒かったです。


   ☆☆☆


山陽学園の菊枝先生のお部屋で
お茶をいただいていたら、
可愛い卒業生の方々が、訪ねていらっしゃいました。

それぞれに素敵で、惚れぼれ。
あんまり素敵なので、写真を撮らせてもらいました。

デジカメを忘れてしまったので、
携帯で撮るしかなく、残念。


   ☆☆☆


会場の、控え室で準備をしていたら、
学長先生や、来賓の方々の
祝辞が聞こえてきました。

心に残るお言葉の数々。
しっかりと、胸に刻まれていきました。


   ☆☆☆


式の最後に、出番。

学園歌を歌う前に、1分半くらい
お話をさせていただくのですが、
初めは、ニコニコ・ニヤニヤなさっていた
生徒さんたちが、途中から
表情をクシャクシャに。

学園歌の頃には、涙が溢れている生徒さんたちの姿が
割と、目に入りました。

その姿を見ていたら、
なんだか、ジーンときてしまって
ちょっと声がうわずっちゃいました。


きっと…
がんばってきたんだろうな…
もしかしたら、今もいろいろ
がんばってるのかな…

楽しい学園生活でしたか…?


…そんなことを思いながら
壇上にいました。


   ☆☆☆


卒業式と入学式と、年に2回…
私も、自分自身の1年間を振り返る瞬間を
いただいている気がします。

これは、有り難いことですね。
愛しいひと時です。


一緒に学んでいるワケでも
触れ合っているワケでもないけれど、
学生さんたちと、一緒に
進んでいっているような気がしました。


皆さん、これからも
どんどん輝いていってくださいね☆

おめでとうございました!


   ☆☆☆


式が終わったら、T先生がお見えになって
「来年もよろしくお願いしたいと思います」
と、声をかけてくださいました。

「ありがとうございます。
長生きしてがんばります!」
とお応えしました。

光栄です。


また1年、精進して
皆さまにお目にかかれるよう
励みたいと思います。


お昼前には終わって、タクシーに。

入学式の頃には、
桜が咲いてるかしら?
また、じきにここに来られるのが
嬉しいです。


   ☆☆☆


一旦、実家に戻って
祖母たちと、お昼を。

(これは、一昨日の母の手料理☆)

食べ過ぎて、ぽんぽこりんのお腹で、
衣装合わせ。

母が、また新しい羽織を
衣装に仕立て直してくれているのです。

今度の羽織が、また美しい…。

出来上がるのが楽しみです。


   ☆☆☆


祖父のお墓参りを済ませて、
出発。

wakanaちゃんにも偶然会えたし、
幸せな春の時間でした。


   ☆☆☆


明日は

  『ヴィラージュ』

で歌います ♪


今週の水曜には『メビウス』ソロライブも
控えているし、明日からに備えて、
きょうは、身体をゆっくり
休めたいと思います。

皆さんも、お疲れを出されませんように…☆

2009年11月26日

フツーがいい

『千年の祈り』
と、
『Vinicius ヴィニシウス 〜愛とボサノバの日々〜』
を、観てきました♪

『千年の祈り』は、中国人父娘の
ぎこちない親子の絆を描いた作品。

涙がこぼれる…という感じではなかったけれど、
「パ(お父さん)」を演じた役者さんに
脱帽。

じわじわ、じわじわと胸に入り込んでくる
お父さんでした。


   ☆☆☆☆


『Vinicius〜』は、ブラジルの詩人、
ヴィニシウス・ヂ・モライスの生涯を
ドキュメントで綴った映画。

イパネマの娘の歌詞を書いた人…と
紹介すれば、わかり易いかしら。

『ami amour』のCDに入っている
「白い道」も、彼の作品。

大好きなモニカ・サウマーゾも、
カエターノ・ヴェローゾも出演していて、
非常にときめきました ^-^


   ☆☆☆☆


それにしても、ヴィニシウスは9回も
結婚しているなんて…!

それだけ恋愛をしようと思ったら、
もんのすごいエネルギーが必要よね…。
きっと、クタクタで、
でも、「生きてる」実感を
常に抱いて生きた人だったのね…。


詩の背景がよくわかって、
納得☆

しかし、色濃い人生だなぁ〜。


   ☆☆☆☆


私も色濃く、生きてみるか!?

いや…
フツーでいいかな。


   ☆☆☆☆


今宵は『月夜の仔猫』で歌います☆

日高あいさんとご一緒。
ピアノは、田辺恵子さん♪

About 映画

ブログ「歌はami(ともだち)」のカテゴリ「映画」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはライブレポです。

次のカテゴリは岡山です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。